埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    >>378
    怠慢な人に修繕費負担させたらいい。

  2. 382 匿名さん

    ここは「1住戸1アンテナ」ではなかったハズ。

  3. 383 住民さんB

    アンテナの件が本当なら何でわざわざやる気がないのに立候補したのか知りたいよ

  4. 384 住民さんB

    なるほどTVつけすぎか

  5. 385 匿名さん

    やる気がないなら輪番でいいと思う。

  6. 386 匿名

    もう、デベの瑕疵が問える期間はとっくに過ぎている。

    機械不良ならメーカーの保証期間内だと思うが。

    工事が原因の場合、明らかな証拠かないと責任は問えない。

  7. 387 匿名さん

    瑕疵担保って10年だろ?

  8. 388 匿名さん

    >>387
    法律では平成21(2009)年10月からだから、それ以前に竣工してるセンチュリーは適用外だと思う。

  9. 389 匿名さん

    設備関係の瑕疵は、普通二年だよ。
    アンテナを十年も保証しない。

    それと、本当にアンテナの問題なのかも怪しい。

  10. 390 住民さんB

    まだアンテナ話しをしてたんか
    戸建じゃないんだからアンテナだけの訳ない
    TVが満足に映らないなんてあり得ない
    ABC各棟で確認されているのだからなんかあるんだろうね

  11. 391 匿名さん

    棟内ケーブルがネズミにかじられたんじゃないか?

  12. 392 匿名さん

    テレビ映ってるけど何か?

  13. 393 住民さんC

    アンテナの件であれば理事会で動いている模様
    なので来月にもレポートされるハズ
    駐車場の件は知りません

  14. 394 匿名さん

    駐車場で、火災警報が頻繁になっているぞ。どうなっているのかね?

  15. 395 匿名さん

    アンテナは専門委員会で検討するんじゃないか?
    葛西刑法はタバコだろう。

  16. 396 匿名さん

    葛西刑法→火災警報

  17. 397 匿名さん

    前に5階の駐車場でタバコの火事があったと聞いたことがあります。

  18. 398 匿名さん

    禁煙マンションにしましょう。

  19. 399 匿名さん

    禁煙に関しての実施例。

    1.エルザタワー55
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf

    2.アルファシティ屋島 団地管理組合法人

    団地共用部分 使用細則

    第4条(全体維持管理範囲設備毎の禁止行為・留意事項)
    10項 その他
    その他、アルファシティ屋島居住者全員の相互利用の用に供する施設にあたっては、
    その本来の用途をそこなう行為をしない。
    全体維持管理範囲では、団地理事会で了解された喫煙場所以外は禁煙とする。

  20. 400 匿名さん

    平成21年度マンション管理士試験問題 - 問 題

    〔問 27〕 ベランダ等の共用部分での禁煙を細則で定めることを検討している理事会における各理事の次の発言のうち、標準管理規約の規定によれば、適切でないものはどれか。

    1 禁煙に違反した専有部分の賃借人やその同居人に対しては、理事会の決議を経れば、理事長から警告することができます。
    2 共用部分である管理事務室や集会所も禁煙の対象となりますので、毎月、集会所で開かれる理事会も禁煙となります。
    3 専有部分の賃借人については、賃貸借契約書で、専用使用部分は賃借人が自由に使用できるとされていても、今後、ベランダでは禁煙です。
    4 共用部分は禁煙となりますので、マンションの敷地も共用部分として禁煙区域に含まれます。

  21. 401 匿名さん

    理事会より管理会社が機能してないことが問題

  22. 402 匿名さん

    五期目の来年は管理会社もスイッチだな

  23. 403 匿名さん

    ついでにインターネットもスイッチ頼む。

  24. 404 匿名さん

    >管理会社が機能してない
    いや東急コミュニティは立派だよ。おかげで理事会はだいぶ助かってるよ。

  25. 405 匿名さん

    具体的に説明して

  26. 406 匿名さん

    アンテナの件、1階掲示板に貼り紙がありましたけど、映らなかった部屋全てじゃないんですね。

    管理人室に言いにいかないと、スルーされるのですね。

    あまりにもテキトーな調査内容と交換理由ですね。

  27. 407 匿名さん

    このテキトーな調査内容と交換理由を評価して品質を管理する実務を担うのは誰?

    1 管理組合の代表である理事会
    2 管理ノウハウを期待され管理代行する東急コミュニティー
    3 売主である飯田産業
    4 設計した東建一級建築事務所
    5 施工した熊谷組
    6 末端の下請け/部品会社

  28. 408 匿名さん

    >>407
    回答は1。と言うよりも組合員のアンタだよ。なおして映ればいいだろう。
    今、来期の理事立候補の受付してるから出たらどう?20日までだからまだ間に合うよ。
    アンテナ担当理事として来期腕をふるってもらいたいな。

  29. 409 匿名

    頑張ります。

  30. 410 匿名さん

    公衆便所担当理事に立候補していいですか?

  31. 411 匿名さん

    >>410
    2月22日に、つくばみらい市に対して「みらい平駅駐輪場公衆トイレ設置計画の撤回」の陳情が管理組合から356名の署名を添えて出されてますね。でも公衆トイレは設置されるようです。第8会理事会報で報告されています。完成は来年3月末とのこと。公衆便所担当理事はもう遅いかもしれませんね。

  32. 412 匿名さん

    残念。正解は…
    「2 管理ノウハウを期待され管理代行する東急コミュニティー
    です。

    408sanは駐車場の問題から一貫して「個別最適」の発想ですが、本当に過去にマンション理事会経験がおありなんですか?

