所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9021/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-26 11:25:00
所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9021/
[スレ作成日時]2007-03-26 11:25:00
>102さん
>朝7時過ぎと、夜の11時前後に、ガラガラという戸の開け閉め音と、歩く音が聞こえます
我が家の上階からも全く同じような音が、ほとんど同じ時間帯パターンで(笑)で聞こえてきます。
朝は通勤前で焦って忙しなく走っている様子が伝わってきます。
昼間のエントランスの前は来客なのか駐輪が・・・。でも管理人も特に自転車を撤去する
様子もないようです。見た感じ、かなりヤバイ。
自転車がエントランスから出ていっても注意する様子もありません。見て見ぬ振り。
エレベーターの落書きもひどいね。アイドルとかバ カっぽい内容ばかりなので、
**家族のガキが書いたんでしょう。
BS受信状況は非常に悪いんですが、みなさんのところではどうでしょうか。
雨の日はぜんぜん映りません。ケーブルってこんなもんですか?独自のBS
よりも良いはずじゃなかったっけ?どこが問題でしょうかね。
BSの受信状況ですが、わたしも悪いです。
電波は強いのですが不安定で、時々、ぶつりと受信不可になります。
BS1とかを見ていても、弱電波の映像に落ちずに、いきなり切れるので
テレビのチューナーのせいかと思っていたのですが他にもそういう人がいるのですね
うちはBS・CSともに今のところ問題なく視聴できていますよ。
スカパーと違ってCATVは、部屋の向きとか関係ないですし、
天気にも左右されませんからね。
一度、販売店に聞いてみられてはいかがですか??
BS受信が非常に悪いというのは、長年CATVを使っていますが、考えにくいように
思います。
>105さん
YOUテレビと別途、有料契約していない場合、地上波はケーブル(無料)ですが、BS・CSは
屋上のアンテナから受信しているので、もしケーブル契約されていてBSの受信状態が悪い
のであればYOUテレビに問い合わせされたほうが良いかもしれません。
>97さん
騒音ってどんな音がするのでしょう?
うちは、リビング〜廊下のドアがバタンと閉まってしまった時の
空気の振動というか、家中にグワ〜ンと響き渡ることがあり、
上下左右のお宅に影響は出ているのだろうかと気になることがありますが
我が家には、いずれの騒音も何も響いてきません。
108さん、他どなたか。
BS初心者です。素人質問ですいませんが、教えてください。
・YOUテレビと別途、有料契約していない場合でも、チューナーとかあれば(TVとか、ビデオに内臓のやつで)、BS見れるのでしょうか?
・その場合、見られるBSは、NHKのBS1、BS2だけなんでしょうか?
>110さん
108です。私も詳しくは分からないのですが・・・
・BS・CS110度は共用アンテナが立っているので無料で視聴できます。
・BS=BSデジタルなので、BSデジタルチューナー内臓の最近のテレビ
であればNHK(BS1、BS2、BShi)、その他に民放のBSチャンネルは
無料で視聴可能です。ただ、NHKについては料金を払っていない場合、
Bキャスカードの登録通知がそのうち画面に出ますが。
登録通知は放っておいても問題はないですよ!!
視聴開始から約1ヶ月ほどでNHKは登録通知の画面が出ます。
NHKを視聴する際に少し邪魔ですが、放っておくと出たり消えたりします。
ありがとうございました。
チューナーさえあれば、BSが見られることがわかりました。
民放のBSチャンネルもあるのですね。。。CSって何でしょうか?
もともとテレビあんまり見ないもので。BS受信環境で生活したことなかったもんで。。。。
そもそも、チューナーがないので、買い替えの時に、おいおい考えます。
BSとCSはあまり違いはありませんが、チャンネル数は明らかに
CSが多いです!!
スカパーがCS放送だと思ってもらえればいいかと思います。
一部の管理人や清掃の人達は態度悪過ぎ。この間も住民がキレて食ってかかってたよ。
良い人もいるだけに残念。普通に挨拶してくれる程度でいいのにね。やっぱりネット
とかの評判どおり、リビングサポートってイマイチなんですかね。
この掲示板は、いつまで開設してくれているんでしょうかね?
書き込みなくて、何ヵ月後とか言う決まりとか??
このマンションに喫煙所とか喫茶室とか作ってくれないかね。共用部にあれば気楽にすえるしコミュニケーションもあがると思うんだけどな。
入居してから1か月が経ちました。住環境は快適になった反面、常識がない
モラルの低い住民が多くて驚いています・・・。
ゴミの捨て方は酷いし、廊下やエントランスで自転車に乗っている大人を沢山みかけて
驚嘆しました。自分は規約順守でスカパーを解約したのに、引っ越してきたらパラボラ
アンテナついてるし、車寄せは違法駐車で満車。ついでに、きょうは天気が良くて手摺への
布団干しも花盛り・・・。
ずいぶん酷いね...
所詮販売に他社が入っていたニセプラウドだな。
124さん
どの会社が販売に入っていたのですか? 参考に教えてください。
ホームページ見れば載ってんジャン!
