根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
さげ
あまり言いたくはありませんが、例えば耐震偽装を行っていた今はなき某H社の物件で
あっても、購入した人たちは内覧会でちゃんとチェックして、場合によっては建築士を
同行させて、それで本人も気に入って購入したんですよねぇ・・・。
できあがってしまった建物の構造について検査することは不可能に近いので、あくまで
「問題ない」と考えることもできるし、「危なそうだからやっぱりやめた」というのも
全く自由で、どちらが正しいか検証のしようがない。ホント、難しいと思います。
私は建築業のしていますが家が近くで施工中何度も見に行きましたが外壁のタイルのできは酷いですよ
躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
何であんなに曲がったり凹凸やはらんだりするのかわかりません
外部が悪いとこは内部も悪いでしょ
>907
>躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
100×30角程度のタイルを一枚一枚貼ってたんだぞ!二ヶ月程度しかない工期でやれってのが無理ななんだよ。ダメが出ればやり直すのは本人だって解ってるから丁寧にやりたいのは山々なんだが、工期に間に合わせろって言われれば、雑になるのが解ってても貼らせられるのが現状なんだよ!
902さん
どこの壁が反っていましたか?気がつきませんでした。
874さんと同じ指摘ですか?
もう黙っているのがつらい。
高層階物件の企画と違い、低層階ものは、
施工レベル低くても、あまり粗が表に出てこない
はずでした。
なんといっても、発注コストが抑えられる。
その為東海興業に決定となり
今回の問題は、「二ヶ月程度で100×30角程度のタイル(しかも厚い)を一枚一枚!貼って完成させようとしていた」という点ですね。確かに素人でも、その期間で終わらせるのはかなり難しい、高度な作業だと感じられますし、現場の方は決して楽しようとして手を抜いているわけではない、という気持ちだろうという点は察することができます。要は、そのタイルを用いることの難しさをきちんと把握できずに計画をたてた甘さが招いた結果だと思います。
恐らく現場の方はベストを尽くしているのだと思います。また、今現在もさらに品質を上げようと努力してくれているのかもしれません。
だからといって、「じゃぁ、しょうがないね。難しいタイルなんだから。それでいいよ。」、というわけにも行かないですよね。現場の方の努力は認めつつ、やはり、そのタイルを売りの一つとして売り出し、その外観も含めて対価を払おう、という購入者であれば、相応の品質確保の要求は、心を鬼にしても伝えるべきです。
913さんに同意。
難しい作業だったのかもしれないが、きちんと施工されてこそ意味があるわけで。
不具合はタイルだけなのか正直心配です。
>>914
ご懸念内容はごもっともです。
一時が万事とでもいえるのではないでしょうが、外観の不具合は、下地のできの悪さにつながり、下地のできの悪さは、構造部の問題につながると予測されます。
勇気ある撤退の検討が必要となる事態だと判断できます。
入居してみて、問題がでてくるなら、傷が広がらないうちに売却してしまうことにします。
荒らしだというのなら、どこが間違っているか反論すればいいのに。
ここで指摘されている不具合は、だいたい当たってますよ。
目に見えない構造部分はチェックのしようがないので、一度不安になってしまうと
どうしようもないですね。
耐震偽装事件で、結局行政や検査機関による検査なんてザルだったことがわかって
いるので不安です。
購入された方 こんないい加減な言い訳するタイル屋だよ 工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ 何で毎日残業をしてやればいのに 他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ 責任感てモノが ねじゃねかよ 下手な言い訳より 遅くまで残業ヤレバいいだよ
いや、やりたくでも周辺住人との協定で無理だったのでは?
この現場は近隣協定結んでいません。
>918
タイル屋を擁護する訳では無いが一言。
>工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ
仕事を請けるのは乗り込みの数ヶ月前。請けた現場の工期なんて実際は乗り込まないとわからないのが現状。最初のマスター工程では当然それなりに工期は取ってる。基礎や躯体の工程が遅れる場合が多々ある為、たいてい仕上げの内装・外装にしわ寄せが来る。ここの現場は内外装の仕上げはほぼ2ヶ月遅れ。
>遅くまで残業ヤレバいいだよ
タイル貼り前のハツリ・左官補修が終わってないんだから貼れないだろ。行き当たりバッタリで工程管理が不十分の結果。
>他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ
音の出る作業は原則18時までと言われた。残業してるのは比較的騒音の少ない内装業者。ま、タイル貼りも音は出ないがタイル加工するのにサンダー使うからな。あれはうるさいだろ。
ま、工期が無いのが原因だかそんなのは何処の現場も一緒。東海の主任のRが無能すぎが一番の原因。それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。それを指摘しても改善せず放置。で、予想通りの結果に。
ダメ直しの付箋があらゆる所に貼られてる訳だが、直ってるかどうかは組がチェックする。あまりの量に若手監督が嘆いていたが、主任のRは「細かいのはほっとけばいい」と指示。おそらく野村に毎日怒られて半ば逆ギレ状態なんだろうが、こんなんじゃイイ物は出来るわけが無い。
>それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。
それを指摘したならば
「パンフレット見ながら仕事してくれないと困るよ」byR
パンフに寸法書いてある?
逆に、パンフレット見ながら図面書いて貰わないと困ります。
はつり屋が多かったのも、図面のせいです。
サッシ持って行ってもはまんないし・・・
いったい何日余計に行ったやら・・・
このマンションを購入したわけではないのですが、一言だけ。
「撤退する勇気」とか「問題があればすぐに売却」というような発言が出ていますが、これ
だけ暴露情報が書き込まれている掲示板があり、今後も閲覧可能な状態で残るのであれば、
売却は容易ではないでしょうし、売れたとしてもかなり叩かれてしまうのではないでしょうか。
ただ、現在であればまだ「本格的な不具合が生じる可能性がある」という段階ですが、入居
後の書き込みではそれが確定情報になってしまいます。
自己言及になりますが、こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑
音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメー
ジが悪くなる可能性が高いです。とりわけこうした高額の物件では、妬み等もあってそうし
た傾向は強いでしょう。
しかし、今後、たとえばデベとの交渉を行うなどするさいには、契約者同士の情報交換の場
があったほうが良いかと思います。管理組合が立ち上がるより先にそうした場を設けておく
ことには意義があるのではないでしょうか。
そこで、契約者にしかわからないパスワードで入室可能となるネットの掲示板を設けるとい
うのはどうでしょうか。部外者に見えない掲示板であれば、より突っ込んだ情報交換が可能
になりますし、必要があれば直接に連絡を取り合うことも可能になるかと思います。
幸い、最近では簡単に立ち上げることのできるそうした掲示板のサービスがありますし、ど
なたかが音頭をとれば話はスムーズに進むのではないでしょうか。
以上、部外者のさしでがましい発言をお許しください。皆様の新居での生活が素晴らしいも
であることをお祈りしております。
購入者を甘く見るな!
指摘した付箋、どんな細かいのでもきちんと直さないと、絶対引き渡しを受けないよ。
その場合は転居できない日数の費用はすべて野村に請求します。高いよ・・・