横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
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青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

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  1. 435 ご近所さん

    ごめんなさい。ゴッチャになってますね。
    東急の賃貸はグランディスタとプラウドの中間の場所。
    川崎汽船の跡地半分は、賃貸で説明がありました。

    >432
    東急の土地のほうですか?理由を教えていただけますか?

    >434
    グランディスタ横ですよね。
    ごめんなさい。情報ありません。近所のうわさレベルしか‥。
    決まったら近隣説明あると思います。

  2. 436 ご近所さん

    川崎汽船跡地はいろいろ問題があると以前に聞いたことがあります。
    鹿島もずっと土地を寝かせているみたいなので、噂が真実味をおびたのかもしれないですね。
    たしかに、いつまでも建設計画が立たないって、ちょっとおかしい気もします。

  3. 437 ご近所さん

    グランディスタが販売で苦戦した為、手が出ないなんて話もありましたね。

  4. 438 匿名さん

    【東急の賃貸マンション】
    グランディスタとプラウドの中間地点にできる。

    【川崎汽船の跡地の半分A】
    鹿島にて賃貸マンション建設予定

    【川崎汽船の跡地の半分B】
    グランディスタ寄りに位置し、
    使途はまだ不明。

    【桜台団地の建て替え】
    まだ計画不明、今後の建て替えにより購入可能?

    現在の状況をまとめると上記でよろしいでしょうか?
    いずれの土地も駅に近く閑静な立地で素敵ですよね。

  5. 439 周辺住民さん

    ドイトの跡地は、ドンキではなくヤマダ2号店になるそうです。自治会からの情報なので、確実かと・・・。

  6. 440 物件比較中さん

    >439
    貴重な情報ありがとうございます。
    ドンキだったら最悪……と思っていました。

  7. 441 契約済みさん

    個人的にはドンキ歓迎なのですが・・・
    ドンキのイメージってあまり宜しくないんですね。

  8. 442 購入検討中さん

    ドイト跡地はドンキと聞いていたので、ヤマダで少し安心しました。引っ越ししようかとも思っていたので。ドンキは企業の姿勢がよそしくありません。近隣住民と軋轢や外観を無視した建物(六本木で揉めたのありましたね)、深夜営業により変や輩が多くなり。。少し言い過ぎかもしれませんが、私はそんな目で見ていますので近くには決して住みたくありません。

  9. 443 周辺住民さん

    ドンキのマスコットキャラクターというのでしょうか、あの大きなペンギンが、街並みにあうとはけして思えません。
    車の渋滞にもつながりますし、あまりガラのよろしくない方たちがドンキ前にたまっていたり・・・それに、報道でも話題になっていましたが、ドンキ独特のディスプレイが防火上はよくないんですよね。
    私は一度だけドンキに入ったことがありますが、それ以来足を踏み入れていません。個人的には、好意が全くもてない企業のひとつです。
    ドンキは十日市場にもありますので、別に青葉台に作らなくても、と思っていました。
    ヤマダ2号店で、本当によかったです。

  10. 444 匿名

    先程ニュ−スステ−ションで土砂災害の特集をやってましたけど東京では傾斜30°以上高さ5m以上の傾斜は災害なんとかに該当するって・・ここの崖もしや該当するのでは?一番下の住戸大丈夫なんでしょうか?

  11. 445 物件比較中さん

    私も崖、とても心配です。
    地震ももちろんですが、台風の被害も考えられますし。
    購入された皆さん、崖の問題をどのようにクリアされたのか、参考までにお聞かせ願いたいです。今後、大地震は必ずくるといわれていますし、驚異的な豪雨も多くなるとのことですし。
    このマンションの耐震設計は大丈夫なのでしょうか?

  12. 446 匿名さん

    地盤が丈夫なので杭は打ち込みません、
    と言ってましたが、どうなんでしょう?

