東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
そうですね。とても残念ですけど、そんなに重要なことではないかと・・・。
屋根くらいなら、あとでつけようと思えばつけられるでしょうし。
とにかくここは、価格との折り合いをどう自分の中でつけるか、なんじゃないですかね。
ところで、今出ている価格は予定価格とかではないのですか?ドレッセ青葉台は正式な価格が出たとき、少し安くなった気がする、なんてコメントを読んだ気がするのですが。
予定価格って言ってましたよ。
以前、別のデベですが正式価格が「20万円」安くなってた経験あります。
今日、ウェルフェアステージの広告が入ってましたね。
88平米で6210万とか、ドレッセたまプラーザと比べてお買い得だと思うのですが、なかなか売れませんね。なんででしょう。徒歩9分で線路に近いからかな?
>186さん
ウェルフェアステージと比べても仕方ないでしょう。ブランド力はそのまま資産価値に直結しますから。駅からの距離を考えても、1、2割の差があるのは極めて自然。
とはいえ、タマプラにしては高いのは事実。結局どれくらいの人気なんでしょうかね?真剣に検討中の方、いらっしゃいますか?
このマンションのごく近く新石川3丁目、駅徒歩6分の土地が約120坪3億4000万で売り出されてました。1/3の広さにしても戸建ては普通のサラリーマンの年収じゃムリですね。マンションの価格妥当なんですかね・・
土日の個別相談会に行った方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら具体的にどんな話をされたのか、
教えていただける範囲で聞かせて下さい。
どの部屋にしたいか。手付金。住宅ローンの事前審査について。くらいでした。とりあえず銀行の審査が否決では話になりませんものね。
8/4に個別相談会いってきました。部屋の希望を聞かれて、やんわりと他の(希望が出ていない)部屋に誘導をされたくらいです。価格についてはほぼ確定で下げる予定はないとのこと。7千万円半ばまでの部屋で要望書が出ていないのは、その時点で3部屋だけとの話でした。多いところでは要望書ベースで倍率3倍だそうです。ものすごい人気というわけではない気がしますが、やはり50戸程度で駅3分の希少性を考えると、この価格でも即日完売となるのではないでしょうか。購入を真剣に検討していますが、最後までたまプラでこの金額を出す価値があるのか悩みそうです。
駅3分は確かに魅力ではありますが...
店舗が入る事、駐車場&ゴミ置き場の屋根無しの割りに
価格設定が高めなので 買換えは見送ろうと思っています。
購入検討をされている方にとっても魅力は何ですか?
差し障りの無い範囲で お教えください。
真剣に検討中の者です。
たまプラーザの魅力は同じ沿線の中では群を抜いています(街並みの美しさ、商店・レストランの充実度、教育レベルなどなど。住んだことのない人には分かりにくいが、一度でも近隣に住んだことがある人にはすぐ分かる)。更に、同じたまプラでも、この物件は美しの森とは比較になりません(川崎市犬蔵と横浜市新石川、当然学校のレベルも違う、駅から徒歩10分以上と3分弱)。今の相場では、ギリギリ妥当な範囲だと判断しています。もう数百万安ければ、とは思いますが。
駐車場が地下でないのは大いに残念ですが、その他のグレードはこの沿線にしては最高レベルかと。ごみ置き場の屋根などは、管理組合として付けようと思えば、僅かな負担で付けられるでしょう。数千万円の物件を購入する際の考慮要素にされる方がいるのが不思議でなりません。
興味を持っていたのですが、駐車場が屋外というのはガッカリですね。
それでいて、もし機械式のみだったら、完全対象外になってしまいます。
戸建て検討かな。
個別相談会についてお教え下さった方、ありがとうございました。
ゴミ置き場の屋根についてはどうしても気になりますね。
屋根を後付けにすれば良いとのご意見もあるようですが、そんなに簡単なものなのでしょうか?
