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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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地震の時、タワーマンションは大丈夫? その④
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
No.28 by 匿名さん 2010-10-11 22:04
江東区の公害の特性
江東区の地盤の大部分は、沖積層と呼ばれている軟弱な地層の上に、江戸時代以来埋立てられてきた土層で形成されています。
都心に近く、内部河川も多く水運の便の良い江東区には、明治以降、各種の産業が立地し、数多くの工場が建てられました。これらの工場は大量の工業用水を地下水の汲み上げによってまかなってきました。この汲み上げにより地盤沈下が急速に進行し、観測開始から昭和40年代末にかけて最大4.5mの累積沈下量が測定されています。現在、地盤沈下は沈静化していますが、江東区の面積の半分近くは、海面より低いゼロメートル地帯であり、台風や地震の被害を受けやすく、災害に対して脆弱な条件の下に置かれています。また、区内の工場の大部分は、住宅密集地や商店と混在しています。工場は、中小の規模のものがほとんどで、金属製品製造や印刷、木材加工などの騒音、振動の発生する可能性がある工場が点在します。用途地域分布からみても第一種中高層住居専用地域、第一・二種住居地域及び準住居地域が約19%、準工業地域、工業地域及び工業専用地域が約71%(平成21年4月現在)を占め、住工混在地としての特徴を示しています。
江東区における環境対策は、こうした地勢と地域の現況とを考え合わせて、的確に取り組んでいく必要があります。江東区の地域の特徴と公害との関連を以下に示します。
(1) 地盤が軟弱である。
地盤が軟弱なため、大型重量車両による道路振動、土木建設作業にともなう振動の増幅などが見られる。
(2) 過密地域内に小規模都市型産業が多く、住宅と工場が混在している。
公害発生源が雑多に散在しているため住民は被害を受けやすく、事業者は公害の加害者になる可能性が高い。
(3) 下水処理場、清掃工場、埋立処分場が存在する。
これらの施設での環境保全対策が適切に実施されない場合、区民の生活環境に重大な悪影響が予想される。
(4) 集合住宅居住者の割合が高い。
集合住宅の建築構造にもよるが、冷暖房機、音響機器、ドアの開閉等に起因する都市生活型公害が多発しており、多面的な対応を図る必要がある。また、同じ建物の居住者間の紛争による苦情が寄せられることがある。
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145
匿名さん
>>143
長周期地震動の被害に遭う確率より、短周期の巨大地震に遭う確率の方が圧倒的に高く、その場合は、免震や耐震構造でなければ、長周期の比でない揺れになるのですが、その点理解されていますか?
より確率の高い短周期巨大地震が怖ければ耐・免震構造の超高層へ、より確率が低く被害が選択的な長周期地震動が怖ければ中低層へということだと思います。
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146
匿名さん
>>144
どの説明を見ても、昭和以降の埋立地で港湾局により耐震補強のなされたタワーマンション立地である豊洲・有明地区とはほとんど関係ないのではないかな?
それと、ここは地域特定板ではないので、豊洲への嫉妬・妬みはよそでお願いしたい。
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147
匿名さん
チリの落盤事故の救出が始まりました!
33回、感動で泣けそうです。
それにひきかえ、地球の裏側の賎しいあなた!
自己中埋立地住民さん。
恥ずかしくないですか?
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148
匿名さん
ここだったか!
2チャンネルでも話題だが無意味な豊洲擁護キチが巣くうスレとは…
直下型大地震による埋め立て地の大被害大災害など、誰しも分かる通りで、言わずもがな!だわ。
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149
匿名さん
またバカが、現れたな。根拠もなく好きなこと書くなら、2 ch相手にしておればよい。
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150
匿名さん
どれだけネガ情報が出ても住む人は住む!
でもそういう人は稀なようだ。
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151
匿名さん
根拠のないネガの嫌がらせデマに乗せられるようなバカな住民はいないよ。まあそういうのを安易に信じるのは低層に住めばよい。どちらが安全かは、考えればわかるだろう。
エレベータ内で地震に遭うよりは、それよりもっと長い通勤途中に地震に遭う確率の方が大きい、本当にエレベータを含めて乗り物内での被災を避けたいのであれば、通勤時間の短い場所を選ぶであろう。
そして、火災の心配がなくて、低層が言うようにベランダから飛び降りなくてもよい建物と場所を選ぶだろうね。
簡単なこともわからないとは・・・。
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152
匿名さん
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153
匿名さん
テンプレって、何か知らないけれど、スレの説明の資料は、特に超高層に問題があるという資料でもないし根拠ともならないよ。
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154
匿名さん
あれみて海辺の高層が安全に思えるならいいんじゃない?
