横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
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青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

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  1. 641 契約済みさん

    空気は綺麗な方が良いですが、青葉台駅3分ではその要求は叶えられないと最初から諦めてました。
    幸にも喘息もありませんし、住んでみてどうしても耐えられなかったら引っ越せばよいかなぁと。

    何よりも、バス待ち、タクシー待ち無し、どんなに寒くても暑くても3分なら耐えられる、飲食店街が近く外食も楽だしお酒も気兼ねなく飲める、ゲストも呼びやすい、ってことを優先しました。

    たまぷらの団地?? 東急の裏あたりが再開発されると理想だったんですが、数十年後でしょうね。

    ところで崖ですが、今はむき出しですが、完成時にはそれなり見えるのではと思いますが、楽観視してますでしょうか?モデルルームのGCに騙されたかなぁ。

  2. 642 あきらめた人

    青葉台の大気と言うより
    マンションの立地からの大気汚染度を考えればよいのでは?
    私も青葉台がワースト1には少し疑問があります・・・。

    それとマンション入居時の崖の状態は、ほぼ崖のままだそうです。
    (桜はありますが・・・)
    何年も住む事によって、MRやパンフレットにあるような状態になるそうです。
    日照によっても草木の成長度合いが違うでしょう。
    246号の大気汚染の浄化に貢献してくれるまで成長するには
    どのくらいかかるでしょうか。

  3. 643 匿名さん

    >マンション入居時の崖の状態は、ほぼ崖のままだそうです

    はあぁ?

    さすがにあのGCは嘘っぽかったけど、崖のままって。

    かつて親が家を建てた時、殺風景で土まるだしの庭にさまざまな植樹をしました。植木屋がやったにもかかわらず、見た目は超いまいち。
    まともな、いわゆる立派な庭になるのに、10年はかかった。

    あそこは崖だから、普通の庭とは違うし、軽く10年以上はかかる?

    じゃあ、低層階〜中層階の住人は、当分の間、崖と民家を見ながら暮らすってこと・・・民家からも見られ放題か・・・。

  4. 644 契約済みさん

    う〜ん、森とはいいませんが、一面緑であって欲しいものです。
    雨降って土が流れるのは勘弁してほしいですね。

    さて、青葉台にお住まいの方にお聞きしたいのですが、パチンコ屋のある交差点ですが、かなり大型車の通行が多いですが、これって前々からでしょうか?それともマンション建設の影響??

  5. 645 ご近所さん

    >>パチンコ屋のある交差点ですが、かなり大型車の通行が多いですが

    マンション建設の影響だとおもいます。246は大型車はよく通っていますが、以前は青葉台に下りてくることもなかったようにおもいます。

    しかし、緑は遠い先のことですか。。。近所としては、緑が増えることをとても期待していたんですけど・・・残念です〜。

    それにしても青葉台が大気汚染ワースト1は信じられません。もっと悪い所が容易にいくつか想像できますし。246と環4の交差地点で計測したとしても、ワースト1は絶対にないと感じます。

    青葉台で最も空気が悪いのはドレッセ建設地付近だと思うのですが、おいしい空気では100%ないけれど、息がしづらいとかは全然ないですよ。

  6. 646 物件比較中さん

    緑が無いドレッセ青葉台には何の魅力も感じられない。
    どんだけ駅近でも、246に囲まれた土地で、
    リビングからの眺望が地肌あらわな崖では、
    豊かな気持ちになれる道理が無い。
    どうしてもドレッセが欲しい場合は、
    数年後の中古ねらいのほうがまだマシだろう。

  7. 647 ビギナーさん

    大気の汚れに関しては、青葉台の中でも場所によってかなり違うと思います。駅にほど近い場所で空気の良いところというと、もえぎ野の高台の一角(旧東急分譲地)が思い浮かびます。ただ、あの辺りは戸建住宅のエリアで、ドレッセのような大規模マンションなどは論外です。数年前に、小さなマンションが建設されたことがありますが、その程度のものでもこの地域の住民にとっては青天の霹靂の大事件で、当時、周辺住民の猛烈な反対運動がありました。出来上がってみれば、風紀の面からも日照の面からも、周辺住民になんの悪影響も及ぼさないつつましいマンションなのですがね。それでも、周辺住民の憤りはすごかったようですよ。
    超高額所得者の方だったら、もえぎ野に土地を買って家を建てるのがベストチョイスかな、とも思うのですが、あのあたりの土地はめったに市場に出ません。よくよくの事情がない限り所有者が手放しませんから。
    ドレッセの話題からそれてしまってすみません。

  8. 648 契約済みさん

    ドレッセ青葉台付近は、246からの測道の渋滞と長津田方面への登り坂の渋滞がヒドイですよね。ただ、近所を歩いても私はそんなにヒドイとは感じませんでした。
    どでかいマンションが出来ると風向きも変るでしょうし、どうなるのかは分からないですよね。
    喘息等、呼吸器系に不安がある人はやめた方がいいかもしれませんね。

