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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市西区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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¥1,100(税込) |
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横浜湾岸地域マンション議論スレⅢ
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661
655
保育所は、必要だし、賛成。みなとみらいであれば、居住者以外にも、みなとみらいの通勤者が仕事の最中に子供を預けるという可能性もある。学校のような大きなハコモノは不必要だし、既存施設の転用でもまかなえるだろう。将来のある子供たちや子供を育てている親たちへの支援のために税金をつかうことは賛成。 先の短い老人を維持コストの高いみなとみらいに住まわせる=老人ホーム は税金の無駄使い。
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662
匿名さん
別に学校が公立である必要は無いと思いますよ。
少子化の時代に金になりそうな子供が多く生まれ利益の
とれそうな地域なら商売上手な私学が分校を出すという事も有り?
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663
匿名さん
>>662
私立学校も余っていることを知らないのですか?子供いますか?
分校って、いつの時代の話ですかね。
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664
匿名さん
地方出身者ならではの分校のイメージをお持ちですね(笑)
最近の私学は本校より分校の方が立派ですよ。
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665
匿名さん
横浜生まれの横浜育ちで、私立出身ですがね。今母校も含めて、生徒数の確保は大変ですよ。自分が通ってた時代のクラス数の6割くらいになっていますよ。分校なんか作る余裕はないですね。少子化の時代をしらない年寄りですか?(爆笑)
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668
匿名さん
>>660
別に本社機能が移転したくらいで下請けは付いてこないよ。
下請けは工場の周辺にたくさんあるものですよ。
ただし、人が増えるのは確かで社宅向けのワンルームマンション用の用地取得は盛んに
行われています。
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669
匿名さん
>>668
君は何も知らないくせに恥ずかしいよ。
それは、製造部門の話。今や、自動車会社は、保険、ファイナンス、各種サービスなどの非製造のセクターの比率が高まっているの知らないの?下請けや関連業者が芋づる式にやってきます。
日産に日参する会社は星の数ほどあるし、日産が横浜来てしまうと、東京から往復2時間もかけて仕事するなんてやってられない。横浜に分室をつくるよ。
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670
匿名さん
>>669
「今や、自動車会社は、保険、ファイナンス、各種サービスなどの非製造のセクターの比率が高まっているの知らないの?」
それって、下請けとは言わないよ。グループ会社と下請けを勘違いしているね。墓穴掘ったね。
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671
周辺住民さん
>日産に日参する会社
すいません、シャレですか?w
>それって、下請けとは言わないよ。グループ会社と下請けを勘違いしているね。墓穴掘ったね。
グループ内の関連会社もあれば、純然たる下請けもあるので、一概に間違いとは言えないです。
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672
匿名さん
>>671
おいおい、言い回しの揚げ足とりかよ。バカを露呈しているぞ。日本語の理解力あるのか?
議論のポイントは、日産本社が横浜みなとみらいに来た場合、それに付随して、ほかの会社が、
みなとみらいにオフィスを構えるかだろ(笑)
答えは必ずくるだ。
グループ関連会社にせよ、資本関係のない下請け会社にせよ、日産ほどの大企業が動けば、
日産をお得意様にする関連会社や下請けが続いてくるよ。
おばかさん。
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673
匿名さん
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674
匿名さん
会計監査が連結重視主義に変わっているから、日本の大企業の多くが、非コア事業の、持ち株放出を進めていることを知らないの?。かつて、ツーカーが日産の子会社同様だったのが、日産が持ち株を売却したから、結局、KDDIに買収されたわけでね。資本関係のある関連会社は減っているが、仕事そのものはなくならないので、日産グループ外の下請け会社が日産に御用聞きにやってくわけ。
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675
匿名さん
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676
匿名さん
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677
購入検討中さん
なんか勘違いされてる方がいらっしゃいますが、
横浜市は当初、
本社が来れば関連会社も来ると見込んで、
日産を破格の条件で誘致しましたが、
関連会社の移転は全くと言っていい程、進展してませんよ。
それから日産が大企業?