>123さん
同感です。我が家は引渡し直後に引っ越してきましたが、管理規約を熟読していた
自分がバカみたいでした。121氏のように「当たり前のルールを守る=正義気取ってる」
と解釈されている人が多いのでしょうか。自分も馬鹿馬鹿しくなってきたのでアンテナも
布団干しも解禁しようかと思ってしまいます。どうせ管理もトラブルを嫌がって注意していな
いようですし。
役員に立候補される方はそんなに多くはないと思います。それと総会では思ったほど
沢山の細かいルールなどまでは話し合われないものです。自分が以前に入居した大手
デベのマンションの設立総会はそうでした。
総会で話し合うものは基本的に議案であるため、議案として提出しなければならなかった
と記憶しています。(違っていたらすみません)総会で協議するものは今の段階だと
管理会社などを通じて事前に議案として提出するよう要請するほうが賢明かもしれません。
>自分も馬鹿馬鹿しくなってきたのでアンテナも布団干しも解禁しよう
>かと思ってしまいます。どうせ管理もトラブルを嫌がって注意してい
>ないようですし。
全体の何%かもわからない匿名意見で簡単に大勢に呑まれていく図ですかね。
役員に立候補する訳でもなさそうですし、今まで自分が「おかしいよ」と
言っていた側の人になるのなら気は楽になりますね。
エントランスの自販機はちょっと安いですね。
一ヶ月目でようやく気づきました。
もう少しゆとりをもって考えたらいかがでしょうか。
引渡し後すぐに入居された方は、3ヶ月目に入り、キャンセル住戸や、販売の最終期あたりの方は、ごくごく最近に入居された方もいらっしゃるはず。
生活が落ち着かれた方は、いろいろな状況が見えやすく、クレームもでるでしょう。
逆な立場で考えれば、入居の期間の浅い方などは、周囲のことはわからず、管理規約なども浅く読まれて全てを理解されていない方もいるかもしれません。
若い方から、年輩のかたまでいろいろなはずです。
だから、これから総会の準備が始まるわけですよね。
そんなに急ぎ過ぎて、何か得になることがあるのでしょうか?
不協和音をかなでても、きれいな旋律にはなりません。
総会の場で、状況をちゃんと確認し、判断してから、行動しましょう、そして、それがどうだったか検証しましょう。
この場は、総会の場ではないのです。
127さんのように、以前にマンション購入経験がある方は、貴重な存在ですね。
このマンションが、いい物件になるように、経験を生かしてもらえればいいですね。
現状、様々な規約違反や問題があっても、総会で細かいクレームや問題を細かく
話し合うのは難しいと思われます。管理会社の進行で意外に淡々と進みがちです。
実際の総会では、管理会社が提案する議案をベースに議論されるパターンが多く、
上記で他の住民の方が指摘されているクレームや規約違反などは、守るように要望
するものであって、議案ではないので総会で取り上げられることはないと思います。
つまり、総会が開催されたとしても、いま色々な方が指摘されている問題点やクレーム
は住民が意識を変えない限り、総会後も状況に大きな変化はないと思われます。
参考までに。
https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_1150.html
>総会は議論する場ではありません。クレームを上げても総会の場では
>何も変わりません。
>初回総会なんて、 理事の承認、規約(案)→規約(正式)、予算(案)→承認
>の3つ位で終わりです。
>クレームや議案として扱って欲しいことは、別途ルートで理事会へあげ、
>理事会の場で議論されて必要に応じて臨時総会ないし次期本総会で決議です。
状況を的確に把握できる人は、最初からできる。
入居が浅いとか、若いとか、そういう問題ではない。センスの問題だ。
ちゃんと挨拶できるかどうか、そういう感じに近い。できない人は何やったってできない。
結局はどういう人が集まってくるか、なぜこのマンションにはそういう人が集まってきたか。
そういうこと。
管理は最悪。一部の低モラルの住民達による規約違反と常識を逸脱した行為・・・
残念だけど総会を開いたからって急には変わらないだろうね。
> 状況を的確に把握できる人は、最初からできる。
> 入居が浅いとか、若いとか、そういう問題ではない。センスの問題だ。
> ちゃんと挨拶できるかどうか、そういう感じに近い。できない人は何やったってできない。
ここまでは同意します。
> 結局はどういう人が集まってくるか、なぜこのマンションにはそういう人が集まってきたか。
この発言は、状況を的確に把握したうえでの発言でしょうか?
生まれて初めて、分譲マンションに住んで、数種間です。。。
・役員が決まった後の総会では、マンションの規約や生活ルールを決めるのではないのでしょうか?
・この板は、業者関係の人も多く、分譲マンションに精通?している人が多そうですが、住民はそれほど詳しい人ばかりでは、ないと思います。
・やってはいけない事、規約で禁止されていることを、住民に知らせる場(方法)が必要ですね。
前にここで話題になっていた、「エントランスの自転車通行禁止」は、危険なので(?)止めるようにとの張り紙が、管理人室横の掲示板に張ってありますね。
今年に入って契約して後、ずっとこの板を見てますが、板の参加者は、住人以外を入れても一桁ですね。10人以下(しゃれか?)
