根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
さげ
あまり言いたくはありませんが、例えば耐震偽装を行っていた今はなき某H社の物件で
あっても、購入した人たちは内覧会でちゃんとチェックして、場合によっては建築士を
同行させて、それで本人も気に入って購入したんですよねぇ・・・。
できあがってしまった建物の構造について検査することは不可能に近いので、あくまで
「問題ない」と考えることもできるし、「危なそうだからやっぱりやめた」というのも
全く自由で、どちらが正しいか検証のしようがない。ホント、難しいと思います。
私は建築業のしていますが家が近くで施工中何度も見に行きましたが外壁のタイルのできは酷いですよ
躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
何であんなに曲がったり凹凸やはらんだりするのかわかりません
外部が悪いとこは内部も悪いでしょ
>907
>躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
100×30角程度のタイルを一枚一枚貼ってたんだぞ!二ヶ月程度しかない工期でやれってのが無理ななんだよ。ダメが出ればやり直すのは本人だって解ってるから丁寧にやりたいのは山々なんだが、工期に間に合わせろって言われれば、雑になるのが解ってても貼らせられるのが現状なんだよ!
902さん
どこの壁が反っていましたか?気がつきませんでした。
874さんと同じ指摘ですか?
もう黙っているのがつらい。
高層階物件の企画と違い、低層階ものは、
施工レベル低くても、あまり粗が表に出てこない
はずでした。
なんといっても、発注コストが抑えられる。
その為東海興業に決定となり
今回の問題は、「二ヶ月程度で100×30角程度のタイル(しかも厚い)を一枚一枚!貼って完成させようとしていた」という点ですね。確かに素人でも、その期間で終わらせるのはかなり難しい、高度な作業だと感じられますし、現場の方は決して楽しようとして手を抜いているわけではない、という気持ちだろうという点は察することができます。要は、そのタイルを用いることの難しさをきちんと把握できずに計画をたてた甘さが招いた結果だと思います。
恐らく現場の方はベストを尽くしているのだと思います。また、今現在もさらに品質を上げようと努力してくれているのかもしれません。
だからといって、「じゃぁ、しょうがないね。難しいタイルなんだから。それでいいよ。」、というわけにも行かないですよね。現場の方の努力は認めつつ、やはり、そのタイルを売りの一つとして売り出し、その外観も含めて対価を払おう、という購入者であれば、相応の品質確保の要求は、心を鬼にしても伝えるべきです。
913さんに同意。
難しい作業だったのかもしれないが、きちんと施工されてこそ意味があるわけで。
不具合はタイルだけなのか正直心配です。
>>914
ご懸念内容はごもっともです。
一時が万事とでもいえるのではないでしょうが、外観の不具合は、下地のできの悪さにつながり、下地のできの悪さは、構造部の問題につながると予測されます。
勇気ある撤退の検討が必要となる事態だと判断できます。
入居してみて、問題がでてくるなら、傷が広がらないうちに売却してしまうことにします。
荒らしだというのなら、どこが間違っているか反論すればいいのに。
ここで指摘されている不具合は、だいたい当たってますよ。
目に見えない構造部分はチェックのしようがないので、一度不安になってしまうと
どうしようもないですね。
耐震偽装事件で、結局行政や検査機関による検査なんてザルだったことがわかって
いるので不安です。
購入された方 こんないい加減な言い訳するタイル屋だよ 工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ 何で毎日残業をしてやればいのに 他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ 責任感てモノが ねじゃねかよ 下手な言い訳より 遅くまで残業ヤレバいいだよ
いや、やりたくでも周辺住人との協定で無理だったのでは?
この現場は近隣協定結んでいません。
>918
タイル屋を擁護する訳では無いが一言。
>工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ
仕事を請けるのは乗り込みの数ヶ月前。請けた現場の工期なんて実際は乗り込まないとわからないのが現状。最初のマスター工程では当然それなりに工期は取ってる。基礎や躯体の工程が遅れる場合が多々ある為、たいてい仕上げの内装・外装にしわ寄せが来る。ここの現場は内外装の仕上げはほぼ2ヶ月遅れ。
>遅くまで残業ヤレバいいだよ
タイル貼り前のハツリ・左官補修が終わってないんだから貼れないだろ。行き当たりバッタリで工程管理が不十分の結果。
>他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ
音の出る作業は原則18時までと言われた。残業してるのは比較的騒音の少ない内装業者。ま、タイル貼りも音は出ないがタイル加工するのにサンダー使うからな。あれはうるさいだろ。
ま、工期が無いのが原因だかそんなのは何処の現場も一緒。東海の主任のRが無能すぎが一番の原因。それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。それを指摘しても改善せず放置。で、予想通りの結果に。
ダメ直しの付箋があらゆる所に貼られてる訳だが、直ってるかどうかは組がチェックする。あまりの量に若手監督が嘆いていたが、主任のRは「細かいのはほっとけばいい」と指示。おそらく野村に毎日怒られて半ば逆ギレ状態なんだろうが、こんなんじゃイイ物は出来るわけが無い。
>それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。
それを指摘したならば
「パンフレット見ながら仕事してくれないと困るよ」byR
パンフに寸法書いてある?