理事会で住民の決を採って物事を決めるのって大変ですよね。特にお金が絡むと。
それに後で付けるってトタン屋根やプラスチックでも付けるのでしょうか。
きちんとした屋根をつければ照明、換気扇なども必要ですよね。
こういう仕様の変更って案外思ってるより困難だと思いますよ。
そして意外とこういうところでマンションのグレードって出るものなのですよね。
数千万もするからこそ、ただ住めれば良いというわけにはいかないのです。
買換えされる方等はそういう事を良く知っているから熟考されるのだと思います。
あざみ野の賃貸に住んでいたものですが、屋根なしでした。マンションと比べてはなんですが、ここらでは一つのスタンダードかと。その前に住んでいたところは、24時間OK屋根有りゴミ置き場だったのですが、屋根なし当日出しに変わってもそんなに不自由は感じませんでしたよ。使って慣れたら、こんなものって感じです。そーんなに悩まれるようなデメリットではないかと(笑)。
ここは、そこそこお金に余裕がある人が買うんだろうし少人数だから、みんなが不便だと感じているならば、屋根くらいすぐつけるよう決まるような気がしますがね。そんな、照明だの換気扇だのは、いらないと思いますし。
虚栄心の強い人が多く集まりそうなのが正直ちょっと懸念事項ですかね。
ただ、そういう人々だからこそ住所がフロラージュのように美しが丘○丁目ではなく新石川というのは別にいいのでしょうか?
まあ○石川の方が由緒正しき地名ではありますが。。
虚栄心が強い人は、ここ選ばないと思います。
それだったら、やっぱり都心でしょ。
そうですよね、同じ値段で世田谷や杉並なら同等レベルの物件が買えますからね、本当の都心は無理にしても。
しかし、逆に言うとそれほど高い。。。
そうねー、駅から13分くらいなら世田谷物件買えますものね・・・
これは凄い価格帯。バブル過ぎだ。千葉とか埼玉の安い物件の方が
弾けた時のダメージ低そう。
この物件の購入を考える人は、どんなに価格差があっても、千葉や埼玉は比較検討対象にならないですよ。
結局、安い低層階で坪280万、
高層階では坪320万程度のようですが、
さて皆さん、正当な価値より何割バブルだと思いますか?
駅徒歩3分でこの広さはそうそうないので、
私は1割程度バブル(1割引きなら妥当ライン)
だと見ています。
つまり、不動産市場が落ち着けば、
すぐに1割程度資産価値が下がる可能性。
不動産は外に同じ物件が無いという特異なものです。気に入った物件があって、支払い可能であれば買い時です。先行き上がる下がるなどと気にしている人は結局いつまで経っても買えないと思います。
単純投資で買うわけじゃないし(投資にもいろいろな目的のものがありますが)、住宅としてすむために買うわけだからその人が買いたいと思えばその人の価値観で価格がきまります。たまプラの駅前に魅力を感じない人は高いというでしょう。駅前がいい人はいくら高くても駅前がいいんです。余裕がある人は金があるから価格はいくらでもいいんです。少々高く買ってもなんてことないんです。
今、経済全般的に二極化で高くていいものが売れる傾向ではないでしょうか。一般的な坪単価など特徴のない物件の比較で使うか、三流不動産屋やよくわからない素人が比較するための尺度にすぎません。今この価格変動の激しいミニバブルの中で坪単価で比較するのは買えない人のやることと思いますがいかに・・・
たまプラーザ駅3分の立地を考えると、初めは、妥当な価格設定かな?と思い
真剣に検討していましたが、この価格帯にしては、ゴミ置き場が屋外であまりにも
お粗末な事(たかがゴミ...ですが、それなりの対応でないと、入居後必ずもめる原因
になるのが現状)、店舗側のゴミ置き場が屋内設定なのは、医薬品等の危険があるから
なのでしょうか?
次に気になるのが、サウスコートの南リビング側が、棟の配置的に、ウエストコート
の外廊下側から、かなり上階でも丸見えになってしまう不安があること。
さらに、現状としては、4階以上ですと、リビング側の眺望も抜けるようですが、
将来的に前の二階建てアパートが建替えになった時の日照、その他の不安要素等を
考えると、やはり、割高感を感じ、前に進めません。
設備、インテリア等は、大変満足していますが、構造的に高級感なく、戸境壁180mm
というのも標準的過ぎる感じでやや残念です。
不動産業者です。
価格について、一言。
現在のたまぷら周辺(川崎、バス便除く)
で、平成築の中古マンションであれば、
坪あたり230万前後(ならしの数値)
で取引されています。
概算ですが、この230万円を新築価格で
計算すると、330万円くらいになります。
新築、駅の目の前(線路や高圧線等が近くにない)
という立地を考えると
坪300というのは、妥当というより
少し安いくらいだと思います。
以上、業者の意見でした。
ちなみに、
創建の駅前のマンションとフロラージュが、
新築未入居の状態で、
仲介市場に以前出てましたが、
90㎡前後の部屋、7000万円で
成約してました。
坪300。
あくまで、
戸数が限定されたマーケットでの
情報ですが、
坪300でも需要があります。
ご参考まで。
南口周辺にはまだまだマンションを建てられる余地があるように見えるのに他に建たない不思議。
他のマンション業者はなぜ動かない?もっとマンション建てれば良いのにね。
東急の土地なのでは?
