雰囲気はよいねえ、ここ
そうですか?
246沿いだし、どの辺が良いのか疑問です。
イディオスはもういいです。
イディオスはもういいでぃおす。
青葉台は次のマンションの話聞かないですよね。
やっぱり、ここかなー
ただ、246が心配なんだよね
駅に近いというのは何ものにも変えがたいですよね。うちは最寄り駅まで8分ですが、以前住んでた「駅まで15分」に比べると生活スタイルが大きく違ってきます。この物件は本当に3分なのでしょうか?だとしたら田都の主要駅まで3分はなかなか価値があるように思うのですが。それなのに盛り上がらないのはなぜでしょうか?やはり246?
246と強気な価格設定でしょうかねぇ。都心でもないのにこの価格、その上幹線道路ぞいなんてと自分も最初は対象外だったのですが、冷やかしでMRみて、地の利を活かした練れたマンションと判断しました。
100%満足の物件に出会える率もそうないので、前向きに検討中です。
出入り口が2箇所あり、1つは駅徒歩3分、もう1つは5分程度だと思われます。
せめて崖がなければ良かったのにな。
現地を確認してあきらめました。
消防署が出来るんですよね…。
安心ですけど、正直夜中にサイレンは厳しいかと思いました。
70Hの間取りが気に入ってたのですが、日照が厳しいので断念。
他の部屋ですとどうしても玄関側に廊下がある為
北向きの部屋が暗くなってしまうんですよね…。
購入を検討していたのですが、結局断念しました。
あの崖はチラシのCGように木が根付くのでしょうか??? 現地を見るとあまり木が根付くような土壌には見えないのですが。CG通りになったらステキだけど。。。
桜は、立派なのが決まってますよね。
CGのようになるのは、何年後でしょうか?
苗木で植えるんですよね。(当たり前ですが・・・)
246沿いの一番端っこですと、崖とかなり接近しており
日照以外にも、お向かいのマンションからしばらく見えてしまうと
営業さんがおっしゃっていました。
青葉台、駅近で魅力的なのですが。。。
このマンションも見学しましたが、やはり246が気になり、駅近の一戸建てに決めました。低層住居地域ですので環境は抜群です。
消防署が来るのは初耳なのですが、どのあたりでしょうか?
つつじが丘公園の246号を挟んだ向い側の空き地に消防署が出来るそうです。
どのくらいの規模でしょうかね?
情報ありがとうございます!
ドイト跡地のことでしょうか?
ドイト跡地?多分違います。
メインエントランス前の公園ありますよね?
その向かい側・・・説明が下手ですみません。
246長津田から渋谷方向でマンションに行く際に左折する際の左手側です。
あのカーブして下るところです。(カーブをくだると青葉台フォーラムです)
たいした広さは無いので規模は小さいですかね。
NO.409さんへ
ドイトの跡地はドンキホーテになるそうです。いま近くに住んでいるので将来的な環境面を気にしています。
410さん、詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
あんなところに空き地があったのですね!
411さん、ドンキなんですね。確かに心配です。
皆様、情報ありがとうございました!
何のランキングでしょうか?欲しい物件?はたまた??
ドンキ?コジマではなく?
コジマは既にありますよ。コジマのほぼ向かいにあったドイト跡地がドンキになる予定ということのようですよ。
違いました違いました。
ノジマと聞きましたが、ドンキなのでしょうか?
川崎汽船の跡地にできるマンション、気になりませんか?かなり良いエリアですよね。
グランディスタとプラウドの中間地点ですが、とても閑静な立地です。
大きな道路から離れていますから。
残念ながら賃貸のようですね。
残りの半分(グランディスタ横側)が期限付きで住宅展示場になるという噂があります。
将来的にはここの土地もマンションでしょう。
どちらも良いエリアだと思います。
グランディスタ…坂さえなければ決めてたな。
坂がなければさらに数百万高く価格の面で妥協できず諦めてたと思いますよ。マンションってそういうものです。
なるほどー
結局、駅近のマンションに決めました。
駅近最高!狭いのが妥協点。
ドレッセは駅近だし、広さも値段も妥協できそう…かな。
販売に苦戦してましたから、そんな事はなかったと思いますよ。
川崎汽船跡地よりも、桜台団地建て替えに興味を惹かれます。
いくらくらいになるんでしょうね。
やはり誰が見ても『駅近で環境良好』物件となると価格面がひっか
かるんですよね・・たまプラのドレッセが70平米6000万〜ですから。
ほほー >425
青葉台の不動産屋さんにマンションについて相談した際、
青葉台の新築なんて、意味なく高過ぎる!