逆に、パンフレット見ながら図面書いて貰わないと困ります。
はつり屋が多かったのも、図面のせいです。
サッシ持って行ってもはまんないし・・・
いったい何日余計に行ったやら・・・
このマンションを購入したわけではないのですが、一言だけ。
「撤退する勇気」とか「問題があればすぐに売却」というような発言が出ていますが、これ
だけ暴露情報が書き込まれている掲示板があり、今後も閲覧可能な状態で残るのであれば、
売却は容易ではないでしょうし、売れたとしてもかなり叩かれてしまうのではないでしょうか。
ただ、現在であればまだ「本格的な不具合が生じる可能性がある」という段階ですが、入居
後の書き込みではそれが確定情報になってしまいます。
自己言及になりますが、こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑
音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメー
ジが悪くなる可能性が高いです。とりわけこうした高額の物件では、妬み等もあってそうし
た傾向は強いでしょう。
しかし、今後、たとえばデベとの交渉を行うなどするさいには、契約者同士の情報交換の場
があったほうが良いかと思います。管理組合が立ち上がるより先にそうした場を設けておく
ことには意義があるのではないでしょうか。
そこで、契約者にしかわからないパスワードで入室可能となるネットの掲示板を設けるとい
うのはどうでしょうか。部外者に見えない掲示板であれば、より突っ込んだ情報交換が可能
になりますし、必要があれば直接に連絡を取り合うことも可能になるかと思います。
幸い、最近では簡単に立ち上げることのできるそうした掲示板のサービスがありますし、ど
なたかが音頭をとれば話はスムーズに進むのではないでしょうか。
以上、部外者のさしでがましい発言をお許しください。皆様の新居での生活が素晴らしいも
であることをお祈りしております。
購入者を甘く見るな!
指摘した付箋、どんな細かいのでもきちんと直さないと、絶対引き渡しを受けないよ。
その場合は転居できない日数の費用はすべて野村に請求します。高いよ・・・
内覧会というものがあそこまで雑な未完成な状態でなされるとは思っていなかったので
とてもがっかりしました。
野村さん、引渡しが遅くなってもかまいません。
きっちり仕事がされた状態での引き渡しを強く希望いたします。
現場の方がこの建物に愛着を持って、お仕事していただけるように
野村さんにも配慮をしていただきたかった。
このマンションが、野村さんにとって思い入れのある建物だと
モデルルームで感じたのは気のせいだったのでしょうか?
楽しいはずの今の時期を、このような感情を持ちながら迎えることになったこと、
本当に残念でなりません。
現場でお仕事してくださっているみなさん。
いろいろ想いはおありかと思いますが、
どうかよろしくお願い致します。
そうそう。現場の職人さんは厳しい工期のなかで、ベストを尽くしているんだろうと思います。
でなきゃGWからの超突貫工事で内覧会に間に合わせられないはずです。
悪いのは、現場の状況に合わせて期日管理して、内覧会を延期するなりして、現場でもっと納得のいく仕事に出来るようにしなかった、野村のせいだと思います。(販売の段階であれだけ胸をはって、
施工会社の監督を標榜していたのに・・・)
いっそ、引渡日程も余裕をもって伸ばすようにすれば?。(今さらどうにもならないか・・・)
入居説明会等のイベントだけ以上に前倒しで行って、明らかバランスを欠いています。
1月に工事状況説明の冊子の1冊目が来た段階で、明らかに工事が遅れているのが認識できたのに。
その後の対応が全然なっていないと思います。
>923さん
助言ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
924〜926さんもお気持ちは良くわかりますが、これ以上、この掲示板で突っ込んだ情報交換するのは止めませんか?
