犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
私はイーストヒルとウェストヒル間の中庭は当初から一般の方も
行き来できるとの認識でした。
吹きつけ云々より、たまプラかつ決して安くない物件なのに
高級感が感じられないのが残念です。
(でも○イオンズより割安感があったのは気になったところでした)
ローンも決まって一安心。。。したつもりでしたが
自分の中で何か引っ掛っていたことが現実になりました。
珠の乗った柱もアーチのゲートも無ければいいなと思っていましたが
ましてそれが吹き付けだなんて。あれに幾ら払うのかと思うと悲しくなります。
水路のある通路も、水を入れる設備は日々の管理も長期的な修繕も費用が掛かると
言われているので花壇や芝生の中庭だったらいいのになと思っていました。
でも、子供も敷地内で安全に遊べるし、それもいいかと納得したのです。
それが一般の人も通る通路だなんて話は別です。
中庭の通路は住民の憩いの場という宣伝でした。防犯の問題はもちろんのこと、
水に浮かぶ吸い殻、空き缶やお菓子の袋のポイ捨て、ベンチへの落書き、、、
管理の少なくない労力と費用がここにも掛かると思います。
よくある、売主が自治体に寄贈する提供公園なら管理も自治体に移りますが
この場合、税金も居住者が払うのですよね。
ラウンジにたくさんあるソファーもカフェラウンジもホテルのように清潔に保つのは
管理が大変だと思います。買い替えのサイクルも短いと想像できます。
大規模マンションの割りには管理費も高く設定されていますし、ランニングコストが
掛かるようにできているのかなと思います。
それより何より広告に偽りありの吹き付けと中庭の通路。毅然として対応したいです。
652さん、毅然として対応ということ、とても
同感ですが、実際吹き付けられてしまったところを剥がしてやり直しを要求なさいますか?
今も進みつつある外装です。
この先も同じものを吹き付けていくならともあれ、一旦止めてもらえないでしょうか。
どうしましょう?
そんなことしたら、完成が遅れるのでは・・・?
吹きつけの部分をタイルに変更なんていまさら無理でしょう。
CGやパンフはあくまでイメージであって、実際と異なる部分があるのはどのマンションでもいえることです。はじめにどなたか確認されていたのであれば話は別ですが。
吹き付けをタイルにするとなるとかかるコスト等を考えたときに東急がそれに応じるとは到底思えません。
残念ですが。
重要事項説明に関しては、物申したいですが。
幕をはずして見たら全階が吹き付け仕上げだったとしても、同じ意見でしょうか。1階分だけならちょっとの違いだからしょうがないということなら、売主の意見と同じではないですか。パンフのCGの説明は、図面を元に描いたとありますから、イメージではありません。普通の人はイメージだけで高額な買い物をすることはありません。東急が応じるように圧力をかけることが必要です。
すみません、契約者ではないのですが検討していたもので・・。
中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
吹き付け部分は、あのようだとは想像しておりませんでしたが・・。
今思うとマンションのどの部分がどういう仕様になってるとか、
どういう建材を使っているとか細かい仕様書って見てなかった〜
そういものって見れるんですかね
吹き付けのマンションて、あまりないですよね。
周辺にも無いと思います。
チープ過ぎますし古い。656さんのご意見、もっともです。
圧力と言われますが、単独では効果ないのでは。
私も中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
しかし、門柱は?って感じです。
幕が外れた時は唖然としましたが、まだ工事中だと認識していました。あの吹きつけ部分は価値として致命的ですね。せめて、2階バルコニー部分まではタイルを貼るなど改善要望は出来ないでしょうか?あと、一般開放部分は、昨日の説明会案内書類で初めて知りました。重要事項説明が欠落している内容も含めて・・・みなさん、何とかしませんか?こんな事で悩みたくないです。
何とかしましょう。さて、どのようにしましょうか。
kingと申します。
10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。
開放部分についても、私たちは第一期のかなり早い段階で購入申し込みをしたのですが、セキュリティ面もきちんと考慮され、敷地は囲まれた状態だから安心です、と説明を受けて購入を決めています。
正式に契約する際に重要事項説明書を確認するのは、それまで口頭で受けていた説明がきちんと明文化されている事を双方確認して契約に臨むためのもののはずです。法律はまったく詳しくありませんが、こんなに重要な物事が「ミスでした」で許されていいはずがないと思います。憤りが収まりません。
もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。
説明会に参加しましたが、あんな雰囲気になるとは思っていませんでした。
ほんと、出席しておいて良かったです。
せっかくの秋晴れのなか、皆さん悶々と帰路につかれたのではないでしょうか。
パンフレットにも登場していた設計者の方が座っておられたのにはビックリしました。
東急設計の方ですし、ある意味会社の言いなりなのでは?と感じました。
そもそも写真が出ている割に、経歴等は全く不明です。
唯一、統括チーフの方だけが、姿勢も正され真摯な表情で、どちらかというと前向きにこちらの意見を汲み取ってまとめてくださったのが救いでしたが、他の方は終始苦渋の表情で、数回に渡って発言を遮ってムリヤリまとめようとなさったり、引渡し前の物件なのにとても強引で後ろ向きな印象を受けました。
開放空地については、苦しい説明でしたね。
なぜこういう事態になったのか、もっと納得できる説明がないと今後も何かと心配です。
横浜で、開放時間を設けているマンションを見ました。詳しくは忘れましたが、プレートに○時〜○時まで、と時間が明記されており、夜間はゲートが閉まっていました。
セキュリティを売りにしているのに、住民が安心して暮らせるようそのような決まりを設け、夜間はアイアンフェンスと同様のゲートを設ける等、やすやすとは入りづらい状態を保たないと矛盾してしまいますね。
石状吹付(この言葉すっかり覚えてしまいました)については、フロラージュもそうではないですか?
