埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】
匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 251 入居済みさん

    公平な割り振りについて文書があるのですかという意味

  2. 252 入居済みさん

    竣工後に購入する物件の基本的な確認事項だと思うけど違うの

  3. 253 匿名

    >>249
    だから手順はどこも間違っていないでしょ。

    駐車場に空きがあれば2区画目以降の使用は認められているし、
    新規1区画目の申し込みがあって空きがない場合に明け渡せば良いのだから。

    その時点で空き区画があればそれを順に割り当てるのは当然のことでしょう。

  4. 254 入居済みさん

    253匿名と同じ理解なのかな再割り振りに当初の公平性を権利と主張するなら販売担当者と話すべき

  5. 255 入居済みさん

    253匿名と同じ理解なのかな再割り振りに当初の公平性を権利と主張するなら販売担当者と話すべき

  6. 256 匿名さん

    なんか知らんけど1区画しか借りてない人には何も関係ない理事会案だと思う。どうせ案だして総会にかけるくらいなら2区画目以降の人ばかりじゃなく1区画しか借りる人にもメリットがある案にしてくれないかな?

  7. 257 入居済みさん

    厳密には当初から当初の公平性はたんぽされてない当初から再割り振り可だったからね議案にもならない主張だと思うけど

  8. 258 匿名さん

    販売担当者は販売代理でしょ?それを言うなら売主責任ってことになります。長栄さんの時は知りません(実は知ってたりして)が、住不販さんの時は販売に関する契約全ての許可を飯田産業にとってました。販売代理契約とはそう言うものです。by宅建主任者経験者

  9. 259 入居済みさん

    258匿名さんわざわざ有難うでも自明だと思いますよ

  10. 260 入居済みさん

    現状の管理規約で問題なくてよかったですね掲示板みろと言われて長い間議論なのか愚痴なのか続いていたようだから余程のトラブるかとおもいましたよ

  11. 261 匿名さん

    駐車場の平面図5枚に1区画目、2区画以降、解約日等をマーキングして全戸に配布したらどうか?
    まず図面で現況を確認してから話した方がいい。図面は入居の時に貰った図面でいい。
    その図面の駐車場の部分だけならA4横に収まる。これを見ないと話にならん。
    出来ればPDF化した電子ファイルでも。

  12. 262 匿名さん

    <<260
    理事会がこの掲示板見ろって言ったのですか?

  13. 263 入居済みさん

    261さんはいつ購入したんですか何が不満なのですか

  14. 264 匿名さん

    もともと現状の規約は何も問題ないよ?

  15. 265 入居済みさん

    262さんいや住人からですよ

  16. 266 匿名さん

    >>263
    4階以下の2区画目以降契約者の区画位置と解約予定日。
    最短の解約区画を指定して屋上区画の移動を申請する。

  17. 267 入居済みさん

    普通ウェイティングリストの順列にそって再割り振りでしょう当時者間で調整もあるでしょうけど機械的だけど急にどけとはいえない何をもめるのですか

  18. 268 匿名さん

    ウェイティングリストってなんですか?入居の時に何も聞いてませんし聞かされてません。
    そのリストはどこを見ればいいのですか?

  19. 269 匿名さん

    あしたホコロコに載るんじゃないか?

  20. 270 入居済みさん

    駐車場借りたい移動したい人がリストになってるはず実物は防災センターにでも聞いて下さい入居の時には聞かないかも

  21. 271 入居済みさん

    単にコミュニケーション不足では

  22. 272 入居済みさん

    前の人も書いていたけど掲示板噂になってますよあまりよくないしかも別のマンションまでコミュニケーションしっかりと

  23. 273 匿名さん

    駐車区画の再割り振りは必要なことだと思う。一度決まった区画の場所が引っ越さない限り持続できるのはマンションでの共同生活をする上では不公平だと感じる。

    既得権があるから反対する人がいるうだろう。でも、マンションの共有部分はできるだけ公平になるように使うもんじゃないかな。自分の場所が変わるかもしれないから反対するというのは、エゴの出しすぎじゃないかと思う。議論をする中で全員の利益を意識した論理的な話でないと、論理としての説得力に欠けるように思う。

