前スレが規定のスレ数を超えましたので【2】をたてました。
所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分
旧スレ
港北センターヒルズ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9390/
こちらは過去スレです。
港北センターヒルズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-12-19 11:08:00
前スレが規定のスレ数を超えましたので【2】をたてました。
所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分
旧スレ
港北センターヒルズ
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[スレ作成日時]2006-12-19 11:08:00
センプレの皆さんすみません。ちょっと書き方がよろしくなかったですね。
>640さんありがとうございます。
小学校がずいぶん高台にあって、小学校側のゲートからどのように小学校の前の道までつながるのかちょっと疑問でした。もしかしたらつながらないんじゃ・・・と不安になったりして・・・。
私はまだ契約していませんが、お子さんがいる方にとっては結構気になることじゃないかな?
っていうかセンヒルは都筑小には通えないって話しだけど。。。
まあ都筑はパンク状態だからね。
センプレにも小学生予備軍がうじゃうじゃいるから。
牛久保小か中川西小だそうです。
目の前にある学校を通り過ぎて、1km近く遠方の学校に通わせるのも切ないな。
それってここ一、二年の話ですよね?
五、六年もしたら都筑小には入れると思っていたのですが・・・。
それともセンヒル住民は牛久保小か中川西小って決まっているんですか?
センプレにだって生まれたばかりの子やこれから産む予定の夫婦もいるだろう。
1.2年待ったところで都筑小は相変わらずパンク状態なのではと予想。
少なくとも10年くらいはかかりそう。
それを考えると二の足踏んでしまう。
センプレとばかり比較するのは心苦しいのですが、やっぱりセンプレ優先なんですかね?
でも、まだ確定している訳ではなさそうなので、空きがあったら入れることを祈ります。
モデルルームを見に行ったときは、2月頃には学校側からはっきりした返事があると
言っていました。うちには小学生の子供はいないのでそれ以降聞いていませんが。
やはり一番近い小学校に通わせたいのが親の心情ですよね。
中川西小学校がものすごい評判の良い学校と聞いたのですがご存知の方いらっしゃいますか?
そうであれば、近い都筑小学校より是非中川西小へ通わせたいのですが。
センプレが都筑小でセンヒルが中川西小か牛久保小なんてバカな話あるわけないでしょ。
あたかも普通に書き込まれるガセネタもあるので注意したほうがいいですよ。
わたしも、今の状態でははっきり都筑小に入学できるとは
いえない、といわれましたよ。
うちの近所でも、目の前の学校に入れない、という
状況になっている地域がありますよ。
ぜんぜんバカな話じゃないっすよ。
確かに、港北ルミエラガ−デンは近くに南山田小学校があるのに
遠くの牛久保小です。
> わたしも、今の状態でははっきり都筑小に入学できるとはいえない、といわれましたよ。
私も同じような説明を受けました。都筑小はそもそもキャパシティが小さいようですね。グランドの広さも都心の小学校並みだと感じました。
個人的にはこの地域は急激な人口増加に対して民間の商業施設は追随できても、小学校をはじめとした公共施設が追随できないのでは、、という点を危惧しています。
他にも同様な公共施設や、生活上重要な施設に対する人口比率の問題は無いのか良く見極めたいと思っています。
>>近隣住民およびセンプレの反発は想像以上でしょう
センプレは近隣住民ではないのですね・・・
都筑小のグランドの広さ考えたら
プレハブなんて建ててみ!
運動会どころか普通に体育の授業も出来なくなるでしょ。
しかも児童数も激増してるわけなんだから。
まあ運動会はどっかみたいに国際プール借りてもいいわけだが。
それにしても654さんも書いてるけど
急激な人口増加にともなってないよね、いろんなところが。
商業施設も同じ様な感じになってるよね。
かぶってる店多数だし。
前にもどっかに書いてあったけど
北に関しては金融機関がかなりヤバイ!
駅前郵便局なんて、いつ行っても混んでるし。
都筑小は現在、教室増設の工事中です。
今後生徒数の増加が見込まれる事と
来年完成のマンションにも対応するためと学校で説明がありました。
増設後今年はまだ教室数に余裕があるようですよ。
しばらくプレハブの必要はないのでは…。
ただ教員数は年度始めの生徒数で決まるため、
途中で子供が増えても教師の補充はないそうなので
どうなるのかわかりません。
ノースポートのオープンもマジカですねー
これが出来れば、少しはモザイクや東急の混雑も緩和されるかしらん??