ただあちらは、色が薄い(白っぽい)からか、石の質感が感じやすいのと、段差がデザインされてあるので立体的に見え、のっぺり感が希薄なのかな?と感じました。
フロラージュは多くの部屋が学校に面していて歩行者から見えませんが、セントヴェールは歩いているとちょうど目線が行く2階部分の吹きつけが特に気になります。
植栽がパンフのように成長するのも数年先でしょうし、同じになるわけでもないでしょうし・・・。
あれで完成品とのことですが、数個丸い痕のようなものがついている部分があるのも気になるのですが、これから何か必要なものなのでしょうか?
東急さんには過去にも、なぜこのタイルの色!?など驚かされたことはありますし、フロラージュでも軽いジャブをおみまいされましたが、決して安い物件でもないのに住民負担増でも売主のコスト削減を優先、という企業体質ならば消費者として失望します。
パンフレットと同じ、違うというよりも、デザインはともかく目立つところをあんなに広範囲に吹付け、という行動を大手の東急さんがされたことに対するまさかの驚きを感じています。
長くなりましたが、あのような場にはなってしまいましたが、契約者の皆さまとお会いし、今のままだと離れてしまう方もいらっしゃるのかも?わかりませんが、共により良い生活をしていけそうだな・・・と感じ安心いたしました。
658さん
パンフレットと同サイズの、「PLANS」という冊子にあります。
P24、後ろのほうです。
kingさん、重要な情報を有難うございます。
>10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。
ここにある、「かなり大判の人口大理石タイル」というのがパンフからすると多分2階部分に使われるはずのものであったか・・いずれにしても「外壁は総タイルです」という説明をうけられたということ。
パンフレットで見ても、常識からしても「吹き付け」なんて考える人さえ居ないと思いますから、その時点ではそうだったのでしょうか。
砂川氏も歪んだ顔をされていたのは何か思うところあったのでしょう。
これは絶対問題にすべきです。
>もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。
私もまさに同じです。マイナスの書き込みをされてもマンションの良さを見て行こうと思っていました。664さんの仰る通り、説明会の異様な雰囲気はよく分かる気がします。私が行っていても強く異論を表明したと思います。ともかくこのままではまずいです。フロラージュの吹き付けって外壁本体には無いですよね。
665さん
ありがとうございます。一応書いてあるんですね。
664です
最後の部分少し補足します。
契約者の皆さんの雰囲気については安心しました、ということです。
まずはこのような問題が早く解決することですね。
フロラージュのPLANSには、「外壁:45二丁掛タイル、二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付、洋風しっくい」と記載されています。残念ながらどれがどの部分かまで詳細は書いてありません。参考までに。
そんな説明会なんて聞いてないよ〜
通知とか着ました?
私も、あの説明会に参加して、契約済の方々の雰囲気について、議題が議題だっただけに紛糾してはいましたが、皆さん良識をお持ちで、何か安心感を得たような気がしました。
また、この掲示板の書き込みを読ませていただいても、同じような感想を持っています。
他のマンションの掲示板ものぞいたりしていますが、違和感を感じるようなこともあり、やはり数多くの中からセントヴェールを選ばれた方々というのは、何かしら価値観等で、共通点があるのかと思っています。
それだけに、懸念事項をクリアして、気持ちよく皆さんと快適なマンション生活を早くおくりたく思っています。
671さん、全く同じ思いです。
さて、セントヴェールの最も主たるパンフレットの46ページ、外壁構造に図があり、タイル貼りと明記してあります。
吹き付けのことはこの図のどこにもありません。
今までは拝見させていただくばかりでしたが、読んでいくうちに
なんだかやり場のない悔しさがこみ上げてきました。
私も昨日その様な会があったことを知らなかった者の一人ですが、
皆さんの書き込みから、それは私の場合契約の際に既に「一般開放」
の件は追加ということでコピー等を渡されてましたので、説明済みと
いうことだたのだなと理解しました。
でも、議事録やアンケートは今回参加された方が対象なのでしょうか?
外壁の吹き付け、石柱の吹き付けには、正直信じられなく皆さん同様
騙された様な気持ちです。
外幕が外れた際も、少々不安でしたが以前Kingさんの書き込みを
見ていたので、これからタイルが張られるものと期待していました。
641さん同様、協力する覚悟もあります。今ならまだ何とかならない
でしょうか。 なによりパンフレットとあれだけ違うのですから。
個ではなくまとまって意見等をいう等は出来ないものでしょうか。
議事録やアンケートはもちろん参加されてない方を含む契約者全員に送られます。
重要事項説明10 違約金に関する事項
「、、、、また、売主の違約により本契約が解除された場合には、売主はご契約者に受領済みの金員に違約金として売買代金の20%相当額を付加して支払います。」
とあります。
開放空地の件を違約として売主から契約解除させ、その際の違約金を集めて外観偽装を直させてはどうでしょうか?団結して売主に主張していきましょう。
重要事項説明が欠落していれば、われわれは「判断するに必要な情報を与えられず」に売買契約を結んだことになり、契約自体が無効です。
あした、さっそく解約申し出してみよーっと。
外観にガッカリでどうしようもない憤りを感じます。
パンフレット見たら、東急設計コンサルタント砂川昌史さんのコメント
で下記のように書いてありました。
建物全体計画では、ヨーロッパの美しい街並みからエッセンスを抽き出し、さりげなく気品のあるデザインを追求しました。緑と調和する白やライトベージュの質感豊かな素材や、敷地外周部に設けたアーチ型ゲートやアイアンフェンスを採用。またファサードデザインでは、アクセントとなる塔屋や外壁フレームなどの演出にこだわり、優雅な景観を創造しています。
この言葉とこのパンフレットのCGから、まさか大理石と思っていた部分まで吹きつけなんて、考えられませんでした。
マンショントラブルは少なからずあると思っていましたが、この件は度が過ぎていると感じています。私も解約も覚悟の上で、皆さんと対応していきたいと思っています。
今回のトラブルを受けて、インターネットで色々と調べてみました。
似たような事例で、「契約時の説明・パンフレットの外見と,実物が異なる。」というものがありました。
例)「柱の形が違う」「外見の塗装が異なる(濃い茶色から肌色に)」
・広告物に関しては、地元の県庁住宅局の相談窓口に意見を聞いてみましょう。
・個人としてではなく、管理組合として動けるように他の購入者も巻き込んで行動しましょう。
URLはこちら。
http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=451898&R...
