犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
私も、あの説明会に参加して、契約済の方々の雰囲気について、議題が議題だっただけに紛糾してはいましたが、皆さん良識をお持ちで、何か安心感を得たような気がしました。
また、この掲示板の書き込みを読ませていただいても、同じような感想を持っています。
他のマンションの掲示板ものぞいたりしていますが、違和感を感じるようなこともあり、やはり数多くの中からセントヴェールを選ばれた方々というのは、何かしら価値観等で、共通点があるのかと思っています。
それだけに、懸念事項をクリアして、気持ちよく皆さんと快適なマンション生活を早くおくりたく思っています。
671さん、全く同じ思いです。
さて、セントヴェールの最も主たるパンフレットの46ページ、外壁構造に図があり、タイル貼りと明記してあります。
吹き付けのことはこの図のどこにもありません。
今までは拝見させていただくばかりでしたが、読んでいくうちに
なんだかやり場のない悔しさがこみ上げてきました。
私も昨日その様な会があったことを知らなかった者の一人ですが、
皆さんの書き込みから、それは私の場合契約の際に既に「一般開放」
の件は追加ということでコピー等を渡されてましたので、説明済みと
いうことだたのだなと理解しました。
でも、議事録やアンケートは今回参加された方が対象なのでしょうか?
外壁の吹き付け、石柱の吹き付けには、正直信じられなく皆さん同様
騙された様な気持ちです。
外幕が外れた際も、少々不安でしたが以前Kingさんの書き込みを
見ていたので、これからタイルが張られるものと期待していました。
641さん同様、協力する覚悟もあります。今ならまだ何とかならない
でしょうか。 なによりパンフレットとあれだけ違うのですから。
個ではなくまとまって意見等をいう等は出来ないものでしょうか。
議事録やアンケートはもちろん参加されてない方を含む契約者全員に送られます。
重要事項説明10 違約金に関する事項
「、、、、また、売主の違約により本契約が解除された場合には、売主はご契約者に受領済みの金員に違約金として売買代金の20%相当額を付加して支払います。」
とあります。
開放空地の件を違約として売主から契約解除させ、その際の違約金を集めて外観偽装を直させてはどうでしょうか?団結して売主に主張していきましょう。
重要事項説明が欠落していれば、われわれは「判断するに必要な情報を与えられず」に売買契約を結んだことになり、契約自体が無効です。
あした、さっそく解約申し出してみよーっと。
外観にガッカリでどうしようもない憤りを感じます。
パンフレット見たら、東急設計コンサルタント砂川昌史さんのコメント
で下記のように書いてありました。
建物全体計画では、ヨーロッパの美しい街並みからエッセンスを抽き出し、さりげなく気品のあるデザインを追求しました。緑と調和する白やライトベージュの質感豊かな素材や、敷地外周部に設けたアーチ型ゲートやアイアンフェンスを採用。またファサードデザインでは、アクセントとなる塔屋や外壁フレームなどの演出にこだわり、優雅な景観を創造しています。
この言葉とこのパンフレットのCGから、まさか大理石と思っていた部分まで吹きつけなんて、考えられませんでした。
マンショントラブルは少なからずあると思っていましたが、この件は度が過ぎていると感じています。私も解約も覚悟の上で、皆さんと対応していきたいと思っています。
今回のトラブルを受けて、インターネットで色々と調べてみました。
似たような事例で、「契約時の説明・パンフレットの外見と,実物が異なる。」というものがありました。
例)「柱の形が違う」「外見の塗装が異なる(濃い茶色から肌色に)」
・広告物に関しては、地元の県庁住宅局の相談窓口に意見を聞いてみましょう。
・個人としてではなく、管理組合として動けるように他の購入者も巻き込んで行動しましょう。
URLはこちら。
http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=451898&R...
