横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その11」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2007-06-02 19:55:00

今月はいよいよ入居開始ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションライフを作っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
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[スレ作成日時]2007-03-06 23:49:00

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京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    >345
    >用があるときはイーストのフロントへ来ればいいことだし、今さら総会で取り上げて欲しいという
    >のはおかしいのではないでしょうか?
    全然おかしくないです。改善できることなど取り上げて検討していくのが総会の1つですよ。
    できるか、できないかは別ですけど。

    >346
    >メインのイーストに来れば用が足りる事柄について、Wも平等にとか、
    >管理費がどうのというのは違うと思いますね。
    平等とかいっているのではなく、W棟・E棟両方に1名ずついたほうが効率が
    いいと言っているのです。
    あと、1つあなたは勘違いをしていますが、E棟がメイン棟と誰が決めたのですか?
    メイン棟等などありません。お互いに協力してみんなが生活しやすいようにしていく
    ことが重要で、E棟・W棟とも平等です。

  2. 352 入居済み住民さん

    345さんが書かれているパンフレットというものが見つからない...
    購入前=売買契約より前 に見ていたというのであれば、もらっているものの中にあると思うのだけど...
    もしかして前にもめたカラーモニターインターホンのあるページの事かな?
    だとしたら345さんが書いている様には受け取れないのだけど、購入を決める前にそういった事が明記してある資料ってあったんですか?

  3. 353 入居済み住民さん

    E棟の方がメインに使われていますね。
    共用施設もあるし、ラウンジが広くとってあるので
    手続きや事務的なことは全てがE棟で行われてきました。
    もともと両方の棟を同じように使用する目的ではないのでしょう。

    Wのフロント営業時間が長い方がWの住民にとっては
    より便利であり、セキュリティ面でより安心な気はしますが、
    E棟がきっちりやっていれば、Wにはなくても足りるものという感じもします。
    フロントのないマンションはいくらでもあるのだし。

    管理費については、Wにも同じ比重を置くということなら、
    全体の利益になることの、どこかの部分を削らなくてはなりませんね。

    >W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、

    E棟のフロント業務は、なにもE棟だけの住民のためにあるものではありません。
    E棟まで行くのは遠いとか雨の日不便だから、自分たちの益にならないという考え方は
    間違っていると思うし、そこに不公平感を持つのはどうなのかな?
    ただ、より便利にしたいので要望を出したいという気持ちはよくわかります。
    やってみてもいいのでは?
    E棟に二人というのが、本当に必要でないのなら、その分をWでというのは賛成です。

  4. 354 入居済み住民さん

    353ですが、
    先ほどのは、メイン棟という話が出たので書いたのですが、
    京急側の都合で言えばEはメインだと思いますが、
    この先、暮らしていく上では住民にとってはどちらがメインということは
    ないと思っています。

  5. 355 匿名

    うる覚えなんだけど、フロントの営業時間って「重要事項説明書」とか「管理規約」にきちんと
    明記されていましたっけ?パンフなんかあまりみてないし、どうなんでしょう?

  6. 356 匿名

    駐車場の件も、新聞の件も、ここで色々議論されましたが、議論とは関係なく結論が出てましたね。
    ここでぐちゃぐちゃ言っても始まりませんから、やはり総会で取り上げるのがベターでしょう。
    フロントの要る要らないも含めて、過半数超えれば変わるだろうし、超えなければ変わらないだろうし、簡単なことです

  7. 357 匿名さん

    345サン
    先ずは謝罪だね。

  8. 358 匿名さん

    風雨で廊下が汚れますが、床磨きの掃除計画があるのでしょうか?
    自分たちでやっていいのかな?

  9. 359 入居済み住民さん

    共用部分の清掃というのは、日常の清掃に加え、
    定期的に業者が入り行われるのが一般的です。
    汚れに気づけば個人が掃除するのは差し支えないとは思いますが、
    共用部なので洗剤とかは避け、かえってシミや汚れをつけないように
    気をつけた方がいいかもよ。

  10. 360 入居済み住民さん

    初歩的な質問ですみません。浴室乾燥システムは涼風とか換気だけでも
    ガスが使われているんでしょうか?
    乾燥や温風はガスを使ってるのは分かるんですが・・・

  11. 361 匿名

    345は失礼な奴だよね。Wが安かった?Wでもあなたの部屋より高い部屋はたくさんあると
    おもいますが・・・。

  12. 362 入居済み住民さん

    ガスが使われている時って
    キッチンのコントロールパネルに
    炎のマークが出るでしょう。
    涼風と換気は燃焼してないと思うわよ。
    取り説なんかめんどくさくて見てないから
    あんまり自信ないけど、間違ってたらごめんね。

  13. 363 匿名さん

    パンフレットに書いてあることなんか何の拘束力もないよ。
    E棟がメインであって、管理もて手厚いって
    契約書、重要事項説明書、管理規約の類をひっくり返してみたんだけど
    どこにも書いてないんだよね。

  14. 364 匿名さん

    EとW、日替わりでフロント運営してくれりゃいいだけじゃね?