あと、地主もなかなか売らないらしいですよ。
No.211, 212さんへ
ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないそうです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるでしょう。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。
No.211、212さんへ
ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないとのことです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるんじゃないでしょうか。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。
今までのたまプラ駅徒歩10分以内のマンションってほとんど高圧線または幹線道路など交通量の多い道路近くになってしまうんですよね。
この2点が近くにない物件を探すのはほんとに難しいです。
そういう意味でもドレッセの立地は希少だな、と思います。
215さん
そうですか・・・。
情報ありがとうございます。
駅から3分。いいですよね。今年みたいな酷暑は特に。
最近ちょっと気になっている京急沿線。
田都ならタマプラ、小田急なら新百合ヶ丘にあたるのかなと思う上大岡に250戸のマンションが建つらしいですが、坪280〜300という話が出ています。スレの流れが一昔前のここみたいで、ちょっと面白い。郊外でこの値段なら、都心で探す!なんてコメントとかね。
ドレッセたまプラーザ。今は高い高いと言われてますが、後になって振り返ると、結構安かったんだな・・・って思うのかもしれませんね。
ま、ここは永住を考えてる人も多いだろうから、地価が上がろうが下がろうが、どうってことないでしょうけど。
固定資産税っていくらくらいなのでしょうか?
5年間は50%で、その後100%でしたよね?
マンション価格、今日のチラシに入ってましたね。
坪285〜290弱といったところでしょうか。
300は行きませんでしたね。ま、当然ですかね 笑
チラシ見ましたが、、、あれが高級感?
私もチラシみてがっかり。
老人というか、高齢者向け?
あの内装とか設備は最悪だと思います。
東急って、センスがないのでは?
ほんとに立地だけの値段で、マンション自体に価値ないっぽいですね…
つまんない
そうは言っても私が見た限かぎりたまプラの新築マンションの中ではいちばん高級感ありだと、思います。他のマンションはカセット式のエアコンが標準装備されてるものすらなかったですから。みなさんどちらの物件と比較しての高級感にかけるという意見なんでしょうか?ぜひぜひ教えてください。
良く言えば、
堅実な造り・・・なのかな?
埋め込み式エアコン標準装備は、いわゆる高級物件の証なので
その点は評価できるのですが、その他が・・。
広告で見ただけで判断できるものではないのでしょうけど、
窓の高さといいますか、カーテンレールの高さがないですよね。
あれではシェードタイプのカーテンは無理ですよね・・。
アルコープが申し訳程度にしかない辺りとか、LDKを広くとるためか、5帖以下の部屋をいくつも作ってるあたりとか。使い道ないよ。
みなさん文句が先行してますが、
結局予算的に無理な人が大半で、ごく少数の予算が届く人は、
立地の良さだけでも買う価値ありと判断する、
そういう物件なのではないでしょうか。
駅から遠く離れたような物件や、超都心の億ションとは、
比べること自体に意味がない。
やはり この物件を購入するには
かなりのリスクが伴う気がしています。
駅近物件という点では かなり評価が高いですが
総合的には 価格と見合った物件とは言い難いと
思います。この近辺での駅近物件は貴重ではある為に
強気の金額設定なのでは無いでしょうか?
因みに 買えない人のひがみではありません。
224さん、高級感を何かと比べてる時点で違うように思います。チラシからでも分かることはまず大理石のキッチン天板。これ見よがしな80年代のディスコみたいでちょっと品が無いと感じます。あるいは壁面のいたるところに見られる白いダクトカバーのようなもの。審美性をあまり考えていない設計に見えます。それから別の画像で見たベランダの雨どいの処理。メンテナンス時の作業性だけを重視して工場みたい。肝心な間取りも極めて平凡。それは好みもあるでしょうが、平凡さがいかにも画一的、つまり部品を標準化してコストダウンしたなー、あるいは容積率重視したなーと言う風に見えてしまう。結局、非常に平均的なマンションなのでしょう。つまりダメではないのだけど特に高級でもないと思います。
まず、狭さにびっくり。値段の高さにびっくり・・。
なんですか?一億七千万とかって。
都心のタワーマンションでも結構良いお部屋が買えそうな・・・
いったいどんな方が買うのでしょうか?
でも、設備仕様は他のドレッセと比べてかなりお金がかかっているように
感じましたが。できあがってみれば、そこそこ高級感あるんでは?
しかし、そもそもドレッセって高級なブランドでしたっけ・・?
