前スレが規定のスレ数を超えましたので【2】をたてました。
所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分
旧スレ
港北センターヒルズ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9390/
こちらは過去スレです。
港北センターヒルズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-12-19 11:08:00
前スレが規定のスレ数を超えましたので【2】をたてました。
所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分
旧スレ
港北センターヒルズ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9390/
[スレ作成日時]2006-12-19 11:08:00
ごめん。間違えた。
× 冗談地区 ○ 城南地区
× マンション ○ マンション
バブル期の辺り今から10年以上前から、港北ニュータウンNO1マンションは
中川駅前の港北ガーデンヒルズでした。 今も見る限り古さを感じません。
そこは駅からすぐで、両面バルコニー、環境抜群、幼稚園・小・中学校の側です。
しかしこのところ港北ニューータウンの人気NO1は
港北センタープレイスそしてセンターヒルズらしいです。
港北カーデンヒルズは当時、6000万後半〜1億していたと記憶しています。
それを考えると、ヒルズも高くないのかも知れませんね。
私には、買えませんし、買う気もしないですけど。
ノースポートモールは、最初の土日だけで23万人も来場があったらしいね。どっから来るんだ?
中古でもしセンヒルとセンプレが同じ価格だったら、センプレ買いますよね??。
セキュリティーはセンヒルが勝っていますが、利便性(駅近・フラット直結)は
センプレが勝っていますよね。 ・・・でしょう〜?
セキュリティーは誰かの後から入れば、マンション内に誰でも入れますもんね。
受付に常時人がいて、一人ひとり入場者チェックしているのなら話は別ですけどね。
それに比べ利便性は変えようがないですもんね。
↑レス少ないから、投稿してみました。
皆さんの刺激になり、レスが増え、もっと検討者の参考になるようになれば
いいと思いました。ただそれだけです。
鴨居ララ行きの無料バスが、鴨居からノースポートモールへの集客に一役かっているように思われるように感じたのは私だけ?
何かすごく感じの悪い掲示板ですねー
本気で購入考えている人やNT好きな方は、変な書き込みは一切シカトしちゃえばどうですか?
いちいちとりあえっても、喜ぶだけですよ。
そういうことに喜びを感じてるんでしょうから。むしむし
ノースポートでお奨めのお店あったら教えて下さい。
888さんは、センヒル買った人ですか?
センター北駅の近くに住んでる人ではないですよね???
長田本庄軒と入り口のクレープ屋はいつも並んでるね
阪急、人少ないね。
センプレが、『ほとんどセキュリティーのないマンション』だとしたら
この辺りのほとんどのマンションと、一戸建てはセキュリティーないね。
いいね、いいね、『廻りの客観的な目』さん
もっと、もっと、参考になること書いてよ。
このレス、盛り上がらないし
先日行ってきましたが、もう結構花ついてましたよ。(3期の要望書の分です)
やっぱり高い・・・という書き込みもありますが、それだけここへの価値を感じている
人も多く、それだけの対価があると判断している人が多いということだと思います。
初めて 参加します。4月の始めにこのサイトの存在を知ったのですが 怖くて参加できませんでした。あまりに過激で!同じ住人にならない事を祈りつつ・・・A棟に決めたのですが 車の出入り口だけは 納得いきません。運転の得意ではない私が 南方向に行くのに、あの距離を2斜線も車線変更できるかなあ・・・と。いまさら 決定事項を変更出来ないのでしょうけど。
>あの距離を2斜線も車線変更できるかなあ・・・と
駅前の信号が赤になった時、一瞬流れが途切れ(駅からの右折車は横断歩道を渡る人でブロックされる)ることが有りますからそのタイミングを狙っては?
