横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東戸塚西口タワーVS上大岡タワー」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2007-11-10 13:52:00

この2物件、お互いタワーでお互い横浜駅に次ぐ横浜市内主要駅でかつ販売時期もかぶる可能性がありますよね。最近のタワーでは横綱のポートサイドプレイスに次ぐ大関のポジション争いだと思うのですが、軍配はいかに!



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-11 02:23:00

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 62 とりあえず10円のビギナー

    東戸塚にはあこがれます。
    東京郊外のベットタウンには最適な環境です。

    10年、20年先には圧倒的に上大岡と差がついてそうですね。

  2. 63 匿名さん

    港南区戸塚区という比較の仕方をしてもやはり
    戸塚区となるんでしょうか。
    それとも東戸塚だけは別格ということなんでしょうか。

  3. 64 近所をよく知る人

    区という概念はね必要ですかね。ネット時代で何処の行政センターでも最低限のサービスは受けられます。街の視点の方がいいですよ。

  4. 65 近所をよく知る人

    両街比較2
    比較点     上大岡        東戸塚
    薬局      マツモト       ハックキミサワ
    スーパー    イトーヨーカドー他  ダイエー他
    高級スーパー  京急?        自由が丘
    デパート    京急         西武
    大手電気屋   ヨドバシ       小さい
    大手ファション ユニクロ       ライト他
    レンタルビデオ ツタヤ        ツタヤ
    本屋      八重洲?       有隣堂、リブロ
    銀行      5件         5件
    鉄道      京急、地下鉄     横須賀(湘南新宿あり)
    街の区画    雑多(狭い道多し)  区画整理され整然
    駐車場     周辺含めても千台   モールは2000台可能
    高速道路    遠い         近い

  5. 66 匿名さん

    やれやれ金曜日また人身事故(東戸塚駅ホームからの飛び込み)ですか。
    巻き込まれた人はお疲れ様。
    東戸塚は電車が止まると悲惨なんだよね。

  6. 67 匿名さん

    そうなんですよ。再開発前の駅付近の商店街のせいか、
    中小の工場が結構あるせいなのか、戸塚区って便利なのに
    垢抜けないイメージがあります。が、東戸塚は新しい街で
    ちょっと別なんです。私鉄が開発したベットタウンはたくさん
    ありますが、JRしかない東戸塚は特殊ななりたちと思います。

  7. 68 近所をよく知る人

    東戸塚も西口タワーは新道が近いですね。どうなんですかね。
    それから、西口タワーに対し眺望権侵害なんたらで東口マンション街から動きがでるくらいですから眺めはよさそう(最も、富士山が見えても不動産価値には影響なしらしいですね)
    上大岡も鎌倉街道ぞいでそのうるささは凄まじい。それともよくなったんでしょうか?

    今日の我が家は静かです。やはり、祝日で車が少ないらしい。

  8. 69 匿名さん

    近年の湘南新宿ラインの飛び込み率は中央線と双璧だろう。
    実際、湘南新宿ラインは人身事故でよく止まる。
    埼玉や栃木群馬の人身事故が神奈川に影響するというのが
    あの路線の決定的致命傷。
    湘南「新宿」ラインのはずなのに品川止まりになることはしょっちゅう。
    そういう路線なんだという前提で利用するしかないな。

  9. 70 近所をよく知る人

    色々比較しましたが、私は高層マンションは敬遠します。間取りも制約されてますしね。今、興味があるのは港南台のかもめ団地の高層化後です。

  10. 71 匿名

    >70
    結局高層じゃん!

  11. 72 匿名

    戸塚という響きの悪さは、まったく関係ないのに10年以上まえの戸塚ヨットスクールが少なからず影響してません?なんかイメージ悪いです

  12. 73 匿名

    葬儀屋でバイトしています。警察からの能見台と東戸塚の轢死の引き上げ依頼がブーム。っていうか、駅と通貨電車の構造上飛び込みやすい。

  13. 74 匿名

    >65
    横浜横須賀道路別所インターがすぐです。環状2号線を使って首都高磯子インターも決して遠くありません。
    ただ、横浜新道、第三京浜という東京都までの格安高速は魅力的。

