犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
たまプラはおいしくて雰囲気のいいお店がたくさんありますよね〜
今も近隣に住んでいるのですが、遠方から人が来たときは
モンスーンカフェやうかい亭に連れて行くと喜ばれました。
たまプラに住んだらランチする場所もたくさんあるので
近くでランチしてからうちに呼んだりもできるのがウレシイです。
おみやげに持っていくケーキ屋さんもどこにしようか迷ってしまうほど
ですね。
宮前区で朝日新聞を取ってるんですが、今朝<新しい「たまプラーザ」へようこそ>って折り込みチラシが入ってましたね。中身はドレッセ美しの森セントヴェールの広告でした。
地方の義理の両親に引っ越し先の説明をするのにちょうど良いので、今度このチラシを送ろうかと思います。
話は変わって、今週申し込みに行ったときに、MR目の前のスポーツクラブでパンフレットを貰って来ました。今月末までは入会金半額でそうです。
今年の春にオープンした時は入会金全額割引+二ヶ月分無料だったそうです。ただ会員が増えすぎて一時期募集をして居ない時期もあったそうです。来年3月に引っ越してくる予定だと話したら、その時点での会員人数によっては割引で募集しているかもしれませんねと言ってました。
今日の管理説明会に行ってきました。
東急ファシリティサービスと東急セキュリティの方の説明の後の質疑応答で、ゴミ置き場のことが出ていました。
セントヴェールはゴミ出しは24時間対応という事でしたが、お隣のフロラージュでは、当初の予定と異なって、24時間対応では無くなってしまったそうです。
フロラージュは、横浜のゴミ収集が週2日になったため24時間の対応ができなくなったそうですが、
セントヴェールは川崎なので、週3日の収集があり、川崎の他のマンションでも、24時間対応で大丈夫なので、セントヴェールは予定通り24時間対応であるという事です。
それから、フロラージュでは入居当初のゴミ出しの混乱がずいぶんあったそうですが、セントヴェールではそのような事がないように、入居しばらくの粗大ゴミなどの置き場は別に確保して、混乱が起きないように対処していくよう検討しているそうです。
その他、先行物件のフロラージュの問題点から、改善した点として、フロラージュのエントランスの水のたまった所は、下が水色で砂などのゴミが目立ってしまうので、セントヴェールの中庭のカナールの底は濃い色にして、玉石を敷き詰め流れるようにするそうです。
また、カナールの水は塩素などを入れて、蚊などの害虫がわかないようにするそうです。
流れの速度については、一番近くの方がせせらぎの音が耳障りにならない程度に、浅くして、速度についても考慮して流すそうです。
中庭は公開空き地であるため、不審者の出入りに対して警戒できるように、警備員室は中庭側に窓をつけて、いつでも中からでも、見張れるように設計してあるそうです。
植栽については、専門の東急グリーンシステムの方が、責任をもってお世話されるようですが、毎日の水やりなどは、管理人の方と清掃の方がやられるよう、業務内容に明記してくださるそうです。
また、植栽が枯れた場合は、1年間の保証がついており、植え替えをしてくださるそうですが、枯れたからといってその都度来て下さる訳ではなく、植え替え点検の時まではそのままだそうです。
管理説明会に参加した感想として、どの質問にも明確に答えて下さり、大変に好印象を受けました。
フロラージュの問題点についても、セントヴェールで繰り返すことがないよう検討されていることが分かりとても嬉しく感じました。
また、もしこれから何かセントヴェールで問題が起こった場合、さらに改善して、次のマンションの方に役立ててもらえたらと思いました。
予想していた以上に東急の管理等は期待できるかも?そうならいいなと、やっぱり新生活への期待がふくらんだ有意義な管理説明会でした。
東急系の管理会社でもコミュニティは実績・評判ともに優秀だが、
ファシリティはその逆。
フロラージュでの混乱を教訓に、って、同じ管理会社がいうセリフかね。
まったく呆れるよ。
マンションを購入すること=「管理」を買うこと
だということを肝に銘じておかないと、住んでから後悔することになる。
老婆心ながら・・・。
管理会社は管理組合で変更できるんですよね。
しっかりした管理組合を作って 管理について問題があるときには きちんと対処できないものでしょうか?
たしかにフロラージュの混乱を教訓に、ってちょっと頼りない。
管理が始めてでもないでしょyに・・・。
勿論 問題が無ければそれでいいわけですが。
ともかく入居者としても無関心でいないようにしたいと思います。
なんで東急系で似たような会社を2つ持つ必要があるんだろう?
573さん、詳しいレポートありがとうございます!
