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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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地震の時、タワーマンションは大丈夫? その④
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586
匿名さん
まぁ、いいんじゃないですか?
理由は知りませんが、タワマン嫌いならご自分の嗜好にあった低層住宅に誇りをもって住めば良いこと。
どの建物でも、今まで経験ない大地震への対応は、実際起きてみなければわかりません。
(備えや物件選びに考慮すべきではありますが・・・)
肝心なのは、その「時」までいかに充実した生活を楽しむか?ってことでしょう。
妬み恨みネガネガ人生では、どんな住宅でも.....満たされないと思うので同情します。
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587
匿名さん
なんか都合の良い解釈する人が多いね。
危ないから命を守るために基準が
強化されるんですよね。
危なくないなら国交省に必要ないって認めさせてよ。
恥ずかしい。
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588
匿名さん
3日以内に新耐震基準の検討を撤回させます。
まずは近所の町役場に相談します。
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589
匿名さん
新しい耐震基準は研究結果を踏まえて更新して良いと思うけど。
実際、存在している旧耐震の建物のほうが圧倒的に多いわけで、そこらへんどうすんの?>ネガの人
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590
匿名
ネガの人じゃなくて、政府に聞いたら?
今回は大規模地震とは特性の違う長周期地震が焦点。
その名の通り、揺れの周期が長いから高層の建物への影響大。だから対策に出たわけでは?
タワマンの今の建築基準で直下型地震に耐えられたとしても、長周期地震には耐えられないからさて困った…って話?
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591
匿名さん
>>590
ですが、既存の研究では、関東や200m未満のタワマンの固定振動数では、長周期振動に一致する可能性は低い。
(注、免震は対応が必要ですが・・・)
今後、200m以上の超タワーマンションが増えるというなら基準の見直しは合理的だが、基準を見直すべき優先度からすればかなり下。
今回は「強度・構造設計に長周期振動による影響を考慮すること」程度で終えると思う。
現行の国内の建築基準では、タワマンにはそのくらいしかアラがない(笑
むしろ低層住宅の耐震基準見直しや旧建築物への対策のほうが重大。
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592
匿名さん
ふるーい東京タワーやたかーいスカイツリーも倒れるの?
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593
匿名さん
>>592
スカイツリーは、最新の耐震性能をもってるよ。
東京タワーは、よく頑張ったね。
鉄塔とマンションは一緒くたに比較はできない。
なぜなら、上に乗ってる重さが比較にならないから。
倒れるとしたら、土台になってる土地が深くまで地割れしたとかだろうなぁ。
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594
匿名
鉄骨だけは強いみたいですね。観覧車とかも意外と地震に強いなんて聞いたことありますが…
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595
お客様
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596
匿名さん
>>591
>現行の国内の建築基準では、タワマンにはそのくらいしかアラがない(笑
>今回は「強度・構造設計に長周期振動による影響を考慮すること」程度で終えると思う。
都合よく勘違いしてないか?
既存建築物にも長周期対策を必須にすれば大混乱を引き起こすからだろ。
安全上問題があるが、経済上の理由を考慮して既に建ってしまったものは危険の存在を伝えるに留めているだけ。
対策するしないの判断は任せるけど、事が起こった時には警告したんだから責めないでねっていうことだよ。
ただし、これから建てるものはちゃんと建ててねというのが基準を厳しくする時の法律の運用っていうものだよ。
オート三輪のような車は直ぐに引っくり返る危険な乗り物だが、既に登録して車検を受けている限り公道を走れる。
しかし、今同じものを製造したところで安全基準は通らないから商品として認可されない。
既に持っている人は自己責任で気をつけて走ってねっていうこと。
理解できる?
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597
匿名さん
>596
霞ヶ関の行動様式は概ねその通り。よくご存知で。
まあ、逃げ道ということです。ひょっとして中の人かな?
ちなみに、苦境の建築業界にとってタワマンはありがたい存在です。
危ないと思っていたって、口が裂けても言いません。
「業界はタワマンはヤバイなと思いつつ金になるから売る。購入者はステータスとか眺望でハイになれるから買う。これって、そのまんま麻薬と一緒なんだよね。***とジャンキーの関係」とは業界の友人談。
最後に「業界人としてではなく、友人として忠告しとく。お前、買うなよ」と。おかげで契約を踏みとどまったよ。
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598
匿名
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599
匿名さん
>>596
建築技術は進化します。(設計も資材も)
建築基準や耐震基準が変わるのは今回が初ではなく、毎年のように変わってますよ。
なぜに「オート三輪」が比較事例ででてくるのかわかりませんが、他の方に理解してもらおうとする努力は認めます。
ですが、もう少し正しく知ってる例のほうがよいのでは?