住民260戸の意見の総体を把握する場が欲しいですね。総会じゃないのかな。規約や禁止事項の確認や新規規約の承認の投票とか、しないのでしょうか?
127さん、いいマンションにしていきましょうね。
数週間ね。タイプミス。
廊下ですれ違うと、子供までみんなよく挨拶してくれます。(こっちがするから?)
住人同士、いい感じかと思っています。
ゴミは、カゴを増やしましょう。出し方が悪いというより、量が多すぎて、他に出しようがないという気がします。
(カゴを大きくすると、扉から外に出せないということに、先日気づきました。掃除の人の作業を見ていて。)
>135さん
>住民260戸の意見の総体を把握する場が欲しいですね。総会じゃないのかな。規約や禁止事項の確認>や新規規約の承認の投票とか、しないのでしょうか?
禁止事項の確認=管理規約を各自が読むべき話なので総会で確認することはありません。
新規規約については理事会に議案として提出されて妥当だと判断された場合、臨時総会を
開催して採決するという手順だと思いますよ。
>137さん
ゴミについては同感です。廃棄量に対してカゴの容量が足りていないですね。
出し方の問題もあると思うのですが、全部が混ざってしまって分別している意味が
なくなってしまうので、カゴとカゴの間を仕切るような工夫が必要だと思われます。
>138
あんまりわかってないですが、
理事会では決定するだけ(=立法)だとすると、司法と行政にあたる部分は
だれがやるんでしょう?住民が理解して各自のモラルの下に実施するって
ことですか?
#司法は無理だとは私も思いますが。
>139さん
三権に例えるのは難しいですよね(汗)
国会(総会)、行政(管理組合=理事会)に相当すると思いますが、司法は・・・やっぱ
実際の裁判所になっちゃいますかね。強いていえば問題によっては判断するのが住民自身って
ことになる場面もあるので(訴訟問題でなければ)総会がその役割を兼務するケースもあるの
ではないでしょうか。
135です。
総会が国会であれば、議論する場ではないのでしょうか?
(臨時総会と総会の違いがよくわかりません。)
何にせよ、どうしたいと思うか、各住民が意見を言って、話し合う場、今後どうして行くべきか採決する場は、どこなのでしょうか??
それが必要だと思います。
・ゴミのカゴを増やす。もしくは他の対策。(費用の使い道なので、採決必要?)
・エントランスを自転車通行禁止にする。(当たり前だと思うけど、通る人がいるからしょうがない。)
・エントランスの前は、駐輪禁止。(当たり前だと思うけど。。。)
・歩きタバコの禁止。(モラルの問題だけど。。。)
・ベランダのタバコは、どうすべきか?
・手すりの布団干し、パラボナアンテナ禁止。(規約の遵守)
話に出たのは、こんなところでしょうか?
なんか、規則ばかり作るのもどうかと思うので、
こんなことは止めましょうねー、と話す場があればいいと思うのですが。
そんなものはない??
住民だけの管理組合の掲示板というのもあるみたいですね。
PC使わない人はどうするのか。管理運営は誰がするのか。
それはそれで、大変そうですが。。。。
参加者予想。(10人前後)
住民4-5人。たまに参加含む。
野村関係2-3人くらい。たまに参加。
野村のライバル業界人。1人。
業界人嫌がらせ。1人。
玄関ポーチに台車や自転車、バケツ、長靴、乱雑に置かれたなどを置いてもいいのでしょうか?
モラルの問題だと思いますが、あまりにも見苦しいです。
ここはモラルの低い住民が多く集っているようだね。
大規模物件で世帯数が多いのに、他の物件のスレと違って管理面での書き込みも非常に少ないようだし。
マンションは管理を買えっていうけど、住民が管理に関心が薄く、モラルも低いようだと先が思いやら
れるね。そうそう、東側の出入口もずーっと自転車を放置したままでだらしない。ここの管理人は仕事
してるの?
管理人も清掃人ももっと感じよく挨拶してほしいですね。
あなたの方から挨拶したら?
半分冗談で146書きこんだつもりですが、本当に自分から挨拶してない人らしい・・
管理人さんや清掃の方たちには感謝すべきではないでしょうか?
お金を払っているからとはいえ、他人の家の管理・清掃をしてくださっているのです
からね。
本来ならば、自分たちですることなんですよ!!
管理人さんも清掃の方々もいつも気持ちよく挨拶返してくださいますよ!
感じが悪いというのは、ご自分に問題があるのでは・・・・
本来は自分でやることって・・・。そりゃそうかもしれないが、管理費だって
払っているわけだし、ここは駐車場という名の管理費だって払っているのだから
普通のレベルにやってくれて当たり前だと思いますが。
私たち高い管理費を払ってるのですから、「本来は自分ですること」とは違いますよ!
賃貸の自主管理マンションじゃないんだから。
普通のレベルとはお互いに挨拶することを言います。