この2物件、お互いタワーでお互い横浜駅に次ぐ横浜市内主要駅でかつ販売時期もかぶる可能性がありますよね。最近のタワーでは横綱のポートサイドプレイスに次ぐ大関のポジション争いだと思うのですが、軍配はいかに!
こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-11 02:23:00
この2物件、お互いタワーでお互い横浜駅に次ぐ横浜市内主要駅でかつ販売時期もかぶる可能性がありますよね。最近のタワーでは横綱のポートサイドプレイスに次ぐ大関のポジション争いだと思うのですが、軍配はいかに!
[スレ作成日時]2007-10-11 02:23:00
面白くなりそうなスレですね。
一般サラリーマンの私にとっては価格が安い方に一票です。
戸別のスレでやれ。
中古の物件を比較では、東戸塚の東口タワーよりも上大岡のヘリオスタワーのほうが高値です。そもそもヘリオスはあまり表に出てこない。坪単価では上大岡のほうが高い気がしますが。横浜市で2番目に乗降客が多い駅らしいです。
京急か・・・。
両方売り出し前だし、暇だし、みんなで勝手に20階南向き、80㎡の部屋の値段予想!
東戸塚6000万円VS上大岡6200万で僅差で上大岡の勝利でしょ!
調査会社とは何のことかな?
当方、各鉄道会社発表の数字を足し算しただけなのだが。
それとも各鉄道会社発表の数字は信用できないと主張なさるかな?
JR東日本はJR東日本発表資料
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
東急電鉄は東急電鉄発表資料
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html
横浜市営地下鉄は横浜市統計局
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/toukeisho/new/index.html#9
<<09
いまどき坪250万以下で駅前タワー高層南向きが買えるとはお気楽ですね。
恐らく1割以上高いと思いますよ。上大岡はよく知らんけど。
>20階南向き、80㎡の部屋の値段予想!東戸塚6000万円
あんまり、最近のモデルルームに行ってないのかな?
これじゃあ、底値の時代のパークタワーとあんまり変わらん。
今は、2割アップだから、この条件だと7000万円くらいするんじゃない?
>>15
文脈から見て、14は明らかにパークタワー東戸塚のこと。
こいつ、ほんと近隣マンションのこと知らないのね。
それで相場を語るとは片腹痛い。
あなた、近隣の中古、新築価格を調べてから買った方がいいよ。
(高値掴みしないように or 格安を見逃さないように)
億ションとかあるんでしょうか?
15は16-18で指摘されているように無知なので、無視しましょう。
・上大岡の方が賑やか
・東戸塚の方が東京、新宿方面の通勤なら便利
・上大岡は、道が狭く駅前以外は街がごちゃごちゃしている。
・東戸塚は、街がすっきり
自然と購買層は分かれるんじゃないの?
羽田へのアクセス:京急1本の上大岡の圧勝
新横浜(新幹線)へのアクセス:地下鉄1本で行ける上大岡、2回乗り換えの東戸塚、
上大岡の圧勝
災害時:すぐに止まる横須賀線、陸の孤島になる東戸塚、滅多に止まらない京急、京急の圧勝
駅の改札:電車を降りてから改札にたどり着くのに5分もかかる東戸塚、
ゆとりの駅舎の上大岡、これも上大岡の圧勝
デパートの規模:閑古鳥の東戸塚西武、千客万来の上大岡京急、上大岡の圧勝
確かに私も上大岡の利便性の良さに魅力を感じていますが、町並みと教育レベルは圧倒的に東戸塚です。
目指すものとして、たとえて言うなら東戸塚はたまプラーザ、上大岡は武蔵小杉といったところでしょうか。
上大岡は今後タワーが建つ余裕がないが、東戸塚は、駅から少し離れると余剰な土地は十分にある。値段は拮抗すると思います。
東戸塚がたまプラーザは言い過ぎでは?笑
たしかにこぎれいだけど、でもたまプラは・・。
ところでこの2つ、販売時期が同じような時期って
どこかで見た覚えがあるんだけど、本当に重なるのかな?
東戸塚は具体的は話でてきたけど、上大岡はぜんぜん聞かないよね。
上大岡の時期、知ってる人いますか?
価格はどっちが圧勝?
東戸塚の終電早いんじゃなかっけ?
