埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 41 匿名さん

    10条2項を削除すると管理組合は2区画目以降契約者への「強制解約」ができなくなる。
    と言うことは、理事会案通りの「契約終了」を支持すると言うことですか?

  2. 42 匿名

    はい。
    一度契約したら利用料の滞納などがない限り、本人から解約の申し出があるか期間満了まで使用出来るのが普通だと思います。

  3. 43 匿名さん

    一理あると思う。
    10条1項が生きてる限り、区画に空きがあれば2区画目以降の申し込みは可能になる。
    その時、複数の申し込みがあった時は抽選orウェイティングリスト順?
    何れかを決めるのはマニュアルレベルでやるとして、10条2項が実運用上有名無実化してるなら、
    あえて条項を削除する(総会決議が必要)ことは止め放置しておいたらどうか?
    それが今回の理事会案だと思う。細則は変更せずにマニュアルで補完する。

  4. 44 匿名さん

    >>43
    現実的な対応だと思います。
    そして2区画目以降の利用は値上げして、1区画目よりも高くすることにより不均衡感を是正する。
    これしか現状解決の方法は見あたりません。

  5. 45 匿名

    組合 総会 理事会ネタが圧倒的に他のマンションより多いのは何故ですか?

    住人?

  6. 46 匿名さん

    >>45
    たぶん、ここはマンションの資産価値を維持向上するために全住民が一丸となって組合業務に取り組もうとの意識が非常に高いからだと思います。
    組合業務の執行機関である理事会も、これからは理事会前に住民との意見交換会を定期的に実施することになりました。これは住民の意見や要望を可能限り取り入れて行こうとする住民参加の姿勢を強く打ち出した方針です。
    従って、ここの掲示板もその住民の意識の高さが表れているのでしょう。早速25日に懇談会、3日に説明会が実施されます。

  7. 47 匿名さん

    2区画目は置いといて、状況を見てある時期に1区画目の総入れ替え抽選をやった方がいいですね。

  8. 48 匿名さん

    車場案の説明会は分かるけど、何で急に態度かえて理事会との懇談会が開かれる事になったのですか?

  9. 49 匿名さん

    >>46
    逆じゃないか?
    無関心住民に管理組合業務への関心を高めようとする意識啓蒙の恣意的意図があるように思う。
    あまりにも内容が詳細で具体的過ぎるからな。こんな濃い内容の議論見たことない。
    理事会のネット戦略のひとつじゃないか?輪番理事を快く引き受けてもらうためにも必要だろう。

  10. 50 匿名さん

    >>48
    たぶん、理事会案を強行突破するための事前のガス抜きだと思う。

  11. 51 匿名さん

    >>47
    入居開始後5年目の平成12年がいいと思います。第7期理事会よろしくお願いします。

  12. 52 匿名さん

    訂正

    入居開始後5年目の2012年がいいと思います。第6期理事会よろしくお願いします。

  13. 53 匿名さん

    1区画目の総入れ替え抽選なら細則の変更は特にいらないと思う。
    事前に全戸に賛否のアンケートをとって過半数以上なら理事会決議で実施出来る。
    懇談会でそれとなく住民の意見を聞いて感触があればアンケート・入れ替え抽選をすればいい。

  14. 54 匿名

    いや、総会決議が必要でしょう。

  15. 55 匿名

    総入替反対!!!

    万が一の場合、車庫証明の保管場所変更・再取得に必要な手続きと費用は賛成派のみで負担すること。

    以上。

  16. 56 匿名さん

    総入替?
        4階までの契約者100%全員反対の予感がする。

  17. 57 匿名さん

    2画目の方は、5Fにいって、5Fしか借りられなかった方が、屋根付きにいけば問題にならない。

  18. 58 匿名

    それにも屋根付き区画の人が挙って反対しますよ。

  19. 59 匿名さん

    57さんの案に賛成。1区画目の人が優先でいいんじゃない。
    2区画目の人はおまけなんだから屋上だね。

  20. 60 匿名

    何にせよ4階以下は1区画目で決まりでしょう。

  21. 61 匿名さん

    【センチュリーつくばみらい平管理組合第5期理事選抜試験問題】

    駐車場4階以下の2区画目以降が返却された場合、その区画に申込みが出来る権利者は次のうちどれか?

