みんなで語りましょう。当方は・・・
マイフォレストGS ソラボ
述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円
これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!
[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00
みんなで語りましょう。当方は・・・
マイフォレストGS ソラボ
述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円
これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!
[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00
193です。
あと窓は標準仕様でもトステム、シンフォニーないしこれと同等のアルミ、樹脂複合サッシになっています。
昔はトステム採用してたね。
今は三共館山アルミマディオJシリーズだね。
木建のプラン52万円から
ショボリン決定?
マイフォレスト59万円から
マイフォレストGSはマイフォレストにGSパネルを付けただけ
GSパネル一枚約7万円一戸に四枚使用
どちらにしても、ショボリン決定?
大井 とかにした人いるかな?
ちなみに木建で契約してマイフォレストGSにて着工合意したよ。
坪78万円 ショボリンだよ
坪単価って本体工事と提案工事、あと照明・家具・カーテン入れた値段?
それならうちは坪95万いってますわ。
タマリンとの境目は坪80ってとこか。
ショボリンかどうかって値段よりも外観や内観のセンスだと思うが。
部材がしょぼくても見せ方によって大きくイメージは変わってくるもんだ。
たとえば吹き抜けをありきたりにリビングなんかにもって来ず、
ダイニングと階段部分を連続して且つ、ダイニングテーブルにつながるキッチン部分は15cmほど床下げする。(これでキッチンは標準天井高でも実質2600になる、そしてダイニングは吹きぬけてるので解放感問題なし)
照明は常に天井と床を照らすようにして全体照明はできるだけ避ける。
寝室は部屋の一面はダークな壁紙にして奥行き感を出させる。
和室は真壁とか目指さないなら18cmぐらいの床上げと若干の天井下げをしてほっこりできるような空間にしておく。
階段部分は圧迫感がでないように巾を広げるが、吹き抜けなどに隣接するようにする。
どれも出尽くしてる手法だけどこれだけでもかなり見栄えかわるよ。
そこらのしょぼりんブログに比べりゃよっぽどまともな家だわな。
>207
ショボリンかどうかって値段よりも外観や内観のセンスだと思うが。
部材がしょぼくても見せ方によって大きくイメージは変わってくるもんだ。
まさにそのとおり。
しかし、住林の社内設計士にそれだけの提案力があるかどうか。仮にあるとしても、やれ無垢材だ、天井の飾り材だ、フロアコーティングだと、高額のオプション提案に走らざるを得ないのが社内の実情ではないのかな。
うちの担当設計士、最高の提案だよ。
仮にしょぼりんでも、いいや~って思うくらいの提案。
でも、うちの家見せたいね~。
ぼやく奴に、実際素敵なお家は建てられないと思うけど。
本当に、しょぼい奴らに住林は言われたい放題...
それだけ、魅力的な企業だね。
書き込みしてる人の中には、いつの住林のことよ? と、思わせる内容もあるから気をつけて~
さあ、みんなでほざけ***み!!!
いろいろ提案しても住林の場合は歩合給はほとんどないよ。
だから無駄だとか、意味がない、逆効果と思われるものはたいがい設計が却下してきます。
さて、<しょぼりんに見せないテクニック>
・いくらシーサンドコートとはいえ吹きつけ塗装に変わりありません。これが安っぽく見える原因と認めましょう。
少しでもいい、安いものでもいいのでタイルをアクセントとして貼るだけでかなりイメージは変わります。
・木造の特権ともいえる「ふかし壁」を使って外壁ラインに凹凸をつけて陰影を出しましょう。やり方によってはリーズナブルにアクセントをつけることができますよ。(この部分でシーサンドコートの色を変えるとより効果的)
・積水ハウスの展示場でよくやっているような石貼りはやめておきましょう。それよりも陰影のある
エコカラットを貼ってダイクロなどの強い照明で照射すると陰影がでて部屋の感じがかなり変わります。
・玄関やホールは下がり天井、間接照明を使って天井をやや低めにしておきましょう。
リビングに入った時に天井が高く感じます。
・廻りぶちは間接照明に使ってはいけません。これらは天井ラインを強調することになります。
・床をダーク路線でいくならここだけはけちらずブラックウォルナットを!