でも京急の人は乗客が・・・
いくら東戸塚は東京や新宿に直通といっても、肝腎の電車の本数が
少なすぎるので、どう考えても便利とは言い難い。
東戸塚上り
7時台:東京方面8本、新宿方面3本
8時台:東京方面8本、新宿方面2本
一方
上大岡上り
7時台:26本 うち特急以上14本
8時台:22本 うち特級以上11本
明らかに上大岡の圧勝だな。
東戸塚は、東京に行きたいのに、新宿方面が来たり、
通過電車が来たり、イライラがつのるばかりなんだよな。
上大岡の場合、東京駅や渋谷方面は品川で乗換えが必要だしね。あと、鈍行や急行?とかも含まれているんだろ?鈍行だと横浜まで時間が掛かるしね。一概に列車本数では比較出来ない。
どちらかというとやはりシネコンの存在で圧倒的に上大岡有利だが、
昨今のシネコン経営って損益分岐点スレスレらしいね。
上大岡で経営が出来るのか?逆に高層マンションの維持の足を引っ張る可能性がある。
東京方面通勤者としては、東戸塚は、湘南新宿ラインが出来てから
東京方面が減便になって以前よりも不便になったと感じているが。
昔は全車東京方面行き、オールボックスシート、
駅も混んでなく、楽々通勤だったんだが・・・。
東京方面減便の上にロングシート化で座席数は激減、
通勤にストレスがたまるようになった。
上大岡駅の前は鎌倉街道が通っているだけなので、環2に乗るのも別所ICから横横に乗るのもちょっと時間がかかる。しかも横横は高い。東戸塚駅から環2や横浜新道(川上IC)へのアクセスはそれよりは余程速い。車での移動も東戸塚の圧勝。
確かに上大岡便利なんだよね〜。
お店の数も多いし、京急のほとんど(快速なども)が止まるし。
しかもその駅前にタワーっていうことでとても気になっているんだけど、
ただ、上大岡の駅前の雰囲気だけがあまり好きじゃなくて・・。
正確には、駅の雰囲気がっていうわけじゃなくて、目の前の鎌倉街道の
交通量があまりに多いこと。
それが目の前となると、うるさくないのかなー?、排気ガスとか
どうなんだろう?とかが気になってしまって・・。
便利さと環境?どちらをとるか、とても悩ましい・・。
子育てを考えたら、ダントツ東戸塚です。上大岡の周辺に公園は皆無(やむなく京急の屋上)、数件隣は風俗ビル、裏通りは汚い飲み屋だらけ。鎌倉街道以外は対面通行の車のすれ違いすらぎりぎりの道ばかり。正直休日に子供と散歩なんていう気にはとてもなりません。
ただ、今後徒歩圏にタワーが新たに立つ可能性は極めて低いですから希少性を考えたら、上大岡は魅力的です。
そもそも上大岡や戸塚に住むならタワーの意味があるのか?戸建てのほうがいいのでは?という素朴な疑問が残りますが。
市立中央図書館の最寄り駅は京急日ノ出町。
上大岡に住めば、定期券で乗り降りできるので
通勤途上に自分用書庫があるようなもの。
また、関内、桜木町へは、市営地下鉄1本の上大岡の方がはるかに便利。
東戸塚に住むと、払っている住民税の元は取れないんだよな。
商業地の公示地価で言えば上大岡は東戸塚の1.5倍だが
住宅地ではどうなんだろうか?
希少性でいえば上大岡が上かな?
今後の伸びシロで言ったら東戸塚かな。
東京勤務のベットタウンとして、いい感じで再開発されたら、10年後は圧倒するでしょう。目指せ、多摩プラ。
上大岡はあくまで、横浜市内の繁華街の位置付け。
所詮、井の中の蛙。
今は高いけど、上がりきっている感じ。
ロフトは撤退、資生堂パーラーも撤退、モスバーガーも撤退、・・・
で、増殖するのは100円ショップやハックドラッグ。
到底将来性あるとは思えないが。
東京勤務者で東戸塚にマンション買う人は、年収も700万前後で4000万円台を狙っている人しか需要はありません。
5000万円以上払える人は、一戸建てか、マンションだったら東横、田園都市線を買うでしょう。
どっちにしろ低レベルな争いです。
もういくつ寝るとお正月。お正月は箱根駅伝。東戸塚住民は、箱根駅伝を徒歩で沿道に応援に行ける。上大岡はそうは行くまい。ここでも東戸塚の圧勝。
>40
ちょっと違うのでは?
