- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ひところのブームも去って久しいですが。
将来を考えると、買っていいものか、避けるべきか悩みます。
皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2010-09-18 11:41:15
ひところのブームも去って久しいですが。
将来を考えると、買っていいものか、避けるべきか悩みます。
皆さんのご意見は?
[スレ作成日時]2010-09-18 11:41:15
ニート放し飼いできる経済力は評価に値する。
両親が辺鄙なところにいると、
子供・孫が遊びにいくのが大変。
一方、本当に自然豊かなところであれば、
それは、それで、遊びに行く価値あり。
中途半端は微妙だな。
普段は都心の超高層、休みは高原か海沿いの別荘で暮すのが我々のライフスタイルなんだけれど。
中途半端な緑のある低層マンションに住みたいとは全然思わないな。
同意。
自分も都内なら都心だな。
中途半端な埋立地とかは用がないよ。
いくら極端が好きだと言っても埋立地のような極端な立地だけは勘弁。
というか、そもそも立地という言葉を当てはめてもよいのか?
キザな自演が台無しじゃん!(笑)
>普段は都心の超高層、休みは高原か海沿いの別荘で暮すのが我々のライフスタイルなんだけれど。
へぇ~、そうなんですか。羨ましいですね(本当であれば)。
あ、でも、そんな人でも、自分のライフスタイルを他人に認めてもらいたいんですね。
要は低層のしょぼい人工的な緑なんて誰もありがたがらないってことだよね。
しょうがないよ。
もともと誰も埋立地になんて期待してないんだから。
>低層のしょぼい人工的な緑なんて
低層の窓越しにみえる美しい緑を体験したことがないのでは?
一度パークマンション浜田山あたりを見学されることをお勧めします。
湾岸という地域、高層建築物という物件を買うも避けるも貴方自身の選択。
このスレには「避けたい人」が多くてなによりです。
手ごろな値段になるか希望する部屋の倍率下がるかもと期待。
期待といっても、最初から買う気無い人は倍率に影響しないけど(^^;
まだまだ高層マンション、湾岸に立ちそうですね。
去年まで抑えられてた建築計画があっちこっちで出てきたのは、景気浮上の印かもしれません。
タワー増えるごとに、坪単価あがっていきますよ。<<買い煽りです(笑
※低層や戸建て、及び他の地域の買い煽りは別スレでお願いします(^^;
学校はそこまで責任を負えない・高層マンションの弊害
2008/05/09 10:49
東京都板橋区で今年3月、区立小学校の男子児童(12)が卒業式で「大嫌い
な学校」と発言した後、転落事故した問題で、卒業式前に学校に提出した
テストの答案用紙や卒業文集のアンケート欄で自殺をほのめかしていたことが
わかった。
男児は自宅に「死んでおわびします」という内容のメモを残していたが、卒
業式前から予兆があったことになる。
学校側は、男児のサインを見過ごして適切な対策を講じなかったことを認め、
今月3日に両親に謝罪した。
父親は、「学校が対応してくれていれば、息子は死なずに済んだかもしれ
ない」と話している。
父親と板橋区教育委員会の説明によると、男児は3月7日、体育のテストの
「これからの生活で気をつけようと思っていること」という設問に、「もう駄
目かと思ったら、自殺する」と記入。
3月19日に提出した卒業文集用のアンケートの「将来何をしているか」とい
う項目には、「死んでいる(地獄)」と書いた。
区教委によると、学校では「自殺する」とした部分には触れずにテストの答
案用紙に花丸を付けていたほか、アンケートを見た後も本人から話を聞いてい
なかったという。
答案用紙は母親(43)が先月、男児の勉強机の棚から見つけ、卒業文集の記
述は学校側が今月3日に父親に明かした。
区教委の宇野彰人・指導室長によると、学校側は「明るい子で、思い悩んで
いる節がなかったため、問題視しなかった」と説明しているという。
「自殺と直接結びつくかはわからないが、受け止められなかったのは残念。突
っ込んだ配慮が必要だったかも知れない」と話している。
父親によると、男児は自殺前も家庭では変わった様子はなく、動機は今も
わからないという。
父親は「親が気づかなかったと言われれば返す言葉はないが、サインがあっ
たのなら手を差し伸べてほしかった」と悔やむ。
男児は3月25日に行われた卒業式の発表で、「大好きな学校」という言
葉を「大嫌いな学校」に言い換えた。
帰宅直後の午後1時30分ごろに、14階の自宅ベランダから飛び降りた。
933
エリア、階数、スレ違い。可哀相ではあるが。
超高層住宅に住む危険性
超高層住宅が住む人に与える弊害が叫ばれています。(超高層ビル症候群)
接着剤による「シックハウス症候群」では、多くの症例が現れて、初めて対策品が出てきました。
今でも多くの人がアレルギーに苦しんでいます。
しかし、この「超高層ビル症候群」の場合は、超高層住宅に住んでいることが原因な訳ですから,そこから引っ越すしか治療法はないわけです。
つまり、超高層住宅から次々と住民が離れていき、最後には人の住まない建物(ゴーストビル?)となってしまうわけです。
失敗だった!! 誰もいなくなった!!と分かっても、その建物は誰が取り壊してくれるのでしょう。
そのまま放置され、その地区の景観は取り戻されないまま!!