桜台団地はそろそろ建て替えになるから、
今出ている中古の部屋は、お買い得だよ!
と言われ見に行ったけど、あまりの部屋の状態に買う気もなく、
目の前のグランディスタにひかれたのだけど、
不動産屋ですなぁ。目の付けどころがさすがです。
いわゆる団地の2DKだったけど、
日当たり良好、部屋は広めで1000万でした。
買った人、当たりだったね。
川崎汽船社宅跡地の鹿島のマンションは社宅ではなく、一般向けに販売されるのでしょうか。駅からも程近く、グラウンドにも面していないので、立地はとても魅力的です。
リビングが0.1畳減るとの説明を受けたのですが・・・
契約後に判明した事項としては重い内容の気がしますが、
同様の連絡あった方は如何致しました?
確かにそうですね。ウチにはまだ連絡が来ていないのですが、同タイプの部屋の方だけでしょうか。0.1畳減る理由は何でしょうか?増えた部分はどこですか?
おそらく同タイプの部屋だけと思います。
全体専有部分は変わりませんが、リビングに算入できないところをリビング面積に加算していたようです。
全体面積は変わらないとはいえ、リビング面積って重要ですよね・・・
川崎汽船跡地はいろいろ問題があると以前に聞いたことがあります。
鹿島もずっと土地を寝かせているみたいなので、噂が真実味をおびたのかもしれないですね。
たしかに、いつまでも建設計画が立たないって、ちょっとおかしい気もします。
グランディスタが販売で苦戦した為、手が出ないなんて話もありましたね。
【東急の賃貸マンション】
グランディスタとプラウドの中間地点にできる。
【川崎汽船の跡地の半分A】
鹿島にて賃貸マンション建設予定
【川崎汽船の跡地の半分B】
グランディスタ寄りに位置し、
使途はまだ不明。
【桜台団地の建て替え】
まだ計画不明、今後の建て替えにより購入可能?
現在の状況をまとめると上記でよろしいでしょうか?
いずれの土地も駅に近く閑静な立地で素敵ですよね。
ドイトの跡地は、ドンキではなくヤマダ2号店になるそうです。自治会からの情報なので、確実かと・・・。
個人的にはドンキ歓迎なのですが・・・
ドンキのイメージってあまり宜しくないんですね。
ドイト跡地はドンキと聞いていたので、ヤマダで少し安心しました。引っ越ししようかとも思っていたので。ドンキは企業の姿勢がよそしくありません。近隣住民と軋轢や外観を無視した建物(六本木で揉めたのありましたね)、深夜営業により変や輩が多くなり。。少し言い過ぎかもしれませんが、私はそんな目で見ていますので近くには決して住みたくありません。
ドンキのマスコットキャラクターというのでしょうか、あの大きなペンギンが、街並みにあうとはけして思えません。
車の渋滞にもつながりますし、あまりガラのよろしくない方たちがドンキ前にたまっていたり・・・それに、報道でも話題になっていましたが、ドンキ独特のディスプレイが防火上はよくないんですよね。
私は一度だけドンキに入ったことがありますが、それ以来足を踏み入れていません。個人的には、好意が全くもてない企業のひとつです。
ドンキは十日市場にもありますので、別に青葉台に作らなくても、と思っていました。
ヤマダ2号店で、本当によかったです。
先程ニュ−スステ−ションで土砂災害の特集をやってましたけど東京では傾斜30°以上高さ5m以上の傾斜は災害なんとかに該当するって・・ここの崖もしや該当するのでは?一番下の住戸大丈夫なんでしょうか?