平日仕事が遅く、土曜日の朝は遅くまで寝ていますので、ゴミ出しが24時間OKというのは嬉しいです。
フロラージュでの初期の混乱をまた繰り返すようでは管理会社の質を問われかねないですし、まずは改善されるのなら安心です。
フロラージュ以前にも同様の問題があっても住人が大人しく、それに甘えてスルーしてしまっていたのか、セントヴェールでは細かい部分に手間をかける余裕があるのか、よくわかりませんが、住民としても目を配って、より良い毎日を過ごすために常に高いレベルを維持していきたいですね。
実際説明会に参加された573さんが、明確で好印象、という感想を持たれたということですし、まずは前向きに期待していきたいです。
573です。
皆さんの書き込みを読んで、はたっと気づいた事が。。。
明確にお答えして下さったのは、セントヴェールの売り主さんのチーフである福原さんという方で、東急ファシリティーの方ではなかった。。。
東急ファシリティーの方は、24時間ゴミ出しのことも、ご存じなかったと言っておられました。
私は現実的には24時間ゴミ出しが無理かもと思っていた事と、水関連部分の不安が解消された事で、嬉しくなってしまっていましたので、結構、好印象を受けたのだと思います。
それに、東急の管理は随分良いとの情報を読んだことがあり、それも先入観でしたが、コミュニティーとファシリティーと二つもあるなんて思っていませんでした。
要注意ですね。
皆さんにとって、有意義な情報と思って書き込みましたが、却って不確かな感想を書き込んでしまって、申し訳なかったと思っています。
573 さん
ありがとうございました。昨日は出席を予定していたのですが用事ができていけなくなってしまいました。「そんなことがはなされたんあなー」ということがわかり、参考になりました。
管理会社については576さんや578さんのおっしゃられるとおりと思います。われわれ住民がフォローしてこそ「きちんとした管理」になっていくんではないかと思います。今住んでいるマンションは東急系の違う方の管理会社ですが、最初はよくなかったですよ。でも、うちのマンション住民の皆さんの関心が高く、きっちりと言うべきことは言ってきたと思います(組合の総会で何度か担当者の方が『立ち往生』されていました・・・)。そのたびに、管理のグレードが上がっていったような気が・・・・。
今 思うに、最終的には担当してくださっている管理会社の方の「レベル」によってしまうところがあるのでは?と思います。担当者の成長、ノウハウの蓄積とともに全体がアップしていくように思います。
もちろん、最初からレベルアップされた方が担当してくだされば幸いなのですが・・・。ちなみに、私は今も川崎に住んでおりましてうちのマンションも24時間ゴミ出しOKです。もちろん最低限のマナー(においが出にくいようにきちんと縛るとか)は施さねばならないですが・・・。
今日、久しぶりにマンション工事現場に行ってきました。Eastの西側・南側の幕が外れていました。残りの部分も幕の外から見た感じはほとんどタイルが張り終わっているのかな?という感じでした。あと少しで全部見れそうでうれしくなってしまいました。
ついでに美しが丘公園横のフィットケアデポ(でしたっけ?)にもよってみました。パン・牛乳などコンビニ的なちょっとしたものは結構そろいそうですね?特にWest棟の方などは駅からの帰り道に「ほんのちょっと寄り道する」という感覚で買い物できるかな?と思いました。
573さん
東急の他物件の購入者です。売り主の方はそのようにおっしゃいますけど、実際は管理する会社はファリシティーです。
現実はすべてが思うように管理しきれていないのが現状です。
以前イディオスあざみ野を中古で考えたとき あそこは住んでおられる方々がしっかりしていらして管理を見直し管理費を随分下げることに成功したということで、それも売りにしておられました。必要な管理とそうでないことを見直す、必要なのにやってないのならば管理会社に申し立てる、それでも改善しないのならば管理会社の変更を考える、など色々住人ができることはあるのではないでしょうか?
ただ、イディオスは物件を見せていただいた時たまたまでしょうがエントランスに紙くずが舞っていましたが・・・
お向かいのライオンズマンションも幕がだいぶ取れて、外観のタイルの色なども分かるようになりました。
セントヴェール以外の美しの森のマンションもどれも素敵な外観で、自分の所でなくても出来上がりを見るのが楽しみのひとつです。
少し年数の経った建物が隠れて、セントヴェールから眺める景色もライオンズさんのおかげで随分
グレードアップしますね。
ライオンズマンション、フロラージュ、美しの森とセントヴェールは、周りの景色にもかなり恵まれた物件だと思います。
ライオンズは、南側リビングの窓を開けると、空一つ見えず、そり立つ崖の圧迫感に日々耐え忍ばなければいけないし、上の階は老人福祉施設ヒルデモアの窓と接近遭遇状態だから、美しの森物件の中では、最も景色恵まれていないということは常識ですよ。
建物の仕様がいいから、皆景色のことは諦めて購入しているのです。
歯の浮くようなお世辞はやめてください。
584さんのおっしゃるとおり仕様はいいですけど、ヒルデモアとの距離はかなり近いです。これはかなり大きなデメリットです。
しかしながら、美しの森の中ではドレッセとともに道路沿いなので目立つ物件ですし、素敵なマンションが出来れば、美しの森という街全体の街並みは美しくなりますね。
美しの森の中でも大型物件として完成済みのフロラージュ、そしてセントベールとライオンズが完成し、名前の通り美しくなってくれることを願います。
583さんは、ライオンズとフロラージュと美しの森(宮前美しの森公園?)のきれいな外観と佇まいを一つの景色としてとらえられ、それらに囲まれたセントヴェールは、かなり恵まれている、と感じ、あくまでも広い意味でおっしゃりたかったのかな、と理解しましたがどうでしょう?
最初は私も「?」でしたが(マンションのなかでも、棟や階数によっても景色って違うよな〜と笑)・・・解釈間違っていたらすみません。
近いのでほぼ毎週現地を見に行ってますが、ここまで完成が近づいてくると早く新生活を始めたい、と待ちきれない気持ちになります。
ライオンズは早く完売しました。立地が良くないと思うなら他のマンションも選べるわけですから購入者の方々は良く検討して納得しておられるに違いありません。
584さん、どういうお立場なのか・・・?