    ① 新規1区画目希望住戸
    ② 4階以下に2区画目以降の専有がある事を知らされず、やむなく屋上区画にまわされた1区画目契約住戸
    ③ ①と②の双方

  22. 62 匿名

    A.新規2区画目希望者

  23. 63 匿名

    ↑は冗談として、誰でも平等にウェディングリスト順でしょう。

  24. 64 匿名さん

    >>54
    53です。実は手続きを簡略化したかったから総会決議ではなくアンケートで理事会決議にした。
    指摘されたからには正式に総会決議とする。そうなると来年2011年の第5期総会。
    (55さん、まだ過半数以上の賛成で可決されたわけではありません。総会で反対票入れて下さい。)
    もし過半数以上の賛成で可決されたなら2012年の第6期に抽選実施が可能になる。
    抽選は不正防止のため公開抽選とする。
    抽選会場はラウンジで、壁に駐車場平面図を貼りだし、抽選結果を図面上の区画に部屋番号を即時記載。

    と、書けば簡単だが、実は大きな問題が隠れている事に注意しなければならない。
    それは現実問題として実車をどのようにしてトラブルなく移動させて入れ替えるか?である。
    住人それぞれ都合があるから、「よーいドン!」と一斉に総入れ替えができない。
    そうかと言って、当事者同士の個人調整では日程調整・移動手順等でトラブル可能性が非常に高い。
    しかも1住戸1区画で空き区画も2区画目以降で満杯状態でスペースすらない。
    第6期理事会はこの入れ替え日程・移動調整で大変である。

    しかし方法はある。ただし「今はまだ語るべき時ではない」と申しておこう。
    その前に「1住戸1区画」の実現が先決である。

  25. 65 匿名

    まあ、現実問題として可決することは有り得ないね。

    だって大半の人は移動したくないんだもの。面倒なうえに万が一屋上区画になったら最悪じゃん。

    理事会案に則って気長に2区画目解約と1区画目待ちの人の契約を進めるんだね。

  26. 66 匿名さん

    試験問題

    普通の順番からいったら②だと思うけれど、ここはもめたから③かな?
    抽選で順番を決める。

  27. 67 匿名さん

    第8会理事会報と駐車場案説明会案内を見比べて不思議に思った。
    前者では「解約」で後者では「終了」になってる。
    両者は大きく意味が違う。なんか変だ。
    解約させられた人、粘ってれば終了になったかも知れないね。
    「慌てる乞食は貰いが少ない」とはこのことか?

  28. 68 匿名さん

    空き区画がある時点での解約通知に対して不服申し立てをして対抗した論理派住民がいたので、慌てて終了通知に切り替えたのだろう。でも8/28で空き区画がなくなったから、今度は堂々と解約通知が出せる。空き区画がなくなったから論理派住民は対抗できないだろう。

  29. 69 匿名さん

    センチュリーつくばみらい平Wikiに書いてあったけどホントか?

    選択できる区分があらかじめ決められていました(全体の約1/3)。後からB棟、C棟に入居される方にも公平に割り当てられますので、ご心配なく。1 階についてはおおむね各棟へのアクセスが考慮された区域が割り当てられていますが、2階以上のエリアについては均等に各棟入居者に区分が割り当てられており、全体的にはエレベーターへの距離に差が生じないように工夫されていると思いました(個別的には差が大きいと思うが)。

  30. 70 匿名さん

    売主は公平に考えていたけど管理組合が不公平にしてしまったと言うことみたい。

  31. 71 匿名さん

    1区画目総入れ替え抽選は反対者が多くて提案しても実現は無理なのかな?