私も崖、とても心配です。
地震ももちろんですが、台風の被害も考えられますし。
購入された皆さん、崖の問題をどのようにクリアされたのか、参考までにお聞かせ願いたいです。今後、大地震は必ずくるといわれていますし、驚異的な豪雨も多くなるとのことですし。
このマンションの耐震設計は大丈夫なのでしょうか?
地盤が丈夫なので杭は打ち込みません、
と言ってましたが、どうなんでしょう?
杭を打たないんですか!?
地盤が丈夫って、本当に調査したんでしょうかね?崖、すごい高さですよ!
青葉台には断層があるといわれていますが、地震のことを考えると、なんだか危険な気がしてきます。
最近、売れ行きの方はどうなんでしょうか?気のせいか、あまりかんばしい噂を聞きませんが。
部屋によっては駅から3分のところまで行くの大変じゃないですか?
朝渋谷まで電車で何分かかるんですか?
ここは通勤される方は大変なように思います。
専業主婦とかお年寄りにはいいかもしれません。
交通利便性としては中途半端な気がします。
同じ価格帯で利便性重視の人なら武蔵小杉とかのが
いいと思いますよ。
でも、武蔵小杉の物件って基本的に狭いですよねえ。
狭くてもいい人ならいいかもしれませんが
うちは無理なので、やぱり青葉台ぐらいまで下ってこないとだめです。
通勤の利便性だけを考えるなら、武蔵小杉はいいかもしれませんね。
ですが、あそこはかつての工業地帯で、今も一部はそうです。住宅地に適しているとは、とても思えません。
街の魅力・休日の充実性・はたまた日常生活という点で考えても、断然、青葉台だと思います。
先日、武蔵小杉に行ってみましたが、はっきりいって、とてもがっかりしました。青葉台と比べること自体、そもそも無理がある気がします。(青葉台にも住宅地に一件、なぜかラブホテルがありますが、武蔵小杉を思えばどうってことないと思いました)
青葉台はサラリーマンにとって魅力がある場所でしょうか…? 主人は実家が青葉台で私はあざみ野。今は宮前平に住んでいますけど、都内への通勤を考えると宮前平でもギリギリ。行きの混雑ぶりはもちろんのこと、帰りも「溝ノ口から先がやけに長く感じるんだよなあ…」といつもぼやいています。とはいえ、溝ノ口から二子玉川までは失礼ながらあまり田園都市線っぽくない街並みなので住みたいとは思えないし。フレックスの方ならいいかもしれませんが。。。うちは新川崎に引っ越そうかと思っています。
>>452
働く人にとってはあまりメリットはないんじゃない?
それ以外の要素で青葉台だと思うよ。
新川崎は微妙です。。。
(両方住んでたけど現時点では間違いなく青葉台の方が町的には
魅力を感じた。将来はどうなるかはわかんないけどね)
ここ含め田園都市沿線のマンションスレを見てると、圧倒的に奥様方がその良さを書き込んでいて、武蔵小杉や新川崎では利便性と将来性をとくとくと語る男性や共働きの方のご意見がよく見られる。
各ご家庭内でどっちの意見のウェイトが重いか、かもね。
活断層について心配されていた方がいたようなので、ご参考まで。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/press020426.html
横浜市の調査では青葉台に活断層は通っていないようですね。
>453
でも、住環境って意味ではこの物件は「青葉台らしさ」の恩恵が少ない気がします。246沿いですし。田都らしい住環境重視ならば青葉台2丁目や桜台、松風台あたりでないと・・・ この物件は青葉台の中では「住環境」よりも、働く人のメリット「利便性」を重視した物件だと思います。
利便性だけで言えば、たまプラくらいまででしょ。
たまプラまで来たら、青葉台もかわりませんよ。
郊外には郊外の良さがあると思います。
青葉台はかつてに比べれば、目を瞠るほどの栄え方ではありますが、ふるさと村のような、佐藤春夫の小説の舞台にもなった田舎の風景もちゃんと残っています。
このドレッセの辺りからだと、車で5分強も走れば、もうふるさと村ですよ。街としての利便性もありますし、私は青葉台は大好きです。
青葉台と比較できる街は、武蔵小杉ではなく、同じ郊外という点などから新百合ヶ丘あたりではないかと思います。
なお、通勤時をのぞけば、青葉台からなら、電車に座ることは可能です。
通勤時が最も重要なのでは無いでしょうか…
もちろん座れなくもいいんですけど、
もう少し空いている電車で通勤したい今日この頃です。
田都でラッシュタイムに通勤されてる方に質問です。
このくらいのラッシュは全然余裕ですか?ストレス溜まりませんか?
