犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
699さんに賛成。
数云々、内部云々も勿論大事だと思いますが、まずは出来る事から。
少なくとも行動しなければ、何も変わらないですから。。。
私もみなさんの意見に賛同します。この掲示板を見て雨の中、久しぶりに現地に行ってきました。あまりにもチープ過ぎる仕上がりに裏切られた感が一杯です。最後の最後まで他物件も比較して契約しただけに・・・また、重要事項説明の欠如に関しても不信感が拭いきれません。私も営業担当の方に問合せをしようと思います。個々に意見を上げることはもちろん、みなさんとコンタクトをとり契約者同士で見解をまとめてはいかがでしょうか?
702さん、見ていらっしゃいましたか。勿論協力しましょう。
写真でしか知らないのでわずかな期待をしておりましたが、見ていらしてやっぱりあまりにもチープすぎると。。
この件はよその方達にも知れ始めてこのマンションの評価を落としています。買う前からチープと評され、自分でもそう思い、デザインも良いと思えないものをこの先大金を払うことは出来ません。
私は大金持ちではありません。
このままでは将来に渡って資産価値の低いものを買うことになります。
契約者はきちんと要求をしやり直しさせましょう。
良識を持って最後まで行動いたしましょう。
まずは東急側に意見を表明だけはしておきます。
このまま当たり前のように外装を更に続けられるよりはいいかも知れません。
まず東急に物を申すことに賛同する方々が東急やギャラリー等に問い合わせ、数の論理(賛成する方が本当に多いのであれば)で事態の重大性を気づかせることは是非行って頂きたいと思います。匿名の板なので東急にクレームをつけることについて賛同される方が数多くいらっしゃるかはちょっと不安ですが・・・
が、やはりまとまって行動することが一番効くような気がします。とはいえ、セントヴェールの組合はまだ結成されていませんし、プライバシーの問題もあると思いますので、集まると言っても集まることは難しいのではないかと思います。一つのアイデアですが、皆で統一した文面に署名し販売代理か東急本体に送りつけるという方法はいかがでしょうか?下記の文面はたたき台のつもりであらすじを作ってみましたが、皆でこの板で内容を揉んで最終版を完成させ、申し合わせた上送付する、というのはいかがでしょうか?(バーチャルに集まる方法はなかなか思いつかないので)
文書表現や問題意識については皆様の考え方と食い違うところも多々あるかと思いますが、皆様のお力を借りてこれを修正して最終版が完成出来ればと存じます。もちろん、これに反対する方もいらっしゃるでしょうし、より良い方法もあるかもしれませんし、なるべくオープン・マインドでこの問題を解決していきたいと考えております。
-------------------------------------------------------------------
東京急行電鉄株式会社(売主)殿
私は、ドレッセ美しの森セントヴェールの契約者として、マンションの外観設計と開放空地の計画について疑問を感じ、下記の通り質問させて頂き、誠意のある回答及び現実的な解決策を強く求めます。場合により、第三者機関による仲裁も視野に入れていきたいと考えております。
1. 現状の一階の部分及び門柱の仕上げ計画(共に吹き付け)はCG及びパンフレットでの表現(大理石調)と著しく異なる理由や経緯についてご回答願いたい。
2. 上記一階の部分及び門柱の仕上げに吹き付けを選択した理由及びその合理性についてご回答願いたい。
3. 私は、吹き付け仕上げになったことについて強い不満を感じ、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。
4. 私は、開放空地について管理上及びセキュリティ上の不安を感じ、計画変更の可能性を含め、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。
平成19年●月●日
E/W ●●●契約者 ○○○
>>627
>デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。
ドレッセ美しの森セントヴェール単体で考えると費用としては厳しいのかもしれません。
しかし、美しの森で今後開発する東急のマンションや沿線で開発する東急のマンションへの影響を考慮すれば、フロラージュのレベルへ仕様を戻すことは決して高い投資だとは思えません(勿論、開放空地の問題も含めてです)。
この問題は「東急電鉄の街づくり全体のコスト」として計算をしてもらうよう、契約者全員で東急電鉄へ働きかけましょう!!!
