246号線の拡張は、計画幅30メートルで昭和38年に 当時の建設省告示
2159号で計画をされていますが、実際の計画は未定となっています
当分拡張されないと思います
拡張するとなれば大工事ですよね。
246沿いとはいえ長津田のほうはまだ緑も相当残っていますし。
拡張するプランはあるけれど着工する予定は特に無い、ということですね。
今までも246は混んでいましたが、長津田に大型マンションとスーパーが出来てからは、休日は絶望的な渋滞になっていますね。
家人の送り迎えで長津田のロータリーをよく利用していたのですが、駅前も混雑が激しく、最近は利用できないほどです。
ドレッセ青葉台は駅から近く、近所にスーパーができるわけでもないですから、道路が混むとかはそんなに気にする必要がないのではないでしょうか。
道路が混む→粉塵が増える、事故にあうリスクが高くなる、ということではないでしょうか。
青葉台付近の246沿いにお住まいの方のご意見も聞いてみたいですね。
八王子方面については、江田から恩田、成瀬、町田経由のルート、保土ヶ谷バイパス方面については、十日市場経由のルートに分散されればそんなに渋滞しないと思うのですが、そんなに単純ではないですかね。
ところで、最近MRに行ってません。
目新しい情報があれば話しを聞きたいとも思いますが、無いんでしょうかね。
本日、現場を見に行ってきました。
A棟の外壁が一部できていましたが・・なんだかちゃちいような(苦笑)。
鉄筋をとりあえず板で補強して薄い外壁パネルといった感じでしょうか。
値段と外観が見合っていないような印象を受けてしまいました。
そして246からA棟までの距離がずいぶんと短い!
もっと距離があると思っていたので、ただただ驚いています。
MRでの私の解釈がどうやら間違っていたようですね(苦笑)。
以前に検討したグランディスタ青葉台のほうが高級感あるなぁ〜。。。
しかし、グランディスタもまだ建って浅いはずなのですが、外壁にところどころ白いシミやタイルの浮き上がりが目立つようになりましたね。
マンションって、そういうものなのでしょうか。。。
マンション毎に品質は当然異なります 外壁の白いシミは、外壁の浮きによる爆裂だと思います。品質的には良いとは言えないと思います。
ドレッセの外壁コンクリート厚が15㎝と言うのは、今時のマンションとしては薄いなと感じています。コンクリート厚は18㎝が標準的だと思うのですが。もう少し調べてからにしようと思っています。
外壁150mmは普通にあるが戸境150mm+二重壁はちょっと標準的じゃ
ないかもね。
そして、一部ARC
ARCとは何ですか?
ALCの間違いです。(失礼しました・・・)
各マンションの構造の比較表があるとわかりやすそうですね。
割高でしたが駅近に魅力を感じ購入しましたがもう少し学習すれば良かったと今は後悔してます。
でもキャンセルは出来ないし・・・
今、青葉台って、青葉台らしい、良い意味での田舎っぽさって残ってるんですか?
郊外らしい自然の空気を感じられなかったら、通勤ラッシュが酷くて、家周りが治安悪くてウルサイって、悪い面だけになっちゃう気がするんですよね。
港北NTもそうだけど、田園都市線の20年前のイメージに惑わされてる人多そうで、、、冷静に今の田園都市線のラッシュの酷さとか、本当に郊外らしい価値を感じられるか考えたほうがいいと思う。
当然、ラッシュは何処でもあるけど、田園都市線の急行の朝のラッシュは一度体験してから買わないと泣くと思う。
価格対価値で考えるなら、沿線変更するとか、もっと郊外や支線にでるとかした方がいいと思うけどな。
他の字の凡庸な間取り、共有廊下に面した窓、魅力のない設備・仕様、などなど典型的な郊外型のマンションで、正直がっかりでした。
立地は良いだけに、躯体や設備にもう少しお金をかけて欲しかったと思うのは私だけでしょうか。
立地のほかに良いところは、地盤が良いので直接基礎にできたこと、後付けのできないディスポーザーがついていること、入り口と出口が別になっていること、くらいですね。
訳あって一瞬検討しましたが、私には数千万も出してここを買う気にはなりませんでした。たぶん池尻大橋のタワーにすると思います(予算的にはちょっときつめですが)。
上の方で、京成線や横浜市営地下鉄を蔑む発言がありましたが、お門違い。多摩川を越えた先の田園都市線沿線はイメージ先行で生活しにくいエリアが多いよ。まともな百貨店はないし、坂ばかり。歩道の整備(車歩分離)が進んでいないエリアも多いし。
どこに住んでいるの、と聞かれて「横浜の青葉台」と答えると、よく知りもしないくせに「良いところにお住まいですね」なんて言われたりするから、おそらく地縁・血縁にコンプレックスを持っている人が移り住むのかな。知名度の割りに地価は安いから、見栄っ張りの人にはいいのかもね。
昔はもうちょっと心に余裕がある人が住んでいた気がします。残念。
>京成線や横浜市営地下鉄を蔑む発言
これは釣り。
買い物はだいたい青葉台駅周辺で足りるよ。
洒落たものが欲しければ、二子玉の高島屋に行けば良いし。
逆に立地はよくないと思う。駅から3分とは言っても、246沿いはねえ・・・。
青葉台は、すごーく田舎くさい町だった。今はすごく使いやすい洒落た町になったと思うよ。昔を知ってる人は、よくここまで生まれ変わったね、って感慨深いんじゃないかな。スーパーも、立派なのが2つもあるし。
昔の、心に余裕があった人たちって誰のこと言ってるの?