近い将来、大問題として議論されることは目に見えています。
以下に「超高層ビル症候群」と言われているものをご紹介します
子供の成長障害:ベランダからの転落増加、運動神経・寒さ厚さへの抵抗力不足(自律神経能力不足)発達・自立の遅延現象(高所平気症)
子供の運動能力の発育阻害
友達に噛み付く子の増加
高層ほどダニが多く発生
住んでいるだけで常に船酔い状態
超高層ビル症候群:居住半年で閉塞感による心身症となる(特に女性)※1
高層ほど主婦の飲酒度合いが増加
気圧の低下による寝覚めの悪化や偏頭痛
地震時の窓からの転落確率増加
※1: ローレルスクエア南大沢の建築予定地は高台の海抜130mの地点です。
そこにさらに100mの超高層マンションを建てるわけですから、最上階は230mですから、気圧は平地に比べ「約55.2ヘクトパスカル」低下します。
一般的な平地の気圧が1010ヘクトパスカルとすると、最上階は954ヘクトパスカルとなり、「毎日台風の目の中にいるのと同じ環境」で暮らしていくことになります。
さらに火災時には、100mもの高さをカバーする消防車やはしご車が無いという認識(覚悟)や、ライフライン停止時はエレベータが利用不能となることを認識する事が必要です。
こうしてみると、超高層住宅は「子育てには適さない」「住まいにも適さない」と言うことが出来るのではないでしょうか!?(個人差はあるでしょうが...)
今の超高層マンションブームは、一方で「超高層ビル症候群」の人々を多く作り出していると言う事実もあるのです。
そこを住まいに選んだ人も可哀想ですが、ゴーストビルが近所に放置された地元住民にとってもとんでもない災難だと思いませんか?
高層マンションについて以前親友から子どもによくないって聞いたから
ちょっと調べてみたら出てくる。出てくる。
(以下、引用です)
「超高層マンションには永住できない!? 携帯つながりにくく、天気がわからず、外出お
っくう、子供の発育にも影響、壁も薄い、階層社会化も」
東京大学大学院医学系研究科の織田正昭助手のコメント。
『高層階での生活が、幼児の基本的生活習慣の自立を遅らせる一因になっている。これは
統計的にも明らかです』
織田氏らが、都内の幼稚園児約600人を対象に、登園拒否や他の子と仲良くできないなどの
『問題行動』を起こす園児を調査したところ、1~5階に住む園児では3%にすぎなかったが、
14階以上に住む園児になると36%にのぼったという。
『幼児が自立した行動をできない原因として、親子のオーバーアタッチメント(過剰密着)
の問題があります。高層階に住むと外出不足になって人づきあいが減り、子供が外で遊ぶ時間
も短くなる。親子でべったりの状態が続くので、子供が近くにいないと不安になる。つまり、
子の親離れ、親の子離れができない傾向が強まる。子供の行動は受身になり、自発行動がとり
にくくなる』
織田氏は10年以上前、1~5階(低層群)と14階以上(高層群)に住む幼児の生活習慣を調べ
たことがある。
その結果によると、『一人で排便・排尿できない』が低層階では3%だったのに対し、高層階
では22%。
『一人で衣類の着脱ができない』も低層階では0%だったが、高層階では30%にのぼり、明ら
かな違いが浮き彫りになった。
超高層マンションが林立するはるか以前のデータでこれなのだから、25階とか40階といった
階ではさらに外出不足で、こうした傾向が強まるのではないか。
『実はこの結果とは対照的に、幼児に知能テストをすると、高層階に住む子供のほうが低層
階に住む子供よりも、抜群に高い点数を取る傾向がうかがえます。ただし、これもオーバーア
タッチメントによるもの。教えられたままに覚えただけなのです』
もっともこうした現象は、それほど長引かないという。
『生活習慣が自立できないことも、一時的な知育発達も、小学生になると差が縮まります。
ただし、外で遊ぶ時間が短いぶん、中長期的には、運動不足によるストレス、生活習慣病、体
力の低下、登校拒否などが懸念されます。いずれにしても、超高層マンションは子育てに適した
環境とは言えません』
特に小さな子供は、エレベーターのボタンに手が届かないなどの理由で母親と一緒でないと外
へ出られません。
一般的に大人でも、タワーマンションに住む高層階の住民ほど外出しない傾向にあるといわれ、
親も一度の外出であれこれと買い物や用事を済ませてしまうことが多いようです。
タワーマンションで暮らす子供の生活習慣の自立の遅れも、この外出頻度による問題が大きい
のです。
また学校での問題行動や集団行動への不適応を起こす子供は、近年のテレビゲームやゲーム機
器の影響によるものが大きいといわれる様に、タワーマンションに暮らす子供は比較的このパ
ターンに陥りやすい環境にあります。
だそうです・・・。
やっぱりタワーはファミリーで住むところじゃないのかなぁ・・・。
それとこんな意見も発見したんですが・・・
5階程度以下と以上では確実に生活パターンが変わるそうです。
当然、子供がいる家庭は5階程度以下に住むのがオススメです。
また、一番最悪なのは専業主婦が高層階に住むパターンです。
確実に孤独でぐうたらな生活になるそうです。
「こわ~い高層マンションの話」という本がありました。
大衆本ですが、それに記載されたところによると、2010年7月3日、
日本臨床環境医学会で発表された、(33歳以上で)流産経験を
有する女性の割合に関する調査結果は以下のとおりだったそうです。
1、2階:22.4%
3~5階:21.1%
6~9階:38.1%
10階以上:66.7%
妊婦さんに悪いことは、当然、他の人にも悪いということでしょう。
お金持ちは低層階に住み、高層階は仕方なく住まうものといえそうですね。
参考
http://jce19.cocolog-nifty.com/ecology/files/JSCE19th.pdf
http://prog.pr.tokai.ac.jp/utokai/TkpMedia?p_kubun=01&p_kijic=2005...
いよっ!エリアくん、登場
またあらしのお仕事ですか。
早々にお引き取りください。