一億七千万ってすごいっすね・・・。
たまプラって人気あるけど、さすがにそれだけの金額出すなら
別の選択肢があると思うなぁ・・・。
都心のタワーマンションの場合は隣に何もないうちはいい。しかし開発のピッチが急だし、土地も猫の額状態だから、すぐ近隣に同様のTMが建てられてしまうリスクはある。もちろん将来はわからないけどたまプラはそういう心配はいらなさそう。
ただ1億という金額や、これ以上良くなることが期待できない田園都市線の通勤環境を考慮するなら、他線のもう少し広いマンションや一戸建ても視野に入れるようになるかな・・・。今は新百合・青葉台にも触手を広げてます。
好みの問題かとも思いますが、同じ1億7千万のマンションとして、世田谷の120平米とたまぷらの150平米だったら、たまぷらを選らんでしまうかも。
とはいっても立地、間取り、装備が、違うので比較は難しいですよね。
普通に都心に電車通勤の人が買うんじゃないですか?
なんだかんだ言っても駅徒歩3分ですから。
いくら眺めが良かろうが家が大きかろうが最寄駅からバスなんて考えられないと言う人はたくさんいます。
それは世田谷でもたまプラーザでも同じです。
駅3分の立地は重要と言う事です。内装などはさほど関係ありません。
価値観も個々の生活も人それぞれなので。
やはり駅チカは絶対的な価値がありますよ。
でも郊外のたまぷらに300万円/坪弱はいかにもバブリーです。
5年後ここの中古が230/坪程度になっている可能性大です。
1億7千万ですか・・
それなら、大井町あたりの物件を探しますね。私なら。
なぜ大井町?
昔大井町に住んでましたけど、23区だけど落ち着いているというか街が成熟してるというか、まあ好みの問題ですけど、私は好きなんです。
ゼームス坂の物件がありましたけど、私には手が出ない・・
でも、手が出れば買いたい。
たまプラーザでこの値段では、手が出てもあまり買いたくないかな・・と。
なるほどー。確かに友人が大井町に住んでて、良い街だなーと思う。
田都急行停車駅で、駅3分は非常に魅力です。また、坪300万では都内のまともなマンションは買えません。ちょっといいなと思うものは350〜400万はしてしまいます。住環境はたまプラの方がいいかも(特に奥さん、子供達はこの環境が気に入ってます)。
因みに、今計画されている二子玉の大規模マンションも、坪400万以上との噂ですよ。
ここで否定的な意見を述べられている方々は、どのような人達が考えてみました。否定的なことを言いながら、その裏ではこのマンションを購入したくて抽選を有利に進めるためにライバルの購買意欲を下げさせようとしている人か、或いは全く手が出ずに悔し紛れにあら捜しをして喜んでいる人か、はたまた他のデベの関係者が自社の物件を売りたいがために悪評を流しているのか。逆に、好意的なことを書いている人達はどのような人であろうか。このマンションの購入者は未だいないはずなので、東急関係者位しか思いつかないがいかがなものか。こんなことを思う自分は、ひねくれものでしょうか?
>こんなことを思う自分は、ひねくれものでしょうか?
単なるひやかしが多いんじゃないですか?
この物件高いから検討にも入らない人が大多数でしょう。
この価格帯買える人ならラッシュ時に電車通勤とかしないくて良い人なんじゃないかな?引退した老夫婦とか11時出勤でも良い人とか、、、
>240
そりゃ、都心だもの。
品川から1駅。
アドバンテージが全然違う。
どこのマンションスレ見ても、高すぎるって言葉、必ず出てくる。
妥当だと、それなりの理由がある。
ちなみに、たまぷらを楽しむなら、マンション買っても尚、お金に余裕があった方がいいですよ。ここの場合、成田・羽田直行便、ディズニーランド直行便のバス停から3分〜5分だし、スポーツジムも1分。使いこなせれば都心より、よっぽど便利。奥様なら、アフタヌーンティのお料理教室の授業料1回1万円以上です。
>>243
この物件自体が念頭にはなくとも、周辺事情や相場などは手に入る。なにしろ急行停車駅の駅前だし沿線新規の代表みたいな物件ですから。私がそうなんですが、美しの森や青葉台・新百合あたりが本命というの人の出入りも、かなりあるんじゃないでしょうか。
>>244
私は赤ん坊の頃から30年以上たま団に住んでますが、近年の田園都市線の混雑にはあきれるばかりです。9時半過ぎに乗る人なら、積極的にありでしょう。ただ、9時半以降だと渋谷への先着は急行のみの実質15分間隔になります。知り合いになった新住民の人は、あとからその点を知って驚く人もいました。一応、念頭においていい点かと思われます。
8:30以降の急行でも大丈夫ですよ。
体が触れ合わない程度の混み具合でした。
電車の込み具合の話は夏休み前の話ですか?