  15. 365 入居済み住民さん

    うちはE棟だからW棟に行ったことがないから、W棟のフロントがどうなってるのか構造すら分からないんですよね。
    E棟の鍵でW棟にも入れるのかなぁ?
    入れるなら総会の前に一度行って見てみたい気がします。
    E棟に住んでいても、E棟とW棟のフロントの滞在時間の差は気になるし、W棟で昼間に用事がある人は困ると思います。
    E棟に来れば良いという意見も分かりますが、同じ管理費なら同じ条件にして欲しい気持ちも分かります。

    でも、それ以上に気になるのが入居後すぐに休憩時間が2時間できたこと。
    あれは不便です。どっちか1人は残しておいて欲しいですね。
    こんな調子で、どんどん滞在時間が削られていっても困るし…。

    あと、それぞれいろいろサービスがありますが、料金表示などもして欲しいと思います。
    FAXが市内50円、市外100円にはひっくり返りました。
    ファミマからやった方が全国50円なので安いです。

    ちなみに、クリーニング屋さんと、寿司屋さんのチラシがドアのポスト(?)に入れられてたのは嫌でした。
    ああいうのも、他の業者と同じく下のポストに入れて欲しいと思います。
    どういう基準で判断して、クリーニング屋さんと寿司屋さんは許可したんだろう?

  16. 366 入居済みW棟住民さん

    フロントの件で特に不自由を感じたことはないけれど、
    >>345さんの書き方はちょっとカチンときますね。
    文章って本心が見えるから怖いよ。

  17. 367 匿名

    345のようなこと書く人がいるとE棟の人はみんな同じだと思われても困るので、
    ここで弁解させていただきますが、そんなことないですよ、wのみなさん。
    一緒にいいマンションコミュニティを作っていきましょう!!

  18. 368 入居済み住民さん

    >>365さん
    うちもE棟なんですが、駐車場が限りなくWに近いので
    よくW棟を通らせていただいていますよ。
    いろんなところがちょっとずつ違って面白いです。

  19. 369 入居済み住民さん

    フロントサービスの時間については管理規約集の200ページに記載が有ります。
    ただ、管理委託契約の内容なので有効期限は今年度いっぱいですかね。

  20. 370 入居済み住民さん

    362さん
    分かりやすい説明ありがとうございました。
    やっと仕組みがわかってきました。

  21. 371 入居済み住民さん

    UVコーティングしてる床ってダスキン使っちゃいけないんですね(^^;)
    今日、初めて説明書を見て呆然としてしまいました…。
    1ヶ月、普通に使ってた。
    来月はモップ解約だ。

  22. 372 匿名さん

    >>353さん

    》管理費については、Wにも同じ比重を置くということなら、
    》全体の利益になることの、どこかの部分を削らなくてはなりませんね。

    この2行についてはごもっともで。
    差額が無く全体でプールされるならば、マンション全体への利益還元が基本ですね。


    》>W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、

    》E棟のフロント業務は、なにもE棟だけの住民のためにあるものではありません。
    》E棟まで行くのは遠いとか雨の日不便だから、自分たちの益にならないという考え方は
    》間違っていると思うし、そこに不公平感を持つのはどうなのかな?
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    こういった書き方もどうかと思いますが...もし逆の立場だったらどう思います?
    E棟への常駐ではなく、W棟でのみ2人体制だったとした場合...
    W棟でのみ存在する施設(設備)への修繕に対して出費が必要になったとした場合、
    E棟の住民として気持ち的にすっきりとしますか?


    W棟の住民の管理費は、E棟で常駐している、そしてE棟の住民が利益を享受
    しやすい環境にあるフロントサービス を充実させるために支払うものではない。
    という考え方もあるのではないでしょうか?

    遠いだとか不便だとかいうのは、その立場になってみないと判らない事なのかも
    知れません。それに対して間違っている。とか、不公平感を持つことへの批判 は、
    自分が現在利益を享受していたり、特権的な意識がどこかあって生まれるのかも
    知れませんね。


    あ、すいません。この部分以降は同意です。

    》ただ、より便利にしたいので要望を出したいという気持ちはよくわかります。
    》やってみてもいいのでは?
    》E棟に二人というのが、本当に必要でないのなら、その分をWでというのは賛成です。

  23. 374 入居済み住民さん

    以前、フロントの人が私用でフロントにある電話で話をしてるのを
    発見しました。

    私達が前と通っても無視でした。

    住民をなめてんのかと思いましたが、フロントの人の教育って
    どうなってるのでしょうか?