    あと数日で結論が出る話でもないだろうから、駐車場の話は来期に持ち越しになると思う。二区画目を含めて、二年周期ぐらいで再抽選すればいいと思う。再抽選までの間に、新規一区画目の利用希望者が出た場合は、二区画目の使用期間が長い人から明け渡していく現行ルールで良いと思う。

    保管場所(車庫)証明の話が出ていたけど、一般的に駐車場の区画が変わったからといって保管場所証明を取り直す必要はないと思う。車を購入した後に、引っ越したからといって保管場所証明を取り直したりしていないだろう。

  24. 274 入居済みさん

    まず現状の管理規約で使用権が持続するのは契約期間中で引越しとか関係なしそしてそれは外部の一般的な月極駐車場も同じなので保管場所証明は何ら本件に関係なし以上日本社会一般の論理ですよ

  25. 275 入居済みさん

    どうしても他の区画が希望なら当時者間で話をつけられては勿論話がついた後は再契約が必要ですが

  26. 276 入居済みさん

    なので不公平というのは筋違い総会を経て管理規約を改訂したいという意見なら尊重しますが多分通らないでしょう若い人なのかもしれないけど非常識の域ですよ

  27. 277 契約済みさん

    うちは複数台保有者です。購入する際、住住販から1台目は契約時に販売主と契約するのでずっとそのまま変わらない。2台目は管理組合との契約なので車の空き状況で出なくてはいけないときはすぐ出てください。といわれてOkしました。1台目は契約時に自分で好きなところを選んで決めて契約しました。2台目は入居後に管理組合から指定されました。その後空き区画が少なくなり、管理組合から複数台の人は抽選で出なくてはいけないと何度か通知が来ました。外部には駐車場もたくさんあるので、抽選はしないでその前に出ました。外部の駐車場はほとんどがマンションの複数台の人のようです。そうゆうわけで最初から1台目と2台目は契約形態が違ってました。
    管理組合が管理できるのは2台目以降の車です。1台目は売主との契約でした。

  28. 278 入居済みさん

    277です。初期の入居済みです。

  29. 279 入居済みさん

    278さんハンドル名同じになってますけど噂の独り芝居さんかな解決してよかった多分もうアクセスしませんが16Fの某さんは他の方のプライバシーなど配慮して楽しんでくださいね

  30. 280 匿名

    >>273
    一世帯一区画の割り振りがされないのは問題だが、
    場所による不公平ということない。
    そのために利用料に差がつけてあるのだから。
    そしてどんなに運用を工夫しても100%公平にはならない。
    隔年再抽選などで多少の是正は可能だが、
    成果に対して支払う労力が大き過ぎるので現実的でない。

  31. 281 匿名さん

    >そうゆうわけで最初から1台目と2台目は契約形態が違ってました。
    >管理組合が管理できるのは2台目以降の車です。1台目は売主との契約でした。

    これは新しい事実です。私は全く知りませんでした。書かれていることを真に受けると、第一期引き渡しの時は駐車場使用契約は売主と管理組合の2種類存在したことになります。そうなると、問題はとても複雑になります。即ち、第一期入居者の1台目区画に関しては管理組合は未来永劫アンタッチャブルということです。
    これは売主と直接契約をした区画に関しては管理組合は一切手出しできない、場合によっては駐車場運用細則も一部条項に関しては適用外になる可能性があります。これで一番影響が大きいのは使用料金で、例え管理組合が将来値上げを決めても売主と直接契約した住人には適用外になる可能性があります。

    そうなると1区画目シャッフル再配置なんて絵空事で永遠に不可能でしょう。売主と直接契約をした住人は梃子でも動かなくていいのです、管理組合に対して完全な既得権を主張できるのです。
    1区画目のシャッフル再配置を希望してる方に対して、総会で4階以下の多数の住民により否決される可能性が高いとの説明ですが、もともと公平均等なシャッフル再配置が不可能な事情が根底に存在してることを説明すべきでしょう。

