976さんのレスには客観的な事柄で参考になることが多々あるのですが、反面、他人の主観的な感想に対して高所から裁定を下すような態度に鼻もちならない気持ちになることもあります。
976さんのレスを議論する場ではありませんが、彼のレスに関する発言が続いているので私も感想を述べました。
最近MRに行っていないので確かではありませんが、A棟、B棟の上層部はこれからの販売だったかと思います。
C棟、D棟の時からですが、お客様が希望する場所から販売している感じです。
AとBは相当苦戦すると思います。
低層階は246と4号の排ガス、高層階は騒音で悩まされることがわかっています。事故などが起きた時も被害を受けますし。
なかなか売れない場合、値段を下げざるをえなくなると思います。
それでも売れない場合は売主が賃貸で回すか、売主が社員に破格で売って1年後に中古で出すとか。
不動産会社からは、ドレッセよりは10年以内の中古マンションを買った方が転売する時も有利だとアドバイスをもらいました。
そして、ドレッセは1年以内に中古物件が多く出るだろうとも・・・。どうしてもドレッセが欲しい場合は、完成してから余った物件を購入するほうがいいとも言われました。
うちもDの上層階なら買ったんですけど・・・時すでに遅しでした。Cは買う気はありません。
976さんのレスは気になりませんよ。むしろ、数値を非常にわかりやすい形で提示してくださるので、参考になっています。
結局はこのスレは、事実か感想かを一方的に述べるだけの場なので、976さんのように総括してくださると交通整理ができていいかと思っています。
きっと、976さんがドレッセを購入された場合、このような方が理事に推薦されたりするのかなあなんて思ったり・・縁があれば親しくさせていただきたいとも思います。976さん、どうか遠慮なさいませんように。
モデルルームの設計図
AB棟と条件がほぼ同じC棟が殆ど売れてるんですが、現実的に考えて販売に苦戦するとは思えません。環状4号の影響を受けるのはA棟の一部ですが246号に比べたら影響はないに等しいです。
ちなみにD棟の上層階わずかですが残ってますよ。間取りが気に入らないかもしれないですけどね。
将来転売をすでに考えているなら新築マンションは購入の検討からはずさないといけないのは素人でも分かることです。
ドレッセ青葉台は万が一売れ残っても値下げはないと思います。まずこのペースでいけば売れ残りはありえないですけど。
あと、ドレッセの場合キャンセル住戸は価格が上がる確立が高いので、あまり期待しないほうがいいかも。
>あと、ドレッセの場合キャンセル住戸は価格が上がる確立が高いので、あまり期待しないほうがいいかも。
根拠は?
ドレッセ江田北がそうだったから。
246沿いじゃなくて静かだったからじゃないかな?
オール電化で一期の倍率も高かったみたい。
鷺沼のドレッセとかも良かったな。
>将来転売をすでに考えているなら新築マンションは購入の検討からはずさないといけない
え!? そうなんですか?
知りませんでした。
馬車道の新築マンションを買った友人、1年後に転売して、1000万以上の利益をあげましたよ。
ドレッセ青葉台が転売で利益が出るとは思いませんが・・・。
オール電化のマンションはよくないと営業さんから言われました。
今はいいかもしれないけれど、10年20年先を見越すなら絶対にやめなさいと・・・。
ドレッセ青葉台はオール電化ではないけども、ここでオール電化を諌められた事を持ち出してきた理由が知りたい。
もしくは馬車道マンションと何か関係があるのか・・・
>>994
そりゃあオール電化じゃないマンションの営業はそう言うでしょう。
でも10年後20年後に何がマズイからオール電化は良くないって言われたんですか?その辺が私も気になる。電気かガスか、単なる好みだけだと思っていたけど違うのかな?
こんな当たり前のことに『え!? そうなんですか?』なんて言っちゃう人に『ドレッセ青葉台が転売で利益が出るとは思いませんが・・・。』なんて言われちゃうドレッセ青葉台って・・・苦笑
パンフ見直してみましたが、戸境は200mm+80mm×両サイドとなっていました。
外壁の一部が150mmですね。
ALC壁が気になりますが、恐らく階段部分、あとポーチの部分かと思います。
なんだか通行人が多いような・・・ここはドレッセ青葉台の板なので、真剣に情報交換したいです。
オール電化ってまだ未完成品でしょ。
あまり良いとは思わないけどね。
ガスが入ってないのを、入れることできないからね。
実際にオール電化のマンションに住んでいる人に言わせると、建物が老朽化する以上に危険だとか(漏電とか停電とかなんか色々あるらしい)。電化製品はどんどん進化していくけど、建物はそれにあわせて進化していけないからということのようです。
まあ、ドレッセ青葉台はオール電化じゃないので、どうでもいいネタですけどね。
>999
新築は転売したら損をするという前提の話ですよね?
馬車道の新築マンションを転売したら高額の利益が出たということとは逆の話なので、驚いたということなんじゃないですか?