  32. 72 匿名さん

    理事会案は理解できる。
    ただ将来的に、1住戸1区画で全て1区画目が埋まり、空き区画が値上げ料金で全て2区画目以降で利用されて埋まってしまった場合、基本的に新規の2区画目利用はできなくなる。
    その場合は、新規2区画目を利用したければ近隣駐車場を個別に契約することになるが、マンション内の2区画目使用料を近隣駐車場使用料並にしたとしても、「マンション内か外か」でセキュリティと利便性に大きな違いがある。
    そうなると2区画目利用者間(マンション内外の違い)で不公平感の縮小を目指すためには、マンション内2区画目以降の駐車場使用料は近隣駐車場使用料の倍以上に設定すべきだと思うがどうか?

  33. 73 匿名さん

    理事会案は理解できる。
    ただ将来的に、1住戸1区画で全て1区画目が埋まり、空き区画が値上げ料金で全て2区画目以降で利用されて埋まってしまった場合、基本的に新規の2区画目利用はできなくなる。
    その場合は、新規2区画目を利用したければ近隣駐車場を個別に契約することになるが、マンション内の2区画目使用料を近隣駐車場使用料並にしたとしても、「マンション内か外か」でセキュリティと利便性に大きな違いがある。
    そうなると2区画目利用者間(マンション内外の違い)で不公平感の縮小を目指すためには、マンション内2区画目以降の駐車場使用料は近隣駐車場使用料の倍以上に設定すべきだと思うがどうか?

  34. 74 匿名さん

    >>73
    少なくとも市場駐車場料金並に値上げでは納得しないだろう。
    マンション内とマンション外では大違いだから。
    倍じゃなくて5倍くらいにしたらどうだろうか?
    そうすれば皆借りなくなり、近隣駐車場を借り出すので公平?になる。

  35. 75 匿名さん

    都心部では2万くらいあたりまえだから5倍くらいでもよいかもしれません。
    それで空きがでたら来客用駐車場にすれば。

  36. 76 匿名さん

    ここは都心では無く、みらい平ですけど…

  37. 77 匿名さん

    東京から移り住んで来ると、みらい平の地価の安さ故に近隣駐車場の安さに驚いてしまう。
    ましてやマンション内の青空駐車区画(屋上)の1500円にはびっくりした。

  38. 78 匿名

    いい案だね。
    月2万円くらいにしてくれたら、堂々と2区画借りれそうだ。

  39. 79 匿名さん

    B棟裏で3150円で借りた方がいいのでは?
    管理費等で付く4万円近くの出費は痛い。
    http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000890001253/tk=...

  40. 80 匿名さん

    B棟裏で3150円で借りた方がいいのでは?
    管理費等で月4万円近くの出費は痛い。
    http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000890001253/tk=...

  41. 81 匿名さん

    ほぼ理事会案でいいと思う。
    2区画目以降の駐車料金の値上げ額だけいくらが適正化の議論だけだと思う。

  42. 82 匿名さん

    と言うことは今からでも2区画目の新規申し込みはできるのか?待つのは仕方がないが。
    それとネットで駐車場区画使用状況を公開して欲しい。
    例えば、1区画目の区画、2区画目の区画、空き区画、順番待ち、等
    そうすれば2区画目が申し込めるか、いつごろになるのかが分かる。

  43. 83 匿名さん

    2区画目を2~3万円だしても良いという人は堂々と借りればよいと思う。
    (ただし屋上でお願いします。)

  44. 84 匿名さん

    駐車場利用の9割方を占める1区画しか利用してない住民の方々は、
    2区画目以降利用で問題を起こしてる住民を快く思ってないのですか?

  45. 85 匿名さん

    今、トラブル起こしてるのは2区画目以降を契約してる贅沢・我が儘・エゴ丸出しの住民だからな。
    こいつらのために理事会も手を焼いている。

  46. 86 匿名

    >>83
    全区画2〜3万にするんだよ。
    それでも屋根付きやセキュリティに拘る人間だけが、マンション内に何区画でも借りれば良い。

  47. 87 匿名さん

    チョ、チョ、チョット待った!
    問題を2区画目以降契約者の責任にすり替えるな。
    もともと2区画目以降の利用を許したのは理事会だぞ!
    理事会こそ諸悪の根元だろう。

  48. 88 匿名さん

    話の腰を折ってすいません。理事会報のビジュアル化の例です。
    これだけで読む人の興味・関心が高まり広報閲覧率も大幅に向上すると思います。
    写真さえ有ればワードで簡単に作れます。
    広報担当理事さん、よろしく!

