東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
確かにイメージ先行の部分はありますよね。「たまプラーザ」とか「美しが丘」といったネーミングの勝利でしょうか!?
実質的な部分では、羽田や成田やディズニーランドに直行のバスが出ている点はメリットがあるかと。市営地下鉄はあざみ野に持っていかれましたが、当初はたまプラに通す予定だったと聞いてます。これが実現していればアクセス面でのポイントがもっと上がっていたことでしょう。
イメージの元となっているのは、駅から東急SCに向かうところの広い空間(今は再開発中ですが)、美しが丘公園に代表される緑地、適度に成熟した街並みなどの風景でしょうか。港北NTのピカピカ感と比べると、開発から間もなく半世紀を迎えるからこそのたまプラの落ち着きは魅力です。
新百合はあまり詳しくないので比較はパスしますが、246、東名(首都高)といった主要道路の大きさは田都のほうが上なのでは?
一度確立されたイメージ、ブランドはなかなか変わりません。そのブランドにあった人を更に引き付け、結果益々増長されるわけです。ロレックスが国産時計並の価格になればもうロレックスの価値が無くなります。住んでいる地域、沿線も同様のことが言えるのではないでしょうか。(勿論そうではないという人もいるし、そういう人はブランドなどという眼に見えない曖昧模糊とした物にお金をかける必要はありません。価値を感じる人だけが払えばよいのです。ブランドは人生に絶対必要なものではなく、遊びの世界です)
田都沿線でたまプラ、あざみ野、青葉台はそれなりにイメージも良く、ある種ブランド分が価格に反映されているのだと思います。独断と偏見でいわせてもらえば、イメージの良い沿線は、田都>東横>小田急かな。
たまプラーザや青葉台などの田園都市線沿線の住宅地は、昔、都会に住む人々がその環境の悪さにあえいでいた頃に、東急が真っ先に名乗りを上げてイメージを演出し、都会に住む人たちに、郊外の住宅地に対する憧れをいだかせるのに成功した例だと思います。
この点では、小田急は大きく出遅れ、一昔前は、小田急線の激混みが一種の社会問題のようにもなり、田都沿線に引っ越してきた我が家では、小田急の人たちは大変だねえ、なんて他人事のように言っていたものです。
東急の演出効果は絶大で、ある程度資金力のある人たちが次から次へと田都沿線に引っ越してきました。そして気がつけば、通勤事情の悪さでは、田都線と小田急線の立場が逆転してしまいました。
イメージ作りで後れをとった小田急は、その後複々線化などの改善策を積極的に打ち出し、また、新百合ヶ丘のような眠っていた資産を積極的に活用し始めました。明確な街づくりのビジョンを持って。
東急は、昔作ったイメージの上に乗っかって建物を作り続けるばかりです
。駅を奇麗に作り変えるようなことはしていますが、もっと根本的な通勤事情の悪化に対する改善策はなにも打ち出せずにいます。
たまプラーザや青葉台が誇れるのは、その昔作られたブランドイメージだけ、ということにでもなったら、それでも人々は魅力を感じてくれるでしょうか。
いろんな開発もありますが、10年20年であの並木の堂々たる美しさや東急SCの独特の落ち着きは醸し出せないでしょうから、たまプラの街としての魅力はそれなりに永続していくのでしょう。ですが最近の東急のなりふり構わないコストダウン&利益追求にはがっかりです。街づくりはファーストフードのようにそこそこ良いものを手早くお安く大量にではないはずです。
>263
たまプラはイメージもよいですが実際私は大好きな街です。
まず駅周辺に自分の好みのお店が多くある。残念ながら新百合の駅前はデパートがなくスーパーと専門店の域を出ずで私の好みにはあいません。
緑が多く落ち着いた雰囲気も好き。
羽田、成田行きバスがあり新横までも30分以内で行け飛行機、新幹線移動に便利。(ディズニーランド行きの直行バスもあり。)
自由が丘、二子玉川にも10〜15分で行ける。
横浜、中華街も30分強で行ける。
自分の好きな場所まで比較的短時間で行ける便利な点は大きいです。
結局たまプラをはじめ東急沿線も二極化の狭間に立たされた感じかな。
富裕層の都心回帰と低中所得者の流入とで街の雰囲気も変わってくるかも知れません。
どう思いますか?
