横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

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ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 631 契約済X

    本日の開放空地の件については正直とても驚いております。まずは本日の議事録とアンケート待ちですが、ぜひ住みたいというのが本音なので売主からの誠意のある解決策提示を切に望みます。

  2. 632 契約済みさん

    627さん、砂川氏とそのようなやりとりをする機会があったのですか?
    どういう場なのでしょうか?
    苦言を呈しておいて下さったということですが、同感です。
    もう少し踏み込んで、契約者で変更を要求できないでしょうか?幾らなんでも門柱やゲートが吹きつけではあまりにも安っぽいし、無いほうがマシなくらいです。
    このようなまさに外観偽装とも思えるようなことは、ちょっと許容の範囲を超えます。
    2階部分の吹きつけもコスト削減でしょうが、CGで吹き付けにはとても見えません。ましてや、門柱やゲートは吹きつけとは思えません。 
    こういう細かいことは契約の段階で気がつく人はなかなか居ないでしょう。それについて質問もしないでしょう。
    騙されたような嫌な気がします。
    こんな外装ならもっと価格を下げてもらいたい。
    契約だって考え直したい。

  3. 633 購入検討中さん

    急に3月までに引っ越す必要ができ、昨日モデルルームに行ってみました。
    最終期20戸と先着順が8戸残っていました。好みとしては建物外観、採光、建物の詰まった感じおよび不要な共用施設が多すぎる点でかなり点数低いのですが、3月入居物件として候補の1つです。
    好みとしてはパークハウスのヒルサイドがいいなと思ったのですが11月完成で、仮住まいしても待つべきか悩んでいます。5分遠いのもちょっとなんではあるのですが。
    お聞きしたいのはB棟の1階は5080万前後ですが、これは1期からあまり変わってないと思ってよいのでしょうか。
    それから、ここにしてよかったと思っていらっしゃる方のそのポイントもおっかせいただければ幸いです。

  4. 634 匿名

    私も4日の開放空地説明会に出ました。以下感想も含めて。

    1.まず、開放空地がいかにも購入者のために設けられたというような恩きせがましい説明がありました。しかし2棟の間を一般の人が自由に行ききでき、騒音やバンダリズムをどう管理するのか、監視カメラを1つつけたところでは解決しない問題です。セントヴェールでの唯一の空間が、一般に開放され、しかも管理は居住者の負担というのは許されないと思いました。消防車が入れるようにと言っていましたが、所詮奥までは入れない設計ですから、市道からはしご車を出して角の部屋のベランダに届けば十分だと思います。フロラージュは横浜市で行政の指導が異なるといっていました。多くの出席者が感じたと思うのは、この説明を意図的に遅らせたということです。

    2.門柱が御影石調ではなく、吹き付けであることがわかりました。また1階部分は、No.613がお出しになった写真が仕上がりだと確認しました。共にパンフレットにあるものと大幅に異なり、きわめて問題です。東急電鉄の人は、CGの絵と少しくらい異なってもしょうがないと嘯いていましたが、この1階部分の吹きつけの仕上げを全階に施したら、美くしの森の化け物マンションになりますね。1階部分だけといっても全階の4から5分の1ですから。少し異なるというような次元ではありません。

    これについて砂川氏は、植栽などで隠れるといわんばかりの説明をしたので、唖然としました。No.606の方の意見に似ているので、もしかしたら、関係者のなりすましかもしれません。工事をやり直せという声が上がったのも当然と思います。

    3.不満があるなら契約を取り消せということか、というYes/Noをせまった質問が出ましたが、あいまいではありますがYesと言ったように受け止めました。ということは、ここまできた現状をもはや変更できないということでしょう。

    4.東急電鉄の人は、出だしの一般説明では原稿棒読みのまるで頼りない感じでしたが、苦言や叱責が出ると俄然能弁になり、苦情処理にはだいぶ慣れているという印象を受けました。さらに「今日の会合はまるで管理組合の会合のようだ」とノー天気なコメントしていましたが、東急電鉄の物件の管理組合の会合はいつもこんなかと驚きました。

