犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
490さん
いままで「田園都市線」に憧れて沿線物件を買っていた消費者が、
最近は殺人的ラッシュのイメージが定着したこの路線を避けるよう
になり、需要が停滞しており、価格低下要因となっているのです。
>殺人的ラッシュの田園都市線
東急はグループで赤字を抱えていて、鉄道の利益はその穴埋めのために使われていると聞いたことがあります。
だから、とにかく路線人口を増やして収益をあげるしかないのだとか。
聞いた話なのでどこまで真実かはわかりません。
が、最近の電車の混雑度は本当に殺人的。
数年前にこの近所に越してきましたが、今は失敗したと思っています。
東急は何か対応策を考えているのでしょうか。
それとも、さらに沿線を再開発し続け、住民を増やし続け、さらなる混雑激化に拍車をかけ続けるのでしょうか。
これなら、家を売りたくても売れるはずがありません。
友人は横浜線沿線だけど、長津田で乗り換えて座って通勤。
彼曰く「俺もすごい苦労してる。最低でも電車2本は見送ってる」とのこと。座るために30分前倒しで家出てるって。
その彼が一番腹立つことが、座席がしまわれている電車が来た時と、座席数が少ない電車が来た時だとか。
朝は席取り合戦で長津田も大変みたいだよ。
田都の殺人的ラッシュは確実に田都の評価を落としているのは紛れもない事実です。
ラッシュ時に各駅停車で対応するしかない鉄道に未来はありません。
>ラッシュ時に各駅停車で対応するしかない鉄道に未来はありません
ちょっと前までは小田急がそうだったのにね。
それで、小田急から田都に鞍替えした人が多かった。
かくいう私もその1人。
時は流れて小田急は劇的な変化をとげ、田都の凋落が始まった。
私は朝のラッシュも地獄だけど、帰りの酒の臭いが漂うラッシュの方が嫌だな。
東急もこれだけの沿線利用者の声には、きちんと対応を考えて貰いたいものですよね。
それでこそ将来までも長く発展する可能性を持った優良企業として、生き残るはずです。
そうでなければ残念ながら、東急という企業自体が自然淘汰されてゆくでしょう。
目先の儲けだけに囚われてしまっているのでしょうか?
お客の利益になることを考えるというのは商売の基本と聞いています。
企業精神としてちょっと情けない話です。
沿線の利用客に不快感を与え続けてどうしていつまでも平然としていられるのか・・・。
自分は東急以外からこちらへ引越しますが、将来はこういう人間が居なくなってゆくのかも知れません。
そんなことでは489さん(マンション鑑定士と称する方)のような何か敵対心を持たざるを得ないことがあるのかな?と思えるような書き込みはちょっと別としても、不満の多い書き込みがこの際とばかりドッと現れるのも分かります。
しかしながら びっくりしたのは492さんのように「絶対嫌」としながら「半額なら考える」と仰り、よほど魅力があるのかな?とかえって思わせられました。
私ならそんなところは半額では絶対買いませんから。
勿論、私自身は様々な情報を総合して 契約して良かったと思っています。
ラッシュの話はさておき・・・。
最終期は30戸ほど販売されるようです。入居までには完売?の調子ですね。
目下の検討課題はオプションです。
フローリングコーティング
10年持つコーティングは、10年経ったものが少ないので、本当に良いのかわからない。
かつ、コーティングし直すことを考えると、剥離が大変。
あとは、色との関連で、チェリーだったら艶が強くでもいいけれど、ホワイトだとテカテカ過ぎてどうかな?という懸念。
ということで、ワックスにしようかと思っています。フローリング業者も、ワックスを勧めているようですし・・・。
キッチンの食器棚
オーダーの食器棚は、40万はちょっと高すぎます。
デザインの統一性という点では、タカラスタンダード社製が良いのですが、やはり35万くらいと高いです。
ちなみに、他のオーダー家具業者に見積もりを依頼したら、20万ちょいでした。
「デザインの統一性」に10万超える価値があるか・・・?