「風評被害」を自ら広げる必要はないと思います。
再内覧会の状態を見て、まだ問題が残っているなら、野村と粘り強く交渉するしかありません。
不安や怒りからつい書き込みたくなる気持ちは分かりますが、私のように腹をくくって既に購入を決めている者もいます。これ以上、無責任な書き込みに振り回されるのも困ります。
923さんがおっしゃられている「こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメージが悪くなる可能性が高いです」のご意見は正しいと思います。
個人的には、ここで騒がれているほど「突出して駄目な物件」ではないと思います。
表面に出ないだけで、どこの工期が短かったり、問題があったりはします。
入居後に問題が発覚し、手直しが続く物件は山ほどあるのです。
ここで購入者が慌てても、なにも良い事はありません。
災害時のパニックと同じです。
ネット言動(内容の虚実は別にして)に左右されず、じっくりと自分の目で確かめましょう。
そこでおかしい点、直してもらいたい点があれば、売主に要求すれば良いのです。
みなさんが書き込まれるのは、この物件に愛着があるからだと思います。
内覧会であの場所の気持ちの良さ、物件の素性の良さは感じられたはずです。
とにかく冷静になってみませんか?
野村さんにとって思い入れのあるのは、販売代金であって、建物ではなっかたということです。
高額で売れた時点で、野村は大満足でしょう。
そうは言っても、今回の件でこの掲示板でいろいろな情報を
収集できていることは事実な訳ですよね。
情報のクオリティは玉石混合かもしれませんが、
誰でも書き込める場があるからこそ、各種情報の収集も
可能になるわけですよね。
なにか、自己矛盾を起こしていませんかね。
proudyamateというグループは存在しません。
掲示板不要と唱えているのが、デベ関係者だという可能性もある。
契約者専用掲示板も必要だが、こういう外部にさらされているデベへの牽制効果がある。
多少の荒らしはスルーすれば、いいだけだし、
この掲示板をなくしてしまうと、結局喜ぶのはデベの方で、デベの思う壺ではないですか?
私はこの掲示板は必要だと思う。
ちなみに私はデベ関係者ではありません。証明しろ、と言われても困りますが…。
デベへの牽制効果といいますが、仮にキャンセル住戸が出たとしても、デベには放棄
された手付金が入るわけですし、キャンセル住戸をそれなりに値引きして売れば、そ
の値引きにひかれて購入する人も出てくるかもしれません。それは他の居住者の方々
にとって良いことでしょうか。
さらに言うと、デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。そ
の後には、掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ
なさんの手元に残るということになります。この手の匿名掲示板の情報は、仲介物件
を「買う」動機にはならないにしても、「買わない」動機には十分になりうると考え
ます。
もしこの掲示板でそうした情報交換を続けるというのであれば、せめて入居後にこの
掲示板自体の消去が可能かどうかをマンションコミュニティに確認してからにしたほ
うが良いのではないでしょうか。
これからプラウド購入を検討する者にとっては、この事態がどう収束に向かうかとても興味深いですし、変に隠されてしまうとかなり不信感が強く残ってしまいます。
購入者さんへ
e-マンションで風評被害が拡大してきた際には購入者専用掲示板を立ち上げて
真の購入者と荒らしの情報を隔離すべし。この際の購入者専用掲示板立ち上げ
者は別に売主でもかまわない。購入者の声は別途売主に伝える必要があるから。
売主も購入者専用掲示板の声は真摯に受け止める可能性大。
e-マンションの荒らしはネタを見つけると群がってくるため、一時的には購入者
は解約したくなる程ナーバスになる(それが荒らしの喜びでもある)が、いずれ
ネタが尽きれば他のマンションに移動していく。その際には風評被害は全くとい
って良い程掻き消えている。これは私が長年e−マンションを分析した上での確
かな経験則。ましてや分譲後の仲介価格に反映していない事は当然。目先の荒ら
しに惑わされてこの地に住める絶好の機会を逃す羽目となり、数年後に後悔しな
い事を祈る。特にこの様な不動産関連の掲示板慣れしていない購入者に対するア
ドバイスです。
>デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。
あきれたこの人、瑕疵担保の法律しらないのか?(失笑)
引渡し後からの付き合いのほうが長いのだよ。
野村は、この物件の販売は終了したが、プラウドシリーズのマンションの販売はこれからも続くわけだ、
プラウドブランドが傷つけば、一番困るのは野村自身。この掲示板の牽制効果は大いにありだ。
>>936
荒らしはスルーして、必要な情報だけ選択的にとればいいというアドバイスだと理解する。
でも、この掲示板を封鎖する理由にはならない。
購入者専門掲示板も結構だが、オープンな場の掲示板もパワーがある。
購入者の皆さんが事実を隠蔽して、転売してしまうわけ?