  13. 447 購入検討中さん

    杭を打たないんですか!?
    地盤が丈夫って、本当に調査したんでしょうかね?崖、すごい高さですよ!
    青葉台には断層があるといわれていますが、地震のことを考えると、なんだか危険な気がしてきます。
    最近、売れ行きの方はどうなんでしょうか?気のせいか、あまりかんばしい噂を聞きませんが。

  14. 448 匿名さん

    部屋によっては駅から3分のところまで行くの大変じゃないですか?
    朝渋谷まで電車で何分かかるんですか?

    ここは通勤される方は大変なように思います。
    専業主婦とかお年寄りにはいいかもしれません。

    交通利便性としては中途半端な気がします。
    同じ価格帯で利便性重視の人なら武蔵小杉とかのが
    いいと思いますよ。

  15. 449 購入検討中さん

    でも、武蔵小杉の物件って基本的に狭いですよねえ。
    狭くてもいい人ならいいかもしれませんが
    うちは無理なので、やぱり青葉台ぐらいまで下ってこないとだめです。

  16. 450 購入検討中さん

    通勤の利便性だけを考えるなら、武蔵小杉はいいかもしれませんね。
    ですが、あそこはかつての工業地帯で、今も一部はそうです。住宅地に適しているとは、とても思えません。
    街の魅力・休日の充実性・はたまた日常生活という点で考えても、断然、青葉台だと思います。
    先日、武蔵小杉に行ってみましたが、はっきりいって、とてもがっかりしました。青葉台と比べること自体、そもそも無理がある気がします。(青葉台にも住宅地に一件、なぜかラブホテルがありますが、武蔵小杉を思えばどうってことないと思いました)

  17. 451 物件比較中さん

    武蔵小杉の南武線東横線もありますが)と田園都市線では、比較すること自体無理があると思います。
     ドレッセは専業主婦、お年寄りにはもちろん住みやすいところだと思いますが、サラリーマンにとっても魅力ある場所だと思います。
     かなり多くの物件を見てきましたが、私はとても魅力を感じました。

  18. 452 匿名さん

    青葉台はサラリーマンにとって魅力がある場所でしょうか…? 主人は実家が青葉台で私はあざみ野。今は宮前平に住んでいますけど、都内への通勤を考えると宮前平でもギリギリ。行きの混雑ぶりはもちろんのこと、帰りも「溝ノ口から先がやけに長く感じるんだよなあ…」といつもぼやいています。とはいえ、溝ノ口から二子玉川までは失礼ながらあまり田園都市線っぽくない街並みなので住みたいとは思えないし。フレックスの方ならいいかもしれませんが。。。うちは新川崎に引っ越そうかと思っています。

  19. 453 匿名さん

    >>452
    働く人にとってはあまりメリットはないんじゃない?
    それ以外の要素で青葉台だと思うよ。
    新川崎は微妙です。。。
    (両方住んでたけど現時点では間違いなく青葉台の方が町的には
     魅力を感じた。将来はどうなるかはわかんないけどね)

  20. 454 匿名さん

    ここ含め田園都市沿線のマンションスレを見てると、圧倒的に奥様方がその良さを書き込んでいて、武蔵小杉や新川崎では利便性と将来性をとくとくと語る男性や共働きの方のご意見がよく見られる。

    各ご家庭内でどっちの意見のウェイトが重いか、かもね。

  21. 455 ご近所さん

    活断層について心配されていた方がいたようなので、ご参考まで。
    http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/press020426.html
    横浜市の調査では青葉台に活断層は通っていないようですね。

  22. 456 匿名さん

    >453

    でも、住環境って意味ではこの物件は「青葉台らしさ」の恩恵が少ない気がします。246沿いですし。田都らしい住環境重視ならば青葉台2丁目や桜台、松風台あたりでないと・・・ この物件は青葉台の中では「住環境」よりも、働く人のメリット「利便性」を重視した物件だと思います。