    内容は聞こえませんでしたが、言葉の使い方・声のトーンでどなたが
    聞かれても私用だと気づくと思います。

  24. 375 入居済み住民さん

    来月からE棟フロントは1人体制ですって。 聞いてきた 入居スタートから4月は問い合わせ対応のため2人体制だったんだって

  25. 376 入居済み住民さん

    総会の後、ゴミ分別の説明会があるようですね。
    分別方法の違う地域から来られた方も多くいらっしゃると思うし、
    分別を間違えるのはまだしも(私自身も完璧ではないです)
    貼紙されて取り残された自分のゴミには責任持ちましょうよ。
    新居に来て消火器捨てること自体不思議だけど。

  26. 377 匿名さん

    W棟の非常口案内板が引越し時に破損されてました。
    日通は責任もって修繕してほしい。
    管理費での修繕は反対。
    新築なのにボロボロでした。

  27. 378 入居済み住民さん

     皆さんにお尋ねします!Lウィングのゴミ出しの曜日指定は無いのでしょうか?一階の収集場所には分類別にパーディションがしてあるため、いつでも出せそうになっています。私は火木土に燃えるゴミをだしていますがこれって正しいですか。因みに以前は区内戸建てでしたので曜日指定は厳格でした。これから気温が上がる季節なのでニオイ気になりそうです。

  28. 379 入居済み住民さん

    >>378
    たしか、収集の曜日は決まっていますが、ゴミはいつ出してもいいという
    ルールだったと思います。
    ディスポーザーで処理できない生ゴミとか、確かにニオイは気になりそうですね。

  29. 380 入居済み住民さん

    >>377

    その件、日通さんに直接言ってありますか?
    また管理会社に連絡済ですか?

  30. 381 入居済み住民さん

    >>378さん

    確かに、ニオイのするものは特に夏場は、前もって出すのは
    避けたいと私は思いますが、
    こういったマンションの場合、ある程度仕方ないことなんですよね。
    ゴミを出しに行った時、既に収集車が帰った後だったら、
    そのゴミを再度家に持ち帰り、二日後に出すなんて人はまずいないでしょうから。
    うちのマンションはディスポーザーのある分、全然マシだとは思いますが。

    購入時、いつでも出せるかということについて営業の方に尋ねたら
    基本的にはOKでした。
    ただ、このマンションの購入層には常識のある方がほとんどではないか
    なーんて言ってましたけど。あはは。。。

    曜日指定などの厳格なルールがあれば、やはり不便を感じる方は多いでしょう。
    そんなものを作る必要のないよう、生ゴミについては各々がニオイの漏れないように
    パックする工夫やゴミ置き場に出すタイミングに気をつける努力は
    してもいいんじゃないのかな?

  31. 382 匿名さん

    >388サン

    管理人さんが仮補修してました。
    犯人は誰だかはわかりません。(何時の引越で壊れたかも判りません)
    確率的に日通です。幹事もしてたし。

  32. 383 入居済み住民さん

    >>382
    それじゃあ、仕方ないですね。
    壊した人が定かではないのなら管理費で修繕するしかないです。

    ゴミの話が出たのでついでに・・・
    シールを貼らずに放置された粗大ゴミ、
    あれも処分するのに結局は管理費が使われたんですよね。
    ひどい話だと思う。

  33. 384 入居済み住民さん

    引越しのどさくさに紛れて、誰が出したかも分からないので出したい放題に粗大ゴミを一般ゴミに入れていたのには呆れました。
    最低限のマナーは守って欲しいですよね。
    バッテリーもきちんと自分で責任を持って処分して欲しいと思います。
    その誰だか分からない人の為に、みんなの管理費が使われるのはやはり気持ちの良いものではないですよね。
    ある意味、社会に生きる人としてのマナーだと思います。
    各自、自覚を持って捨てて欲しいですよね。

  34. 385 匿名

    シールが貼られていない粗大ごみを安易に管理費から捻出した費用で処分していいものだろうか?
    置いた人は、他地域から来た人かも知れず、すぐに管理費からの費用で処分してしますのでは
    本人も気づかないのでは?
    置かれた場所に1〜2ヶ月くらい晒してもシール貼らない様であれば明らかに故意でしょうが、
    すぐに処分してしまっては、今後も同じようなことが起こると思います。

  35. 386 入居済み住民さん

    美容院のテナント決まりましたね。
    REYさんは東戸塚にもある、技術に定評あるサロンです。
    オーナーさんは美容師の講師として有名です。
    系列店は青山にも店舗を構えてます。
    上永谷では一番いい美容院になるのではないでしょうか?
    L住民さんよかったですね!!

