前スレが2200を超えて重くなったので立てました。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2006-12-03 05:12:00
前スレが2200を超えて重くなったので立てました。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2006-12-03 05:12:00
管理人さんへ
姉歯の事件から早1年を過ぎました。その間日本において構造に関する件について
第三者機関による検証というシステムが確立されました。
今回の物件に関しては、どこか分かりませんがその結果を公表している訳でそれをもって
「安全宣言」が正しいと思います。藤光ももうすぐ検査機関名も含めすべてを公表するらしい。
管理人さん!そろそろお時間ではないでしょうか。このまま書き込みをしている人を放置しておくのですか?ネットの世界において、最近、過去経験したことのない実名による書き込み(推測による)、
今後のこのブログの将来を管理人さんも考えて頂く時かもしれなせん。
藤田東吾がどんな出版物を出すかは知れませんが、今回のこの物件に関して今後の展開はまちがいなく・・・、 管理人さん!考える時だと思います。ブログによる「風評被害」という新しい犯罪を国はきっと許しておくとは思えません。いたずら、遊びの書き込みはやめましょう。ネットの世界のルールを、
管理人さん!構築してください。心からお願い申し上げます。
管理人さんへ
本来のマンションの検討者、購入者のための、前向きな意義のある、社会に貢献するような
ページに早く戻して下さい。
マンションコミュニティの利用規約を皆さん再度確認して下さい。
書き込む方は自己責任を認識してお書きください。
このネットによる「風評被害」が確定する様なことがあっても、逃げないつもりで
責任をもって書き込んでください。
>第三者機関による検証というシステムが確立されました。<
どのように確立されたと言うのですか?
国交省は今回の一連の処理をどのようにしたか、ご存じですか?
「第3者機関」とその名前が公表されればば安心するのですか?
ソフトの交換や、入力値の変更、計算法の変換で無理矢理許容範囲を拡げて不正発覚の拡大を防いだのです。
> ソフトの交換や、入力値の変更、計算法の変換で無理矢理許容範囲を拡げて不正発覚の拡大を防いだのです。
これも推測。
>マンションコミュニティの利用規約を皆さん再度確認して下さい。
>書き込む方は自己責任を認識してお書きください。
>このネットによる「風評被害」が確定する様なことがあっても、逃げないつもりで
>責任をもって書き込んでください。
しかし事業主、設計者、自治体から何も具体的な皆の納得するような解答が
得られなく、マスコミも放置の状態で疑義だけが膨らんでいる現在の状態では
それは風評とはいえないと考えます。
少なくとも各当事者は説明責任を果たしているとは言いがたい。
>>21>>22とかの投稿も業者か個人か特定できませんし。
こんな感じになるのは仕方がないし不必要に投稿を消すのは管理人さんとしても
避けたいでしょう。
業者よりの投稿ばかりになるときはこのサイトの存在理由はなくなります。
よほどの誹謗中傷がない限り消すべきではないと思います。
>>23
前スレ>>752をご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/752-752
事実か否か判明する前でも、消費者の利益を重視して講じられた情報開示は
国民一般からは歓迎すべきこと、という高裁での判例です。
>>16
しっかし耐震偽装の件は別にして、ひどい間取りだなぁ〜。
都会の方だと、こんな間取りでも売れるの?おれっちの地方だったら絶対に売れんな。
敷地環境はよくわからんけど、どうしてLDを南面にもってこないの?
このBedRoom3のクローゼットだけど、扉が片開きになっているけど
何故、居室面に全開の扉にしてやんないの?都会ではこの使いにくいのがはやってんの?
キッチンのカウンターはちんけでかっこわるそう。
家具の配置もなんかつかいずらそうな感じ。こんなちっちゃいソファーだったら
ない方がましだな。
俺だったら、テレビのおいてあるところに食卓をもってきてソファーのおいてあるところが
テレビで食卓がおてあるところにI型のソファーだな。その方がまだましなソファーがおけそう。
でもテレビの端子とかの関係で、もう無理だと思うけど・・。
まあ、俺には分からん理由があるんだろうな。都会に住んでなくて良かったよ!
田舎のマンションは家具付きで売ってるのかい?