    1. 話の腰を折ってすいません。理事会報のビジ...
  49. 89 匿名さん

    広報のビジュアル化の続きです。
    カラー版広報は、紙で配布するのは印刷コストの点からモノクロになりますが、
    ネットならPDF化してカラーで閲覧ができます。
    ただしカラー化するとファイル容量が1回の広報でメガバイト近くになりますので、
    ディスク容量を検討しなければならなくなります。
    現在、管理規約や細則はPDF化してネット閲覧が可能ですが、こちらは数が決まってます。
    広報は過去分も含めて閲覧しようとすると、どんどんディスク容量が必要になります。
    まもなくマンションポータルサイトがホコロコに変更になりますが、ディスク容量を確認した方がいいでしょう。
    現在、マンション・コンシェルジェでは広報はhtml化されていますが、ディスク容量の関係でしょうか?
    カラー版はPDFではなくhtmlでも製作できますが、議事録→広報の製作プロセスと作りやすさの点で、
    PDF化の方が誰でもできて簡単です。画像付きhtml化は多少の知識と技術が必要になります。

  50. 90 匿名さん

    解決策として、紙での配布を希望する方にはカラー印刷で、
    ネット閲覧を希望する方には紙配布はせず、閲覧&プリンター印刷、
    とすれば、広報はカラー版に統一できて、印刷コスト面でも大幅なアップにはならないと思います。
    理事会としても、当マンションはテンフィートライトのインターネット利用を強制していますので、
    これを住民に有効活用してもらう仕掛けを講じて行く必要があるでしょう。
    みんな月1500円払ってるのですから。

  51. 91 匿名さん

    第7回理事会報の最後のページに、「インターネットに移行することで、コミュニティーや広報閲覧率が向上する合理的理由が存在しない事等の意見から」と書いてありましたが、理事会が待ちの姿勢で住民の他力本願に頼るのではなく、全住民からインターネット利用料を強制徴収してるのですから、広報のビジュアル化を手始めに住民のインターネット利用を促進して行くようなことを本来は考えるべきでしょう。
    ここのマンションはインターネット普及率が100%にも関わらず、理事会はインターネットを知らない世代のジジイの集まりのような感じがしてなりません。
    25日の懇談会、とくと理事様方の御尊顔を拝し奉らせていただきます。

  52. 92 匿名さん

    ちょっと乱暴ですが、
    「このたび理事会報のカラー化に伴いインターネットでの閲覧に変更しました。
    なお従来通り紙での配布ご希望の方は防災センターにお申し出下さい。印刷してお渡しします。」
    と。こうやって強制的にインターネット利用を促進することもできます。
    そして印刷配布を希望する住民の方に、防災センターフロントで紙で渡すと同時にインターネット閲覧の
    利便性を説いていくのです。

  53. 93 匿名さん

    >>84
    快く思っていないどころか超不快に思っています。

  54. 94 匿名

    自分ももう一区画使いたいのに我慢しているんだからね。

  55. 95 匿名さん

    贅沢・我が儘・エゴ丸出しの2区画目以降希望住民のための運用案って意味あるのかと思う。
    もっと他に方法があるのではと思う。

  56. 96 匿名

    贅沢とは思わないな。

    個人の我儘やエゴを調整するのが理事会の仕事であり、規約・細則の役割の一つ。

    取り敢えず、言いたいことは言ってそこから利害調整って普通だと思うが。

    我儘は言いたくないって人は黙って居ればいいだけでは。

  57. 97 匿名さん

    >>個人の我儘やエゴを調整するのが理事会の仕事であり、規約・細則の役割の一つ。

    それはおかしい。全組合員に公平・均等であるべきなのが規約・細則。
    特定の個人の利益を図るような規約・細則なら即刻改定、そのような運用をする理事会も即刻解散出直し選挙。

    だろう。言質を取られんようにリアルの場の発言では気を付けた方がいい。

  58. 98 匿名

    馬鹿か?

