横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【4】」についてご紹介しています。
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MSK [更新日時] 2007-07-14 22:14:00
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パート4です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2007-03-07 08:42:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【4】

  1. 681 匿名さん

    >680さん

    以前は、3案で検討されたましたが、
    今回のものは1つになってます。
    つまり、その案で調整する方向で決まったということでしょう。

    武蔵小杉にはいいことでしょう。
    交通の選択肢が増えるわけですし。

    ただ、川崎市の中でも利用者が限定される中、
    多額の税金を投下してまで建設するかというところが、
    議論のしどころではないでしょうか。

    受益者負担の原則で切符購入で収益を
    あげていくわけですが、その収益見込がまずく、
    投下した税金分を回収できるかが問題でしょうね。

    大江戸線なんかも見込が甘く大赤字ですし、
    大江戸線同様に川崎地下鉄も初乗り高いみたいですし。

    クリアしてく問題は多いですね。

  2. 682 匿名さん

    武蔵小杉〜川崎間はすでに南武線が通っていますが、
    メリットって何かあるのでしょうか?
    運賃が高ければ、誰も乗らないとに思うのに…

    それよりも道路の整備をお願いしたい。
    綱島街道も中原街道もいつも混雑しているように感じます

  3. 683 匿名さん

    大江戸線は、石原都政以前に作り始めたから止めるに止めらねなかったのね。
    初乗り運賃などは他の都営地下鉄と同じだけどね。

  4. 684 匿名さん

    682さんのような声はよく聞きます。私もそう思います。鉄道を否定はしませんがお金を使うならまず道路に費やして欲しい。川崎に限りませんが神奈川県は東京と比べて道路が駄目過ぎ。中原街道に府中街道に多摩川沿線道路、、何でしょうかあの酷い有り様は。

  5. 685 匿名さん

    新百合から羽田まで一本で行けるなら便利になるよ!
    川崎市民は・・・)

  6. 686 匿名さん

    ↑ 京急川崎乗り換えだね!!

  7. 687 匿名さん

    直通が出来る! って噂もあるけどいつになることやら。

  8. 688 匿名はん

    基本的に682さんの意見も同意できますが、この地下鉄は結構交通の不便な場所かつ
    住宅街かつお年寄りが多い地域を通りますね。

    私も含めて車利用者は道路整備はして欲しいけど、最近のバス路線の廃止などを見て
    ると車を利用しない高齢者には良い電車かも。

    でもやっぱり武蔵小杉周辺だけでも道路整備はして欲しいか。。。

  9. 689 匿名さん

    京急も今は羽田の国際線ターミナル駅の新設や
    蒲田の立体交差工事など、結構大型プロジェクト抱えてるので、
    大師線から羽田への直通線の話はもっと後になるでしょうね。

    川崎地下鉄沿線に何か目玉となる施設でもでき、
    需要喚起で本当にできてよかったってことになるといいですね。
    今の計画だと、事業計画書にある見込は大丈夫?って
    思っちゃいます。

  10. 690 匿名さん

    >686
    京急大師線が羽田空港(神奈川口)まで延伸して、
    それに地下鉄が相互乗り入れするんじゃなかったっけ。
    だから、乗り換え無しだと思うよ。

    でも、687さんの言うとおり、いつになるやら。

  11. 691 匿名さん

    あんな事業計画は書いてあるだけ。
    どうして南武線とかぶるような路線が必要なのか。
    武蔵小杉の鉄道交通の重要度は
    都内と8.8割
    横浜と1.0割
    川崎と0.2割

    以上

  12. 692 匿名さん

    >691

    意味不明。

    数値はどう解釈する?根拠は?

  13. 693 匿名さん

    >691

    全く意味がわかりません。

    それはあなたの生活感でしょ。
    あなたの是が、みなの是ではありません。
    勘違いも甚だしいですよ。

    その堂々っぷりがファニーです。

  14. 694 周辺住民さん

    691の数値の根拠は分からないが俺も言いたい事は似たようなもんだ。
    なぜそんなに激烈に否定されているのだろう、かわいそ・笑
    やっぱり川崎方面に伸びる線は羽田までつながってなんぼだよ。つながらなきゃ意味無し。

  15. 695 匿名はん

    蒲田の蒲蒲線計画で問題になっていますが、
    京急は電車の線路の幅が他鉄道と違って広いのだそうです。
    なので、相互乗り入れは、
    一般企画の車輌では難しいと・・・。

    まぁ、川崎市営は、
    新線だから京急に合わせればいいのかもしれないが、
    各交差する他の私鉄との乗り入れは出来ないね

  16. 696 匿名さん

    >>695さん
    川崎市営って、新百合ヶ丘から先は小田急多摩線と
    乗り入れだったような気がしますが、違ったかなぁ
    そうだとすると京急は無理に思えます。