ライオンズは販売初期からかなり値引き販売していましたよ。
それが早く完売した主因だというのが、同業者の一致した
意見です。
日曜日にMRへ契約に行ってきました。
日曜日には会員(MRに来たことのある購入の意志のある人?)の購入申込受付で賑やかでした。会員向けに10戸応募したそうで、その最終日だったそうです。ばたばたしてて応募の10戸の内何戸に応募があったかは集計できて無いと説明の方は言ってました。
その日は担当の人がお休みなので別の方から、宅建の重説とかを受け、契約調印してきました。
日曜に会った方の話ですと、このまま順調に行くと11月の最終期販売の方の対応も12月中にはメドはつくので、この駅前のMRは12月で一端閉鎖で、別の所に移るかもしれませんと言ってました。
壁の販売予定の物件(次回以降販売)を数えたら20戸でした。先着順受付戸数は?です。
美しの森の中の別街区に東急物件計画が進んでいるので、そちらのMRを作らなければ成らないので、それが今のドレッセ美しの森のMRの場所に成るかも知れないとの事でした。
589さん、情報どうもありがとうございます。
最近全然MRに行っていないので売れ行きが気になっていたのです。
順調に売れているみたいで安心しました。
美しの森の他の物件では売れ残りもあるみたいだし、総戸数も多いですが完売するといいですね。
他の悪口って、やめて欲しいですね。
お互い言い合いみたいになって見苦しいですよ。
ちなみに値引きはどこでも裏ではあるでしょうに・・・
ライオンズが積極的に値引きしていたというのが悪口ですかね。面白い感性をお持ちの方ですね。ライオンズの値引きには多くの方が言及しています。セントヴェールではそういった記載はいまのところありません。ただそれだけです。
591さん
言い合いになっていた件、セントヴェール契約者以外の方々で主に議論されている印象でした。
基本誰が何を発言しても自由とはいえ、入居後ご近所付き合いすることもあるであろう立場としては、少しハラハラして見ておりました・・・。
さてさて、589さん本契約されたのですね。
これからどうぞよろしくお願いします。
引き渡し予定日までもう5ヶ月ほど・・・楽しみですね。
値引きしてくれて良い物が買えればラッキー!でしょう。
本当のところは知りませんが、値引きしたことをマイナスと言うことは無いじゃないですか。
どのマンションも一長一短があり、100%満足のいく物件を手に入れることは至難のわざです。
お金があってもなかなか100%満足は無いかもしれない。
何を重要視するかは人それぞれ。
ホームページとかパンフレットに記載が無いので、光ファイバーインターネットについて確認しました。
①光の接続業者:イッツコム
②プロバイダー:イッツコム
③利用料金:管理費に組み込まれており月々1,575円
④マンションまで100Mbs光×5本(60戸に1本で算出してるそうです。「だったら6本だろう!!」と突っ込みを入れたいんですが、担当の方も又聞きだから・・・)
⑤IP電話:可能
⑥IPアドレス:グローバルIPアドレスで固定ではなく動的。
感想:
プロバイダーがイッツコムだけって言うのが・・・・。
固定IPを貰えないのが、自宅鯖とかの実験もしたいのでちょっと淋しい。
ラウンジ・ゲストルーム・ミーティングルーム等に、セキュリティの掛かった無線LANを設置しておいてくれたら嬉しいのにナーーーー(管理組合になってからだと、簡単には纏まらないよね)
>595さん
独自にBフレッツとかUSEN引けばいいんじゃないですかね。
逆に東急系オンリーだったら独占禁止法違反でしょう
管理業者は嫌がるでしょうけどね
あと電話をアナログに変換できれば、いまから新規ではなんですが
ADSLにするとか
イーストヒル・エールヴィラの南東側の工事シートが取れてました。
下のようにCGでしか観られなかった外観ファサードが、実際に観られるようになりました。
http://www.u-mori.com/landscape_2/index.html
>>596
最近のネットは動画とかデータが大きくなってて、今更ADSLには戻れませんよね。
マンションだと、独自にBフレッツとかUSEN引くのは難しいですよ。共用部分に影響するので管理組合の了承事項になります。導入出来る可能性があるサービスは、電柱から無線で飛ばす東電のサービスがあったけど、今でも有るのかな?
動画も撮ってきました。
↓で観られます。
リンクは上手くできるかな?
http://www.flipclip.net/clips/u-mori/80a55a15d2ddab6da4bdf94bd03956a0
なんだかのっぺりしてますよね・・・。
お隣のフロラージュと比べて、タイルがチープな印象(失礼)。
同感です。タイルが何かちゃちなのです。
あと、2階部分の吹きつけの茶色も気になります。
なんだろう、重厚感がないのです。
なんか校舎っぽい
これ何年後かの改修で住民一丸となってもっとマシな
アートディレクターとかに依頼して意匠のやり直しできないかな
そう思います。
色使いといい、形といい 何だかなあ・・・
色も多すぎませんか?塔屋というのですか、そこから下につながる部分のデザインもいまひとつふたつ・・
パンフレットでわかっては居たんだけれど 思っていたよりセンスが良くない。
タイルの色も茶色の色あいが垢抜けない感じ。だからチープに感じるのか・・?
ともかく、う〜ん??とうなってしまいました。
残念だなあ。うちとしては大きな大きな買い物なのに。。
みなさんの評判はイマイチですがフロラージュと同じじゃないですか?
想像の範囲内ですが・・・。
当日はドピーカンで、背中から強い太陽があたっててハレーション気味だったので、色が飛び気味です。基本的にはフロラージュと同じ色使いだと思います。下の動画で見るとその辺りが判ります。
ただ、塔の部分のデザインとエントランスのアーチの部分のデザインは、ホワイト・ライトチェリーの部屋の色遣いと同じくらい、好きでは無いです。私の部屋は値段・位置の関係でホワイト・ライトチェリーなんですよ。
話は変わって、ちょうどこの写真の道路沿いの電柱・電線なのですが、ここから何処にも電気は送られていないのでデベの人に「電柱を外して貰うように東電にお願いできないのですか?」と聞いたら、開発時デベが東電に確認したら「将来送る予定があるので抜けません」との回答だったそうです。
東電関係の方が住人予定者に居たら、将来の計画って確認して貰えませんかね。どう見てもあそこから先に電気を送る予定は無いと思うんだけどな?信号でも作るのかな?
低層だし、雁行になっている部分もあり、植栽の緑が入ると、お隣のフロラージュとも雰囲気がそろっていて、素敵になると思いますよ!