  36. 387 匿名

    美容院はファミマの脇のスペース?

  37. 388 入居済み住民さん

    >387
    美容院はファミマの隣り。
    確か5月31日開店予定。

  38. 389 匿名さん

    ゴミ捨てがなってない物件→中古物件購入者のチェックに引っかかる→資産価値の下落→結局は自分の首をしめることになる  ∴情けは人の為ならず。皆さん、ゴミ捨てはきちんとしましょう。(横浜市の要注意リストリストにはもう載っちゃけど)

  39. 390 匿名さん

    資産価値下落した方が税金は安くなるからいいと思うけど。

  40. 391 入居済み住民さん

    378です。
    379さん、381さん、レス有難うございました。ちょっとした心遣いでマンションライフが気持ちよくなるのですね。

  41. 392 入居済み住民さん

    E棟2Fのエントランス付近のお宅、植木がバケツに植えてあり微妙です。

  42. 393 入居済み住民さん

    2番目のオートロックの所とポスト入り口の掲示板に大きく「これは不法投棄と同じ行為です」って告知がされちゃいましたね。
    あそこまでされないと分からないのかと思うと、ちょっと情けなくなっちゃいました。
    もちろん不法投棄と同じ行為だと分かってやってるんだと思いますけどね。
    もし、お客様が来た時にあれを見たらどう思うんだろう。

  43. 394 入居済み住民さん

    花台、ある家とない家があると思うんですが、
    とても不思議なスペースです。
    うちにはついてるけど、内廊下って感じで暗いので、
    植物なんてかわいそうで置けません。
    花台の上には花以外の私物も置けるのかなあ?
    と言っても、あそこに置きたい物なんてなにもないけど。
    皆さんは花台どうしてますか?

  44. 395 入居済み住民さん

    不法投棄を防ぎたい、常習者なら特定したい、というなら監視カメラを設置すれば抑止力にもなっていいかも知れないけど、普通の家庭ゴミを出すところを監視されているのって気分のいいものではないですよね。

    この件とは別にですけど、ポストにいたずら(?)している様なケースを見かけますが、これってやっぱり故意でやってるんですかね?
    適当な数字の組み合わせを試行しているのか、一部だったり全部が押されているポストを何個か見かけますけども、故意なら(嫌がらせとしても)対策とかを考えてもらわなければいけないですね。

  45. 396 匿名さん

    386   美容院の話・・・北側にも南側にもたくさんありますので特に良かったと言うことではないと思いますよ。

  46. 397 入居済み住民さん

    >>396
    確かに丸山台は美容院だらけですからねぇ。
    ある意味、また美容院かという気もしますが、とりあえず一度チャレンジしてみたい気はします。
    あとは腕と値段次第で今の美容院から移行するかですね。

    私としてはカフェとかの方が嬉しかったかなぁ。

  47. 398 匿名

    >私としてはカフェとかの方が嬉しかったかなぁ
    同感。よくこれだけ美容院あって潰れないね。丸山台住人はおしゃれ!?

  48. 399 匿名さん

    でも結局大船まで行ってる。

  49. 400 入居済み住民さん

    丸山台に来てみて多いなあと思ったもの。
    ケーキ屋さん、パン屋さん、美容室、クリーニング店

    レストランや居酒屋、カフェ、ラーメン店とかの飲食店は少ない気がするなあ。

  50. 401 入居済み住民さん

    >>400
    ラーメンは環状2号にラーメン街道がありますよ。
    カフェは少ないけれど、レストランや居酒屋は探せばちょこちょこあるかも。
    ぜひ探検してみて下さい(^^)

  51. 402 入居済み住民さん

    >>401
    ありがとうございます。
    そうですね。探検してみます。

  52. 403 匿名さん

    エアコンの外部の配管を覆うプラスチックカバーをつける際に小さなビスは打ち込んでよいのでしょうか?
    オプションでエアコン配管カバーを頼んだ方はどの様に壁につけられてますか?

  53. 404 匿名さん

    >>403
    室内はOKだけど、室外の壁は、管理組合の許可がないとビス止めは
    ダメだと思います。
    ちなみに、OPで頼んだリビングのエアコンは、室外カバーあり。
    寝室と子供部屋は、電気屋に頼んだので室内カバーだけ付けて
    室外は、テープ巻き処理です。

  54. 405 匿名さん

    404さん、どうも。
    リビングエアコンの室外カバーはビス止めですか?
    OPでビス止めOKなら、管理組合に申請すれば許可がでると思いますので教えていただけますでしょうか?