東急電鉄に圧力を掛ける手段として、外部機関に働きかけるのは効果的だと思います。
・川崎市の住宅相談窓口
・東急電鉄の相談窓口
・消費生活センター相談窓口
セントヴェールの担当者に訴えるだけでは、内部でもみ消されてしまいそうです。
私はほぼ毎週末現場を見に行っていますので、2-3週間前に二階の吹きつけ(しかもあずき色!?信じられない色選びだ・・・)になっていることに気づき、営業担当に問い合わせしたら、それが完成型であることと、その部分についてのクレームはまだない、との説明を受けました。クレームがない=私だけ感覚がおかしいのかな?と、その時半分諦めましたが、どこかやりきれない気持でした。
皆様の投稿を今日拝見し、東急にプレッシャーをかけるつもりで再度営業に電話したら、「(吹きつけはおかしいと)そう思わない人もいるので・・・」といまいち歯切れが悪かった。今後の対応について聞いたら、回答は二週間以内に届くことと、解約の可否についても説明があるかもしれないとのことでした。
東急の回答を見て、それでも誠意を感じない場合、時間を決めて皆一緒にマンションギャラリーに行って意見を言うのは必要かもしれませんがいかがでしょうか?東急の方は我々の書き込みを見ているとは限らないので。
☆営業担当の方の名誉のためにあえて付け加えますが、営業スタッフは今までは本当に親切に対応してくれていて、私としてはとても満足しております。本件は売り主の問題であり、ライフィアさんを責める気はとてもなれません。
ポイントを整理しますと、1.外観(外壁)が著しく異なる、2.重要事項説明書に記載されるべき事項(開放空地)の記載が無く、かつ契約手続き会でも説明が無かったこと、の2点です。とくに2.は売主の重大な落ち度と思います。契約解除するにしても、1.外観も問題と思いますが、こちらを争点にするよりも、2.の方が契約解除の責は売主にありとなるのではないでしょうか?
あと、宅地建物取引業法第35条やその解釈などに明るい方がいらっしゃれば、もう少し違う観点で売主と交渉できると思うのですが。
とにかく売主の回答を待ちましょう。
リアル購入者です(職務立場上ふだん多少契約書に目を通します)
パンフレットのP12、P13を目を凝らして見ると
中庭は開放、2階部分は大理石っぽいテクスチャーに見えますね。
ただしCGを用いた全ページに「掲載の完成予想CGは、図面を基に
描き起こしたもので、実際とは多少異なります。」と但し書きが
あります。またP46の「上記記載の使用材料や設備等は〜表示された
性能の範囲内で変更される場合があります」とありますので
合理的範囲内での変更は商法および建築法?的にも問題なく、
購入者として予測すべき範疇にあると客観的には考えられます。
吹きつけ云々は施工図等を購入者自ら事前にいつでも仕様を確認できる
状態にしておくことによって責は果たしているという解釈でしょうか。
(個人的にはこの図面の所在の説明は伺っていません)
ただ不動産売買契約書を改めて見ると甘いというか、
仕様に関しては何に対して同意しているのかあいまいな契約書ですね。
したがって瑕疵担保責任も"隠れた瑕疵"が中心のようです。
覚書も記載なき事項についての協議の記述がありません。
(ここに通路の開放は明記すべきでしたね)
不動産売買契約書→(付帯)覚書→(承認)管理規約
という契約構造のようです
あとは東急さんの職人魂と紳士的なビジネスに期待するしかなさそうです。
個人的にはもう少しセンス良くブラシュアップしてくれよって感じですw
ここ数日の、開放空地と外装の話題を読んでいて、私もかなりへこみました。こんな時間まで、当初からの資料をひっくり返して、読み直してしまいました。開放空地の説明会には残念ながら参加できませんでしたが、たいへんな状況だったようですね。
外装の件ですが、総タイル張りという記述は、資料の中に見つけることはできませんでした。PLANSにも外壁は45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付とあります。(ただ、石状吹付とは何かが、ネットで調べたのですが、分かりませんでした。)またCG上も、フロラージュのアーチ(?)などは、建物部分のタイル貼りと同じ模様があり、タイル貼りなのかなあと思わせますが、セントヴェールのアーチはタイル貼りの細かい模様とは異なったものです。この点で、タイルでなくても偽装というには難しいかなと思ってしまいました。ただ、タイル貼りにしない理由がコストでは無いとすると、本当の理由を確認しなければならないと思います。No.672さんのおっしゃるように、物件ホームページの外壁構造の記載には、タイル貼としか書いていませんし。総タイル貼りとの説明を受けた方もいるようですので、そういう方はどんどん責めていただきたい!