フロラージュとの間の道も、絶妙の曲がり具合でが味があり、通る車も速度を落としますし、うん、いい感じと思いました。
友達が来たときとか、一気に似たようなのができたから、
どれがどれだかわかんないって不利な点はあるよね。
フロラージュと同じようでなんだか違うのかな・・・という印象ですね。
タイルの色は一色に統一してほしかった。いまさらですが。
2階の部分の吹きつけの部分のあの茶色はいったい・・。
コントラストははっきりしているのにのっぺりしている。正直フロラージュのほうがいいですよね。
よく見るとフロラージュのタイルには山型リブと言われる溝が付いています。これによって敷き詰めたときの立体感、重厚感が出ています。姉妹物件で違うタイルにした理由は分かりませんが、長い目で見るとフラットなセントベールの外壁の方が汚れにくいのかもしれません。また606さんのおっしゃるように植栽が入り、全体が完成すればすっきりと落ち着いた見栄えになるのではないでしょうか。
茶色の吹き付けの部分、パンフレットと見比べるとこれからまだ上にタイルを貼るか、何かしらの装飾がされるのではないかな?と思っていました。
それと前に、一部タイルが貼られていない部分について営業さんに電話で確認したら、これからの施工、と言われた、というレスがあったかと思います。
それが吹き付け部分のことであれば、ですけれど。
これだけの大規模となるとデザインに懲りすぎてもくどいでしょうし、個人的にはシンプルで重厚感のある建物にたっぷりとした植栽、であれば嬉しいです。
602さん
住民一丸となって、いいですね。また個人的な好みになってしまいますが、私は美しの森住民で駅そばからの桜並木をこちらにも延長したいです。部屋の向きによってはバルコニーからお花見ができたり、素敵ですよね。話が全くそれてしまってすみません。
茶色の吹き付けの部分だけは本当に残念です。
あの部分はもうこれが完成形なのでしょうかね・・。
みなさんが吹きつけと言っておられる部分ですが、タイルの色が変えてあるのではないのですか?色を吹き付けてあるのですか?
タイルの色の良し悪しは別として 吹きつけってコンクリートに着色するってことでしょうか?
その辺のこと、お写真では良く分からないのですが。
お写真有難うございます。
ほんとだ!!吹き付けですね!
何故〜〜??
タイルが普通ではないんですか??
こんな大事な顔とも言えるようなところに、これでいいんですかねえ・・?色を変える?どんな意味があって・・?
すみません、疑問符ばっかりで。
CGと比べて、少しピンクっぽいですね。
CGは薄いたまご色系?
吹付けの部分は植栽でかなりごまかされるでしょう。
コスト削減のためですよ。
前に、外観について少しいわれたことがあり、すごく気になって、何度か見に行って、隣のフロラージュと比較して・・・とやっていましたが、今はなんだか、「これはこれでいいんじゃない」と思ってしまっています。(見慣れちゃったんですかね?)
ところで、「ローン」です! 皆さんどこで借ります?契約が遅かったので、ローンの説明会にも参加できませんでした。まあ参加しても一番知りたいこと(どこから借りるのが一番よい?)には答えてもらえなかっただろうからいいんですけど・・・
>>617さん
どこから(どの金融機関)ってことより、どういう借り方でって
ことじゃないでしょうか?この半年でいろいろ状況が変化
していますので悩みどころですね。
(サブプライムローン破綻の次は原油高ですね・・・)
私は現時点ではフラット35を約4割、変動金利を6割かなあ、などと
漠然と考えています。全然根拠が無いので同じく少しあせってます。
> 617さん
私は提携銀行のうちの一つから借りようと思っています。
合同のローン説明会と、個別にすべての銀行に相談に行きましたが、絶対ここがいい!というような決め手はありませんでした。
618さんの仰っているとおり、どこで借りるかよりも、どういう借り方をするかのほうがポイントになってくると思います。
が、どういう借り方が良いかは、どういう返し方を予定しているかによると思うので、正解は無いですね。難しいです。私も悩んでます(笑
今のところの予定では、15年ほどで完済する予定なので、当初10年か5年固定で繰上返済をしていく予定です。来年3月まで、金利が上がらないといいなあと思っています。
外観は、植栽が入るとまた印象が変わるんですかねえ。私には許せないほどではないので、もう少し見守りたいと思います。
>618さん 619さん
617です。コメントありがとうございました。そうですよね。どういう借り方をして、どう返すかですよね。
固定で10〜15年(無理かな・・・?)ぐらいを主力にと考えていたので 「3月初めの金利はどの銀行が一番低いか?」と言うのを12月に決断しろと言われても・・・という感じでパニックしていました。
本日、早速 提携銀行の一つに駆け込んでいろいろ教えてもらいました。とても親切に、「ど素人」の素朴な疑問に答えていただきました。おかげで、少し落ち着いたような気がします。
最後に決めるのは自分ですけれども、その前に専門家にいろいろ疑問点をぶつけると言うのは頭の中を整理するには最高ですね。
来週はなんとか休暇をとって、ほかの2行にも行ってみようと思います。
金利については、「完全に遅れをとった!」と思っていたのが「サブプライム」のおかげで首がつながり、さらに原油高ですよね。ここまでくると「このまま行ってくれ!」と祈ってしまっています!