特に雨の日とか「この電車、乗りたくない…」って思いませんか?
妻が青葉台や藤が丘を気に入っているので負けそうです…
>>459
ストレスはたまりまくりです。田都は遅延も日常茶飯事ですし。
余裕な人なんて一人だっていないでしょう。
特に、女性は男性よりも大変そうですね。今日も、とある女性が途中の駅でおりてうずくまっていました。そんなことも最近では驚かなくなりましたが。
家族のために、我慢して通勤している・・・・田都利用者の100%がそのはずです。
私は、これ以上の田都の混雑はありえないと思っているのです。
ドレッセが全戸完売したら、(もちろんするでしょうが)青葉台駅はもっとすごいことになる=たまぷら、あざみ野駅利用者の苦悩は深まるでしょうね。
青葉台は、電車内で足の置き場が確保できるだけ、たまぷらよりマシかもしれないですね。
そういうことなんですよね。
休日は青葉台に住んでいてよかったと思えますから。
459さんの奥様が羨ましいです。
私は青葉台あたりもいいな〜と思っていたけれど、夫の通勤時間を短くするのが最優先!これから20年以上は通勤する予定なんだから!主張に負けて(それもそうだなと納得していますが)、川近くに住むことになりました。
住む場所選びはいろいろですね。
しかし羨ましい…
464さん
利便性が相対的に高いところは、何だかんだいって将来的には良いと思いますし、青葉台とはまた違う価値がそこで見つかると思いますよ。
主人の通勤もそうなんですが、子どもの通学が心配です。中学受験を考えているんですが、学校じゃ時差通学は無理でしょうし。
ただ、資料を見ると青葉区から私立に通学されてる方って多いですね。よく通うなと思いますが、実際どうなんでしょう。
もう10年も前の話にはなりますが、私立中学に通っていた弟はホームから車内に押し込まれる勢いで気絶して倒れてましたね…。今は当時より混んでいるはずだから、スゴイことになっていそうですね。ラッシュを避けて6時台に乗るとかすれば大丈夫なのでは。
高層マンションは上階に行けば行くほど、実はよく騒音を拾うそうですね。ドレッセ青葉台、上階ならいいかなと思って検討していましたが、246の騒音がひどいとこのスレでも以前話題になっていたことを考えて、あきらめようかと思っています。上の方が音がうるさいとは、盲点でした。
466ですが、レスありがとうございました。やはりすごいんですね。6時台だと少しはましなんでしょうか? ただ、ここをやめても、もっとましなところを選べるわけじゃないんですけどね。
246は夜中は意外と車は少ないそうです。でも気になるんだったらあなどらないほうがいいと思います。昼間は確かに車多いですしね。
>469
246は夜も車多いですよ。乗用車ではなくてトラックやダンプですけど。
10年前、私も学生でしたが、田都はそんなに混んでいませんでしたよ?
すんでいた場所の関係で、当初はJR東海道線を使って学校に通っていましたが、東海道の混雑はひどいし、しょっちゅう痴漢にあっていました。こちらに越してきて、まずは小田急通学となりましたが、東海道とたいしてかわらないひどさ。そこで、田都にしたのですが、天国に思えたものです。その田都が、最近は他に類を見ないひどさと聞いて、時代の変遷を感じています。
けれど、学生で、まだ若いんですから、多少のことは我慢できると思いますよ。お子さんの行きたい学校に受かるといいですね!
