横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

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ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 926 匿名さん

    フロラージュ住民です。ここに書き込まれる方々は理知的だなぁといつも感じ、隣人として応援しています。現場を毎日見ていますが、一部の方が書かれる程に醜悪とは思いません。細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。強いて言うとその小豆色が明るすぎるのかもしれませんが。当方も完成当時は一階上部のライトグレーの部分がパンフレットで見た御影石調とは随分違って「吹付け」「明るすぎる」と失望はありましたが、今ではそれほど気になりません。やや「木を見て森を見ず」な所はあったように思います。引っ越しを巡る東急さんののらりくらりとした態度に失望したり、内覧会での不具合でしつこくやりとりしたりと色々ありましたが、そんな細かな失望を差し引いても、快適なこの場所に住んで良かったと本当に感じています。

  2. 927 近所をよく知る人

    1.タイル貼りが吹き付けになったことについて
    2.公開空地の重要事項説明が抜け落ちていたことについて

    上記2点について、事例は若干異なるかもしれませんが、参考となるウェブサイトがありましたので下に書いておきます。

    (日経 住まいのQ&A)
    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20050414a2000a7.html

    東京都 都市整備局、契約の解消について)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm

  3. 928 Laurel

    >>926さん ご近所の先輩として貴重なアドバイスありがとうございます。
    ご近所としてこれからもよろしくお願いします。」

    今日はたまプラーザ東急百貨店の担当の方の所へ行って、先週土曜日に千駄ヶ谷のカーテンのショールームで決めてきた生地で見積もりを依頼してきました。

    今の自宅の傍の宮前平の温泉「湯けむりの里」に行って帰って来た所です。
    この辺り独特の琥珀色の滑らかなお湯でした。
    http://www.yukemurinosato.com/
    土曜の21:30からは割引で1,100円でした。
    開店したてなのに空いてて、のんびり源泉を楽しんで来ました。
    値段の設定が少し高くて空いてるんですかね。それともコマーシャルをあまりして無いからですかね?
    美しの森からも車ですぐです。利用者は駐車料金3時間まで無料です。

  4. 929 peace

    契約済のpeaceです。フロラージュにお住まいの926さん。冷静な立場でのお言葉有難う御座います。又、役所に相談に行って下さった方々、或はセントヴェールを良くしようと色々な提言をして下さった方々の意見を踏まえ要望書に付き下記の通り再再訂正しました。因みに私は一階の購入者でタイル貼工事が引渡後に及ぶ事は望みませんが維持管理を考え、パンフレット通り大判タイル貼を望む者です。

    訂正点は次の通りです。

    ①アンケートと伴に個別要望書を提出するが、売主の方で個々の個別要望書を纏め買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事。

    ②パンフレットを見るとセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルに見える事。イメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事。

    ③タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶ場合、基本的に異議を唱えないが、理由と期限を説明した欲しい事。

    又、今回の件は東急が窓口になっていますが、売主は4社おり、売主殿として()内に東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事の4社名を入れ、次の様に訂正しました。

    要望書(案)

    売主殿(東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事)

    理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したpeaceです。

    今回、マンションの外観と公開空地に付き買主から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、売主殿が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。又、今回は個別要望ですが、同様な要望を持っている買主の方は多くいると思います。従い、これら個別要望書を売主殿の方で纏めて頂き、個々の個別買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事を強く望む者です。要望の主旨・骨子は次の通りです。

    1.外観
    1)現状、一階部分及び門柱の仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。(本来はあるべき姿ではありませんが、売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解、誠意ある対応をして頂ければ、この部分を追求する積りはありません。) 又、パンフレットを見る限りではセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルとしか見えません。
    2)更にタイルの方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けております。従い、高級感や耐久性、メンテナンス性を落としてまで吹き付けに変更する変更する合理的な理由がないと思います。我々はイメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事です。耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップと我々への信頼の回復、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
    3) タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶことも想定しており、基本的に異議を唱えませんが、その場合、理由と期限をご提示下さい
    2.公開空地
    公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
    1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
    2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
    3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

    以上2点への対処を強く要望する次第です。

    2007年11月XX日

    契約者:peace

  5. 930 grey(gray)

    > 細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)

     もし違ってたらごめんなさいね。

     この書き込み、言葉使いが微妙にプロっぽくないですか?