(笑)
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155
お客様
>>151
>>エレベータ内で地震に遭うよりは、それよりもっと長い通勤途中に地震に遭う確率の方が大きい、
>>本当にエレベータを含めて乗り物内での被災を避けたいのであれば、通勤時間の短い場所を選ぶであろう。
全くその通り。
山陽新幹線の橋脚の座屈や阪神高速のPC橋桁部分の橋脚の倒壊はいい加減な施工不良による人災によるもの。
コンクリートは打設してしまうと内部の鉄筋の配筋状況やタバコや木片のゴミが混入して打設されていること
等、現場監督が厳重に監視していなければ気づかないもの。
インフラの被災の方が、震災後の救援物資輸送や帰宅困難者の問題などで深刻だと思う。
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156
匿名さん
>>154
>あれみて海辺の高層が安全に思えるならいいんじゃない?
地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表) 結果見てごらんよ。湾岸は全くと言ってよいほど地震について危険とされていないよ。
首都直下地震による東京の被害想定報告書を見てごらんよ。これも湾岸の超高層の被害は想定されていない。
東京の液状化予測図では、湾岸の超高層立地は、巨大地震で液状化が起こっても被害は全体の5%程度であり、比較的少ないとされており、当然人命や建物の倒壊が起こる規模のものではないとされている。
どう見れば、危険と思えるのか不思議だね。
>(笑)
笑われてるのは誰だろうか?
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157
匿名さん
大丈夫かどうかは実物実験で検証が最善です!
埋立地住人にありがとうを
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158
匿名
タワーマンションじゃないんですが、阪神大震災の時より前のマンションは
2階か3階がクッションになっていてそこがペシャと潰れる仕組みになっているって本当ですか?
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159
匿名さん
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160
匿名さん
>>157
>大丈夫かどうかは実物実験で検証が最善です!
そう何度も体験しなくても、阪神大震災で十分では。
Wikipedia「阪神・淡路大震災」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B...
より
>もともと日本は地震大国であり、日本の大型建築物は大地震にも耐えられない構造であると分かり、1981年には大幅な建築基準法の改正が行われた。しかし、日本の建造物が安全であるとする報道に基づいた誤解をしている市民も多く、1982年以前に建てられたビル・マンション・病院・鉄道の駅舎などでも広範囲にわたって倒壊・全半壊が多くみられた。
>マンション・病院の住民の死者はほとんど出なかったので、結果的に鉄筋コンクリートのマンションの安全性が確認された。
>さらに、建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。老朽化したビル・一階が駐車場のビル・マンションの物件では被害も多かったものの、幸いにも死者は少なかった。一部の鉄筋コンクリートのマンションでは火災が発生していたが、当然ながら隣戸に延焼することはなかった。三宮駅北側の三宮日本生命ビルの5階も崩壊した。また、傾いた状態の柏井ビルが、翌朝の余震によって完全にフラワーロードに横倒しになったが死者は出なかった。
この地震をきっかけに、湾岸の液状化対策やライフラインのインフラ整備が行われたので、
>埋立地住人にありがとうを
というよりか、埋立地住人は行政に感謝しているよ。
地震の被害の多くは、火災によるものと、電気・ガス・水道の停止による不便だから、整備の遅れている内陸部よりは、埋立地の方が、安全で復旧も早いだろうね。
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161
マンコミュファンさん
万が一地震になっても片づけが楽な埋立地だから行政的には楽。
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162
匿名さん
>万が一地震になっても片づけが楽な埋立地だから行政的には楽。
そらそうだろう。片づけるような瓦礫が一切出ないんだからね。
電柱は倒れるは、いたるところでガス管が折れるは、火災で街一帯が焼け野原になるようなところは、大変だろう。
その分、あらかじめ湾岸住民の都税を安くするっていうのは、よいかもね。
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163
匿名さん
江東区は湾岸が液状化で壊滅
それを火災被害地が囲むような状態なのね
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164
匿名さん
>>163
>江東区は湾岸が液状化で壊滅
>それを火災被害地が囲むような状態なのね
有明に国の防災拠点あるの知らないのか?
都の危険度ランクでは、超安全な地域が湾岸超高層マンション立地だよ。
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165
匿名さん
尊い犠牲があって進化する技術もあるからな。
東京湾北部地震後の次世代タワマンは強固な作りになるだろう。
解体撤収も忘れるなよ!
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166
匿名さん
>>165
>尊い犠牲があって進化する技術もあるからな。
しつこく嫌がらせで同じこと書いているが、
1)次におこる巨大地震の震源がどこになるかは誰にも予想が不可能
2)もし免震・耐震超高層が短周期(通常の)地震動により超高層が大きな被害を受けるようであれば、超高層以外の被害はもっと大きい
3)阪神・淡路大震災などの過去の地震では、超高層はほとんど被害を受けていてない
長周期地震動については、特定の階数の建物で大きな揺れが生じるが、家具の固定により被害を減らすことができるとされており、「尊い犠牲」は、起こるとしてもタワーマンション以外で起きる可能性が大だろうね。
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167
匿名さん
>1)次におこる巨大地震の震源がどこになるかは誰にも予想が不可能
しかるべき組織が発表した東京湾北部地震の震源地予想ですが。↓
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168
匿名さん
>2)もし免震・耐震超高層が短周期(通常の)地震動により超高層が大きな被害を受けるようであれば、超高層以外の被害はもっと大きい
はい同感です。
短周期では高層建築物は揺れにくいという研究結果があります。
ただし躯体以外への被害は別です。
さらに周囲が液状化しやすい地盤などの場合は地域が生活できなくなる可能性が高くなりますね。
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169
匿名さん
>3)阪神・淡路大震災などの過去の地震では、超高層はほとんど被害を受けていてない
現在の東京湾岸のような超高層は当時ありませんでした。
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170
匿名さん
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171
匿名さん
>>167
字が読めないのが一名いるな。
国の想定震源は18もあるんだよ。
都の想定は、そのうち一番大きな被害を受ける可能性があるものを2つえらんだだけ。
特にそれらが実際に起こるという予想はどこにもないと、地震学会のページに書かれているのだが、科学的なことが理解できないとは、悲しいね。
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172
匿名さん
>>168
液状化の被害は、湾岸にはほとんどないよ。
詳細データを見れば一目両全だよ。
全面積の5%が液状化になっても、どこに影響があるの?
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173
匿名さん
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174
消費者
また、始まった。
首都地震被災予測。
そんな事より、富士川付近の東海道インフラの分断の問題が先。
先日のメディアの報道で、東海道新幹線東名高速道路とも断層が動き出すと分断される可能性が高い
とあった。
日本の国土には中央構造線、つまりフォッサマグナがあるのを理解しているのはどれほどで?
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175
匿名さん
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177
匿名さん
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178
匿名さん
>>177
カッとなる前によく読むことだねw
この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と、平成8年度の研究成果である「多摩地域の液状化予測」を一本化するとともに、東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)を合本したものです。
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179
匿名さん
>>178
>東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)
だから、公にされているものとしては、平成3年版より新しい東京港埋立地盤の液状化予測はないんだよ。なんで自分で書いておいてわからないの?新しいものがあればそれを公表するだろうが。
もし仮に新しいものがあったとしても、東京都港湾局は、常に液状化対策をしているから、平成3年より悪い状況になるわけないだろうが。
脳が腐っているんではないかい?
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180
匿名さん
>>175=178
こいつ、液状化調査を毎年やっていると思ってんだろうね。液状化調査なんて、一度やれば、あと対策済みのところをアップデートするだけってことが、わからないんだろう。どこまでもアホだな。
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181
匿名
池袋とかの超高層タワーマンションとかって大丈夫でしょうか?
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182
匿名さん
>>181
池袋とか都市部の問題は、液状化よりも古くて劣化した水道管でしょうね。
水道管から漏水や破水すれば陥没も容易に起こります。
これは東京都全域の問題です。
地震の際にもかなりの被害予測と復旧時間を要する問題でしょう。
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183
匿名さん
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184
匿名さん
>>183
だから危険なのは、右のピンクのところだってこと。湾岸は概ね液状化対策済。
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185
匿名さん
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186
消費者
超高層建築物の耐震の問題を考える時、何故首都東京だけの問題に固執するのか?
今、一番リスクが大きいのは中京・静岡圏。
その方が、首都東京を巨大地震が襲われるよりもかなり先となる。
※東海・南海連動の巨大地震。
その時、東海道メガロポリスの産業は分断され、日本の経済状況はどうなるか?
その心配を先にした方が良いのではないか?
原発もあるし…首都東京に巨大地震に襲われ、超高層住宅が損傷する事になる前に
問題が深刻になるはず。
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187
匿名さん
>>185
>上っ面だけいじって対策?(苦笑)
そこまでバカか、あんたがバカか港湾局にきいたら。
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188
匿名さん
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189
186
>>188
これは、土木構造物よりも設計・施工基準がそれより下である一般建築物だけにかかわる問題では無いと
思う。
何故なら、阪神高速の鋼桁では無い区間のPC桁区間での橋脚の倒壊、山陽新幹線のPC桁の落下、ラーメン
連続高架橋の橋脚の座屈・損傷・倒壊、震源から離れた橋梁の橋脚の被りコンクリートの大規模な剥がれ、
色々問題があった。
それに高度成長期のまっただ中の当時、突貫工事に伴う川砂が不足していた為、塩分を含んだ海砂を骨材
にしたセメント各社の功罪もある。
一般建築物だけではなく、インフラも視野に入れなければならない。
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190
匿名さん
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