9時でも「体が触れ合わない程度」はありえないです。
夏休み中を除いては・・・・
>237
5年後ここの中古が230/坪程度になっている可能性大です。
もしこのマンションの75平米を賃貸で借りるとして月/最低でも約20万、
5年=約1200万。
仮にそこまで地価が下がっても5年住めば、ほぼもとはとれてるかと。
中古売りに出しても75平米5000万弱ならこの立地だと売れなくて困ることはないかと思われます。
いいんじゃないの金持ちは。価格が多少下がろうが気にしないよ。
だいたい230になるだとかケチクサイ人は買わないほうがいいよ。
もともと、ここを買おうとする人は、銀行ローンを組めるだけ組んで漸く買えるような人達ではなく、ここを買っても余裕を持って生活できる人達です。高い安いの尺度、感じ方はもっている資金の大小で変わってきます。また、人によっては、高い方が生活水準が同レベルの人が集まってくるのでかえって良いと考えているようです。私は、とてもここを買えるような資金もなくただ眺めているだけですが、高い高いといっている人達は親切心から買おうとしている人にアドバイスをしているのでしょうか?
それであれば、金持ちにとってはこの程度は高いうちに入らないので意味がないかもしれませね。
先週の日経産業新聞に、住友不動産が晴海に建設中のタワーマンションの価格は1年前と比べて60%上昇して350万/坪以上になるとの記事が載っていました。私は、只只唖然とするばかりでしたが、世の中にはお金持ちがいっぱいいるものです。
ところで美しの森物件てどのくらい余っているのでしょうか?
あちらのほうで高額物件買える人は、このマンションの狭いお部屋も
買えるってことでしょ
比較している人もいると思うけど。
こっちの狭い部屋を買おうという人は、あっちの広いほうを買おうとは思わないし、あっちの広いほうを買おうと思う人は、こっちの狭い部屋を買おうとはおもわないのでは?
ここを検討されている方は、美しの森もそうなんですが、もっと他の地域の物件は検討されないのでしょうか。もし、検討されているとしたら、どのあたりの物件と比較されているのでしょうか。よろしければ・・
利便性・住環境・街の洗練さを考えるなら
やはりこの沿線ではたまプラ・あざみ野がベストですよね
きっと住んでいて楽しいと思う
青葉台は好き嫌い分かれると思う
住宅街はきれいだけど、駅前がうるさい感じだし
都心通勤者にとっては遠すぎる。
私は青葉台だったら、宮崎台〜鷺沼の駅近物件のほうが
バランスがいいと思う。実家が青葉台だけど、やはり遠くって・・・と
宮前区に購入している人も周りに結構います
江田〜藤が丘はそれぞれ良い街だと思うし
価格もリーズナブルだが通勤時間を考えてまで住みたい・・
という意欲が働かないんですよね。住んでいる方、ごめんなさい。
港北NTも好き嫌いがはっきり分かれる街ですね
某マンションサイトでは、ここを検討している人は、
用賀レジデンス、池尻のMASTER VIEW RESIDENCE、二子玉川のグランスィートも比較検討してるみたいですよ。
色々なご意見ありがとうございます。
257さんが触れてくださいましたけど、新百合ヶ丘なんかどうでしょう。
「芸術のまち」という明確なベクトルを持った街づくりをしているようですし、たまプラーザや青葉台あたりを指向する人たちのマインドにも合致するように思うのですが。
私は、新百合ヶ丘がどうだということではなく、たまプラーザならではの魅力、同じように駅近で便利でハイセンスな郊外の物件があっても、あえてそれらの物件ではなく、たまプラーザを選ぶ理由を知りたいのです。
と言いますのは、私は長い間この沿線の青葉台に住んでおりましたので、たまプラーザには車でちょくちょく来ていました。
ほとんとが、夜11時までやっているイトーヨーカ堂で食材を調達するためでしたけど。
ちなみに、このイトーヨーカ堂が出来るとき、この地域でものすごい反対運動があったんですよ。紀ノ国屋や成城石井ならともかく、イトーヨーカ堂とは何事だ!ということなのでしょうか。
ヨーカ堂のほかでは東急SCで時々買い物をしていました。そんなときはついでに5Fのレストラン街でよく食事をしましたが、どの店も私には今ひとつでした。しいて言えば中華かな・・バイキング形式の店は人気ですけど・・(もちろんこれは好き好きってことで)
まあ、そんなこんなで、たまプラーザは一応馴染みのある場所で、いい所だなあとは思っていたのですが、でも、あの値段でしょう?