  14. 75 周辺住民さん

    川上北小の体育館を利用している大人達を見てご覧。
    咥えタバコ、茶髪のおばさん、下品なミニバン。
    どうしようもない親ばかり。
    開発の余地が無い西口、拡張性の無い駅。
    東戸塚は既に完成されており、最後の大型物件が西口タワー。
    専業主婦なら断然東戸塚でしょ。
    普通なんですよ、風景が。住宅街だよ。

  15. 76 近所をよく知る人

    >>71
    港南台の高層は13階建てです。誤解を生む文章ですまそ。

  16. 77 匿名

    同じ駅前タワーの中古価格で言うと、少し上大岡が高めですかね。

  17. 78 匿名さん

    車で乗りつけるという事は 休日の風景でしょうか?ミニバスケットや野球の他行の親かもしれませんね。

  18. 79 匿名さん

    上大岡の駅近在住。

    湾岸に乗るときは、花之木か永田台IC利用。
    東名利用のときは、別所IC利用。
    横須賀方面に行くときは、日野IC利用。
    場合によっては磯子経由で湾岸利用。

    駅からすぐなので坂はないし、電車でも車でも交通の便はいいと思う。

    夕方の駅前の渋滞はちょっと・・・・って感じですけど。

  19. 80 匿名さん

    でも、買うのだったら東戸塚かな。
    上大岡よりかなり安いでしょ?

  20. 81 匿名さん

    そんな訳ない。

  21. 82 匿名さん

    上大岡っていったいいつから販売なんでしょうか?
    モデルルームオープンの時期とか具体的な話が
    まったく入ってこないですよね?
    ご存知のかたいますか?

    (週末に現地のあたりを車で通ることはあるので、工事をしてる
    ことはもちろん知っているのですが、それほど近所なわけでは
    ないので、チラシとかは入ってこないもので)

  22. 83 匿名さん

    上大岡の再開発は、遅れるらしい。
    不景気で後回しなのだとか。

  23. 84 近所をよく知る人

    >>79
    別所ITに行く道は細すぎる、花之木や永田は隣の区。日野も結構離れている。第三京浜を横浜(保土ヶ谷)で降りた場合、三ツ沢の先の自動車学校あたりから渋滞ばかり。

    東戸塚は新道や保土ヶ谷バイパス、横横、神奈川高速、環2から第三京浜といずれも近い(第三京浜は一寸遠い)
    また、第三京浜を降りた後も裏道(国大横)を通れば近い。
    車の便利は間違いなく東戸塚。

    上大岡から東戸塚に転居した俺にはわかる。

  24. 85 匿名さん

    東戸塚は旧東海道が通っていたし、横須賀線
    歴史ある路線。街自体には歴史がないが、立地は
    昔から交通の要所だった。

  25. 86 匿名さん

    上大岡の開発遅れるんだ・・。

    重なってほしかったんだけどな・・。
    人気が分散するためにも。

    300とか400とかそんなに大規模でもないし、
    抽選落ちたら選ぶ部屋なかったとかもありそうだし・・。

  26. 87 匿名さん

    10年後明らかに明るいのは東戸塚。
    みんなの意見を見ててもそうだね。

    上大岡は10年前までが競争もなくピークだったな〜。

  27. 88 匿名さん

    私も東戸塚だと思います。上大岡はごちゃごちゃしてるかな?買い物には便利だし、乗り換えもスムーズですが・・・。緑があまりにも無いので。東戸塚は、程よく緑がありますよね。後 車での移動は大変に便利です。

  28. 89 匿名

    やった!じゃあ、上大岡は比較的安めの設定でしょうかね。

  29. 90 匿名さん

    う〜ん、何年ぶりかに建つ上大岡の駅前マンションだからな・・・
    この先、いつまた新しい物件ができるか分からないし、

    東戸塚もいいけど、横須賀線は・・・・
    新川崎に行くことはないし、横須賀線の新橋や東京駅は最悪だしな・・・

  30. 91 匿名さん

    東海道線直通の湘南新宿ラインも東戸塚に止まるようになれば、ずいぶん本数が増えて便利になるんだろうけどね。

  31. 92 匿名

    >84
    なにをおっしゃいます。別所に行く道は上大岡で鎌倉街道についで太い道ですよ。確かに細いんですが。
    必至に車幅拡張工事をしておりますが、どう考えても用地買収、セットバックできないだろう!とおもう箇所がいくつかあるのが心配です。東戸塚のような片道2車線当たり前という町つくりは美しいですね。
    でも、個人的に上大岡に魅力を感じています。
    勤務地が横浜の人は上大岡、勤務地が東京の人は東戸塚なのでしょうかね。