財務状況も肝心の販売も火の車状態でしょ。
ゴーンの目先利益重視のリストラが綻び始めてますよ。
この本社だって当初計画より縮小してる有様。
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678
大学教授さん
677 の勤め先よりは立派な大企業だと思うよ、日産。
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679
いつか買いたいさん
日産はもともと横浜発祥の会社ですから関係する会社は神奈川に主力工場や研究施設を
置いています。でどっちかというと関係する会社の多くあるところに本社が移ってきた
という事でしょ。もともと神奈川にあるんだから移りようがないんじゃなないの。
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680
匿名さん
>>679
主力工場や研究施設→自動車製造部門以外のサービス業の取引業者や下請けといっているのに。。。。
分からない人がいるね(失笑)
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681
匿名さん
わざわざMMに移転する必要のあるどんな「サービス業の取引業者や下請け」があるのかな。
生保は倒産、損保系、自動車保険(代理店)はすでに近所に支店がある。
金融もやはり近所にみずほがある。
販社もプリンス、神奈川日産ともに近くに本店がある。(こちらは統合の予定だが)
サービスではないが、電機関連も日立・富士通はすでに横浜に進出済み。
クラリオンも座間に進出済み。
逆に資本金額が1億以下の企業(下請法適用)なんて毎月の家賃だけで資本金額に相当
するようなMMには到底やってくることはできない。
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682
匿名さん
>>681
必死だな。来るものはくる。
資本金額が1億以下の企業だと家賃払えない? 意味不明だよ。君、経営したことないだろ。
未上場企業の資本金など小さいもの、比して、売上が大きい会社はいくらでもある。
みなとみらいより家賃が高い南青山にあるデザイン事務所やスタジオをどう説明するのよ?
お笑い種だね。
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683
匿名さん
まあいいじゃんよ
少しは移ってくるって事でさ……もう止めとけ
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684
682
681のような何も知らないやつにお灸をすえておかないといけないから。
少し我慢してくれ、683さん。
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685
周辺住民さん
684がなぜそこまで必死なのか理解できない。
お笑い種って684自身でしょ。
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686
684
682はサービス業をわかってない奴だろうね。だいたい、サービス業に設備投資など入らないし、机とPCさえあれば仕事できたりするわけで。。。設備投資いらないから、資本金など小さくていいが、必要なのはクライアント企業との近さなんだよ。いつでも呼ばれれば駆けつけられる距離感のなさがポイントなの。クライアントもすぐ来てくれる会社を選びたいからね。日産がくれば、日産から仕事をもらいたい会社がいっぱいくるにきまってる。
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687
684
間違えた失礼。訂正します。
681はサービス業をわかってない奴だろうね。だいたい、サービス業に設備投資など入らないし、机とPCさえあれば仕事できたりするわけで。。。設備投資いらないから、資本金など小さくていいが、必要なのはクライアント企業との近さなんだよ。いつでも呼ばれれば駆けつけられる距離感のなさがポイントなの。クライアントもすぐ来てくれる会社を選びたいからね。日産がくれば、日産から仕事をもらいたい会社がいっぱいくるにきまってる。
>>685
時には、つまらないことでも真剣になるのが掲示板でしょ。無粋なことは言わないほうがいいよ。
面白くないぞ
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688
匿名さん
これが博多や札幌であれば、あらゆる既存企業の支店需要があるんだが、
神奈川はせいぜい営業所どまりですからね。
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689
周辺住民さん
683さんじゃないけど、そろそろ良いんじゃない?
日産の隣には富士ゼロックスの研究所も来るし、両社に関連する取引先は
それなりにMM周辺に進出するでしょう。
日産の隣に出来る出来る三井ビルあたりは、そのあたりの需要も
見込んでいるんじゃない?