そうなると、私には、新百合ヶ丘なんかも視野に入って来るんですよね。
大井町あたりが好きですが所詮高根の花ですから、現実的な選択肢として・・
たまプラーザは確かにいい街だけど、こんなに高いなら、他にだっていい場所があるじゃないかってね。
つまらなかったら黙ってスルーしてください。
『たまプラーザならではの魅力、同じように駅近で便利でハイセンスな
郊外の物件があっても、あえてそれらの物件ではなく、たまプラーザ
を選ぶ理由』を明確に言うのはむずかしいんじゃないかなー。
郊外できれいな街づくりをしているところは、だいたいどこも良いとこ
ろで、あとは好みの差かなと思います。
私の場合、神奈川の北部はなじみがなかったんで、田都がぎりぎりの
検討範囲。東横と比較すると、街の新しさ・計画された洗練さは田都
の駅のほうがいいのかなーぐらい。便利さは東横のほうが上だと思うし、
ぜんぜん東横でもOKですけどね。
田都の中では、急行停車駅がいいなーと。で、東急も力を入れて開発
している二子玉・たまプラ、青葉台から選ぼうかと思っていますが、
価格と東京からの近さのバランスでたまプラが適当かなと思ってます。
たしかに値段高いし、あえてたまプラを選ぶ理由って知りたいですね。
結果的にイメージ先行で選ぶ人が多そう・・・(笑)
確かにイメージ先行の部分はありますよね。「たまプラーザ」とか「美しが丘」といったネーミングの勝利でしょうか!?
実質的な部分では、羽田や成田やディズニーランドに直行のバスが出ている点はメリットがあるかと。市営地下鉄はあざみ野に持っていかれましたが、当初はたまプラに通す予定だったと聞いてます。これが実現していればアクセス面でのポイントがもっと上がっていたことでしょう。
イメージの元となっているのは、駅から東急SCに向かうところの広い空間(今は再開発中ですが)、美しが丘公園に代表される緑地、適度に成熟した街並みなどの風景でしょうか。港北NTのピカピカ感と比べると、開発から間もなく半世紀を迎えるからこそのたまプラの落ち着きは魅力です。
新百合はあまり詳しくないので比較はパスしますが、246、東名(首都高)といった主要道路の大きさは田都のほうが上なのでは?
一度確立されたイメージ、ブランドはなかなか変わりません。そのブランドにあった人を更に引き付け、結果益々増長されるわけです。ロレックスが国産時計並の価格になればもうロレックスの価値が無くなります。住んでいる地域、沿線も同様のことが言えるのではないでしょうか。(勿論そうではないという人もいるし、そういう人はブランドなどという眼に見えない曖昧模糊とした物にお金をかける必要はありません。価値を感じる人だけが払えばよいのです。ブランドは人生に絶対必要なものではなく、遊びの世界です)
田都沿線でたまプラ、あざみ野、青葉台はそれなりにイメージも良く、ある種ブランド分が価格に反映されているのだと思います。独断と偏見でいわせてもらえば、イメージの良い沿線は、田都>東横>小田急かな。
たまプラーザや青葉台などの田園都市線沿線の住宅地は、昔、都会に住む人々がその環境の悪さにあえいでいた頃に、東急が真っ先に名乗りを上げてイメージを演出し、都会に住む人たちに、郊外の住宅地に対する憧れをいだかせるのに成功した例だと思います。
この点では、小田急は大きく出遅れ、一昔前は、小田急線の激混みが一種の社会問題のようにもなり、田都沿線に引っ越してきた我が家では、小田急の人たちは大変だねえ、なんて他人事のように言っていたものです。
東急の演出効果は絶大で、ある程度資金力のある人たちが次から次へと田都沿線に引っ越してきました。そして気がつけば、通勤事情の悪さでは、田都線と小田急線の立場が逆転してしまいました。
イメージ作りで後れをとった小田急は、その後複々線化などの改善策を積極的に打ち出し、また、新百合ヶ丘のような眠っていた資産を積極的に活用し始めました。明確な街づくりのビジョンを持って。
東急は、昔作ったイメージの上に乗っかって建物を作り続けるばかりです
。駅を奇麗に作り変えるようなことはしていますが、もっと根本的な通勤事情の悪化に対する改善策はなにも打ち出せずにいます。
たまプラーザや青葉台が誇れるのは、その昔作られたブランドイメージだけ、ということにでもなったら、それでも人々は魅力を感じてくれるでしょうか。
いろんな開発もありますが、10年20年であの並木の堂々たる美しさや東急SCの独特の落ち着きは醸し出せないでしょうから、たまプラの街としての魅力はそれなりに永続していくのでしょう。ですが最近の東急のなりふり構わないコストダウン&利益追求にはがっかりです。街づくりはファーストフードのようにそこそこ良いものを手早くお安く大量にではないはずです。
>263
たまプラはイメージもよいですが実際私は大好きな街です。
まず駅周辺に自分の好みのお店が多くある。残念ながら新百合の駅前はデパートがなくスーパーと専門店の域を出ずで私の好みにはあいません。
緑が多く落ち着いた雰囲気も好き。
羽田、成田行きバスがあり新横までも30分以内で行け飛行機、新幹線移動に便利。(ディズニーランド行きの直行バスもあり。)
自由が丘、二子玉川にも10〜15分で行ける。
横浜、中華街も30分強で行ける。
自分の好きな場所まで比較的短時間で行ける便利な点は大きいです。
結局たまプラをはじめ東急沿線も二極化の狭間に立たされた感じかな。
富裕層の都心回帰と低中所得者の流入とで街の雰囲気も変わってくるかも知れません。
どう思いますか?
