今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?
[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00
今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?
[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00
電気代の明細が4月分として、きましたが、経済性はいかがですか?
ガス代がないと思えば、十分 おつりがくるかな??
と思ってますが、
深夜電力の利用ということで食洗機も夜中に回すように、と書いてありました。
隣接の部屋へは、多少 音が響きますが。
これから、 日中にエアコンを使う頻度が出てくるとどうでしょうか?
我が家の4月の電気代は、ガス代分を差し引けば若干今までより安いかなあって感じです。
ただし、家電製品を買い揃えるまでに時間がかかったことや、エアコンを使用していないことを考えると、来月以降がちょっと心配です。
入居前から予想はしていたことですが、今日は雨なこともあり、子供たちが1階ロビーで騒いでいました。子供のすることなので、多少は仕方ないかとも思いますが、声が非常に響く場所ですし、床も硬いので転んだりすると大怪我につながります。
静かにするようにと管理人さんが注意なさっていましたが、やはりそう強くは言えないためか、あまり効果はない様子でした。
ロビーは遊び場ではないことを、親御さんから再度きちんと指導していただければと思います。
不具合の件ですが、ウチも入居して気になるところがいくつか出てきました。
でも、建設会社できちんと直してくださるということです。
対応も早くて、丁寧でしたし・・。
工期がぎりぎりだったので確かに不具合も多いですが、
かえって常駐してくれて、対応が早い気がします。
我慢している方がいるとすれば、一日も早く直してもらえるか聞いてみて欲しいです。
ちゃんと対応してくれると思いますよ。
一番心配していた生活音もまったくといっていいほど気になりませんし、
なにより住民のかたが
お互いに挨拶をしたり、駐車場で待っているときも声をかけあったりと、
とても感じが良くて子どもたちも良かったと言っています。
私自身は全体的にかなり満足しているのですが・・。
うちは全体的にこのマンションにはとても満足しているのですが、一点のみ最近騒音について困っています。
二重床効果のある床ということで、上に住んでいる方が、下に響いていないと思われているのかもしれませんが、お子さんがジャンプする音や走り回る音が日中および夜遅くにも響き、困っています。
平日の夜や、休日の前日だと11時過ぎぐらいまで、お子さんがどこかから飛び降りているような音や、部屋中を駆け回るような音が聞こえてきます。
今まで集合住宅に住んでいたので、特別神経質だとは思っていません。また直接 苦情を言うと角が立ちそうなので、お伝えするのを躊躇しています。
みなさんのところはいかがでしょうか?
管理組合に言うのが角が立たずにいいのではないでしょうか。
組合の理事長あたりがうまく注意してくれるといいのですがね。
>349さん
ウチは周囲の音がほとんどしないので、下にどのくらい響いているのかわからず気になっています。
下の方とご挨拶でお会いしたときはぜんぜん音がきこえないとおっしゃて下さったので、ホッとしたのですが、その後あまり気にせずに生活していたもので・・・。
結構下の階に響いているものなのかなーと不安になりました。
ウチは気になることは教えてほしいですが、直接言うのはなかなか難しいものですよね。
しばらくしたら、下の階の方にまた状況を聞いてみたいと思います^^。
ただ、ウチのマンションの構造だと真上の音ではない場所の音が空気振動で伝わって聞こえることが
あるらしいですね。
エコキュートの補助金の連絡が担当者の作った紙切れ一枚でやってきました。
内容は案の定、失効とのこと。
補助金とは言え本来受け取れるべきものが受け取れなくなったのですから、
経過と原因を書面をもって報告し、質疑応答を受付るための説明会を
開催すべきではないかと思います。
個別対応で適当にあしらわれて終わりでは、納得が行きません。
こんな紙切れ一枚で逃げ切れると思っているのでしょうか?
オズマークスの入居住民限定のMIXIコミュがあります。
私は管理人ではなく、コミュの一メンバーです。
管理人さんが何度かこの掲示板でお知らせくださって、メンバーも集まり始めています。
エコキュートのことやそれぞれの不具合のこと、その対応についてなども
話し合っています。
住民同士で情報を共用するのはとても役に立っていますが、何しろ生活している場所のこと、
誰が見ているかわからない、あまりオープンな掲示板では話したくないな・・・と思うこともあります。
その点、クローズなコミュだと助かります。
住民の方、ぜひ参加してください。
コミュの参加方法がわからない方、掲示板の前のほうに管理人さんが出してくださった
アドレスから入れると思います。
管理人さんを差し置いて申し訳ありません〜。
エコキュート導入補助金について、予想どうり失効でしたね。なんで今頃気がつくのでしょう。
何度も問い合わせしているのに、今まで調べなかったのが疑問です。電話、メールも出しています。住民全員にきちんと説明する機会を作るべきだと思います。
>353さん ありがとうございます♪
さて、mixiのコミュですが、mixiにすでに入られていらっしゃる方は「オズマークスセンター南」のコミュから許可を取ってください。その際、住民とわかるコメントをいただけると助かります!
mixiに入られていらっしゃらない方は一度ozuma_kusu@yahoo.co.jpにメールをください。折り返しmixiから送信した入会メールを送らせていただきます^^
mixiに入られたまま、オズマークスにコミュに入らない方が見受けられますが、今回はオズマークスのコミュに入ることを希望されていらっしゃる方を限定といたします。
コミュ主(私)は小さな子供のいる都合上、すぐお返事できないこともありますが、必ずお返事しますので、万一1週間しても返事がない場合は再度メールでご連絡ください。
またまた、ここで宣伝してしまって申し訳ございません。
末永く、どうぞよろしくお願いいたします。
ポストにいれれば、いいような、内容とは、思えませんよね。
我が家もmixiのコミュでこの件が話題になったとき、夫がいろいろHPなどで、調べていたら
多分 期限切れじゃないか、、って、いうことになりましたが、
案の定でした。
3月の駆け込みでの申請が危ういのは、わかりきっていて、各戸 5万円は 大きいですよね。
せっかく港北NT初のALL 電化マンションと宣伝しておいて、後の手仕舞いが、
あまりにも、うやむやですよね。
受け取れるはずの恩恵を受け取れなくなったことに対する謝罪が郵送でもない、
入れっぱなしの軽い文書で、ずいぶんだな、、と思いました。
勝ち負けは別にして、小額裁判を起こせば良いのではないでしょうか?
