注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業で建てた方の仕様・金額

  1. 401 匿名

    マイフォレスト
    建築面積   39.90坪
    施工面積   68.26坪
    延床面積   62.15坪
    単世帯

    本体工事   34,250,000
    提案工事    5,630,000
    仕様変更    2,600,000
    本体工事    ▲10%
    提案工事    ▲3,000,000

    瓦仕様
    シーサンドコート
    ヤマハキッチン
    勾配天井
    スケルトン階段
    吹抜

    4グリットの真中フィックス窓   等

    今、悩んでいるのは軒天です。
    予算もありますので...
    外壁は白で瓦はフラットタイプのものでアンティークブラウンです。
    軒天を白くするか、木質のものにするか悩んでいます。アドバイスください。

  2. 402 匿名さん

    住林らしさなら、軒天は茶色がお勧め。
    ただちょっと和が入って来る感じですけどね。

    屋根材が瓦って事は担当設計士さん、ちょっとデザイン本気になったみたいですね
    寄棟ならば一体袖がお勧めです。

    それとたぶん下屋があると思うのですが、これを北側にせず
    (テンプレート図面の多くは北側下屋なんです)
    南側に持って来ると、丁度モデルハウスに似た雰囲気になります。
    これもお勧めです。

  3. 403 サラリーマンさん

    401さん
    割引きがすごいですね。計算すると、本体工事+提案工事価格の16%です。
    交渉の仕方はどうやったのですか?差し支えなければ教えて下さい。

  4. 404 匿名さん

    >>401

    建物のボリュームもありそうなので軒も深めなのでしょうかね。
    であれば軒の水平ラインに木目を持ってきてもアイポイントとしてしは締まるかもしれませんね。
    予算が許すのでしたら”木目調”ではなく無垢材(例えば焼杉など)を使用すると雰囲気が全然違うと思います。うちは予算が限られていたので玄関ポーチの天井のみ無垢材を使い、
    軒天はシーサンドコート(501)の同色で仕上げました。

    もし軒が短い(60cm未満)のでしたら外壁と同色にすることをお勧めします。


  5. 405 匿名

    >401
    結局本体工事と提案工事合わせて36055000円ですよね。延べ床62.15で割ると坪単価580129円ですね。家が大きい分坪単価が割安になっているとは思いますが、住友も以外に安いですね。

  6. 406 匿名

    ミサワでも坪60はしますからね。58万だと一条と同じくらいですね。

  7. 407 匿名さん

    家が大きいのに値引きする前の坪単価が683、508円もするんですね。
    外壁は標準仕様のシーサンドなのに…

    よほどの豪邸なのか?

    それとも値引きを演出するために原○オンされた見積もりなのか?


    とにかく>>401さんが希望の家を、希望の価格で買えることをお祈りします。

  8. 410 入居済み住民さん

    建設業者が原価オンの見積書で客を釣ろうとしてくる以上、購入者側も原価オンを見抜くテクニックを身につけておく方がいいです。
    購入者側がこうしたサイトで知識を得ておけば、ボラれることなく適正な値段で家を買うことができるようになると思います。
    情報の取捨選択はあくまでも自己責任ですが、ここは購入者側にとって役立つ情報が多いサイトです。

  9. 415 匿名さん

    このスレを読んでると「原価オン」って用語がよく出てきますが、何の事ですか?値段に下駄をはかせる仕組みですか?

  10. 416 匿名

    401です
    >402
    アドバイスありがとうございます。
    早速、打ち合わせで確認してみます。
    せっかくなので、かっこよい仕上げにしたいです。
    ありがとうございます
    >403サラリーマンさん
    家作りが決まってから、夫婦共に本当に勉強しました。
    最初の予算はきちんと伝えて(予算より少なめに)。
    どのような、生活をしたいのかを現在の生活と見合わせながら明確に伝えました。
    間取りが決まってから時間の許す限り展示場(住林に限らず)まわりました。
    とにかく、楽しい打ち合わせをしていくことです。
    まだこのほかにインテリア80万円分サービスです。
    請負工事契約前にとにかく色々盛り込んだ見積もりださせてくださいね。
    その後は、本当に値引き交渉は難しかったです。
    営業に一言、標準の見積もりとグレードアップした見積もりと出してもらえばいいかな?
    細かく言うとインテリアの部分も考慮しておいたほうがいいです。
    冷暖房も。
    おかげで家は床暖房は諦めました。
    頑張ってください。
    >404ありがとうございます。1階の軒はかなり深いです、2階は普通ですけど。
    玄関ポーチにだけでも本物使いたいです。考えて見ます。

