注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業で建てた方の仕様・金額

  1. 555 匿名さん

    奥行き90cmは狭いと思います。

    バルコニーの大きさを変更したけど、予算内におさまっていたので変更しました。
    洗濯は毎日のことですから、納得がいく大きさの方がいいですよ。

    エアコンの室外機は、バルコニーには置きませんよ。すべて1階です。

    今まで不便に感じたこと、こんな家に住みたいというイメージを伝えることで自由設計は生きてきます。
    自分に合わせた間取りを作り上げるには、設計士との会話が大切なんです。
    私は、色々と相談したのですが、予算のこともあるので、予算内でおさまるようにと色々な案を下さいました。
    確かに住友林業は高いですが、予算内で考えてくれたので高い買い物にはなっていないと感じています。

  2. 556 サイディング

    サイディングが1番やて。
    それもわからん塗り壁新人

  3. 557 匿名

    塗り壁
    シーサンドコート
    モルタル吹き付け
    サイテイング

  4. 558 匿名さん

    外装は好みだから、自分の好みを押しつけても。

    標準ならシーサンドコートかサイテイングのどちらかを選べるから金額には影響なし。

  5. 559 匿名

    まじ
    うちは、シーサンドコートは標準
    サイテイングはオプションと言われたよ

  6. 560 匿名

    住林らしい家を建てたいなら間違いなく塗り壁だね。アクセントにタイルを使えば尚、いいと思う。

    サイディングにしたらそこらの建売の家と見分けがつかないと思うな。

  7. 561 匿名さん

    標準仕様のパンフレットを見るとサイディングは、7柄41色から選べるみたいだから、その範囲なら標準じゃないの。

  8. 562 匿名

    塗り壁とシーサンドコートは別物

  9. 563 匿名さん

    住友林業でサイディングはありえないな。
    そんな程度のこだわりもないんならローコスト行った方がお買い得なんじゃないのか。

  10. 564 購入検討中さん

    三階建て建坪48坪全て無垢フローリングオール電化塗り壁で3200万ってどうかな?

  11. 565 匿名さん

    >>564
    住林で3階建、
    BF構造でしょうか?
    耐震等級は何級でしょうか?

  12. 566 匿名さん

    たったそれだけの情報ではなんとも言えないなあ。

    ただ坪単価からは間違いなくショボリンなんだかな。

    積水でも三井でも住林でも最低85万、いわゆる住林らしい家なら100万が基準だよ。

  13. 567 サラリーマンさん

    なんでそんなに高いんですか?
    高けりゃ高級なのは当たり前だけど

    木造なんかにそんな金かけるに何か良い部分とかがあるんですか?

  14. 568 匿名さん

    耐震等級3取得率は9割超えて確か業界1じゃなかったっけ?

    ちなみにふにゃふにゃCチャンの積水鉄骨は8割台だったと思う。
    自由もきかんし。

  15. 569 匿名

    妥協も必要

  16. 570 ビギナーさん

    住友林業の家にするとバルコニーが狭苦しくなるって本当ですか?うちは広いバルコニーや広い屋上を作りたいと希望してるのですが。

  17. 571 匿名

    注文住宅=金次第

  18. 572 匿名さん

    最初の段階で広いバルコニーが欲しいと言いましょうよ。

  19. 573 匿名さん

    数社で見積をとりましたが、どれもバルコニーの大きさなんてそんなに変わらなかったです。
    特に住友林業は狭いということはなかったですよ。

  20. 574 テヘヘ

    自由度の高いメーカーでたったそれだけの情報で判断出来ないでしょ。
    571の言うとおり金次第の部分ありますけど、566のような事はないでしょう。
    ちゃんと検討してない人の言い様。
    それに何をもってスミリンらしいと判断するのかは千差万別、人によって異なるでしょ。
    自分の価値観押し付けるだけの意見でなく、客観的に見たらどう?
    バルコニーの奥行きも敷地条件次第の部分もあるでしょ?取捨選択、優先順位の問題。

  21. 575 匿名さん

    いやバルコニーは高くつくメーカーだよ。
    設計が言ってたんだから嘘いうはずないでしょ。

  22. 576 物件比較中さん

    バルコニーを広くするのが得意なハウスメーカーってどこですか?
    バルコニーを広くしたいなら住林は向いてないのてしょうか?