今日モデルに打ち合わせで行ってきました。時間が遅かったのと、大雨だったので数組しかいませんでした。ただ、パソコンで売れ行きを見たら(勝手にいじって)想像以上に売れていました。CD棟は8割位は売れてたような。AB棟はまだ1〜2割位しか売れてませんでした。AB棟はこれからだそうです。
CDで8割も売れているんですね。高額にもかかわらず、契約された人は、やはり良い物件だと考えたんですね。どこの掲示板を見ても、正直、明らかに買わない人がダメだしをしているばかりで参考になりません。契約をされた方が何故ここに決めたのか、教えて欲しいです。
473さんに同意します。私もドレッセ青葉台に惹かれるところがあるのですが、本当に購入して大丈夫なのか、という思いにとらわれています。
246しかり、崖しかり、田園都市線の超混雑もしかりです。それに、東急のマンションをいくつか見た結果に思うことなんですが、マンションの外観にはそれなりに力をいれているようですが、大事な構造の部分がおざなりになっている気がしてならないんです。デベさんもよく知らないのか、興味がないのか、適当に受け流しているようにしか思えません。
ドレッセ青葉台を契約された方は、あまりそういったことを気になさらないのでしょうか、それとも私が神経質すぎるのでしょうか。感情としては購入したいと思っているので、アドバイスをお願いします。
構造の部分とは具体的にどういった点でしょうか?
素人なりに本を読み、ほどほどに及第点(際立った悪い点は無いという意味で)であると判断し購入しました。
472です。
工事現場の鉄筋の量を自分で見に行けば素人でも解ると思います。
多すぎるくらい。
モデルルームの構造の説明だけでも充分ですけど。
デメリットは騒音と排ガスのみだと思っています。南面の崖も現場を確認すればよく解りますよ。高台の道路から2階のテラス部分が見えますから。
>No.476
私は崖を現地に行って見た結果、危険という判断をしてしまいました。476さんは、崖を見てどのように感じられたのか、教えてください。私は崖のコンクリート舗装も何度も見ましたが、不十分な物に感じられました。危険な場所だと思うので、念には念をいれていいのではと思うからです。
鉄筋は、多いのであればいいですね。
東急は姉歯問題のときに、強度不足で着工中止になったマンションが何棟かありましたから、同じ過失は繰り返さないと思っています。
特にドレッセ青葉台は「高層マンション」ですから、イヤでも鉄筋は多くなるはずですよね?
崖は現況から削って傾斜を緩和することになっています。
MRで聞けばわかることなのに、現況だけで判断するなんて
もったいないですね。
日照はみなさん気になりませんか?
ガーデニングをしたく1Fを希望してましたが
崖からの距離が近く低層階は日照(特に冬場)はかなり厳しいと聞きました。
CD棟は若干崖から離れているようですが
既に気に入った間取りはもうありません。
中層階は、やはり戸建が気になります。
高層階は価格的に厳しいかな。
同じことを考え、MRで日照図(夏至と冬至だったと記憶)を見せて貰いました。テラスのある2Fは厳しかったですが、3.4Fは問題なかったですよ。B棟の一部は戸立てエリアの正面を避けられるので視界がC棟よりは抜けるようです。
474です。MRに行って説明を受けて、私は構造部分の不安を感じたのですが、たまたま当たった担当者が悪かったのかもしれません。
現地にも行きましたが、鉄筋が多いなどの判断は私にはできませんでした。MRでの不信をひきずっていたせいでしょうか・・・・皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
この物件はほぼ永住覚悟で買うべき物件のように、最近は考えています。青葉台の中古市場なども調べたうえで思うのですが、立地や条件を鑑みれば、かなりの高値設定です。当初の売値が高いマンションの場合、下げ幅も相当高くなると、不動産会社から聞きました。
都心通勤者ではなく横浜方面の通勤者には、けして悪い立地ではない、しかしC,Dがほぼ売れているということは、残りは246沿い・・・・排ガスと騒音を考えると、相当厳しいですね。
田園都市線(たまプラーザ〜青葉台)で物件を探していました。当初の希望は6階建てくらいの物件を探していましたが、適当なものがなくあきらめていました。ドレッセは『とりあえずMRでも見ようか』程度に考えていたのですが、セキュリティー、駅近、値段(適度な高値)、地盤(他の物件と比較し安定していた、消防署が近くに出来ることも一つの証明になる?)などを考え決めました。
また、担当者の丁寧な応対(私の担当者は本当に感じが良かったです)もあり、ここに決めました。
今、残っている物件って、やはり246に最も隣接している部分なのでしょうか?