    「細かな立体感」とか、「意匠」とか、「建物のボリューム」とか・・・。(あと、末尾に東急への(差し障りのない)不満をさり気無く付け加えているところとか・・・)

     ほんとに、ごめんなさいね・・・。

     セントヴェールよりははるかに深刻な問題であろう例の市川駅近の高層物件でも、売主さんの対応は素人の想像をはるかに超えた悪辣非道ぶりであるような印象を受けてるもんですから、滅茶苦茶疑心暗鬼になっているもんですから・・・。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

     あれほどの大問題にもかかわらず、清水建設三井不動産野村不動産とかの一流・大手でも、とりあえずあんな対応しかしてないみたいだからなあ・・・。

  6. 931 white

    フロラージュの住民さん、好意的な書き込みありがとうございました。
    あまりにお上手な表現力のある書き込みだとプロっぽいなどと言われてしまうんですね。
    私は、今までで一番嬉しい書き込みだと読ませていただきました。
    ここ美しの森は一度にたくさんの似たようなレベルのマンションが建設されたせいか、なにかと順位をつけたり、張り合ったりするような書き込みもあり、残念に思う事もありました。
    今、セントヴェールがこのような状況で、ここぞとばかりの投稿もある中で、
    926さんのような方がお隣にいらっしゃるかと思うと素直に嬉しく感じます。
    皆さんが926さんのような方だといいのになあ。

  7. 932 hope

    >926 フロラージュの住民さま

    私もこの書き込みはスッと胸に入ってきました。有難うございました。
    これによって私自身が落ち着きました。
    前にも書きましたが、契約者でない方のこうした偏りの無い冷静な見方は過熱している時には特に大事だし有難いです。
    東急に出した意見メールの返信が来ています。
    事実確認中につきお待ち下さいというようなものでした。
    ともかく納得できるよう、そして自分としては様々なことの何をを覚悟して購入できるか、または出来ないか、ということまでもしっかり考えて もう少し頑張ってみます。

  8. 933 RIN

    購入者です。今朝もう一度じっくり建物を見てきました。吹き付けの部分は縦ラインしか入っていなく横ラインが刻み込まれていれば、もう少しそれらしく見れるかもしれません。ライオンズと比べると値段は同じなのに高級感としては違うものだと実感しました。でも場所等を考えるとこれ以外には考えられないので解約はしません。何事もわれわれが作っているわけではないので、不利は不利です。11月中に話し合いの場がないと今後は難しいと思います。ちなみに東急に営業の方に聞いたところ、変更する予定はないと断言されてました。
    早く相手側に生の声が伝わるといいと思っています。
    イーストは樹木が植えられそれらしくなってきてますね。

  9. 934 周辺住民さん

    私も隣に住む者です。非常に高い関心を持って成り行きを見守らせていただいております。
    926さん同様、セントヴェールに住まれる方々は理知的な方が多いと感じますし、このような匿名の掲示板でのやりとりが気持ちよく進んでいることに感服しております。

    こちらも半年住んでみて、たまプラという街の素晴らしさ、環境の良さを実感する日々です。
    また住人の方も気持ちのよい方が多いです。
    隣人として、東急さんから納得のいく対応があることを期待しています。
    すっきりとした気持ちで来春皆さんが入居できますように。

  10. 935 grey(gray)

    > 建物のボリュームも違いますし(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)

     昨日は、深夜でちょっと酔っ払っててあのような書き方をしてしまい失礼しました。

     No.926様の書き込みの中で、この「ボリューム」という表現が何を意味するのかよく分からなかったのですが、

     フロラージュは一部3〜4階建てになっているのに対して、セントヴェールはほぼすべて5階建てになっているという意味なのでしょうか?(あと、セントヴェールは坂の一番上に立っているので下から見上げる感じだからということでしょうか?)

  11. 936 地元不動産業者さん

    契約者様 心中お察しいたします。
    ただ、等級さんに何か期待しても無駄ですよ。
    等級さんには業界でも有名な、天皇陛下と呼ばれる部長?がいて、
    職場でも”怒鳴る””なじる”は当たり前、日常茶飯事ですって。
    説明会やるんだったら契約者側から「部長?出せ!」って希望
    してみたら? 言われると困るから等級さんは説明会やりたくない
    と思うよ。

  12. 937 white

    greyさん、今の日本の偽装天国のような異常な状況に、日々さらされている私たちは、それくらい疑心暗鬼になってしまってもおかしくないと思います。
    悲しい事です。
    情けない事です。
    でも、自分を守るためには、より注意深く、賢くならなければ、と力が入ってしまいますよね。
    お人好しというだけでは、だれも自分を、家族を守ってはくれません。
    東急さんが、このところのそういうムードを払拭してくれたら、最近には無い明るいニュースになりますね。
    このご時世だからこそインパクトも強く、東急のイメージをガラリとかえるほどの話題性を持つと思われます。
    それは、どんな営業トークより、宣伝広告よりも、強烈に、社会にメッセージを伝えることになると思います。
    美しの森は、契約者以外の方にも注目されています。
    もしかしたら、セントヴェールの東急の対応は、東急の世間からのイメージの分岐点になりうるかもしれませんね。

  13. 938 契約済みさん

    今日、現場へ行って見て来ました。
    東急と争うつもりは無いのですが、吹きつけの部分に、吹き付けを大理石っぽく見せるための黒い目地(?)ではなく、吹き付けに上塗りされた溝の(目地?)が見えました。これは当初タイル貼りを目指していたのでしょうか。。。
    もし当初から吹きつけの予定であったならば、一体何の為の溝(目地?)なのでしょうか。。。
    ※携帯で撮った写真の為、見づらいかもしれません。