  23. 457 匿名さん

    利便性だけで言えば、たまプラくらいまででしょ。

  24. 458 匿名さん

    たまプラまで来たら、青葉台もかわりませんよ。

    郊外には郊外の良さがあると思います。
    青葉台はかつてに比べれば、目を瞠るほどの栄え方ではありますが、ふるさと村のような、佐藤春夫の小説の舞台にもなった田舎の風景もちゃんと残っています。
    このドレッセの辺りからだと、車で5分強も走れば、もうふるさと村ですよ。街としての利便性もありますし、私は青葉台は大好きです。
    青葉台と比較できる街は、武蔵小杉ではなく、同じ郊外という点などから新百合ヶ丘あたりではないかと思います。

    なお、通勤時をのぞけば、青葉台からなら、電車に座ることは可能です。

  25. 459 匿名さん

    通勤時が最も重要なのでは無いでしょうか…

    もちろん座れなくもいいんですけど、
    もう少し空いている電車で通勤したい今日この頃です。

    田都でラッシュタイムに通勤されてる方に質問です。
    このくらいのラッシュは全然余裕ですか?ストレス溜まりませんか?

    特に雨の日とか「この電車、乗りたくない…」って思いませんか?

    妻が青葉台や藤が丘を気に入っているので負けそうです…

  26. 460 匿名さん

    >>459

    ストレスはたまりまくりです。田都は遅延も日常茶飯事ですし。
    余裕な人なんて一人だっていないでしょう。
    特に、女性は男性よりも大変そうですね。今日も、とある女性が途中の駅でおりてうずくまっていました。そんなことも最近では驚かなくなりましたが。

    家族のために、我慢して通勤している・・・・田都利用者の100%がそのはずです。

    私は、これ以上の田都の混雑はありえないと思っているのです。
    ドレッセが全戸完売したら、(もちろんするでしょうが)青葉台駅はもっとすごいことになる=たまぷら、あざみ野駅利用者の苦悩は深まるでしょうね。
    青葉台は、電車内で足の置き場が確保できるだけ、たまぷらよりマシかもしれないですね。

  27. 461 周辺住民さん

    田園都市線を使って都内への通勤を考えている方は、奥さんにも一度ラッシュを体験してもらうといいかも。たぶん、想像できる範囲を超えていると思います。百聞は一見にしかず、ですから。

  28. 462 匿名さん

    459です。

    良かった。皆さん辛かったんですね。安心しました。

    自分はラッシュに弱い方なのかと思っていました。
    東海道線山手線のラッシュに比べれば…と、
     社内でよく言われるので。)

    田園都市線を使って都内への通勤を考えている方は、奥さんにも一度ラッシュを体験してもらうといいかも。

    本当ですよね…。特に遅延の時の寿司詰め列車…。

    しかし毎日夜しかしない私よりも、ずっと家にいる妻が住みたい所に住むのが良いのだと思います。
    青葉台はやはりいいですよね。特にここは駅から近いし。

  29. 463 匿名さん

    そういうことなんですよね。
    休日は青葉台に住んでいてよかったと思えますから。

  30. 464 匿名さん

    459さんの奥様が羨ましいです。
    私は青葉台あたりもいいな〜と思っていたけれど、夫の通勤時間を短くするのが最優先!これから20年以上は通勤する予定なんだから!主張に負けて(それもそうだなと納得していますが)、川近くに住むことになりました。
    住む場所選びはいろいろですね。
    しかし羨ましい…

  31. 465 匿名さん

    464さん
    利便性が相対的に高いところは、何だかんだいって将来的には良いと思いますし、青葉台とはまた違う価値がそこで見つかると思いますよ。

  32. 466 購入検討中さん

    主人の通勤もそうなんですが、子どもの通学が心配です。中学受験を考えているんですが、学校じゃ時差通学は無理でしょうし。
    ただ、資料を見ると青葉区から私立に通学されてる方って多いですね。よく通うなと思いますが、実際どうなんでしょう。

