個人的にはドンキ歓迎なのですが・・・
ドンキのイメージってあまり宜しくないんですね。
ドイト跡地はドンキと聞いていたので、ヤマダで少し安心しました。引っ越ししようかとも思っていたので。ドンキは企業の姿勢がよそしくありません。近隣住民と軋轢や外観を無視した建物(六本木で揉めたのありましたね)、深夜営業により変や輩が多くなり。。少し言い過ぎかもしれませんが、私はそんな目で見ていますので近くには決して住みたくありません。
ドンキのマスコットキャラクターというのでしょうか、あの大きなペンギンが、街並みにあうとはけして思えません。
車の渋滞にもつながりますし、あまりガラのよろしくない方たちがドンキ前にたまっていたり・・・それに、報道でも話題になっていましたが、ドンキ独特のディスプレイが防火上はよくないんですよね。
私は一度だけドンキに入ったことがありますが、それ以来足を踏み入れていません。個人的には、好意が全くもてない企業のひとつです。
ドンキは十日市場にもありますので、別に青葉台に作らなくても、と思っていました。
ヤマダ2号店で、本当によかったです。
先程ニュ−スステ−ションで土砂災害の特集をやってましたけど東京では傾斜30°以上高さ5m以上の傾斜は災害なんとかに該当するって・・ここの崖もしや該当するのでは?一番下の住戸大丈夫なんでしょうか?
私も崖、とても心配です。
地震ももちろんですが、台風の被害も考えられますし。
購入された皆さん、崖の問題をどのようにクリアされたのか、参考までにお聞かせ願いたいです。今後、大地震は必ずくるといわれていますし、驚異的な豪雨も多くなるとのことですし。
このマンションの耐震設計は大丈夫なのでしょうか?
地盤が丈夫なので杭は打ち込みません、
と言ってましたが、どうなんでしょう?
杭を打たないんですか!?
地盤が丈夫って、本当に調査したんでしょうかね?崖、すごい高さですよ!
青葉台には断層があるといわれていますが、地震のことを考えると、なんだか危険な気がしてきます。
最近、売れ行きの方はどうなんでしょうか?気のせいか、あまりかんばしい噂を聞きませんが。
部屋によっては駅から3分のところまで行くの大変じゃないですか?
朝渋谷まで電車で何分かかるんですか?
ここは通勤される方は大変なように思います。
専業主婦とかお年寄りにはいいかもしれません。
交通利便性としては中途半端な気がします。
同じ価格帯で利便性重視の人なら武蔵小杉とかのが
いいと思いますよ。
でも、武蔵小杉の物件って基本的に狭いですよねえ。
狭くてもいい人ならいいかもしれませんが
うちは無理なので、やぱり青葉台ぐらいまで下ってこないとだめです。
通勤の利便性だけを考えるなら、武蔵小杉はいいかもしれませんね。
ですが、あそこはかつての工業地帯で、今も一部はそうです。住宅地に適しているとは、とても思えません。
街の魅力・休日の充実性・はたまた日常生活という点で考えても、断然、青葉台だと思います。
先日、武蔵小杉に行ってみましたが、はっきりいって、とてもがっかりしました。青葉台と比べること自体、そもそも無理がある気がします。(青葉台にも住宅地に一件、なぜかラブホテルがありますが、武蔵小杉を思えばどうってことないと思いました)
青葉台はサラリーマンにとって魅力がある場所でしょうか…? 主人は実家が青葉台で私はあざみ野。今は宮前平に住んでいますけど、都内への通勤を考えると宮前平でもギリギリ。行きの混雑ぶりはもちろんのこと、帰りも「溝ノ口から先がやけに長く感じるんだよなあ…」といつもぼやいています。とはいえ、溝ノ口から二子玉川までは失礼ながらあまり田園都市線っぽくない街並みなので住みたいとは思えないし。フレックスの方ならいいかもしれませんが。。。うちは新川崎に引っ越そうかと思っています。
>>452
働く人にとってはあまりメリットはないんじゃない?
それ以外の要素で青葉台だと思うよ。
新川崎は微妙です。。。
(両方住んでたけど現時点では間違いなく青葉台の方が町的には
魅力を感じた。将来はどうなるかはわかんないけどね)
ここ含め田園都市沿線のマンションスレを見てると、圧倒的に奥様方がその良さを書き込んでいて、武蔵小杉や新川崎では利便性と将来性をとくとくと語る男性や共働きの方のご意見がよく見られる。
各ご家庭内でどっちの意見のウェイトが重いか、かもね。
活断層について心配されていた方がいたようなので、ご参考まで。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/press020426.html
横浜市の調査では青葉台に活断層は通っていないようですね。
>453
でも、住環境って意味ではこの物件は「青葉台らしさ」の恩恵が少ない気がします。246沿いですし。田都らしい住環境重視ならば青葉台2丁目や桜台、松風台あたりでないと・・・ この物件は青葉台の中では「住環境」よりも、働く人のメリット「利便性」を重視した物件だと思います。
利便性だけで言えば、たまプラくらいまででしょ。
たまプラまで来たら、青葉台もかわりませんよ。
郊外には郊外の良さがあると思います。
青葉台はかつてに比べれば、目を瞠るほどの栄え方ではありますが、ふるさと村のような、佐藤春夫の小説の舞台にもなった田舎の風景もちゃんと残っています。
このドレッセの辺りからだと、車で5分強も走れば、もうふるさと村ですよ。街としての利便性もありますし、私は青葉台は大好きです。
青葉台と比較できる街は、武蔵小杉ではなく、同じ郊外という点などから新百合ヶ丘あたりではないかと思います。
なお、通勤時をのぞけば、青葉台からなら、電車に座ることは可能です。
通勤時が最も重要なのでは無いでしょうか…
もちろん座れなくもいいんですけど、
もう少し空いている電車で通勤したい今日この頃です。
田都でラッシュタイムに通勤されてる方に質問です。
このくらいのラッシュは全然余裕ですか?ストレス溜まりませんか?
特に雨の日とか「この電車、乗りたくない…」って思いませんか?
妻が青葉台や藤が丘を気に入っているので負けそうです…
>>459
ストレスはたまりまくりです。田都は遅延も日常茶飯事ですし。
余裕な人なんて一人だっていないでしょう。
特に、女性は男性よりも大変そうですね。今日も、とある女性が途中の駅でおりてうずくまっていました。そんなことも最近では驚かなくなりましたが。
家族のために、我慢して通勤している・・・・田都利用者の100%がそのはずです。
私は、これ以上の田都の混雑はありえないと思っているのです。
ドレッセが全戸完売したら、(もちろんするでしょうが)青葉台駅はもっとすごいことになる=たまぷら、あざみ野駅利用者の苦悩は深まるでしょうね。
青葉台は、電車内で足の置き場が確保できるだけ、たまぷらよりマシかもしれないですね。