    1. 今日、現場へ行って見て来ました。東急と争...
  14. 939 契約済みさん

    938です。

    さらに現場に掲げてあるCG完成予想図と見比てみました。

    1. 938です。さらに現場に掲げてあるCG完...
  15. 940 契約済みさん

    938です。

    CG完成予想図では塔屋の窓の茶色のタイルの下の白いタイルがヨコ貼りで10段ぐらいあるのに対し、今日見てきたら白いタイルはタテ貼りでCG完成予想図の半分ぐらいの高さしかなく、小豆色の吹きつけにされてしまった部分の面積が広くなっているのでは?と思われました。この部分ももしかするとコスト削減の対象(タイルの数を減らす)になっていたのでしょうか。。。
    そこまで目を皿のようにして見ておかなくてはいけないのか・・・と思うと、なんともやりきれない気持ちでいっぱいです。。。

    1. 938です。CG完成予想図では塔屋の窓の...
  16. 941 匿名さん

    926フロラージュ住民です。建築ではありませんが、ある業界で設計と色彩計画の仕事をしています。私もこの1年半は東急さんとの戦いでしたので疑心暗鬼はお察しします。戸惑わせる書き方をしたことをお許しください。ボリュームはほぼGreyさんのおっしゃるような意味で書きました。

  17. 942 匿名さん

    外部の仕上げに石状吹付、吹付タイルとありますが、具体的にどこをさしているのでしょうか。

  18. 943 契約済みさん

    >942さん

    具体的な指摘は手元の資料の限りでは 無いと思います。
    940さんの仰るように すみからすみまで目を皿にして・・なんて考えもしませんでした。
    写真を見て売主を信じ込んで・・・
    もっといちいち確認を取れば良かったと言っても限度があります。
    室内や共用スペースも当然ですが心配になってきました。

    こんな書き込みの連続では東急も今後のマンションに信用を失っていくのに、セコいコストダウンをしたものです!
    せこい会社だなあ・・落胆です。

  19. 944 匿名さん

    東急多摩田園都市の集大成とされる「たまプラーザテラス」でさえもコスト削減丸出しですよね。

  20. 945 grey(gray)

    > 等級さんには業界でも有名な、天皇陛下と呼ばれる部長?がいて、職場でも”怒鳴る””なじる”は当たり前、日常茶飯事ですって。(No.936 ← 地元不動産業者さんが、2007/11/11(日) 14:11 に書き込みました)

     東急電鉄の住宅事業部の事業部長ってことですか?

     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/g02e.html

     住宅事業部の上の開発事業本部の本部長(取締役)は、野本弘文って人みたいですけど。

     http://www.ir.tokyu.co.jp/files/pdf/se_138_2.pdf
    (有証が、HPでタダで見れてPDFをDLできるなんて、便利な時代になりましたねえ・・・。とオヤジはしみじみと昔を振り返る・・・)

     しかし、職場で怒鳴ったりなじったりするような人は、畏れ多くも天皇陛下なんて呼ぶべきではないのでは?(将軍様とか呼んだ方がいいような・・・。 (^^ゞ

  21. 946 grey(gray)

    > 東急電鉄の住宅事業部の事業部長ってことですか?(No.945 ← grey(gray)が、2007/11/11(日) 22:14 に書き込みました)

     自己レスですが、

     2003年ごろから2005年ごろまでは、津崎卓生って人が住宅事業部を仕切っておられるような感じですけど・・・。

     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/030327.html

    ・人事異動について(2003年3月27日)
     ▽ 同 住宅事業部 統括部長、津崎 卓生

     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/050328_2.htm

    ・執行役員制度の導入ならびに人事異動、機構改革について(2005年3月28日)
     ▽ 同 住宅事業部長(都市生活事業本部 住宅事業部統括部長) 津崎 卓生

     
     あ、平成19年度の横浜市への届出文書(建築物環境配慮計画)一覧表HPを見ても、この人が住宅事業部長やってるみたいですね・・・。・・・津崎天皇?
     http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/tatemono19.h...

     申請対象物件は、ドレッセたまプラか・・・。

  22. 947 匿名さん

    他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?

  23. 948 grey(gray)

    > 他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?(No.947 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 22:39 に書き込みました)

     別に一私人の氏名を何の脈絡もなくいきなり書いたわけではなく、問題となっている企業の事業部長(〜開発事業本部長)たる○○○○ってことだから、特に問題はないと思いますけど。

     赤福の社長だって氏名が伏字になってるわけじゃないですよね?

     まあ、この掲示板には掲示板の方針があるでしょうから、当然そのルールに従いますけど。

  24. 949 grey(gray)

    > 他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?(No.947 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 22:39 に書き込みました)

     あと、東急自身が有証やリリースで氏名のせてるわけだから、そのリリースのURLを引用すれば、氏名を掲示板に書いてるのと実質的に変わりませんよね?

