根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
876です。 ヨレた仕上がり と言いましたが、悪い意味ではないです。均一に対して、不均一がもつ良さ => 飽きない 、 チョッとユルイ仕上がり => スローライフ。 これまでのコンクリートの建物 => 焼き物の持つ雰囲気をもつ概観。 これも有りだなーーーーと。 躯体そのものは絶対大丈夫と担当の人も言っていたので、其れを信じてます。もし嘘なら社会的に抹殺されるまで攻撃するけど。
自分を納得させるのに必死のようだが、そんなにこだわりのあるタイルならなぜきちんと施工できる業者を選ばない?理由はどうあれ、他人が見れば表面がたんにデコボコした外壁に過ぎず、とてもマトモには思えないが。「一事が万事」というやつで、これからいろいろあるかも。
882に同意。工事の段取りがうまくいってなかったのは事実なので、
新築マンションに住める喜びに舞い上がらず、冷静にチェックしたい。
今日、内覧会に出席してきました。
対応した方は非常に丁寧で気持ちの良い対応をしてくれました。
全体に内装は一定レベル満足できるレベルを満たしているが、細かくは傷、欠け、汚れが見受けられる。その程度、とも思えるが、この物件から考えると、まだまだ頑張りが足りない。
外装は、これまで指摘されている通り。やはりタイルの仕上げが荒い。欠け、不ぞろい等は、素人でも十分見つけられるレベルの物が多数ある。各戸の玄関周りは、まだ仕上げきれておらず、全体汚い印象。
内覧会期間中にもかかわらず、業者の人間が複数歩き回り、作業をしている。昨日の内覧会の指摘事項をすでに始めている、というよりは、残っている作業を進めている、という印象で、不安が募る。
立地・設計・素材等は非常にセンスがよく、あらためて満足だが、構造、外装の仕上げに不安が多く残る。
それにしても、戸数を考えても、内覧会に来ている入居予定の人数が少ない印象がするのは、気のせいでしょうか?
なんで購入者じゃない人まで、ここの物件のこと気になるんですかね?
暇だなあ。自分に関係ない物件のタイル施工まで見に行くなんて。
人の不幸は蜜の味?ってことですか。せいぜい楽しんでください。
誰かも書いていらっしゃいましたが、購入者は冷静に自分の目で確かめることですよね。
見た目が良い物件でも後々、問題が発覚したりすることも多いのは、この掲示板をみればわかること。今の段階から、色々と強気に出られるのは購入者として良いことかもしれません。
それと、本当に現場で職人の方で読んでいる方がいるのでしたら、現場監督とかデベのせいばかりにせず、自分の「作品」にプライド持って挑んで欲しい。今更ですけど。
あの素材で壁全体の仕上がりを意識して一枚一枚貼って行くのは超一級の技術と経験が必要だろうな。単なる職工ではなく、芸術的なセンスも必要と思う。南側の壁面はところどころ特にひどく見えるところが有る。東側と同等の仕上がりなら十分合格点だと思うのだが他の方はどう感じたでしょうか。光の当たり方によっても見え方が変わってしまうので、曇りの日などに観察すると仕上がりのバラツキが良くわかるのではないでしょうか。
素材がどうこうというより、そういう素材を使っても表面を綺麗に仕上げるのが前提と思います。特殊な素材を使ってるから仕上げが荒いというのは理由にならなりません。そういう妥協があるということは見えないところでも「まあいいか、適当な理由をつければ。。。」ということになりますからね。外に見えている箇所の仕上がりレベルが全体の管理レベルとお客様に捕らえられても仕方が無いと思います。少なくとも素人目にもあきらかにバランスがおかしい箇所はお客様に見せる前に改修しないと。。。と思います。
>>885さん。
建築から渡された図面どおりに施工しましたが、その図面が間違いだらけ。
後からはつって修正。その費用を業者に請求する。ゼネコンにそんなことばかりやられたらプライドなんかはさておき、早く終わらせて撤収することしか考えません。自分の家の積りで・・・と、以前に書き込んだ職人ですが、今日、このスレを見たらこんなになっていたので、言い訳させてもらいました。
888さんそんな事が横行していたんですか。 其れは由々しき事ですね。この建物は作り手から見たら買えない物件と言う事になりますか? ハツリも相当入っていて実はガタガタとか。
【内覧感想】5月13日
概ね満足、20〜30の指摘事項も小さな汚れ、器具歪み、大理石の若干のざらつき等々。