モザイクや東急の混雑?
いつしてる?
>>659
確かにネットでできるけど、世の中いろんな人がいるんだから
みんながみんなネットバンクしてるわけじゃないんだよ。
手元にすぐに現金がほしいときに
プリンターでゲットできるわけないじゃん、もうちょっと考えてみ。
>休日に混雑してるだろ。駐車場が!
歩いていくので関係ねえ〜っす。
申し込みが本日13時にて終了と思いますが、倍率はどの程度でしょうか
たしかに気になるところです。今回は完売は難しいとみてますが・・・。
全戸完売のようですね。
億近いのもあんのに完売!!週末のぞいた時には来場者少なくて、これは完売は難しいかとふんでいたのですが・・・センプレF棟77㎡/8Fが5300万円くらいででてた。センヒルもがんばれ
>全戸完売のようですね
バブルですね。そのうち落ちると思いますが・・・。
30歳代が多くてマンション需要が多いのもあと数年。
需要が落ちれば価格も落ちる。分かっちゃいるけど
それでも30代で今欲しい人は買うしかないんだなー。
みんなお金持ちだなー。この価格で実際買えるんだから羨ましい。
抽選会の様子はどうでしたか?
A棟、C棟とも申し込みましたが抽選に外れた者です。残念な反面、
冷静になって、この物件が本当に買えるのか?といまさらながら考えています。
当方30代後半で夫婦+小学生一人の3人家族、額面年収700万弱で
5千万後半の部屋を頭金+諸費用3千万で残り3千万35年のローンを
考えているのですが、普通でしょうか?無謀でしょうか?
>673
頭金+諸費用で3千万あるということは、今まで堅実な生活をしていたのですね。
子供を今後、私立に行かせるかどうかによってかわってきますが、残り3千万は無理ではないと思います。但し、あと35年も仕事していることはないでしょうから、20年で払い終えるを考えたほうがよいです。また、老後の蓄えも必要ですので、奥さんにも少し働いてもらった方がよいかもしれませんよ。
>673さん
年金もどうなるか分からないし、定年までに返さなければ、
定年後の生活がきつきつになるかと。
それと25年で3000万は今後の金利上昇考えると(フラットなら別ですが)
700万では無謀ではありませんが、結構きついと思います。
私は融資も行っていますが、目安として年間返済額を額面年収で割った数字が
30%を超えたら融資不可、25%を超えたらかなり厳しい、20%で普通
15%以下なら余裕のある返済計画と考えています。
あとは実際の税金・社会保険・子供に掛かる経費等を差し引き実質手取りで
返済可能かどうかを考えたほうが宜しいかと。
個人的にはこの返済計画はオススメしません。
年収700万あって、今後も安定収入が見込めるなら、3000万位は大丈夫でしょ??
そんなこと言ってたら、何も行動できなくなっちゃいますよ。
家を買うときは、勇気と決断が必要ですよ!
ちなみに私は4000万の借り入れ予定ですが。
地価公示も港北ニュータウンはすごく上がってましたねーー
670さんとは違って、私は需要のあるこの地域はもう少し上がっても
そんなにおちることはないと思いますが。
>>673
この条件のみでみるなら一般論としては「無謀」だと思います。
しかし実際には個々の状況(親兄弟などを含む家族構成、保有資産状況、職業等々)が様々ですから、真剣にお考えならFPあたりに相談されるのがよいでしょう。数万円で済む話です。
C棟抽選行ってきました。
1倍〜最高6倍(5倍だったかな)
1倍の部屋が6割くらいといったかんじで、2倍が2-3割、のこりの1-2割が3-6倍くらいでした(ぱっとみなので不確かですが)
ちなみに当選でした。
契約してきましたが、急遽担当が代わったりでちと不信。前任者の方が親切でよかったのですが・・・
マンション購入は勇気と印鑑です!(あくまで自論ですが)
今日は、モザイクずいぶんすいてたね。名物の駐車場入場待ちもなくすいすい入れた。
しかもいつもなら屋上まで行くところ4階で止められたよ。
レストランも全然待たなくていいし。今日ららぽーとは大混雑だったらしいから、ららぽーとの影響は間違いない。
この傾向がつづくと、ちょっと心配だな.