東急電鉄に圧力を掛ける手段として、外部機関に働きかけるのは効果的だと思います。
・川崎市の住宅相談窓口
・東急電鉄の相談窓口
・消費生活センター相談窓口
セントヴェールの担当者に訴えるだけでは、内部でもみ消されてしまいそうです。
私はほぼ毎週末現場を見に行っていますので、2-3週間前に二階の吹きつけ(しかもあずき色!?信じられない色選びだ・・・)になっていることに気づき、営業担当に問い合わせしたら、それが完成型であることと、その部分についてのクレームはまだない、との説明を受けました。クレームがない=私だけ感覚がおかしいのかな?と、その時半分諦めましたが、どこかやりきれない気持でした。
皆様の投稿を今日拝見し、東急にプレッシャーをかけるつもりで再度営業に電話したら、「(吹きつけはおかしいと)そう思わない人もいるので・・・」といまいち歯切れが悪かった。今後の対応について聞いたら、回答は二週間以内に届くことと、解約の可否についても説明があるかもしれないとのことでした。
東急の回答を見て、それでも誠意を感じない場合、時間を決めて皆一緒にマンションギャラリーに行って意見を言うのは必要かもしれませんがいかがでしょうか?東急の方は我々の書き込みを見ているとは限らないので。
☆営業担当の方の名誉のためにあえて付け加えますが、営業スタッフは今までは本当に親切に対応してくれていて、私としてはとても満足しております。本件は売り主の問題であり、ライフィアさんを責める気はとてもなれません。
ポイントを整理しますと、1.外観(外壁)が著しく異なる、2.重要事項説明書に記載されるべき事項(開放空地)の記載が無く、かつ契約手続き会でも説明が無かったこと、の2点です。とくに2.は売主の重大な落ち度と思います。契約解除するにしても、1.外観も問題と思いますが、こちらを争点にするよりも、2.の方が契約解除の責は売主にありとなるのではないでしょうか?
あと、宅地建物取引業法第35条やその解釈などに明るい方がいらっしゃれば、もう少し違う観点で売主と交渉できると思うのですが。
とにかく売主の回答を待ちましょう。
リアル購入者です(職務立場上ふだん多少契約書に目を通します)
パンフレットのP12、P13を目を凝らして見ると
中庭は開放、2階部分は大理石っぽいテクスチャーに見えますね。
ただしCGを用いた全ページに「掲載の完成予想CGは、図面を基に
描き起こしたもので、実際とは多少異なります。」と但し書きが
あります。またP46の「上記記載の使用材料や設備等は〜表示された
性能の範囲内で変更される場合があります」とありますので
合理的範囲内での変更は商法および建築法?的にも問題なく、
購入者として予測すべき範疇にあると客観的には考えられます。
吹きつけ云々は施工図等を購入者自ら事前にいつでも仕様を確認できる
状態にしておくことによって責は果たしているという解釈でしょうか。
(個人的にはこの図面の所在の説明は伺っていません)
ただ不動産売買契約書を改めて見ると甘いというか、
仕様に関しては何に対して同意しているのかあいまいな契約書ですね。
したがって瑕疵担保責任も"隠れた瑕疵"が中心のようです。
覚書も記載なき事項についての協議の記述がありません。
(ここに通路の開放は明記すべきでしたね)
不動産売買契約書→(付帯)覚書→(承認)管理規約
という契約構造のようです
あとは東急さんの職人魂と紳士的なビジネスに期待するしかなさそうです。
個人的にはもう少しセンス良くブラシュアップしてくれよって感じですw
ここ数日の、開放空地と外装の話題を読んでいて、私もかなりへこみました。こんな時間まで、当初からの資料をひっくり返して、読み直してしまいました。開放空地の説明会には残念ながら参加できませんでしたが、たいへんな状況だったようですね。
外装の件ですが、総タイル張りという記述は、資料の中に見つけることはできませんでした。PLANSにも外壁は45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付とあります。(ただ、石状吹付とは何かが、ネットで調べたのですが、分かりませんでした。)またCG上も、フロラージュのアーチ(?)などは、建物部分のタイル貼りと同じ模様があり、タイル貼りなのかなあと思わせますが、セントヴェールのアーチはタイル貼りの細かい模様とは異なったものです。この点で、タイルでなくても偽装というには難しいかなと思ってしまいました。ただ、タイル貼りにしない理由がコストでは無いとすると、本当の理由を確認しなければならないと思います。No.672さんのおっしゃるように、物件ホームページの外壁構造の記載には、タイル貼としか書いていませんし。総タイル貼りとの説明を受けた方もいるようですので、そういう方はどんどん責めていただきたい!
私も詳しく確認をしなかったため、悔しいです。ただ、あまりに不安で悔しいので、今週末はパンフレットのCG片手に、建物を確認しに行こうと思っています。
No.679さんのおっしゃるように、集まってマンションギャラリーに意見をしに行くというのは効果的だと思いました。
吹きつけはひどすぎる。
隣にフロラージュがあり、パンフレットをみれば同じ外観になると判断するのが当たり前じゃないですか。
それで購入者を惹きつけておいて、裏ではタイル変更や吹きつけでコストダウンですか!?