ベランダのタイル
オプション会で紹介されていたINAXのイージーセラだと、自分で敷けば半額以下でできることが判明しました。施工まで依頼しても、20万かかりません。
エアコン
3月入居なので、エアコンが必要な時期まで3ヶ月くらいある。
半年サイクルで新製品のでる電化製品を、いまから申し込むメリットは?・・・なさそう。
新製品にこだわらないとして、5月頃にでも旧製品の在庫品を買えば3割引きでは効かないくらい、安いでしょうね。
ということで、我が家ではオプション会で「一応」申し込んだいろいろなものをキャンセルすることにしました。ご参考までに。
>489
「啓蒙」=「人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと」
マンション鑑定士先生は、他の無知な掲示板利用者にありがたい教えを講じてくださっているのですかね。
そこまでいうなら、それぞれの見解に合理的な根拠を見せてもらいたいものです。
>少々肩がぶつかる程度の混雑を殺人的ラッシュと思われているのか?
田都のラッシュは「少々肩がぶつかる」なんてレベルじゃないじゃないですか!
まさにあなたがおっしゃるように、身動き一つできませんよ。
たまに両足がついていないこともあります。
東海道が酷いのは私も経験済みですが、あの独特のボックス席の影響もあるのではないでしょうか。
小田急線の場合、田都と違って車両の幅が広いので、混雑度がそれほど変わらなくても乗客にとっての不快度が低いと言えるのでは?
田都は車両の幅は広げられない、複々線化は絶望的、小田急のような快速も無理ですから、将来を悲観するのも仕方ないです。
私は、どうして東武線と合体してしまったのかと思います。
朝はたいして変わらないとしても、帰りに座って帰ることがほぼ確実に無理になりました。
「田園都市線」というだけで、物件の実力以上に高い値付けがされた物件を購入し、毎日の殺人的ラッシュにうんざりして、「こんなところにマンション買うんじゃなかった」と後悔している人
→それは田都のなかでもあまり住環境がよくないところを購入してしまった方ではないですか?そういうところなら値段もそれなりのはずですが。その方の住まいに対して重視するポイントがどこかにもよりますが、ラッシュで疲れて、さらに駅から家までもホッとできないのでは、当然後悔もされるでしょうが衝動買いされたわけでもないでしょうし・・・。
マンションは物件の実力だけで値段が決まるのではありません。
当然環境や立地によっても付加価値は変わります。
実際田園都市線は人気です。駅によっても暮らしやすさの度合い等でやはり人気不人気はあり、それによって値付も変化してます。
そしてここはセントヴェールの板なのであえていいますが、楽しみながら便利に生活ができるうえに、身近に自然を享受できる静かな環境にもあります。
値段はそれなりにしますしラッシュもありますが、そこは消費者の価値観でしょう。
ラッシュ対策は今後も課題ですが、マンション鑑定士と称する方、啓蒙されるなら板違いです。
ベランダタイル、私もオプション会で別で購入して自分で敷くと浮くお金は10万少し、という見積もりが出て、それなら自分でやろう・・・と思ってしまいました。
自分の通勤する電車の込み具合というのは、掲示板で調べたりする必要も無いくらい、まさに隠しようも無い、自分で体験できる明らかな情報でありますから、ここに購入される方は、すべて織り込み済みでの判断ということになると思います。
主人は、今や人口減で寂れた感じのところより、人の集まる安心感にむしろ将来性、価値をおいているようで、うちの場合は、主人が積極的にたまプラーザという場所を選びました。
そして、なにより、他の生活では、マイナスになりうる鈍感力をフルに使っているようです。
通勤だけでなく、何かにつけて生きにくい昨今、どの沿線に住んでも、鈍感力は、今や大事な能力のひとつになってきているような気がします。
現在、残りあと10件のようですが、
どうして価格が未定なのですか?