以下、インターエデュ掲示板より
-----------
週刊誌に、東戸塚が思い切り取り上げられたことがあります。
・
サンデー毎日
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」
2003/12/21号
・
興味がある内容だったので、購入して、いまだにとってあります。
たぶん、東戸塚の年収うんぬんがよく話題にあがるのは、この時の記事によるのだと思います。
内容は、国勢調査と住宅・土地統計調査を基にして、
年収1500万円以上の世帯数などを、調べた結果です。
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年収1500万以上の「世帯数」総合トップ20
1位、横浜市戸塚区品濃町 404
2位、横浜市中区山手町 377
3位、川崎市麻生区王禅町 327
4位、八王子市片倉町 316
5位、大田区田園調布1丁目304
6位、江戸川区清新町1丁目302
7位、相模原市上鶴間 300
8位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
9位、世田谷区北沢1丁目 284
10位、三鷹市下連雀3丁目282
11位、港区高輪2丁目 281
11位、横浜市青葉区桜台 281
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・
でした。品濃町の小学校に関しては、記事に「児童の学力が周辺校より高いとされ、
あえて引っ越してくる家庭さえあるという」と書いてありました。
他に首都圏の県別データも載っています。
でも、あれから3年半近くたってるので、少し変わっているかもしれませんね。
42さんへそれから皆様へ。
東戸塚西口タワーの場合、品濃町の小学校は学区外と聞きましたが、どうなのでしょうか?
学区は、川上北小学校でしょう。
川上北小学校ってどうなのでしょ?
品濃町のすごさはわかるけど、東戸塚の西口を見ると、放置自動車とか一軒家に宗教的な飾り(?)が目立つ地域とか東口とはがらりと雰囲気が変わるけど、実際のところどうなの?
ちょっと緑園へ行く道沿いに墓地反対!って見かけるけど、大規模墓地でも出来るのかな?
西口は品濃町じゃないもんな。
牛小屋もあるし農家もある。
川上郵便局やその周囲の商店あたりは寂れた過疎地という雰囲気。
川上北小学校には川上県営団地の子が大量に在籍しているわけで。
川上北は以前とは全然違う。今年の6年はクラスの半分が中学受験されるとの事。K団地の子供は減ってきている。昔から住んでいる方は まぁ それなりですが。 ここ二、三年に引越ししてきた方々は 大手企業に勤務されている方が多いです。川上北の通学圏=駅までの徒歩圏なので 注文住宅で戸建てを購入するとなると 1坪100万はします。50坪の土地で建物をいれれば最低7000万はします・・・。東口のタワーマンションの購入をやめて 西口に戸建てを購入された方を何人か知っています。
>48さん
となると、西口タワーの小学生が加わり、川上北は今後もレベル
アップが期待できるということですね。東品濃小、品濃小を逆転
するか。タワーは最初から私立小の方も多いかもしれませんが。
これだけ人口が増えつつある東戸塚に東海道線が停車してあげたり、なんか行政的対応はないんでしょうかね。
仕事柄横浜南部で仕事をすることが多いのですが、地図上の距離の割りに、東戸塚と上大岡の遠さを感じます。渋滞必至のバスか、東海道、市営地下鉄というやたらと効率の悪い公共機関。なんで東戸塚と上大岡が電車でつながれなかったのでしょうね。
上大岡〜東戸塚〜二俣川〜中山〜青葉台〜新百合ヶ丘あたりの
各線主要駅を串刺しする路線があったらいいですねえ。
例の横浜環状鉄道構想はまだ完全には廃案になったわけではないらしいが。
元町・中華街〜根岸〜上大岡〜東戸塚〜二俣川〜中山〜日吉駅〜鶴見
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/hiyoshi.html
横浜市内では上大岡の駅前の路線価は、横浜駅西口新横浜に次いで高い。
駅前のヘリオスタワーも発売と同時に不動産ファンドでかなり買占めがあった。
東戸塚のタワーと比べて議論する意味あまりないと思うけど。
フーン、ヘリオスなんか、買い占めるアホファンドの名称を上げてください。
上大岡駅はバス会社4社が乗り入れている。
東戸塚みたいにちょっと離れても空き地なんてなくて、人口過密地帯だし、
港南台や上永谷からの転居希望者もたくさんいる。
投資で買っても十分利益が出るから、リートも狙っている。
上大岡の駅前タワマンは、他のマンションのようにたくさんの広告宣伝費をかけなくても売れるから、東戸塚と比べてる人は東戸塚を買ったほうがいいですよ。
>>54
ヘリオスタワーの管理組合の記事が以前日経新聞に出てましたよね。
投資ファンドで4分の一くらい所有しているので、管理組合が成立しなくて大変だと。
今は規約を変えてちゃんと機能しているみたいですが。
東戸塚はつい最近までまで何もなかったニュータウンだから、
集ってくるのは近くの住人だけ。
上大岡は昔からのごちゃごちゃした古い街を京急が、
港南台方面や市営地下鉄沿線、京急の横須賀方面からの集客をねらって開発している。
比較しても意味ないよ!