私も詳しく確認をしなかったため、悔しいです。ただ、あまりに不安で悔しいので、今週末はパンフレットのCG片手に、建物を確認しに行こうと思っています。
No.679さんのおっしゃるように、集まってマンションギャラリーに意見をしに行くというのは効果的だと思いました。
吹きつけはひどすぎる。
隣にフロラージュがあり、パンフレットをみれば同じ外観になると判断するのが当たり前じゃないですか。
それで購入者を惹きつけておいて、裏ではタイル変更や吹きつけでコストダウンですか!?
完全に購入者をだましてますよねー。東急もそうですが、設計者はなんなんですか。
名前を出して信頼させておいて吹きつけとはどんな仕事をしてるんだよ、プライドはないのかと言いたい。
改善が必要です!改善されない場合は、残金を支払わない通知をみなさんで行いませんか。集団で圧力をかけましょう!
吹き付け以外の部分はほぼパンフレット通りなのですから、吹き付けにするなら、現在姿を現したままの外観のパンフレットを作るべきであった、と思います(色もあずき色にして)。やはりあのパンフは吹き付けであることを想像させないCGです。偽りでないというのには無理があります。
東急からの回答も勿論待って読みますが、2週間のあいだに このままでいける対応を考えて都合の良いことを言って来る可能性のほうが大きいでしょう。やり直しはおおごとですから。(でも本気になれば出来ないことではないはずです。)
契約者も手をこまねいて2週間を待つのでなく、要求をしていくのがいいのではないでしょうか。集まってというのも今日明日には出来ませんから まずは各人で担当者でも誰にでもいいからしっかりクレームを表明して声が多いことを知らせないといけないとおもいます。
担当者やモデルルームの販売員の方からも「これは私たちだけの対応では無理すぎるし、まずい・・」と思い、上にあげていくことが必要と思います。
契約解除が目的ではありませんが、それも辞さないという気構えがないと到底解決には至らないでしょう。解除は開放空地の件により可能性はありそうです。2、3人の解除ならたいして怖くもなんともないでしょうが、200人の解除となると東急は対応せざるを得ないでしょう。やはり数の力ですよね。
更にそのあとでは、実現させる為にもっといい方法をみんなで考えてとりたいと思います。
679さんの記述にあった
営業担当者の
「小豆色の吹き付けに対して他から苦情がない。」
とのコメントに異議ありです!
1ヶ月ほど前になるでしょうか?
私も「あの小豆色は無いでしょう・・・」
と思い、マンションギャラリーに行った際に営業に問い合わせました。
「あの小豆色は在り得ないと思うのですが、あの上にタイルは張られるんんですか?」
と。
営業は奥に確認に行ってから
「今後、タイルは張られます。」とハッキリ返答してくれました。
主人と「良かった良かった」と安堵したのをハッキリ覚えているので間違えありません。
その様子を営業も目の前で見ていました。
この時はタイルが張られる予定だったのでしょうか?
その後、材料費の高騰等で吹き付けのままに変更したと言うことですか?
マンションの顔である外観が吹き付けでは・・・
今後のこのマンション価値にも大きく左右すると思います。
私も679さんのおっしゃるようにマンションギャラリーに契約者が集まって意見に行くのに賛成です。
また、678さんのおっしゃるように外部からの圧力も必要だと思います!
自分は最初から中庭は開放だと認識してたのですが、
あの部分が開放であっても、利用者(?)は美しの森公園〜フロラージュとを
最短距離で・・という用途以外にあまり利便性はないですよね?
ですので、そんなに不特定多数の人が利用するとは思えないような・・。
686さんのモデルルームでの事実は大切なことだと思います。
そういう方が複数いらっしゃるので伝える必要があると思います。
外壁仕上げ詐称 ということですか。
口頭とはいえ間違いの無い事実なのですから。
担当に質問のメールしました。
今日中に次の問題について、東急電鉄より回答が欲しいと書きました。
1.意匠の問題
2.開放空地の問題
(私は契約時に説明があったが、以前の契約者は知らせれていないので、大量契約破棄の発生等で私にも影響する可能性があり、これは正当な契約とは言えない)
3.ホームページ上等の不適切な部分の早急な削除とお詫び文の掲示
4.これから契約する人に、1と2の事実を文書で説明するべき
5.この問題を相談する公的窓口の連絡先
みなさんも同じようなメールを出したらどうですか?
