横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
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青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

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  1. 501 契約済みさん

    田園都市線の混雑は決して馴れるものではありませんが、以前何回か青葉台から7時台に急行に乗ったとき、車両内部で網棚に荷物をおける位置を確保できたので、ドア付近に押し込まれるより楽かなって思いました。
    たまたま運が良かっただけかもしれませんけどね。。。

  2. 502 周辺住民さん

    田園都市線の混雑は確かにひどいです。
    だからこそ、できるだけ他の乗客の方に広い心を持ちたいものです。
    老人が乗ってきても寝たふりをする高校生、妊婦さんに気づかないふりをするサラリーマン…疲れているのはわかりますが、思いやりの気持ちを大事にしていきたいですよね。
    一人でも多くの人がそう心がけることで、田園都市線の印象が変わっていくことを願うしかない…おおらかにいきませんか?

    都心だろうが、郊外だろうが、賃貸だろうが分譲だろうが、自分の気に入って納得したところが一番です。すめばみやこ。わずかな格差に汲汲とすることは、逆に自分を追い詰めます。

  3. 503 匿名さん

    ここは、自分が納得するマンションを見つけるための、情報交換の場なのでは?
    買ったあとは、そりゃあ住めば都でしょうね(笑)。

  4. 504 契約済みさん

    住めば都・・・その通りだと思います。
    未だ住んでないので都にはなってませんが。
    全て満足することができれば理想ですが、ある部分は妥協でした。
    246とかね。
    通勤はいまの会社に何年働くかもわかりませんし。
    早起きすると結構空いているので、それもアリかと。

  5. 505 ビギナーさん

    私は青葉台に30年あまり住んでいました。
    朝は、それなりに気力が充実してるので、田園都市線の激混みも根性で耐えていましたが、体に一日の疲労が溜まっている夜の下りの田園都市線が辛かったです。
    夜、下りの急行は、渋谷駅でドアを開けたまま長い時間停車しています。
    すでにすし詰め状態になっている車内に、後から後から人が乗り込んできます。そして、発車のベルが鳴ると、乗り遅れてなるものか、という人たちが、人のはみ出しているドアを目がけて突進してきます。
    車内にギュウギュウに押し込まれた人たちは、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野で少しずつ降りて行き、最後に青葉台でドッと吐き出されます。青葉台に住んでいる人のなんと多いことか…!
    今は、「人気の青葉台」「憧れの青葉台」から脱出して、人気もなく、憧れられもしない所に住んでいますが、精神的にも肉体的にもすごく楽です。

  6. 506 匿名さん

    通勤に重きを置き、なおかつ都心に通勤している人にとっては、田都のラッシュがたえられないのなら、住めないかもしれないですねえ。

    田都のラッシュですが、なんか対応策みたいなのはないんですかね?

    私は鎌倉生まれの鎌倉育ちです。学校や会社は遠方にあるのが当たり前だったので、郊外に住むことに何の不満も不便もありません。鎌倉に比べれば、青葉台は便利で住みやすくていいですよ〜。

    都心に憧れは全くありませんし、逆に都心は住むところじゃないなあ、なんて思っているので、都心に住みたい人の気持ちはよくわかりません。
    私なら、都心に近づくのなら、成城学園まで、と思っていますが、成城学園は高いですからねー。青葉台と成城学園を比較するのは無理があると思いますが、青葉台という選択に非常に満足しています!

  7. 507 契約済みさん

    私も都心敬遠組です。
    土日の活動地域が川崎、横浜周辺なので。

    それに都心は高いですしね。

  8. 508 契約済みさん

    私は、数年前、新百合ヶ丘から通学してましたが、当時のラッシュは地獄のようでした。毎朝『押し込み係』に押し込まれないと乗れないくらい。
    たまに気分転換で、バスであざみ野に出て遠回りして通ってました、ぜんぜん楽に通学できたので。
    現在も実家暮らしの兄弟は、小田急線は耐えられないと言ってあざみ野から通勤しています。他地域と比べたら田園都市線はそんなにラッシュひどくないと思いますけど・・・
    ただ、朝から立ちっぱなしで電車はとても辛いですよね。
    ちなみに、今は田園都市線も『押し込み係』いるんですかね?
    私は今は自動車通勤なのでわかりませんが。

  9. 509 物件比較中さん

    京急沿線が穴場ですよ。
    都心・川崎・横浜に近いし、安い。
    ラッシュもたいしたことないし。

  10. 510 匿名さん

    多分、青葉台に住もう・もしくは住んでいらっしゃる皆さんは、都心敬遠組なんですよね!?
    そのあたりの価値観は同じなわけですから、きっと仲良くできることと思います。
    ラッシュは地獄だけど、だからといって京急沿線には住みたくないなあ。
    これも価値観の問題ですが。
    要するに、ラッシュを避けようと思えば、いくらでも選択肢はあるわけです。私の友人は地方から出てきて青葉台に住んでいますが、田舎らしさと都会らしさが同居している町だと言って気に入ってすんでいますよ。彼はラッシュもそんなに不快じゃないみたいです。ただ、痴漢に間違われないよう、万全の注意をはらっていて、それが疲れると嘆いていました。
    確かに、ちょっと何かがあたっただけで、痴漢!?と思ってしまいますからね。。。