今後は「サブプライム級」のよほどのことがない限り、現在の損失の処理がついたところでじきに金利はあがってきますよね(たぶん・・・どなたか「超能力者」をご存じないですか?・・・・・・・・)
金利動向
米国では景気が後退しているため、金利引き下げが続いている。
サブプライムの不良債権がどの投信に紛れているかわからないので、まだまだ地雷が出てきそう。
少なくとも3月までの間に景気拡大、金利引き上げ圧力が生じることはなさそう。
日本では、産業構造が複雑化したので、昔のように景気が良いときは全業種で景気が良いということはなくなっています。収益が拡大している業種と、グローバル化の波に押されて収益の縮小している業種があり、平均すると若干景気は後退しています。
冬のボーナスも下がるという予想が出ています。
したがって、金利引き上げは無いでしょう。
さらに、日本の銀行は収益が減少しています。
うかつにローン金利を上げると、他行へ流れる、もしくは、住宅購入を取りやめるなどの理由により、取り扱い残高がガックシ減って、最終的には利益が減ることになります。
「金利上がるはずないでしょー」という現在の雰囲気下では、とても怖くて金利を上げられないでしょう。上げたとしてもかなり小幅(0.05%とか)でしょう。
きっと、大丈夫ですよ。
住友信託も提携しているらしいですよ
本日ローン申込会に行ってきました。
どういう借り方にするかすごく悩みましたが、
結局三菱東京UFJの提携ローンで変動3.5割、20年固定6.5割にしました。
すごく悩んでましたが申し込みが終わった今は、
悩みから開放された気分です。
後はマンションの完成と金利が上がらないことを願うだけです。
パンフレット、CGでは大理石でできているとしか見えない門柱もコンクリートに吹き付けだそうです。耐震偽装ならぬ外観偽装かといいたいくらいです。絶好のロケーションでこのチープさ。「美しい時代へ」の標語が虚しい。
重要事項説明書に記載漏れがあったとして開放空地に関する追加事項について通知がありましたが契約解除事由となりうる信じがたいミスです。通知書類の「、、追加させていただき、内容について承認いただきます」という一方的な物言いは非常識ですし、開放空地を解放空地と誤記するに至ってはどうしようもありません。
> 624さん、
情報ありがとうございます。
もし宜しければどちらと確認されたか教えていただけますか?
パークサイドプラザの入り口に建ってるあの門柱も吹き付けなんで
しょうか!?
どうやってみてもパンフレットやサイトのCGでは、吹き付けには
見えないんですが。。。
これって、もうデベロッパーに文句を言ってもうどうにもなら
ない問題なんでしょうかねぇ。
ちょっとショックです。
> 626さん
>情報ありがとうございます。
>もし宜しければどちらと確認されたか教えていただけますか?
設計者の東急設計コンサルティングの砂川氏です。
さすがに良心が痛むのか顔が心なしか歪んでみえました。
>パークサイドプラザの入り口に建ってるあの門柱も吹き付けなんで
しょうか!?
まさにそうです。
>どうやってみてもパンフレットやサイトのCGでは、吹き付けには
見えないんですが。。。これって、もうデベロッパーに文句を言ってもうどうにもなら
ない問題なんでしょうかねぇ。ちょっとショックです。
デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。625のとおり開放空地の重要事項説明で致命的なミスがありますので契約解除が可能かもしれません。
開放空地の追加事項について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
9月下旬に届いた書類とのことですが、バタバタしていたせいか、どうも見落としてしまったうえに書類が見つからなくて。どこがどう問題になっているのでしょう?
628さん
重要事項説明 21.ご契約上の注意 1 覚書等締結事項への追加事項の概要は、
1 総合設計制度に基づき敷地内に開放空地が設けられること
2 開放空地は居住者以外の第三者が通行または利用できること
3 開放空地の維持管理は管理組合の責任と負担で行うこと
です。
問題点は、まず重要事項説明書に記載ミスした点、また実際問題として開放空地とは歩道と同じようなものですから治安上、安全上(たとえば外部のものが自転車で走るとか、ローラーブレードで遊ぶとか)の懸念がある上その責任と負担は管理組合で行うと謳っているのですから外部の人間同士の事故であっても管理組合が管理上の責任を問われる可能性があります。
629さん、
どうもありがとうございました。
開放空地であったということはともかく、外部の方が自分の責任で通ってらっしゃるはずの道の通行時の事故の場合の管理責任まで管理組合が持つという点については筋違いな気がしますね。契約の際の重要事項説明書に入ってなかったことなので、後で送りつけて来て事後承諾というのは確かにおかしい気がします。
本日の開放空地の件については正直とても驚いております。まずは本日の議事録とアンケート待ちですが、ぜひ住みたいというのが本音なので売主からの誠意のある解決策提示を切に望みます。
627さん、砂川氏とそのようなやりとりをする機会があったのですか?
どういう場なのでしょうか?
苦言を呈しておいて下さったということですが、同感です。
もう少し踏み込んで、契約者で変更を要求できないでしょうか?幾らなんでも門柱やゲートが吹きつけではあまりにも安っぽいし、無いほうがマシなくらいです。
このようなまさに外観偽装とも思えるようなことは、ちょっと許容の範囲を超えます。
2階部分の吹きつけもコスト削減でしょうが、CGで吹き付けにはとても見えません。ましてや、門柱やゲートは吹きつけとは思えません。
こういう細かいことは契約の段階で気がつく人はなかなか居ないでしょう。それについて質問もしないでしょう。
騙されたような嫌な気がします。
こんな外装ならもっと価格を下げてもらいたい。
契約だって考え直したい。
急に3月までに引っ越す必要ができ、昨日モデルルームに行ってみました。
最終期20戸と先着順が8戸残っていました。好みとしては建物外観、採光、建物の詰まった感じおよび不要な共用施設が多すぎる点でかなり点数低いのですが、3月入居物件として候補の1つです。
好みとしてはパークハウスのヒルサイドがいいなと思ったのですが11月完成で、仮住まいしても待つべきか悩んでいます。5分遠いのもちょっとなんではあるのですが。
お聞きしたいのはB棟の1階は5080万前後ですが、これは1期からあまり変わってないと思ってよいのでしょうか。
それから、ここにしてよかったと思っていらっしゃる方のそのポイントもおっかせいただければ幸いです。
私も4日の開放空地説明会に出ました。以下感想も含めて。