現在でも三輪の自動車は新規登録できますよ。
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600
匿名さん
>>599
>建築技術は進化します。(設計も資材も)
既に建ってしまっているものまで進化はすまい。
技術が進化し法令が毎年のように変わるなら、既存建物の陳腐化は加速しているということだ。
特に今回話題になっているのは生命・財産に重大な影響を与える変更だ。
あなたが言っていることはどういうことか理解できてますか?
>現在でも三輪の自動車は新規登録できますよ。
昭和初期の住宅は今でも買える。
しかし当時の旧法令基準で建築した新築物件はあるまい。
努力は必ず理解されるものではない。
相手にもそれなりの知識がいるからね。
旧安全基準で製造される平成23年製オート三輪があるなら拝みたいものだ。
昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
新規登録はハーレーのことを言ってたなんてごまかさないでね。
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601
匿名さん
>598
いやはや、悲しいのは貧弱な人間関係と浅薄皮相なり。
わざわざ霞ヶ関と業界を例に出した意味も分からないとみえる。
貴殿よほどの人脈をお持ちのようだが、所詮彼らの中ではどうでもいいカテゴリーなのだね。
まあ、仮に買ってしまったのならば、捨て台詞でも吐かないと平静を保てないのは分かるが。
検討中の方はくれぐれも用心召されよ。
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602
匿名さん
>昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
だれが、そんな無茶な発想を??(笑
ちなみにハーレーはサイドカー付きはありますが、「三輪」とはいいません。
三輪で新規登録できるのは「トライク」という種類のものです。
ちなみに小型自動二輪にも三輪は結構ありますが....デリバリ屋さんへ行ってください。(^^;
もし、前提条件がご自分の脳内だけで設定されているなら、他の人には理解できません。
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603
匿名
車の話はよそでやってくれない。
ここ、マンションのサイトだから。
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604
匿名
車といえば、ガソリン車は危ない!(゚O゚)!
路上もだけど駐車場でぶつかり合い大爆発になるよ
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605
お客様
何で『不動産』たる建築・土木の物件が『動産』である車両の話題に繋がるのか不思議。
コンクリートで出来ているボディで走る自動車があるのか? と思ってしまう。
だから、オート三輪の引用はナンセンス。
そのオート三輪のボディはコンクリートみたいなたわみが発生するのか?(爆笑
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606
600
>>602
私は「オート三輪」を例にした。
勝手に「三輪」にすり替えて取り繕ってますよね。
そういう誤変換を高層マンションの安全性でもあなたはしているということです。
誤変換は自分の主張を守るために故意になされているのか、単に脳内?の配線ミスが放置されている欠陥脳なのかは知らないし興味も無い。
しかし設計も資材も技術は進化するから高層マンションの危険性は問題にする程ではないとするなら、どの時点の技術がどの程度の危険に対処できるか明確にするべきではないか?
昨年まで、最新技術で建てた高層マンションだと自慢していたマンションが、長周期を指摘されながらも長周期のメカニズム自体が研究レベルであったために危険性はマンション仕様の枠外に置かれていた。
しかし今年に入り長周期に言及した法律と共に安全性に瑕疵がついた。
構造は何も変わらないのにたった1年でだ。
法律が変わらなければ今でも安全なマンションだと自慢げに言い切ることができたマンションだ。
言い方を変えれば、法律で定められていないがために認識はあったが放置された技術、あるいは対コスト効果で省かれた技術ということ。
>建築技術は進化します。(設計も資材も)
進化している=マンションに技術反映されているという誤変換。
三輪車で私が言いたいことに誘導してくれてありがとう。
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607
匿名さん
だから、「オート三輪」の定義は貴方の頭の中にだけある。
リアルの世界でも他の人との意思疎通に困ってないか?
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608
605
>>606
PL法を仰りたいのですか?
建築・土木と車両は、メカニズムも材料も全くちがう物ですよ。
ここのスレッドは、超高層住宅に対する巨大地震に襲われた時の安全性の問題です。
オート三輪などは、巨大地震に襲われた時に道路の陥没は別として、車両が倒れるのですか?
最近。東北地方を襲った巨大地震(岩手・宮城内陸部地震)において、空自の松島基地の戦闘機
が倒れたなんて話は聞きませんでしたよ。
車両は、自ら転覆しても建築物の倒壊に比べて損傷は少ない。
この事を良く考えていますか?
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609
匿名さん
>>607
どうでもいいが、取敢えず「オート三輪」でググってみろよ。
wikiではどう定義されてるよ?
トライクが出てくりゃ拍手してやるよ。
って言うか君、トライク愛好者にぶ***されるよ。
それと、長い文章は読む気もならないんだね。
いつまで三輪に固執してんだ?