タイルの件はブロックタイルじゃ無いので、多少の不揃いは許容範囲。
内覧までに未完成分部(建物周辺)が多いのは不満。
立会いの係員の対応と付き添い女性は好感度大。
願わくば角の多い廊下部分が多く、引越し時の両方の傷が心配。
完璧な養生と引越しやさんの丁寧運搬を希望、以上。
882です。どうも885が私のことを購入者じゃないと勝手に判断してほざいてますが、私が言ってる「他人」というのは今回の事情を知らない人、例えばこの先売却を考えた時に内覧に来た人とか、将来の資産価値の観点まで含めて言っているんだよ。バカだな、まったく。887さんもいってるようにどんな素材を使おうと、外観がきちんとしてるなんて基本だろ。
半年住んでみて、不具合があるようなら、売却に走ります。
内覧会に出席した感想。
<よかった点>
・エントランス付近の木目調を基本としたデザインがGood。高級感がありホテルのようであった。
・設計事務書に立ち会っていただいた。20以上の指摘はあったものの「全体としてよいつくり。安心して住んで下さい」とのコメントをいただいた。
・内装も高級感があり満足。
・担当の女性の対応がよく好感がもてた。東海興業の担当者がたよりなかった。
<気になった点>
・内庭の植木周りの床がまだらであまりきれいではなかった。
・内庭に面した通路の目隠し用の格子の間が広いため、ガーデンコートのベランダが丸見えであった。
・工事の業者の方がまばらに見受けらればたばたした印象。
外観のタイルはあまり気にならず。全体的には満足。住むのが楽しみ。
>>893
いまさら設計事務所が売主、施工会社、買主を前にして「ちょっと問題があります」なんて
口が裂けても言うわけない。下請けの設計事務所が仕事をもらってる相手にたてつくことは
ありえないのは分かると思いますが。
この物件を手がけた現場監督のこれまでの実績を確認したほうが良い。不具合をひき起こす
現場監督はあちこちで同じ事をするもの。大金をはたいて不動産を買うのに、なんでこんな
簡単な事をしようとしないのか不思議。野村の営業担当には答える義務があります。
>>888さんへ
885です。そうですか。事情を知らずに勝手なことを申してすみません。
でも、私は内覧会で概ね満足しました。
確かに「荒い」印象も一部ありませんでしたが、全体的なデザイン、センス、質感の良さなどは改めて感心しましたし。
888さんは厳しい状況の中で納得の行く仕事をできたかどうかはわかりませんが、ベストを尽くしていただき、ありがとうございました。
>857さん
>*工程管理がヘタクソで、下請け業者が振り回されている。
↑
まさに上記の通りです。少なくともここの現場監督は無能の一言です。
タイル屋を庇う訳ではないが、あのタイルを突貫で貼るのは無理があると言うことです。
この現場に限らず殆どのマンション現場は工期無し&予算無しが現状だし(;´Д`)
だからやはりこの現場監督が過去に手がけたマンションの一覧を売主に提出させるべき。
新築後一年も経たずにコンクリートにひび割れが出たり、天井から大規模な水漏れが起き
たり、断熱がきちんとされていなくて結露に悩まされたり、ということは結構ありますよ。
閑静な住宅街に建つマンションは工事時間の制約を受けるので、当然工期に余裕を
持たせないとまずい。そもそもの工期の見積もりが甘かったような気が・・
大手の分譲物件、安藤建設施工のマンションに住んでいます。
たいへん短納期だったそうで、建築現場には怒号が飛び交い、殺気立った現場だったそうです。
やはり入居後すぐに、いろいろな不具合が出ました。
売却のタイミングを考えていますが、なかなか難しいのが現状です。
目立つ不具合が出てしまうと売却も難しい。
かといって、4年ぐらいは住まないと償却できないという状態です。
もちろん、この物件がそうならない事を願います。
今ならまだ間に合うかと思います。よく検討してみてください。
>898さん
そうなんですよ。近年はどこへ行っても近隣協定があり遅くまで作業が出来ません。
一昔前は工程の遅れは残業で取り戻す事が出来たんですけどね。
金が無い・工期が無い・近隣協定と3K状態では厳しいのが現状です。
この物件はやばいと思う。内装や装飾なんて何の足しにもなりません。
大事なのは構造です。たしかな構造は経験豊富な現場監督と腕の良い
職人の手作業によってしかできません。勇気ある撤退が必要かも。
反り建つ壁。皆さんご存知ですか?