完全に購入者をだましてますよねー。東急もそうですが、設計者はなんなんですか。
名前を出して信頼させておいて吹きつけとはどんな仕事をしてるんだよ、プライドはないのかと言いたい。
改善が必要です!改善されない場合は、残金を支払わない通知をみなさんで行いませんか。集団で圧力をかけましょう!
吹き付け以外の部分はほぼパンフレット通りなのですから、吹き付けにするなら、現在姿を現したままの外観のパンフレットを作るべきであった、と思います(色もあずき色にして)。やはりあのパンフは吹き付けであることを想像させないCGです。偽りでないというのには無理があります。
東急からの回答も勿論待って読みますが、2週間のあいだに このままでいける対応を考えて都合の良いことを言って来る可能性のほうが大きいでしょう。やり直しはおおごとですから。(でも本気になれば出来ないことではないはずです。)
契約者も手をこまねいて2週間を待つのでなく、要求をしていくのがいいのではないでしょうか。集まってというのも今日明日には出来ませんから まずは各人で担当者でも誰にでもいいからしっかりクレームを表明して声が多いことを知らせないといけないとおもいます。
担当者やモデルルームの販売員の方からも「これは私たちだけの対応では無理すぎるし、まずい・・」と思い、上にあげていくことが必要と思います。
契約解除が目的ではありませんが、それも辞さないという気構えがないと到底解決には至らないでしょう。解除は開放空地の件により可能性はありそうです。2、3人の解除ならたいして怖くもなんともないでしょうが、200人の解除となると東急は対応せざるを得ないでしょう。やはり数の力ですよね。
更にそのあとでは、実現させる為にもっといい方法をみんなで考えてとりたいと思います。
679さんの記述にあった
営業担当者の
「小豆色の吹き付けに対して他から苦情がない。」
とのコメントに異議ありです!
1ヶ月ほど前になるでしょうか?
私も「あの小豆色は無いでしょう・・・」
と思い、マンションギャラリーに行った際に営業に問い合わせました。
「あの小豆色は在り得ないと思うのですが、あの上にタイルは張られるんんですか?」
と。
営業は奥に確認に行ってから
「今後、タイルは張られます。」とハッキリ返答してくれました。
主人と「良かった良かった」と安堵したのをハッキリ覚えているので間違えありません。
その様子を営業も目の前で見ていました。
この時はタイルが張られる予定だったのでしょうか?
その後、材料費の高騰等で吹き付けのままに変更したと言うことですか?
マンションの顔である外観が吹き付けでは・・・
今後のこのマンション価値にも大きく左右すると思います。
私も679さんのおっしゃるようにマンションギャラリーに契約者が集まって意見に行くのに賛成です。
また、678さんのおっしゃるように外部からの圧力も必要だと思います!
自分は最初から中庭は開放だと認識してたのですが、
あの部分が開放であっても、利用者(?)は美しの森公園〜フロラージュとを
最短距離で・・という用途以外にあまり利便性はないですよね?
ですので、そんなに不特定多数の人が利用するとは思えないような・・。
686さんのモデルルームでの事実は大切なことだと思います。
そういう方が複数いらっしゃるので伝える必要があると思います。
外壁仕上げ詐称 ということですか。
口頭とはいえ間違いの無い事実なのですから。
担当に質問のメールしました。
今日中に次の問題について、東急電鉄より回答が欲しいと書きました。
1.意匠の問題
2.開放空地の問題
(私は契約時に説明があったが、以前の契約者は知らせれていないので、大量契約破棄の発生等で私にも影響する可能性があり、これは正当な契約とは言えない)
3.ホームページ上等の不適切な部分の早急な削除とお詫び文の掲示
4.これから契約する人に、1と2の事実を文書で説明するべき
5.この問題を相談する公的窓口の連絡先
みなさんも同じようなメールを出したらどうですか?
解放空地の問題は消防車が入れるようにしなければならないダケであれば、パニックオープン等のように①普段は策または扉があるけど②非常時には簡単に取り壊せるようにし③壊された時にはサイレンが鳴るようにし④壊されるとサイレンが鳴ると注意書きをすれば良いと思うんですがどうでしょう。
私もともかくまずは担当者にクレームを、と思って早速電話しましたが、本日はモデルルーム休みでした。
とりあえず自分にできることは何かを考えながら今後効果的な方法をとりたい。
多くの契約者が外壁の問題では同じ方向の考えのように見えます。
電話でのクレームより文書やメールでの問題提起の方が良いと思います。
電話でのクレームは担当者止まり、あるい販売担当チーム止まりになる可能性がありますし、後日聞いていないとの事もあり得ます。
私の場合、担当者にメールで質問し、回答は東急電鉄担当者よりメールと<後日の為、郵便でも欲しい>としておきました。
また私個人の問題だけでなく、「これから契約する人達に誤解を与えないように早急に回答願いたい」と、企業の社会的責任を問うのが重要だと思います。
このまま行くと結論が出ないまま、最終募集が終わって「完売御礼」となって、管理組合が出来ても一年ぐらいゴソゴソしてしまうような気がします。
最終募集の前に結論を引き出せるよう、皆さんも質問を投げかけたら良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_22_02_4.html
国民生活センターで「窓の造りが契約図面と異なる新築分譲マンション」という事例がありました。
状況も契約内容も違うかもしれませんが、この例では生活センターも含めた3者協議を行い、構造上の問題で改修はしなかったものの販売代金の5%返金で和解したとのこと。
5%で今回の事例を収める気にはなれませんが、皆で意見をあげれば何かしらの改善は出来ると思います。がんばりましょう!
住民掲示板の「ライオンズたまプラーザ美しの森」に次の書き込みがありました。参考までに!!
>何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。
>今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。
東急さんへの私の希望は、既契約者が納得できる当初通りの仕様に戻して、セントヴェールは大幅値下げをせずに11月中に完売してもらうことダケなんですがね!