  32. 93 匿名さん

    2015年には相鉄直通が入るからね。
    横須賀線の線路容量は現状ですら一杯なのに
    そこに相鉄直通を入れなくてはならない。
    むしろ、東戸塚は電車を減らされる可能性すらあるのでは?
    果たして減らさずに相鉄直通ダイヤが組めるかどうか。

  33. 94 周辺住民さん

    >なにをおっしゃいます。別所に行く道は上大岡で鎌倉街道についで太い道ですよ。

    神奈中のバス同士が行き違いできないくらい狭いです。鎌倉街道がかなり広いのも上大岡の駅前だけ。それ以外は広くとも片側2車線です。
    車での利便性を選ぶなら、上大岡は選択外でしょう。

    当初の計画では別所に行く道の下に市営地下鉄を通す計画があったそうです。しかし住民の反対で頓挫したとか。
    地下鉄が通ってたらずいぶん変わってただろうに。

    イトーヨーカドーの先あたりでは少し拡幅工事やってますが、ICまで広がるにはあと20年はかかりそう。

  34. 95 匿名さん

    車や電車でなく、徒歩での利便性はどうでしょう?

    電車は、京急と横須賀線
    勤務先やよく利用する駅によってどちらがといいかは甲乙つけがたい
    ところもあるので、個々によってわかれるところかなと思っています。

    車での利便性は、我が家ではそんなに気にしていません。
    比べればもちろん、どちらのが便利(より近い)等あると思いますが、
    まぁ車で何分の話だしそんなに気にならないかなと。
    (あくまでも我が家での話ですが)

    あとは「徒歩」での違い。
    我が家では平日は徒歩での生活になので、
    車での利便性よりも普段の生活(=徒歩)の利便性は結構大きいかなと。
    いざ物件の情報がオープンになったらもちろん自分で足を運んで
    確認はするつもりでいますが、今、皆さんが知っているところでは
    駅前を中心に東戸塚と上大岡ってどちらが暮らしやすいと思いますか?

    私の中のイメージでは、
    駅前のきれいさ(スッキリ感?)は東戸塚が上。
    でも、買い物の利便性は上大岡の方が上?という印象なのですが
    いかがでしょうか?

  35. 96 匿名さん

    上大岡近辺で車生活していますが、環状二号森バイパスが首都高湾岸に直結したので、かなり便利になりましたよ。なにより、高速湾岸線は渋滞が無いのがすばらしい。片側3車線です。トレーラーなどの大型車が首都高下の357号線に逃げるようになり、鎌倉街道が事故っていても、16号、357号と抜け道は一杯あります。別所・芹が谷方面に向かってはいけない。海へ..です。

    東戸塚って、一方通行や曲がった道が多くて、そこに見えるのにぐるっと廻って行かなきゃならないのか?と思うことが多々ありますね。JR抜ける道は結局混んでいる。

  36. 97 匿名さん

    上大岡しか知らない人って不幸だね。
    可愛そう。
    世間を知らない。
    時代遅れ。

  37. 98 匿名さん

    昔上大岡・今東戸塚に住んでます。
    お店は上大岡が全然うえ!!
    東戸塚はオーロラモール以外何もない!!すご〜く不便です。
    お店の充実度では戸塚に比べても劣ると思う。
    もう少し何とかして欲しい。ここの地価は完全にイメージ先行ですね。
    そう思うと戸塚はお買い得か。

    電車もJR横須賀線に比べると京急のほうがマシ!!

    車アクセスは昔の上大岡は悪かったが環状線と湾岸線が繋がって
    だいぶよくなっているのでは。

    街の整然さは下町の上大岡より、区画整理がきちんとされた
    東戸塚が上かな?
    でもこれって俺にとってはメリットないんだよね。

    そろそろここ売って上大岡OR戸塚に移ろうかなと真剣に考えている
    今日この頃。
    あああと電車での便の悪さに目を瞑れば、区画整理がされて
    お店も充実している港北センターがいいね。