    246アンダーパス(藤が丘〜田奈付近)なんてことには・・・ならないですね。

  9. 649 匿名さん

    近所を歩いていて息苦しいような場所にマンションなんか建たないと思います。でも、体の悪い方とか、幼児や老人がいるような家庭は避けたほうがいいと思います。排ガスと粉塵を24時間吸い続けるわけですから。精度のいい空気清浄機は必須アイテムでしょうね。

  10. 650 匿名さん

    大木の苗木は期待できませんが土が丸出しの訳が無いでしょう普通に考えて。手前は芝生で奥にはコグマザサ等の地被類が敷き詰められるので見た目はとりあえず茶色ではなく緑です。苗木といっても当然一年目から実もつくでしょうし花も咲くでしょう、ショボイと思いますけどね。

  11. 651 物件比較中さん

    ドレッセエントランス近くのトンネル、気になりますよね?
    暗いし、殺風景だし。
    きれいな街灯とか、つかないんでしょうか。
    パチンコ屋は近くを通らなければいいけど、トンネルは通らないといけないし。。。
    短いトンネルですけど、暗い場所は防犯上も危険なので、できるかぎり明るくしてもらいたいものです。
    MRでトンネルについて説明受けた方っています?

    また、どこの棟にすべきかで迷っています。
    A,B,Cは246沿いですよね? 
    Dかなぁとも思いますが、246からのT字路のつきあたりにあたりますよね? いずれも立地はたいしてかわらないかと思うものの、出来る限り246の影響を受けない棟を、と思っています。
    みなさんはどうされましたか?

    ドレッセたまプラーザも見てみましたが、値段の割りには内装がダサくて、これならドレッセ青葉台のほうがいいなあと思っています。

  12. 652 契約済みさん

    トンネルの説明は受けていませんでしたねぇ。
    気にしてませんでした。

    さて、ABCDですが、個人的なコメントになりますが、
    資金に余裕があるなら、Dのプライムレジデンス
    246からの距離が気になるなら、D棟
    駅に一番近いのなら、A棟の低層
    あとは間取りの好み
    次に好みのがんばり次第で階数UP

    偏ってますかね。

  13. 653 匿名さん

    ドレッセ青葉台、見た目がちょっと団地っぽいのが難点かと思います。
    長津田みなみ台にある長谷工のマンションのような・・。ま、値段が全然違いますけど。
    購入するなら断然D棟と思うけれど、他の棟に比べて立地がいいとは思っていません。
    高層階じゃないと近所の人の目が気になるし、かといって高層階だと地震のときに難民化するし・・ドレッセレベルで自家発電とか、地震時にも動くエレベーターとかあるわけないですし。
    駅から3分は本当に魅力なんですけどね。
    Dはほとんど売れている状態なんでしょうか。

  14. 654 契約済みさん

    D棟、8月上旬の情報でしかありませんが、まだ空きがありましたよ。
    A棟B棟の上部はまだ販売していませんでした。
    オプション等の選択期限があるので、興味があるようでしたら営業と会話しておいても良いと思いますよ。情報はたくさんあった方が後悔しない選択ができると思います。

    ちなみに、下層階の売れ残りは早々に売れ筋のオプションに設定してしまうので選択できないようですよ。

  15. 655 周辺住民さん

    今時、青葉台のマンションって、、、
    田園都市線混み過ぎで、今後どうするんでしょうね?

  16. 656 匿名さん

    どこも混みすぎですよ。田園都市線はそれを超えてますが。

    田都もそうですが、小田急も開発の嵐です。
    近所では、新百合ヶ丘なんかすごいです。
    駅付近に大型マンションが何棟もたったのに、
    山を切り崩したその向こうにさらに大型マンションが建ちます。

    デベが次々にマンション建設に踏み切らないと会社が維持できないのです。
    東急はその筆頭です。
    だから、アフターケアなどに力をいれないのです。

  17. 657 匿名さん

    社会が成熟していくと、都市部が良くも悪くも極端に発達する。
    よって、都市部の煩雑さを嫌う中流以上の世帯の多くは郊外に居を求める。

    郊外の発展は都市部の発展に追随する宿命を背負っている。
    郊外に疲れた人は都市部に行くか、さらに田舎に行くか、
    その選択をされたらどうですか?

  18. 658 匿名さん

    先日にチラシを見て驚いたのですが、246が拡張されるって本当ですか?

  19. 659 ご近所さん

    その計画はあるみたいですよ。時期は未定と聞いています。

  20. 660 周辺住民さん

    田園都市線もパンク状態だけど、246も慢性的な混雑状態。
    輸送コストを抑えたい運輸業界が、状況により一般道を使わせるケースが増えてるみたいだから。夜走ってみればわかるけど、深夜はトラックが頻繁に行き来してる。無論、夜の東名もトラックやバスだらけだけど。
    田園都市線通勤で快適に行きたいなら、長津田から通勤地までの定期を買って折り返し乗車をすればいい。準急なら3〜4台待てば座れますよ。実行している人も結構多いみたいです。帰りはどうしようもないけど。

  21. by 管理担当
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