売り主である「東急電鉄」へのご意見は、次の所で受け付けています。
下の方の新規作成「新しいご質問・ご意見はこちらから」をクリックすれば書き込めます。
「街づくり>住宅・マンション」のカテゴリーが妥当だと思います。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html
予めワードとかで書きたいことを纏めて於いて、「本文」にコピーすると便利だと思います。
694さんの仰る書き込み早速見てみました。(下記)
この方が向かいのマンションに皮肉を言っておられるというように私は思わず、それよりもこういう気持ちになれる契約者が羨ましかった。
うちはライオンズをよく検討の上止めたので、ライオンズが自分にとって良いというわけではないのです。しかし「イメージどおりで嬉しい」と書ける契約者がセントヴェールにどれだけいるのか・・・?悲しい限りです。
>o.108 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 01:05
私も今日確認しました。
まさにイメージ通りの仕上がりでとっても嬉しかったです。
何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。
今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。
ほんとにそうです。今時吹き付けのマンションなんて、です。
あまりにも安普請ではないですか。このデザイナーはなんと思っておられるのでしょう?
しかもそれと分からぬようにCGを出している。売主も狡猾では無いですか?
吹き付けのマンションは数多くの中古物件を検討したとき、杉並区20年前のものに1件だけありました。外装工事をしてあり、もともとのコンクリートに吹き付けをし、丁度今のセントヴェールのような仕上がりでした。
契約済
最近建築中のマンションを見学に行っていなかったので外壁の件
驚きです。早速現地へ足を運んでみます。場合によってはモデルルームセンターの方へ行き話しをしてくる意向です。多分契約済の皆さんも
同じお考えだと思いますのでやはりこの件に関しましても両者の話し合いが必要かと思っています。
なんといっても、対会社になるのですから、100、200,300、の数の力で押すことが効果的ではないでしょうか?
解約も200,300と集まれば、黙ってうやむやにはできないはずです。
幸いセントヴェールは大規模物件で、約300の契約者がいます。
どうにかして、ひとつの同じ方向にまとめて、目に見えるものとして、交渉することだと思います。
要するに、損得勘定からしても、このままにしておくと、損失の方が大きいと思わせることができなければ、このまま押し切られてしまうと思います。
200、300の契約解除者が出るとなれば絶対動かざるを得ないでしょう。
しかも売主による不備事由に依り、で、割り増しを載せて契約金の返還となるでしょうから 東急にはとても大きな損失になります。
ただ、集うのは時間が少しかかりますから(かけてはいられないですが)一人一人が出来ることをやっておく必要があると思います。
担当者に対するクレームも、695さんの仰るようにも、そのほかいろいろ。
沢山集まらないと効果が無いとか、内部に言っても効果がない、とか言っていないで少しでも動くように・・。
勿論、最終的には売主との会談を設定し、きちんと決定しなければなりません。
ドレッセ青葉台の板でも、ココが話題になってます。
>No.407 by 匿名さん 2007/11/06(火) 12:34
>たまプラーザの美しの森セントヴェールの板を読んでみたら?
>ドレッセはまだマシなことがわかります。
>・・・いや、同じようなことが起こるかもしれないかな。
>私も東急には不信感がいっぱいです。
699さんに賛成。
数云々、内部云々も勿論大事だと思いますが、まずは出来る事から。
少なくとも行動しなければ、何も変わらないですから。。。
私もみなさんの意見に賛同します。この掲示板を見て雨の中、久しぶりに現地に行ってきました。あまりにもチープ過ぎる仕上がりに裏切られた感が一杯です。最後の最後まで他物件も比較して契約しただけに・・・また、重要事項説明の欠如に関しても不信感が拭いきれません。私も営業担当の方に問合せをしようと思います。個々に意見を上げることはもちろん、みなさんとコンタクトをとり契約者同士で見解をまとめてはいかがでしょうか?
702さん、見ていらっしゃいましたか。勿論協力しましょう。
写真でしか知らないのでわずかな期待をしておりましたが、見ていらしてやっぱりあまりにもチープすぎると。。
この件はよその方達にも知れ始めてこのマンションの評価を落としています。買う前からチープと評され、自分でもそう思い、デザインも良いと思えないものをこの先大金を払うことは出来ません。
私は大金持ちではありません。
このままでは将来に渡って資産価値の低いものを買うことになります。
契約者はきちんと要求をしやり直しさせましょう。
良識を持って最後まで行動いたしましょう。
まずは東急側に意見を表明だけはしておきます。
このまま当たり前のように外装を更に続けられるよりはいいかも知れません。
まず東急に物を申すことに賛同する方々が東急やギャラリー等に問い合わせ、数の論理(賛成する方が本当に多いのであれば)で事態の重大性を気づかせることは是非行って頂きたいと思います。匿名の板なので東急にクレームをつけることについて賛同される方が数多くいらっしゃるかはちょっと不安ですが・・・
が、やはりまとまって行動することが一番効くような気がします。とはいえ、セントヴェールの組合はまだ結成されていませんし、プライバシーの問題もあると思いますので、集まると言っても集まることは難しいのではないかと思います。一つのアイデアですが、皆で統一した文面に署名し販売代理か東急本体に送りつけるという方法はいかがでしょうか?下記の文面はたたき台のつもりであらすじを作ってみましたが、皆でこの板で内容を揉んで最終版を完成させ、申し合わせた上送付する、というのはいかがでしょうか?(バーチャルに集まる方法はなかなか思いつかないので)
文書表現や問題意識については皆様の考え方と食い違うところも多々あるかと思いますが、皆様のお力を借りてこれを修正して最終版が完成出来ればと存じます。もちろん、これに反対する方もいらっしゃるでしょうし、より良い方法もあるかもしれませんし、なるべくオープン・マインドでこの問題を解決していきたいと考えております。
-------------------------------------------------------------------
東京急行電鉄株式会社(売主)殿
私は、ドレッセ美しの森セントヴェールの契約者として、マンションの外観設計と開放空地の計画について疑問を感じ、下記の通り質問させて頂き、誠意のある回答及び現実的な解決策を強く求めます。場合により、第三者機関による仲裁も視野に入れていきたいと考えております。
1. 現状の一階の部分及び門柱の仕上げ計画(共に吹き付け)はCG及びパンフレットでの表現(大理石調)と著しく異なる理由や経緯についてご回答願いたい。
2. 上記一階の部分及び門柱の仕上げに吹き付けを選択した理由及びその合理性についてご回答願いたい。
3. 私は、吹き付け仕上げになったことについて強い不満を感じ、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。
4. 私は、開放空地について管理上及びセキュリティ上の不安を感じ、計画変更の可能性を含め、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。
平成19年●月●日
E/W ●●●契約者 ○○○
>>627
>デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。
ドレッセ美しの森セントヴェール単体で考えると費用としては厳しいのかもしれません。
しかし、美しの森で今後開発する東急のマンションや沿線で開発する東急のマンションへの影響を考慮すれば、フロラージュのレベルへ仕様を戻すことは決して高い投資だとは思えません(勿論、開放空地の問題も含めてです)。
この問題は「東急電鉄の街づくり全体のコスト」として計算をしてもらうよう、契約者全員で東急電鉄へ働きかけましょう!!!