そもそも、砂川氏の説明では材料費等はそう変わるわけではないそうですから、施工者並びに施工管理者の判断ミスとしか考えられず、我々の要求はまったく常識の範囲内だと思います。
そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
価格もフロラージュよりお安いですし。パンフをよく見るとタイルの色はフロラージュよりも明るいですし、似ているようで違うのは確かです。
それを同じにしろというのも無理があるのでは?吹き付けの件も経費を考えると簡単なことではないと思われます。
もともと吹きつけ仕様だったのでは?
それならば今の段階で変更することは無理に等しいですね。
東急がこれを安易に受け入れてしまえばほかの物件でも同じようなことが起こりうる可能性がありますし。
私たち消費者もそのような見当違いもしくはリスクを考えてよく吟味する必要があるということだと思います。
もしこのままの仕様だとすると、誇大広告により募集を行ったのが明らかなホームページ上の部分↓
> ②「ドレッセ美しの森フロラージュ」(分譲済)との一体感を演出する「セントヴェールプラザ」
http://www.u-mori.com/landscape_1/index.html
片方の門柱はタイル>片方は吹きつけタイルを一体感と感じる事は無理でしょう!!
片方は共有部分>片方は泥棒も入れる開放空地しかもリスクは住人持ち
(市が違うため消防の指導がありって、少しコストをかければ解決できる問題ですよ)
⑥水と緑で演出された憩いの中庭「セントヴェールガーデン」
憩いとは誰の憩い?住人の為では有りませんと説明するべきです。
文章では一体感となっていますが、それはタイルから吹き付けに変わったところで大きな違和感はないのでは?
建物自体はよく見なければ似ているんですし。
どうしても変更させるには説得力に欠けますね。そもそもフロラージュとは違うでしょう。
同じなんだからという感覚だからそう思うのでは?
東急も大変ですね。
704さん、私も同じようなことを考えていました。
クレームというより これは契約者として普通のことで、初めから喧嘩するわけでもなく言いがかりをつけるわけでもありません。ごく普通のことを普通にまずは行なうということですよね。
私たち契約者にとっては大変大事なことを納得のいかないままに購入し、さっさと代金を払うのは普通ではありません。東急にものを申せない一部の方もいらっしゃるかも知れませんが、多くは一般の方々でしょうか。みなさんの多くのご意見を頂きたいですね。
始めから吹きつけの部分はそうだと契約者に言うべきだったということでしょうか?
細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。
フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?
おそらくいないでしょう。
意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。
確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。
消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。
↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。
川崎市 消費者センターのページです。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm
問い合わせは午前9時から午後4時までです。
署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。
私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。
憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。
販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで
すべて解決。
契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。
相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。
しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。
716さんに同感。
話大きくしすぎ。
714 716 718 さん
私たち購入者も、そう言いたかったんです。
本当に残念です。
どうしても変えたいんですね・・。
ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。
吹き付けだったなら変更は不可能。
DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。
契約者全員煽り立ててどうするつもりですか?
だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは?
なにやら東急関係者と思しき方(方々?)が、お休みにも関わらず早速火消しに動いておられるようでけっこうなことです。
いやあ、愛社精神旺盛な方々が多い素晴らしい会社(但、社員にとってのみ)なんですね、東急って! \(^o^)/
720です。
近所に住んでいます。
東急の人間ではありませんので。
一般の人はこの掲示板の一部始終をこう見ているっていうことです。
だったら買わなきゃよかったのにってことです。
以上。
こんな時に、ドレッセ南町田のパンフが送られてきました。
その他東急物件検討中の方に、是非、このセントヴェールの戦いを見ていただきたいですね。
解決内容もしかり、長くなればなるほど、他物件にも影響出てくることも考えられますね。
ほぉ、そうですか?