    あやふやな記憶ですが、間違っていたらすみません。

  17. 697 匿名さん

    多摩線との乗り入れが先で、
    武蔵小杉〜川崎の第2区間ができた暁には、
    京急との相互乗り入れが可能になります。

    なので、小田急の車両と規格が合わされ、
    京急はローカルな大師線なので、そっちが規格を合わせた方が
    スムーズな状況です。

  18. 698 匿名さん

    京急では線路幅を合わせた路線がありまうすよ!。六浦の方でしたか・・・。また、小田急も箱根鉄道は京急と同じ幅です。まぁ〜 一本で羽田に行ける事に期待!。

  19. 699 匿名さん

    小田急は昔っから営団地下鉄に乗り入れてたし、今はJRにも乗り入れしている。
    どう考えてもそっちの規格がメジャーだろう。頑張れよ京急。

  20. 700 匿名さん

    川崎地下鉄も必ずできるかわからないし、
    まずはJR武蔵小杉駅の連絡通路に改札口が
    増えることに期待したいです。

    東横線付近に一つだと、ちょっとアクセスが不便。
    バスロータリーができるという辺りに、
    もう一つあると便利っぽい。

  21. 701 匿名さん

    改札口の追加は
    経費が掛かるからダメだって、どこかに書いてありましたね。

  22. 702 匿名さん

    工期の関係で、現状の計画変更がNGなだけですね。

    結構、この要望が多いらしいので、検討中らしいです。
    改札にはりつける駅員の人件費、改札機等のインフラ設置費用に、
    折り合いをつけられれば、実現の可能性があるそうです。

  23. 703 匿名さん

    どうも、ここの人たちは、川崎・臨海部方面を嫌っているらしいね。
    京急大師線は、縦貫鉄道が来る前に、川崎からルート変更(一部地下)・線路交換の工事をやるから、乗り入れ可能になるんだ。

  24. 704 匿名さん

    大師線の羽田直通という話ですが、
    初詣の時以外換算としている大師線が、
    川崎地下鉄との相互乗り入れの話以前にあったのですか?

    経済活動者でもある京急が、
    そんな無謀なことを計画するのでしょうか?
    小田急〜川崎地下鉄〜大師線という高層があって、
    はじめて大師線の羽田直通という話が具体化するのでは?

    すでに羽田への道を持っている京急が、
    ローカル路線大師線にそこまで資本投下するとは思えませんが。

  25. 705 匿名さん

    ↑に同じく。京急が莫大な金額を投資するとは思えない。
    川崎から蒲田間は一駅なので、蒲田経由の羽田行きが現実的!!

  26. 706 匿名さん

    たしかに京急は開かずの踏み切り問題で高架橋工事への事業投資が大変な時期だと思います。
    だからなー。
    金ないだろうなー。

  27. 707 匿名さん

    「散歩の達人」7月号は目黒線がメインですね。
    武蔵小杉の開発、等々力緑地、川崎フロンターレや新丸子商店街などにページがさいてあり、他にも武蔵小杉・新丸子のお店などもスポットで取り上げられてあって、なかなか良かったです。

  28. 708 購入検討中さん

    東京機械跡地は三越?高島屋?
    どちらなのでしょうか?

  29. 709 匿名さん

    オフィシャルな確定事項はまだなし。
    高島屋との名前がちらほら聞こえるがネットの噂話レベル。
    三越なんて噂でも聞いたことない。

  30. 710 匿名はん

    いやいや、三越は一時期噂に出ましたよ。
    この板か違う板かは忘れましたが。
    もう大分前ですけどね。

  31. 711 匿名さん

    三越でもちっぽけな小型売店ってのもあるし、
    高島屋もデパ地下部門だけの店もあるし。

  32. 712 匿名さん

    流山おおたかの森SCに高島屋のデパ地下部門が入ってるけど、
    東京機械跡地はこういう郊外型SCになるんだろうな。
    と勝手に予想。
    http://www.otakanomori-sc.com/index.php?pg=shopguide
    1Fにイトーヨーカドー+高島屋フードメゾン
    2Fに紀伊国屋書店+LOFT
    3Fにシネコン

    あの敷地にはこんなに入らないでしょうけど。
    正式発表がないので妄想ばかり膨らむ。

  33. 713 購入検討中さん

    >712
    これくらいの規模ならあの敷地24000平米には入る気もします。
    でも駐車場スペースがないか、、、
    やはりよく引き合いに出される錦糸町オリナスくらいですかね。