結局、
投資目的で買いたいの?
住環境を手に入れたいの?
ってことじゃないですか?
>>48
昔から住んでいる方は まぁ それなりですが。 ここ二、三年に引越ししてきた方々は 大手企業に勤務されている方が多いです。川上北の通学圏=駅までの徒歩圏なので 注文住宅で戸建てを購入するとなると 1坪100万はします。50坪の土地で建物をいれれば最低7000万はします・・・。
上大岡にそんな土地があったら、すぐに売れてしまう!
昔から住んでいる方は?それなり?差別的発言????
5年前に上大岡から東戸塚に転居したものです。以下、感想や気づいた点書きます。
・珍走族の音がほとんどしない。(我が家は品濃町です)
・モールを使い、地形上の坂道の辛さをなくしている。
(上大岡では毎日、鍛錬していたようなもの。特に雪道では、ズレ落ちてくるオジサン【今では、私もその年代に近づきつつあります】を支える訓練も)
・渋滞がほとんど無い。
・銀行もほとんど変わらず。
・本屋、レンタルヴィデオ屋も大丈夫。
・いちよ、駅界隈に総合病院がある。
・電信柱が少ない。
・駅近に中規模の公園がある。
・駅から離れてるが、ゴルフ場近辺は箱根?ってイメージもある。
そうですね。子育てする方には東戸塚かな。
モールの方には子供が遊ぶ遊戯もあるし、屋上で遊ぶのも容易ですしね。
ちょつと歩けば公園もある。(クラキ公園は遠すぎます)
逆に映画館とか出来る上大岡は大人もしくはDINKS(死語?)には良いかな?ただ、映画館を維持できるの?カミオには水槽があるくらいだし。
決定的なのは坂でしょうね。東戸塚の坂は上大岡に較べれば大したことは無い。モールでその欠点も克服している。
以前は勤務先に近い、上大岡に固執していましたが、異動もあり、冷静に眺めると?東戸塚かな?
東戸塚にはあこがれます。
東京郊外のベットタウンには最適な環境です。
10年、20年先には圧倒的に上大岡と差がついてそうですね。
区という概念はね必要ですかね。ネット時代で何処の行政センターでも最低限のサービスは受けられます。街の視点の方がいいですよ。
両街比較2
比較点 上大岡 東戸塚
薬局 マツモト ハックキミサワ
スーパー イトーヨーカドー他 ダイエー他
高級スーパー 京急? 自由が丘
デパート 京急 西武
大手電気屋 ヨドバシ 小さい
大手ファション ユニクロ ライト他
レンタルビデオ ツタヤ ツタヤ
本屋 八重洲? 有隣堂、リブロ
銀行 5件 5件
鉄道 京急、地下鉄 横須賀(湘南新宿あり)
街の区画 雑多(狭い道多し) 区画整理され整然
駐車場 周辺含めても千台 モールは2000台可能
高速道路 遠い 近い
やれやれ金曜日また人身事故(東戸塚駅ホームからの飛び込み)ですか。
巻き込まれた人はお疲れ様。
東戸塚は電車が止まると悲惨なんだよね。
東戸塚も西口タワーは新道が近いですね。どうなんですかね。
それから、西口タワーに対し眺望権侵害なんたらで東口マンション街から動きがでるくらいですから眺めはよさそう(最も、富士山が見えても不動産価値には影響なしらしいですね)
上大岡も鎌倉街道ぞいでそのうるささは凄まじい。それともよくなったんでしょうか?