でも、それ(東急の人間ではないこと)を証明することはできませんもんね・・・。
(もし本当に一般の方であった場合)一般の方は、利害関係がない傍観者(〜野次馬)として、お気楽なご意見を言いっ放しにして楽しむことができて、たいへんけっこうなことです。
725さん
そうですね。お気楽です。
しかしながら意見は意見として述べるのはいいことだと思いますよ。これからも拝見させていただきたいと思います。
しかし頑張ってもお隣と同じにはならないっていうことです。
残念ながら。
726様は、一般の方と仰られる割には、
欠陥マンションの交渉(〜その後の推移)の問題にかなりお詳しいお方のようでけっこうなことです。
できましたら、どのようなお仕事(○○関係)をしておられるのかお教え願いたいものです。
建築関係ではありません。
しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
ただし、東急関係者では絶対ありませんので。
> 契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。(No.717 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 19:42)
解除は難しいにしても、(東急が誠実に対応しないようだったら)入居をしばらく遅らせ、その代わり残代金も支払いを見合わせる(〜供託する?)ってなことはできないんですかね?
契約書には、「引渡しが可能となった時点で、直ちに残代金を支払わない場合は手付けを放棄して契約解除」 みたいな条項は入ってましたっけ?
341戸もあるんだから、弁護士さんも一人や二人はおられるような気もしますが・・・。
ま、いずれにせよ、入居説明会はかなり紛糾することとなるのでしょう。
録音、録画は最低限必要ですよね・・・。東急側は規制するのかな?
> ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 (No.728 by 匿名さん 2007/11/06(火) 20:23)
ほぉぉぉ、そうだったんですかぁ?
でも、それ(東急の関係者ではないこと)を証明することはできませんもんねぇ・・・。
730さん
くどいですよ。人の職業詮索する前に今後のことをお考えになったほうがよいと思いますよ。
別に一般人と証明する必要もないし。
別にお疑いになってもかまいませんけどね・・。
まあ勝手になさってくださいな。
>>728。
建築関係ではありません。
しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
ただし、東急関係者では絶対ありませんので。
↑どうしてこんなに東急関係でないと言わなきゃいけないの?
「絶対に」なんて。
だって いいでしょ、東急関係者と思われたって。
東急と契約者の問題をただ楽しんでいれば。ちょっと変。不自然。
東急関係者というより、ズバリ東急のマンション担当者?
こんな掲示板書くのに、いちいち親戚のそのほうに明るい者に尋ねたりしないよ。
東急の者だとしたら相当問題だよ。
意味のない煽りや憶測は必要ないんじゃないでしょうか。
東急に対応を求めることが今の急務なのでは。
この物件かなりケチがつきましたね。
解約もかなり出そうだし、買うなら今ですね。
2割引-3割引が期待出来るかも。
>一購入者さん
疑心暗鬼はごもっともですが731は美しの森、港北、青葉台、新百合ヶ丘メインに荒らしてるおなじみの人ですよ。
レスしても増長するだけですので相手にしない方がいいですね。
では東急関係者だという証拠は?
書き込みだけで勝手に関係者呼ばわりされるのはどうなんでしょうか。
それこそ問題なのではないですか?