解放空地の問題は消防車が入れるようにしなければならないダケであれば、パニックオープン等のように①普段は策または扉があるけど②非常時には簡単に取り壊せるようにし③壊された時にはサイレンが鳴るようにし④壊されるとサイレンが鳴ると注意書きをすれば良いと思うんですがどうでしょう。
私もともかくまずは担当者にクレームを、と思って早速電話しましたが、本日はモデルルーム休みでした。
とりあえず自分にできることは何かを考えながら今後効果的な方法をとりたい。
多くの契約者が外壁の問題では同じ方向の考えのように見えます。
電話でのクレームより文書やメールでの問題提起の方が良いと思います。
電話でのクレームは担当者止まり、あるい販売担当チーム止まりになる可能性がありますし、後日聞いていないとの事もあり得ます。
私の場合、担当者にメールで質問し、回答は東急電鉄担当者よりメールと<後日の為、郵便でも欲しい>としておきました。
また私個人の問題だけでなく、「これから契約する人達に誤解を与えないように早急に回答願いたい」と、企業の社会的責任を問うのが重要だと思います。
このまま行くと結論が出ないまま、最終募集が終わって「完売御礼」となって、管理組合が出来ても一年ぐらいゴソゴソしてしまうような気がします。
最終募集の前に結論を引き出せるよう、皆さんも質問を投げかけたら良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_22_02_4.html
国民生活センターで「窓の造りが契約図面と異なる新築分譲マンション」という事例がありました。
状況も契約内容も違うかもしれませんが、この例では生活センターも含めた3者協議を行い、構造上の問題で改修はしなかったものの販売代金の5%返金で和解したとのこと。
5%で今回の事例を収める気にはなれませんが、皆で意見をあげれば何かしらの改善は出来ると思います。がんばりましょう!
住民掲示板の「ライオンズたまプラーザ美しの森」に次の書き込みがありました。参考までに!!
>何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。
>今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。
東急さんへの私の希望は、既契約者が納得できる当初通りの仕様に戻して、セントヴェールは大幅値下げをせずに11月中に完売してもらうことダケなんですがね!
売り主である「東急電鉄」へのご意見は、次の所で受け付けています。
下の方の新規作成「新しいご質問・ご意見はこちらから」をクリックすれば書き込めます。
「街づくり>住宅・マンション」のカテゴリーが妥当だと思います。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html
予めワードとかで書きたいことを纏めて於いて、「本文」にコピーすると便利だと思います。
694さんの仰る書き込み早速見てみました。(下記)
この方が向かいのマンションに皮肉を言っておられるというように私は思わず、それよりもこういう気持ちになれる契約者が羨ましかった。
うちはライオンズをよく検討の上止めたので、ライオンズが自分にとって良いというわけではないのです。しかし「イメージどおりで嬉しい」と書ける契約者がセントヴェールにどれだけいるのか・・・?悲しい限りです。
>o.108 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 01:05
私も今日確認しました。
まさにイメージ通りの仕上がりでとっても嬉しかったです。
何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。
今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。
ほんとにそうです。今時吹き付けのマンションなんて、です。
あまりにも安普請ではないですか。このデザイナーはなんと思っておられるのでしょう?
しかもそれと分からぬようにCGを出している。売主も狡猾では無いですか?
吹き付けのマンションは数多くの中古物件を検討したとき、杉並区20年前のものに1件だけありました。外装工事をしてあり、もともとのコンクリートに吹き付けをし、丁度今のセントヴェールのような仕上がりでした。
契約済
最近建築中のマンションを見学に行っていなかったので外壁の件
驚きです。早速現地へ足を運んでみます。場合によってはモデルルームセンターの方へ行き話しをしてくる意向です。多分契約済の皆さんも
同じお考えだと思いますのでやはりこの件に関しましても両者の話し合いが必要かと思っています。
なんといっても、対会社になるのですから、100、200,300、の数の力で押すことが効果的ではないでしょうか?