今日の我が家は静かです。やはり、祝日で車が少ないらしい。
近年の湘南新宿ラインの飛び込み率は中央線と双璧だろう。
実際、湘南新宿ラインは人身事故でよく止まる。
埼玉や栃木群馬の人身事故が神奈川に影響するというのが
あの路線の決定的致命傷。
湘南「新宿」ラインのはずなのに品川止まりになることはしょっちゅう。
そういう路線なんだという前提で利用するしかないな。
色々比較しましたが、私は高層マンションは敬遠します。間取りも制約されてますしね。今、興味があるのは港南台のかもめ団地の高層化後です。
戸塚という響きの悪さは、まったく関係ないのに10年以上まえの戸塚ヨットスクールが少なからず影響してません?なんかイメージ悪いです
葬儀屋でバイトしています。警察からの能見台と東戸塚の轢死の引き上げ依頼がブーム。っていうか、駅と通貨電車の構造上飛び込みやすい。
川上北小の体育館を利用している大人達を見てご覧。
咥えタバコ、茶髪のおばさん、下品なミニバン。
どうしようもない親ばかり。
開発の余地が無い西口、拡張性の無い駅。
東戸塚は既に完成されており、最後の大型物件が西口タワー。
専業主婦なら断然東戸塚でしょ。
普通なんですよ、風景が。住宅街だよ。
同じ駅前タワーの中古価格で言うと、少し上大岡が高めですかね。
車で乗りつけるという事は 休日の風景でしょうか?ミニバスケットや野球の他行の親かもしれませんね。
上大岡の駅近在住。
湾岸に乗るときは、花之木か永田台IC利用。
東名利用のときは、別所IC利用。
横須賀方面に行くときは、日野IC利用。
場合によっては磯子経由で湾岸利用。
駅からすぐなので坂はないし、電車でも車でも交通の便はいいと思う。
夕方の駅前の渋滞はちょっと・・・・って感じですけど。
でも、買うのだったら東戸塚かな。
上大岡よりかなり安いでしょ?
そんな訳ない。
上大岡っていったいいつから販売なんでしょうか?
モデルルームオープンの時期とか具体的な話が
まったく入ってこないですよね?
ご存知のかたいますか?
(週末に現地のあたりを車で通ることはあるので、工事をしてる
ことはもちろん知っているのですが、それほど近所なわけでは
ないので、チラシとかは入ってこないもので)
上大岡の再開発は、遅れるらしい。
不景気で後回しなのだとか。
>>79
別所ITに行く道は細すぎる、花之木や永田は隣の区。日野も結構離れている。第三京浜を横浜(保土ヶ谷)で降りた場合、三ツ沢の先の自動車学校あたりから渋滞ばかり。
東戸塚は新道や保土ヶ谷バイパス、横横、神奈川高速、環2から第三京浜といずれも近い(第三京浜は一寸遠い)
また、第三京浜を降りた後も裏道(国大横)を通れば近い。
車の便利は間違いなく東戸塚。
上大岡から東戸塚に転居した俺にはわかる。
上大岡の開発遅れるんだ・・。
重なってほしかったんだけどな・・。
人気が分散するためにも。
300とか400とかそんなに大規模でもないし、
抽選落ちたら選ぶ部屋なかったとかもありそうだし・・。
10年後明らかに明るいのは東戸塚。
みんなの意見を見ててもそうだね。
上大岡は10年前までが競争もなくピークだったな〜。
私も東戸塚だと思います。上大岡はごちゃごちゃしてるかな?買い物には便利だし、乗り換えもスムーズですが・・・。緑があまりにも無いので。東戸塚は、程よく緑がありますよね。後 車での移動は大変に便利です。
やった!じゃあ、上大岡は比較的安めの設定でしょうかね。
>84
なにをおっしゃいます。別所に行く道は上大岡で鎌倉街道についで太い道ですよ。確かに細いんですが。
必至に車幅拡張工事をしておりますが、どう考えても用地買収、セットバックできないだろう!とおもう箇所がいくつかあるのが心配です。東戸塚のような片道2車線当たり前という町つくりは美しいですね。
でも、個人的に上大岡に魅力を感じています。
勤務地が横浜の人は上大岡、勤務地が東京の人は東戸塚なのでしょうかね。
2015年には相鉄直通が入るからね。
横須賀線の線路容量は現状ですら一杯なのに
そこに相鉄直通を入れなくてはならない。
むしろ、東戸塚は電車を減らされる可能性すらあるのでは?