住まいが近所なので気になっているだけですよ。まあ何を書いても疑われそうなのでこの辺でやめておきます。掲示板は今後も拝見させていただきたいと思います。そして
問題の今後についてどうなるか見守りたいと思います。
では
733さん、仰るとおりだと思います。
734のようなことも言われるし。
必ず良い解決に持って行きましょう。
>>No.707 by 匿名さん 2007/11/06(火) 18:23
>そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
>価格もフロラージュよりお安いですし。
この方はかなり不動産の常識をかけてますね。
単価が違うのは、①駅からの距離が違う②<最も大きな要因>市が違う事により容積率が違うため、土地面積当たりの企業の収益率が高くなる為、川崎市側の販売単価が安く設定されるのです。単価的にはフロラージュでは無く同じ犬蔵の物件が値段設定の相手になる訳です。
設計者の方が仰っているように、材料単価が著しく変わらないのであれば、建物の最も目立つ部分で材料費を抑えて建築費を下げることは営業面から考えられないので、「工期」か「資材の手配」のミスで資材と工法を変えたと考えるのが妥当でしょう。
野次馬です。
写真を拝見させていただきました。
皆様のお気持ち、お察しします。
少しでも良い方向へ東急が動いてくれるといいですね。
建設業界には私も相当うんざりしています。
この業界は一度、全部つぶれないと駄目なんじゃないでしょうか。
所詮、競争力といっても国内だけの話ですからね。
仕事を何だと思っているのか、客を何だと思っているのか、
一連の書き込みをみて他人事ながら憤慨しました。
・・・がんばってください。
さきほど帰宅して板を見てみたらレスがたくさん増えていて
ビックリしました。
【69】からずっと読んでいたのですが、そのなかで
704さんの文章での提言、
715さんの消費者センターへの対応
は私も賛成で有効ではないかと思うのですが、
皆様いかが思われますでしょうか。
>>720
営業マンが最初に見せるのはパンフレットですからね。
常識的にはパンフレット通りにできるはずですよね。
一番重要なのは実物がパンフレットと一緒かどうかということです。
やっぱりパンフレットとは違うよね。絶対直してもらいましょう。
契約する前に、MRの担当の方にフロラージュと同じような作りなのかという質問をしました。
その時のお答えは、1年という時間的な差があるため、横浜と川崎という違いがあっても、値段的に同じようなことになってしまったということと、そのためフロラージュよりも仕様やグレードをあげたというようなお話でした。
具体的には内装の収納扉などは、取手をつけずに扉自体を細工してへこみをつけるという手の込んだものをつけていることやフローリング、浴槽などいくつかあげられました。
確かに内装においては、MRで見た通りの仕上がりになっていると考えるなら、かなり満足のいくものと納得いたしました。
外装については、特にこちらも伺う事はしませんでしたが、やはりあの時のお話の流れから考えても少なくとも、同様かそれ以上と思ってしまうのが当然と改めて思いました。
東急電鉄のCSR(コンプライアンス)に明らかに抵触している事が判明しました。
10月に契約した私には解放空地の件は文書により説明がされて居ます。ところがその説明文書は平成19年9月吉日と表記されています。
とすると、9月吉日より11月4日までの少なくとも二ヶ月間この事実を既契者に通達せず隠匿していた事になります。これは「当社は、企業の社会的責任を果たすとともに、すべてのステークホルダーの価値向上を目指して、コーポレートガバナンスと内部統制推進体制を確立しています。
」や「当社では、お取引先さまは大切なパートナーと考え、より強い信頼関係の構築に努めています。」に明らかに反します。
同文書は、東急急行電鉄・三菱地所・中央商事・三菱商事・東急ライフケア・三菱地所リアルエステート・東急リバブル連名になっておりますので、各社のCSRに抵触いていると思われます。
734さんの発言の意図がわかりません。
嫌な人ですね。
こういう発言に振り回されないのが、このセントヴェールの板の良いところです。
これまでも、何度もこの手の発言が出てきましたが、この板に関しては、決して長続きはしていません。
契約者の方々の良識のなせる技といつも感心していました。
こういうもめるような場面では、とくにそのような自制が求められると思います。
はじめて書き込みします。
よろしくお願いします。
このセントヴェールの板ってどれぐらいの購入者が、
閲覧しているのでしょうかね?
まぁ正確な数はわかりませんが、それほど多くはないような気がします。
ということは、このような問題が起きていることに気付いていない方達がかなりいるような気がします。
せめてこの板を閲覧している購入者は、担当営業に問合せしましょう!
絶対に行動しなくてはなりません!