  34. 714 購入検討中さん

    ↑の自己レスですが、オリナスは27000平米ですね。
    小杉駅上のビルと駅を挟んでの37Fマンション2棟の
    商業施設、一体化したらかなり巨大な施設ができますね。
    以下URLで想像できます。

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html

  35. 715 匿名さん

    >714
    東京機械跡地の商業施設は、はやくても2010以降みたいですね。
    マンションの方は、高層!とうたっているので、
    やっぱりタワーなんですかね。

  36. 716 周辺住民さん

    目黒線、日吉駅延伸を08年6月に延期/東急
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijun0706487/

    個人的には、なんか嬉しい

  37. 717 匿名さん

    >715
    容積率を無駄にする気がなければタワーでしょうね。
    それより、商業施設の土地のほうの容積率はどう使うのかな。

  38. 718 匿名さん

    >716さん
    嬉しいのは延期になったからですか?

    今まで始発で座れた目黒線もどのくらい混雑する
    ようになるのでしょうかね。
    港北NT−あざみ野−田園都市線だった人達が日
    吉経由東横線目黒線になるんですよね。
    東京副都心線もそのうち渋谷で直結になると当然
    渋谷は始発駅でなくなるんですよね。
    便利になるのもいいけど、いいことばかりじゃな
    いですね。(東横線渋谷駅は結構いい雰囲気だっ
    たのに)

  39. 719 匿名さん

    ここの再開発情報が早くてわかりやすい。

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html

  40. 720 匿名さん

    新駅の工事が始まっていました。

    1. 新駅の工事が始まっていました。
  41. 721 ご近所さん

    新図書館下に高級スーパーが入ると、
    「散歩の達人」発でかなり噂になってますが。
    スーパーということで、やはり1階ですかね?

    私達が知らないだけで、もっといろんなことが決まっているのでしょうね。

  42. 722 匿名さん

    >721

     そうですね。マスコミに出る前にかなりのことが
     検討されているはず。F地区とかC地区、小杉3丁目の
     住民の方や企業にお勤めの方、街づくり勉強会に
     出ている方にも、もっと情報提供していただければ
     といいのにな、と思います。

     いろいろ利権があって、秘密保持のところも
     ありますが、方向性はみんな早く知りたいし、
     武蔵小杉ももっと早く良くなってほしいし。

  43. 723 匿名さん

    東急が開発に入ってるから商業系はなかなか話が進まないんじゃないか?
    武蔵小杉にたくさんの人に住んでもらって、電車賃で儲けるんだから。

  44. 724 匿名さん

    >>723
    東急が開発に入っているのはフロム跡地と小杉駅上だけ。
    フロム跡地については少なくとも1〜5Fが商業施設で
    確定しているよ。

    しかも、その理屈なら東横線沿線、渋谷と横浜以外何も
    商業施設ができないでしょ。そんな短絡的なことじゃ
    鉄道ビジネスはできないですよ。
    そもそも「たくさんの人に住んでもらう」には街自体の
    利便性も大切だし、ブランドが財産の東急には、沿線の
    個々の街のブランド向上も重要なファクター。

  45. 725 匿名さん

    できないんじゃないの?大きいのは渋谷と横浜以外。
    フロム跡地って、船橋・豊洲ららぽーととか川崎ラゾーナの数分の一しかないでしょ。ヨドバシ、さくらや、ビックカメラすべて揃ってる川崎商業地区の10分の一の規模。緑いっぱいの新百合ヶ丘の商業地区のほうがまだでかいよ。まあ、将来未定のとこ多いけどね。

  46. 726 匿名さん

    以前からの武蔵小杉の住人だが、タワーで十分迷惑しているのに、このうえSCなんかきてもらっても。

  47. 727 匿名さん

    フロム跡地って小杉再開発の目玉商業施設でしたっけ?
    どちらかというと東京機械跡地、三井3本目のタワーに続く3番目の扱いと思いますが。

    それに北口に新日石社宅跡地の開発もあるし、どうみても中心とは思えない・・・

  48. 728 匿名さん

    >>725
    今確定している商業施設だけでどんだけあるか知ってるの?
    全部あわせると東横線沿線で渋谷・横浜を除けば最大だよ。
    すでに十分できることになってるんだが。

  49. 729 匿名さん

    この街急にタワーだらけで見た感じに圧迫感があってなんだか怖いですね。
    なんだか異様な感じです。

  50. 730 周辺住民さん

    >728
    意外と知らない人が多いのでしょうね。
    決定事項で、計画まで出されているのに。
    機械跡地の時も、「商業施設なんて絶対できない」と
    言い張ってた人がいましたねw

  51. by 管理担当

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