     だったら、その種のURLも引用しちゃいけないってことになるのかな?

  25. 950 匿名さん

    引用元が東急のHPだから問題はないのではないでしょうか?

  26. 951 匿名さん

    そういう問題ではないのではないでしょうか?調べれば分かるようなところに実名が出ているのと、不特定多数が何かの賛否を問うてる掲示板にその当事者と思われる方の実名を貼付けるのでは違うと思います。新聞やテレビとインターネットを同じように考えるのは危険ですよ。

  27. 952 grey(gray)

    > 調べれば分かるようなところに実名が出ているのと、不特定多数が何かの賛否を問うてる掲示板にその当事者と思われる方の実名を貼付けるのでは違うと思います。(No.951 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 23:18 に書き込みました)

     では、上記のURLの引用(貼り付け)の是非(〜可否)についてのご見解は?

  28. 953 契約済みさん

    こんばんは。初投稿です。

    ※個人的な感想を。

    ここの所の書き込みを読ませていただき、とても不安になり現場へ足を運びました。
    皆さんが書かれていた通り1F部分の吹付けを見ましたが、思わず絶句してしまいました。あの(小豆?)色。
    パンフレットと営業さんの説明からしか情報が得られない時期に契約した私にとっては、まさか1F外壁がタイルじゃないなんて夢にも思わなかったです。
    あれが完成系だったとしても何か中途半端な仕上がりのように感じます。
    しかも小豆色の吹き付け部分には直径5cmくらいのボコッとした感じの膨らみがありましたね。あれはあれでいいのでしょうか。それともこれから何か手が加えられるのでしょうか。
    またタイルの方が吹き付けより若干高くなっており、これから何か貼るんだよね・・・?という感じでした。
    正直納得してませんので担当の営業さんと話しをしに行くつもりです。

    また、ここの板で他の話題を出すのは非常に心苦しいのですが1年前に出来たお隣フロラージュさんの門も吹き付けだったので、目を凝らして眺めてみたらもうヒビ入ってました。(フロラージュの方ごめんなさい)
    あまり詳しくないので「こんなものだよ」と言われたらどうしようもありませんが。。。。
    1年後のセントヴェールを想像したくないです。

    自分達が気に入った街・物件、更に今後ずっと住むであろう家となるので、妥協はしたくないので、行動を起こし東急の営業と話合いをします。
    (結果は変わらないかもしれませんが・・・)

    来年の3月頃は気持ちよく入居して皆さんとお会いしたいものですね。

    1. こんばんは。初投稿です。※個人的な感想を...
  29. 954 匿名さん

    私もフロラージュの住民です。 なんかすごいことになってますね。。
    高い買い物ですし、納得の行くまで交渉はされた方がいいと思います。 

    うちからも隣の建物が良く見えるのでずっと見守っていましたが、あの小豆色の部分は最初はやはりどうして?…と思ってしまいました。 ただ、フロラージュも建てられてる過程で、色の感じ(全体的に白過ぎて)や雨水のとい(一部丸見え)等でイメージと違う点が多々あり、結構私も抗議の電話をしましたが、でも完成して植栽が入るとある程度納得のいく仕上がりになり、心配するほどではなかった、とういう事実はあります。

    あと公開空地の件は、駅等に張り出されていたポスターの印象では、誰でも通り抜けできる印象でしたね。 あまり通ることはないだろうけど、子供を連れて美しの森公園に行くときは便利だなーと、手前の都合で考えてしまっていました。 バイクが通り抜ける様であればかなり問題ですね。

  30. 955 匿名さん

    953さん、
    よそ様のマンションの写真まで撮って。。
    ちょっとやり過ぎじゃないですか?

  31. 956 匿名さん

    >>953
    普通このレベルのヒビ等はアフターの範囲になると思います。
    ただし共有部については時機を見て対応するはずなのでヒビが
    出来たからといってすぐに作業には入らないんじゃないかな。

    発生してから半年とか1年とかほったらかしなら問題ですが
    その場合は大抵管理組合が対応して無いケースがほとんどだと
    思います。

    引渡し後の管理は住人次第でしょう。

  32. 957 契約済みさん

    皆さんもっと落ち着いてください。

    お隣のマンションの写真を貼り付けるなんて、確実にやりすぎです。

    今回の問題が自分たちの将来にも関係するからこそ、自制しなければならないと思います。
    行き過ぎは味方を失うだけです。

    フロラージュの住民の皆様、ご迷惑をおかけしました。

  33. 958 契約済みさん

    先日現地確認と担当からの説明を受けてきました。
    本日のモデルルームでも、この掲示板をご覧になって訪れた方も多くいらっしゃいました。

    さて、吹き付け問題については、誤解と思いこみによるもも少なくないように思います。
    一方で、小豆色の吹き付けがパンフレットとかなり異なったものであることも確認できました。

