横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【4】」についてご紹介しています。
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MSK [更新日時] 2007-07-14 22:14:00
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パート4です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2007-03-07 08:42:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【4】

  1. 752 匿名さん

    3丁目の開発、綱島街道の整備はどうなったんだ。
    とんと聞かなくなったぞ。

  2. 753 匿名さん

    JRの新駅が出来るまでには完成していないとまずいでしょうね。
    道路整備に関して予算組みされているのだろうか?
    心配になりますね。

  3. 754 匿名さん

    道路整備については、川崎市のHPに行くと、
    結構いろいろと計画されています。

    市民というのは、行政のHPを見ずに、
    まず批判が先立ちますが、お役所さんも頑張っている
    ところは頑張っているので、覗いてあげてみてください。

  4. 755 匿名さん

    大商業地は他の地域からの集客力がないと育たないから、武蔵小杉にできるのは、たいしたものじゃなく、せいぜい周辺住民用の最低限の商業施設だろう。用地もないし。だからちょっとした買い物でも、わざわざ東京か横浜、川崎に出ることになる。一方、同じ川崎の麻生区多摩区のように環境的に特に優れている場所でもなく、どこか中途半端な割りに、ここの物件の価格は高いのではないか?

  5. 756 物件比較中さん

    >755
    小杉の計画知らない人なのかな?
    「用地もないし」とレスしてるし。
    一回再開発計画を見て下さいよ。

    三井3本目タワーの商業施設、東急タワーの商業施設。
    メイン(?)の機械製作所跡地の商業施設。
    決まってるだけでこれだけあるのだが。
    もともと乗換え客の多い駅なので、商業施設ができれば客は降りるよ。

  6. 757 匿名さん

    パークシティの商業施設もそれなりの面積なので、
    一応忘れないで。

  7. 758 匿名さん

    でも、まぁ、パークシティのはダイエー系って決まってるから。
    スーパーの域は出ないんじゃない?
    ヨーカドーのエスパ川崎ぐらいになると嬉しいけど、
    それほど大きくはないでしょ?

  8. 759 匿名さん

    乗換え客がわざわざ、パークシティの商業施設を使うために降りないでしょ。
    東京機械跡地か、駅ビル商業施設完成なら、降りるかもしれないけど。

  9. 761 匿名さん

    綱島街道の整備は新丸子で止まってますけど、新駅と連絡通路ともろにかぶるから同時に工事するんじゃないかな。 であって欲しいという希望。

  10. 762 匿名さん

    府中街道や中原街道も何とかして・・・

  11. 764 匿名さん

    商業も含めた周辺環境の整備に比べて住宅供給過剰。。再開発といっても、結局タワーマンションの計画だね。商業だって、何がくるのか、ほんとにそれなりのものができるのか明らかになっていない。マンションの下層だと、コンビニ、スーパー。
    武蔵小杉にある程度の土地があったら何を作れば一番収益が上がるか?今のところマンション。だから、そればかりできる。ちょっとした買いものは電車利用になってしまう。
    また、武蔵小杉にはオフィスがほとんどない。この点が、豊洲の計画とか川崎駅周辺と違う。
    これから先、もっと道路整備して、他地域から客を呼ぶか、もっと人が増えないと、大規模商業は育たない。(三井不動産のららぽーとやラゾーナなど数百店舗があるレベル。もっともこの規模の土地は武蔵小杉にはもはやない)商業地区でもなく、オフィス街でもなく、それにしては、タワー形・・
    かといって、この先静かな住宅地を目指すということでもなさそう。そもそも、東横線沿線の売りが落ち着いた住宅街のはずだったのだが。
    結局、ここは中途半端な土地にして割高なのではないか?と思う。

  12. 765 匿名さん

    >>764
    これぐらい煽らないと。誰ももう掲示板に書く気力もないというか
    ほとんど再開発内も販売は終盤戦だからね。
    なかなかいい煽りプラス釣りだ。高すぎという釣り的着眼点もいいね。

    私は一匹目だがもっと釣れるだろう。盛り上げてください!

  13. 766 匿名さん

    764は755と同じ人でしょうね。
    誤った認識で意見述べても笑われるだけですよ。
    他の人が誤りを正しても、読んでなんかいないんでしょう。

    商業施設はマンションの下層にしかなく、従業員1万人以上の
    オフィス街ともいえるNECの事業場もないことになっている。

  14. 767 匿名さん

    ゆりかもめ有楽町線しか鉄道のない豊洲と比べられてもね。

  15. 768 匿名さん

    ん〜 確かに764は、よく調べもせずに意見を言っている。
    「100分は一見にしかず」 なので、実際に見、更に情報を集めてみては・・・。
    また、違う見解が出てきますよ。

  16. 769 匿名さん

    >>764

    豊洲をかなり意識しているあたり、
    あの空前の荒れ方をした豊洲のネタスレが沈静化したから、
    この板に来た暇人さんでしょう。
    あのスレ楽しかったのにね。

    豊洲はあんな辺鄙な場所だから、
    商業施設を作らないと買われない。
    三井の小手先の宣伝術にはまった連中が集まるところ。

    武蔵小杉は、利便性が高いから、それだけで売れる。
    平日はスーパーだけで生活を事足りるし、
    土日はお出かけ気分で、その日の気分次第で、
    1本で、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、横浜、川崎に行ける。
    むしろ、今後の発展次第で住宅街と商業施設が
    バランスよく同居する可能性がある。

    川崎はすでに半成熟した街だから、
    商業をテコに活性化させるのは、当然。

    豊洲関係者より、武蔵小杉関係者はレベルが高いので、
    もっと「目からウロコ」的な煽り方をしてくれないと、
    自分のおバカさを曝け出すだけだよ。
    って、匿名だから恥ずかしくないかな?