確かに反り返っていたな、器用なもんだ、真直ぐより難しいのではないか? 不思議だ
このスレは完全にあらし、あおりの標的になってしまいましたね。
購入者の多くが内覧会で満足しているのとは対照的です。
こう書くと、「ネガティブな情報を排除しようとするのはおかしい」と言われそうですが、冷静な購入判断の材料とするための書き込みにしては誹謗中傷の類が多すぎる気がします。
ネット社会の難しさを痛感しました。
さげ
あまり言いたくはありませんが、例えば耐震偽装を行っていた今はなき某H社の物件で
あっても、購入した人たちは内覧会でちゃんとチェックして、場合によっては建築士を
同行させて、それで本人も気に入って購入したんですよねぇ・・・。
できあがってしまった建物の構造について検査することは不可能に近いので、あくまで
「問題ない」と考えることもできるし、「危なそうだからやっぱりやめた」というのも
全く自由で、どちらが正しいか検証のしようがない。ホント、難しいと思います。
私は建築業のしていますが家が近くで施工中何度も見に行きましたが外壁のタイルのできは酷いですよ
躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
何であんなに曲がったり凹凸やはらんだりするのかわかりません
外部が悪いとこは内部も悪いでしょ
>907
>躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
100×30角程度のタイルを一枚一枚貼ってたんだぞ!二ヶ月程度しかない工期でやれってのが無理ななんだよ。ダメが出ればやり直すのは本人だって解ってるから丁寧にやりたいのは山々なんだが、工期に間に合わせろって言われれば、雑になるのが解ってても貼らせられるのが現状なんだよ!
902さん
どこの壁が反っていましたか?気がつきませんでした。
874さんと同じ指摘ですか?
もう黙っているのがつらい。
高層階物件の企画と違い、低層階ものは、
施工レベル低くても、あまり粗が表に出てこない
はずでした。
なんといっても、発注コストが抑えられる。
その為東海興業に決定となり
今回の問題は、「二ヶ月程度で100×30角程度のタイル(しかも厚い)を一枚一枚!貼って完成させようとしていた」という点ですね。確かに素人でも、その期間で終わらせるのはかなり難しい、高度な作業だと感じられますし、現場の方は決して楽しようとして手を抜いているわけではない、という気持ちだろうという点は察することができます。要は、そのタイルを用いることの難しさをきちんと把握できずに計画をたてた甘さが招いた結果だと思います。
恐らく現場の方はベストを尽くしているのだと思います。また、今現在もさらに品質を上げようと努力してくれているのかもしれません。
だからといって、「じゃぁ、しょうがないね。難しいタイルなんだから。それでいいよ。」、というわけにも行かないですよね。現場の方の努力は認めつつ、やはり、そのタイルを売りの一つとして売り出し、その外観も含めて対価を払おう、という購入者であれば、相応の品質確保の要求は、心を鬼にしても伝えるべきです。
913さんに同意。
難しい作業だったのかもしれないが、きちんと施工されてこそ意味があるわけで。
不具合はタイルだけなのか正直心配です。
>>914
ご懸念内容はごもっともです。
一時が万事とでもいえるのではないでしょうが、外観の不具合は、下地のできの悪さにつながり、下地のできの悪さは、構造部の問題につながると予測されます。
勇気ある撤退の検討が必要となる事態だと判断できます。
入居してみて、問題がでてくるなら、傷が広がらないうちに売却してしまうことにします。
荒らしだというのなら、どこが間違っているか反論すればいいのに。
ここで指摘されている不具合は、だいたい当たってますよ。
目に見えない構造部分はチェックのしようがないので、一度不安になってしまうと
どうしようもないですね。
耐震偽装事件で、結局行政や検査機関による検査なんてザルだったことがわかって
いるので不安です。
購入された方 こんないい加減な言い訳するタイル屋だよ 工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ 何で毎日残業をしてやればいのに 他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ 責任感てモノが ねじゃねかよ 下手な言い訳より 遅くまで残業ヤレバいいだよ
いや、やりたくでも周辺住人との協定で無理だったのでは?