セン北のシンボルとして、阪急にはガンバって貰わないと。
>マンション購入は勇気と印鑑です!(あくまで自論ですが)
同感です。
ららぽーとが出来て以来、モザイクモールのみならず、センター南の港北SCもすいています。いつもなら、土日のセンター南のSCは10時30分で既に、40分待ちという光景を何度も見ました。昨日の日曜日に11時ぐらいに行ったら、まったく、待ち無しで駐車場に停めることが出来ました。ここ数年では考えられないことです。恐らく、この辺りだけじゃなく、横浜周辺の百貨店には影響あるようです。
多摩ニュータウンの再来とならない事を祈ります。
>多摩ニュータウンの再来とならない事を祈ります。
ニュータウンと名前が付くところは遅かれ早かれいずれそうなるのでは?
今30代の人もあと30年経つと60代ですから・・・。
673です。皆様レスありがとうございます。
自分としては余裕はないけどもがんばれば何とかなるかなと
思っていましたが、もう少し検討したいと思います。
なお、当方ローン掲示板の存在に気づいておらず失礼しました。
ここのデベの人は凄いこと言いますね・・・
年収の4倍の借り入れが「普通水準で生活できる最低ラインだ。」
と、懇意にしている銀行の人がアドバイスしてくれましたが。
いろいろシミュレーションしてもその人のアドバイスが正しいと認識していますが。
それ以上になると、「子供は中学高校公立でも、自宅通学の、それなりの大学に行けるだろう」
「必ず給料は上がっているだろうし。定年まで働けるだろうし。」
「まぁなんのかんの言っても定年まで家族全員病気も怪我もしないだろうし」
「20数年後には両親も他界している可能性大、その時の遺産を老後資金に
すれば良いし」
と、かなり楽観的思考にならなければいけないような。
逆に言えば今から親の遺産をあてにするような、不健全なことを考えなければいけないような
だから>我が家は貯金はたいて2000万以下のローンを組む予定。
ここの第一期の平均価格の物件、検討しましたが、プレイスとのあまりの価格バランスの
悪さにバブルを感じて納得できずにいったん止めました。
本当にデベの人なら聞きたい。土地取得の年もそんなに変わってないはずなのに
同じグレードで、プレイスより駅から遠いのに1000万近く高い価格は何を根拠に?
中国のオリンピックの為の、鉄鋼価格の一時的高騰のせいも含まれるんですか?
本当に本当に知りたいです。
センヒルのデベではないのですが・・
全ては『需要と供給』、『上場企業としての最大限の利益追求』です。
細かい要因に分けて考えると、
①景気が回復し、今まで本業で利益が出せなかったところの、資産(社宅や工場用地、遊休グ ラウンドなど)の売却をする必要がなくなり、純粋に土地の絶対数が減った。
→②景気の回復と土地の先高感を背景に、銀行が土地購入に対して資金の融資をするようにな り、土地を持たない会社の入札参加企業が大幅に増加し、競争が激化。
→③今までは入札の競争相手ではなかった、ファンドやリートが流入し、さらに競争が激化。
→④建設会社がいくつか倒産し、景気回復とともに、公共事業(うまみ大)入札参加のための民 間事業の赤字受注など、馬 鹿げたことをしなくなった。
→⑤あなたが仰る原材料費の高騰
→⑥そして、供給される物件の絶対数の低下による逼迫感と先高感。そして、それを見越した売 り惜しみ。
そして、この恐ろしいスパイラルは、まだまだ現在進行形です。
これから“10年先はどうか?”と聞かれたら分かりませんが、ここ2〜3年は間違いなく上昇します。今も狂った入札結果が後を絶たないので、それが、タイムラグをおいて商品として出てきます。
僕はこのセンヒルにはあまり(ちょっとはある)利害関係はないですが、今購入しておいても、後で後悔はしないと思いますよ。動きが先行している都心の方では“あの時買っとけば良かった・・”と泣き言言ってるお客さんが増えてますからね。
>あの時買っとけば良かった・・
前回のバブルのときもそうだったな〜。
皆さん懲りませんね〜。
今回もあの時買わなくて良かったかもよ・・・。
素朴な疑問なのですが…。
5000万〜7000万も出して港北NTのマンションに住みたい理由というか魅力って何ですか?