そもそも、砂川氏の説明では材料費等はそう変わるわけではないそうですから、施工者並びに施工管理者の判断ミスとしか考えられず、我々の要求はまったく常識の範囲内だと思います。
そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
価格もフロラージュよりお安いですし。パンフをよく見るとタイルの色はフロラージュよりも明るいですし、似ているようで違うのは確かです。
それを同じにしろというのも無理があるのでは?吹き付けの件も経費を考えると簡単なことではないと思われます。
もともと吹きつけ仕様だったのでは?
それならば今の段階で変更することは無理に等しいですね。
東急がこれを安易に受け入れてしまえばほかの物件でも同じようなことが起こりうる可能性がありますし。
私たち消費者もそのような見当違いもしくはリスクを考えてよく吟味する必要があるということだと思います。
もしこのままの仕様だとすると、誇大広告により募集を行ったのが明らかなホームページ上の部分↓
> ②「ドレッセ美しの森フロラージュ」(分譲済)との一体感を演出する「セントヴェールプラザ」
http://www.u-mori.com/landscape_1/index.html
片方の門柱はタイル>片方は吹きつけタイルを一体感と感じる事は無理でしょう!!
片方は共有部分>片方は泥棒も入れる開放空地しかもリスクは住人持ち
(市が違うため消防の指導がありって、少しコストをかければ解決できる問題ですよ)
⑥水と緑で演出された憩いの中庭「セントヴェールガーデン」
憩いとは誰の憩い?住人の為では有りませんと説明するべきです。
文章では一体感となっていますが、それはタイルから吹き付けに変わったところで大きな違和感はないのでは?
建物自体はよく見なければ似ているんですし。
どうしても変更させるには説得力に欠けますね。そもそもフロラージュとは違うでしょう。
同じなんだからという感覚だからそう思うのでは?
東急も大変ですね。
704さん、私も同じようなことを考えていました。
クレームというより これは契約者として普通のことで、初めから喧嘩するわけでもなく言いがかりをつけるわけでもありません。ごく普通のことを普通にまずは行なうということですよね。
私たち契約者にとっては大変大事なことを納得のいかないままに購入し、さっさと代金を払うのは普通ではありません。東急にものを申せない一部の方もいらっしゃるかも知れませんが、多くは一般の方々でしょうか。みなさんの多くのご意見を頂きたいですね。
始めから吹きつけの部分はそうだと契約者に言うべきだったということでしょうか?
細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。
フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?
おそらくいないでしょう。
意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。
確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。
消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。
↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。
川崎市 消費者センターのページです。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm
問い合わせは午前9時から午後4時までです。
署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。
私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。
憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。
販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで
すべて解決。
契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。
相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。
しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。
716さんに同感。
話大きくしすぎ。
714 716 718 さん
私たち購入者も、そう言いたかったんです。
本当に残念です。
どうしても変えたいんですね・・。
ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。
吹き付けだったなら変更は不可能。
DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。
契約者全員煽り立ててどうするつもりですか?
だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは?
なにやら東急関係者と思しき方(方々?)が、お休みにも関わらず早速火消しに動いておられるようでけっこうなことです。
いやあ、愛社精神旺盛な方々が多い素晴らしい会社(但、社員にとってのみ)なんですね、東急って! \(^o^)/
720です。
近所に住んでいます。
東急の人間ではありませんので。
一般の人はこの掲示板の一部始終をこう見ているっていうことです。
だったら買わなきゃよかったのにってことです。
以上。
こんな時に、ドレッセ南町田のパンフが送られてきました。
その他東急物件検討中の方に、是非、このセントヴェールの戦いを見ていただきたいですね。
解決内容もしかり、長くなればなるほど、他物件にも影響出てくることも考えられますね。
ほぉ、そうですか?