この現場は近隣協定結んでいません。
>918
タイル屋を擁護する訳では無いが一言。
>工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ
仕事を請けるのは乗り込みの数ヶ月前。請けた現場の工期なんて実際は乗り込まないとわからないのが現状。最初のマスター工程では当然それなりに工期は取ってる。基礎や躯体の工程が遅れる場合が多々ある為、たいてい仕上げの内装・外装にしわ寄せが来る。ここの現場は内外装の仕上げはほぼ2ヶ月遅れ。
>遅くまで残業ヤレバいいだよ
タイル貼り前のハツリ・左官補修が終わってないんだから貼れないだろ。行き当たりバッタリで工程管理が不十分の結果。
>他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ
音の出る作業は原則18時までと言われた。残業してるのは比較的騒音の少ない内装業者。ま、タイル貼りも音は出ないがタイル加工するのにサンダー使うからな。あれはうるさいだろ。
ま、工期が無いのが原因だかそんなのは何処の現場も一緒。東海の主任のRが無能すぎが一番の原因。それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。それを指摘しても改善せず放置。で、予想通りの結果に。
ダメ直しの付箋があらゆる所に貼られてる訳だが、直ってるかどうかは組がチェックする。あまりの量に若手監督が嘆いていたが、主任のRは「細かいのはほっとけばいい」と指示。おそらく野村に毎日怒られて半ば逆ギレ状態なんだろうが、こんなんじゃイイ物は出来るわけが無い。
>それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。
それを指摘したならば
「パンフレット見ながら仕事してくれないと困るよ」byR
パンフに寸法書いてある?
逆に、パンフレット見ながら図面書いて貰わないと困ります。
はつり屋が多かったのも、図面のせいです。
サッシ持って行ってもはまんないし・・・
いったい何日余計に行ったやら・・・
このマンションを購入したわけではないのですが、一言だけ。
「撤退する勇気」とか「問題があればすぐに売却」というような発言が出ていますが、これ
だけ暴露情報が書き込まれている掲示板があり、今後も閲覧可能な状態で残るのであれば、
売却は容易ではないでしょうし、売れたとしてもかなり叩かれてしまうのではないでしょうか。
ただ、現在であればまだ「本格的な不具合が生じる可能性がある」という段階ですが、入居
後の書き込みではそれが確定情報になってしまいます。
自己言及になりますが、こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑
音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメー
ジが悪くなる可能性が高いです。とりわけこうした高額の物件では、妬み等もあってそうし
た傾向は強いでしょう。
しかし、今後、たとえばデベとの交渉を行うなどするさいには、契約者同士の情報交換の場
があったほうが良いかと思います。管理組合が立ち上がるより先にそうした場を設けておく
ことには意義があるのではないでしょうか。
そこで、契約者にしかわからないパスワードで入室可能となるネットの掲示板を設けるとい
うのはどうでしょうか。部外者に見えない掲示板であれば、より突っ込んだ情報交換が可能
になりますし、必要があれば直接に連絡を取り合うことも可能になるかと思います。
幸い、最近では簡単に立ち上げることのできるそうした掲示板のサービスがありますし、ど
なたかが音頭をとれば話はスムーズに進むのではないでしょうか。
以上、部外者のさしでがましい発言をお許しください。皆様の新居での生活が素晴らしいも
であることをお祈りしております。
購入者を甘く見るな!