地下鉄は運賃も高いし、本数も少なめ、終電も早い。
都心にダイレクトアクセスできるわけでもなく、遅延のないバスみたいなもののような気が。
4000万円台なら理解できるんですよ。でも、それ以上となると…不思議。
>>690
個人の好みの問題ですが、私は港北NTの景観と環境が良いと思います。
日本中のほぼどこへ行っても戻ってきてNTに入ったとたんに気分が安らぎます。
まあ、良く見ると「何で電柱を埋めなかったの」とか「何で好き勝手な看板を出させるの」とか「何で高さが揃っていないの」とか、突っ込みどころは幾らでもありますが、相日本国内では規模の割りに対的にみて整った街並みだと思います。
その観点で5000万だろうが7000万だろうがあるいは一億だろうが別に高くないです。景観は個人の資力ではどうしようもないので。
あくまでも個人の好みという事で。
この街は大きく好みが分かれると思います。
センヒル購入検討のため、ここ数ヶ月良く出向いて色々練り歩きました。
当初は整然としているという印象、最終的には整然というよりも無機質なんだ、、と理解し、直感的に止めました。
皆が都心へ電車通勤しているわけではないということを覚えておいた方がいいよ。
ローンを組む気がない人は、金利が上がったタイミングが買い時と思うけど?
また、賃貸に住んでいる人ばかりでない事もお忘れなく。
↑695のこと?
そう思います。693さんは、そんなレアケースの話していないと思います。
しかも、金利が既に上がった時は、景気や物価水準が既に上がってしまった後なのに・・。
こういう屁理屈ばかり言ってる人は、掲示板荒しに来ただけでしょ。よそでやって下さい。
↑ここの倍率少なくなれば助かる(それくらい人気って言いたい)って言う人
一期からいるけど、同じ人よね。なんでまだ買ってないの?
後になればなるほど条件悪くなるって見ても判るけど営業からも聞いたでしょ?
東面どころか北面も全棟道路側。車と学校の騒音、排気ガス、駅から遠い、部屋狭い、
でも価格は高い。二重苦三重苦だと思うんだけど。ていうか次の期はもうその棟しかない?
70㎡台を6000万近く?出す人いるのかな。ここは100㎡台を5000万弱で買う場所だったのに。
どこも土地価格が上がっているのは一緒だけど、このエリアでいえばお得だった時代は
2年前に終わった気がする。
買う側の立場、売る側の立場、双方を経験して理解しましたが、不動産の売買戦略は極めて緻密な計算に基づいており、購入者の属性や心理状況に応じ、絶妙なトーンとタイミングで戦略的にアプローチします。まぁ数千万規模の物を販売しているのですからあたりまえですが。
購入者は、当初は冷静に判断し”高すぎる”と解釈していても、気が付けば良い面しか見えなくなり、なんとしても入手しようと必死になります。
かく言う私は、冷静になりすぎて踏み切れませんでした。
一番高い買い物をするので、冷静さは必要だと思います。要は、どのエリアに住むのか?、いくらまで借金できるのか?それとタイミングではないでしょうか? 1年前に踏み切りましたが、買ってよかったです。
10年後のココの中古価格はどうなってますかね〜。
こんだけの立地ですから、3000万円は下らんと思うんですがね。。。
ノースポートモールもうすぐオープンだね!
10年後はわかりませんが、いずれにしてもここは大当たりか大暴落のどちらかでしょう。
でも10年後ならもう実績あるんだけど。
駅徒歩10分以下、100㎡販売価格5000万台だったマンションが、現在4000万弱。
3000万は下らないと思えば良しという考え方もあるけどね。
この辺りは高層マンションばかりで競合するからー。
でもまぁ大型店舗が大幅に増えたからそれがどうなるかが、今後の鍵かも。
ちょっとここも未練あるかな。一期はまだ良かったと思うし。
706です。皆さん10年後の想定ありがとうございます。
手放さなければならない最悪の状況を想定した場合にどうなるか・・・ということを
考えたかったのですが、やはりある程度高止まりすると思います。(もちろん阪急撤退など
あると別ですが。。。)
すると、少し無理してでもGOかな。。。でもやっぱり高いなあ。。。
東横や田園都市線でも手が届く価格だから悩むところです。
この街完結型にするか、都心に出やすくするか。。。
ここは都心に出にくいのでしょうか? 確かに渋谷には1本で行けないですが・・・
しかし駅近だし、横浜には1本です。渋谷や東京には1回乗り換えますが
田園都市沿線の駅から10分以上歩く場所よりいい気がします。
また街が新しく公園が多くて環境がよく、車道・歩道が完全に分かれていて
住宅街は車の通り抜けができないような街になっています。とても住みやすいです。
センター北駅に行けば、チキン・ハンバーガー・ドーナッツ、
それにアイスクリーム・ケーキ、焼き肉屋に海鮮屋に鮨屋・ラーメン屋・・・
食べれない・買えない物はないです。
映画館もスポーツクラブも家電店ももうすぐでき、ボウリング場や神社まであり
ないものはないです。高速道路や新幹線も便利です。
こんないい場所がほかにあるんでしょうか?