    アンテナの問題は9/21の調査で「原因不明」と報告がでている。
    その後不具合があったから「ブースターの一部を交換する」というのは、
    マトモな手続きとは言えない。
    (しかも、その事は8/1から東急コミュニティーは改善指摘を受け続けている)

    今回交換の対象住戸以外にも不具合は発生していること、
    そして、不具合を確認していても不具合報告をしていない住戸もあるということ、
    これらを無視した対応は「全体最適」の発想ではないのです。

    このような管理レベルや管理姿勢しか有しない企業が管理代行することにより、例えば…

    ・エレベーター
    ・免震装置

    などでのメンテナンス不備による問題で、人命に関わる「人災」が起きないとは言えないのです。
    (この点についても8/1から東急コミュニティーは改善指摘を受けている)

  33. 413 匿名さん

    付け加えると、

    8/1時点で「全体最適」の対応依頼を東急コミュニティーは受けているが、彼らはそれを放置した。

    たまたま8/末に同様の不具合が発生し、慌てて9/21の調査実施となった。

    東急コミュニティーはこの対応不備について「謝罪の文書」を提出している。

    ただし、その文書の内容では今後の改善が期待できないことから、受理されていない。

    東急コミュニティーからは未だ改訂された文書の提出はない。予定も明確にしていない。

  34. 414 匿名さん

    以上の通りだが、これでも理事会の問題だといえるのですか?

    「人災」の可能性を有する企業姿勢に疑問を持つのは自然なことだと考えます。

    子供を抱えるならなおのこと。現在は広く理解されていないだけです。

  35. 415 匿名さん

    東急コミュニティーの対応の現状は異常としかいえない
    (現在、東急コミュニティーのCSR部門に文書でクレームを送っており、回答まち)

    改善が期待できないのなら、

    研究学園の免震物件を管理する「三菱藤和コミュニティ」にチェンジしたらいい

    同じ免震物件だし、管理プロセスが明確だし、同じエリアだから

  36. 416 匿名さん

    http://sc-tatumi.com/modules/news/article.php?storyid=50

    3人のフロント社員が、担当のマンション管理組合の集会室利用料等、現場の管理員が現金集金をしている小口現金を着服したとの発表が東急コミュニティーからあった。
    3人の合計は13管理組合360万円に上り、古い事案では平成17年から着服していたことが発覚した。この中では、決算報告書の改ざんも行われていたとのことである。

    管理組合の財産保全の事故防止のため、マンション管理適正化法施行規則改正がこの5月から施行されるが、大手管理会社社員の不正の発覚は、法律改正だけでは防止できない部分が顕著となった感が否めない。

  37. 417 匿名さん

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

  38. 418 匿名さん

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/vision.html

    企業ビジョン


    使命 ー 私たちの社会的使命、存在意義

    未来価値の追求により、良質な社会的ストックの形成に貢献する


    私たちのあるべき姿 ー お客さまとの約束

    私たちは、お客さまへの「安心」、「安全・快適」、「上質」なサービスの提供を通じて、未来価値を創造していくベストパートナーです

  39. 419 匿名さん

    何でそんなこと知ってるの?免震の問題って?東急コミニティの対応?何も聞いてないよ。
    夏場ベランダ室外機からの排水が、日によって排水溝を右に流れたり左に流れたりしてるけど、免震ってそのこと?揺れてるの?

  40. 420 匿名さん

    理事立候補の抽選に透明性はあるの?

    何名立候補したか
    誰が立候補したか
    抽選は公開抽選か

  41. 421 匿名さん

    輪番でしょ?立候補なんてないのがマンションだけど。

  42. 425 匿名さん

    理事に特殊な能力はいりません。誰でもなれます。だから輪番が可能なのです。
    基本的には管理会社が最大限の支援をしてくれますから安心です。
    文章が下手でも大丈夫です。議事録まで管理会社が書いてくれます。
    19名は規約で定数が決まってますから頭数が必要なだけです。
    管理会社を信じなさい。さすれば1年間無事に理事職を終えられます。

  43. 426 匿名さん

    安心しました。ボクは最後の方に買ったので毎年19名なら割り算すると30年後に輪番で回ってきます。
    その時は管理組合も解散してますね。建て替えしてるでしょうから。

  44. 427 匿名さん

    管理会社顧客満足度ランキングがあるサイトってないの?
    なけりゃNPOに相談するしかないか。

  45. 428 匿名さん

    流石に経験談は説得力がありますね。

    道理で二年もマンション管理組合の理事を経験したにもかかわらず

    ピントがずれている訳です。

    ホコロコには噂通りの号室で16階さんだけが沢山投稿しているので

    皆やっぱり…とニンマリしたそうです。

    此処の掲示板と殆ど同じ内容とか。

    ブランズシティ守谷のことも投稿していたそうですが、

    相手方の迷惑になりますし、同じ住人としても迷惑なので、止めて頂きたいものです。

    噂によるといいご年齢なのですから。

  46. 429 匿名さん

    我が東急コミュニティは総合評価4位だ。安心した。
    https://www.sumai-surfin.com/producer/press_090821.php

  47. 430 匿名さん

    >>428
    直接文句言ったら?それとも書いたら?部屋番号出るから注意した方がいい。

  48. by 管理担当

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