    5.出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。

    大変ショックを受けて帰宅しました。

  5. 635 匿名さん

    これだから東急は信用できないんですよ。

  6. 636 契約済みさん

    開放空地説明会等の情報、ありがとうございます。こちらに関しては私も説明を受けていないので、正直驚いています。フロラージュは一般開放している場所が物件周辺の歩道だけなのに対して、セントヴェールは何故、中央ガーデン部分も開放しなければならないのか?意味合いが全く違います。また、今までセキュリティ等の説明会があったのにこの時点まで何故説明がなかったのか疑問です。プライベート制を魅力にこの物件に契約しましたが、正直解約も視野に入ってしまいます。あと、あの吹きつけは完成形なのでしょうか?あの出来の悪い吹きつけで、まさか設計者もOKを出さないと思いますが・・・どう見てもカタログにはタイルが貼っていますね。今からでもタイルを貼らないのでしょうか?今後の管理にも関わってきます。

  7. 637 匿名

    No.636さん 

    あの吹きつけが完成形だと明言しました。ですから工事をやり直せという声が出たのです。勝手にグレードを落としてコスト削減したのですから、詐欺ではないかという声も出ました。私も同感です。会場で強く言っていただく方がいたので、いろいろ問題点があぶりだされました。その方に感謝しています。

  8. 638 購入検討中さん

    犬蔵地域と値段考えたら仕方ないのでは?

  9. 639 物件比較中さん

    セントヴェールのチラシと現地の仕上り見ましたが、別に偽装だなんて騒ぐほどのものじゃないと思いますよ?
    もともとフロラージュだって、高級感ある造りではないし、
    そもそも門柱なんかある時点で安っぽいのでは?

    ここのところの価格高止まり感で、先行き焦っている人が騒いでいるように感じます。

  10. 640 匿名さん

    >>639
    んなことないでしょ。
    普通、業者は目に見えるところは高級感を演出して、目に見えないところでダンピングするものです。
    セントヴェールはその常識を覆し、目に見えるところをコストダウンしてしまった、いわんや目に見えないところをや、です。
    東急としては解約者が出てもごく一部だとたかをくくっているでしょうし、手付けは東急のものですから、痛くも痒くもないですね。
    ひどい企業です。
    建設はどこもかしこもこんなものですかね。業界の体質でしょう。
    そもそもドメスティックな業界で政治家と癒着しているわけですから。

  11. 641 契約済みさん

    これらの問題は契約済みの方々が集まって申し入れをしない限り全く平然と通過してしまうでしょう。
    入居時期も自分の生活として予定しているし、当然、できたら住みたいわけですが、そこは契約解除も辞さないという強い態度で出ないと決して受け入れられないと思います。
    管理組合がまだ無いわけですから集うのが難しいことは難点ですが、同じ意識を持つ方々で今の時期、協力する必要がありますね。
    何とかできないでしょうか?協力する覚悟は出来ています。

    開放空地の件も不安です。
    また仕上げについてもこのままではフロラージュと同じアーチ型のゲートがあって反ってそれがグレード感のあるマンションとチープでセンスの良くないマンションとに区別されるような想像をしますね。
    資産価値にも大いに関わってくるでしょう。

    一人二人の文句、と片付けられることの無いように何とかしなければ・・。今なら完成前でまだできることがありそうです。

  12. 642 契約済みさん

    砂川氏の説明では、吹き付けとタイルではコストの差はなく、コスト削減のための採用では無いとの事でした。
    メンテナンスに関しては、耐久年数、清掃コスト、ともに一般的に知られている通り、タイルより劣っているとのご説明でした。
    優れた所が無いにもかかわらず、吹き付けを採用された理由に納得された方はだれ一人としていらっしゃらなかったのではと思いました。
    両方の単位当たりの値段が比べられるように、値段が分かる資料を議事録とともに、全員のところに送られるとの事です。
    インターネットの発達した今、売主や専門家と我々素人の差は限りなく小さくなってきています。
    あのとき、吹き付けの品番まで、言っておられましたから、その資料についても、送られてきたらすぐに調べる事が可能かと思います。
    売主、専門家の方が、簡単にいいかげんな事を言ったりしたりできない時代になったという事を認識しておられるのかと思いました。

  13. 643 契約済みさん

    では、砂川氏は一体何故吹きつけなどにしたのでしょうか?
    きちんと回答が欲しいです。

    しかし、見えるところがこのように看板に偽りありで、内部の構造の部分はきちんとやってあるのでしょうか?
    外部機関による調査、審査などされているのでしょうかねえ?