若くても、老後になっても便利で完結な街だと、私は思っています。
安い映画レイトショーに早く行きたいよ・・・・
>ここは都心に出にくいのでしょうか?
出にくいでしょう。
>田園都市沿線の駅から10分以上歩く場所よりいい気がします。
私はやはり田都がいいですね。好みの問題でしょう。
>こんないい場所がほかにあるんでしょうか?
みんな自分の住んでいるところは気に入っているでしょう、住めば都・・・。
>若くても、老後になっても便利で完結な街だと、私は思っています。
ニュータウンって今はみんな若いけど、一斉に年をとるので、
多摩ニュータウンみたいなことになるんですよね。
ふむ、714と715、どっちもどっちだけれど、比較の問題としてとらえるならば715の方が相当なお××という印象をうける。
ところで715の学説によればニュータウンの人口というものはすべからく静態的なものであり、動態人口は考慮する必要無しということかな?
NTの中だけの世界で生活するのなら714の書いてるとおりでしょう。
でもやっぱ人それぞれ。
10年近く住んだ自分として、結論はもうちょっと都心に出やすいところを選びました。
しかも子供の数が多すぎて、子育て終わった身には逆に住みにくかったりします。
私は奥さんに、『駅や買い物にフラットで、年をとってからでもとても便利なので、ここに決めよう(センプレ)』と、言われ決めました。 私自身は、沖縄か信州の農村で自給自足でよかったのですが・・・・・。 やっぱり人それぞれの価値観ですよね。しかし一般的な価値観は、やはり物件価格や地価、賃貸価格と比例しているのでしょうね。
確かに全てが完結できる街というのは凄く魅力。
わざわざ都心にいかなくてもいい、という考え方ですよね。
確かに今も私は都心にいくこと少ないし・・・(もちろん仕事以外で)
子供が多すぎる・・・というのは興味深い意見でした。。。
そういう見方もできますね。
う〜ん、どうしようかな。。。
都心に出るには渋谷まででさえ交通費が往復@¥1,000かかります。
メトロを利用すればそれ以上。
そういう意味でも都心には出にくいですね。
田園都市線と地下鉄の乗り継ぎも良くないと聞いています。
都心への通勤という点では、同じあざみ野からの乗り換えでも江田、市ヶ尾、藤が丘のほうがスムーズだと思います。少々格上ですが青葉台は急行停車駅なので更に利便性が高いでしょう。
田都でも青葉台あたりまでに住んでると休日はたまプラやニコタマ、
渋谷や自由が丘など同じ沿線で過ごすことが多いと思います。
またメトロも乗り入れているので都心へも出る機会も多いです。
NTにはほとんどのものが揃ってそうだし足りない場合は横浜に出る方が便利なのでは?
どちらの沿線で住むかでライフスタイルが全く違うものになるのではないでしょうか。
>>723
>>少々格上ですが青葉台は急行停車駅なので更に利便性が高いでしょう。
>東急が自由が丘をイメージして造ろうとして失敗した街なのに
何で断定してしまうのでしょうか?「格上」と言うのも主観だし、「失敗」と言うのも主観的
意見なので、指摘する意味ないですよね。
>どこが格上なんでしょう??
疑問文で言われても…。
個人の主観でしょうから「私には格上とは思えない」と言ってくれればそれで良いのに。
722さんのコメントは利便性の話だと思うので、そこの話にしませんか?
都心へのアクセスは田都がいいのは当たり前でしょ。
乗り継ぎがそんなに悪いとは感じませんが、終電も早いし、
一回乗り継ぐことは来年新線が出来ても変わりませんし。
でもそのことばかり書き込んでも仕方ないと思うのですが・・・
ちなみに田都の人は土日はモザイクとか東急とかららぽーととか今度出来る
ノースとかに遊びや買い物にくるんでしょ?
確かに子供は多いけど、逆に緑も多いし、バリアフリーな街づくりしてるし
ご年配にも結構喜ばれているように見受けられますが・・・
仕事柄、いろんな街を見てますが、なかなか無い素敵な街だと思いますよ。
710さんの言うとおり、この街が暴落する時は、他も同じだろうと私も思います。
多摩NTと違って、コンパクトに巧く開発出来てて、いんじゃないでしょうか?