    公平になるように、我儘やエゴを調整するんだろう。

    我儘だろうが何だろうが権利を主張しない人間に不公平を言う資格はない。

  59. 99 匿名さん

    それもおかしいな。
    それならば「1住戸2区画」を目標に考えてくれ。そしたら全戸平等・機会均等になる。

  60. 100 匿名さん

    今一番問題になってるのが、1区画目新規希望者に区画が割り当てられないことだから、
    全戸に1区画目が割り当て完了するまでは、2区画目の運用を止めておけばいいのでは?
    これだったら、規約や細則の変更は何もないし、理事会で決められるる

  61. 101 匿名

    やはり外部駐車場一括契約しかない。

  62. 102 匿名さん

    >>100
    それが今回の理事会案じゃないですか?
    少なくとも来年末では2区画目以降の利用ができないことになってますから。

  63. 103 匿名

    えっ、来年度末まで新規利用が出来ないんでしょ?

  64. 104 匿名さん

    >>101
    もともと「全住戸100%駐車場確保」のマンションで、それ以上の利用は保証していない。だからあえて2区画目を確保するために組合が動く必要はないと思う。ただし多数の住民が希望するのなら組合として外部駐車場を一括借りして「1住戸2区画」を実現することはやぶさかでない。

    >>103
    理事会案ではそうなってる。新規1区画目利用者が最優先で、現在2区画目契約者は順次契約終了。だから新規2区画目の申し込みは再来年2012年以降になる。

  65. 105 匿名さん

    >>103
    だから早くここ契約した方がいい。45区画だから直ぐ満杯になるよ!
    青空駐車場だけどB棟サブエントランス出て直ぐだ。
    http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000890001253/tk=...

  66. 106 匿名

    既に1区画使っている自分は、もう1区画使いたいというより来客用駐車場を確保したい。

    だがそれ以上に、まだ1区画も利用できていない新規住民の分を割り当てたい。

    この事態を招いたのは確かに理事会の不手際だが、それにうまいこと乗っかって規則違反をしているのは2区画目を返さない人達なのでは?
    とりあえず1回返そうよ。それも納得できないのかな?

  67. 107 匿名さん

    >規則違反をしているのは2区画目を返さない人達なのでは?

    理事会の区画解約通知の内容が公開されてない(貰った人は公開して欲しい)ので詳細は分からないが、少なくともネットで暴露された内容では、空き区画がある時点で3,4区画の解約通知を理事会が出したので、当該住人が拒否したことになっている。この3,4区画解約通知は細則に照らし合わせても拒否できる合理的理由が存在する。

  68. 108 匿名さん

    店舗が休日の日は、プラザ棟裏の敷地内店舗用駐車場はバリアが置いてあって使えないようになっている。
    休日限定になるが、これが来客用として有効活用できないものだろうか?
    もちろん店舗区分所有者専用の駐車場だけど、もったいない気がする。

  69. 109 匿名

    >>104
    住戸数に対して100%の駐車場区画数を確保していることは=一住戸一区画を保証することではない。

  70. 110 匿名さん

    来客用駐車場は予約制なので、あらかじめ来客が分かってる時は予約(空いてれば)すればいいが、突然の来客時は空いてなかったら非常に困る。そんな時はカスミに止めてもらうしかない。

  71. 111 匿名さん

    >住戸数に対して100%の駐車場区画数を確保していることは=一住戸一区画を保証することではない。

    素晴らしい詭弁です。あなたは来期理事長になる資格あります。
    是非ともその詭弁で文句を言う住民どもを蹴散らして現状維持でお願いします。

  72. 112 匿名さん

    カスミは夜中までやってるが、閉店後から開店までのあいだ、
    違法駐車の取り締まりをカスミはやってるのか?
    少なくとも、店が閉まってるの駐車するはずはないから。

  73. 113 匿名

    十分な来客用駐車場も地方マンションの資産価値の1つでは?

  74. 114 匿名さん

    来客がある時、(来客用駐車場もいっぱい)みなさんはどうしてらっしゃいますか?
    短時間だったらカスミさんをお借りしても泊まっていくような場合?
    外部の日貸し駐車場ですか?