    皆さんありがとうございました。
    本当に感謝です。

  11. 417 匿名さん

    >415

    大体そんな所では??値引きする分を予め見積りに乗せておき、さも大きな値引きをしていますってアピールするのでしょう・・・
    5割位値引きしてもらったとしてもそれでもまだまだ、割高な感じがするのですが・・・

    絶対に潰れる事の無いよい会社だと個人的には思います。

  12. 418 物件比較中さん

    高額値引きをアピールする目的で通常価格2,000万の家なのに、3,000万の見積書にして客にだす行為を原価オンというみたいです。

    このスレによると高額値引きを売りにしてる会社(住友林業も?)は、だいたい高額な原価オンをしてるようです。

    おとり価格みたいなものなので客側も5社くらいから相見積もりをとるなどして、騙されないための対策をうつことが必要かも…です。

  13. 419 匿名さん

    三階建て 床は総無垢 延べ床45坪 瓦屋根だったらどの位の価格かなぁ?

  14. 420 匿名さん

    たぶん最初の見積もりは坪90万くらい

    そこから3割くらいの割引きがあって最終価格が坪60万強といったところ

    今月契約限定のお約束つきだろうけど



    でも来月になっても割引きの条件は変わらずに、また契約をせまってくるんだけどね

  15. 421 匿名さん

    >5000万円

    ここに諸経費・照明・設備UPや防犯ガラス、建具仕様アップ、タイル外壁、床材仕様アップで
    あっという間に+1000万です。

    値引きは1000万を目指しましょう。

  16. 422 匿名

    1000万値引きしてもらえる人がもしいるならどれだけ引いてもらったら妥当なのかって自分では判断できませんね・・・
    そんな駆け引きしなきゃなら疑心暗鬼になってしまいそうです・・・

  17. 423 匿名さん

    1000万円÷6000万円=16.7%
    そんなもんですよ。
    ライバル会社の人曰く、競争の果て、もっと凄い数字を見たこともあるとか・・・

  18. 424 匿名

    住林の値引き率は20%を越えることもあるということでしょうか?もっと凄い数字とは、どの位でしょうか?

  19. 425 匿名さん

    はい、20%超えますよ。


    …というネットの情報では、まず相手にされないでしょう。
    やはり、リバースオークションが効果的でしょうね。

  20. 426 匿名

    競合させてどんどん値段を下げていくって事ですか?

  21. 427 匿名さん

    >1000万値引きしてもらえる人がもしいるならどれだけ引いてもらったら妥当なのかって自分では判断できませんね・・・

    金額じゃなくて割合で目指しましょう。
    支店間できょうそうさせてもいいですよ、素知らぬふりして時間をずらして。

    自分の実感としては2割+なにかのサービスでOKかなという感触でしたが。
    駆け引きしまくりでかなり粘りましたけどね。

  22. 428 匿名

    値引きしても実はもっと余力があるかもって思ったら安心できないですよね
    ここのスレを見てると見積りに乗せてあるって日常的にやってる会社みたいなので・・・

    駆け引きに疲れる会社って所でしょうか?

  23. 430 匿名

    2割もきついですよ。強烈なコネがあってもいくかいかないかくらいです。うちは住友グループのかなりの偉いさんからのコネを使いましたが、2割なんてとんでもない。かなりしつこく値切りましたが、1.5割いくかいかないかくらいでした。

    普通の一般人に交渉なら、1割もいけば上出来でしょう。3000万の家で300万の値引きですからね。

    3割なんて妄想も甚だしい(笑)

    ま、やれるものならやってみれば良いと思いますが。挑戦することは意味があります。

    ただし、つりやアンチではなく、本気で住林を考えている人間なら、相手にされなくなることは覚悟して、注意して打ち合わせしてくださいね。会社ですから、赤字になるようなことは絶対にしませんし、利益の見込めない客は、冷やかしと思われ相手にされない可能性もありますよ。

  24. 431 匿名さん

    相手にされないってあんた、決算期じゃ手当たり次第電話しまくってんじゃん。
    椅子に座ってるだけで1割半なんか楽勝なのにもうひとふんばりって思うでしょ普通。
    実際もうひとふんばりできたし。

    要は合い見積もりだよ合い見積もり。
    めんどうでも競合他社ないと営業会議でも値引きの理由付けができなんですよ。

  25. 436 匿名

    値引き率は2割で、さらに追加サービスがいくつかあるっていうことで、いいのではないか?