結果はわかりませんが、行動しなくては後悔しますよ。
ものすごい騒動になっていますね・・・
CGやパンフレットの出来映えが良過ぎたのも原因の一つではないでしょうか。うちはMR見学の後現地を見ましたが、ギャップを感じて止めにしたのを憶えています(予算もオーバーでしたので)。ただ某ブランツを契約しましたので他人事ではありません。東急がどのような対応をおこなうのか注視したいと思います。
気になる部分を、少し書きます。
①総合設計制度について・・・そもそも総合設計制度を利用しているのであれば、開放空地(公開空地)を設けるのは当然のことで、そこにセキュリティは設けられないと思います。消防指導による、消防はしご車の寄付スペースとは行政指導が異なり、全くリンクしない話のはずです。消防車と空地を結びつけて説明している販売の説明がおかしい。総合設計を重要事項に記載していない点の責任は大きいと思います。
②外壁タイルについて・・一部販売の方が、タイルと説明していることもあり、期中でのVE変更は明らかです。変更が販売に伝わらす連携不測とも思えてしまいます。大至急のモデルの図面確認が必要ですが、図面も途中で差し替えてしまうこともあるので信用できるか微妙。CGを見る限り、当初の設定はタイルですね。今から施工面で変更するには、外壁の研磨、はつり、タイル下地、左官等あり、更にタイルの発注などあり工程上間に合わないと思いますが、事業主の説明に注目したいと思います。
私もはじめて書き込みをさせて頂きます。
皆さんと同様外壁をみて衝撃を受けました。あきらかに吹きつけされた外壁、正直目を疑い何度も近づいて確認をしました。家でパンフレット等ですぐ確認してみるとどうみてもタイル張り。きっとこれからタイルが貼られるはずと強く東急さんを信じていました。しかし一向に貼られず、不安はどんどん募る一方。まさかこれが完成なのでは・・。この掲示板で皆さんも同じように感じられていると知り、自分だけではないと確信し、すぐにモデルルームへ10月下旬頃確認の電話をしました。以下のようなやりとりをしました。
「一階部分、吹き付けにしかみえないのですが、これからタイルが貼られるのですよね?」
「いえ、あれが完成です。ただの吹き付けではなく石張り調の吹き付といい最初からその予定でした。」
「タイル貼られないのですか??どうみてもパンフレット等をみるとタイル張りにしかみえないのですが。他のみなさんも同じように感じられていますよ」
「パンフレットでタイルっぽく見えるのは「目地」があるかないかの違いでして、目地があると10年後の改修工事にメンテナンス費用がかかり、お客様負担がかなり増えてしまうこと、そして目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」
「??いや、私にはその目地?があったほうが、パンフレットの仕上がりを見る限りじゃあきらかに高級にみえるのですが。どうみてもコストパフォーマンスでそうされたとしか思えないのですが。」
「いえ、決して違います。そのメンテナンス費用、高級感を出すためという2点の理由でそれだったら目地をなくそうということで、なくしましたので・・今色が明るく見えてしまうのは吹き付けたばかりですので、時間が経てば色も馴染みます。」
「・・・そうなんですか」
以上のようなやりとりをしました。最後まで納得はいかなかったのですがタイルが貼られないと知った時点でショックを受けそれ以上何もいえませんでした。「目地」??私にはよくわからなかったのですが吹き付けに目地ってどういうこと?と電話を切った後疑問がわきました。「目地」っていうのはそもそもタイルか何かを貼ったときにできるタイルとタイルの間の線ではないのでしょうか??素人なのでよくわかりませんが。吹きつけで目地って存在するのですか?意味がよくわかりません。
最初から吹き付けの予定だと言われてしまいましたが、「目地」という表現をされた時点でタイルか何かの存在を認めているということですよね。そしてあきらかに変更を認められたと私は解釈しました。
それに営業の方にタイルまでみせてもらった方もいらっしゃるわけですから、これは私たちのただの勘違いでもなんでもありません。
【補足】
ちなみに「目地」について調べました。以下のとおりです。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007366.htm
つまり「「目地」とは、タイルとタイルの継ぎ目の部分のこと」とありました。それを認められたということは、タイルか何かを貼るはずだったといえると思いました。あくまでもよりいっそう高級感をだすため、そして今後のお客様負担を減らすためということで変更したとのことでしたが、それであの仕上がりはもう言葉を失います。
一人でも多くの方がお電話等行動することが必要だと私も思います。