田都だっていろいろある。
アクセスでは全然いい梶ヶ谷の友達はショッピングにスポーツ(国際プール)にとしょっちゅう
ニュータウンに来ますよ。
いつもニュータウンいいねえって言われます。
> 723
> 東急が自由が丘をイメージして造ろうとして失敗した街なのに、どこが格上なんでしょう??
地価です。
>728
横浜YCAT経由で羽田までは30分ですし、成田までは90分です。
新幹線も新横から乗れます。
空港や新幹線を毎日使うような方は港北NTを選ばないのでは?
ここをそんなにけなさなくても。
みなさん多摩NTと比べたがりますが、根本的に港北NTと多摩NTは開発期間・交通機関・地理的なものを含め全く違いますよ。
多摩NTは周辺が山みたいな場所で、短期集中で開発され同世代が集中型。
陸の孤島みたいな感じがします。
港北NTは時間をかけて徐々に開発されてきており、田都沿線、今後は地下鉄沿線と並んで開発されていくでしょう。確かに世代集中がしているとは思いますが、育った子供たちは多摩NTと違って
港北NTから進んで出て行く人は少ないと思います。
港北NTも昔は山しかなかった。それを切り崩しただけ。
そして今は子連れの同世代ばかり。。。
新百合と雰囲気など似ている感じがするのですが比較したことはないですか?
比較してこちらに決めた方決め手は何ですか?
>727
休日の渋谷方面行きの電車はどの時間もすごく混んでる。
それに比べあざみ野発の地下鉄はいつも空いてる。
田都のほうが年齢層の幅が大きいこともあるけどやはり都心
で過ごす人が多い。明らかに行動範囲が変わってくると思います。
>根本的に港北NTと多摩NTは開発期間・交通機関・地理的なものを含め全く違いますよ。
では大阪の千里NTはどうでしょう?こちらの廃れ方のほうが将来の港北NTに近いかな?
>港北NTから進んで出て行く人は少ないと思います。
いると思いますよ、たくさんね。NTは開発のコンセプトがどこも同じだからね・・・。
長く住みんですから一喜一憂しないで落ち着いた大人になりたいものです
あれこれ比較するのは賃貸時代の悪い癖だと思います。
家に資産価値を求めるからいけないでないの。
都心の一等地じゃあるまいし。
売るときと購入金額の差は家賃だと思えばいいだけでしょ。
>728
730さんの意見に賛成!!
年に1・2回しか使わない人にとって新幹線や空港などどうでもいい事です。
頻繁に使うのなら新横や横浜駅に近い所にでも住んだら…。
だいたいここで『空港も新幹線も普通に遠いじゃん。』という発想する事自体がおかしいね。
他でコメントして下さい。
私はこの地元に40年近く住んでいますが、住むのには良いところだと思います。
価値観の違いがありますから都心のど真ん中が良いという方もいるかも知れませんが、
その方々と意見しあっても食い違いが出ちゃいますよね。
私はこの街はけして空洞化など起こらないと思います。
緑道は多い、大きな公園もあるし、乗り換えはあるにしても東京までさほど遠い距離でもなく
横浜は直ぐに行けます。高速道路のインターもさほど遠くもなく乗れますよね。
また、モザイクモール、東急、らら横浜、ノースポート・モール、病院など、
日常的に困ることはほとんど考えられません。
緑が恋しくなれば、直ぐそばに山も畑も田んぼもあるんですよ。
このマンションのように駅に近く、資産価値が下がりにくいことに価値観を持たれている方も多いでしょうし、
駅から離れていても緑道のそばの静かなところに価値観を持たれている方もいると思います。
そうした方々が共存できる街なんだと思います。
私はここに40年ほど住んでいますから、田園都市線の青葉台やたまプラーザも良く知っております。
でも、けして港北NTはそちらに劣ることはないと思います。
毎週、東京、横浜方面に行く方ばかりじゃないでしょ・・・
通勤に関しても会社に近いことに重点を置いている方はそちらに住めば良いだけです。
緑もあって静かで、駅から近く通勤にも便利、そして都心のような賑やかさ、お店もいっぱいある、、、
そんな場所があるとしたら、この程度の金額でマンションや一戸建ては買えません。
何を取り、何を捨てるかですよ。。。
そんな選択を考えた場合、このNTは、少しずつ両方の良いところを得られる場所だと思います。