    モデルルームでは私もタイルのサンプルとおぼしきものを見せてもらいました。
    厚さ数ミリの「タイル」とみられるサンプルです。
    (No.663でkingさんが説明を受けた「タイル」とはこちらでしょうか?)
    担当の説明ではこれこそが石状吹付のサンプルであり、目地は後からつけるそうです。
    ただし、目地は本数が多いほど耐久性に影響がでるため、本数を減らしたとのことです。一方No.938,939さんのCGとの比較で2F部分は実物の小豆色とCGの茶色という違いはあるにせよ、そのほかのタイル部分とは明らかに違います。PLANSにも石状吹付を施すという記載もあります。
    このことから、私は当初から吹付仕上げが予定されていたという説明には合理性があると感じています。

    サンプルが一般にイメージされる「タイル」に酷似していることが誤解を生み、今回の騒動の発端になってはいないでしょうか?
    もしそうだとすると、「タイルに張り替えてほしい」という要望は根拠を失うことになります。(強いていうなら目地を増やせとなるでしょうか)

    一方NO.642の砂川氏の発言なるものが根拠になって「当初計画はタイルだったが、吹付けに変更した」との印象をもたれる書き込みがありました。
    よく読むとタイルと吹付けの比較だけで、砂川氏が吹付けに変更したとは書いてありません。(私は4日に参加していないため、もし本当に氏がそのように発言したのであれば、すみません)

    一方、実物とCGの色調があまりにも異なっていることについては私も同感です。
    こちらについては、改めて担当を通じてどのような対策が施されるか確認してゆきたいと思います。


    この書き込みは明らかに東急を利する内容ですから、回し者扱いされることも承知です。しかし私は掲示板の書き込みが必要以上に増幅されることを危惧します。
    事実は事実と確認した上で、最善策が模索できればと思い書き込みました。
    リバブルもこの問題を認識しているようです。
    今回の問題は現場に行くことや、担当者に直接確認することで解ける不安や誤解もあるように思います。

    1. 先日現地確認と担当からの説明を受けてきま...
  34. 959 grey(gray)

    > お隣のマンションの写真を貼り付けるなんて、確実にやりすぎです。(No.957 ← 契約済みさんが、2007/11/12(月) 01:30 が書き込みました)

     まあ、それもこれも、すべての諸悪の根源は、

     大東急電鉄様の住宅事業部長(〜開発事業本部長)様が、当初の約束を反故にしたことに起因しているわけであって・・・。

     えーっと、「住宅事業本部長を出せ!」、「住宅事業本部長を呼んで来い!」 ってえのはやっぱ言いにくいですねえ・・・。

    「○○を出せ!」、「○○を呼んで来い!」 の方がはるかに言いやすい・・・。

  35. 960 king

    今晩は。

    週末現地へ行ってきました。
    前回書き込みをしてから全くここを拝見する事が出来ず、沢山の書き込みがあり驚きました。まずは正直に気持ちと週末の出来事を書き込させて下さい。

    週末、現地に行きました。
    外観を見ました。外側の植栽が入り始めて、少し紫がかった葉の混じる木が外枠となるようで、これが入る事で(もちろん私の個人的な主観ですが)吹き付け部分の小豆色と上手くコントラストが出来ていて、当初建物のみの状態を見たときよりも、やはり色味が落ち着いた感触になり、初めて見た時のような強いショックは薄れたように思います。

    ただ、やはり私としては10月初旬に受けたタイルについての説明の件をはっきりさせたいし、開放空地の説明会は父の手術日と重なり参加できなかった為、詳細をじかに聞いてみたかったのでモデルルームに行きました。

    誤解の無いよう先に言いたいのですが、私達の担当をしている営業さんはとても良い方で、非常に根気良くこちらの話をしてくれました。私に10月初旬に「これから1階の部分はこれが張られます」とサンプルを見せてくれた方は、その方が不在だったために対応してくれた別の営業さんです。
    私達の営業担当者さんは、そのサンプルを提示した営業担当を呼びますと言ってくれました。他にお客さんの姿は1組。なのに「接客中です」と40分も待たされ、出てきた方の回答はこうでした。

    ・サンプルのタイルなど無い。そもそもそんなに大判のタイルなんて存在しない。営業のプロだから、誤解を与えるような説明はしない。全部タイルなんて言っていない。

    予想通り、言った言わないの世界になりました。でも何より嫌だったのは、その対応でした。最初から先方が喧嘩腰で、こちらの話をさえぎりつつ「じゃあそれは何ていう素材ですか」「そんなサンプルがあるならこちらが見せて欲しいくらいです」「家捜ししてもらっても結構」「大理石ですか?タイルなんですか?それが何かと明確に言えないんですか?」と、立て続けに責められました。
    ただ、今回の仕様はタイルではないものの「吹き付けタイル」という名称だそうです。そこで誤解したのでは?と言われました…。私が?勝手に「吹き付けタイル」という文字で誤解したといわんばかりでした。
    この掲示板で以前何方かが「施工図面も確認してないの?」的なご指摘があったので、図面を見せていただくと、2006年と記載された図面があり、そこには「吹き付けタイル」とありました。なので途中の仕様変更はありませんとの事。