セントヴェールは永住するつもりで買うならいいと思います。
たまぷらは確かに生活には便利だし、外食する場所も多いし、ショッピングの楽しみも享受できます。
が、私としては、本屋が満足するレベルになかったのが残念でした。
そして、セントヴェールが駅よりけっこう遠いこと、夜は駅からの道が暗い気がして1人で歩きたくなかったこと、周りにマンションがいくつも建つであろうこと、その割には寂しい雰囲気が漂うこと・・・あとは学校の問題などを総合的に判断して、やめました。
ラッシュの問題はたしかにひどく、東急は真剣に対応を考えてもらわないと、沿線の価値が下がってしまうと思います。
小田急は沿線に魅力はそんなに感じないものの、鉄道としての魅力は東急に比べるとはかりしれないほど良いです。
小田急沿線の価値は今後うなぎのぼりではないでしょうか。
田都から小田急に移っていく人も増えるのではないかと思います。
契約者が納得しているなら問題ないと思いますが、
田園都市線のラッシュが「少々肩がぶつかる程度」と言った嘘はいけませんな。
私は田園都市線、東海道線、東横線での通勤をを経験しましたが
やはり田園都市線が一番酷かった。
田園都市線の殺人ラッシュは名前どおり確実に寿命が縮む気がしました。
東海道線も酷いが足が中に浮くことはありません。
それに混雑が嫌なら京浜東北や京急に乗り換える事が可能です。
実際私は京浜東北で通勤していました。
東横線は横浜駅で座れる時がある位ですし、、、
田園都市線が人気というのは実際に通勤を経験したことの無い人の
意見だと思います。
最近は田園都市線のラッシュが尋常ではない事が知れ渡ってきたので
マイナスイメージに変わるのも時間の問題だと思いますよ。
なんか苦しい感じの書き込みが増えてきているので、楽しいたまプラーザテラスのレポート?を。
近所に住んでいるので、つい週末になると、ふらふら出かけてしまいます。
昨日は、TO THE HERBSに行ってきました。
3時のお茶を、と思って入ったのですが、お隣の方がなにやらおいしそうなシーザーサラダを。。。
サラダの入った大きなガラスのボールがよく冷やされているらしく、水滴で曇ってさらにおいしそう。。。
テーブルでサラダにドレッシングをかけ、クルトンを入れ、その場で混ぜ合わせて、最後にかたまりのパルメザンチーズをおろしてかけてくれます。
お好みで、オリーブオイルとこしょうをかけてくださって、できあがりです。
健康的に、おやつは、サラダということで、主人とシェアすることにしました。
それだけでは、やっぱり、寂しいので、イチゴのミルフィーユのパフェのハーフもシェアすることに。。
ただのサラダだけなのに、テーブルでサーブしてくれるパフォーマンス、サービスの良さ!
新鮮でおいしいサラダ!
塩辛くないドレッシング!
ハーフがあるので大きすぎず、くどすぎず、甘過ぎないパフェ!
しかも、お値段は非常にリーズナブル!
満足度はかなり高かったです。
娘たちが待っているので、本格的には、食事できず、残念!でしたが、また、来たいと思えました。
季節がいいので、外のデッキでしたので、より気持ちよかったです。
いすの一つ一つにひざかけがおいてあったのも、きめ細かな心配りだと思いました。
ちなみに、新しいマンションのバルコニーは結構広いので、ここの木のテーブルのようなのをおけたらいいなあなどとも思いました。
まるで、お店のコマーシャルのようになってしまいましたが、本当にお勧めできます。
他のレストランもひととおりゆっくりまわりたいです。
来週は、管理説明会もありますから、どのお店にしようかなあ。。。
通勤のマイナスもこういう週末の楽しみを徒歩で味わえるということで、相殺できるかな?
うーん、今度は嘘つき呼ばわりですか・・・。
私は毎日8時前後の準急に乗っていますが、
「殺人的ラッシュ」に遭遇したことなどなく、
せいぜい「肩がぶつかる程度」の混雑です。
ちなみに、毎日「殺人的ラッシュ」に遭遇されている皆さんは
何時何分のたまプラ発の準急に乗られているのですか?