床材は家の雰囲気を決定づけるアイテムです。メリハリをつけて奮発しましょう。
・逆に階段などはラバーウッドで十分。クリア仕上げならメイプル材とぱっと見変わりません。これで数十万浮きます。
これだけなら照明やアクセントとなるクロス・エコカラットだけのオプションですみますよ。
展示場は照明5割、部材2割、視線の抜け3割です、私が見た感じですが。
よーく考えてみましょう!
つまり・・・
住林は評判がとても悪いって事でしょうか?
そういうわけではありません。
住林で建てるよ!
なっとくしてる。
住林でしか建てたくない。
>221
おめでとうございます。
立派な家を建てられることでしょう。
しかし、将来住友林業の施主になられた暁にも、ここの住友林業施主のようにはならないでください。
一生懸命勉強して自分にあったメーカーを選び、大満足で住んでいる人に対してあまりにも配慮がない。しかも、さぞかし住友林業とその他メーカーの間には大きな差があるとおっしゃる。その上、住友林業施主以外の人までランキングされます。
家も人格も立派な住友林業施主になって戻り、アドバイスをお願いします。
坪単価60を標準として、
外構抜き設備・各種部材等で坪90ならかなりかっこよくなると思うけど。
一部タイル張りは必須だけど。
MyForestで契約しました。
見積もりの段階ではオプションありありで考えて、現在削れる部分を検討中です。
で、地震エネルギー吸収パネル(6枚)が引っかかっています。
無しでも、十分な耐震性能があると思うので、気分的な安心感が得られるだけだと思うのですが、
皆さん、どうされてますか?参考意見として伺いたく。
営業さん曰く、(地震後は)ほぼ100%搭載されてます、と言っているのですが。
231さん
私の場合はそのパネルが無くても耐震等級3取れているので必要ないと言われました。
ちなみに地震前に間取り確定していました。
>>231さん
私は打ち合わせの時から吸収パネルの話は出ませんでしたね。(震災前の話です)
もともと私の住む地域は地震が少ないのし、家自体も耐震性は良いとの事から、そんな心配はあまり要らないだろうと営業マンが言っていたし、実際私もそんなに気にしていませんでしたが、やはり、震災後は気になりますね。もう住んでいるので追加は出来無いから少し後悔しています。
資金に余裕があるなら、保険代を払ったと思って付ける方が今後は地震に対してより安心すると思いますよ。
だけど、地震による土地断裂したとか、陥没しやすいような立地条件なら意味は無いですから、それらを含めて検討したほうがよろしいかと思います。
二階に効果的な吸収パネルと説明を受けました
失礼ですが、小さめの総二階や後は平屋の方はあまり必要なさそうです。
無しでも良いかと思うくらいです。
構造がしっかりとした設計になっていれば、よっぽど要らないでしょう。
うちは、これから着工ですが付けませんでしたよ。
地震の際二階が心配であれば、是非付けてください。
>>小さめの総二階
とは総床面積で言うとどれくらいまでの事を指しているのでしょうか?
231です。
皆さん、レスありがとうございます。
結構不要と考えている方がおられるのですね。
削る方向で検討してみます。
制振パネルだから壁紙がくずれないようにする程度の効果しかないよ。
あくまで構造や耐力壁で建物はもってるから。
耐震等級を高くとることのほうがはるかに優先順位は高い。
237
35坪以下の総二階は充分構造的に強いと聞きました
35坪以下で総2階しょぼりんでおいくら位するものなのでしょうか???
オプション一切無しの正方形デザインで2200万。
照明・カーテン・家具除く。
正方形、総二階。
耐震最強!
総二階が構造的に安定しているのはどこのメーカーの工法でも同じでさ、
2X4やプレハブじゃないんだからいろいろデザインを楽しむべきだと思うよ。
円筒の家とかプラネタリウムドームの家とかさ。
きづれパネルがかなり耐力壁として働いてくれるから実現性は実際高いと思う。
とにかく他じゃまねできないことしないんならローコスト住宅で十分だろう。
そうそう!それが強みだよ
きずれパネルに総二階。
ハンパなく耐震最強!
耐震が良かろうと、構造材が国産だろうと
見かけの良さって大事だと思います