    一旦話がそれるかもしれませんが、先に伝えさせてください。
    この前回の書き込みから私は家庭の事情でここを毎日見る事はできませんでした。ただ、契約者の皆さんで今回の件を非常に不愉快に苦々しく見ている方が多い事を感じ、私の投稿自体が人を不愉快にさせている事について、悩んでいます。心苦しいです。この週末の件は以前皆さんに「話をしてきます」と報告した為、やはり結果をご報告したかったので記載させてもらいました。今後については、今はもう色々混乱しており、どうしたらいいか考えています。掲示板についてのマナーというより、これから同じ場所でご一緒する皆さんとの事を踏まえ、今後どうすべきか悩んでいる所です。
    いずれにせよ


    ただ、やはり以前どなたかの投稿であった通り、売主に文書は送るつもりです。

  36. 961 king

    連続ですがちょっと違う話を。

    そんな気持ちを抱えつつ、帰りに駅前に新しく出来た「ディキシーダイナー」でランチをしました。
    オーダーしたところで相方は仕事の電話が入り、タバコを吸いに店を出ました。思ったより長引いたようで、料理が来てから10分経過してしまいました。

    私は先にガツガツ食べていたのですが、15分しても戻らないので、冷めつつあるカルボナーラを横目に「ああ、こんなに美味しそうなのに、冷めてしまって・・・」と思っていたら、なんとお店の方が突然やってきて「お戻りになる前に作り直します」と申し出てくれました。

    「ええ!だってこちらがいけないのだから、いいです!勿体無いし、十分美味しそうですし」
    「いえ、是非暖かい状態でお召し上がり頂きたいので、いいのです」
    「では、きちんと料金はお支払します」
    「いえ、それは本当に結構なのです。暖かい状態でお連れの方がお気に召していただけたら、是非またいらしてください。それで十分です」

    と言ってくださいました。
    本当にうれしく、何だか救われた気持ちでした。
    その後2人で美味しい料理を頂きながら、道行く人を眺めつつ、「ああ、やっぱり何だかいいねえ」とここが好きになりました。

    住んだら、気持ちよく過ごせそうな事がいっぱいです。

  37. 962 king

    またまたすみません。

    958さん>

    違うんです。思い違いかともちろん自分でも散々思い巡らせましたが、相方とも「やっぱり違うよねぇ」と現地で確認しました。でも今となっては、勘違いと言われても私達には何も証拠はありません。

  38. 963 匿名さん

    >東急のイメージをガラリとかえるほどの話題性を持つと思われます。

    これって東急のイメージがあまり良くないってこと?
    でそんな売り主のマンション買ったの?

    >セントヴェールの東急の対応は、
    >東急の世間からのイメージの分岐点になりうるかもしれませんね。

    耐震偽造があったわけでもなければ、世間でそれほど注目
    されている物件でもない・・・。
    それは大げさでは?あなたの東急に対するイメージの分岐点なら
    わかるけど・・・。

    自分も白い外壁のマンション、完成したら公団住宅みたいで嫌だったけど
    住んでいると良く見えてくるものだよ。
    フロラージュの物件への難癖?といい騒ぎすぎじゃない?
    売り主非難するよか、住民の意見をまとめて、売り主に検討してもらう
    のが大切だと思うが・・・。

  39. 964 匿名さん

    コンクリートのひびについて一言。
    最近のコンクリは、JIS規格などで昔の建物で使っているものより高い強度のものを使うようになっているそうです。その代わり、築後1年から2年の間に起こるコンクリからの水分の蒸発による圧縮もその分強く、ひびも入りやすいとのこと。新しいのに、もうひびが・・・ではなく、新しいからひびが入りやすいんだそうですよ。もちろん水分の蒸発が収まれば、ひびもはいりにくくなるのでしょう。美観の問題もありますので、補修もこまめにする必要がありますが、そんなに不安がることではないと思います。
    「コンクリートは、ひびが入るものなんだ」とキチンと認識して、直すべきところは直していくしかないと思います。