その話は終わらしたつもりだがねぇ。
都合の悪いことには目を背けて生きている姿をまた晒してしまったね。
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610
608
オート三輪は古すぎる。
近年、建築・土木と車両に絡む巨大地震時の事故が発生した。
それが何だと思うか?
気づかなかった人は視野が狭い。
中越地震時の上越新幹線の脱線事故である。
新幹線は、車両、電力、信号、土木、建築…と多岐の
分野に渡る総合的なシステム。
ただ、車両屋と土木(この場合レールと枕木から下がが専門に入る)・建築屋は
専門が全く違うため話が噛み合わない。
あの地震当時直下型地震だったため、ユレダスシステム
(これも土木が専門)は役に立たず、非常制動は間に合わなかった。
ここで、土木・建築分野はこれ以上の対策は限界を感じたのか、
車両屋にある提案をする。
それは、土木学会から軌道の脱線防止レールや車両側に取り付ける脱線防止ガイドである。
現在、この脱線防止ガイドはほぼ全車両に取り付けられたそうだ。
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611
匿名
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612
610
>>611
相変わらず超高層建築と書かずに『タワマン』と
書くのも視野が狭い。
真っ先に長周期地震に対するリスクを挙げたのが、
良くたわむS造の超高層ビルでなかったのか?
これは倒壊の危険性ではなく、内部の固定してない重量物が
人間に危害を与えるリスクでしょう。
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613
匿名
60m以上のタワマンっていっぱいありますが、政府の新基準はなぜ60m以上なんですか?
超高層も、建築方法も関係なく、「60m以上のタワマン」ってなってた気がします。
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614
612
>>613
何度か挙げた航空法の航空障害灯の設置義務を知っていますか?
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615
匿名
話をずらさない方が良いのでは?
色々詳しいようですが、「60m以上のタワマンに長周期地震の新基準が必要」という事に大しての意見、理由を求めてます。
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616
匿名さん
長周期地震でにょろっと背が高いタワマンがブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。
上層部の住民はフライングカーペットを楽しんで、最後はダイレクトウィンドウからダイビングです。
すごい勢いで飛んでくるダイニングテーブルを体で受け止めて楽しんでいる人もいます。
最後に中層部あたりで柱が潰れて「くの字」になったので揺れが止まりました。
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617
匿名さん
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618
匿名さん
ガラス飛散防止フィルムは重要です。
揺れのゆがみでガラスが割れます。
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619
匿名さん
上層部の大きなガラスは恐ろしいね!
100kgもあるものが200メートルから墜ちてくる
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620
匿名さん
>ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。
最近、大手の耐火サッシが基準に合致していないニュースが続きましたよね。
私は、低中層の火事が一番心配です。
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621
匿名さん
長周期地震でにょろっと背が高い観音様がブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。
地震速報映像はモザイクかけて放送してます。
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622
匿名さん
最後に足の指が「くの字」になったので揺れが止まりました。
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623
匿名さん
ゆとり脳じゃないと買えない。
生活のゆとりのことじゃないよ。
(笑)
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624
匿名さん
(元気だな。朝の5時前から悪態のために投稿するのか。)
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625
匿名さん
たしかに、平日午前4時台にネガ投稿してる奴に
精神的なゆとりはないだろうな。
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626
匿名さん
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627
ビギナーさん
タワマンはここ一年くらいでようやく長周期地振動への対応を図ったもの(制振構造)が
出てきたから直近の制振マンションならもうもう大丈夫でしょう。
大林組のDFSとかね。それ以前のタワーはご愁傷様ですね。
ランドマークタワーのように、金をかけまくってアクティブ制振を入れてるのが一番強いけど
マンションにはコスト的に無理だから。
あとは、液状化しない環境であればOK、液状化すると、外溝や共用施設、各種インフラが
破壊されますから。
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628
匿名さん
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629
匿名さん
>>596
>>597
>>600
>>606
非常に分かりやすかったです。
ところで、2/5(土)の千葉県沖の地震で、
実際にタワーマンションでの揺れはどうでしたか?
実体験による情報を希望します。
ちなみに自分は23区の新築低層マンションでしたが、まったく揺れを感じませんでした。
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630
匿名さん
耐震基準が厳しくなったから既存高層マンションは苦境ですね、
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631
匿名さん
>>629
インターホンのパネルで緊急地震速報がピコピコ言い出して、
「え?地震??」
「そういえば揺れてるかも」
程度でした。
@神奈川県央マンション20階
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632
匿名さん
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634
匿名さん
神奈川県央じゃ地盤違いすぎだな。
湾岸のインプレないかな。
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635
匿名さん
『液状化免震』という想像力には脱帽w
さすがは無学!
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