果たして減らさずに相鉄直通ダイヤが組めるかどうか。
>なにをおっしゃいます。別所に行く道は上大岡で鎌倉街道についで太い道ですよ。
神奈中のバス同士が行き違いできないくらい狭いです。鎌倉街道がかなり広いのも上大岡の駅前だけ。それ以外は広くとも片側2車線です。
車での利便性を選ぶなら、上大岡は選択外でしょう。
当初の計画では別所に行く道の下に市営地下鉄を通す計画があったそうです。しかし住民の反対で頓挫したとか。
地下鉄が通ってたらずいぶん変わってただろうに。
イトーヨーカドーの先あたりでは少し拡幅工事やってますが、ICまで広がるにはあと20年はかかりそう。
車や電車でなく、徒歩での利便性はどうでしょう?
電車は、京急と横須賀線。
勤務先やよく利用する駅によってどちらがといいかは甲乙つけがたい
ところもあるので、個々によってわかれるところかなと思っています。
車での利便性は、我が家ではそんなに気にしていません。
比べればもちろん、どちらのが便利(より近い)等あると思いますが、
まぁ車で何分の話だしそんなに気にならないかなと。
(あくまでも我が家での話ですが)
あとは「徒歩」での違い。
我が家では平日は徒歩での生活になので、
車での利便性よりも普段の生活(=徒歩)の利便性は結構大きいかなと。
いざ物件の情報がオープンになったらもちろん自分で足を運んで
確認はするつもりでいますが、今、皆さんが知っているところでは
駅前を中心に東戸塚と上大岡ってどちらが暮らしやすいと思いますか?
私の中のイメージでは、
駅前のきれいさ(スッキリ感?)は東戸塚が上。
でも、買い物の利便性は上大岡の方が上?という印象なのですが
いかがでしょうか?
上大岡近辺で車生活していますが、環状二号森バイパスが首都高湾岸に直結したので、かなり便利になりましたよ。なにより、高速湾岸線は渋滞が無いのがすばらしい。片側3車線です。トレーラーなどの大型車が首都高下の357号線に逃げるようになり、鎌倉街道が事故っていても、16号、357号と抜け道は一杯あります。別所・芹が谷方面に向かってはいけない。海へ..です。
東戸塚って、一方通行や曲がった道が多くて、そこに見えるのにぐるっと廻って行かなきゃならないのか?と思うことが多々ありますね。JR抜ける道は結局混んでいる。
上大岡しか知らない人って不幸だね。
可愛そう。
世間を知らない。
時代遅れ。
昔上大岡・今東戸塚に住んでます。
お店は上大岡が全然うえ!!
東戸塚はオーロラモール以外何もない!!すご〜く不便です。
お店の充実度では戸塚に比べても劣ると思う。
もう少し何とかして欲しい。ここの地価は完全にイメージ先行ですね。
そう思うと戸塚はお買い得か。
電車もJR横須賀線に比べると京急のほうがマシ!!
車アクセスは昔の上大岡は悪かったが環状線と湾岸線が繋がって
だいぶよくなっているのでは。
街の整然さは下町の上大岡より、区画整理がきちんとされた
東戸塚が上かな?
でもこれって俺にとってはメリットないんだよね。
そろそろここ売って上大岡OR戸塚に移ろうかなと真剣に考えている
今日この頃。
あああと電車での便の悪さに目を瞑れば、区画整理がされて
お店も充実している港北センターがいいね。
駅前タワーと考えれば
町が汚かろうと道が細かろうと
坂が多かろうが関係無いので
利便性に優れている上大岡が良いかな。
東戸塚は、車だと首都高方面やMM21方面への
アクセスが悪いし、
電車だと横須賀線しか無いのは致命的。