自分でやると手間はかかりますが、費用は数千円もかからないはずです。
1ペーパーで済まそうと思うならこちらにも考えがあるという
姿勢を示すのには十分だと思います。
また、事務手続きの過程で過失があることが判明し
それにより損害が発生しているのであれば
訴えが認められる可能性もあります。
相手にとっては裁判であることには変わらないので、
本気で対応してくれると思いますよ!!
少なくとも何件か起こされれば、
相手も看過できないと思いますね。
通りすがりの別のオール電化マンション購入者です。
うちの場合、鍵の引き渡し時に補助金申請の手続き用紙一式を渡されましたよ。
今回の件は売り主の不手際として正々堂々と責めていいんじゃないですか。
紙を見たときどうも釈然としませんでした。
「売ってしまったので、もう知りません。
保証書は返しておくので後はよろしく」
と書いてあるように読めました。
悔しいので、356さん、357さんが言われるように
はっきりさせたいと思います。
裁判の前に売主に詳細な説明を求めるべきですね。
売主の不手際によるとはっきりすれば、次は肩代わりの要求でしょう。
パンダの養生材が取れたと思ったら、張り紙がありましたね。
プロとして、整合性ある、誠意ある対応をしていただきたいと思います。
同時期に他マンションに入居した通りすがりのものです。ウチのデベさんは、名前を書いて判子を捺すだけの状態にした書類を、切手付きの封筒と、締め切り日の注意書きをとともに各入居者に送ってくれました。期限ギリギリであればあるほど、これが当然の対応かと思います。また、この他に東京電力のエコ協力金(スミマセン。正式名称は忘れました)5000円の手続きもしてくれましたが、こちらは貰いましたか?
所定の用紙を送ると現金5000円が書留で送られてくるもので、これは各入居者に入居説明会時に用紙が配られ、初回の電気料金の請求が来たら、お客様番号を記入して送るというもの。確か4月末くらいで締め切りだったような。要は、オール電化マンションに住むだけで、55000円頂けるチャンスがあったという事です。ご参考まで。
361さん
貴重な情報ありがとうございます。
5万円問題の影に隠れている5千円も期限切れのような気がしてきました。
最初から事務処理がおかしいと思っていたのですがやはりですね。
これに限らず手続き関係の間違いが目に付き気になっていました。
しかもやる事が遅いので締め切りはあってないようなもの。。。
別件でも段取りが悪い件について指摘したことがありますが、
販売会社は全て売主のせいにしていました。
指示待ち販売会社に指示を出さない売主という構図でしょうかね。
買主にしてみれば同罪なのですが。。。
いずれにしろ、この不手際、
撒いた種の後始末はしっかりしてもらいましょう。
まったくです。泣き寝入りだけはごめんです。
おそらく売主は、文句を言ううるさい入居者にだけ「他の人には内密に」
とか何とかいってけりをつける魂胆だと思います。
匿名掲示板の威力を思い知らせてやりましょう。
361さん、364さん
情報ありがとうございました。
東京電力のHPから申し込むことができました。
これも匿名掲示板の力ですね。
東京中央建物の方はフライパンやラジオの手続きはしてくれたのに、
どうしてこのこと(ECOサポートプラン)は案内してくれなかったのかしら。
ちなみにわが家ではフライパンは活躍していますが、ラジオは押入れの中です。
361さん、364さん、
ありがとうございました。
ECOサポートプランなんて全く知りませんでした。
私も早速HPから申し込みました。
5万円も絶対に諦めたくありません。
365さん
フライパンやラジオって何のことですか?
教えてください。
367さん
365です。フライパンとラジオは東京電力から届いた粗品です。
マンションを契約した時に営業さんから「オール電化マンションなので
応募すれば東京電力から粗品がもらえる」というようなことを言われ、
その後、しばらくして東京電力から送られてきました。
詳しい応募条件や応募方法などは分かりません。すべてお任せだったので。
367さんのお宅には届かなかったのですか?
東京電力のキャンペーンだと思うので、マンションの契約時期によっては
応募資格がなかったのかもしれませんね。それとも手続きを忘れられてしまったの
でしょうか。フライパンはIH用のもので愛用していますが、ラジオはもらわなくても
いいようなものでしたよ。
361です。フライパンは契約時点で販売会社から手渡されましたよ。応募等していません。電気機器の購入者は当初の建て主なのですから、最終的な購入者でなくとも手続きは出来たという事ではありませんか?失礼ながら、このマンションの購入者の方は人が良すぎます。完全にナメラレているとおもいますよ。以前もこのように投稿したのですが、「こういう過激な人が住人でなくてホッとした」という切り返しをされ、不愉快な思いをしていました。残念ながら、デベを甘やかすとどういう事になるかの好例ではないかと思います。55000円を端金とお考えの方には、卑しい事に映るかと思いますのでお詫びしますが。
本来きちんとした手続きさえしていればもらえたものがもらえないなんて
耐えられません。交渉開始します。
追伸:私共の契約時には、揚げ物用鍋とバスローブのセットが東京電力からのプレゼントでした。手続きなしで、契約時に販売会社から手渡されました。5000円のECOサポートプランもこちらから何にも言いませんでしたが、申込書や申し込み方法、締め切り注意の説明が、3月初旬の入居説明会の時にありました。ネットで申し込む必要なんてありませんでしたよ。正直、わたしもこの物件の抽選まで行ったものですが、その頃抱いていた販売会社や売主への不安が的中した感じで、お気の毒と言うしかありません。他の事は大丈夫ですか??
訂正:上述のごとく、頂いたのはフライパンではなく「揚げ物鍋」でした。契約時期により、東電の方で品物を替えているようです。訂正します。/
貴重な情報を交換し合う場所ですから、
お互いの批判やいやみを書き込むのはやめて、
気持ちのよい、雰囲気のいい掲示板にしませんか?
