>>1008
朝の混雑具合はどこもあまりかわらないですね。小田急もかなり激しいものがあり、田都とそう変わりません。
違うのは、朝のスピードと夜の混雑。朝の混雑もキャロットタワーなどもも見える高架線を走るだけあって、トンネルによる妙なストレス感はないです。
やはり一番の違いは夜だと思います。わかりやすく言えば、向こうの小田急の急行の混雑具合は、こっちの鷺沼待避各停程度かそれ以下の混雑ですね。2台連続で走る急行はもっと空いてます。本数的には、各停より急行が多い感じです。
あとは新百合ヶ丘にはロマンスカーも停まります。朝はないけど、夜なら快適さも選択できます。また下北沢から新百合間ノンストップの急行もあります(南武線の接続駅登戸も通過)。
私は青葉台・柿生と両方使えるエリアの住民ですが、快適さから言えば小田急が上なのは間違いないと思います。私は状況を見て使い分けています。でも、こっちに来たらそれが出来なくなる・・・。