  14. 644 契約済みさん

    >>643
    構造のように客観的・数値で表せる部分でなく、問題が「意匠」と言う主観的な部分なので、外部機関の調査といっても回答は難しいでしょうね。契約の有効性で弁護士の方が人肌脱いでくれると嬉しいのですが、住人で弁護士の方は居ないのかな?
    (耐震等の性能については、設計・建設の各段階で第三者評価機関が評価し、性能評価を取るので大丈夫だと思います)

    私がもっと心配なのは、外装でこれだけ問題が起こると言うことは、「共用部分の内装・設備」はどうなってるのか心配です。
    「CGやパンフレットと相違してても契約上は問題ありません」等と2月の内覧会の時に担当者が言ってそうな気がします。
    専有部分の内装・設備はパンフレットやモデルルームがあるので誤魔化せないですが、共用部分の内装・設備はいくらでもコストダウン出来るような気がします。あるマンションの掲示板で「ゲストルームの外扉が余りにもチープだし、ゴミ箱一つ無くてとても宿泊できない!」とデベと組合が何ヶ月ももめてる話を読んだことがあります。

  15. 645 契約済みさん

    総合的なコスト削減ではないでしょうか?
    材料費のみならず、タイルをひとつずつ貼る手間賃、時間も含めれば、ざあっと吹き付けるのと比べて、面積が広いですから、きっとずいぶん違ってくるのでしょう。。。と思います。
    工期も随分短縮できるのかなと思います。

  16. 646 契約済みさん

    セントベールの東急さんのこれからの回答、対応いかんで、今後建設予定である美しの森での東急物件の売れ行きが大きく左右することになるでしょうね。
    そのあたりの計算ずくであっても、なんとか誠意の感じられる対応を引き出せたらと思っています。

  17. 647 匿名

    >>640さん
    重要事項説明が欠落していたり、大幅な意匠変更を勝手に行って価値を下げた場合には、手付金も返還されなければなりません。大量に出れば、今後の販売計画にも影響するので、売主も痛いはずです。価格が下がってしまいますからね。ですからどの程度これから改善して折り合いをつけるかを考えていると思います。

  18. 648 契約済みさん

    どの広告やパンフを見ても、その部分はタイル以外には見えません。
    タイルと吹き付けの混在は見た目の安っぽさはもとより、
    誰もが建材の種類は少ない方が発注の手間も工事も効率的だと思うでしょう。
    値段(定価)が同じでも仕入れ価格は違っていて、コスト削減なのではないでしょうか?
    また、洗浄といった維持管理、ヒビなどの補修、全てタイルで貼ってあった方が
    ランニングコストが大幅に安いのは他のマンションでも明らかです。
    今後発生する管理費や修繕費を利益として予測しているとしか思えません。

  19. 649 契約済みさん

    634さん。様子を報告していただき有難うございます。

    >>出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。

     この部分についてですが、アンケートでは 要望を聞くとか、どういうことをするのでしょう?答えも適当に済まされている可能性もあり、2週間以内というのも気をもませられます。
    叱責しても現実的にまともに対応するとは考えににくいし、アンケートに拘束力があるとも思えないし・・・

  20. 650 匿名さん

    セントヴェールを検討するとき、フロラージュが殆ど出来上がっていましたので、パンフレットを見るときフロラージュをモデルハウスとして見たようなところがありました。
    エントランスの同じアーチ型とかがあり、それ故に同じ感じを想像してしまいました。色もパンフレットでは黄色っぽくてフロラージュに近く、こんな風に出来るんだな、と勝手に思い込んでしまいました。

    価格も同レベルで、まさか道を隔てて同じ形のアーチがフロラージュはタイルでこちらは吹き付けになるとは。一昔前の団地みたいに、今時の新築マンションとして見たことも無い「本体も吹きつけのマンション」になるとは想像もしませんでした。

    これは意匠についてパンフレットを含めて偽りです。
    砂川さんはデザイナーとして誇りもないのでしょうか?