361さんの書き込み、まったく不快感はありませんが。。。
削除依頼の必要なんてないと思いますよ。
私も361さんの削除依頼は不要だと思います。
純粋にご心配いただいたものと思っています。
(心配いただく状況ですし。。。)
一事が万事。。。他にもやりっぱなしの仕事が無いといいのですが。
もらったフライパンですが、もう少し大きくないと家族全員分の料理を
一度に作れないので、我が家はT-FALのIH対応のセットを購入しました。
ハンドルが外れるので収納場所にも困らず重宝しています。
でももらった方のフライパンの行き先に困っています(笑)
↑オークションまたはフリマに出品されるとよろしいかと。
みなさん、ポスト&掲示板をご覧になりましたか?
この掲示板の書き込みの効果なのか、個別のクレームの効果なのかは
分かりませんが、助成金相当額が支払われることになったようです。
今回のことで、人(企業)任せにせずに自分で何でも調べ、粘り強く交渉することの
大切さを学んだ気がします。
一つ解決したので(わが家にはまだ問題がありますが)、気持ちよく新生活が送れそうです。
>371さん
いろいろとご心配、ありがとうございました。
エコキュートの件、売主側が責任を持って対応してくれました。
また、そのほかの不具合に関しても、建設会社がちゃんと対応してくれています。
我が家も相談したところは、対処のめどがついてきました。
常駐期間も延ばして対応にあたるようです。
他の物件にご入居との事、満足されているようで良かったです。
ウチのマンションには不安な点があったということですが、
私はエコキュートの件も含め、売主側、建設会社と交渉していく上で
今現在誠実な対応に満足していますし、特に不安はありません。
このマンションに決めて良かったです。
お互い満足できる物件に出会えてラッキーでしたね!
皆さん良かったですね。
でもこれは、皆さんが気づいていて、明確に問題と分かることは
解決できますが、隠されたら分からないことは、沢山ありますよね。
だから、言わなきゃやらない(言われたから仕方なくやる)。言った人にだけやる。
この姿勢を問題にしているのです。
企業としての姿勢、誠意が問われるわけです。
残念ながら、不動産、建設業界は他の業界に比べて、お世辞にも意識が高いとは
いえませんが、それにしても、今回の一連の対応はひどいと思います。
トラブルが起きてしまうことは仕方が無いですが、起こした後の対応はきちんとしてほしいです。
言われるまでやらないというのは全くナンセンスです。
フローリングの板と板の間に隙間ができているのですが皆さん
いかがでしょうか?
全ての板ではないですが所々2-3mmぐらいの間が開いてます。
隙間からは板の継ぎ目部分が見えています。
こんなものなのでしょうか?
入居当初は隙間は無かった気がするのですが
段々縮んでしまったのかも知れません。
建設会社に聞こうかと思いましたが
おかしいかどうかの判断が付かなかったので
皆さんにご意見をお伺いします。
うちも隙間が開いてきました。入居当初はなかったと思います。
入居後、肌寒い日が続いたので、床暖房を使っていました。
なので乾燥して縮んだのかと思っていました。梅雨になり湿度が上がる頃まで
様子を見ようと家族で話していました(のんき過ぎるでしょうか?)
うちは床暖のあるリビングが特に目立ちます。
他の部屋は気にならない程度です。
383さんのお宅はどの部屋もでしょうか?
ところで、現在の共用部分であるエントランスの床の汚れは、いつ綺麗にしていただけるのでしょうか?
今後は、共益費で賄うとしても、一度は、綺麗にしていただきいたいものです。皆さんも気になっていると思いますが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
384さま
383です。
うちはリビングから廊下にかけてが目立ちます。
床暖の無い部屋は比較的落ち着いています。
でも床暖の位置(暖まる範囲)と隙間の発生箇所の多さとは
必ずしも関係が無いので板の問題かなとも思っていました。
気が付いたのが4月の中旬ぐらいで、徐々に増えている
ように思います。
知人の大工さんから聞いた話ですが、フローリングの床の隙間が一定しない現象は、工期が短いマンション等ではよくあるらしいですよ。
床暖等はコンクリートを乾燥させるのにはよいですが、その一方で床材の歪みを発生させる要因になるとの事です。また床にカーペットを敷くのも新築から数年は控えた方がいいらしいです。コンクリートの乾燥が遅れるからという事です。
入居後1・2ヶ月で歪みがでているのであれば、クレームで業者さんに話された方がよいですよ。
もしかしたら安い床材を使用している可能性もあります。
うちはメイプル(白っぽい板)なのですが、隙間もさることながら
凹みが簡単に付きます。
以前どなたかが板が柔らかいと仰っていましたが、確かに
柔らかい(踏み心地ではなくて板の面の硬度)と思います。
縮み?とも関係しているかもしれませんね。
傷が付きやすいのは仕方が無いにしても縮んでしまうのは
何とかしてもらいたいです。
個人的な非難はしたくありませんが、
ベランダの外枠に布団を干しているお宅(駅に面している)があります。
実は数週間前、バス乗り場に通じる歩道橋に布団干し止めが落ちていました。
見上げると、外枠に布団が干してありました。
そのお宅から落ちたという根拠はありませんが、可能性としてはあると思います。
マンションの景観としても決して好ましくもありませんし(正直、がっかりしました。)
布団が落下したら大変だと思います。
ちなみに今日も布団のオンパレード、布団たたきもしていました。
良いお天気で、満艦飾に干したい気持ちは察しますが、
如何なものでしょうか?(本当は私も干したい気分ですが・・・)
皆様のご意見を伺いたいと思い、躊躇しながら投稿しました。
布団のベランダ干しは、他の新築マンションでもよく問題になっています。
賛否両論あり裁判までいったケースもあるようですが
だいたいのところは、管理規約で禁止しているので
守らせる方向で落ち着いてるようですね。
ちなみにお向かいのライオンズさんは、
その辺はマナーが良いというか徹底しているようです。
マンションの下部が遊歩道なので389さんの言われるとおり
危険性も考慮し干すのをやめたほうがよいと私も思います。
管理人さんに注意してもらえれば、良いのですが、いきなり言うのも唐突なので
まずは、掲示板にて注意書き依頼ですかね。
389です。
部屋番号も分かっていますが、個人的には言えません。
でもベランダ、特に外枠は共用部分だと思います。
また、駅前ですので景観には特に居住者全員が配慮するのがマナーだと思います。
OZのイメージが少しでも良い事が居住者としては嬉しい事ではないのでしょうか?