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690
匿名さん
>>688
また関係ない一般論で応酬か。日産の本社移転で、取引業者(下請けだろうが、グループ企業だろうが関係ないよ、取引業者だよ)が金魚のふんみたいについてくるか、そしてMMにオフィスを構えるかということを問題にしているのだよ。
答えは必ずくる。オフィス需要は高まる。
だいたい日産対応の分室が、支店のわけないよな(失笑)
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691
匿名さん
来る企業があれば、逃げていく企業もあるわけで
どっちにしろ、横浜の長期低落傾向に歯止めは掛からない。
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692
匿名さん
だいたい企業が来ないから、代わりにマンションがにょきにょき建ってる訳ですから。
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693
近所をよく知る人
MMは東京の都心機能の分担を受け持つことが基本概念です。
19万人の就業人口を目標とするのがみなとみらいのマスタープランです。
現在は6万人はいってない状況。今後どうなるかというのが問題。
今のMMのオフィスの空室率は2%をきっています。
そういう意味では691さんの長期低落傾向というのは当てはまらない。
マンションがにょきにょき建ったのは地価が反転しだす前の状況です。
バブル崩壊後、なかなかMMも思い通りに計画が進まない状況で東京都心部と同様に
マンション供給だけは盛んであった時期のお陰です。
今はマンションを建てずとも、オフィス需要が旺盛になってきた時期です。
今後、2年のうちにどんどんオフィスビルが建ちます。
よって692さんの意見も時代遅れとなっている状況。
はたして19万人の就業人口を抱えるまでになるのかは、まだわからないけど
今の時期こそ企業を誘致するのにはチャンスであるのは事実でしょう。
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694
684
693さん、うまくまとめていただきました。すばらしい解説です。
MMのオフィス誘致うまくいくといいですね。企業がきてくれないと税収増えないし、マンションより経済効果の大きい企業オフィスを優先して誘致してもらいたいですね。
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695
匿名さん
目標の半分10万人がせいぜいだろうね。
東京の都心機能の分担を受け持つのはなにもMMに限る必要はないし、
「横浜でならなければならない」決定力がない所が、最大の欠点です。
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696
匿名さん
決定力がないというのであれば他の都市も同様では?
羽田空港への国際線乗り入れが始まれば、千葉の湾岸
エリアよりも地理的には有利では?
交通インフラも東海道貨物線の旅客利用など既存のもの
を使ってさらに増強できるし。
官公庁機能が一部移転したさいたま新都心と比べて
みても横浜MMのほうが企業にとって魅力あるんじゃない?
とはいえ、さすがに19万人は無理かもしれないけど。
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697
近所をよく知る人
>>695さん
目標の半分というならなぜ半分がやっとなのか説明できないとダメです。
おそらく19万人というのはいろいろとデータを検証して出した数字でしょう。
確かに希望値というニュアンスもあるかもしれません。
10万人というのは、今の倍を越えればすでに12万弱くらいになります。
現在、建設中・計画中のものが出来上がれば70万平米ほどの総床面積のオフィスを供給することとなるというデータを見たこともあります。
よってこの時点で10万人は突破できているのではないですか。
まだ今年度も46街区、43街区などの公募もありまだまだ開発されていくのではないでしょうか。
都心機能の分担としては賃料が安いこと、かつ東京と横浜間の交通の利便性、MMのポジションが
横浜駅と関内をつなぐ位置であることなど有利な面がいろいろとあります。
現時点でも東京都心の地価上昇に続いてあがっていったのが横浜です。
さらにMMが整備されてくるようになると、今後はますます価値が上昇するものと思います。
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698
匿名さん
当方横浜博覧会YES'89から現地を見ています。
桜木町のぴおビルがぽつんとある時代から、もう30年になりますか(笑
都心機能の分担としての、決定的欠点は新幹線がないことでしょう。
新宿は100年経っても丸の内にはなりえません。
中央官庁(部局含め)が移転するようなことはまずないでしょう。
中途半端なところが横浜らしくて良いじゃありませんか。
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699
匿名さん
オフィスビルが林立する事が横浜が進むべき道だとは思えないな。
横浜が開港以来港を中心とした商都して発展した経緯を考えれば、東京のまねをしてMMが
ミニ丸の内みたいな場所目指す必要は無いし、不似合だ。
大した需要も無いのにオフィスビルを増やすよりもショッピングモールや文化施設に助成金を
出して水と緑の美しい魅力ある街、誰もが住みたい街を目指してほしいものだ。結果的に
マンションが増えてしまっても住民が横浜で消費を活発にすれば問題もないだろ。
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700
匿名さん
699さんに賛成。
でもオフィスビルも増えて欲しい。
MMはまだ空き地だらけ。
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701
匿名さん
居住人口と就業人口が半分ずつぐらいでもいいですよね。そうすりゃ通勤徒歩圏に会社がある理想的な環境じゃない。空き地も何だか見た目が悪いし、とりあえずは芝でも植えておけばいいのに。
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702
匿名さん
699さん、
「結果的にマンションが増えてしまっても住民が横浜で消費を活発にすれば問題もないだろ。」って随分安易なんじゃないでしょうか?