1.まず、開放空地がいかにも購入者のために設けられたというような恩きせがましい説明がありました。しかし2棟の間を一般の人が自由に行ききでき、騒音やバンダリズムをどう管理するのか、監視カメラを1つつけたところでは解決しない問題です。セントヴェールでの唯一の空間が、一般に開放され、しかも管理は居住者の負担というのは許されないと思いました。消防車が入れるようにと言っていましたが、所詮奥までは入れない設計ですから、市道からはしご車を出して角の部屋のベランダに届けば十分だと思います。フロラージュは横浜市で行政の指導が異なるといっていました。多くの出席者が感じたと思うのは、この説明を意図的に遅らせたということです。
2.門柱が御影石調ではなく、吹き付けであることがわかりました。また1階部分は、No.613がお出しになった写真が仕上がりだと確認しました。共にパンフレットにあるものと大幅に異なり、きわめて問題です。東急電鉄の人は、CGの絵と少しくらい異なってもしょうがないと嘯いていましたが、この1階部分の吹きつけの仕上げを全階に施したら、美くしの森の化け物マンションになりますね。1階部分だけといっても全階の4から5分の1ですから。少し異なるというような次元ではありません。
これについて砂川氏は、植栽などで隠れるといわんばかりの説明をしたので、唖然としました。No.606の方の意見に似ているので、もしかしたら、関係者のなりすましかもしれません。工事をやり直せという声が上がったのも当然と思います。
3.不満があるなら契約を取り消せということか、というYes/Noをせまった質問が出ましたが、あいまいではありますがYesと言ったように受け止めました。ということは、ここまできた現状をもはや変更できないということでしょう。
4.東急電鉄の人は、出だしの一般説明では原稿棒読みのまるで頼りない感じでしたが、苦言や叱責が出ると俄然能弁になり、苦情処理にはだいぶ慣れているという印象を受けました。さらに「今日の会合はまるで管理組合の会合のようだ」とノー天気なコメントしていましたが、東急電鉄の物件の管理組合の会合はいつもこんなかと驚きました。
5.出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。
大変ショックを受けて帰宅しました。
これだから東急は信用できないんですよ。
開放空地説明会等の情報、ありがとうございます。こちらに関しては私も説明を受けていないので、正直驚いています。フロラージュは一般開放している場所が物件周辺の歩道だけなのに対して、セントヴェールは何故、中央ガーデン部分も開放しなければならないのか?意味合いが全く違います。また、今までセキュリティ等の説明会があったのにこの時点まで何故説明がなかったのか疑問です。プライベート制を魅力にこの物件に契約しましたが、正直解約も視野に入ってしまいます。あと、あの吹きつけは完成形なのでしょうか?あの出来の悪い吹きつけで、まさか設計者もOKを出さないと思いますが・・・どう見てもカタログにはタイルが貼っていますね。今からでもタイルを貼らないのでしょうか?今後の管理にも関わってきます。
No.636さん
あの吹きつけが完成形だと明言しました。ですから工事をやり直せという声が出たのです。勝手にグレードを落としてコスト削減したのですから、詐欺ではないかという声も出ました。私も同感です。会場で強く言っていただく方がいたので、いろいろ問題点があぶりだされました。その方に感謝しています。
犬蔵地域と値段考えたら仕方ないのでは?
セントヴェールのチラシと現地の仕上り見ましたが、別に偽装だなんて騒ぐほどのものじゃないと思いますよ?
もともとフロラージュだって、高級感ある造りではないし、
そもそも門柱なんかある時点で安っぽいのでは?
ここのところの価格高止まり感で、先行き焦っている人が騒いでいるように感じます。
>>639
んなことないでしょ。
普通、業者は目に見えるところは高級感を演出して、目に見えないところでダンピングするものです。
セントヴェールはその常識を覆し、目に見えるところをコストダウンしてしまった、いわんや目に見えないところをや、です。
東急としては解約者が出てもごく一部だとたかをくくっているでしょうし、手付けは東急のものですから、痛くも痒くもないですね。
ひどい企業です。
建設はどこもかしこもこんなものですかね。業界の体質でしょう。
そもそもドメスティックな業界で政治家と癒着しているわけですから。
これらの問題は契約済みの方々が集まって申し入れをしない限り全く平然と通過してしまうでしょう。
入居時期も自分の生活として予定しているし、当然、できたら住みたいわけですが、そこは契約解除も辞さないという強い態度で出ないと決して受け入れられないと思います。
管理組合がまだ無いわけですから集うのが難しいことは難点ですが、同じ意識を持つ方々で今の時期、協力する必要がありますね。
何とかできないでしょうか?協力する覚悟は出来ています。
開放空地の件も不安です。
また仕上げについてもこのままではフロラージュと同じアーチ型のゲートがあって反ってそれがグレード感のあるマンションとチープでセンスの良くないマンションとに区別されるような想像をしますね。
資産価値にも大いに関わってくるでしょう。
一人二人の文句、と片付けられることの無いように何とかしなければ・・。今なら完成前でまだできることがありそうです。
砂川氏の説明では、吹き付けとタイルではコストの差はなく、コスト削減のための採用では無いとの事でした。
メンテナンスに関しては、耐久年数、清掃コスト、ともに一般的に知られている通り、タイルより劣っているとのご説明でした。
優れた所が無いにもかかわらず、吹き付けを採用された理由に納得された方はだれ一人としていらっしゃらなかったのではと思いました。
両方の単位当たりの値段が比べられるように、値段が分かる資料を議事録とともに、全員のところに送られるとの事です。
インターネットの発達した今、売主や専門家と我々素人の差は限りなく小さくなってきています。
あのとき、吹き付けの品番まで、言っておられましたから、その資料についても、送られてきたらすぐに調べる事が可能かと思います。
売主、専門家の方が、簡単にいいかげんな事を言ったりしたりできない時代になったという事を認識しておられるのかと思いました。
では、砂川氏は一体何故吹きつけなどにしたのでしょうか?
きちんと回答が欲しいです。
しかし、見えるところがこのように看板に偽りありで、内部の構造の部分はきちんとやってあるのでしょうか?
外部機関による調査、審査などされているのでしょうかねえ?
>>643
構造のように客観的・数値で表せる部分でなく、問題が「意匠」と言う主観的な部分なので、外部機関の調査といっても回答は難しいでしょうね。契約の有効性で弁護士の方が人肌脱いでくれると嬉しいのですが、住人で弁護士の方は居ないのかな?