    以上、6ケ月点検が終わったばかりの、他物件購入者より

  40. 965 white

    kingさん、ディキシーダイナーのお話、すごいです!
    感動を分けてくださって、ありがとうございます。
    実は私たち夫婦も今までで2回パスタランチをいただきました。
    一度目のとき、パスタはアルデンテではありましたし、充分おいしく頂きましたが、好みとしてはもう少し固めがいいなと思い、お店の方に伺いました。
    そうしたら、パスタの固さも、指定できるとのことで、2回目は、固めをお願いしました。
    食後のカフェオレもとてもおいしくいただきました。
    たまプラのお店は、競争原理も働くのでしょうけれど、本当に味、サービスともに質が高いですね。
    ディキシーダイナーは、又来たいと思わせるお店ですね。
    kingさん、おいしいものをたくさん食べて、元気をだしてください。
    どこで、どのように、行き違いが生じたのか、どちらからの意見も聞いて判断するだけの身としては、まことに不思議としかいいようがありませんが、営業さんのお話では何らかの改善を期待できるような気がしています。
    東急の回答を今週末まで、待ってみたいと思います。

  41. 966 匿名さん

    >新しいからひびが入りやすいんだそうですよ

    そんな説明があったとは(絶句)。。。
    私は築20年の分譲マンションに賃貸で住んでいましたが、
    どこにもひとつもヒビはありませんでした。
    ベランダも、外階段も、外廊下も、何一つありませんでした。
    それは、東急の施工です。

    今住んでいるマンションは新築なのにすでにヒビが散見されます。
    すごく嫌な感じがしています。
    最近のコンクリートは強度がいいからヒビが入りやすいって、
    ちょっとにわかには信じがたいです。

    ちなみに、東急は耐震偽装か何かはわかりませんが、
    姉歯事件のときにマンション建設を断念しています(町田ですが)。

  42. 967 匿名さん

    ですから、10年、20年前の建築物よりかえってひびが入りやすいのだそうです。
    あなたの新築マンションもそうなのでしょ?
    一応、一級建築士の知人にも聞いてみましたが「しごく全うな説明」と言われました。構造上の問題で入ったひびは、まずいですけどね。

    ま、信じないならそれでもいいです。

  43. 968 匿名さん

    岩瀬文夫著『ひび割れのないコンクリートの作り方』より

    コンクリートは、セメント、水、砂、砂利を練り混ぜた生コンクリートを型枠に打ち込んでつくります。この際、水の量が多すぎると硬化の過程で蒸発する水の量も多くなり、乾燥収縮ひび割れが生じやすくなるのです。ひび割れが生じると、コンクリートの中に埋め込んだ鉄筋がさびて、建物の耐久性を短くする恐れがあります。


    を疑うほうが一般的じゃないですか?

  44. 969 匿名さん

    >>968
    それは今のコンクリートと昔のコンクリートの性質を理解して
    初めて有効な内容だと思いますが。。。

  45. 970 契約済みさん

    938,939さんの書き込みを見て思ったのですが、小豆色の問題がよくわかりますね。
    CGとの色の差がとてもよくわかります。
    ですが、それ以外は特に変わりないのだということも分かりました。
    吹き付けなら、色を変えるのもそんなに難しくない気がしますけど。
    もう少しレンガっぽい色がCGの完成予想図どおりですよね。皆さんががっかりと
    言われていた意味が本当によくわかったので書き込みします。
    昨日現地を見に行ったのですが、フロラージュ、ライオンズと比べてセントヴェールは
    のっぺりとした印象がありますよね。だんながタイルの厚さの違いなんじゃない、
    と言ってましたが、比べてしまうとなんだか残念です。今のままでもうちにとっては
    とってもステキなマンションなんですけれど。

  46. 971 周辺住民さん

    >>970
    たしかになぁ。
    他のMSに比べて、セントヴェールは見劣りするねえ。。。
    値段的にはそんなに大差ないのだろうに、
    同じ東急でもこんなに違うのかなあと思い、
    ここの購入者がお気の毒に思った。

    ひびの件だけど、コンクリートの最近の性能とかは素人にはわからない。
    ただ、新築なのにひびが入っていると大丈夫か?と思ってしまう。
    某財閥系のMSは築浅でもどこもひびが入ってないようにみえるけど、
    名前はいわないけど○○のMSはひびが多いような気がする。
    フロラージュのひびには驚いたな・・・地震でもあった?と思った。

  47. 972 周辺住民さん

    所詮は、住むための空間である箱を買ってるにすぎないのです。

    地震保険入り、火災保険にはいり、アフターに懸命になってと買ったあとでも資産維持に必死になろうと、減価償却される運命のものです。戸建てをかって、上物の家が朽ちようと土地が残るわけでもない箱をかったに過ぎないのです。

    キレイでしっかり長持ちすれば、それは非常にグットだけど、はっきりいって東急のような大企業の中の底辺企業ではなく、もっとましなゼネコンが建てたものでも実情はそれほど異なりません。もっと賢く、要領よく偽装に近いことやっています。だからといって、個人の確かな腕を持つ工務店を探し当てても、彼らには駅そばの立地のよいところにマンションは作れません。