  21. 651 契約済みさん

    私はイーストヒルとウェストヒル間の中庭は当初から一般の方も
    行き来できるとの認識でした。

    吹きつけ云々より、たまプラかつ決して安くない物件なのに
    高級感が感じられないのが残念です。
    (でも○イオンズより割安感があったのは気になったところでした)

  22. 652 契約済みさん

    ローンも決まって一安心。。。したつもりでしたが
    自分の中で何か引っ掛っていたことが現実になりました。
    珠の乗った柱もアーチのゲートも無ければいいなと思っていましたが
    ましてそれが吹き付けだなんて。あれに幾ら払うのかと思うと悲しくなります。

    水路のある通路も、水を入れる設備は日々の管理も長期的な修繕も費用が掛かると
    言われているので花壇や芝生の中庭だったらいいのになと思っていました。
    でも、子供も敷地内で安全に遊べるし、それもいいかと納得したのです。
    それが一般の人も通る通路だなんて話は別です。
    中庭の通路は住民の憩いの場という宣伝でした。防犯の問題はもちろんのこと、
    水に浮かぶ吸い殻、空き缶やお菓子の袋のポイ捨て、ベンチへの落書き、、、
    管理の少なくない労力と費用がここにも掛かると思います。
    よくある、売主が自治体に寄贈する提供公園なら管理も自治体に移りますが
    この場合、税金も居住者が払うのですよね。

    ラウンジにたくさんあるソファーもカフェラウンジもホテルのように清潔に保つのは
    管理が大変だと思います。買い替えのサイクルも短いと想像できます。
    大規模マンションの割りには管理費も高く設定されていますし、ランニングコストが
    掛かるようにできているのかなと思います。
    それより何より広告に偽りありの吹き付けと中庭の通路。毅然として対応したいです。

  23. 653 匿名さん

    652さん、毅然として対応ということ、とても
    同感ですが、実際吹き付けられてしまったところを剥がしてやり直しを要求なさいますか?
    今も進みつつある外装です。
    この先も同じものを吹き付けていくならともあれ、一旦止めてもらえないでしょうか。
    どうしましょう?

  24. 654 匿名さん

    そんなことしたら、完成が遅れるのでは・・・?

  25. 655 匿名さん

    吹きつけの部分をタイルに変更なんていまさら無理でしょう。
    CGやパンフはあくまでイメージであって、実際と異なる部分があるのはどのマンションでもいえることです。はじめにどなたか確認されていたのであれば話は別ですが。
    吹き付けをタイルにするとなるとかかるコスト等を考えたときに東急がそれに応じるとは到底思えません。
    残念ですが。
    重要事項説明に関しては、物申したいですが。

  26. 656 匿名

    幕をはずして見たら全階が吹き付け仕上げだったとしても、同じ意見でしょうか。1階分だけならちょっとの違いだからしょうがないということなら、売主の意見と同じではないですか。パンフのCGの説明は、図面を元に描いたとありますから、イメージではありません。普通の人はイメージだけで高額な買い物をすることはありません。東急が応じるように圧力をかけることが必要です。

  27. 657 匿名さん

    すみません、契約者ではないのですが検討していたもので・・。

    中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
    吹き付け部分は、あのようだとは想像しておりませんでしたが・・。

  28. 658 契約済みさん

    今思うとマンションのどの部分がどういう仕様になってるとか、
    どういう建材を使っているとか細かい仕様書って見てなかった〜

    そういものって見れるんですかね

  29. 659 匿名さん

    吹き付けのマンションて、あまりないですよね。
    周辺にも無いと思います。
    チープ過ぎますし古い。656さんのご意見、もっともです。
    圧力と言われますが、単独では効果ないのでは。