(耐震等の性能については、設計・建設の各段階で第三者評価機関が評価し、性能評価を取るので大丈夫だと思います)
私がもっと心配なのは、外装でこれだけ問題が起こると言うことは、「共用部分の内装・設備」はどうなってるのか心配です。
「CGやパンフレットと相違してても契約上は問題ありません」等と2月の内覧会の時に担当者が言ってそうな気がします。
専有部分の内装・設備はパンフレットやモデルルームがあるので誤魔化せないですが、共用部分の内装・設備はいくらでもコストダウン出来るような気がします。あるマンションの掲示板で「ゲストルームの外扉が余りにもチープだし、ゴミ箱一つ無くてとても宿泊できない!」とデベと組合が何ヶ月ももめてる話を読んだことがあります。
総合的なコスト削減ではないでしょうか?
材料費のみならず、タイルをひとつずつ貼る手間賃、時間も含めれば、ざあっと吹き付けるのと比べて、面積が広いですから、きっとずいぶん違ってくるのでしょう。。。と思います。
工期も随分短縮できるのかなと思います。
セントベールの東急さんのこれからの回答、対応いかんで、今後建設予定である美しの森での東急物件の売れ行きが大きく左右することになるでしょうね。
そのあたりの計算ずくであっても、なんとか誠意の感じられる対応を引き出せたらと思っています。
>>640さん
重要事項説明が欠落していたり、大幅な意匠変更を勝手に行って価値を下げた場合には、手付金も返還されなければなりません。大量に出れば、今後の販売計画にも影響するので、売主も痛いはずです。価格が下がってしまいますからね。ですからどの程度これから改善して折り合いをつけるかを考えていると思います。
どの広告やパンフを見ても、その部分はタイル以外には見えません。
タイルと吹き付けの混在は見た目の安っぽさはもとより、
誰もが建材の種類は少ない方が発注の手間も工事も効率的だと思うでしょう。
値段(定価)が同じでも仕入れ価格は違っていて、コスト削減なのではないでしょうか?
また、洗浄といった維持管理、ヒビなどの補修、全てタイルで貼ってあった方が
ランニングコストが大幅に安いのは他のマンションでも明らかです。
今後発生する管理費や修繕費を利益として予測しているとしか思えません。
634さん。様子を報告していただき有難うございます。
>>出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。
この部分についてですが、アンケートでは 要望を聞くとか、どういうことをするのでしょう?答えも適当に済まされている可能性もあり、2週間以内というのも気をもませられます。
叱責しても現実的にまともに対応するとは考えににくいし、アンケートに拘束力があるとも思えないし・・・
セントヴェールを検討するとき、フロラージュが殆ど出来上がっていましたので、パンフレットを見るときフロラージュをモデルハウスとして見たようなところがありました。
エントランスの同じアーチ型とかがあり、それ故に同じ感じを想像してしまいました。色もパンフレットでは黄色っぽくてフロラージュに近く、こんな風に出来るんだな、と勝手に思い込んでしまいました。
価格も同レベルで、まさか道を隔てて同じ形のアーチがフロラージュはタイルでこちらは吹き付けになるとは。一昔前の団地みたいに、今時の新築マンションとして見たことも無い「本体も吹きつけのマンション」になるとは想像もしませんでした。
これは意匠についてパンフレットを含めて偽りです。
砂川さんはデザイナーとして誇りもないのでしょうか?
私はイーストヒルとウェストヒル間の中庭は当初から一般の方も
行き来できるとの認識でした。
吹きつけ云々より、たまプラかつ決して安くない物件なのに
高級感が感じられないのが残念です。
(でも○イオンズより割安感があったのは気になったところでした)
ローンも決まって一安心。。。したつもりでしたが
自分の中で何か引っ掛っていたことが現実になりました。
珠の乗った柱もアーチのゲートも無ければいいなと思っていましたが
ましてそれが吹き付けだなんて。あれに幾ら払うのかと思うと悲しくなります。
水路のある通路も、水を入れる設備は日々の管理も長期的な修繕も費用が掛かると
言われているので花壇や芝生の中庭だったらいいのになと思っていました。
でも、子供も敷地内で安全に遊べるし、それもいいかと納得したのです。
それが一般の人も通る通路だなんて話は別です。
中庭の通路は住民の憩いの場という宣伝でした。防犯の問題はもちろんのこと、
水に浮かぶ吸い殻、空き缶やお菓子の袋のポイ捨て、ベンチへの落書き、、、
管理の少なくない労力と費用がここにも掛かると思います。
よくある、売主が自治体に寄贈する提供公園なら管理も自治体に移りますが
この場合、税金も居住者が払うのですよね。
ラウンジにたくさんあるソファーもカフェラウンジもホテルのように清潔に保つのは
管理が大変だと思います。買い替えのサイクルも短いと想像できます。
大規模マンションの割りには管理費も高く設定されていますし、ランニングコストが
掛かるようにできているのかなと思います。
それより何より広告に偽りありの吹き付けと中庭の通路。毅然として対応したいです。
652さん、毅然として対応ということ、とても
同感ですが、実際吹き付けられてしまったところを剥がしてやり直しを要求なさいますか?
今も進みつつある外装です。
この先も同じものを吹き付けていくならともあれ、一旦止めてもらえないでしょうか。
どうしましょう?
そんなことしたら、完成が遅れるのでは・・・?