>文化施設に助成金を出して
それって、誰が助成金を出すことを言っているのですか?横浜市のことを言っているのでしょうか?住民が納める税金で助成するってことですか?市民は税の支出が増えれば文句を言いますよね。市の財政事情が潤うためにも企業の誘致は大事ですよ。
開港当時の横浜は輸出入の拠点だったから発展したわけで、商都として発展したわけではないでしょう。
今の横浜の状況は明らかに違っています。
そもそも、横浜市民には「働く場所は東京だ」と当然のように考えて、
地元経済の発展を心から願っていない人が多いのは不思議です。
優秀な人も多いのだから、もっとその力を横浜で発揮できるようになればいいと思います。
企業誘致も、企業のどのような機能を持ってくるかってことで印象も違うでしょう?
オフィスビルと住宅、うまく配置して共存できないものでしょうかね。
そもそも、MM地区は機能的なビジネスの場であること・商業的な賑わい・文化・安らぎの場としての住宅が一体となったエリアを目指して開発されているのです。
このエリアにオフィスが混在することは、ずっと昔から分かってたことではありませんか。
このエリアに家を購入する人は、それを分かった上で購入しているはずですよね。
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703
匿名さん
そうね確かに
>MM地区は機能的なビジネスの場であること・商業的な賑わい・文化・安らぎの場としての住宅が一体となったエリアを目指して開発した。
というにはバランス悪いね一番幅をきかせているのが空き地じゃ何の経済効果もないし、維持コストだけがかかる。地下の共同溝もそろそろ大規模な修繕を必要とする時期にきている事を考えると、計画自体見直す時期にきているのは確かに言うとおりだな。居住人口5万就業人口15万ぐらいが落としどころだろ。
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704
匿名さん
先日オープン以来2度目の横浜ららぽーと行きました。 ベークォータよりコンセプトがはっきりしていると思います。 たぶん 横浜ららぽーとのほうがリピーターが多いと思います。
と云うわけもあってMMをはじめ最初の計画は実行されてゆくにつれほとんど妥協しながら無理やり
こじ付け でやっているとしか思えない現実です。
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705
匿名さん
704さん、
横浜ベイクォーターはポーサイド地区です。MM地区ではありません。
投稿する前に確認しましょう。
また、MMとららぽーとは、全然比較の対象になりません。
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706
横浜駅近く
>>704
ベイクォーターとららぽーとを比較するのもどうかと思うが。
ベイの場合は横浜駅周辺で買い物したついでに寄るような施設だろ。
それにららぽーとはそんなにコンセプトはっきりしてようには思えんが。。
とりあえず、色々詰め込みました感がある。
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707
匿名さん
博覧会時代から遅々として進まない企業誘致・・
企業から見れば、横浜に移すメリットがあまりない気がします。
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708
賃貸住まいさん
705さん
ここは別にMMの板ではありませんよ。
あなたこそ投稿する前に確認しましょう!(笑)
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709
匿名さん
708さん
705ですが、この板が湾岸地域のものであり、MMのみのものではいことは承知してます。
704さんが妥協の産物の例としてベイクォーターを「MM」という言葉とともに挙げているので、
コメントを書きました。
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710
匿名さん
MMに住宅はここらが限界でしょうね。大規模に作るなら山下埠頭あたり良さそう、
あそこは最新の物流システムに対応出来ないので保税倉庫ぐらいの役目しかはたしてないし、
トリエンナーレ会場として3年に一度しか使わない手はない。倉庫も三井や住友の系列だし
広さも十分あるうえ駅も近い。
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