ただ青葉台は・・今後きついかもしれないなあ。
郊外のよさを完璧に失いつつあるし(恩田とかに行けば別だけど)、同じ郊外の新百合山手に比べれば完璧に負けてる。
新百合山手はポリシーを持って美しく新しい街を造ろうとしているけど、青葉台は無節操に箱を造っているだけ。
田都の混雑は**沙汰だし、ドレッセ青葉台がこんなに売れている理由が全然わからないよ。
家は青葉台から3年以内に越すつもりで今頑張っています。
>>1004
たしかに、今、青葉台に越して来る人って、どうしてなんだろうと思ってしまいます。戸建てならまだ理解できるんですけど。。。
私も職場で、青葉台に住んでいるといわれると何故かうらやましがられます。でも、そういう人って、横浜でも南の方の人とか、埼玉とか千葉とかに住んでいる人ばかりということに最近気づきました。結局、青葉台の現状を知らない人たちなんですよね。。。
IHにした友人のコメントです。
焼き茄子、サザエの壺焼きができない、と嘆いておりました。
私の個人的な意見としては、電気もガスもあった方がいいかなぁ。
ライフラインは多い方がいいです。
停電でもお湯を沸かせますし。
さて、契約者としては青葉台が良いというより、急行が止まって、飲食店がたくさんあって、駅に近くて、つつじヶ丘のイメージ、値段と相談ということで、青葉台になりました。
ドレッセたまプラーザが先だったら、たまプラにしたと思います。
うち、IHですが、焼きナスが食卓にでますよ?
どうやって作ってるんだろうw
新百合ヶ丘のガス灯は本当にうらやましいです。
青葉台の街灯は昭和丸出しでセンスがないです。
そして、ドレッセ青葉台の一番の欠点は、高架下を通らないとグランドエントランスにいけないことだと思っています。
……て、かなり前のスレにありましたね。
やっぱりみんな、多かれ少なかれ同じこと考えるんですね。
ちょっと前、新百合のマンションの板で、ドレッセ青葉台と青葉台が叩かれていました(苦笑)。
ご近所ということで、互いにライバル感があるのかもしれませんね。
高架下の雰囲気は確かに良くないですね。
消防署が出来るタイミングで、クリーム色に塗装されて、明るくなってくれればよいのですが。
個人的には、モスがなくなったのは残念。
>1012
色はどうでもいいから、とにかく街灯を増やしてほしいと思います。
高架下やトンネル内は犯罪率があがります。
いくら距離が短いとはいえ、やっぱり暗いのは問題だと思います。
上は246ですしね。
あの辺りは、子供を持つ親の立場としては不安だらけです。
高架下での犯罪(ひったくりなど)、246へ行く車との接触、246から猛スピードで下りてくる車との事故などなどなど。
まあ、どうにもならないのでしょうが。
うちの妻は、モスの跡地に喫茶店かケーキ屋、パン屋がほしいといっています。あそこのモスはあまり味がよくなかったのだそうで、モス撤退に関してはノーコメントでしたね(笑)。
ALCの部分なんてあるんですか?共用廊下とバルコニー部分はハーフPC(コンクリートで出来上がったものを持ってきてくっつける感じ)なのは現場を見たのですが。階段はRCでしたよ。唯一怪しいのは、バルコニー側サッシと柱の間のちょっとした壁。現在その壁がないのでそこがALCかもしれないですね。
つつじが丘のイメージなんてゆう発言が出ることで、余計青葉台全体のイメージが悪くなるので控えたほうがいいかもしれないですよー。大半の気にしない人は黙っていても、一部の気にする人が大騒ぎするので殆どの人が悪いイメージを持っているようにみえるだけだと思いますが。
批判をしている方へ、言っていることは正しいと思いますが、ドレッセ青葉台、もっと客観的に評価してみたら売れる理由がわかると思いますよ。今はマンションバブルなので価格が下がることは皆さん理解しているので、安心してください。
>>1008
朝の混雑具合はどこもあまりかわらないですね。小田急もかなり激しいものがあり、田都とそう変わりません。
違うのは、朝のスピードと夜の混雑。朝の混雑もキャロットタワーなどもも見える高架線を走るだけあって、トンネルによる妙なストレス感はないです。
やはり一番の違いは夜だと思います。わかりやすく言えば、向こうの小田急の急行の混雑具合は、こっちの鷺沼待避各停程度かそれ以下の混雑ですね。2台連続で走る急行はもっと空いてます。本数的には、各停より急行が多い感じです。
あとは新百合ヶ丘にはロマンスカーも停まります。朝はないけど、夜なら快適さも選択できます。また下北沢から新百合間ノンストップの急行もあります(南武線の接続駅登戸も通過)。
私は青葉台・柿生と両方使えるエリアの住民ですが、快適さから言えば小田急が上なのは間違いないと思います。私は状況を見て使い分けています。でも、こっちに来たらそれが出来なくなる・・・。
レスが1000を超えたのでpart2を作成しました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8962/
>>1018さん
小田急って小田急電鉄の施策が着実に効果を上げてるのがいいですよね。
うらやましい。
田都も藤が丘、溝口、二子新地複線化で頑張ってるんですが
イマイチ効果があがらない。。。(笑
色々な物件を見ましたが、結局のところ何を最優先させるかと言う結論になりました。A棟B棟の価格帯ご存知の方、教えて頂けませんか?
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
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