あまり荒立てたくはありませんが、ご理解いただけたらと思います。
布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので、
管理人さんにお話して、マンションの掲示板に貼り紙をしていただくのが
一番柔らかい方法では?
385さん
私も気になっています。管理人さんにエントランスの床の件を質問している方を
見かけましたが、先を急いでいたため、最後まで聞けませんでした。
ですが、施工上の問題と話していたような気がしますので、共益費でまかなう必要はないかと。
近い内に管理人さんに確認してみようと思います。(聞き間違いだったらすみません)
布団干しの件ですが、引っ越ししたての時うっかり外枠に干して
しまいました。申し訳ないです。
昔の住まいの癖で何の迷いもなく干してしまったのですが、あとから友人に
「それはだめだよ〜!」と注意されてやっと気付いたおばかっちょです。
389さまが未だに布団干しをご覧になっているのであれば
うちでのことでないかなーと思いたいのですが、同じことをしてしまった
ものとしてこの場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。
でも、他の方々ももしかしたらご存じないだけかもしれまんので
390さまがおっしゃる通り管理人さんから注意していただければ
解決する問題ではなかろうかと思います。近々管理組合も開かれるかも
しれませんのでその時に話題に出してもいいかもしれませんね。
話題は変わって床の件ですが、そういえば隙間の間隔がひろがっているなー
という感じです。隙間自体には問題を今は感じてないのですが、
これが広がっていくようならちょっと問題だなと思います。
が、この程度で佐伯さんを呼んでいいものかどうか悩みますが
みなさんは佐伯さんを呼ばれますか?
もう床は傷だらけです。
先日片付けの際棚からCDケースを床から1m50cmのところから
3枚落としただけで…穴の大軍ができてしまいなんともまーショックです。
こんなに気を使いながら生活しなきゃならないのはちょっと
誤算だったなーと思います。
床の隙間については、佐伯さんに床鳴り補修のときについでに
聞いたら、板が乾燥しているからだそうです。
板にも個体差があり収縮の大きい床材のところが、隙間が開くとの
説明をしてました。
隙間を埋めることはできるそうですが、板が湿気を吸った
時に反ってしまうかも知れないと言われたので、
とりあえず様子を見ていました。
でも皆さん軒並み隙間ができているようなので、
床材の製品不良のような気もしてきました。
床が傷だらけの件ですが、うちもちょっと物を落としたり擦っただけで
傷がついています。
それだけだったらまだ良いのです。
うちはオプションのコーティングをしているのですが、
傷口からボロボロコーティングが剥げてきて余計見苦しいです。
無傷のところも爪でこすっただけで乾燥した糊が剥がれるようにボロボロと。。。
オプション会のときに頂いたコーティング見本と比べるとかなり見劣りします。
半数以上の方がオプション会でコーティングを申し込まれているようですが
皆さんはいかがですか?
そうです。欠陥だらけなんです。
でも直すために頑張ってるんですよ。
応援してくださいね!_ρ(^^ )/
布団干しの件ですが、
>布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので
この通りだと思います。
この掲示板を見ている住民はほんとに一握りだと思いますよ。
ここで、意識啓発をしても効果は少ないかも。
私もマンションは初めてなので、入居前にマンション住まいの友人にいろいろ聞きましたが、
実際知らないことも多かったです。
以前掲示板にタバコの注意がありましたが、私もタバコが気になっていたので、
あれ以来喫煙を見かけることはなくなってホッとしました。
たぶん、気づかずにやってしまっていることというのが多いのでしょうね。
まずは管理人さんにお願いして掲示していただくのが第一だという意見に賛成です。
できれば、掲示も掲示板に加えてエレベーター内に張ってもらえると、より効果があるかと考えていますが・・。
床のキズ等の件。
ウチは一番暗い色(ブルーベリーでしたっけ)の上にオプション会社以外のコーティングを
外注で出しました。
オプションの仕様と比較して、全体の値段は少し高くなりましたが、2段階くらいグレードが高いものに出来ると知ったので。コーティングしてからしばらくは気を使いましたが、
今では多少家具を引きずっても傷はほとんどつきません。
(もちろん家具の足等にはキズ防止のフェルトを貼りましたが)
コーティングしなかった部屋は、キズが耐えられないほどになったらカーペットをひくとか
対処しようと思っていますが、今のところさほど傷は気になりません。
色によって板の素材が違うのでしょうか?
すきまについても気になって最近じっくり見てみましたが、開いていないみたい・・・。
ブルーベリータイプの方で隙間が開いている方もいらっしゃるのでしょうか。
蒲団干しの件は、確かに南に面したライオンズさんのお部屋も一切出てませんね。
おしゃれな、ヘアサロンや、セレクトショップのような、テナントが入っているし、
当然、みなさんで、自制(規制)しているのでしょう。
掲示板に一枚はってもらえば、気がつきますよね。駅側の布団干しの
見栄えは確かに、びっくりしました。。オンパレードでしたね。。
オズのテナントの空き状況も気になりますが、どうなんでしょうか?
駅近の商業地としては、立ち位置が微妙な気もしますが、事務系オフィスとしては、
いい感じもしますが。。医院系もいいですよね。
収入が入ってこなくていつまで、空き部屋でいて、含み損OKなのか、
住人として、おおいに、気になります。
自分も来年新築マンションに引っ越すので、入居に際してどんな問題があるか拝見させてもらっております。
毎日通勤で目の前を通りますが、意外といろいろ問題が出てくるのですね。自分のときはどうなのか今から心配ですが、みなさんの対応の仕方は大変参考になります。
テナントに関しては利用する側で考えると、あると便利かもですが、借りる側の立場で考えるとちょっと考えてしまいます。
人の流れを見ているとちょっと微妙な位置ですから…。
話は全然変わりますが、近く(といっても徒歩10分ちょっと)に美味しいケーキ屋さんがありますがご存知でしょうか?