最悪は一旦「牛久保」交差点を左折し、そのすぐ先の中央分離帯が切れているところ(歩道橋の下)でUターンして交差点に戻って右折でしょうか。あそこでUターンする車よく見ます。
最近はその右折車線も、時間によって車の長い列ができています。
そうなると、右折車線に入るのは、ますます難易度が高くなりますので、ご注意を。
897さんの言う通り、左折しUターン(車が大きいと切替しが必要)か
それも難しければ、そのままさらに直進し大きな交差点で2度左折し
『大塚』交差点(モデルルームがある交差点)へ出るのが無難のように思います。
歩道橋の下のUターンはここの住民は禁止されていますよ。説明会で説明がありました。
ご参考までに。
歩道橋の下のUターンやめたほうがいいですよ。いつもあそこでUターンしてる車が
一度で曲がりきれず切り返す途中で、直進の車にものすごい音でクラクション
鳴らされてるのを見かけます。直進車がけっこうなスピードで突っ込んでくるので
見ていてヒヤってすることもけっこうありますし。Uターン禁止になるのもわかります。
>一度で曲がりきれず切り返す: 良く見る。
>直進の車にものすごい音でクラクション鳴らされてるのを見かけます: 一度も見たこと無い。
>直進車がけっこうなスピードで突っ込んでくる: これも一度も見たこと無い。
このあたりの通りでは皆優しく停まってくれる。
歩道橋下がまずければ(今のところ法的なUターン禁止道路ではない)もうちいと先の信号がある交差点(コンビニのところ)まで行って回ってくるのが安全かもしれない。
>センヒルは「セキュリティ」を重視し、センプレとの差別化を図る戦略を
>センプレ売り出し時決めていたとしたら、東急恐るべし!!だな。
センプレ売り出し時には、決まってなかったよ。
センプレ購入後の説明会で駐車上の真ん中を通る道がなくなる計画変更があった。
つまり当初センヒル住民はセンプレの駐車場真ん中を通り、センヒルに入る という
計画でした。それだと駅から信号もなくフラットで センヒルに入れるからです。
それがセンプレの人気が高かったため、センヒルの価格を上げるためセキュリティを
売り物にした。なぜなら同じ内装で駅により近く便利なセンプレより
価格を上げるにはセンプレにはないセキュリティーが必要だった。 からだよ。
ほとんどのマンションは駐車場に人が入れるよ。
セキュリティが高いのは安心だけど、面倒でもあるし逆に一旦入ってしまえば
怪しまれないかもね・・。人が沢山通ることが、セキュリティになることもある。
いずれにしろ、東急 あっぱれ!!!
図です。 センヒル 1 1びっくり寿司
1 1
------------------ここ---------------------------1 1
入り口 ↓ ← 1
G棟 −↑− G棟 11111 道 1
駐車場 − − 駐車場 1 1 路 1
----------------------------------------- ------1 1 阪急
センプレ ↑ G棟 1 1
------------------------------------------------1----------------
↑ ← ← ← ← 歩道橋 ← 駅
------------------------------------------------------------------
F棟
図、上手く書けません。
1 1びっくり寿司
センヒル 1 1
------------------ここ----------------1 1
入り口 ↓ ← 1 1
G棟 −↑− G棟 1 道 1
駐車場 − − 駐車場 1 路 1
--------------------------------------1 1 阪急
センプレ ↑ G棟 1 1
--------------------------------------1----------------
↑ ← ← ← ← 歩道橋 ← 駅
------------------------------------------------------------------
F棟
>903 なるほどね。
おそらく、地価が高騰し始めなかったら、変な高級化路線もとらなかっただろうから、センプレの敷地内を通ってセンター北にいけたんだろうな。そのほうがマンションの利便性としてはずっと価値があったと思う。あの6車線の道路を横断することなく、歩行者専用道でセン北まで行けた。
はっきりいって、値段が同じでもいいから、センヒルからセン北への通路をこしてほしかった。
おしきせのセキュリティより、そっちのほうが、遥かに価値があった。
歩道橋下のUターン?
駅のロータリーに入ればいいのでは?
どこの歩道橋のことを言ってらっしゃるのでしょうか?