中古物件購入者につけをまわすだけじゃないか。悪徳デベと一緒だよ。
購入者の大半は、契約どおりの物件が欲しいだけだよ。事実は事実として明らかにし、デベに責任をもって直してもらえばいい。修繕して直らないものはない。不具合は修繕すればいい。資産価値を守りたいならそれが一番だ。
>>938
なんかあなた変な考えをもっているね。転売して、自分だけはOKとでも思いたいのか?
卑怯な奴だな。
転売することなんか別にして、購入者は契約どおりの建物がほしいだけ。建物直せばいいだろ。
転売するせよ、次買う人の身になって考えろ。
>掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ
>なさんの手元に残るということになります。
いいえ違います。野村がきっちり対応して、修繕してくれれば、その経過や結果がこの掲示板にも公開され、いろいろあったが最終的にはいい建物になったという事実が記録されます。
情報が公開されているので、資産価値はむしろ向上するでしょう。仲介物件を購入希望者も安心するので、販売価格的にも有利に働きますよ。
野村は、責任感のあるデベとして証拠を残すことになり、プラウドシリーズのブランド価値もあがるでしょう。
購入者はそうなって欲しいのですよ、
外野のやつだし、野村関係者じゃないようだが、934みたいな卑怯者は、ここの購入者にはいないよ。
卑怯者はキエロ。
やれやれ、そこまで言われれば消えますけど、ここで「匿名掲示板存続すべし」と書いて
いるあなたたちも、他人の不幸の蜜をじっくりと味わいたいという部外者でないという保
証はなにもないわけですよね。契約者のふりをして、情報の垂れ流しを続けさせれば、そ
れだけ楽しみも増えますしね。契約者専用BBSだとそういう危惧もないわけですが。
あと、情報を隠蔽するというのもちょっと違いますよ。どんなマンションであれ、不平不
満は絶対に出てきます。ただ、物件に満足している人はあまり書き込まないし、書いたと
してもそういう情報はそれほどインパクトをもたない。逆に、不満をもつ人はよく書き込
むし、そういう情報にはインパクトがある。
その結果、掲示板上では、どうしても実際の物件以上に変なイメージが演出されちゃうん
ですよ。現に、ここの内覧会でも「良かった」「満足」という声は掻き消されて、不安を
煽るような声ばっかりが強調されてるじゃないですか。だから、そういうアンバランスを
解消するためにも、ある程度の情報のコントロールが必要だと考えるわけです。とりわけ、
この物件はそのアンバランスが非常に大きくなる可能性があると思います。
でも、まあ余計なお世話だったようです。卑怯者は消えますので討論をお続けください。
新築マンションには必ず出てくる話題。
過去他の物件掲示板記録見てみたら?
やっぱりキャンセルするだの
売主の誠意の無さだの
訴えるだの
転売だの
必ず出ています。
けど、何故か入居始まると何もなかったように
インテリアどうしよう、
表札どうしよう、
と、平和な希望に満ちたスレに変わりますし
荒らしも、お役御免で消えてしまいます。
自分で決めたマンション誇りを持って!
ブレない事!
じゃないですか?
944こそ自ら卑怯者と認めた他人の不幸を楽しむ下衆だろう。真剣な話し合いが続くと思いますよ。
。945ほどみんなバカじゃないから、たまに荒らしは現れますが、スルーして、おけばいいだけです。
>946
人がせっかくまともな掲示板にしてやろうとスレしたのに。
俺は、他の新築買ったんだけどね。
そんとき掲示板さんざん同じ事書かれてたから
スレしたのに。
まあいいや、たしかにあの外観みても
とても50百万超とは見えない。ゴメン。
近所なんだけど、眺望もはるかに良いし。
悪いけどもっと高くみえる。
施工会社ちゃんとチェックしないとダメ。ひとのせいにしない!
あんたたちのミス。
どーでもいいけどね(爆笑)
みなさん、
聞く耳もたない契約者のバカが大スクープみつけた
みたいに報じております。
野村と、とことん争ってがんばってください。
さようなら。
938、944、947、949は、軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。
馬鹿が伝染するので危険です。
皆さん、
聞く耳持たない契約者のバカが
大スクープみっけみたいに報じております。
こうなったら、とことん野村と争ってください
サヨナラ。
945〜948が
どうしてこういう流れになるのか分からない。
皆がどうして
「○○が荒らし」と分かるのかが、分からない。
反応してはいけないでしょうけれど、そんなに安っぽくみえるのでしょうか、
安くはない買い物、涙が出てきました。
947で荒らしが本性を出しています。軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。