指摘した付箋、どんな細かいのでもきちんと直さないと、絶対引き渡しを受けないよ。
その場合は転居できない日数の費用はすべて野村に請求します。高いよ・・・
内覧会というものがあそこまで雑な未完成な状態でなされるとは思っていなかったので
とてもがっかりしました。
野村さん、引渡しが遅くなってもかまいません。
きっちり仕事がされた状態での引き渡しを強く希望いたします。
現場の方がこの建物に愛着を持って、お仕事していただけるように
野村さんにも配慮をしていただきたかった。
このマンションが、野村さんにとって思い入れのある建物だと
モデルルームで感じたのは気のせいだったのでしょうか?
楽しいはずの今の時期を、このような感情を持ちながら迎えることになったこと、
本当に残念でなりません。
現場でお仕事してくださっているみなさん。
いろいろ想いはおありかと思いますが、
どうかよろしくお願い致します。
そうそう。現場の職人さんは厳しい工期のなかで、ベストを尽くしているんだろうと思います。
でなきゃGWからの超突貫工事で内覧会に間に合わせられないはずです。
悪いのは、現場の状況に合わせて期日管理して、内覧会を延期するなりして、現場でもっと納得のいく仕事に出来るようにしなかった、野村のせいだと思います。(販売の段階であれだけ胸をはって、
施工会社の監督を標榜していたのに・・・)
いっそ、引渡日程も余裕をもって伸ばすようにすれば?。(今さらどうにもならないか・・・)
入居説明会等のイベントだけ以上に前倒しで行って、明らかバランスを欠いています。
1月に工事状況説明の冊子の1冊目が来た段階で、明らかに工事が遅れているのが認識できたのに。
その後の対応が全然なっていないと思います。
>923さん
助言ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
924〜926さんもお気持ちは良くわかりますが、これ以上、この掲示板で突っ込んだ情報交換するのは止めませんか?
「風評被害」を自ら広げる必要はないと思います。
再内覧会の状態を見て、まだ問題が残っているなら、野村と粘り強く交渉するしかありません。
不安や怒りからつい書き込みたくなる気持ちは分かりますが、私のように腹をくくって既に購入を決めている者もいます。これ以上、無責任な書き込みに振り回されるのも困ります。
923さんがおっしゃられている「こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメージが悪くなる可能性が高いです」のご意見は正しいと思います。
個人的には、ここで騒がれているほど「突出して駄目な物件」ではないと思います。
表面に出ないだけで、どこの工期が短かったり、問題があったりはします。
入居後に問題が発覚し、手直しが続く物件は山ほどあるのです。
ここで購入者が慌てても、なにも良い事はありません。
災害時のパニックと同じです。
ネット言動(内容の虚実は別にして)に左右されず、じっくりと自分の目で確かめましょう。
そこでおかしい点、直してもらいたい点があれば、売主に要求すれば良いのです。
みなさんが書き込まれるのは、この物件に愛着があるからだと思います。
内覧会であの場所の気持ちの良さ、物件の素性の良さは感じられたはずです。
とにかく冷静になってみませんか?
野村さんにとって思い入れのあるのは、販売代金であって、建物ではなっかたということです。
高額で売れた時点で、野村は大満足でしょう。
そうは言っても、今回の件でこの掲示板でいろいろな情報を
収集できていることは事実な訳ですよね。
情報のクオリティは玉石混合かもしれませんが、
誰でも書き込める場があるからこそ、各種情報の収集も
可能になるわけですよね。
なにか、自己矛盾を起こしていませんかね。