人を嘘つき呼ばわりしたのですから、はっきりと書いてくださいね。
そうでなければ、あなたの書き込みこそ「嘘」と認定されますよ!
>516
渋谷まで(またはそれより都心まで)乗っているんですよね?車両はどのあたりですか?車両によっても混み具合は違いますよね。女性専用車両に乗っているなんてオチはなにしてくださいね(笑)
(つづき)
私は、むしろ、通勤時の恒常的な「遅延」の方が問題だと思います。
今朝も、たまプラ〜渋谷間は、約8分の遅れで、
二子玉付近は、自転車のようなノロノロスピードでの走行でした。
本当に毎日田園都市線で通勤されている方なら、こっちの方にストレスを
感じるはずなのに、おかしいですね。
まぁ、「殺人的ラッシュ」が嘘でないなら、ちゃんと乗車時間を示してくださいね。
518に書いた(つづき)は、516の文章のつづきですので、念のため。
>516
私は513さんではありませんが、肩がぶつかる程度の混雑とはとてもじゃないけど思えません。
ちなみにたまプラ8時〜8時15分の電車に大体乗っています。
車内の空気を薄く感じたり、呼吸困難になることもママあります。
両足が空に浮いていることだって稀にありますよ。
どうしたら516さんのような感覚を身につけられるのかと、ある意味、うらやましく思います。
私は混雑もさることながら、毎回の遅延にうんざりしています。
ドアにお客様がはさまれた、具合の悪いお客様がいるため・・・
こんなアナウンスばかりですね。
つまりは、鉄道の乗客限度をはるかに超えていることが原因と思います。
車両の中のほうにうまくもぐりこむとそれほど混雑を感じないときはあります。522さんは、うまく中にもぐりこむ方で、521さんはドア付近でもみくちゃにされている方ということでしょうか?こんなことで嘘をついても何の得にもなりません。どちらも本当のことをおっしゃってはいるんだと思います。
521ですが・・・脆弱な体質ですか。。。
ならばそういうことでけっこうです。
これ以上、不毛な論争を続けたくありませんので。
人によっては肩が触れ合う程度と感じ、人によっては呼吸困難に陥るほどと感じる。
人の感覚とはそういうものです。
いつまでたってもかみ合うことはありません。
個人の感覚を議論しあっても、意味がないということでしょう。
田園都市線は、通勤に関してはすでに十分マイナスイメージありますよ。
毎日通勤してますが、それに代わる魅力があるので住み続けてますが。
会社でラッシュ話をしても、いまさら・・・というぐらい知れ渡ってます。
とはいえ乗り入れ組も含めて日々満員状態のこの状態が、もう少し色々な沿線に淘汰されていくといいですね。
犬蔵には今後もマンション建っていくんですよね?
青葉台にはドレッセができて世帯数が一気に増える。
地下鉄沿線も再開発&大規模マンションが続々開発。
田園都市線、よくなりようがないです。
ますますラッシュは悪化するでしょうね。
田園都市線の混雑度合いについて、意見が食い違っているようですが、
真相を知りたい方はこちらのスレッドを一度頭からご覧になることをおすすめします。
田園都市線にて・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
あの混雑を「肩がぶつかる程度」と感じられる能力はとても貴重だと思います。ちなみに私は田園都市線の通勤で肋骨にひびが入った方を知っております。
田園都市線混雑の話は、どの田園都市線マンションの板でも定期的に熱く盛り上がる話題ですね。
混雑している、遅延することがあるという点は事実だと思いますが、実際の捉え方は人それぞれなので、後は自身で体感してみるしかないでしょう。それしか方法はないと思うんですよね・・・。
ちなみに我が家は夫婦とも9時出勤必須ではなく、ちょっとラッシュから外れることもあってあまり問題にしていません。8時ごろの電車も経験済みですが、まあ瞑想していれば何とかなります。体力あるのかな(笑。
オプションについては、いろいろ検討したのですが、全く頼まない方向になりそうです。
カーテンと照明については、すぐに必要になるので悩みましたが、入居までに自分で用意しようかと思っています。エアコンは505さんと同様、入居後に検討すれば良いかなあと考えています。
あとは直近だとローンの申し込みですね。うちはまだ最終結論が出ていないので、大急ぎで検討しているところです。いろいろ決めることが増えてきて忙しくなりそうですね。
511さん
> 現在、残りあと10件のようですが、
> どうして価格が未定なのですか?