  33. 467 周辺住民さん

    もう10年も前の話にはなりますが、私立中学に通っていた弟はホームから車内に押し込まれる勢いで気絶して倒れてましたね…。今は当時より混んでいるはずだから、スゴイことになっていそうですね。ラッシュを避けて6時台に乗るとかすれば大丈夫なのでは。

  34. 468 匿名さん

    高層マンションは上階に行けば行くほど、実はよく騒音を拾うそうですね。ドレッセ青葉台、上階ならいいかなと思って検討していましたが、246の騒音がひどいとこのスレでも以前話題になっていたことを考えて、あきらめようかと思っています。上の方が音がうるさいとは、盲点でした。

  35. 469 購入検討中さん

    466ですが、レスありがとうございました。やはりすごいんですね。6時台だと少しはましなんでしょうか? ただ、ここをやめても、もっとましなところを選べるわけじゃないんですけどね。

    246は夜中は意外と車は少ないそうです。でも気になるんだったらあなどらないほうがいいと思います。昼間は確かに車多いですしね。

  36. 470 匿名さん

    >469

    246は夜も車多いですよ。乗用車ではなくてトラックやダンプですけど。

    10年前、私も学生でしたが、田都はそんなに混んでいませんでしたよ?
    すんでいた場所の関係で、当初はJR東海道線を使って学校に通っていましたが、東海道の混雑はひどいし、しょっちゅう痴漢にあっていました。こちらに越してきて、まずは小田急通学となりましたが、東海道とたいしてかわらないひどさ。そこで、田都にしたのですが、天国に思えたものです。その田都が、最近は他に類を見ないひどさと聞いて、時代の変遷を感じています。
    けれど、学生で、まだ若いんですから、多少のことは我慢できると思いますよ。お子さんの行きたい学校に受かるといいですね!

  37. 471 購入検討中さん

    >470さん
    とっても温かいレスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

  38. 472 契約済みさん

    今日モデルに打ち合わせで行ってきました。時間が遅かったのと、大雨だったので数組しかいませんでした。ただ、パソコンで売れ行きを見たら(勝手にいじって)想像以上に売れていました。CD棟は8割位は売れてたような。AB棟はまだ1〜2割位しか売れてませんでした。AB棟はこれからだそうです。

  39. 473 購入検討中さん

    CDで8割も売れているんですね。高額にもかかわらず、契約された人は、やはり良い物件だと考えたんですね。どこの掲示板を見ても、正直、明らかに買わない人がダメだしをしているばかりで参考になりません。契約をされた方が何故ここに決めたのか、教えて欲しいです。

  40. 474 購入検討中さん

    473さんに同意します。私もドレッセ青葉台に惹かれるところがあるのですが、本当に購入して大丈夫なのか、という思いにとらわれています。
    246しかり、崖しかり、田園都市線の超混雑もしかりです。それに、東急のマンションをいくつか見た結果に思うことなんですが、マンションの外観にはそれなりに力をいれているようですが、大事な構造の部分がおざなりになっている気がしてならないんです。デベさんもよく知らないのか、興味がないのか、適当に受け流しているようにしか思えません。
    ドレッセ青葉台を契約された方は、あまりそういったことを気になさらないのでしょうか、それとも私が神経質すぎるのでしょうか。感情としては購入したいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  41. 475 契約済みさん

    構造の部分とは具体的にどういった点でしょうか?
    素人なりに本を読み、ほどほどに及第点(際立った悪い点は無いという意味で)であると判断し購入しました。

  42. 476 契約済みさん

    472です。
    工事現場の鉄筋の量を自分で見に行けば素人でも解ると思います。
    多すぎるくらい。
    モデルルームの構造の説明だけでも充分ですけど。
    デメリットは騒音と排ガスのみだと思っています。南面の崖も現場を確認すればよく解りますよ。高台の道路から2階のテラス部分が見えますから。

  43. 477 物件比較中さん

    >No.476
    私は崖を現地に行って見た結果、危険という判断をしてしまいました。476さんは、崖を見てどのように感じられたのか、教えてください。私は崖のコンクリート舗装も何度も見ましたが、不十分な物に感じられました。危険な場所だと思うので、念には念をいれていいのではと思うからです。

    鉄筋は、多いのであればいいですね。
    東急は姉歯問題のときに、強度不足で着工中止になったマンションが何棟かありましたから、同じ過失は繰り返さないと思っています。
    特にドレッセ青葉台は「高層マンション」ですから、イヤでも鉄筋は多くなるはずですよね?