たしか【ケーキハウス ノリコ】という名前だったと思いますが、ここのクッキー、チョコ、ケーキ、プリンは凄く美味しいです。
お店のすぐ隣でケーキを作っています。
場所はPCデポの交差点を左に曲がり、二つ目の信号機のある交差点の角(茅ヶ崎中学の近く)にあります。
結構有名みたいですので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
ブルーベリータイプの床ですが、隙間は開いています。
コーティングはせず、自分でワックスを塗りましたが、細かい傷はすぐにつきます。
自然素材のワックスを選んだので、ただ木に栄養を与えているだけみたいです。
傷がたくさんつきそうな位置にはすべてラグやマットを敷くことで対応しています。
モデルルームはたくさんの人が出入りするのに、あまり気にならなかったような。
素敵なインテリアに目を奪われて、あまりよく見ていなかったのかもしれません。
402です。
405さん、よくよく見たらウチも隙間はありました。
ただ、コーティングのおかげでほとんど目立たないみたいです。
キズがつきにくいのも、やはりコーティングが功を奏しているようです。
高かったですが、やってみて正解だったと思います。
つやも綺麗で、床材の美しさが引き立っています。
お客様もまず床に目がいくみたいです。
テナントですが、店舗部分は法人が所有しているので、テナントが入らなくても
管理費等の問題は発生しないそうです。所有会社が管理費等は支払うわけです。
店舗は吟味していれて下さるといいですね。
隣に来年飲食店ビルができれば、人の流れも多少あるのではないでしょうか。
404さん。
マンション前を見上げながら通行する方が多いですね^^。
いろいろありますが、まだ管理組合が立ち上がっていないので混乱期というのもあるでしょう。
細則などは、管理組合ができて徹底されていくのだと思います。
マンション内での近所の方は皆さんいい方ばかりなので、良いマンションに近づいていくと考えています。入居してから、問題を解決していく楽しみも覚え始めている今日このごろです。
こういう掲示板では困りごとや問題点を話し合うことが多いので、マイナス面がクローズアップして
見えるでしょうが、装備や住環境など、我が家は満足度が高いです。
新築マンション入居、楽しみですね。
布団干しの件などいろいろわからないことがありますが、これから管理組合が立ち上がるので良くなっていきますよね。また掲示板の位置ですが、エレベーター内では住民以外の方も見られるので、従来どおりの場所で良いかと思います。それとテナント空き物件の件ですが、テナント部屋は全てオーナーが購入していて、それをテナントとして貸し出ししていると聞いています。なので住民の含み損はないはずですよー。
407さん
406さんの後、文章を書いてレスしたら、10分少々前に私がお伝えしたいことを詳細に書かれていたのですね。ビックリしました。全く同意見です。そして私もこのマンション満足度大です。
404です。布団干しの件は、実はマンションコミュニティでいろいろ書き込みを見ていくうちに知りました。
それまではベランダに布団を干してはいけないなんて知りませんでした。
今までは賃貸マンションばかりでしたので、ベランダに布団を干す事に何の罪悪感も感じませんでした。
来年入居する際は気をつけなくては…。
私も布団が干してあるのでびっくりしました。風の強い日でひらひらしてました。
場所柄布団を干そうとは思いませんでしたが、入居者の規約か何かに布団干し禁止の旨
って書いてあるのでしょうか?購入時、営業さんが「たぶんここのマンションは布団干しては
いけない規則はないと思います」なんて言っていたので、干している人がいるのは仕方
ないのかな?と思いながら干した布団が落ちないか気になりながら眺めています。
向かいのマンションは確かに干してないですね。ただ、ベランダの内側に工夫して干してある
のをお見かけしたので、私も通販あたりで、内側に干せるポールを探してみようと
思っていました。
エントランスの床の件を管理人さんに確認してみました。
施工時に床が汚れた状態でコーティングをしてしまい、
見苦しい状態になっているとのことです。
入居者からも代わる代わる問い合わせが来ているそうです。
佐伯建設には管理会社から再三お話をしているそうですが、なかなか
動いて下さらないとのことでした。
管理組合が結成されれば、この問題が一番先にあげられそうですね。
通りすがりにスミマセン。管理組合って、通常は販売会社と管理会社の音頭取りで入居前(入居説明会の際等に)に理事を決めて、入居予定者の承認を取り、入居時には結成され、活動開始しているのが普通だと思います。引き渡しが終わった以上、管理は入居者で作る管理組合と、その委託を受けた管理会社が行う訳で、この時点で結成されていないのはおかしいと思いますよ。販売会社と管理会社の怠慢だと思いますが。何か事情があるのなら別ですけど・・・
>413通りすがりさん
私も通常はおっしゃるような形が多いというのは聞きました。
確認はしていないですが、こちらのマンションは入居がかなりばらついたせいか、
入居後しばらくしてから総会のようなものが開かれるというお知らせが入居前にありました。
私はその際に理事会が結成されるのだと考えています。
一応確認してみようと思います。
部屋番号等で割り振られるとかいう一般的な方法だとラクでしょうが、
理事に指名されても実際入居していないのでは、話になりませんし・・。
まあ、方法はそのマンションそれぞれで、一様というわけではないと思いますけれど。
最近気になっているのですが、413番さんのような「通りすがり」の方って
どういう経緯で個別のマンションサイトとかを見るのでしょう?