  11. 511 ビギナーさん

    恥ずかしながら、今日の今日まで知りませんでした。

    鉄筋のマンションでも、木材は使われるのですね。。。

    鉄筋マンションの外壁=鉄筋+コンクリート
    だとばかり思っていたので、ちょっと驚いてしまいました。

  12. 512 ビギナーさん

    青葉台を含め、田園都市線沿線を検討している人は、京急沿線には死んでも住みたくないと思うでしょね。
    青葉台に住みたいと思う理由の中で、大きなウエートと占めているのは、そのイメージの良さではないかと思うからです。
    駅前に主要銀行が揃っていたり、大きな書店が2つもあったりと、非常に便利な街ですが、この程度の利便性を備えた場所なら、他にいくらでもあるでしょう。たとえば、駅周辺の利便性なら、センター北のほうが断然上だと思います。
    また、郊外のよさ(田舎らしさ)といっても、実は青葉台の大気は意外に汚染されています。以前、自治体の観測データを見せてもらって驚いたことがあります(京急沿線の鶴見より大気が汚染されていました!?)。
    結局、利便性の面からも、郊外としての環境面からも、良いことは良いのですが、そんなに素晴らしいということはないと思っています。
    にもかかわらず、青葉台がこんなに人気なのは、要するに、ここは「それなりの人」が住んでいる街、お洒落な街、というイメージが広く浸透しているからだと思います。
    そして、そういうイメージを重視する人(大多数の人がそうかもしれません)は、田園都市線の混雑がすごくても、坂が多くて高齢者にはきつくても、空気が意外に悪くても、青葉台に住みたいと思うのではないでしょうか。
    でも、先入観を一旦横に置いて、もう少し柔軟に、そして合理的に考えてみると、これだけの金額を出すなら、もっといい場所が他に見つかると思います。
    決してドレッセが良くないと言っているのではないので、念のため。

  13. 513 匿名さん

    >もっといい場所が他に見つかると思います。

    512さん、それはどこですか?
    オススメはセンター北ってことですか?

  14. 514 ビギナーさん

    >513さん

    512です。センター北(センターヒルズ)も検討しましたが、結局購入はしませんでした。
    でも、私にはなかなか魅力のある物件でしたね。

  15. 515 買いたいけど買えない人

    そっかーイメージがいいだけに、割高に
    設定されているともとれますねえ。

  16. 516 匿名さん

    私も「青葉台」というイメージ、先入観の良さから候補の一つでした。
    私が「青葉台に住みたい」と思ったのはイメージが先行していたからだと思います。
    しかし結婚前に主人が田都線には懲り懲りになっていたので、
    都心への通勤が気の毒で仕方なくなったのも確かです。
    子供が成長して私自身働く事になった時、自分も乗りたくないと思います。
    結局あきらめて(というか買えなかった!?)立地的には田舎で
    価格も安い別物件を購入しました。
    でも人それぞれ、どこを妥協して折り合いをつけるかでしょうね。
    結局うちはこことは立地と価格で折り合いがつきませんでした…

  17. 517 購入検討中さん

    センター北、いいですか!? 私には、完璧に街づくりを間違えたとしか思えません。青葉台との比較対象にはなりようがない。

    以前にセンター北・センター南も検討しようと、夜の10時過ぎにドライブしたことがあります。そんな時間なのに、駅前では小さい子たちが奇声を発して遊びまわり、スタバでは母親たちが大声で語り合っていました。
    将来、自分たちに子供が生まれたとしても、正直、ここで子育てしたくはないと強く思いました。

    また、鶴見より青葉台の大気が汚れているというのも、にわかには信じがたいです。昼間に246沿いで大気検査をしたのではないですか? まあ、ドレッセはまさに246に面しているので、だとすれば問題なのですけれど。

  18. 518 購入検討中さん

    >結局あきらめて(というか買えなかった!?)立地的には田舎で
    価格も安い別物件を購入しました。

    差しさわりのない範囲で教えてください。
    都心に勤務されているということですが、路線はどこですか?

  19. 519 匿名さん

    >>518さん
    都筑区(港北ニュータウン)です。
    沿線は、東急東横線に接続している沿線です。
    現在は東横線綱島駅の賃貸暮らし、理想は東横線で購入したかったのですが、価格面で絶対に無理でした。
    主人が通勤は今より少し時間がかかっても、田都の激混みでなければ喜んで通勤できると言ってました。
    ただ青葉台には主人も私も、今もなおいいイメージを持っております。

  20. 520 購入検討中さん

    519さん、ありがとうございます。

    東横線って、混まないんですか・・・?
    知りませんでした。盲点でした。
    参考にさせていただきます。

  21. by 管理担当
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