  44. 478 契約済みさん

    崖は現況から削って傾斜を緩和することになっています。
    MRで聞けばわかることなのに、現況だけで判断するなんて
    もったいないですね。

  45. 479 購入検討中さん

    日照はみなさん気になりませんか?
    ガーデニングをしたく1Fを希望してましたが
    崖からの距離が近く低層階は日照(特に冬場)はかなり厳しいと聞きました。
    CD棟は若干崖から離れているようですが
    既に気に入った間取りはもうありません。
    中層階は、やはり戸建が気になります。
    高層階は価格的に厳しいかな。

  46. 480 契約済みさん

    同じことを考え、MRで日照図(夏至と冬至だったと記憶)を見せて貰いました。テラスのある2Fは厳しかったですが、3.4Fは問題なかったですよ。B棟の一部は戸立てエリアの正面を避けられるので視界がC棟よりは抜けるようです。

  47. 481 購入検討中さん

    474です。MRに行って説明を受けて、私は構造部分の不安を感じたのですが、たまたま当たった担当者が悪かったのかもしれません。
    現地にも行きましたが、鉄筋が多いなどの判断は私にはできませんでした。MRでの不信をひきずっていたせいでしょうか・・・・皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    この物件はほぼ永住覚悟で買うべき物件のように、最近は考えています。青葉台の中古市場なども調べたうえで思うのですが、立地や条件を鑑みれば、かなりの高値設定です。当初の売値が高いマンションの場合、下げ幅も相当高くなると、不動産会社から聞きました。
    都心通勤者ではなく横浜方面の通勤者には、けして悪い立地ではない、しかしC,Dがほぼ売れているということは、残りは246沿い・・・・排ガスと騒音を考えると、相当厳しいですね。

  48. 482 匿名さん

    中古マンション価格で考えてしまうと青葉台は厳しいでしょうね。

    田園都市線の相場で言えば、23区内は別格としても、
    神奈川県内では、二子新地−宮崎台辺りまでが高いエリアであり、その次に高いのがあざみ野までのエリア。江田以遠(青葉台を含め)はその次の価格ゾーンとなる。

    あくまでも新築購入→永住をベースに考えるべきでしょう。

  49. 483 買い換え検討中

    >>482
    何か大きな勘違いをされていませんか?
    二子玉川はもちろん価値は高いですが、二子新地になると(川を越えると)値段はぐっと下がります。
    川崎市となると、ごく一部(新百合ヶ丘など、アッパー川崎と呼ばれる地域)を除いて価値が下がり、横浜市青葉区になると価値があがります。もちろん、高級住宅地はどこでも別格扱いですが、荏田=青葉台・藤が丘ではけしてありませんよ。溝の口を考えればすぐにわかると思いますが。

  50. 484 契約済みさん

    田園都市線(たまプラーザ〜青葉台)で物件を探していました。当初の希望は6階建てくらいの物件を探していましたが、適当なものがなくあきらめていました。ドレッセは『とりあえずMRでも見ようか』程度に考えていたのですが、セキュリティー、駅近、値段(適度な高値)、地盤(他の物件と比較し安定していた、消防署が近くに出来ることも一つの証明になる?)などを考え決めました。
     また、担当者の丁寧な応対(私の担当者は本当に感じが良かったです)もあり、ここに決めました。

  51. by 管理担当
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