  26. 438 匿名さん

    追加サービスがあるなら実質的な値引き率は3割くらいになるのかな?

  27. 442 匿名

    >値引き率は2割で、さらに追加サービスがいくつかあるっていうことで、いいのではないか?

    >追加サービスがあるなら実質的な値引き率は3割くらいになるのかな?


    2割もきついですよ。強烈なコネがあってもいくかいかないかくらいです。うちは住友グループのかなりの偉いさんからのコネを使いましたが、2割なんてとんでもない。かなりしつこく値切りましたが、1.5割いくかいかないかくらいでした。

    普通の一般人に交渉なら、1割もいけば上出来でしょう。3000万の家で300万の値引きですからね。

    3割なんて妄想も甚だしい(笑)3000万の家なら900万引き。本気であり得ると思う(爆)

    ま、やれるものならやってみれば良いと思いますが。挑戦することは意味がありますからね。

    ただし、つりやアンチではなく、本気で住林を考えている人間なら、相手にされなくなることは覚悟して、注意して打ち合わせしてくださいね。会社ですから、赤字になるようなことは絶対にしませんし、利益の見込めない客は、冷やかしと思われ相手にされない可能性もありますよ。

    もういい加減気づこうよ。無意味な書き込みやめようよwもっと意味のある書き込みはないのかね?

  28. 448 匿名

    自社施工は一部で基本下請け工務店。大手ハウスメーカーが全て自社施工できるわけない。

  29. 449 匿名

    ホームエンジニアリング知らないの??

  30. 451 匿名

    自社は極々一部で基本的に下請け工務店が入りその工務店に入っている大工が施工するのが一般的だね。
    住林に限らず大抵のHMはこの方式。

  31. 452 匿名

    >>449

    ホームエンジニアリングって聞こえは良いけど、基本的に地場の大工に簡単な講習とかして元請け会社から直接的に仕事割り振ってるだけだよ。
    要は下請け会社を省いて直接大工や職人を動かす事で元請け会社の利益が増えるってだけの話。

  32. 453 匿名

    あ、ごめんごめん! 
    勘違いしてた! 

    大工を直接動かしてる訳ではないみたい。 

    …でも結局のとこは同じ理屈っぽいね〜… 

  33. 454 匿名

    つまり住友林業は業者に丸投げの施工体制って事でしょうか?

  34. 455 匿名さん

    何にも知らないのに書き込むなよ
    住林は学校まで作ってんだよ
    ホームエンジニアリング施工は半分以上出し、要望すればやってくれるんだよ

  35. 456 匿名

    >455
    >半分以上出し

    みんなが見ている前でですか?

  36. 457 匿名

    >454 基本的にそうだよ 住林に限らず大手HMはほとんどがその体制。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  37. 458 匿名さん

    どこの業者が大工養成学校まで経営しているのか? 住林以外であるなら教えて。

    たしかに掲示板での書き込みは良くない話が多いが大抵は建てていないであろう人の
    ものでしかない。

    大手でもそれ以外でも最後は人。それを見極めるのも建主の選択。業者が良くて、
    担当の人が良いところを見つけて依頼するしかない。後は予算との兼ね合い。

  38. 459 匿名

    だからその大工要請学校が問題なんだって!!

    ほぼ使い物にならないのしか出来上がらない(とある現役現場監督談)

    最悪のケースは自社大工で手に負えなくなって地場大工に尻拭いをさせたケースもあるってさ

  39. 460 匿名さん

    養成されたすべての大工が優秀でもないだろうけど、それなりの人材が育ってるんだぞ
    毎年、技能五輪で優秀な成績出してるんだよ

    http://www.sumirin-he.co.jp/news/20101116.html

    国内の青年技能者がものづくりの次世代を担い「技」の日本一を競い合う 第48回技能五輪全国大会(主催:中央職業能力開発協会、県など)が10月22日から25日までの4日間、神奈川県横浜市を中心に開催されました。