吹きつけの部分をタイルに変更なんていまさら無理でしょう。
CGやパンフはあくまでイメージであって、実際と異なる部分があるのはどのマンションでもいえることです。はじめにどなたか確認されていたのであれば話は別ですが。
吹き付けをタイルにするとなるとかかるコスト等を考えたときに東急がそれに応じるとは到底思えません。
残念ですが。
重要事項説明に関しては、物申したいですが。
幕をはずして見たら全階が吹き付け仕上げだったとしても、同じ意見でしょうか。1階分だけならちょっとの違いだからしょうがないということなら、売主の意見と同じではないですか。パンフのCGの説明は、図面を元に描いたとありますから、イメージではありません。普通の人はイメージだけで高額な買い物をすることはありません。東急が応じるように圧力をかけることが必要です。
すみません、契約者ではないのですが検討していたもので・・。
中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
吹き付け部分は、あのようだとは想像しておりませんでしたが・・。
今思うとマンションのどの部分がどういう仕様になってるとか、
どういう建材を使っているとか細かい仕様書って見てなかった〜
そういものって見れるんですかね
吹き付けのマンションて、あまりないですよね。
周辺にも無いと思います。
チープ過ぎますし古い。656さんのご意見、もっともです。
圧力と言われますが、単独では効果ないのでは。
私も中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
しかし、門柱は?って感じです。
幕が外れた時は唖然としましたが、まだ工事中だと認識していました。あの吹きつけ部分は価値として致命的ですね。せめて、2階バルコニー部分まではタイルを貼るなど改善要望は出来ないでしょうか?あと、一般開放部分は、昨日の説明会案内書類で初めて知りました。重要事項説明が欠落している内容も含めて・・・みなさん、何とかしませんか?こんな事で悩みたくないです。
何とかしましょう。さて、どのようにしましょうか。
kingと申します。
10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。
開放部分についても、私たちは第一期のかなり早い段階で購入申し込みをしたのですが、セキュリティ面もきちんと考慮され、敷地は囲まれた状態だから安心です、と説明を受けて購入を決めています。
正式に契約する際に重要事項説明書を確認するのは、それまで口頭で受けていた説明がきちんと明文化されている事を双方確認して契約に臨むためのもののはずです。法律はまったく詳しくありませんが、こんなに重要な物事が「ミスでした」で許されていいはずがないと思います。憤りが収まりません。
もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。
説明会に参加しましたが、あんな雰囲気になるとは思っていませんでした。
ほんと、出席しておいて良かったです。
せっかくの秋晴れのなか、皆さん悶々と帰路につかれたのではないでしょうか。
パンフレットにも登場していた設計者の方が座っておられたのにはビックリしました。
東急設計の方ですし、ある意味会社の言いなりなのでは?と感じました。
そもそも写真が出ている割に、経歴等は全く不明です。
唯一、統括チーフの方だけが、姿勢も正され真摯な表情で、どちらかというと前向きにこちらの意見を汲み取ってまとめてくださったのが救いでしたが、他の方は終始苦渋の表情で、数回に渡って発言を遮ってムリヤリまとめようとなさったり、引渡し前の物件なのにとても強引で後ろ向きな印象を受けました。
開放空地については、苦しい説明でしたね。
なぜこういう事態になったのか、もっと納得できる説明がないと今後も何かと心配です。
横浜で、開放時間を設けているマンションを見ました。詳しくは忘れましたが、プレートに○時〜○時まで、と時間が明記されており、夜間はゲートが閉まっていました。
セキュリティを売りにしているのに、住民が安心して暮らせるようそのような決まりを設け、夜間はアイアンフェンスと同様のゲートを設ける等、やすやすとは入りづらい状態を保たないと矛盾してしまいますね。
石状吹付(この言葉すっかり覚えてしまいました)については、フロラージュもそうではないですか?
ただあちらは、色が薄い(白っぽい)からか、石の質感が感じやすいのと、段差がデザインされてあるので立体的に見え、のっぺり感が希薄なのかな?と感じました。
フロラージュは多くの部屋が学校に面していて歩行者から見えませんが、セントヴェールは歩いているとちょうど目線が行く2階部分の吹きつけが特に気になります。
植栽がパンフのように成長するのも数年先でしょうし、同じになるわけでもないでしょうし・・・。
あれで完成品とのことですが、数個丸い痕のようなものがついている部分があるのも気になるのですが、これから何か必要なものなのでしょうか?
東急さんには過去にも、なぜこのタイルの色!?など驚かされたことはありますし、フロラージュでも軽いジャブをおみまいされましたが、決して安い物件でもないのに住民負担増でも売主のコスト削減を優先、という企業体質ならば消費者として失望します。
パンフレットと同じ、違うというよりも、デザインはともかく目立つところをあんなに広範囲に吹付け、という行動を大手の東急さんがされたことに対するまさかの驚きを感じています。
長くなりましたが、あのような場にはなってしまいましたが、契約者の皆さまとお会いし、今のままだと離れてしまう方もいらっしゃるのかも?わかりませんが、共により良い生活をしていけそうだな・・・と感じ安心いたしました。
658さん
パンフレットと同サイズの、「PLANS」という冊子にあります。
P24、後ろのほうです。
kingさん、重要な情報を有難うございます。
>10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。
ここにある、「かなり大判の人口大理石タイル」というのがパンフからすると多分2階部分に使われるはずのものであったか・・いずれにしても「外壁は総タイルです」という説明をうけられたということ。
パンフレットで見ても、常識からしても「吹き付け」なんて考える人さえ居ないと思いますから、その時点ではそうだったのでしょうか。
砂川氏も歪んだ顔をされていたのは何か思うところあったのでしょう。
これは絶対問題にすべきです。
>もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。
私もまさに同じです。マイナスの書き込みをされてもマンションの良さを見て行こうと思っていました。664さんの仰る通り、説明会の異様な雰囲気はよく分かる気がします。私が行っていても強く異論を表明したと思います。ともかくこのままではまずいです。フロラージュの吹き付けって外壁本体には無いですよね。
665さん
ありがとうございます。一応書いてあるんですね。
664です
最後の部分少し補足します。
契約者の皆さんの雰囲気については安心しました、ということです。
まずはこのような問題が早く解決することですね。
フロラージュのPLANSには、「外壁:45二丁掛タイル、二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付、洋風しっくい」と記載されています。残念ながらどれがどの部分かまで詳細は書いてありません。参考までに。
そんな説明会なんて聞いてないよ〜
通知とか着ました?