(もちろん、オープンなサイトなので当然どんな理由でも構わないのですが、素朴な疑問として)
マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、
私も他のマンションのサイトとかを見たので、やはりそういう動機が主なものなのでしょうか。
それとも、単にこのマンションの名前を知っている方が好奇心で検索したりもするのでしょうか。
以前、マンション内のエレベーターへの掲示は「入居者以外も目にするから」やめたほうが・・
といったカキコミがあったと思いますが、私はこの掲示板自体、まさに外部に向けて
情報発信している気がして、ちょっと気になり始めています。
マンションという一般的なくくりの中での情報でしたらいいのですが、
場所や名前がわかっていて、すでに入居している状況を他の方々が逐一知ってるのって、
なんとなく不安な感じがしたりします。
賢明な方々なので、今のところ特に防犯面とか個人情報的な内容は含まれていないと
思っていますが、窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。
確かに不具合など、住民間で情報を共有したほうがいいこともありますけれど、
住民全体が共有できているわけでもないですし。(掲示板の存在を知らない人もいるでしょうから)
管理組合がそういった情報の吸い上げや共有化してくれて、
こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います。
私が神経質すぎるのでしょうか。
他の住民の方々の意見も、よろしければお聞かせくださいね。
415さん
412です。415さんの気持ちはよく分かります。
入居者以外の方に知られたくない内容もありますものね。
この掲示板にはいろいろとお世話になりましたが、
もう次のステップ(管理組合で問題を解決する)に入る時期かもしれませんね。
ただ、エントランスの件は施工会社名もあげて書かせていただきました。
施工会社による誠実な対応を期待したのと、これから同じ施工会社のマンションを
購入される方への情報提供のつもりでした。
不快に感じられたのなら、お許しください。
これにて失礼致します。
掲示板も使い方しだいですよね。
布団問題は皆さんこの掲示板を見ているか、見ている人からの伝え聞きで
干すのをやめたように思えます。これは、まあ良い結果だったのでしょう。
またエコキュートの件やその他、住民で無い方からの情報提供によって
助かったと思っている人もいるかも知れませんし、トラブルや不具合の
意見を参考にしている人もいます。
一方で匿名であることを良いことに、見る人の大半が気分を害する
書き込みもあったりします。(このマンションは他のマンションと
比べてずいぶん穏やかなほうですが。)
私の意見としては、今までの掲示板の使い方を見ている限り、誹謗中傷や、
個人を特定するような意見の書き込みは無いので、
岩のように中々動かない売主サイドのトラブルが収束するまでは、
このままでも良いのではないかと思っています。
(売主サイドは、面白くないとは思いますが、良くも悪くも全ては自ら所業に
対する意見表明と思っていただくしかありません。)
本来であれば、415さんの仰るとおり、管理組合で一元対応するのが
あるべき姿だとは思いますが、管理組合ができて機能するまでには
時間を要すると思います。
状況を確かに確認したか否かだが、この時点で特定できる名称をあげるのはの卑怯者という
北側の川沿いに大規模に工事をやっていますが、またショッピングセンターが立つみたいですね。
ホームセンターのコーナンやファミレスが立ち並ぶようです。
あの近辺はちょうど寂しい場所だったので良かったですね。
タウンセンター地区の開発が目覚しいですが益々発展するといいですね。
No.415さん。『マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、私も他のマンションのサイトとかを見たので…』とありますが、そういう方が多いのではないでしょうか?
実際私も来年の入居に備えて、ここも含めていろいろ拝見させていただいております。
お気持ちはよくわかりますが、一般に公開されているBBSなので、それを踏まえて書き込みをすれば特に問題ないと思いますよ。
『こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います』とありますが、裏を返せば、ご自身が入居される前はさんざん見ていたくせに、いざ自分が入居して逆の立場になったら無くせなんて、何て自分勝手な奴なんだ!!とも捉える人がいるかもしれません。
ご自身が入居される前にどんな事を参考にして見ていたかを考えつつ、差し障りの無い範囲で書込みをされればよいのではないでしょうか。
不適切な書込みがあるようでしたら削除依頼するか、書き込まないように訴えるといいと思います。幸な事にここは比較的中傷投稿は少ないですし…。
他のマンションでの書込みでは、建築中の写真の投稿が周辺住宅も一緒に写っていて、実際に写っていた方から投稿しないで欲しい旨の書込みがあったところもありましたよ。
お役に立てればと思い書き込みましたが、何か変質者みたいに言われちゃいましたね(笑)。様々な所を回遊して情報を得たり、あげたりしなければ、ネットなんて何の意味があるのでしょうか?実は、エコキュートの件も私が書きました。結果、ご迷惑でしたか?ここは、どう考えても業者の対応がおかしいと思うので、気になるのです。管理組合の件もしかり。入居説明会の時に持ち回り順序を決めれば、入居が始まり次第自治も始められるのです。業者がそれを引き延ばしたことに、何の作為もないと言えましょうか?今のままだと、一番大事な最初の時期に、皆さんからの苦情や要望を入居者の視点なしに業者が取捨選択して対応してしまう訳で、皆さんにとってあまりメリットはないと思います。全戸入居を待ったところで、それぞれどんな方か分かる訳はなく、選挙で選ぶなんて出来ないと思いますよ。自主的な立候補も期待出来ないし。また、持ち回り制にしないと、一部の人が長期間牛耳るということも起きてきます。実際にそういうマンションの話を居住者から聞きました。余計なおせっかいのようですから、もう書き込みません。これからは、気になる事があっても、黙って通り過ぎます。お邪魔しました。
ここの住人には人の好意を仇で返す人がいるんですね!!残念です!!