解約も200,300と集まれば、黙ってうやむやにはできないはずです。
幸いセントヴェールは大規模物件で、約300の契約者がいます。
どうにかして、ひとつの同じ方向にまとめて、目に見えるものとして、交渉することだと思います。
要するに、損得勘定からしても、このままにしておくと、損失の方が大きいと思わせることができなければ、このまま押し切られてしまうと思います。
200、300の契約解除者が出るとなれば絶対動かざるを得ないでしょう。
しかも売主による不備事由に依り、で、割り増しを載せて契約金の返還となるでしょうから 東急にはとても大きな損失になります。
ただ、集うのは時間が少しかかりますから(かけてはいられないですが)一人一人が出来ることをやっておく必要があると思います。
担当者に対するクレームも、695さんの仰るようにも、そのほかいろいろ。
沢山集まらないと効果が無いとか、内部に言っても効果がない、とか言っていないで少しでも動くように・・。
勿論、最終的には売主との会談を設定し、きちんと決定しなければなりません。
ドレッセ青葉台の板でも、ココが話題になってます。
>No.407 by 匿名さん 2007/11/06(火) 12:34
>たまプラーザの美しの森セントヴェールの板を読んでみたら?
>ドレッセはまだマシなことがわかります。
>・・・いや、同じようなことが起こるかもしれないかな。
>私も東急には不信感がいっぱいです。
699さんに賛成。
数云々、内部云々も勿論大事だと思いますが、まずは出来る事から。
少なくとも行動しなければ、何も変わらないですから。。。
私もみなさんの意見に賛同します。この掲示板を見て雨の中、久しぶりに現地に行ってきました。あまりにもチープ過ぎる仕上がりに裏切られた感が一杯です。最後の最後まで他物件も比較して契約しただけに・・・また、重要事項説明の欠如に関しても不信感が拭いきれません。私も営業担当の方に問合せをしようと思います。個々に意見を上げることはもちろん、みなさんとコンタクトをとり契約者同士で見解をまとめてはいかがでしょうか?
702さん、見ていらっしゃいましたか。勿論協力しましょう。
写真でしか知らないのでわずかな期待をしておりましたが、見ていらしてやっぱりあまりにもチープすぎると。。
この件はよその方達にも知れ始めてこのマンションの評価を落としています。買う前からチープと評され、自分でもそう思い、デザインも良いと思えないものをこの先大金を払うことは出来ません。
私は大金持ちではありません。
このままでは将来に渡って資産価値の低いものを買うことになります。
契約者はきちんと要求をしやり直しさせましょう。
良識を持って最後まで行動いたしましょう。
まずは東急側に意見を表明だけはしておきます。
このまま当たり前のように外装を更に続けられるよりはいいかも知れません。
まず東急に物を申すことに賛同する方々が東急やギャラリー等に問い合わせ、数の論理(賛成する方が本当に多いのであれば)で事態の重大性を気づかせることは是非行って頂きたいと思います。匿名の板なので東急にクレームをつけることについて賛同される方が数多くいらっしゃるかはちょっと不安ですが・・・
が、やはりまとまって行動することが一番効くような気がします。とはいえ、セントヴェールの組合はまだ結成されていませんし、プライバシーの問題もあると思いますので、集まると言っても集まることは難しいのではないかと思います。一つのアイデアですが、皆で統一した文面に署名し販売代理か東急本体に送りつけるという方法はいかがでしょうか?下記の文面はたたき台のつもりであらすじを作ってみましたが、皆でこの板で内容を揉んで最終版を完成させ、申し合わせた上送付する、というのはいかがでしょうか?(バーチャルに集まる方法はなかなか思いつかないので)
文書表現や問題意識については皆様の考え方と食い違うところも多々あるかと思いますが、皆様のお力を借りてこれを修正して最終版が完成出来ればと存じます。もちろん、これに反対する方もいらっしゃるでしょうし、より良い方法もあるかもしれませんし、なるべくオープン・マインドでこの問題を解決していきたいと考えております。
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東京急行電鉄株式会社(売主)殿
私は、ドレッセ美しの森セントヴェールの契約者として、マンションの外観設計と開放空地の計画について疑問を感じ、下記の通り質問させて頂き、誠意のある回答及び現実的な解決策を強く求めます。場合により、第三者機関による仲裁も視野に入れていきたいと考えております。
1. 現状の一階の部分及び門柱の仕上げ計画(共に吹き付け)はCG及びパンフレットでの表現(大理石調)と著しく異なる理由や経緯についてご回答願いたい。
2. 上記一階の部分及び門柱の仕上げに吹き付けを選択した理由及びその合理性についてご回答願いたい。
3. 私は、吹き付け仕上げになったことについて強い不満を感じ、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。
4. 私は、開放空地について管理上及びセキュリティ上の不安を感じ、計画変更の可能性を含め、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。
平成19年●月●日
E/W ●●●契約者 ○○○
>>627
>デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。
ドレッセ美しの森セントヴェール単体で考えると費用としては厳しいのかもしれません。
しかし、美しの森で今後開発する東急のマンションや沿線で開発する東急のマンションへの影響を考慮すれば、フロラージュのレベルへ仕様を戻すことは決して高い投資だとは思えません(勿論、開放空地の問題も含めてです)。
この問題は「東急電鉄の街づくり全体のコスト」として計算をしてもらうよう、契約者全員で東急電鉄へ働きかけましょう!!!