でも、C棟やD棟でも、246の東京方面から一般道に下りてくる道路のT字路にあたるんですよね。。。。
どこにいても、246の影響はのがれられないんですね。
友人が溝の口のタワーマンションを購入したのですが、中層階でも風の音がするし、上階の生活音も響くし、なれるまでに時間がかかりそうだと言っていました。二重床でも生活音ってそんなに響くものなんですね。
うーん、悩んでしまいます。早くしないと、いい所はなくなってしまいますよねえ。主人は戸建てがいいみたいなんですが、私はセキュリティの面から絶対にマンション派なんです。ドレッセのセキュリティは、魅力的ですよね。
住所別 土地坪単価
二子170.16 溝口144.21 梶ヶ谷107.72 鷺沼160.68 有馬121.12
犬蔵126.33 美しが丘172.87 あざみ野146.18 新石川148.21
荏田北156.67 市ヶ尾町118.62 藤が丘125.69 つつじが丘145.29
田奈町109.77 長津田120.36
土地が高くて中古相場が安い青葉台は中古マンションがお得ですかね。
本音は、つつじが丘、松風台は別格。
486さんとは違いますが
東京カンテイによるマンション資産力(PER)調査では
青葉台は首都圏のお借り得Top10以内になっています。
すなわち新築分譲価格は高いけど、賃貸相場が安い(首都圏内で10位以内)
したがって新築分譲マンションを買うより賃貸マンションで過ごすのが
Bestの選択になります。
486さんではないですが新築分譲マンションや中古マンションを買う場合
は永住をベースに考えるべきでしょう
賃貸は特なのか・・・?
正直、その感覚がわかりません。
青葉台・3LDK・駅から徒歩17分なのに賃貸料20万弱ですよ?
会社の家賃補助があるからいいものの、なければとても厳しいです。
駅徒歩7分で築20年でも、3Lだと17〜18万。
敷金、礼金などを考えたら、絶対に購入したほうが特なのでは?
自分の家でもないのに一度に100万程のお金を支払って、私はなんだかとても悲しくなりましたが。
広いのでは?その3LDKや3Lって何平米ですか?
というか、賃貸で徒歩17分って・・・。
青葉台が好きなんですねー。
住宅地は老人たちがその昔安値で買ったところが
今はやや高くなっていて老齢化が凄い。
神奈川の僻地で親が住んでいたので自立するまでは
青葉台に住んでいたのでもう二度とすみたくない。
青葉台出身の友達はみんなもっと都心に行ってしまった。
すみたくない理由として
物凄くキツイ通勤に雨になると住宅街だったから
道路が込んでバスが立ち往生。
帰りもこれまた通勤がキツイ。
子供のための環境がとか言う人もいるがその子供
達は大人になってみんな都心よりに住んでる現実。
とにかく丸の内、大手町、霞ヶ関に出るのは超キツイ。
もうはやらないでしょ郊外は。
ただ土日は夫婦でお散歩には悪くない。
それにしても実家の近所は老齢化が進んだよ。
郊外が好きか嫌いか、何に価値を見出すかの違いではないですか?
親の代から郊外に住み、自分の代になっても郊外に住む有名人や著名人だっていっぱいいます。この界隈だと、有名作家や作曲家、音楽家の方もちらほらいらっしゃいます。
>有名作家や作曲家、音楽家の方
まあ、そういう人たちは通勤ラッシュにもまれる必要がないですからね・・・。
郊外でさらにバス便は、確かにつらいと思います。このマンションは駅近ですから、その点はクリアなのでは?
それに大手町なんかは一本で行けるんですから、便利だと思うんですけど。ラッシュ自体が厳しいというならわかりますが。