なぜか新百合と比較されていますが、少なくともこの物件を購入する方に
新百合の選択肢はないのでは。
何より生活するうえでの行動範囲が違ってきますよね。
例えば女性だと、ちょっとした買い物も二子玉川に行ってたのが→町田、というのも違う気がします。
たまプラは街そのものにも魅力がありますが、比較的近くに人気の街が
存在するのは生活するうえで楽しいんですよね。
ドレッセも頭にありますが、予算との相談状態です。たまプラ最寄の他物件も当たってます。結局美しの森群になるのでしょうが。
ただ私は通勤条件や通勤環境から完全に新百合に傾いてます。しかし妻はたまプラに住みたいと考えているようです。「二子玉川も一本で行けて魅力的」みたいなことは確かに言ってますね。二つに絞られた感じです。
たまプラもあの通勤帰宅地獄が無ければ文句なく住みたいけど、何しろこっちは毎日のことだし・・・。でも妻の願いも叶えたいし、悩みはつきないです、ハイ。
私はたまプラ信者でもないし、県内に住んでいながら長らく
この街の存在を知らなかったので、ブランドだとも思いませんし
イメージ先行とも思いません
何も知らずにたまたま住んでみたら、あ、結構便利だし綺麗だし
良い街じゃない?と思ったまでです
田園都市線が好きな人は、東横の港北・神奈川区エリアの
古くて狭い街並みは嫌いでしょうね。
比較している人は結構いるでしょうが、大抵ご主人が東横派で
奥さんが田都派なだけで、個人の中では比較にならないのではないでしょうか。
たまプラと比較して最も近いのが新百合あたりでしょうが
新百合も結構高いから、妥協すると小田急多摩線の
五月台・栗平になるんでしょうね。うちも考えました。
小田急の中では人気あるんだろうけど、なぜか新百合って田舎臭さが
否めないんですよね・・・
男性から見て、たまプラと何が違うの?と思うけど女性の視点から見ると
大違いなんですよね・・・でもまあ、私ならご主人の通勤を優先します
266さん
これまでも富裕層は、郊外好きの人以外は都心に住もうとし、イメージ
はお金持ち多いみたいな感じだけど、低中所得者も普通に住んでいる街
なんじゃないですかねたまプラって。
(低所得者には、マンションやら家賃ちょっと高いかな。)
街の雰囲気が変わるほどの変化はないと思うな。
東横>>>田都
一般人の感覚です。
田都に住んだことがある方だけが逆に感じるようです。
(東横(神奈川のみ)なら違うかもしれませんが・・・)
東京の部分でかなり印象が違います。
中目黒(本家青葉台)・自由が丘・田園調布。
↑何の上下か分かりませんが東横の方が一昔前って感じが強いのは否めない。ま、いぜれにしろここでの焦点は神奈川の部分でしょ?