配置も変えられないのかい?
そうか...田舎のマンションはテレビ端子が1部屋に1ヶ所しかないのか...
そうか・・都会のマンションはこんなちっちゃい部屋にテレビ端子が3カ所くらいついているんだな。
し、知らなかった・・スマン。
今回から判った事は、
{確認申請を提出する所は 1又は2
1.特定行政庁 ・・・・・・・・・・公的な自治体 川崎市など
2.指定確認検査機関・・・・・・・・・・民間的な法人 日本ERIなど}
確認申請を提出する所によって、審査の内容が違う結果になる事が判った。
例えば、この点を是正しないとルールが違う野球をしている様だ。
国交省がいかに実務を知らないか・調整能力がいかに無いか判った。
民間の指定確認検査機関も、メンバーは元特定行政庁の出身者がいて
良く判っていたはずだが仕事がくるからだまっていた?
すいません引用が長文になります。
前スレ>>2137をご参照ください
神奈川県 県土整備部 建築指導課
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kendo/0706/index.html
上記HPの中から“当所属で提供している情報”
の9行目◆神奈川県建築行政連絡協議会 をクリック
(神奈川県建築行政連絡協議会には川崎市が構成自治体に入っている)
公表資料→構造関連取扱い→2.高層、塔状建築物の取り扱い(PDF)
前スレ>>2141をご参照ください
神奈川県建築行政連絡協議会
「高層、塔状建築物の取り扱い」
目 的 神奈川県内における建築基準法に規定する建築行政を行う公共団体において、行政につ
いて連絡調整を行い、建築基準法等の適正な運用を図ること
構 成 神奈川県、横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、相模原市、鎌倉市、厚木市、平塚市、 小田原市、秦野市、茅ヶ崎市、大和市
前スレ>>2142をご参照ください
川崎市の対応は疑問が有りますが、民間機関は基準法を原則としており(条例、通達は除く)
違法では無いようです。
現在は対応が様変わりしております。
民間機関の良さは指導等の過剰行政の排除として評価していたのですが・・・・
前スレ>>2146をご参照ください
サイトでは公開してないけど解説では柱と梁の芯が平面的にずれていなければ1.2倍で良いの!
だからちょうど1.2倍になってるでしょ〜!
必要保有水平耐力減らすのに積載荷重も減らしてるけど w
前スレ>>2148をご参照ください
構造計算概要書を見た限りでは、梁心と柱心が偏心しているように見えますが。
前スレ>>2151をご参照ください
偏心していれば、1.5倍以上が必要。
前スレ>>2150をご参照ください
>川崎市の対応は疑問が有りますが、民間機関は基準法を原則としており
>(条例、通達は除く)違法では無いようです。
民間の確認機関を使えば、地域の実情に合わせてつくられた自治体や
行政連絡協議会の内規を合法的にクリアすることが出来たのですね。
なぜ確認審査の民間開放後におかしな建築が増えたのか、
その理由の一端がわかった気がします。もちろん、このことだけが理由ではないでしょうけど。
どうもありがとうございました
>>2153をご参照ください
ダブルスタンダードは、大きな問題になりそうだ。
管理人様へ
多分このスレの一番最初の書き込みが原因なのかとは思うのですが
横に長くなりすぎて、見難くてたまりません(><)
出来ましたら改行等して、修正してもらえないですか?
ルールーを守られない掲示板へ
匿名にて誠に申し訳ございません。
匿名による書き込みに対しまして一言申し上げます。
最近匿名による無責任な書き込みで風評被害を受けている人が増えているらしいです。
許せない、また真実ではない、実名によることに対しては
①書き込み内容、画像等を保存しておく。
②プロバイダー、管理人さんに削除依頼をする。
③警察にいう。
以上は本当に風評被害にあっている方にお伝えしたいことです。
無責任な書き込み者へ
自分をきちんと名乗り、悪いことをリークして結局自分がつぶされる。
こんなことが過去事実としてありました。
しかし、だからと言って無責任に匿名で好き放題に他人を傷つけてよろしいのでしょうか?
このスレを見ていまして考えさせられました。
まだ一枚目の板を上げている人がいるのでこちらを上げておきます。
age!