最終期の販売予定が「11月中旬販売予定」となっていますので、その近辺になれば公表されると思います。それ以前に知りたいのであれば、モデルルームに行けばおおよその価格は分かると思います。
う〜む。。。
これはやっぱり自分の足で時間帯、乗車位置、その他問題になっているあらゆることを網羅して メモを取りながらしっかり確認してみるしかない!!
親戚の者からもラッシュの酷さは聞いているので嘘とは思えない。
更に、「肩が触れ合う程度」と「足が宙に浮く」という表現等々をただの感覚的相違とはとても思えない。
う〜む。。。
ヒマな主婦なのでそのうち実行してみます。
で、疑問。
ラッシュを日々実体験している方々は、平日のこんな時間帯にどうしてこれだけ書き込めるのです?
主人なら考えられない。出勤したらそんな合間は 間違いなく無い。
みなさん、どこで読んだり書き込んだりしておられるの??
う〜む。。。
>ヒマな主婦さん
そんなことしてどうするの(笑)
主婦なら、別に田都が混んでいようがいまいが、どうだってよくない?
旦那さんは我慢して乗ってるんでしょ?
旦那さんに感謝して食べさせてもらってればいいじゃん。
>530
なぜこんな時間に書き込めるかというと、私もヒマな主婦だからですよ☆
3月まで都心に通勤しておりましたので、いわゆる殺人ラッシュはたっぷり経験しました。妊婦さんは絶対に乗ってはいけない電車だと思います。
530さん
世の中にはいろんな勤務形態、通勤形態の人がいるので、通勤ラッシュを実体験していて、なおかつ今書き込める人も居ると思いますよ。不思議なことではないです。
たまたま今日休暇だったり、午後から出社なのかもしれないし、532さんのように、つい最近まで体験していた、という方もいらっしゃるでしょうし。
混雑は準急になりだいぶ改善されましたね。
昔の快速に戻ったとおもえば遅さもさほどでは?
大手町、水天宮まで一本。
きれいな住宅街、緑の多い住宅街、
便利な自動車交通網が認められ、
人が増えてしまったのが実情かな?
それとともに良い店が増えさらにアップ。
風俗などの不快な物件少なし。
人気がでて混むのはしょうがないのでは?
妥協が必要では。
通勤環境だけなら東、北に行けばよいし。
>>530
きっとご冗談で言われているのでしょうが、はっきりいって愉快ではありません。
通勤ラッシュ時は1人でも乗客が減ってほしいと乗客が願っていることを考えてみたことはありますか?
多くの人が、耐え難きを耐えて通勤しているのですよ。
>537
電車は運賃を払えば誰でも好きな時間に乗れるのですよ。通勤客が特別な存在ではありません。そもそもあなたも「殺人ラッシュ」を作り出している一人ではないですか。そんなこと言うならあなたが時差通勤すればいかがですか?空いている電車で通えますよ。
>538
それはわかっていますよ。用があって乗るならともかく、ヒマな主婦が好奇心で乗ってみるというのが不愉快に感じただけです。
時差通勤はできる人はみなさんしていると思います。
また、朝から大事な会議がある場合は、遅延があることを予測したうえで、1時間前倒しで電車に乗ったりもするわけです。みんな苦労しているんですよ。
引越しが先か転職が先か、田都利用者同士で笑いながら話したことがあります。うちは今、海外赴任を申し出ています。田都に乗りながら、海外のとある国を必死に思い浮かべ、ひたすら我慢している感じです。
混雑が不満なら住めなければと思ってしまいます。
昔の小田急ひどかった。
今後どうなるかわからないし、
住環境の良さに目をつぶってあげては?