でも、それ(東急の人間ではないこと)を証明することはできませんもんね・・・。
(もし本当に一般の方であった場合)一般の方は、利害関係がない傍観者(〜野次馬)として、お気楽なご意見を言いっ放しにして楽しむことができて、たいへんけっこうなことです。
725さん
そうですね。お気楽です。
しかしながら意見は意見として述べるのはいいことだと思いますよ。これからも拝見させていただきたいと思います。
しかし頑張ってもお隣と同じにはならないっていうことです。
残念ながら。
726様は、一般の方と仰られる割には、
欠陥マンションの交渉(〜その後の推移)の問題にかなりお詳しいお方のようでけっこうなことです。
できましたら、どのようなお仕事(○○関係)をしておられるのかお教え願いたいものです。
建築関係ではありません。
しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
ただし、東急関係者では絶対ありませんので。
> 契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。(No.717 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 19:42)
解除は難しいにしても、(東急が誠実に対応しないようだったら)入居をしばらく遅らせ、その代わり残代金も支払いを見合わせる(〜供託する?)ってなことはできないんですかね?
契約書には、「引渡しが可能となった時点で、直ちに残代金を支払わない場合は手付けを放棄して契約解除」 みたいな条項は入ってましたっけ?
341戸もあるんだから、弁護士さんも一人や二人はおられるような気もしますが・・・。
ま、いずれにせよ、入居説明会はかなり紛糾することとなるのでしょう。
録音、録画は最低限必要ですよね・・・。東急側は規制するのかな?
> ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 (No.728 by 匿名さん 2007/11/06(火) 20:23)
ほぉぉぉ、そうだったんですかぁ?
でも、それ(東急の関係者ではないこと)を証明することはできませんもんねぇ・・・。
730さん
くどいですよ。人の職業詮索する前に今後のことをお考えになったほうがよいと思いますよ。
別に一般人と証明する必要もないし。
別にお疑いになってもかまいませんけどね・・。
まあ勝手になさってくださいな。
>>728。
建築関係ではありません。
しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。
ただし、東急関係者では絶対ありませんので。
↑どうしてこんなに東急関係でないと言わなきゃいけないの?
「絶対に」なんて。
だって いいでしょ、東急関係者と思われたって。
東急と契約者の問題をただ楽しんでいれば。ちょっと変。不自然。
東急関係者というより、ズバリ東急のマンション担当者?
こんな掲示板書くのに、いちいち親戚のそのほうに明るい者に尋ねたりしないよ。
東急の者だとしたら相当問題だよ。
意味のない煽りや憶測は必要ないんじゃないでしょうか。
東急に対応を求めることが今の急務なのでは。
この物件かなりケチがつきましたね。
解約もかなり出そうだし、買うなら今ですね。
2割引-3割引が期待出来るかも。
>一購入者さん
疑心暗鬼はごもっともですが731は美しの森、港北、青葉台、新百合ヶ丘メインに荒らしてるおなじみの人ですよ。
レスしても増長するだけですので相手にしない方がいいですね。
では東急関係者だという証拠は?
書き込みだけで勝手に関係者呼ばわりされるのはどうなんでしょうか。
それこそ問題なのではないですか?
住まいが近所なので気になっているだけですよ。まあ何を書いても疑われそうなのでこの辺でやめておきます。掲示板は今後も拝見させていただきたいと思います。そして
問題の今後についてどうなるか見守りたいと思います。
では
733さん、仰るとおりだと思います。
734のようなことも言われるし。
必ず良い解決に持って行きましょう。
>>No.707 by 匿名さん 2007/11/06(火) 18:23
>そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
>価格もフロラージュよりお安いですし。
この方はかなり不動産の常識をかけてますね。
単価が違うのは、①駅からの距離が違う②<最も大きな要因>市が違う事により容積率が違うため、土地面積当たりの企業の収益率が高くなる為、川崎市側の販売単価が安く設定されるのです。単価的にはフロラージュでは無く同じ犬蔵の物件が値段設定の相手になる訳です。
設計者の方が仰っているように、材料単価が著しく変わらないのであれば、建物の最も目立つ部分で材料費を抑えて建築費を下げることは営業面から考えられないので、「工期」か「資材の手配」のミスで資材と工法を変えたと考えるのが妥当でしょう。
野次馬です。
写真を拝見させていただきました。
皆様のお気持ち、お察しします。
少しでも良い方向へ東急が動いてくれるといいですね。
建設業界には私も相当うんざりしています。
この業界は一度、全部つぶれないと駄目なんじゃないでしょうか。
所詮、競争力といっても国内だけの話ですからね。
仕事を何だと思っているのか、客を何だと思っているのか、
一連の書き込みをみて他人事ながら憤慨しました。
・・・がんばってください。
さきほど帰宅して板を見てみたらレスがたくさん増えていて
ビックリしました。
【69】からずっと読んでいたのですが、そのなかで
704さんの文章での提言、
715さんの消費者センターへの対応
は私も賛成で有効ではないかと思うのですが、
皆様いかが思われますでしょうか。
>>720
営業マンが最初に見せるのはパンフレットですからね。
常識的にはパンフレット通りにできるはずですよね。
一番重要なのは実物がパンフレットと一緒かどうかということです。
やっぱりパンフレットとは違うよね。絶対直してもらいましょう。
契約する前に、MRの担当の方にフロラージュと同じような作りなのかという質問をしました。
その時のお答えは、1年という時間的な差があるため、横浜と川崎という違いがあっても、値段的に同じようなことになってしまったということと、そのためフロラージュよりも仕様やグレードをあげたというようなお話でした。
具体的には内装の収納扉などは、取手をつけずに扉自体を細工してへこみをつけるという手の込んだものをつけていることやフローリング、浴槽などいくつかあげられました。
確かに内装においては、MRで見た通りの仕上がりになっていると考えるなら、かなり満足のいくものと納得いたしました。
外装については、特にこちらも伺う事はしませんでしたが、やはりあの時のお話の流れから考えても少なくとも、同様かそれ以上と思ってしまうのが当然と改めて思いました。
東急電鉄のCSR(コンプライアンス)に明らかに抵触している事が判明しました。
10月に契約した私には解放空地の件は文書により説明がされて居ます。ところがその説明文書は平成19年9月吉日と表記されています。
とすると、9月吉日より11月4日までの少なくとも二ヶ月間この事実を既契者に通達せず隠匿していた事になります。これは「当社は、企業の社会的責任を果たすとともに、すべてのステークホルダーの価値向上を目指して、コーポレートガバナンスと内部統制推進体制を確立しています。
」や「当社では、お取引先さまは大切なパートナーと考え、より強い信頼関係の構築に努めています。」に明らかに反します。
同文書は、東急急行電鉄・三菱地所・中央商事・三菱商事・東急ライフケア・三菱地所リアルエステート・東急リバブル連名になっておりますので、各社のCSRに抵触いていると思われます。
734さんの発言の意図がわかりません。
嫌な人ですね。
こういう発言に振り回されないのが、このセントヴェールの板の良いところです。
これまでも、何度もこの手の発言が出てきましたが、この板に関しては、決して長続きはしていません。
契約者の方々の良識のなせる技といつも感心していました。
こういうもめるような場面では、とくにそのような自制が求められると思います。
はじめて書き込みします。
よろしくお願いします。
このセントヴェールの板ってどれぐらいの購入者が、
閲覧しているのでしょうかね?