利便性でいえば、京浜東北>京急>>>東横>田都でしょう。
やっぱり、横浜駅や川崎駅周辺の商業集積、都心へのアクセスを
考えたらね。
郊外のマンションは完成在庫が積みあがっているようだけど、
少子高齢化・住宅供給増という現実をみると、駅から離れた
郊外のマンションは資産価値下落が怖くて手が出せないよ。
「緑がおおい」「並木道がキレイ」「ブランドイメージ」など
を重視するヒトにはいいかもしれないけど、利便性・経済性を
重視するヒトには、田都の郊外物件はパスだね。
「花より団子」だよ。
ここで京急の名を出すとスレが荒らされそうでちょっと心配なのですが、実際京急沿線には便利で暮らしやすいところがたくさんあります。
もし世の中に男しかいなかったとしたら、京急沿線はもっともっと人気があったような気がします。
でも逆に、たまプラーザや青葉台みたいに注目されないから(人が大量に流れ込んでこないから)住みやすいということも考えられるので、京急沿線住民は、たまプラーザや青葉台や新百合ヶ丘などの存在のおかげて静かにのびのびと生活していけるのかもしれません。
利便性を取る人は田都向きではないかもね。田都はあくまでも子育てなんかの環境を重視する人が選ぶところかな。
田都の混雑を気にする人がいるみたいだけど、この混雑も来年3月のグリーンラインの開通と大井町線の溝の口延伸がされれば改善されるだろうね。
これから田都沿線も人口の伸び悩みが織り込み済みなので、東急も無駄な設備投資はしていない。通勤者はもう少しの辛抱なんじゃない。
逆に東横はグリーンラインの開通で混雑し始めるかな。ただ東横自体がJRと競争しているので一時的であって改善されるとは思うけど。
ただ、たまプラテラスを見てわかるとおり田園都市の集大成なんていっときながらチープな建物を作っているところを見ると、これからの田都は?マークですね。東急はやる気があるのだろうかと思ってしまう。たまプラテラスの成否が今後の田都を象徴するようになるでしょうね。
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なるほど。
たまプラ、青葉台、新百合丘にヒトがなだれ込んで、高価格・
痛勤ラッシュ・都心遠を厭わない消費者を吸収してくれるので、
京急沿線(=京浜東北線沿線)住民は、低価格・楽チン通勤・
都心近(さらにギャンブル・ピンク産業等)のおいしい生活を
享受できるわけか。
ま、価値観の差ですね。
たまプラに住んでいる者です。
このスレとこのマンションに一言、二言。
駅前再開発で商業施設ができることで、
駅付近の渋滞は必至でしょう。
駅徒歩3分という利便性がアダとなりそうな気がします。
再開発地区の駐車場の出入口を確認しといたほうが良さそうですよ。
私やその周りの友達は商業施設ができたところで、結局すこしいいモノを買おうとすると、都心に出たほうが種類も豊富ですし、選択の幅も広がりますから、あえてたまプラで買おうとは思わないという意見が大半です。
商業施設のような一時的な欲求を満足させる施設よりも新百合のように芸術・文化施設を誘致してくれたほうがよっぽど良かったです。
さらに言うのなら、青葉区は公共施設が点在しておりますので、
公共機関を利用するのがとても不便です。
区役所・警察署は市ヶ尾、図書館はあざみ野、ホールは市ヶ尾、青葉台という具合です。
最後に、1億7万という値段の高さ。住所が美しが丘ならまだしも元石川って。。って感じです。
このスレを読んでて感じたのは、
たまプラやこのマンションに憧れるのは結構ですが、
地元民からすればちょっと盲目すぎる感がありますね。
それでも住みたいなら住めばいいですが。
私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。
ま、東横線で多摩川を渡ると客層がちょっと変わるような気がすることもありますが、ま、気のせいでしょう。
まあ、自分にとって一番暮らしやすい場所に住めればいいんでしょ。
別に、どこに住むかによってその人の値打ちが変わるわけでもないし。
私の友人にへき地医療をやっているお医者さんがいますが、数年ごとに引っ越して、北海道から九州まで、全国ほとんどの地域に住んだことがあると言っていました。
私は、そういう生き方もまたいいなあって思いますし。
>私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。
比較的良い場所比べても、、、
1.7億あったら、目白のドレッセだって買えてしまいます。
たまプラだって一戸建てが買えます。
選択する人にはそれぞれの価値観があるんでしょうね。
田都の混雑具合については多くの方が不満を持っているようですね。私もかつて利用していた東海道、京急と比べてもその混雑度は並外れてひどいと感じていました。ただ、それもこの地区が人気があることの裏返しで、ある種有名税かなと自分を納得させています。
しかし、不公平税を払うのにも限度があります。電鉄さんも開発に勢を出すだけでなく、輸送にも小手先の改善ではなく、大掛かりな抜本的な対応・対策をお願いしたいものです。もともと電鉄の努め・本分は、輸送力の向上で開発ではないはず。顧客満足度が下がりますよ。