そもそも、砂川氏の説明では材料費等はそう変わるわけではないそうですから、施工者並びに施工管理者の判断ミスとしか考えられず、我々の要求はまったく常識の範囲内だと思います。
そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
価格もフロラージュよりお安いですし。パンフをよく見るとタイルの色はフロラージュよりも明るいですし、似ているようで違うのは確かです。
それを同じにしろというのも無理があるのでは?吹き付けの件も経費を考えると簡単なことではないと思われます。
もともと吹きつけ仕様だったのでは?
それならば今の段階で変更することは無理に等しいですね。
東急がこれを安易に受け入れてしまえばほかの物件でも同じようなことが起こりうる可能性がありますし。
私たち消費者もそのような見当違いもしくはリスクを考えてよく吟味する必要があるということだと思います。
もしこのままの仕様だとすると、誇大広告により募集を行ったのが明らかなホームページ上の部分↓
> ②「ドレッセ美しの森フロラージュ」(分譲済)との一体感を演出する「セントヴェールプラザ」
http://www.u-mori.com/landscape_1/index.html
片方の門柱はタイル>片方は吹きつけタイルを一体感と感じる事は無理でしょう!!
片方は共有部分>片方は泥棒も入れる開放空地しかもリスクは住人持ち
(市が違うため消防の指導がありって、少しコストをかければ解決できる問題ですよ)
⑥水と緑で演出された憩いの中庭「セントヴェールガーデン」
憩いとは誰の憩い?住人の為では有りませんと説明するべきです。
文章では一体感となっていますが、それはタイルから吹き付けに変わったところで大きな違和感はないのでは?
建物自体はよく見なければ似ているんですし。
どうしても変更させるには説得力に欠けますね。そもそもフロラージュとは違うでしょう。
同じなんだからという感覚だからそう思うのでは?
東急も大変ですね。
704さん、私も同じようなことを考えていました。
クレームというより これは契約者として普通のことで、初めから喧嘩するわけでもなく言いがかりをつけるわけでもありません。ごく普通のことを普通にまずは行なうということですよね。
私たち契約者にとっては大変大事なことを納得のいかないままに購入し、さっさと代金を払うのは普通ではありません。東急にものを申せない一部の方もいらっしゃるかも知れませんが、多くは一般の方々でしょうか。みなさんの多くのご意見を頂きたいですね。
始めから吹きつけの部分はそうだと契約者に言うべきだったということでしょうか?
細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。
フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?
おそらくいないでしょう。
意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。
確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。
消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。
↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。
川崎市 消費者センターのページです。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm
問い合わせは午前9時から午後4時までです。
署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。
私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。
憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。
販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで
すべて解決。
契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。
相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。
しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。
716さんに同感。
話大きくしすぎ。
714 716 718 さん
私たち購入者も、そう言いたかったんです。
本当に残念です。
どうしても変えたいんですね・・。
ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。
吹き付けだったなら変更は不可能。
DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。
契約者全員煽り立ててどうするつもりですか?
だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは?