パデシオン桃山はどうでしょうか?
パデシオンシリーズはペット飼育がダメだというのは本当ですか?
小学校は近くて良さそうですが、中学校どのように通うのでしょう?
少し気になっている物件なので早く資料が見たいです。
[スレ作成日時]2007-07-09 20:51:00
パデシオン桃山はどうでしょうか?
パデシオンシリーズはペット飼育がダメだというのは本当ですか?
小学校は近くて良さそうですが、中学校どのように通うのでしょう?
少し気になっている物件なので早く資料が見たいです。
[スレ作成日時]2007-07-09 20:51:00
もう優先販売の案内きてましたよ。完全予約制って書いてあったと思います。いつの土日だったか定かではありません。気になってらっしゃるのなら早く電話で問い合わす方がいいのではないですか。
中学は桃山中学校です。丹波橋にあるので、ここの地域の方は電車通学になります。
先日、パデシオンの優先案内でMR見てきました。
価格はまだ決定ではないのですが、安かったです。
場所もいい場所です。外環状線沿いですが、騒音の被害は少ないといってました。
場所って、池かなにかだったんじゃなかったですか?溜池?
地盤はしっかりしているようです。ゆるいところはかためたそうです。
内装もいい感じです。でもドアとかが安っぽいなとも思いましたが・・・
価格が価格なだけに割り切ったほうがいいのでしょうか。
ただ、パデシオンの他の書き込みや他の不動産会社の方の話では、パデシオンはあまりいいふうに聞きません。
購入しようかどうしようか簡単に買える物ではないのでかなり迷います。
あそこはつい最近までずっと沼地でした。睦備があっとゆうまに埋め立ててしまいました。あそこの交通量はかなり多いです。南向かいにも区画整理組合の土地がかなりあり、まだまだ家も建ちますので、交通量、騒音、排気ガス、かなりすごいと思います
もともとの場所が何だったか思い出せずでしたが荒地・・でなく沼地
だったんですね。そんな気がしてきました。横に建設予定の戸建ての辺は
確実にそいう感じでしたが、マンション予定地もそうでしたか??
あの場所は昔から沼地でしたよ。何年か前に水が抜かれてそのままになってたけど、去年くらいから埋め立ててましたね。
ところで造成・埋め立てにはどこからどのような土を持ってきたんでしょうか?あれだけの敷地でダンプもかなり出入りしてたけど。
もっとも、あの周辺は一帯が池だったんですよね、昔は。
巨椋池周辺は昔は広大な沼地でそこらじゅうに池や沼が点在していました。
宇治川がすぐに氾濫して水浸しになっていたんですよ。
今でもそこらじゅうにポンプ上があるのは水を人工的に排出しているからです。
初めて書き込みします。
山科区役所から伏見に抜ける山科トンネルが開通すれば、外環状通りも交通量は
分散されると予想できます。
質問ですが、沼地跡に建ったマンションは健康に悪いと噂が立ちますが、具体的
にどんな影響があるのでしょうか?誰か教えてください。
外環の交通量は分散されません。分散されるとしたら1号線のほうでしょうね。
沼地の後に建ったマンションは健康に悪い?初めて聞きました。地盤うんぬんで言えばかつて巨椋池を埋め立てて造った土地で家やマンションがどうにかなったという話も聞いたことがありません。
気になる気持ちはわからないでもないですが・・・。
どうしても湿気が残るらしいですよ。
私も聞いただけですので具体的な根拠は分かりませんが。
只、実家がかなり古い時代に沼地だった場所(関ヶ原合戦時)
なんですが、湿気が多いように感じますね。
地盤も緩いです。
健康問題についてはマンションの場合どうか不明だが、少なくとも1戸建の場合湿気がついてくると聞きますね。湿気⇒カビ⇒吸うが健康上の問題かと。
さすがに沼地に建てるので基礎はしっかり打ち込んでると思いますが・・
交通量は覚悟がいると思いますよ。十条トンネルで緩和されるとは思いにくいですねぇ。
ただマンション出入り口が旧道にしかないというのがどうにも理解に苦しむところです。(憤)
>No20
でも京都でなにかとグレーな話の多い睦備さんなら、無理やりにでも何とかするんじゃないかな?上花山で巨大マンション建てた時みたいに、おそらく国道またいでも今回も何とかするんじゃないかな?いつもわけのわからない低価格でマンション売って一人勝ちしてるから、皆さんあんまりあまく考えないほうがいいかも!?まあでも安いだけが魅力で買う人達にとってはあんまり関係ないような気もしますが。
山科醍醐石田地域ほど外環の騒音は気にならないことは
ないでしょう!
外環には変わりないし、同じやと思いますけど。。。
本間に半端ないほど大渋滞には困ります。
マンションが出来るとますます混雑するかと思うと
ぞっとします。排気ガスも。。。
最近このあたりでよくいろいろな事件が多いけど、よそ者が大量に引越してきたら、ますますトラブルが増えるんちゃうかと心配してます。無責任に家やマンション建てて、地元企業のくせに地元への配慮がたらへんように思います。渋滞や事故や事件が増えないようになんか対策でもしてくれるんやろか?あと近所にバカデカイ折込広告入れたり、大量にのぼりたてまくるのやめてくれへんやろか?見通し悪いし、交通妨害や。以上。
最近、マンションたくさん建ってますが、桃山なんて交通も不便なこんな所にマンション建ってもねぇ・・・どーせ、かなり売れ残るだろパデシオンって安い、広いって謳ってる割に、内装しょぼいし、平均以下のマンションていうのは有名ですね^^戸建て買えない***が買うマンションですよ。まぁ、私もモデル行きましたが休日にしては、ガラガラだったのであまり人気ないんでしょうね。。。。
この規模のマンションが建つとなれば近隣住民の反感買うのは多少は仕方ないとしても。何故かパデは??と思うような事をしてさらに反感を買ってるようなイメージはたしかにありますね。
内装が安っぽいとの批判がよくでてますが、実際価格が安いんだから仕方ないのでわ?むしろ安っぽくてあたりまえ!
何か勘違いしている方が非常に多い、上から目線で書き込んでる人もいますがパデ購入を考えたりここのスレに来ている時点で同レベルですって。
車の出入り口は保育園前はなんとかならんかねぇ・・・、事故起きてからでは遅いと思うけど。
最近書き込みも増えてきてていいですね。ほとんど荒らしっぽいのもありますが。
ここは規模が大きいんで、周辺住民がいろいろ言いたくなるのもしょうがないかもしれません。これが建っちゃうと、特に北側の住宅街からの景観はすっかり変わるでしょうから。日はちゃんと当たるんでしょうけど。
ちなみにマジレスしとくと、外環だけでなく、24号線、六地蔵から宇治へ抜ける府道、など、ここらの道路事情はもとから良くないです。府道は黄檗山の迂廻路ができて少しはマシになったのかもしれないですが、京都南部から宇治との中間エリアに住むなら、車の便はどこもそう変わらないですよ。
伏見区に住んでて、毎日車を使う者ですが、
桃山南口〜六地蔵あたりの外環の混雑は、本当にひどいです。
上のレスには、24号など、この辺は道路事情が悪い、とあり
ますが、明らかにここだけは別格です。
朝夕、休日にカーナビのVICSで確認確認していますが、
24号は比較的ストレスなく流れていても、外環は渋滞の表示が。
特に東行きがひどいみたいですね。
六地蔵のMOMOは結構好きなのですが、休日にいつ行っても渋滞してるので
ついつい疎遠になってしまいます。
十条トンネルが出来たらマシになるかと、期待はしていますが。
パデはいつも完売してると聞きますが、先日行った時はまだ3分の1くらいしか売約済になってませんでした。私が検討中に西向住居はもちろん空いてました。本当に人気あるんでしょうか。
3分の1ってすごいですね。
もうそこまで売れてるとは。
ところで、この前外環を通ったときにチラチラ見てみたのですが、
マンションの敷地とは違うあたりで工事してました。
南西のバーミヤンとの間の敷地でしたが、何か建つんでしょうか?
工事の看板も出てたみたいですが、車で通り過ぎただけなので、
残念ながら確認できませんでした。ご存知の方いらっしゃいます?
いずれにせよ、このマンション西側の敷地、妙に広くて気になります。
住宅情報ナビのパデのページに販売戸数18戸とありますが、
ここの第1期販売開始時は110戸くらいだったので、
計算上は確かに90戸くらいは売っちゃったんでしょう。
Webで見れる間取りもどんどん少なくなって来てますし。
国交省が指摘していると書き込みがありますがそれは本当の話なのでしょうか?もし本当だとしたらその情報はどこから?同業者の嫌がらせ?
購入するか否か迷っていてすごく気になります。
耐震強度不足:疑惑のマンション建設業者、防火水槽を不適切設置/滋賀【毎日新聞 2007年8月11日】
◇「工区分け」大津市が異例の提案
6月に耐震強度不足疑惑が浮上した大津市内のマンションと同じ業者が建設した同市内の別の15階建てマンションで、消防法の定める防火水槽が適切に設置されていないことが10日、分かった。このマンションの工事では、区画を分けて造成が終わった区画から建築に着工する「工区分け」を、大津市側から業者に提案したことも判明。工区分けは通常、マンション建設には適用されず、他の業者からは「こんなことがまかり通るのか」と疑問の声が上がっている。
このマンションは京都市の業者が5月に建設し、291戸を分譲。消防法は「建物の関係者が消防用設備を設置、維持しなければならない」と定めるが、この業者は敷地外の大津市管理の公園内に防火水槽を設置。マンション敷地内には防火水槽がない状態で、総務省消防庁予防課も「そんな事例は聞いたことがない」と驚いている。
大津市は開発許可を出す際、業者の工期短縮の要望を受け、建物本体の「第1工区」と、公園など公共施設の「第2工区」に工区分けすることを提案。開発に伴って設置し、工事完了後は市に帰属させる公共施設は先行工事が普通だが、市自ら“後回し工事”も容認。「管理の面からも建物と一体して設置すべき」(総務省消防庁)防火水槽が、市の管理になる公園内に含まれるのを見過ごした。
しかし、関係者によると、工業団地など大規模開発に使う「工区分け」がマンション建設に適用されること自体、極めて異例という。守山市は「10棟以上ならまだしも……」と首をかしげ、大津市と同じ特定行政庁の草津市は「業者間の公平性の面からも、ありえない」と断言する。
大津市開発調整課は毎日新聞の取材に対し、「安全確保と事業円滑化のため」と釈明。一方、建築確認審査の際、違反なしとした大津市消防局は「対応を検討している」と言葉を濁した。
同市内に同規模のマンションを建設した別の業者は「同じ要望をしても許可されなかった。なんでこの業者だけ……」と不信感を募らせている。
匿名さんどうもありがとうございます。
私は他府県在住でこのマンションを検討していますので地元の評判やこう言った出来事を知りませんでした。一時こう言ったニュースで世の中が騒がれたので今なら大丈夫だろう、もうそんな事する業者はないだろうと思って何も疑わずに検討していました。
今でもそんな事があるのでしょうか??
少し調べてみました。
なにぶん素人ですので、詳しい方、補足をお願いします。
68のはパデシオン浜大津での耐震強度不足疑惑で、
話の中身は、保有水平耐力が0.95だったってことみたいですね。
この値が少なくとも1以上でないと耐震等級1とはならないそうですが、
使用するソフトで出てくる値もバラバラなので、ふつうはある程度幅を
持たせて設計するようです。パデはちょっと下限を狙いすぎたのかも。
なお、現行の建築基準法では保有水平耐力1以上を求めているようなので、
この物件には、建築基準法違反容疑もかけられています。(あってる?)
行政としては、建築許可を出した手前、変なことも言えないでしょうが、
大津市の情報公開に応じない姿勢というのもヤバいものを感じます。
ちなみに、保有水平耐力が0.95あれば、建物の構造的にはまぁ問題ない
という認識でいいみたいです。というか、阪神大震災クラスの地震が来た
ときに、1と0.95の差で命に関わる違いがあるとも思えませんし、たとえ
1あっても建物は大方おしゃかな感じですので、結局建て直しになるかと。
もちろん大きいに越したことはないですけど。
70のはパデシオン西大津での防火水槽問題で、うーん、これは何だろう、
消防法違反容疑なんですかねぇ。まぁ現住民以外には関係なさげです。
上の記事では、「工区分け」というのが認められているのがおかしい、
的な書き方ですが、マンション建設への適用がめったにないってだけで、
あってはならないわけでもないみたいなので、特に問題ないという認識
でいいんじゃないかと思うんですが。。。防火水槽の設置場所も含め、
どちらかというと睦備というよりは大津市側の落ち度ぽいですよね。
まぁ裏金とか動いていたかも知れませんし、毎日新聞もそこら辺を微妙に
嗅ぎつけて来たのかもしれませんが。
(上の耐震強度不足も毎日のスクープぽいですし)
あと、調べてる過程で、上のどちらかの物件に駐車場問題があるのを
見つけました。なんでも入口が狭い(接道部が6メートルない?)とか
いう問題で、建築基準法違反だか、条例違反だか、どちらかでした。
これも、現住民以外にはあまり関係ない話ではありますが。
上記の問題がそれぞれどう処理されていっているのか不明ですが、
睦備も脇が甘いというかなんというか、京都を出て大津へ進出した
2つのパデシオンの両方ともミソが付いているようです。
ところで両物件とも住宅性能評価書は取得しているみたいなんですが、
その審査では何も言われてないのですよね?でないと取れませんし。
意外といい加減なのでしょうか>性能評価書
少し補足します。
浜大津の件は、ほぼ72さんの書かれた通りと思います。
ただ、国交省は法律違反という見解ではないようです。すべてのソフトで1.0以上を確保する必要はないからです。
また、一般に、構造物の設計は安全率といって少し安全側に基準値を置いていますので、1.0が0.95になったところで現実問題として地震被害では大した差は生じないと思われます。
駐車場問題も浜大津のようです。(これはよくわかりません)
西大津については、確かに住民以外は関係無いですね。
両物件の問題ともに住宅性能評価の調査項目外のことですので、
審査機関はそうした法的な問題まではチェックしないのではないでしょうか。
1.0を下回っているということは、建築基準法上当たり前ですが違反です。
当該物件について違反であるといえるのは、この場合でしたら国交省ではなく、管轄する特定行政庁の大津市になります。国交省は立場的には違反ですとはいえません。
お間違いなく。
構造関係は住宅性能評価書の対象項目ですし、施行途中に鉄筋の配筋等の検査も行っています。最近テレビの報道でもあったでしょ。
73です。
水かけ論になるかもしれませんが、
国が認めている構造計算ソフトは多数あり、そのすべてにおいて1.0を超える必要はないということですので、この場合法的に問題ない可能性は十分にあります。
また、市役所は県に、県は国に必ずといっていいほどお伺いを立てますので、上位の行政庁の判断が下位の判断に大いに影響を与えます。
審査機関の件は、構造問題の件ではなく消防法と駐車場の件だけを想定していました。すみませんでした。ただ、前述のとおりソフトがたくさんありますのでチェックをすり抜ける可能性はやはりありうるということです。
話がこの物件とは離れていきますが、、、
まとめると、国交省の一斉調査で浜大津の0.95が指摘されたけど、
大津市側が大丈夫と言ってる以上、今のところ、違反疑惑はあるが
違反ではない、ということになります。
で、そもそもその国交省の調査もいくつかあるソフトの一部しか
試していない可能性があるので、他のソフトで計算すると1.0を
クリアできているかも、と。(これはあくまで可能性ですけどね)
一方、住宅性能評価書(発行するのは、ど、どこだ?)を取得している
ということから、その検査段階では1.0を確保できているという評価を
得ているわけです。(ちゃんと計算してるかは不明です)
というわけで、国交省、大津市、性能評価書発行機関、の
3者のうち2者が、一応OKって言ってるわけですよね。。
国交省の数字も0.95あるわけですし。
うーん、なんか全然問題ない気がしてきました。
あとは対応の悪そうな大津市が資料を出したら終わりな気がします。
なんで出さないんだろう。
学区は、桃山東小・徒歩5分、桃山中・徒歩34分です。(パンフより)
桃山東小へはそこそこ急な坂を上るので実際には5分以上かかりましたが、
すぐそこです。マンションからも見えるでしょうし、安心感はあります。
一方で中学校はすごく遠くて普通は電車通学らしいです。
治安は、むかし醍醐に住んでこの周辺をうろついていた頃の印象ですが、
モモのちょっと北の小栗栖近辺はヤバイです。向島といい勝負でしょう。
それ以外は、桃山御陵の高級住宅地を除くとあまり変わらない気がします。
(どんなに頑張っても所詮伏見区だよっていう意味ですが)
六地蔵から桃山南口あたりは伏見区的には普通だと思います。
桃山中学へ徒歩1時間以内はちょっと無理では?
大体の生徒は電車通学でしょう。
治安は…。
変なのが多いのは確かです。
これは残念ながら事実です。週末にもでもMOMOやイズミヤヘ行って見ればよくわかりますよ。平日はここら辺りの**学生達が無茶苦茶やってます。
徹底的に警察が取り締まって掃除してくればいいのに。
皆さんがいう治安なんですけど、京都市内の北区から伏見区までどこも一緒と思うけど、どこがちがうかわかりません。住んでいる人の文化水準、所得水準など、民度という尺度ですが、確かに市内にいくつか地価の高い住宅地ありますが、この地域が民度が高いとはいえません。あまりどこそこがいいとか言わない方がいいですよ。少なくとも区単位でひとくくりで比較しない方がいいですね。京都は北のほうがいいという人がいますけど(北に住んでいる人がいう(笑))、利便性のないところは安いですので、そちらへ引越しされるのもいいのでは。
北区と伏見の治安がかわりないって?
意味わかんない。
北区で暴走族を見る?
今時駅前やコンビ二でタムロってるバカ学生いる?
ぜんぜん違うよね?
六地蔵あたりの伏見は伏見というよりも宇治でしょう。
こんな場所から早く引越したいと思うのは私だけ?
暴走族いましたよ。走りやすいとこを走っているだけで、どこでも行きますよ。それから、○○学生は山ほどいますけど。治安が悪いとか、よいとか、なにをもっていっているのかな。生活の安全性の尺度と考えたら、市内一緒でしょ。このマンションの近辺は犯罪発生率が高いとかいうデータがあるのかな。
周辺住民ですけど、この地域の程度の低さはレッキとした事実であり、否定のしようもごまかしようもありません。歴史的背景、地域の仕組みをしっていれば、「ここの治安のどこが悪いの?他の市内と一緒でしょ?」なんて寝ぼけたことは言えないはずです。
でもまぁ、住めなことはないですよ。慣れれば便利で良い所ではあります。ただ、常識的な人なら、ここら辺の**ガキどもや、人間失格みたいな大人が多くいるので腹が立つことが多くなることは覚悟しておいてください。
北区に住んでいます。
家を購入する時に.北.左京.上京.中京で探していました。
親が京都は南に行くほどヤバくなると
昔から聞かされていたので南区や伏見では
買うつもりは全くありませんでした。
で.住んでいる感想ですが
立地は気に入っていますが周りが
常識の無い人ばかりで辟易しています。
子供を夜の7時8時まで平気で外で騒がせたり
犬を泣かせても知らん顔。
夏には家の車庫でバーベキューを夜11時まで。
そんな非常識な人はいないだろうと
その4区で探したのに...
本当に大事なのは隣近所の人柄じゃないんですかね。
そうですね。
行政区でいろいろ言えないですね。
だいたい桃山は桃山でもいろいろですし。
桃山御陵地区、丹波橋・伏見桃山地区、そしてこちらの物件ができる桃山地区。
全く雰囲気が違いますね。
どこがどうとはあえて言いませんが。
77さんは、この辺りに詳しくないのでしたら、一度、ご自分の目で確かめにいらしたらいかがでしょう?
仕事で大阪方面に出向く際、外環状線のパデシオン大工事現場前を通らないといけないのですが、とりあえず早く工事終わらせてくれたらと願ってます。毎日毎日渋滞がひどくなる一方で、あと車がほこりだらけになってたまりません。この掲示板に頻繁に登場されてる陸備の皆さん、下品極まりないクリスマスイルミネーションとかやってるような、そんな暇あったら、交通整理でもしたらどうでしょうか?
【ほんまのとこ】
地域性云々は昔のイメージとは恐らく違うかと。京都じゃぁ皆無のところを探すほうが困難です。
ここいらで嫌な思いをしたことはありません。近所の人も皆仲良し。古い下町っぽいところも残ってます。
地元民にとって心配することは大勢の住人が入ってくることの弊害ですかね。
渋滞・買い物・学校・風紀やら
子供だけやなく、若い人らもたくさん来るんやろなぁ・・常識人ならええのになぁ。と
東小は良い学校ですよ。今は・・・
あの頃は良かったなんて思いたくないので、各ご家庭でよぉく言い聞かせておいてくださいませ
交通の便はここが悪いとおっしゃれば他には住めんでしょうねぇ
交通渋滞・近隣への配慮は正直言って最悪です。よくもまぁ地元で好き放題できるもんやなぁと感心します。改善する気はあの会社にゃありゃあせんでしょうが。
地元のポストに広告入れんといてくださいね。買うわけあらへん
でも、でかい建物のおかげでしょうか?外環の車の騒音がさえぎられたような気がします。これだけはありがたい話。
以上チラシの裏話です。失礼しました。
産まれてから25年間この近所で過ごしていました。
ファミリープール、スケート場、グランメイズ、キッチン桃山…
清掃工場横の道ではシンナー、タバコ。
学校の壁はスプレーで落書き。
窓ガラスは必ずどこがが割れていた。
爆音バイクもよく走ります。
そういやラーメン屋の店長が刺されて亡くなりました。
小学校の乱入事件もありました。
でも、わたしは立派な社会人になり
家庭を持つまでに成長しました。
ってなことで、治安が悪くても、
ちゃんとした人間は育ちます。
ぶっちゃけこの辺りは外環でももっとも混雑が酷い場所だよ。
六地蔵より北は小栗栖街道と奈良街道があるけどココは外環だけだからね。
交通事情だけは覚悟しておいたほうが良い、個人的には住みたくないね。