  55. 406 匿名さん

    >>404
    ビス止めしてますよ。

  56. 407 訂正

    404です。
    >>404>>405

  57. 408 匿名さん

    404さん、どうも。
    申請すればビス止めの許可が出そうなので安心できました。ありがとうございました。

  58. 409 入居済み住民さん

    総会の出席者少なかったですね。

  59. 410 入居済み住民さん

    ゴミ分別の説明会には皆さん出ましょう!
    ・・・って分別のいい加減な人に限って
    関心が薄いのかも。

  60. 411 入居済み住民さん

    これで店舗は全部決まりでしょうか?
    早くクリニックも開業してくれるといいですね。

  61. 412 匿名さん

    店舗用の駐車場って少し来客用にしてもらえないかな?

  62. 413 匿名さん

    環2側の道路にはみ出して路駐しているLの車、歩行の邪魔。

  63. 414 匿名さん

    >413
    これはLの車でなく近隣の違法駐車では?
    上永谷のメイン通りも違法駐車が多すぎ。

  64. 415 匿名はん

    違法駐車には警察に電話しましょう!
    けっこう電話をすれば取り締まってくれます。
    (私は見つけたら通報します)

  65. 416 匿名さん

    あそこはカラーレンガを敷いた所で道路じゃないよ。
    だから警察は取り締まらないと思うよ。

  66. 417 入居済み住民さん

    >あそこはカラーレンガを敷いた所で道路じゃないよ。

    じゃLの敷地ですかね?
    公開空地でないなら不法侵入で取り締まってもらえますね。

  67. 418 入居済み住民さん

    共用廊下に三輪車とかベビーカーを置くのはいい加減やめてほしいです。
    美観を著しく損なう上に、危険であると総会でも取り上げられていたのに・・・。
    廊下はみんなのものであり、避難経路でもあります。
    そこにベビーカーが倒れたままで平気でいられるのは
    よほど質の低い集合住宅から来られた方なのかと思わざるを得ません。
    規約を守る意識のない方はマンションには不向きです。

  68. 419 入居済み住民さん

    すみません。素朴な疑問なんですけど・・・
    エアコンの室外機は共有廊下においてもよいのに、ベビーカー等はなぜ駄目なのでしょうか?

  69. 420 入居済み住民さん

    室外機に関しては室外機置き場として作ってあるところには
    置くことが認められています。
    設計上、そこでないと置くことができないからであり、
    そうでないとエアコンが設置できないからです。
    廊下側に室外機置き場のない部屋もあり、そういったところは
    バルコニー側に置き場が設けてあります。

    ベビーカー等の私物を共有部分に置くことは管理規約で禁止されています。
    廊下が個人の持ち物ではないからです。
    一般道路に自分の物を置かないでしょう。それと同じことです。

  70. 421 ビギナーさん

    >419
    安全の話持ち出すなら、エアコンの室外機はOKというのは理屈が合いません。
    見苦しいからとそれだけにすればいいのに。。。
    子ども自転車と室外機どっちが重量あるのでしょうか?

  71. 422 マンコミュファンさん

    釣りか 笑

  72. 423 匿名さん

    置いていい私物と置いてはいけない私物がある、ってことになってるってことか。
    「私物」という括りでいえば同じ物なのにな。
    以前の書き込みの例にならっていえば
    私物(室外機)をいたずらされても文句はいえないってことだよね?

    ところで421さんがどっちの立場にいるのかがよくわからない・・。

  73. 424 入居済み住民さん

    >>421
    >子ども自転車と室外機どっちが重量あるのでしょうか?

    屁理屈。
    脚がついてて管の繋がってる室外機と子供の自転車と
    どっちが簡単に倒れて通行の邪魔、避難経路の妨げになるのでしょうか?

    そんなことより・・・
    室外機置き場には専用使用権が認められていて、
    その用途として室外機を置くことだけが認められているので
    他の物を置いてはいけないんですよね。

    また自転車置き場以外に自転車を置くことは使用細則で禁止事項となっています。

  74. 425 入居済み住民さん

    規則と利便性とモラル・・・難しいところですよね。
    ところで、418&424さん、バルコニーはどのように使われてます?
    あそこも共有部分で使用が認められてるだけの場所ですよね?