    技能五輪全国大会は、全国の優秀な青年技能者(23歳以下)が日頃の鍛錬の成果を競い合うことで、若年層の技能の向上を図るとともに、広く国民に技能の重要性・必要性をアピールし、技能尊重気運の醸成に資することを目的に昭和38年から毎年開催されています。

    今大会では、各都道府県での激しい予選を勝ち抜いた1,028名が39職種でその「技」を競い合いました。
    当社の技能職社員5名は現場で鍛えた自慢の腕と技を持って、職種中最多の「建築大工職」部門に出場し、金・銀・銅・敢闘賞と5名全員が入賞を果たしました。
    出場選手全員が入賞したのは6年連続と記録を更新し、金・銀・銅の3賞受賞は2年連続となります。

    尚、今大会は2年に1度開催される技能五輪国際大会の選考会も兼ねており、見事「技の日本一」となった森翔太社員は、2011年10月イギリス・ロンドンで開催される第41回技能五輪国際大会において日本代表選手とし海外の各代表選手と共に技能を競うこととなります。

    http://www.sumirin-he.co.jp/news/20091106.html
    http://www.sumirin-he.co.jp/news/20081104.html
    http://www.sumirin-he.co.jp/news/1130.html
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  40. 461 匿名

    年間一万棟近い現場をその5人で回ってるんですか。

  41. 462 匿名さん

    大工の話は住友林業の家じゃなくて、住友林業イノスの方が身近な存在。
    住林は建築業者に対する木材供給元の商社でもあるし、工務店を色々とバックアップする
    事業も行っている。

    しかし住林の家は違うよ、他のHM同様
    単に住宅を販売している会社なんだって理解出来れば正解。

  42. 469 匿名

    実際の主力商品はプレカットされた集成材を組むだけでも、国産檜だとか大工の技だとかのイメージ戦略に力を入れているんですね。

  43. 473 匿名さん

    住友林業はそこそこ大企業で、末端のエンドユーザーだけ相手にして(HMとして)
    商売してるだけじゃない事くらい、社会で働いてる貴方達なら御分かりだろう?
    本業は木材を主力とした商社なんだよ、だから彼等から見れば
    お客さんは材木屋であり建材屋であり工務店でもある。
    その序にHMとしての事業も行っている。
    これは言わば、何足かある草鞋の一つ。

    ただ一見さん素人相手の住宅販売と違って、イメージと営業力だけでは
    ちょいと難しいのが業者相手の仕事なのさ、だから様々なコンサル面を含めて
    取り組んで取り込んでるのが住林の強みなのよ。

    経年取引の業者顧客と一見の戸建ユーザー、その対応方法の違いくらい
    社会に出て働いてれば想像は付くもんでしょ。

  44. 477 匿名さん

    何でもそうだけど、学校出たからって、プロになれるわけじゃないよね。
    マッサージ師とかも資格いるけど、資格持ってても下手は下手。
    更に、多くの人間が頑張るのは、ほとんどが目に見える利益の為。
    別に金が全てだと言いたい訳でもないけど、使える職人っていうのは、金を儲けさしてくれる職人なんだよ。ボランティアではないんだから、ゆっくり丁寧なだけじゃ、家でおもちゃでも作ってろよとなるわけ。
    仕事なんだから、それで金貰ってるんだから、早くキレイにが当たり前。
    テノコでごりごり、手打ちでカンカンじゃ、宮大工じゃないんだから、大会で通用しても、現代の大工としては使いモンにならん。と、言われても仕方ないわな。
    とにかく学校出たてなんて、皆ド素人だと思って間違いないから、卒業して五年後十年後にどうかってことだわな。