    私は2010年初頭の購入ですが、この時は住友不動産販売に対して1台目駐車場の申込みをしましたが、使用契約は入居後に管理組合と締結するよう指示があり管理組合と契約しました。この時には売主との直接契約はありませんでしたので、完全に第一期入居者と違うということです。一般的に、管理組合設立後は売主との直接契約は管理組合に継承されるものですが、駐車場に関しては継承されてないようです。インターネットの運用保守契約は売主から管理組合に継承されていますが。

    掲示板が噂になってるとのことですが、理事会が隠蔽している事実が次々と出てくるのですから当然でしょう。

  32. 282 匿名さん

    >>隔年再抽選などで多少の是正は可能だが、成果に対して支払う労力が大き過ぎるので現実的でない。
    19人もいるんだろう、労力惜しまず住民の希望が叶うように働けよ。

  33. 283 匿名さん

    >>281
    今の駐車場に管理組合が治外法権の区画が存在すると言うことですか?ちょっと信じがたいですが。
    理事会案が2区画目以降の運用に拘ってる理由はそこにあるのですか?

  34. 284 匿名

    >>282
    2区画目だけでなく全区画を再抽選することを言っているのだが。
    つまり、労力を支払うのは組合員全員。
    また、理事会と組合員を別に考えている時点で議論に加わる資格なし。
    仮に2区画目だけの再抽選だとすれば、19区画(全体の僅か3%)しかない。
    それこそ、そこまでする価値はない。来客用に空けて置けばいい。

  35. 285 匿名

    >>281
    売買契約ということは有り得ない(過去にはそういう売り方をしたマンションも実際にあったらしいが)ので、
    利用契約(賃貸借契約)であれば、売り主の地位は組合が継承しているから何の問題もない。

  36. 286 匿名さん

    277さんの契約書を見せていただいてからですね。
    実際、どういう風になっているんだか。

  37. 287 匿名

    まあ、契約がどうであれ再抽選は元々想定していないのだから、
    相当の説得力がある理由が必要だが、単に不公平というだけでは不十分だね。
    再抽選を行わなければならない程の著しい不公平があるとは考えられないから。

  38. 288 住民さんB

    複数契約の解除順序は、先入れ先出しではなく、先入れ後出しにするのが普通です。

    単数契約の場合でも、竣工前は持分比率を考慮し優先権を与えたり/抽選したりするのが普通で、竣工後は先着順が普通です。その権利は放棄や失効しない限り自動継続が普通ですから、先入れ先出しではルールに一貫性が欠けるのです。

  39. 289 匿名さん

    >>理事会と組合員を別に考えている時点で議論に加わる資格なし。
    それは違う。理事は組合員の総意で選出された業務執行員かつ理事会はその執行機関。当然一般組合員と理事では権限・義務に大きな違いがある。

    >>仮に2区画目だけの再抽選だとすれば、19区画(全体の僅か3%)しかない。
    一般組合員には情報開示されていないのにナゼ知っているのか?仮に19区画だとすると、もはや2区画目以降の運用云々の議論のレベルではないし、その全体の3%のために総会にかける必要があるのか?全体の97%の利便を図るために総会にかけるなら理解できるが。

    >>来客用に空けて置けばいい。
    と口で言えば簡単だが、現実はそんなに甘い物ではない。運用細則と使用細則の変更が必要で、これこそ総会決議が必要。

    >>売り主の地位は組合が継承しているから何の問題もない。
    証拠は?念書でもあるのか?もし契約者名義が書きかわっていなくても或いは念書がなくても継承していると言うのなら管理規約の第何条で規定されているのか?インターネット保守管理運営契約の管理組合への継承は管理規約第80条「承認事項」6項に規定されている。

  40. 290 匿名さん

    質問です。
    ①売主と直接駐車場使用契約を締結した住人は、駐車場運用細則に基づく管理組合(実際は理事長)の警告・勧告・指導・命令に従う必要がないと言うことですか?
    ②駐車場に関する理事会案が総会にかけられて決議する場合、管理組合と使用契約を締結していない売主直接契約の組合員は決議に参加出来ず、その数分の議決権は最初から減じて決議を判断するのですか?
    ③管理組合は売主直接駐車場使用契約を継承する手続きを売主に対して行っているのですか?