  17. 780 匿名さん

    武蔵小杉周辺のオフィスに富士通も混ぜてあげて下さい…

  18. 781 匿名さん

    >>780さん
    その心は?

  19. 782 780

    武蔵中原に富士通の本社がありますし、小杉北口のタワープレイスはほぼ富士通ビルなので、お隣の日石社宅跡地が綺麗なビジネスパークになったらいいな〜1F部分は庭園とかで〜

    という願望から。

  20. 785 匿名さん

    豊洲」って言葉に過剰反応する人がこんなに多いことに
    びっくりです。
    他所の地域を蔑んだところで、武蔵小杉の絶対的な価値が
    上がるわけでもないのに・・・。

    一つ言えるのは、豊洲が良い意味も悪い意味も含めて何かと話題性が多く、
    一躍全国区の地名になってきたのに対して、
    「武蔵小杉」ってどんなに魅力的な要素が多かろうが、
    全国区になりにくい地名ですよね。
    極端なこと言うと、単なる「武蔵○○」グループの一員みたいな。

  21. 786 入居予定さん

    武蔵小杉ってあの界隈で古くから何故か人気の地区だからねえ・・・
    再開発で注目されているとはいえ、期待のニュータウンって感じではないですよね。すでになんかゴミゴミしてるし。

    まあしばらくは工事続きですし、住民も、未来の住民ものんびりいきましょう。

  22. 788 匿名さん

    >他所の地域を蔑んだところで、武蔵小杉の絶対的な価値が
    上がるわけでもないのに・・・。

    まったくおっしゃる通りで。。。

    >単なる「武蔵○○」グループの一員

     自分は住んでるからこの再開発に期待を寄せるし
     気分も盛り上がっていますけど、知らない人から見れば未だに
     その程度なんだと思いますね。「武蔵〜」って区別つかねー
     みたいな。田舎の人にだって知名度ないだろうし。

  23. 789 周辺住民さん

    >786
    そうなんですよね。
    再開発で脚光を浴びてるけど、前から人気はありましたよね。
    元々交通の便が良いし、一応東横ブランド(?)、大手社宅も集まってた。
    普段の買い物には不自由しないし。

  24. 790 匿名さん

    最近ここでもパークのスレでも
    豊洲の話が出てるので、トヨスタワーのスレでは
    どうなのかなと思って見てみたら、
    小杉のことは全然書かれてなくて寂しかった。。
    主人の実家が近いので、横浜から小杉に移ることを決めましたが
    確かによその住民に聞くと、「ああ便利な場所だよね。でも何で川崎に
    引っ越すの??」程度の返事で、どんなに変わるかを力説しないと分かってもらえません。
    でも5年もしたら、イメージも変わることでしょう!

  25. 791 ご近所さん

    っていうか自分が良い街だと思えばどこでもいいじゃん。
    小杉だって豊洲だって住めば都。

    なんでよその住民の意見が必要なのか?

    結局ただの見栄っぱりですよ。

  26. 792 匿名さん

    >>791さん

    やつらに正論を言っても無駄です。

    ああやって煽って、誰かが反論すると、
    ・難癖つけてバカにする
    ・「釣れた」といって喜ぶ
    ・さらに反論しつつ、さらに煽る
    なんてことをやって、楽しんでる下らん連中ですよ。

    しばらく沈静化するまで、
    スルーされるのがいいかと思います。

  27. 793 匿名さん

    5年後でも、イメージが変わるのは無理だと思う。
    タワーの林立にイメージが良くなる高級感はないし、
    普通のショッピングセンターができたとしても、
    それでイメージの向上は大して期待できないから。

  28. 794 匿名さん

    そうね〜 東横線が地下鉄乗り入れて、新宿まで一本で行ける頃にはイメージ変わるかな?・・・。

  29. 795 匿名さん

    >>いや、そんなにカッカしなくても。
    購入したけど、正直、今の段階の小杉を良い町だなんて
    1ミリも思ってないよ。初めて降りた時ビックリしたもの。

    工事の途中だし、商店街は魅力の欠片もない。
    でもこれほど交通の利便性がよく駅近な物件が
    これくらいの価格で買えることに魅力を感じて購入しただけです。
    今後の商業施設の発展にも期待をしているし、
    そういう意味では選択にとても満足している。

    でも小杉在住者、小杉検討者、購入者以外にとっては
    知名度が低いのは確かでしょ。
    それを言いたかっただけだよ。
    792も人を「やつら」呼ばわりして、何勘違いしてんのかな。

  30. 796 匿名さん

    >>793

    誰も高級住宅街になろとも思ってないぞ。
    どうせ豊洲スレ群住人が出張ってきてるだけだろ?


    武蔵小杉は、センスがいい街になっていく可能性大。
    それは、タワマンたちは価格が高いから。
    高級住宅街とセンスがいい街は違う。
    オーバーラップする街もあるけど稀。

    武蔵小杉は、南武線東横線の十字型で、街が四分されているが、
    タワマンが集中する南東部分が、一番街並みが変わっていき、
    イメージを醸成していく。
    ただ、北西部は商店街が残り、
    それはそれで味があるところになるだろうね。

  31. 797 匿名さん

    上のは791に対するレスです。

  32. 800 匿名さん

    線路に囲まれて騒音は大丈夫かな。

  33. by 管理担当

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