  45. 479 匿名さん

    技能五輪では優良工務店でも成績優秀者を出してるよ
    そういうとこでも、腕の良い大工がいるとは限らないんだね
    勉強になるは

    http://www.youtube.com/watch?v=3d5hIWXiUIE

    こういうことやってても、まったく参考にはならないんだね
    懸命にやってる若い人をそう思ってる人も世の中にいるんだね

  46. 480 匿名

    工務店だったら磨いた技を活かせるでしょうね。プレカットされた集成材を組むだけとは違うから。

  47. 481 匿名

    そもそもが技能五輪といってもスポーツの五輪と違って全国全ての職人が競い合って参加する訳ではないからね 
    協会に加盟してる企業と後は都道府県単位からの数名(都道府県単位の予選は一応はあるが各自治体から大概は職業訓練校からの数名を割り当て)。 
    >>477さんの言っている事がある程度正解。
    現実は技能五輪で優秀な成績をおさめても特別仕事が増える訳でもないし金にもならないから会社側も何のメリットも無い。(大きな企業は体裁を良く見せる趣旨が大半) 
    だから出たがる人は殆んどいないし出たから評価されるかと言うとそうでもない。
    むしろ「よっぽど暇なんだな…」って印象。
    結局のところはあまり重視されない訳っすね。 
    後は技能検定の級もほぼ一緒。 
    各職種で一級、二級とあるが持ってたからと言って仕事が増える訳でもないし正直何の役にもたたないから軽んじて見られる。(一部設備屋等は国家資格取得の為に要。後は大手ゼネコンの仕事をするにあたって役に立つ事がある)
    特に大工、左官、建具屋等の技術を要する職では級はほぼ必要ない状態。 

  48. 482 匿名

    ハウスメーカーのパッケージ商品を組み立てるだけですからね。

  49. 486 匿名さん

    技能の成績が良い事と実際その会社が安心できるかってのは別の話なのでは??

    実際昔ながらの伝統技術を持った大工の腕があってもそれを振るう事の無い仕事が殆どで、構造材はプレカット、内装材は既製品なので今ではノミや鉋さえも一般の家では使う機会があまり無いそうです。

    技能検定の級についても前に書き込みがあったけど、その検定を持っている事でその資格がないと立ち入れない独占業務がある訳でも無いみたいなんで検定自体があまり人気も無いのでは?

    まぁ~全然意味が無いとまでは言い切れませんけどね、少なくとも大工として最低限以上の技能がある事を証明する事にはなると思いますので・・・

  50. 490 匿名

    なんでそこまで
    技能五輪に価値がないって力説してるの?

    各都道府県がHPで予選受付してる大会だよ

    種目も大工だけじゃないし

    常識的に考えて
    誰だって価値がある大会だと思うはず

    あと住友林業の大工学校は
    ホームエンジニアリングの社員しか
    入れないから
    工務店の大工が習いに行くことは
    あり得ないから

  51. 491 匿名さん

    大工の競技会で良い成績を修める=良い会社です、とはならないと思いますが

    >485さんはあまりに偏った意見かも知れません
    大会を主催している人や関係者全てを否定しすぎと思いますが・・・

  52. 493 購入検討中さん

    はっきりいって大工の競技会での成績なんてどうでもいいよ。競技会での成績イコール自分の家の仕上がりにならないだろうし。

    そんなことより今月は決算だっていわれてるんだけど、皆さんはどの位の値引き率やサービスをつけてもらってますか?ここには住友林業と打ち合わせ中の人がたくさんいると思うので、どうか教えてください。

    実際のところ競技会よりも、そういったことのほうが興味ある読者が多いと思うな。

  53. 494 匿名さん

    値引き率は最初の見積り前に約束したら良いでしょう・・・

    希望通りになるはずです。

    見積り前に4割引いてくれたら契約しますって事前に言っておけば4割引いてくれるって感じでいけると思いますが・・・購入経験者の方はいかがでしょうか?

  54. 495 匿名

    >494
    それは4割の原価オンをしておくから、お客さんの希望通りの割引率が可能という意味でしょうか?

  55. 496 匿名さん

     そんなもんだと思いますよ~

  56. 497 匿名

    実際に住林で建てたことあるならわかるけど
    契約時の値引き率がその後の追加した提案工事の値引きに適用されるから
    四割引なんてことは
    原価オンがあったとしても住友林業にとってメリットはないのは明らかなんだけどね

  57. 498 他社契約済みさん

    自分は坪70までしか出せなかったので
    見積もり見て諦めました

  58. 499 匿名さん

    坪70万以上の見積もりが出たとしても四割の原価オンが乗っかってるなら、交渉しだいで坪50万以下にさせることが出来るのでは?
    高い買い物だから粘り強く交渉しなきゃ損しますよ♪

  59. 500 ( ´Д`)y━・~~

    こんな板でまで原価オン祭りやってるのか
    住宅の営業マンはよほどヒマらしいね

    そもそもスレチなんだから、他所でやってなよ
    原価オン言って得するのは誰だか分かるよね?

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