このBBSまったく問題ないと思われます。オープンなのでこの程度で気にしていたら
他の掲示板は問題だらけです。421さんの書き込み今まで拝見しておりましたが、
私は、いろいろ情報を得られてよかったと思います。ほとんどの方が新築マンション購入
初めての方だと思います。わからないこと、不安なことがあるのは当然です。
ネット上ではいろいろなご意見や情報の中から、それぞれが選択していけばよろしいかと思われます。
>窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。
オートロックの中の共用部分は情報も含めてすべて「公共」と思った方がいいと思います。要するに自宅の外は外と私は考えております。よってマンションの共用部分の掲示板や、個人を特定されないマンションのことは「外」のことなので、オープンの掲示板での書き込みは許容範囲ではないでしょうか。
今後、売りに出されるといろいろな部分が外部に情報として提供されます。共用部分は「外」という意識は防犯やマナーにもつながります。世間で問題とさえている「オートロック安全神話」はまさしくオートロック内は「内」という意識からの行動でしょう。最近感じるのは、団体で帰宅する
近所の小学生がエレベーターを行ったりきたりした挙句、エントランスで長時間遊んでいます。
住民のお子様以外もいらっしゃるとお見受けしています。子供が多いマンションなので多少は
仕方がないと思われますが、長時間騒がれても注意されないのは、共用部分を「内」と思って
いらっしゃるのかと最近疑問に思います。
415です。
420さんや421さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
オープンな場所ならではの利点があることは確かですし、420さんや421さんのように書き込みをしてくださるのは善意の方なのだと思います。
私自身はマンションの一般的な「内覧会の注意点」とか「騒音問題」とかを勉強していたので、
特定のマンションの検索をしている方がいるということをあまり想定していなかったのです。
マンションのためと思って書き込んで下さっているお二人のような方以外に
ただ、見ているだけといういろいろな人々がいるかもしれないと思い、少し不安になったのです。
ほかの住民の方々はどう感じているのか知りたかったのですが、
ここは問題ないと考えている方も多いようですし、皆さん私が過剰に心配するまでもなく、
内容には気をつけて書き込んでいるのだと知り、安心しました。
420さんや421さんを非難するつもりはなかったのですが、結果的に嫌な思いをさせてしまって
お詫びします。
今までどおり建設的で理性的な掲示板であるといいと思います。
お騒がせしました。
はじめて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
最近オズに住んでる事を知り合いや友人にお知らせする機会が増えてきたのですが、
よく言われる事が「あのおしゃれなマンション?」とか「素敵な建物だよね〜」
とか外観を誉められます。最初足場などで覆われていたときは、こんな駅前に
どんなマンションかと悪いイメージで感じていた方もいらっしゃったみたいですが、
実際駅前にふさわしいデザインで駅の外観や環境に溶け込むようなマンションに
好印象に変わった方も何人かいました。
また、「おしゃれなカーテンがたくさんあって、ステキだな・・・と思ってたの〜」
などなかなかマンションの外観を誉めて頂く事ってないかと思います。
駅前なのに明るく広いエントランス、ロッカールーム、広い駐輪場、出入りしやすい駐車場、そして
まだ使った事のない明るくて広い会議室!付加価値の多いマンションに大満足です。
それぞれ住居内ではいろいろと不愉快な事もあったかとおもいますが、佐伯建設さんは良心的に
補修してくださっていますし、共用部分に関しての不満は直接佐伯建設に聞いてみたほうが
確実な情報かと思います。
少しずつマンション内で挨拶をかわす事が増えてきましたが、みなさん笑顔でご挨拶してくださって、
いい方が多いな〜とうれしく思います。
これから理事会など始まってくるかと思います。皆さんで協力していい居住空間を作っていきましょう!
>426さん
私もおっしゃる通り、素敵なマンションだと思っています。
実は、引っ越してくる前は、建築中の不安材料もあったり、
以前の場所に愛着もあったり、他のマンションに住んでいる友人に
いろいろマイナス面をたくさん聞いていたので、
マンションにお引越しするのがかなり憂鬱になったりもしていました。
でも、今は本当に驚くほど、このマンションに住めることが嬉しく、
友人にも自慢しちゃってます。
何より、マンションではあまり期待していなかった、ご近所さんとの暖かい交流が
出来始めているのが素敵だと思っています。
管理組合というのは、実際 どのようにスタートさせるものなのでしょうか?
入居 2ヶ月ですし、
確かに初期のいろいろな状況を同じスタンスで情報共有できる場が必要ですよね。
エントランスの汚れは コーティングしてしまった汚れなんですね。。
たまに訪れる母は 私が拭いてあげようかしら、、なんて、いってますが、
コーティング落とす作業って、けっこうたいへんですよね。
あまり、季節が暑くなる時期に匂いが立ち込めたりするのも、いやですし、、
梅雨時にべしゃべしゃしているときもたいへんでしょうし、、
やはり、作業ミスですから、とっとと、やり直ししていただきたいですね。
おむかいのライオンズさんは、 管理人さんの部屋の前にノートが置いてあって、
不在時のリクエストや不具合の対応の受付帳みたいに、なってました。
あると、いいなと思いました。
佐伯さんの常駐期間もそろそろおわりですよね。。。
エントランスで作業が始まりましたね。
予定通りなのか、このサイトに書き込まれたからなのか
定かではありませんが。
どんな作業を予定しているのか、日程などを入居者に配布さえしておけば
掲示板でいろいろ叩かれることもないと思います。
とにかく、綺麗にして欲しいです。
毎日目にする部分ですからね。
しっかりやってほしい。
自転車置場が使いにくいと思っているのですが。。。
上の段だと下の段の自転車が邪魔で降ろしにくいし
下の段は、ラックや左右の自転車に干渉して出し入れが
しにくいです。
何とかならないものでしょうかね〜。。。
自転車同士の間隔を詰め込んでいる割には、駐輪場自体の空間が無駄にあいてる気が
します。またバイク置場はガラガラです。
難しいんでしょうが何か良い改善策は無いものでしょうかねぇ。。。
隣の市営駐輪場がもう少し安ければそっちに置いてしまうのもありなのですがね。
うちの場合
一応自転車置き場を確保してますが、431さんのおっしゃるように使いづらそうなので、自転車購入していません。よくエレベータで部屋まで運ぶ方もいらっしゃるので、頻繁に使うならば、部屋まで持っていった方がよさそうですね〜。確保したものの、使い勝手が悪すぎるので、できるものなら
自転車置き場の解約したいぐらいです〜。
>432さん