なぜか新百合と比較されていますが、少なくともこの物件を購入する方に
新百合の選択肢はないのでは。
何より生活するうえでの行動範囲が違ってきますよね。
例えば女性だと、ちょっとした買い物も二子玉川に行ってたのが→町田、というのも違う気がします。
たまプラは街そのものにも魅力がありますが、比較的近くに人気の街が
存在するのは生活するうえで楽しいんですよね。
ドレッセも頭にありますが、予算との相談状態です。たまプラ最寄の他物件も当たってます。結局美しの森群になるのでしょうが。
ただ私は通勤条件や通勤環境から完全に新百合に傾いてます。しかし妻はたまプラに住みたいと考えているようです。「二子玉川も一本で行けて魅力的」みたいなことは確かに言ってますね。二つに絞られた感じです。
たまプラもあの通勤帰宅地獄が無ければ文句なく住みたいけど、何しろこっちは毎日のことだし・・・。でも妻の願いも叶えたいし、悩みはつきないです、ハイ。
私はたまプラ信者でもないし、県内に住んでいながら長らく
この街の存在を知らなかったので、ブランドだとも思いませんし
イメージ先行とも思いません
何も知らずにたまたま住んでみたら、あ、結構便利だし綺麗だし
良い街じゃない?と思ったまでです
田園都市線が好きな人は、東横の港北・神奈川区エリアの
古くて狭い街並みは嫌いでしょうね。
比較している人は結構いるでしょうが、大抵ご主人が東横派で
奥さんが田都派なだけで、個人の中では比較にならないのではないでしょうか。
たまプラと比較して最も近いのが新百合あたりでしょうが
新百合も結構高いから、妥協すると小田急多摩線の
五月台・栗平になるんでしょうね。うちも考えました。
小田急の中では人気あるんだろうけど、なぜか新百合って田舎臭さが
否めないんですよね・・・
男性から見て、たまプラと何が違うの?と思うけど女性の視点から見ると
大違いなんですよね・・・でもまあ、私ならご主人の通勤を優先します
266さん
これまでも富裕層は、郊外好きの人以外は都心に住もうとし、イメージ
はお金持ち多いみたいな感じだけど、低中所得者も普通に住んでいる街
なんじゃないですかねたまプラって。
(低所得者には、マンションやら家賃ちょっと高いかな。)
街の雰囲気が変わるほどの変化はないと思うな。
東横>>>田都
一般人の感覚です。
田都に住んだことがある方だけが逆に感じるようです。
(東横(神奈川のみ)なら違うかもしれませんが・・・)
東京の部分でかなり印象が違います。
中目黒(本家青葉台)・自由が丘・田園調布。
↑何の上下か分かりませんが東横の方が一昔前って感じが強いのは否めない。ま、いぜれにしろここでの焦点は神奈川の部分でしょ?
利便性でいえば、京浜東北>京急>>>東横>田都でしょう。
やっぱり、横浜駅や川崎駅周辺の商業集積、都心へのアクセスを
考えたらね。
郊外のマンションは完成在庫が積みあがっているようだけど、
少子高齢化・住宅供給増という現実をみると、駅から離れた
郊外のマンションは資産価値下落が怖くて手が出せないよ。
「緑がおおい」「並木道がキレイ」「ブランドイメージ」など
を重視するヒトにはいいかもしれないけど、利便性・経済性を
重視するヒトには、田都の郊外物件はパスだね。
「花より団子」だよ。
ここで京急の名を出すとスレが荒らされそうでちょっと心配なのですが、実際京急沿線には便利で暮らしやすいところがたくさんあります。
もし世の中に男しかいなかったとしたら、京急沿線はもっともっと人気があったような気がします。
でも逆に、たまプラーザや青葉台みたいに注目されないから(人が大量に流れ込んでこないから)住みやすいということも考えられるので、京急沿線住民は、たまプラーザや青葉台や新百合ヶ丘などの存在のおかげて静かにのびのびと生活していけるのかもしれません。
利便性を取る人は田都向きではないかもね。田都はあくまでも子育てなんかの環境を重視する人が選ぶところかな。
田都の混雑を気にする人がいるみたいだけど、この混雑も来年3月のグリーンラインの開通と大井町線の溝の口延伸がされれば改善されるだろうね。
これから田都沿線も人口の伸び悩みが織り込み済みなので、東急も無駄な設備投資はしていない。通勤者はもう少しの辛抱なんじゃない。
逆に東横はグリーンラインの開通で混雑し始めるかな。ただ東横自体がJRと競争しているので一時的であって改善されるとは思うけど。
ただ、たまプラテラスを見てわかるとおり田園都市の集大成なんていっときながらチープな建物を作っているところを見ると、これからの田都は?マークですね。東急はやる気があるのだろうかと思ってしまう。たまプラテラスの成否が今後の田都を象徴するようになるでしょうね。
↑
なるほど。
たまプラ、青葉台、新百合丘にヒトがなだれ込んで、高価格・
痛勤ラッシュ・都心遠を厭わない消費者を吸収してくれるので、
京急沿線(=京浜東北線沿線)住民は、低価格・楽チン通勤・
都心近(さらにギャンブル・ピンク産業等)のおいしい生活を
享受できるわけか。
ま、価値観の差ですね。
たまプラに住んでいる者です。
このスレとこのマンションに一言、二言。
駅前再開発で商業施設ができることで、
駅付近の渋滞は必至でしょう。
駅徒歩3分という利便性がアダとなりそうな気がします。
再開発地区の駐車場の出入口を確認しといたほうが良さそうですよ。
私やその周りの友達は商業施設ができたところで、結局すこしいいモノを買おうとすると、都心に出たほうが種類も豊富ですし、選択の幅も広がりますから、あえてたまプラで買おうとは思わないという意見が大半です。
商業施設のような一時的な欲求を満足させる施設よりも新百合のように芸術・文化施設を誘致してくれたほうがよっぽど良かったです。
さらに言うのなら、青葉区は公共施設が点在しておりますので、
公共機関を利用するのがとても不便です。
区役所・警察署は市ヶ尾、図書館はあざみ野、ホールは市ヶ尾、青葉台という具合です。
最後に、1億7万という値段の高さ。住所が美しが丘ならまだしも元石川って。。って感じです。
このスレを読んでて感じたのは、
たまプラやこのマンションに憧れるのは結構ですが、
地元民からすればちょっと盲目すぎる感がありますね。
それでも住みたいなら住めばいいですが。
私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。
ま、東横線で多摩川を渡ると客層がちょっと変わるような気がすることもありますが、ま、気のせいでしょう。
まあ、自分にとって一番暮らしやすい場所に住めればいいんでしょ。
別に、どこに住むかによってその人の値打ちが変わるわけでもないし。
私の友人にへき地医療をやっているお医者さんがいますが、数年ごとに引っ越して、北海道から九州まで、全国ほとんどの地域に住んだことがあると言っていました。
私は、そういう生き方もまたいいなあって思いますし。