  30. 660 匿名さん

    私も中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
    しかし、門柱は?って感じです。

  31. 661 契約済みさん

    幕が外れた時は唖然としましたが、まだ工事中だと認識していました。あの吹きつけ部分は価値として致命的ですね。せめて、2階バルコニー部分まではタイルを貼るなど改善要望は出来ないでしょうか?あと、一般開放部分は、昨日の説明会案内書類で初めて知りました。重要事項説明が欠落している内容も含めて・・・みなさん、何とかしませんか?こんな事で悩みたくないです。

  32. 662 匿名さん

    何とかしましょう。さて、どのようにしましょうか。

  33. 663 king

    kingと申します。

    10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
    その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。

    開放部分についても、私たちは第一期のかなり早い段階で購入申し込みをしたのですが、セキュリティ面もきちんと考慮され、敷地は囲まれた状態だから安心です、と説明を受けて購入を決めています。

    正式に契約する際に重要事項説明書を確認するのは、それまで口頭で受けていた説明がきちんと明文化されている事を双方確認して契約に臨むためのもののはずです。法律はまったく詳しくありませんが、こんなに重要な物事が「ミスでした」で許されていいはずがないと思います。憤りが収まりません。

    もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
    これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。

  34. 664 契約済みさん

    説明会に参加しましたが、あんな雰囲気になるとは思っていませんでした。
    ほんと、出席しておいて良かったです。
    せっかくの秋晴れのなか、皆さん悶々と帰路につかれたのではないでしょうか。

    パンフレットにも登場していた設計者の方が座っておられたのにはビックリしました。
    東急設計の方ですし、ある意味会社の言いなりなのでは?と感じました。
    そもそも写真が出ている割に、経歴等は全く不明です。
    唯一、統括チーフの方だけが、姿勢も正され真摯な表情で、どちらかというと前向きにこちらの意見を汲み取ってまとめてくださったのが救いでしたが、他の方は終始苦渋の表情で、数回に渡って発言を遮ってムリヤリまとめようとなさったり、引渡し前の物件なのにとても強引で後ろ向きな印象を受けました。

    開放空地については、苦しい説明でしたね。
    なぜこういう事態になったのか、もっと納得できる説明がないと今後も何かと心配です。
    横浜で、開放時間を設けているマンションを見ました。詳しくは忘れましたが、プレートに○時〜○時まで、と時間が明記されており、夜間はゲートが閉まっていました。
    セキュリティを売りにしているのに、住民が安心して暮らせるようそのような決まりを設け、夜間はアイアンフェンスと同様のゲートを設ける等、やすやすとは入りづらい状態を保たないと矛盾してしまいますね。

    石状吹付(この言葉すっかり覚えてしまいました)については、フロラージュもそうではないですか?
    ただあちらは、色が薄い(白っぽい)からか、石の質感が感じやすいのと、段差がデザインされてあるので立体的に見え、のっぺり感が希薄なのかな?と感じました。
    フロラージュは多くの部屋が学校に面していて歩行者から見えませんが、セントヴェールは歩いているとちょうど目線が行く2階部分の吹きつけが特に気になります。
    植栽がパンフのように成長するのも数年先でしょうし、同じになるわけでもないでしょうし・・・。
    あれで完成品とのことですが、数個丸い痕のようなものがついている部分があるのも気になるのですが、これから何か必要なものなのでしょうか?

    東急さんには過去にも、なぜこのタイルの色!?など驚かされたことはありますし、フロラージュでも軽いジャブをおみまいされましたが、決して安い物件でもないのに住民負担増でも売主のコスト削減を優先、という企業体質ならば消費者として失望します。
    パンフレットと同じ、違うというよりも、デザインはともかく目立つところをあんなに広範囲に吹付け、という行動を大手の東急さんがされたことに対するまさかの驚きを感じています。

    長くなりましたが、あのような場にはなってしまいましたが、契約者の皆さまとお会いし、今のままだと離れてしまう方もいらっしゃるのかも?わかりませんが、共により良い生活をしていけそうだな・・・と感じ安心いたしました。