  75. 115 匿名さん

    >十分な来客用駐車場も地方マンションの資産価値の1つでは?

    資産価値かも知れませんが、全住民の共同利用の利便性の程度だと思います。
    センチュリーの住民の方は購入時に隣駅のブランズシティも比較検討されたと思いますが、
    両者とも全住戸分の駐車場区画がありますが、身障者用と来客用は大きくちがいます。
    (何れも店舗用区画は除いた住民用区画のみで比較)

    センチュリー (660戸):身障者用4区画 来客用 4区画
    ブランズシティ(550戸):身障者用1区画 来客用13区画

    これを見ると、センチュリーは身障者に配慮したマンションですが、来客用が少ない、
    ブランズは身障者用は1区画しかないけど来客用はセンチュリーの3倍以上もあります。

  76. 116 匿名さん

    誤解を招くといけないので細く説明しますが、センチュリーはプラザ棟4店舗区分所有者用に計20区画(身障者)が別に用意されています。
    ところがブランズはマンション敷地内にコンビニ1店舗とマンションギャラリー跡(現在店舗募集中)の専用店舗分区画は特にありません。ブランズの来客用区画が多い理由です。

  77. 117 匿名さん

    万博公園のガレリアヴェールは410戸に対して530区画もある。
    ただし、身障者用は1区画、来客用は2区画だが、分譲ガレージが19区画もある。
    それにしても100区画近い余裕がある。2台目可能。

  78. 118 匿名さん

    で、新規1区画目希望者が借りれるように2区画目以降契約者が区画を早急に返却するのは居住者としてのモラルとマナーの問題だから、結局のところ理事会案でOK?

  79. 119 匿名さん

    空き区画がなくなったのだから2区画目以降契約者の区画返上は当然だとしても、理事会案って結局のところ2区画目以降の値上げだけじゃないか?だって細則は何も変更しないのだから、結局今と同じ問題が何れ起こる。と言うことは何ら問題解決になってないから、値上げなんてする必要はないし総会にかける必要もない。現行通りでいい。

  80. 120 匿名さん

    >>119
    私もそう思います。根本的な解決にならないなら、現行通りでいいと思います。
    総会、総会と言いますけど、総会議案ネタが足りないのですか?無理することないと思います。
    それとも総会議案にすることで「第4期理事会の実績」をアピールしようという体面上の問題ですか?

  81. 121 匿名さん

    結論から言うと何の変更もない現行通り、3日説明会出るの止めようよ。

  82. 122 匿名さん

    てゆーか、1区画しか必要ない人には何ら関係ない話なんだが。どう思う?
    2区画目以降欲しいって言うエゴ住民のために掻き回されてる感じがする。
    理事会はもっと他にやることあるだろ!と言いたいが。

  83. 123 匿名さん

    ひまです。管理会社がよくやってくれます。

  84. 124 匿名

    >>119
    2区画目の値上げだけで良いのです。
    もともと安過ぎるくらいなんだから。
    1区画目は全世帯平等だから安くしても良いけど、
    2区画目を近隣の一般駐車場より安くする理由はない。

  85. 125 匿名さん

    理事会案の説明なら3日は出る必要はないと思うけど、駐車場運用専門委員会の設置を要請するために出席した方がいい。理事会は変な案出す暇が合ったら、2区画目以降契約者の早急な解約を粛々とやることに専念すべきだな。そして1日も早く新規1区画目希望者に駐車場が使えるようにする。その間に専門委員会で住民に最適な運用案を検討し、早ければ来期に直ぐにでも実施できるような真の運用案を検討の上作成する。もし規約の改正が必要なら臨時総会で処置する。これでいいと思う。

  86. 126 匿名さん

    >>124
    今まで値上げして利用させてなかったから、今更値上げは認められない。
    市価より安いのは当たり前。土地含めて区分所有者の所有権持ち分があるから近隣の賃借価格とは違う

  87. 127 匿名さん

    ある人が言ってたけど、もめる元になってる運用細則第10条をバッサリ削除したらいいと。冗談?

  88. 128 匿名

    カスミは12時で出入り出来なくなりますが、2回程親が泊まりに来た時朝まで大丈夫でしたよ!