  75. 426 入居済み住民さん

    規約違反をしていて後ろめたい人や、
    自転車等をどうしても置きたい人は
    記名式の要望書を提出するか、総会に動議をかけて
    規約改正を求めてみたら?

    廊下や階段に何でも置き放題の自由なマンション、
    資産価値は下がりまくりでしょうな。

  76. 427 入居済み住民さん

    >バルコニーはどのように使われてます?

    専用使用部分での禁止行為に当たらない範囲でお使いください。
    禁止行為とは、たとえば、洗濯物を所定以外の場所に干すことや
    無線アンテナや花壇の造作、風で飛ぶ物や避難通路の妨げになる物を置く等です。

    規約や使用細則というのはいろいろなマンションでの苦情やトラブル回避の
    事例を基にしてそういった経験の積み重ねを基に、快適に過ごすために
    作られているものであることを理解する必要があると思います。

  77. 428 入居済み住民さん

    エアコンの室外機を持ち出して、三輪車だか自転車だか知らんけど廊下に置くことを
    正当化するような人って、はっきりいって共同住宅に住む資格ないと思います。
    徹底的に叩くべき。

  78. 429 入居済み住民さん

    総会で議題になっていましたか?
    手元には第一号から第四号までしかありませんが、追補版が出ていて議決取ったのですか?
    委任状出していた人には寝耳に水...

    ・・・あぁ、よく読めば取り上げたというだけの事ですか。結論出ていますか?
    非常階段の開閉を妨げるとか、図面でいうアルコープ部分から著しくはみ出していて通行の支障になる状況であるならまだしも、まだ正式にどうこうしてくださいという要請が出ていない以上、ここで吠えても仕方ない様な気がしますけど...
    それと、複数台所有している人への貸し出し(入れ替え)等の具体的な方策が決まっているとは思えない現状で、掲示板で当たり散らすのはどうかと思います。文句を言う相手はここではないですよ。

    まぁ愚痴を言いたいというだけならばスルーしますけど...

  79. 430 匿名さん

    現状をなんとかしたいというのであれば、是非とも要望書に『具体的で有効な改善提案』も付け加えて出してあげて下さい。
    それと、緊急度が高いとは思えない案件をすぐやれとか最優先での処理/回答を求める様な事は、全体が大きいだけに動きが制限されているという事に理解を示してあげてください。
    何らかのアンケートをとるだけでも、印刷物であれば全世帯分を用意し、また不在世帯も考慮して回収/集計期間を設ける必要がある等、規模が大きければそれだけ動きも鈍くなります。『具体的で有効な改善提案』というものがあれば、それだけ早く問題解決に取りかかれる事でしょう。


    「規約だから」と「要望書で苦情」を言ったというだけで本件が円滑に解決するとは思えないですね。それと先の人の様に、順番というものがあります。
    現状での対象数と空きの状況を調査し、複数台所有世帯を解消し、自転車置場で区画を仕切れば三輪車等を一括で置けるスペースが確保できそうだとかを確認をした上で、管理組合/管理会社の公式な案内によって置場へと誘導する...

    「そういった具体策を考える事も、調査する事も私の仕事じゃない」。・・・そう思うのであればごもっともです。でも、それでは単に文句の言いどころがあるから文句を言っているだけであり、本当に全体のためを思っての要望−−早い問題の解決へと結びつく−−とは思えません。

    もっとも世間一般でいう黄金週間のため、今週は不在の方々が多いのかも知れませんし、具体的に動きようがないのかも知れませんけど...


     # あくまで個人的な感想で、どうでもいい事なんですが...
     # 玄関近くの三輪車を見ると、このマンションは小さな子供がいるんだ...
     #  ≒ そういう世帯が入居しているんだ と妙な安心感があったりします。

  80. 431 入居済み住民さん

    廊下状態だけで価値低下とするなら、ベランダに選択物を干しても生活観が滲み出ます?
    そのうち干す洗濯の種類まで投稿されるかもね。
    作業服や下着は見栄えが悪いから干したらダメとか。

  81. 432 入居済み住民さん

    ベビーカーや子供三輪車くらい私は全く気にならない。大人用と違って数年すればいらなくなるでしょうし。
    こんなことで目を三角にするから日本は少子化するんじゃない?
    資産価値っていうけどバスがオール樹脂程度の物件の価値なんてたかが知れてます。lの資産は駅直結のみ。

  82. 433 入居済み住民さん

    廊下は共有部の共用使用部分。ベランダは共有部の専用使用部分。
    どちらも今の規約通りに使っていれば無問題ですね。
    ベランダの指定部分に洗濯物を干すのは規約で認められていますが、
    廊下に(予め認められた室外機等を除いて)私物を置くのは規約で
    認められていません。
    自転車や三輪車の置き場がないのは予めわかっていたことですから、
    その上で入居し、廊下に置いている家は入居前からの確信犯としか思えませんね。
    まぁ、巡回すれば部屋番号はわかるのですから、管理組合は早急に対象住戸を把握し、
    規約違反で是正勧告すべきだと思います。
    対象住戸の方は、どうしても置く場所がないのなら、まずは専有部分(家の中)に
    入れればいいでしょう。そうすれば誰も文句は言わないと思います。
    え?邪魔? 廊下に置いてあれば皆がそう思うんじゃい!