>902さん
私はありますよ。クラクションならされたこと過去2度ほど。焼肉屋の駐車場入る時に。スピードあげて来るので慌てて切り替えしたら鳴らされました。あそこは平日は比較的穏やかだけど、夜間や休日は色んな車通るからね。
歩道橋の下とは「センター北駅広場」交差点のことでしょうが、確かにあそこのUターンは非常に危険です。
時差式信号なので、南向きが赤信号になっても、北向きは青信号のままなので、「直進車が突っ込んでくる」という状況は容易に想像つきますね。よほど交通量の少ない夜間でなければロータリー経由が無難です。
ガーデンヒルズは入れるけれど・・・
敷地内に入れたら、駐車場だってちょろいでしょ。
逆に敷地内に入れて駐車場に入れないマンションって、どこのマンションだよ?
住人は駐車場へ入るための鍵でも持っているのか?
センプレの方がいらっしゃればうかがいたいのですが、
夜間の車騒音はどんな感じなのでしょうか。
金曜日、土曜日とかの夜中は、暴走族とかでうるさいこともあるのでしょうか。
さらにいうと。
溝の口のタワパもそうじゃないかしら?あと、東戸塚の桜の丘の物件とか。
周辺住民との取り決めもあるから、一概にはいえないことだよ。
912さん
夜間は昼間とは比べ物にならないほど静かですよ。
暴走族は、私は都筑に住んで4年ですが1度見たきりです。
道路のうるささは部屋の位置にもよるでしょうね。
西寄りに住んでいるのですが、道路が混んでいる週末の昼間でも我が家のベランダは本当に静かです。
916さんへ
書込ありがとうございます。
東側を検討しているので、静かとはいかないと思いますが、
昼間に増して騒がしいということがなければ安心しました。
歩道橋下のUターンは焼肉店「○ゃ○亭」の所の事をみんな言ってると思いますよ。ここのUターンは道路が狭いから車によっては切り返し必要です。
>住居者以外の人が駐車場まで入れるマンションなんて今でき珍しいよ。
居住者以外が入れないということは車の出入り口と人間の出入り口双方ともシャッターなりドアがあって施錠されているものを言うのだと思うのですが、そうなっていないのは「今時珍しい」と言うほど少数派なんですか?
参考までに例えば過去一年、横浜市の新築マンションで何件が閉鎖型で何件が自由往来型教えてもらえれば納得するけれど。
駐車場のセキュリティって、そんな重要かな?監視カメラで見張ってれば十分な気がする。
それに駐車場に鍵があるということは、そこからしか人は入れないって事だよね?
入り口から部屋も車も近いといいけど、そうじゃなきゃ不便だよね。
セキュリティー重視なら、タワーマンションがいいんじゃない?
部屋に行くのも車出すのも待つし、見知らぬ人と長い時間エレベータ一緒は気味悪いけどね。
その分、セキュリーティーはあるよね。
タワーを除けば、施錠されてる駐車場の方が、珍しいと思うよ。
センプレは駅前でありながら100%の駐車場確保が嬉しいし
1年間経ちましたが、駐車場の盗難等のトラブル報告は聞いてませんよ。
それに駅前??幹線道路横??と思うほど静かです。少し風が強いですけど。
監視カメラあるよ。
そうだね、盗まれないよ。
傷はセキュリティはあっても、つけられるよ。
だよね!
だからそんなに重要?駐車場のセキュリティって?
マンション購入時に色々希望を叶えたい項目あるけど
駐車場なんて一番最後じゃない?
駅前立地を考えると、それこそ100%あるだけでいいよ。
ないとこは、モータープールだからね。
それに暮らして分かったけど、車が要らないくらい便利。将来いらない。
そもそもセンター北あたりは(駐車場に限らず)それほどセキュリティが問題になる地域でもないと思う。その観点ではセンヒル売り物のセキュリティは無用の長物という印象。遠い将来は知らないが。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/html/mesd0801.htm
そう?セキュリティはそんな気にしてないけど。十分だと思ってる。
逆にこのレベルの高い地域でセキュリティに1000万以上出すのはいかがなもの?
と思ってます。
>逆にこのレベルの高い地域でセキュリティに1000万以上出すのはいかがなもの?
セキュリティに1000万出す訳ではないでしょ。
人気と景気のおかげで結果としてセンプレより1000万以上も高いのだけど、
まだまだ需要があるだけですよね。良いタイミングで安く買えたと素直に
喜べばいいだけじゃない?