  89. 129 匿名さん

    >>125
    それが正解だと思うる理事会は急ぎすぎて今までへまもやってるから。運用案の作成は理事会と管理会社だけで決めるのではなく住民主体の専門委員会に任せた方がいい。もちろん理事も管理会社も委員で参加していい。

  90. 130 匿名さん

    >>128
    カスミもお客様にはむげに駐車禁止の張り紙をできないのかもしれないね。
    カスミにとってセンチュリーの660世帯はお客様だから。

  91. 131 匿名さん

    ところで5月30日と6月5日の「駐車場に関する説明会・意見交換会」って2九か組め以降契約者の人の出席が大半だったんじゃないか?そこでの贅沢・我が儘・エゴ丸出し住民の意見聞いてそのための運用案作るなら理事会は滑稽だ。一部の住人の利益を優先する案を作ることになるから。仕切直した方がいい。俺は1区画しか借りてないから関係ないので出なかったよ。まさか総会案にまで発展させるとは驚きを隠せない。

  92. 132 匿名さん

    ところで5月30日と6月5日の「駐車場に関する説明会・意見交換会」って2区画目以降契約者の人の出席が大半だったんじゃないか?そこでの贅沢・我が儘・エゴ丸出し住民の意見聞いてそのための運用案作るなら理事会は滑稽だ。一部の住人の利益を優先する案を作ることになるから。仕切直した方がいい。俺は1区画しか借りてないから関係ないので出なかったよ。まさか総会案にまで発展させるとは驚きを隠せない。

  93. 133 匿名

    >>126
    それは近隣駐車場の相場より安い理由にはならない。
    あくまでも組合と使用者の間の賃貸契約なのだから。
    この場合、所有権は組合側(組合員による区分所有)にあり、利用者側には契約に基づく使用権しかない。

  94. 134 匿名さん

    >所有権は組合側(組合員による区分所有)にあり、利用者側には契約に基づく使用権しかない。

    自分の所有権の持ち分がある不動産を自分で借りるのだろ?安くてとうぜんじゃん。
    多目的ルームでもゲストルームでも安く借りれてるじゃないか?
    それなら貸し会議室やビジネスホテル並に値上げしたらいい。
    特にゲストルームなんかは2部屋しかないぞ!

  95. 135 匿名さん

    あのー、インターネット化のお話ですが、広報のカラー化は賛成です。
    それ以外に欲しいのは、多目的ルーム、ゲストルーム、来客用駐車場の予約システムです。
    本予約はフロントでするにしても、仮予約は自宅でネットでしたいです。
    ネットだと空き状況も簡単に見れますから。
    みなさんフロントで予約したことありますか?フロントの動き、時間がかかるしもどかしいですよね。

  96. 136 匿名さん

    >多目的ルーム、ゲストルーム、来客用駐車場の予約システムです。

    突然の来訪を受けた時に直ぐに駐車場の空きを調べたい。是非とも欲しい。
    ゲストルームは長期的な予約状況を見たい。遠くの両親や親類をよぶ時の日程検討に使いたい。

  97. 137 匿名

    >>134
    組織・団体としての立場と個人の立場を混同するのは止めようね(笑)。
    君の主張では「安くて当然」の根拠にはまるでなってないよ。
    貸し手てある組合がいくらで貸したいか決めることが出来るんだよ。
    安くしたければ、安くすれば良いだけのこと。「安くて当然」ではない。
    駐車場2区分目を高くすると決めれば高く出来る。安くなくてはならない決まりはない。

  98. 138 匿名さん

    >>137
    だから理事会案潰すのよ。ただそれだけ。かつてに値上げ決めるな、ボケ!

  99. 139 匿名さん

    >>138
    潰すだけの根拠がいる。いまの君の発言では詭弁・強弁・屁理屈の類でしかない。ダダこねてる感じ。

  100. 140 匿名さん

    理事会案が潰れても1区画しか利用してない大半の住民には何ら影響がないよ。
    それなのに何で総会にかけるのかが理解できない。
    だから例え総会にかかっても「何これ?」って否決されるだけ。

  101. by 管理担当

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