  38. 99 匿名

    戸塚区港南区だと字的には港南区が上品な感じがします。

  39. 100 匿名さん

    駅前タワーと考えれば
    町が汚かろうと道が細かろうと
    坂が多かろうが関係無いので

    利便性に優れている上大岡が良いかな。

    東戸塚は、車だと首都高方面やMM21方面への
    アクセスが悪いし、
    電車だと横須賀線しか無いのは致命的。

  40. 101 匿名さん

    実家が上大岡で今は東戸塚に住んでいます。東戸塚はニューファミリーが多いですね。お店は確かに 上大岡の方が 色々充実しています。生鮮の店は豊富だし 昔からのお店も多いし 買い物はしやすいです。個人的には上大岡は 京急などの駐車場が停めにくいし、駐車時間上限のサービス時間も短いのが難点です。東戸塚は西武、ダイエー、オーロラモールなど大変停めやすい。

  41. 102 匿名さん

    東戸塚からみなとみらいは かなり行きやすいですよ・・・。

  42. 103 匿名さん

    東戸塚からみなとみらいは平戸桜木道路かな?
    あのルートはいつも使うけど、山谷あたりで激しく渋滞して
    動かないことがあるんだよね。

  43. 104 近所をよく知る人

    >>92
     確かに上大岡は地下鉄もあるから、関内近辺で働いてる方向けで東戸塚は東京方面で働いてる方にもアピールできるね。
     私も東戸塚のマンションを買う時、その当時の勤務先が上大岡から較べるとヤヤ遠くなるが東京のリーマン向けに転売しやすいだろうと踏んで買った。予想は当たり、築5年を経過しても不動産屋からの売却を誘うチラシが後を絶たない。
     東戸塚の小売店が少ないのは認めますが、フィッシュセブンとか結構、頑張っている小売も数件あります。あと、オーロラモールには上大岡にはない良品目印とかあるし、そんな遜色はないと思うが?
     東戸塚から首都高にのるには数ルートかある。保土ヶ谷バイパスの桜ヶ丘ITから首都高狩場ITで入る。もう一つは、新道を今井ITから入り保土ヶ谷ITから首都高横浜線へ。あとね、下道でもそんなに掛からん。
    それからMMってそんなに魅力的か?

  44. 105 匿名さん

    >>100さん
    >東戸塚は、車だと首都高方面やMM21方面へのアクセスが悪いし、

    ぜんぜんそんなことないですがねえ。
    104さんの言う「今井ICから横浜新道に入り、保土ヶ谷ICから
    首都高三ツ沢線に入り、首都高横羽線のみなとみらい出口へ出る」
    のルートはよく使います。このルートで15分かからないです。
    多少のお金はかかりますが。

    >>99さん
    私も字的には同じ印象を持ちます。
    逆に路線的には沿線上品度は横須賀線>京急という印象です。
    京急は速いし、三浦のカントリーな風景から大都会品川まで
    沿線風景はバラエティに富んでいてすごく好きなんですが。

  45. 106 周辺住民さん

    不毛な争いをやってますね。 ま、これはこれで面白いですけど。
    個人的には

     上大岡<=>東戸塚(<=>緑園)

    と繋がる電車があるといいなと思ったりしてます。。。
    現状ではありえないでしょうけど。

    あ、そうそう。
    東戸塚からMMは権太坂経由が一番早いのでは?

  46. 107 匿名さん

    みなとみらいに行くのに有料道路を使うくらいなら電車にするよ。
    往復で一体いくらかかるんだ?

    昔は桜木平戸道路はもっとすいすい走れたんだが、
    最近の山谷の渋滞は酷い。
    特に夕方の帰宅時は全然動かない。

  47. 108 匿名さん

    緑園?
    どういうメリットを期待しての希望でしょうか?

    緑園に住んで東戸塚や上大岡につながるメリットは多いと
    思うんだけど、逆のメリットって?

    緑園は住むところとしてはきれいな街でいいとしても、
    利便性がイマイチ。

    東戸塚や上大岡に住んで、わざわざ緑園に出向いていくのって
    どういう理由があるでしょう?

  48. 109 周辺住民さん

    >108
    緑園に用事があるからです。
    (だからわざわざ”個人的に”って注釈入れてるのに。。。)

    それに突っ込むところが違うような気がします。
    (緑園に反応するとは・・・・)

  49. 110 匿名さん

    企業も淘汰されて、ほとんどは東京転勤になっていきます。

    どこに住んだら良いか一目瞭然。

    上大岡ありえない。

  50. 111 匿名さん

    本当!上大岡〜東戸塚がつながったら それはとっても嬉しい!

  51. by 管理担当

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