    郊外で戸建てに住むのがいやで隣の住民と化した我が家ですが、どうしてもはずせないような構造、躯体に関わる部分以外はあきらめムード半分で対処しています。大金はたいているから、余計に「感性」で「完成」したものを求めているのでしょうが、そこにエネルギーをかけるのはムダだだろうと思います。ここの住民でも、非常に熱心にクレーム挙げている方は確かにいますけど、正直、細かいなー、しつこいなーと同じ住人でも思いますよ。

    そのうちに、予想を超える大地震がくるだろうし、そんなのがきたらマンションなんて無理だろうと暗澹たる思いをもつ一方で、そんなときは程度の差はあれ、日本国民みな極貧状態になるんだから仕方ないな楽観的にも考えています。
    最悪のときに再生できる力を知恵を蓄えることに必死になろうと現状の建物をみて思う日々です。それ以前に、地震で倒れたら? どこか地方で生きていくか、海外にでも移住するしかないのかなとも思います。
    そのために、ローンを早く返して、貯金しなくては!です。

    ムキになってがんばっても、人の欲、願望には限りありません。満足して住んだとしても、寝た子がおきるように不満は出てきますよ。きっと。

    ほどほどに、気楽に、がいいと思いますけど。

  48. 973 契約済みさん

    東急他、売主側は今どのように対応しようとして協議しているかを考えてみました。
    なかなか 「剥がしてタイルを貼りなおす」ということを承諾するとは考え難いです。コストも時間もかなりの作業になるからです。既に「変更は無い」と断じた営業者もいたようです。

    少し言葉が混乱しているようなので整理してみると、
    外装材は 3つ 表記されています。
    ・1 タイル、・2 吹きつけタイル、・3 石状吹きつけ、です。
    どの外装材がどこに使われるのかは、設計図面で当初から決まっているから、それは説明してくるでしょうし、証拠を提示することもできるでしょう。
    一番想定されるケースは、売主側はもとから 2の「吹きつけタイル」の仕様になっていた(3の「石状吹きつけ」ではありません)と、主張することです。そもそも、それが本当なのか、嘘なのかが分かれ道です。
    が、残念ながらもとから「吹き付けタイル」というものであった可能性は大きく、サンプルを見せられたり、MRで見かけたりした大きなタイル状のものは これであった可能性があります。すなわち「タイルのように見える吹きつけをした外壁の一部」がサンプルとして置いてあったのではないでしょうか?2の吹きつけタイルというものが、それなのでしょう。ということは、名称を使い間違った営業担当が複数いたとしても、仕様を変更したわけでは無いということになります。

    私も含めて多くの契約者達は、外装材とその使われる部分についての意識が無く、マンションの現物が姿を現すまで殆ど考えて居なかったということ。そして当然のこととして、吹きつけタイルがこのようにタイルに比して見劣りし、耐久性が劣るものであったということを知らなかったということになるでしょうか。しかしそこまで考えて契約する素人はまず無いでしょう。きわめて分かりにくいCGであります。色についてはどう見てもCGとも、MRのサンプルとも異なっていますが、そういう主張は弱いかもしれません。(でも過去、色で争い変更できた例はどなたかが書いていましたね。)

    契約者は 「では どうするか?」です。

    色んな選択があります。
    例えばですが、

     ・公開空地の件は落ち度であることが確実だからそれも理由にして契約解除する。(違約金はその後の話になる)

     ・色の明らかな違いを認めさせて変更させ購入する、又は今できないなら将来修繕時に色変更できる程度の予算を計上し、話し合いで売主に要求し修繕積立金の一部として蓄えておく約束にて購入する。

     ・色と仕上げ材が分かりにくい表示であったことを不服として、公開空地の件により契約解除も可能であるが そこは話し合いで歩み寄り何らかの対応を求める。

     ・要求も不服申し立てもせず、このまま契約を続行して購入に至る。(不服申し立てした契約者にのみ売主からの対応があるような場合でも異議は唱えない。基本姿勢としては売主から何の対応が無くても構わない。)

     以上はあくまでも設計図面でもともとの仕様が現状のものと一致していた場合について考えました。

    まだまだ色々な契約者の考えがあるはずです。
    アンケート、説明会などに先駆けて考えて、みなで知恵を共有してはどうだろうか?

  49. 974 入居予定さん

    972さんに一票。
    外観については青田買いのリスクとしてあきらめるしかないのでは?
    でも他の物件でも、同じような話がありそうなのに、ここだけこんなに盛り上がるのは、やはり東急さんのCGが実態とかけ離れ過ぎてるからでしょうか?(完成してみないとなんとも言えませんが)
    そんな事しなくたって十分売れる物件だったと思うけど、なんだか勿体無いですね。

  50. 975 契約済みさん

    >>972,974さんへ

    ムキになって頑張るのも嫌だけど、ただ諦めるのも嫌です。
    そんな両極端なことを仰らないで下さい。
    やれることはやって、そのあとで考えますよ〜。

    行政に入って貰えるとおもいます。
    白紙解約(違約金なしの)には売主さん、応じるところが多いみたいです。

  51. by 管理担当

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