  35. 665 契約済みさん

    658さん

    パンフレットと同サイズの、「PLANS」という冊子にあります。
    P24、後ろのほうです。

  36. 666 匿名さん

    kingさん、重要な情報を有難うございます。

    >10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
    その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。

    ここにある、「かなり大判の人口大理石タイル」というのがパンフからすると多分2階部分に使われるはずのものであったか・・いずれにしても「外壁は総タイルです」という説明をうけられたということ。
    パンフレットで見ても、常識からしても「吹き付け」なんて考える人さえ居ないと思いますから、その時点ではそうだったのでしょうか。
    砂川氏も歪んだ顔をされていたのは何か思うところあったのでしょう。
    これは絶対問題にすべきです。

    >もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
    これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。

     私もまさに同じです。マイナスの書き込みをされてもマンションの良さを見て行こうと思っていました。664さんの仰る通り、説明会の異様な雰囲気はよく分かる気がします。私が行っていても強く異論を表明したと思います。ともかくこのままではまずいです。フロラージュの吹き付けって外壁本体には無いですよね。

  37. 667 契約済みさん

    665さん

    ありがとうございます。一応書いてあるんですね。

  38. 668 契約済みさん

    664です
    最後の部分少し補足します。

    契約者の皆さんの雰囲気については安心しました、ということです。
    まずはこのような問題が早く解決することですね。

  39. 669 匿名さん

    フロラージュのPLANSには、「外壁:45二丁掛タイル、二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付、洋風しっくい」と記載されています。残念ながらどれがどの部分かまで詳細は書いてありません。参考までに。

  40. 670 契約済みさん

    そんな説明会なんて聞いてないよ〜

    通知とか着ました?

  41. 671 契約済みさん

    私も、あの説明会に参加して、契約済の方々の雰囲気について、議題が議題だっただけに紛糾してはいましたが、皆さん良識をお持ちで、何か安心感を得たような気がしました。
    また、この掲示板の書き込みを読ませていただいても、同じような感想を持っています。
    他のマンションの掲示板ものぞいたりしていますが、違和感を感じるようなこともあり、やはり数多くの中からセントヴェールを選ばれた方々というのは、何かしら価値観等で、共通点があるのかと思っています。
    それだけに、懸念事項をクリアして、気持ちよく皆さんと快適なマンション生活を早くおくりたく思っています。

  42. 672 契約済みさん

    671さん、全く同じ思いです。

    さて、セントヴェールの最も主たるパンフレットの46ページ、外壁構造に図があり、タイル貼りと明記してあります。
    吹き付けのことはこの図のどこにもありません。

  43. 673 契約済みさん

    今までは拝見させていただくばかりでしたが、読んでいくうちに
    なんだかやり場のない悔しさがこみ上げてきました。
    私も昨日その様な会があったことを知らなかった者の一人ですが、
    皆さんの書き込みから、それは私の場合契約の際に既に「一般開放」
    の件は追加ということでコピー等を渡されてましたので、説明済みと
    いうことだたのだなと理解しました。
    でも、議事録やアンケートは今回参加された方が対象なのでしょうか?
    外壁の吹き付け、石柱の吹き付けには、正直信じられなく皆さん同様
    騙された様な気持ちです。

    外幕が外れた際も、少々不安でしたが以前Kingさんの書き込みを
    見ていたので、これからタイルが張られるものと期待していました。

    641さん同様、協力する覚悟もあります。今ならまだ何とかならない
    でしょうか。 なによりパンフレットとあれだけ違うのですから。
    個ではなくまとまって意見等をいう等は出来ないものでしょうか。

  44. 674 契約済みさん

    議事録やアンケートはもちろん参加されてない方を含む契約者全員に送られます。

  45. 675 契約済みさん

    重要事項説明10 違約金に関する事項
    「、、、、また、売主の違約により本契約が解除された場合には、売主はご契約者に受領済みの金員に違約金として売買代金の20%相当額を付加して支払います。」
    とあります。
    開放空地の件を違約として売主から契約解除させ、その際の違約金を集めて外観偽装を直させてはどうでしょうか?団結して売主に主張していきましょう。