  41. 291 匿名

    複数契約の解除順序は、先入れ先出しではなく、先入れ後出しにするのが普通です。

    単数契約の場合でも、竣工前は持分比率を考慮し優先権を与えたり/抽選したりするのが普通で、竣工後は先着順が普通です。その権利は放棄や失効しない限り自動継続が普通ですから、先入れ先出しではルールに一貫性が欠けるのです。



    うん。他所ではそうかもしれないけど部外者は出ってってもらえますか。

  42. 292 匿名さん

    >>249
    平置駐車場677区画-全住戸1区画目660区画+専用駐車場15区画=32区画
    で計算できるみたい。数字は駐車場運用細則2条に書いてある。

  43. 293 入居済みさん

    277です。すみません。物議かもして。確認したら使用契約書は管理組合とでした。ただ購入時に住友住販の人が1台目はこれでもう再抽選とかはありません。といって2台目を管理組合に任せたのでそう思いました。ついでに住友の人は料金の値上げもありません、と言ってました。管理組合が2台目にこだわるのは住友の人と一致してるので納得してました。

  44. 294 匿名さん

    サンクス。俺も1区画目で住友から買った。永遠に値上げがないのは嬉しい。
    2区画目以降は10倍にしたれよ。それなら賛成する。
    でも長栄から買った人はどうよ?

  45. 295 匿名さん

    2台目以降の利用希望者が多いけど駐車区画が少ないのなら、前に突然話題になったカーシェアリングの導入は検討の価値があると思う。契約も法人化されてない管理組合でもOKのようだし、配車管理もシェアリング会社がやってくれる。参考資料を添付するので誰か提案してみてはどうか?
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/kanrikouza/15/windcar.pdf

  46. 296 匿名さん

    私が住友から買った時には駐車場料金の将来の値上げとかの話はありませんし、特にこちらからも聞きませんでした。一方、修繕積立金の値上げは話がありました。実際貰った資料のシミュレーションでも5年毎に修繕積立金が2000円くらいづつ値上がりするようで、そんなもんかなと思いました。管理費については値上げの話はありませんでした。駐車場料金と管理費が将来に渡って値上げがありませんので、5年ごとの修繕積立金の2000円くらいの値上げは許容出来る範囲と考えてます。

  47. 297 匿名

    うちは、630引いてもらっているんで、二台目いくらでもいいです。

  48. 298 匿名さん

    >>292
    2区画目以降が32区画しかないのは少なすぎると思います。
    277さんのように外部の駐車場借りた方がいいかもしれませんね。
    多分、大規模修繕なんかが始まると管理用車輌(工事車両ではない)の駐車も増えると思います。
    いまでも来客用がしょっちゅう満車ですから、管理用車輌なんかは止められないですね。
    なんか考えないといけないかもしれません。

  49. 299 匿名さん

    >>298
    管理用車輌って管理会社の車?なんで来客用に止めるの?

  50. 300 匿名さん

    >>295
    今マンションでカーシェアリングが導入されてるのは、都心のように全戸数分駐車場が確保出来ないのでカーシェアで不足分を補うとの考が大半です。全戸数分駐車場が確保されているのに、2台目以降でカーシェアリングを導入するなんて余り聞いた事がありません。パークハウスつくば研究学園は全戸数分確保されて更に200台近くの余裕があるのにカーシェアリングを導入していますが、これは販売上の「売り」の一つと考えていいでしょう。

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