まぁ正確な数はわかりませんが、それほど多くはないような気がします。
ということは、このような問題が起きていることに気付いていない方達がかなりいるような気がします。
せめてこの板を閲覧している購入者は、担当営業に問合せしましょう!
絶対に行動しなくてはなりません!
結果はわかりませんが、行動しなくては後悔しますよ。
ものすごい騒動になっていますね・・・
CGやパンフレットの出来映えが良過ぎたのも原因の一つではないでしょうか。うちはMR見学の後現地を見ましたが、ギャップを感じて止めにしたのを憶えています(予算もオーバーでしたので)。ただ某ブランツを契約しましたので他人事ではありません。東急がどのような対応をおこなうのか注視したいと思います。
気になる部分を、少し書きます。
①総合設計制度について・・・そもそも総合設計制度を利用しているのであれば、開放空地(公開空地)を設けるのは当然のことで、そこにセキュリティは設けられないと思います。消防指導による、消防はしご車の寄付スペースとは行政指導が異なり、全くリンクしない話のはずです。消防車と空地を結びつけて説明している販売の説明がおかしい。総合設計を重要事項に記載していない点の責任は大きいと思います。
②外壁タイルについて・・一部販売の方が、タイルと説明していることもあり、期中でのVE変更は明らかです。変更が販売に伝わらす連携不測とも思えてしまいます。大至急のモデルの図面確認が必要ですが、図面も途中で差し替えてしまうこともあるので信用できるか微妙。CGを見る限り、当初の設定はタイルですね。今から施工面で変更するには、外壁の研磨、はつり、タイル下地、左官等あり、更にタイルの発注などあり工程上間に合わないと思いますが、事業主の説明に注目したいと思います。
私もはじめて書き込みをさせて頂きます。
皆さんと同様外壁をみて衝撃を受けました。あきらかに吹きつけされた外壁、正直目を疑い何度も近づいて確認をしました。家でパンフレット等ですぐ確認してみるとどうみてもタイル張り。きっとこれからタイルが貼られるはずと強く東急さんを信じていました。しかし一向に貼られず、不安はどんどん募る一方。まさかこれが完成なのでは・・。この掲示板で皆さんも同じように感じられていると知り、自分だけではないと確信し、すぐにモデルルームへ10月下旬頃確認の電話をしました。以下のようなやりとりをしました。
「一階部分、吹き付けにしかみえないのですが、これからタイルが貼られるのですよね?」
「いえ、あれが完成です。ただの吹き付けではなく石張り調の吹き付といい最初からその予定でした。」
「タイル貼られないのですか??どうみてもパンフレット等をみるとタイル張りにしかみえないのですが。他のみなさんも同じように感じられていますよ」
「パンフレットでタイルっぽく見えるのは「目地」があるかないかの違いでして、目地があると10年後の改修工事にメンテナンス費用がかかり、お客様負担がかなり増えてしまうこと、そして目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」
「??いや、私にはその目地?があったほうが、パンフレットの仕上がりを見る限りじゃあきらかに高級にみえるのですが。どうみてもコストパフォーマンスでそうされたとしか思えないのですが。」
「いえ、決して違います。そのメンテナンス費用、高級感を出すためという2点の理由でそれだったら目地をなくそうということで、なくしましたので・・今色が明るく見えてしまうのは吹き付けたばかりですので、時間が経てば色も馴染みます。」
「・・・そうなんですか」
以上のようなやりとりをしました。最後まで納得はいかなかったのですがタイルが貼られないと知った時点でショックを受けそれ以上何もいえませんでした。「目地」??私にはよくわからなかったのですが吹き付けに目地ってどういうこと?と電話を切った後疑問がわきました。「目地」っていうのはそもそもタイルか何かを貼ったときにできるタイルとタイルの間の線ではないのでしょうか??素人なのでよくわかりませんが。吹きつけで目地って存在するのですか?意味がよくわかりません。
最初から吹き付けの予定だと言われてしまいましたが、「目地」という表現をされた時点でタイルか何かの存在を認めているということですよね。そしてあきらかに変更を認められたと私は解釈しました。
それに営業の方にタイルまでみせてもらった方もいらっしゃるわけですから、これは私たちのただの勘違いでもなんでもありません。
【補足】
ちなみに「目地」について調べました。以下のとおりです。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007366.htm
つまり「「目地」とは、タイルとタイルの継ぎ目の部分のこと」とありました。それを認められたということは、タイルか何かを貼るはずだったといえると思いました。あくまでもよりいっそう高級感をだすため、そして今後のお客様負担を減らすためということで変更したとのことでしたが、それであの仕上がりはもう言葉を失います。
一人でも多くの方がお電話等行動することが必要だと私も思います。