  46. 676 契約済みさん

    重要事項説明が欠落していれば、われわれは「判断するに必要な情報を与えられず」に売買契約を結んだことになり、契約自体が無効です。

    あした、さっそく解約申し出してみよーっと。

  47. 677 契約済みさん

    外観にガッカリでどうしようもない憤りを感じます。

    パンフレット見たら、東急設計コンサルタント砂川昌史さんのコメント
    で下記のように書いてありました。

    建物全体計画では、ヨーロッパの美しい街並みからエッセンスを抽き出し、さりげなく気品のあるデザインを追求しました。緑と調和する白やライトベージュの質感豊かな素材や、敷地外周部に設けたアーチ型ゲートやアイアンフェンスを採用。またファサードデザインでは、アクセントとなる塔屋や外壁フレームなどの演出にこだわり、優雅な景観を創造しています。

    この言葉とこのパンフレットのCGから、まさか大理石と思っていた部分まで吹きつけなんて、考えられませんでした。

    マンショントラブルは少なからずあると思っていましたが、この件は度が過ぎていると感じています。私も解約も覚悟の上で、皆さんと対応していきたいと思っています。

  48. 678 契約済みさん

    今回のトラブルを受けて、インターネットで色々と調べてみました。

    似たような事例で、「契約時の説明・パンフレットの外見と,実物が異なる。」というものがありました。

    例)「柱の形が違う」「外見の塗装が異なる(濃い茶色から肌色に)」

    ・広告物に関しては、地元の県庁住宅局の相談窓口に意見を聞いてみましょう。
    ・個人としてではなく、管理組合として動けるように他の購入者も巻き込んで行動しましょう。

    URLはこちら。
    http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=451898&R...

    東急電鉄に圧力を掛ける手段として、外部機関に働きかけるのは効果的だと思います。

    川崎市の住宅相談窓口
    ・東急電鉄の相談窓口
    ・消費生活センター相談窓口

    セントヴェールの担当者に訴えるだけでは、内部でもみ消されてしまいそうです。

  49. 679 契約済みさん

    私はほぼ毎週末現場を見に行っていますので、2-3週間前に二階の吹きつけ(しかもあずき色!?信じられない色選びだ・・・)になっていることに気づき、営業担当に問い合わせしたら、それが完成型であることと、その部分についてのクレームはまだない、との説明を受けました。クレームがない=私だけ感覚がおかしいのかな?と、その時半分諦めましたが、どこかやりきれない気持でした。

    皆様の投稿を今日拝見し、東急にプレッシャーをかけるつもりで再度営業に電話したら、「(吹きつけはおかしいと)そう思わない人もいるので・・・」といまいち歯切れが悪かった。今後の対応について聞いたら、回答は二週間以内に届くことと、解約の可否についても説明があるかもしれないとのことでした。

    東急の回答を見て、それでも誠意を感じない場合、時間を決めて皆一緒にマンションギャラリーに行って意見を言うのは必要かもしれませんがいかがでしょうか?東急の方は我々の書き込みを見ているとは限らないので。

    ☆営業担当の方の名誉のためにあえて付け加えますが、営業スタッフは今までは本当に親切に対応してくれていて、私としてはとても満足しております。本件は売り主の問題であり、ライフィアさんを責める気はとてもなれません。

  50. 680 契約済みさん

    ポイントを整理しますと、1.外観(外壁)が著しく異なる、2.重要事項説明書に記載されるべき事項(開放空地)の記載が無く、かつ契約手続き会でも説明が無かったこと、の2点です。とくに2.は売主の重大な落ち度と思います。契約解除するにしても、1.外観も問題と思いますが、こちらを争点にするよりも、2.の方が契約解除の責は売主にありとなるのではないでしょうか?
    あと、宅地建物取引業法第35条やその解釈などに明るい方がいらっしゃれば、もう少し違う観点で売主と交渉できると思うのですが。
    とにかく売主の回答を待ちましょう。

  51. by 管理担当

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