  23. 577 匿名さん

    防水を手抜きするローコストハウスメーカーがオススメです。
    防水が必要な箇所はまともなメーカーなら高くつくものです。

  24. 578 匿名さん

    バルコニーを広さは、1階の状態に関係します。
    家の形状で箱型なら、標準のバルコニー出幅以上を求めればオプション対応でしょう。
    我が家の場合、○井ホームでしたが、1階にふかしを作って内側1500mmのバルコニーを作ってもらいました。

    2階の床面積が1階よりも少ない場合、バルコニーの間取りに自由度はありますが、防水の施工が肝心でしょう。それから屋根の形状によってはバルコニー部分が床面積に換算されます。

  25. 579 匿名

    防水・・・・時が経てば、金掛かりそうだね

  26. 580 匿名さん

    アルミバルコニーで良いじゃん

  27. 581 契約済みさん

    ビックフレームで建てますが、170〜180cmくらいは 出せると言っていた気がします。
    ただ、20年後に防水処理がいる点は、アルミバルコニーと違うところですね。
    勾配天井や吹き抜けにした時に天窓をつけたりしても防水処理がいるでしょうから、予算に限りがあるウチとしては、防蟻処理代と合わせて、メンテ代も考えながら設計する予定です。

  28. 582 匿名

    今は良いと思っても、将来の事を考慮しないとだね。

  29. 583 匿名さん

    アルミバルコニーってアパートみたいのですか?

  30. 584 匿名

    以下です

  31. 585 匿名さん

    近所で住林の家が建築中だったので、どんなおしゃれな家かしらと楽しみにしてたんだけど、幕が取れてみたらサイディングの豆腐ハウスでがっかりしたわ。

  32. 586 匿名さん

    大手はNGだなぁ

  33. 587 匿名さん

    住友林業は欠陥住宅!!

    国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。(時事通信)

    手抜きで、安く仕上げていた!!

  34. 588 匿名さん

    住林、営業停止になるかも。

  35. 589 めんま

    割引率が15%とか20%の交渉成功されている方は土地持ちでしょうか?

    分譲地で競合比較、決済条件つきで交渉してるのですが中々強気で押してきて厳しいですぅ

  36. 590 入居済み住民さん

    外観で 判断する人が多いようですが、設計者(メーカー)は施主の趣向を大きく取り入れていますよね。
    坪数 色や形 材料 建築された方は 予定金額があって そのうえで オーダー入れるわけですから
    同じ金額 同じ坪数でも 全く別のメーカーのような家になりますよ。

    特に家の外観は 好みに依るものだし 予算とのせめぎ合いです。

    ハイムなんかは 箱のせ(失礼 すべてでは無い)だから 形は似通ってくるし ま 価値観 趣味の世界でしょ。

    我が家は 住友林業で 大屋根 バルコニーも付けましたが 150×400 で もう少し大きくとればよかったです。
    新築経験 2回目でも 多少の悔いは残りますね(95%位 満足してます)。

    いずれ お金のかけ方ですけど・・・

  37. 591 契約済みさん

    まだ相当高いのではないでしょうか? 

  38. 592 入居済み住民さん

    地震被災地は、コンクリート骨材(砂 砂利)が不足して中々工事が進んでいかないようです。
    我が家は契約が早かったので 今年の3月末には 入居できました。

    基礎の段階で コンクリートがうまく入れば 工期が遅れないと言われてましたが、予定通りに
    完成しました。

    値段については 他と比べてないので なんとも言えませんが、幾分高く推移してるんじゃないかと
    推測されます。

    追伸
    住友林業では 骨材を独自に確保してるって言ってましたので 流石大手 って感じでしょうか。

  39. 593 入居済み住民さん

    >>592
    大財閥に発注する理由はこの手の力技を顧客に発揮し、あたり前のように振る舞う謙虚な姿勢。
    決して奢ることなく我々顧客を失望させず、政治的な力さえ見せつける頼もしさだ。
    ただ、この大手は客への不手際はあくまでその刃を一番大事な筈の顧客にさえ向ける。保身のために。
    今回はその力を多いに見せつけられたよ。『流石大手』は、客のために発揮された592さんはよかった。
    『流石大手』を社員や株主が感じるようだとしたら残念でならない。おごる平家は◎◎しからず。

  40. 594 入居済み住民さん

    満足しています。自分の家なので、やりたいように、やりました。かなりお金はかかりましたが、それ以上に満足してます。

  41. 595 にゃんじい

    地震で取り壊した家(注文住宅 我が家界隈は震度6強 半壊 築26年)は、震災前 エアコンつければ ピキッって木材の割れるような音がしたり 強風では微かな隙間風等 古くなればそんなもんでしょうか。

    建て直してからは バス通りの騒音や 雨の音などもほとんど聞こえなくなりました。

    今の住宅の造りは いいですね(たぶん住林に依らず)

    東北を拠点にしてる大屋根を売りにしてるメーカーで建てた友人宅では、薪ストーブ設置したら 真冬で
    暑くって寝れなくなってるようです。原因は どうも薪ストーブ設置にかかわる設計ミスのようです。

  42. 596 匿名さん

    >590
    うちは相談に行ったら、自由設計はオススメしない。
    ここに載ってる間取りの中から選んだ方が、センスも高級感も上ですよと言われた。
    まだ何も要望言ってないのに。
    自画自讃に載ってる家も変わってるから、載せてるにきまってるじゃないですかと笑っていたので契約をやめました。
    後日、ヒノキ風呂の玉?みたいのをもって他の方が来て謝罪してくれたけどもう契約する気に入らなかった。
    施主の要望はみなさん叶えてもらってるんですか?

  43. 597 にゃんじい

    要望はほとんど通りましたよ。
    金額以外は。

    細かな事
    エアコンでは、施主持ち込みで5台の内2台(取り壊しまで使ってた物)OK
    照明器具はレトロな器具2台OK。

    施工途中での設計変更(一部ドアから引き戸に)全室 猫用ドアの取り付けもやってもらいました。

    総じて 持ち込みは 嫌がりますね。

  44. 598 匿名さん

    間取りを作るのがめんどうだったのかも。
    謝罪に来たぐらいだからきっと特殊なケース、というかその営業の問題かなぁ

  45. 599 匿名さん

    ごめん。言わせて。なんとショウモナイ要望なんだ。それで注文?

  46. 600 にゃんじい

    >>599

    注文ですよ~~。

    その他に少し細かいこと注文しただけ。

    床材は 使用後のウイスキー樽を 床材に加工した ピュアモルトっていったかな?

    屋根は カネ勾配(大工さんがそう言ってた)

    大概のことはやりましたね。

    無理な要望(建築基準法令違反)は 当然 無理っていわれましたが。

    趣味でSAX吹いてますが、防音対策もそれなりに掛かりました。

  47. 601 検討中の奥さま

    住林のモデルハウスを見て、どうしても住林で建てたくなり、ただいま土地の測量・地盤調査?をお願いし今週末に結果と最初のプラン提案があります。

    希望は延床面積38~40坪の木造平屋、外構抜きですが、営業の方に3500万円ぐらいだと言われました。

    2700~3000万円が希望なのですが、無理なんでしょうか?

    初めて家を建てるのでわからない事ばかりですが、どなたか教えてください。

    よろしくお願いします。

  48. 602 匿名さん

    2階建てでは家本体としては、標準仕様で坪60万円からだと思いますので、後は提案工事と付帯工事がどれほどかかるかだと思います。平屋では少し高いのかもしれません。
    結構提案工事費はかさむのでどこまで要求されるかによるかもしれません。

  49. 603 匿名さん

    グランドライフは坪100万くらいからと聞いた。

  50. 604 匿名さん

    企画の方が外観良いから、外観に拘りあるけど金無い人には勧めるのは当然です。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