自転車置き場の解約は申し出れば出来ると思いましたよ。
エレベーターで運んでいる人には今のところお目にかかっていませんが、
折りたたみ式とかで玄関の中においているのでしょうか。
確か廊下や花台の下などは共用部なので、置いてはいけないことになっていますものね。
ウチも自転車持ってきましたが、まだ1度も使っていないです。
でも、乗っけるときにかなり苦労した覚えがあります。
女性や子どもだと上段は結構大変です。
解約する人が多くなってしまったら、いずれ平置きにしたりするのもいいかも、ですね。
自転車はいつも使うわけではないので、サイクルシェアとかあれば助かります。
自転車を使ってない人と将来使うつもりで場所をキープしている人が解約をしていただければ、シェア用のスペースぐらいはできると思います。
サイクルシェアが広まって自転車を手放す人が増えれば、オール平置きも夢ではなくなるかと。。。
趣味の自転車を持っている方もいらっしゃいますから、必ずしもサイクルシェアで事足りるとは思いませんが、通勤・通学に使う人も場所柄、比較的少ないと思うので、ニーズはあると思うんですよね。
現状だと家族全員分の自転車の置き場所の確保も難しいですし、出し入れしにくいし中途半端なんですよね。
自転車置き場は、車道に面していて、緑道につながるエントランスの前へ、
あがってくるのが少々面倒です。町を探検というか、、あっちのお店こっちのお店を
のぞくには、自転車が重宝です。ツタヤに行って、図書館に行って 郵便局に行って、
文化堂で、ちょっと買い物なんていうコースだと、歩いても、たいした距離ではありませんが、
自転車で一周ですばやく動けます。
せせらぎ公園方面のおしゃれな、カフェやレストランに散歩がてら、でかけるのも、
自転車が最高です。
自転車置き場への侵入がまったく制限がないので、盗難が心配でベランダにおいてあります。
みなとみらいにあるようなレンタル自転車やさんがあったら、いいのに、
って、最近 思っています。
ちょっと興味ある記事を見つけました。
反面教師として見習おうと思ってます。
ここの住人にはいない事を願っています。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070605/skt070605000.htm
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070604/skt070604000.htm
436さんの記事読みました。コミュニケーション能力云々・・・って最近盛んに言われていますが、学校や職場だけでなく、マンションでもいろいろあるんですね。
オズマークスに来て一番関心するのは、子供も大人もよく挨拶されることです。港北NT地区は
雑誌でも取り上げていましたが、平均年齢30代後半、子供世帯多、世帯年収900万以上ということで教育にも関心の深い方が多いようです。どこの地域にも例外ということは多々あると思いますが、今まで住んだマンションで一番気持ちがよく住民の方とお付き合いできそう地域だと感じています。
>436さん437さん
少し話がズレますが、給食費や保育費の不払い等、
社会全体の色々な常識が崩れてきているのは感じています。
「少しでも得したい」とか
「自分に関係がなければお金も時間も使いたくない」
とか考えるのも常になってきているのかもしれないと思うことも多々あります。
けれど、私も437さんのおっしゃるように、
このマンションでは「他者と関わりたくないからマンション」という意識ではない、とてもコミュニケーション力の高いマンションだと感じることが多いです。
とても嬉しく思っています。
それでも、多くの家族が集う場所なので、さまざまな問題もこれから出てくるのでしょう。
マンションなどのコミュニティでよく問題になるのが、修繕、特に駐車場の修繕だと聞きました。
駐車場や駐輪場も共用部分なので、修繕や補修には車等を使用していない方も間接的に
費用を払っているわけですが、知らない人も多いようです。
特に多額の費用がかかる機械式駐車場の大規模修繕の際、積み立てていた費用でまかないきれず、
各戸から別途徴収をしようとしたときに、
「駐車場を使っていないのにそんなものは払いたくない」という問題が起きてきたりする
と他のマンションの方から聞いたことがあります。
共用部分の補修のたびに別途徴収が多いマンションでは、「自分のところは直さなくていいから払いたくない」
という方もいる、と。
家庭によって事情もありますし、気持ちもわからないではないのですが・・・。
マンション購入という選択をするにあたって、自分の計画だけではすまない出費もあるということを
覚悟する必要があるのですね。
しかしながら、後から思いもしない出費はだれしも嫌なものです。
こういう問題ができるだけ起こらないようにする方法は、
他でも起こっている問題を見越して住民全体が知識を共有していること、
また将来的な突発の出費を見込んで、なるべく初期から修繕費等の計画性ある徴収と活用
をすることのようです。
友人のマンションでは管理費等を非常に堅実に運用した結果、
別途徴収は一切なしで駐車場の修繕ができたそうです。
エントランスの修繕がどうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?
自動扉の前だけ大きな板でカバーしている日がありましたが、
それから何も進んでいないように思います。
進捗状況を何も知らせてこないのが気がかりです。
B1Fのトイレは、工事の関係で公衆便所と化してましたが、きれいになったのでしょうか。。。
とても洒落ているマンションだと思います。私もいつかこの様なところに住めたらな〜と眺めています。しかし少し気になるところがあります。この地区は地域協定があって、例えば「ベランダの壁を越えてもの(フトンなど)を干してはいけない」などの景観を維持し地域の環境を良くし、価値を高めよう・・・という地区なのですが、残念ながら時々フトンなどが外側に干されています。我が家は賃貸ですが入居時に大家さんからこの事とゴミの分別は特に念を押され、皆さん固く守っていますので、持ち家の方々はマンションの価値を高めるためにも、もっと気遣いがあっても良いのではと思っております。
↑知らせる手段が無いもんで困ったものですね。干してる本人は、悪気は無いと思うのですが。。。
管理会社は特に規約に書いてあるわけではないので注意してくれないし、管理組合は結成できていないので組合から注意することもできないし、どうしたものか。。。
景観問題は直接的な被害が無いだけに、世直し気取りで直接注意するのはトラブルの元ですし。。。
管理組合ができるまで暫くお待ちいただければ幸いかと。。。
晴れの日はサルヴァトーレの上の角部屋のベランダで布団がひらひらしていますよね。うちが入居前、販売会社に確認したときも「ここは干してはいけないという規則はないです」と聞きました。よって、干してはいけないことを知らされていないのだと思います。コスモスライフから掲示板でも出してもらえればいいのですが・・・・