今の、心に余裕のない人たちってのも誰のこと?
自分もイメージだけで書いてない?
673の言ってること、今ひとつピントがあってない気がする・・・。
ま、池尻でがんばって。
池尻は私も好きな場所です♪
駅からは距離があるけど、おしゃれなお店が多いですよね。
その分、やっぱり高いなぁと感じました。都心の2億近いマンションに住む事が出来るって幸せだと思います。
二子玉川、溝の口、たまプラ、青葉台は昔に比べずいぶん変ったと思いますよ。駅側ならこのどこでもOKでした。
B練で購入検討中の者です。
個人的にネックなのは価格と共用廊下に面した窓ですね。
廊下で生活するわけではないので246はそれほど気にしていません。
あと、535さんに続いて青葉台のいいところ、悪いところを考えてみました。
●青葉台の良いところ
① 大きな書店が2つある(ブックファースト&文教堂)
② 高級スーパー(紀ノ国屋、成城石井)がある。(中国産の鰻を置いていない安心感(笑))ツネカワ、やまや、東急地下の食品売り場も含めればバリエーションが多い。
③ 急行が1時間に4本なので休日は二子玉、渋谷、表参道、銀座、神保町、秋葉原など自分の好きな街へアクセスしやすい。(田都+半蔵門+銀座線)個人的には新宿、恵比寿にもまあ行きやすいと思う。
④ 車かチャリを使えば加熱なし天然温泉の横浜温泉チャレンジャーがある。
●青葉台の嫌だったところ
① 言わずもがなの田園都市線の混雑(今は三茶の賃貸なので、もし購入したら通勤がちょっとというのがあります。。。)
② 心なしか駅前でヤンキーを見かけることがある。
●青葉台のどうでもいいところ
① 青葉台在住の有名人を見かけることがある(漫画家のしりあがり寿氏、フジテレビアナウンサーの福井謙二氏)
確かに福井さん良く見る。。。
福井さんって玉川学園じゃなかった?
青葉台聘珍楼での目撃談がよくあがるけど、最寄り駅は青葉台ではないのではないでしょうか。ま、どうでもいいことですけど(笑)。
池尻は親戚が住んでいるのでよく行きます。駅から10分ほどの住宅街に住んでいるけど、けして環境がいいとは思わないです。もちろん、庶民には手が届かない高級住宅地だけど。叔母いわく、夫婦共働きだと都心以外住めないと。松涛も検討したけど、渋谷を抜けて帰るのが嫌だったとか。
仕事のために2億の家を購入、ローンもまだ1億近く残っているって、私の価値観からはちょっと外れていますが、優先順位も人それぞれですからね。
ちなみに、私の母は職場で「青葉台に住んでいる」と発言したら、同僚に「青葉台とか田園都市線に住んでいる人って基本的には見栄っ張りで友達になれないのよねー」と言われたそうです。その方は小田急沿線だそうで、何がどう違うのかわかりませんが、要するに、人は自分の価値観に支配されて生きているということです。
>>676
>② 心なしか駅前でヤンキーを見かけることがある。
それ、こころあたりがあります。多分、近所にある某県立高校の生徒や卒業生である可能性大です。私もそこの出身で、青葉台やたまプラ周辺で随分やんちゃをしました。私は一浪を経て沿線の大学に入りましたが、母校が後ろ指さされている話を学内で聞き、反省したものです。
ちなみに、県としては「青葉台高等学校」としたかったらしいのですが、周辺地権者が反対して現校名なったと聞きました。青葉台高校ならもう少しまともな学校になったかも、という話は地元でも言われてます。でもそれでは10段階で2.5平均だった私の行き場が無かったとも言える訳ですが。
話がそれてすみません。
ご検討中の方へ
階数を選ばれる際は、ダクトの位置もご確認していただいた方がよろしいかと思います。確か何ヵ所かありましたよ。風向き次第で・・・ということもあるかもしれませんので。