    価値低下は、廊下状態や生活観云々よりも「ルールを守らない人が居住していることで
    価値低下を招きかねない」と言っているのです。
    作業着が見栄え悪い云々言っている人は職業蔑視につながる発言と捉えていいですか?
    なぜ見栄えが悪いのか根拠を聞かせて欲しいです。

  83. 434 入居済み住民さん

    433さん。総会等で管理組合に正式依頼されたんですか?
    管理組合を動かすのは大変そうだから、433さんが自らインターフォンを鳴らして、注意されたらどおですか?巡回すれば部屋番号も分かることですしね。そのほうが早そうだし、433さんのお怒りを直接伝えられるのではないでしょうか?匿名でレスを出してるより確実で健全な方法だと思いますが・・・(笑)

  84. 435 匿名さん

    資産価値が下がると何が問題なんですか?
    転売目的で買ってるんですか。
    今の生活がしやすい方が優先でしょう。

  85. 436 匿名さん

    私も資産価値よりすみやすさを優先して欲しいです。
    資産価値を重視される方は、事務所使用も可(一般的に資産価値は上がる)と
    おっしゃるのでしょうか?

  86. 437 匿名さん

    他住民に対して自分の気に入らない問題事項があって、それをなんとかしたいのだが裏でこそこそと愚痴と文句しか言えない。よりも、具体的な解決案も一緒に示した上で問題解決に取り組もうという姿勢。そういう住民がいて、問題解決に導けるほうがよほどまし。
    価値低下?ルールを守らない人が居住していることを裏で文句しか言わない人がいるほうが...

    皆が皆、邪魔だ。そう思っている訳ではないと思うよ。
    大多数はそこまで大人な対応が出来ない子供じゃないと思うね。
    現状で歩行補助を目的とした買い物カート(乳母車?)や障害者用の車椅子等がもし玄関前に置かれていても同じ反応しそうですね。障害者や老人は出て行けですか?

    それに身の程からいけば規模がでかければ動きも鈍いって先の人も書いてあるでしょ?
    何?3日前に言ったから?そんなに極端に早い対応を望まれています?
    ならば理事会管理組合管理会社の承認を取り付けて、一戸一戸回ってみます?

    あんまり目くじら立てずに、自分がその立場になった時の事も考えて大人な対応をとれば?

  87. 438 入居済み住民さん

    >>434さん
    おっしゃるとおりですね。管理組合で話題にのぼっているので>>418さんにつられて
    書き込みましたが、規約違反の注意もできない管理組合では使い物になりませんね。
    直接インターフォンを鳴らして注意(というか警告)させてもらいます。
    資産価値とかの問題ではなくて、規約や防災上のルールを侵した上に室外機の話を
    持ち出して行動を正当化する人よりはナンボかマシなようなので・・・(笑)
    時には嫌われ役もいいでしょう。買って出ますよ。

    >>435さん
    >>436さん
    ルールを守った上で、住みよい環境にしていくことが大切ですね。
    住みやすくするために規約の変更が必要だと思ったら、それこそ管理組合に
    提言すべき問題だと思います。

    最近の人って「他人様に迷惑をかけちゃいけない」って親に教えてもらって
    ないのでしょうかね?
    そもそもそういうモラル自体を持っていらっしゃらないのでしょうか。

  88. 439 匿名さん

    まぁ怒ってる人の言ってることはもっともなのかもしれないけど
    その怒りを解決させるための手段=ここで愚痴るのは間違ってるよ。
    早く管理組合に言うなり自分で注意しにいくなりしなさい。

    あ、オレは別に管理組合に言ったりする気はないよ。
    だって三輪車置いてある階に住んでるわけじゃないから
    一度たりと邪魔だと感じたことはないし、
    むしろ430さんのように妙にほっと感じる方だから。

    それに
    「廊下に物が置いてあるから資産価値が下がる」
    「ルールを守らない人がいるから資産価値が下がる(しかも『かもしれない』かよ)」
    って理屈もよくわからんしね。
    そんなんで具体的に金銭的な資産価値がその都度細かく変動するわけではないし
    「気持ちの問題」とか「住む人全体の利益うんぬん(これもおためごかしに聞こえるけど)」
    という話をするんなら「資産価値」って単語はなにか違うと思う。

  89. 440 匿名さん

    この程度で本当に資産価値が下がるなら銀行が黙ってませんし。
    『担保を毀損しない』という契約になってますから。

  90. 441 匿名さん

    各戸の(大半の)玄関前のアルコーブ部分。室外機置場も含みますが、これらは住宅一部共有部分ではありますが、住宅専用使用部分(バルコニーと同じ)扱いとなっているんですね。
    共用部の廊下といっている部分と接していて、明示的に線引きはされていないけど、図面上では...

  91. 442 匿名さん

    巨大な室外機を製作して、開いた部分は物入れとして利用していいですか?

  92. 443 匿名さん

    >>438さん
    どうしても行くというなら別に止めませんが、(笑)
    個別に注意に行くよりも、管理組合を通してのほうが後々のしこり(というか、怨恨?)等を残さないでしょうし、そのほうがいいと思いますよ。そのための管理組合です。
    それに動きが遅いのは規模が大きければ仕方のない事で、許容すべき範囲だと思いますけど?
    生命財産への危機に直結する内容とも思えませんし、そう短気にならずに...

    要望書を出した,意見も言った。・・・でも動かないから・・・
    ではなく、この件の進捗はどうなっている?
    という確認を複数回、適切な間隔をおいておこなった上での事態であるならば、意見を同にする有志で動くのもありでしょうが、拙速すぎる気がします。

  93. 444 匿名さん

    >>438
    交渉ごとで下手打ったら、あなたが他人様に迷惑をかけることになりますよ。

  94. 445 匿名さん

    次に理事会があるのって5月中旬だっけ?

  95. 446 入居済み住民さん

    >>438さん
    総会の時に管理組合が各戸に再度規約の確認を促す紙を配布するということに決まったんですから、個人で動かない方が良いと思いますよ。
    自転車、ベビーカーは勿論、厳密に言うと鉢植えもダメだと理事長は言ってましたが…。
    要するに地震などの災害の際に、倒れて避難経路を遮断しないようにしてもらわないと実際問題が起きた時に人命に関わるので困るわけですよね。

    同じく言えるのはバルコニーの使い方。
    ある意味自由ではあるものの、白いパネルのすぐ横に大きな物を置いている家。
    また、非難ハシゴが上から降りてくる位置に洗濯物干しやテーブルを置いている家。
    当然、非難ハシゴの上に物を置いている家。
    その辺は地震以外にも火災などの時の非難経路が遮断されるわけで、それも人命に関わることなので早めに対応を考えて欲しいとは思っています。
    ベランダ側は外から見ればどうなってるか多少はチェックできますしね。

    少なくとも集団生活ですから事故が起こってからでは遅いわけです。
    資産価値がどうこうという問題ではなく、人の命を守る意味で災害対策としてのマナーとして考えて欲しいと私は思いますね。

  96. 447 入居済み住民さん

    ベビーカー1台で・・・
    ベビーカー家の中に入れましょうね。
    執念深い人が多いからLって・・。

  97. 448 入居済み住民さん

    駅のホームから見ると、非難ハシゴの位置に標準の物干台が設置されているタイプの
    住戸がありますね。
    これって設計ミスじゃ・・・

  98. 449 匿名さん

    「規約を守る意識のない方はマンションに不向き」というのは、
    確かに正しいのですが・・・
    「ちょっとした規約違反にいちいち目くじらを立てる人も
    マンションに不向き」と個人的には思います。
    あ、断っておきますが、私は規約違反をする人を擁護するつもりは
    全然ありません。規約違反をする人が一番悪いのは当たり前です。
    ただ、集合住宅に住む以上、全員が必ず規約を守り抜くというのは
    ありえません。ましてやこれだけ規模の大きいマンションですから、
    規約を破る人が少なからずいることは購入する前から容易に予見できた
    はずです。少なくとも私はそれを踏まえた上で「集合住宅」を購入しました。

    かといってそれを見過ごそうというわけではなく、上の何人かがお書きに
    なっているように、優先順位を決めて、しかるべきルートを通じて
    一つづつ解決していきましょうよ。

  99. 450 入居済み住民

    階上の音がかなり激しいんですが・・・けっこう響きます。
    どんな生活してるんだろう?
    ドアを思い切り閉めてるのか、子どもが飛び降りているのか?
    これって管理組合からやんわり注意してもらったほうがいいんですか?

  100. by 管理担当

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