犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
448さんがライオンズ、という名前を出されたことで初めて、そうなの?と意識してしまいました。
444さんは「セントヴェールの周りの土地は・・・」とおっしゃっています。ライオンズあたりも含まれるのではないですか?流れ的に特定マンションを攻撃されているようには私には感じられませんでした。
どちらにせよ、「ちなみに・・・」の部分は、ご自身のおっしゃる「他社マンションに配慮ある表現を心がけてほしいものです。」と矛盾していますね。
さてさて、うちは取り急ぎ必要なものはカーテンだけですので入居前に用意しますが、オプション外で検討しています。
美しの森は、マンションが一時期に大量に供給されるという事で、希少価値がないというような記事を読んだ事があります。
でも、美しの森のように、いくつもの異なったデベのマンションが、それぞれ個性的でありながら、統一されたセンスの良い街並を意識して建設されたところは、ほとんどないのではないでしょうか?
そういう意味では、美しの森全体として、希少価値があるといえるのではと思っています。
445さんの書いておられるように、オプションの値段は高いものもあると思われます。
皆で情報を共有して、皆でお得に!と思いますので、参考までに、皆さんの調べた中で、オプションの中でも、一般の価格と乖離の大きかったものを教えていただけると助かります。価格比較できれば最善ですが、難しいようでしたら%表示でも結構です。
445さん
食器棚の現物をあまりよく見て来ませんでした。失敗しました!。早速、MRでタカラスタンダードを家具屋さんで「メラミン」を使っている家具をチェックするようにします。ありがとうございました。
454さん
私も最初にMRでタカラスタンダードの食器棚を見た時は、エクステンションテーブルや炊飯器用の引き出し天板があったらいいのに、と思うばかりで、それほどいいとは思わなかったのですが、もう一度確認のために見た所、なかなか高級感があっていいなあとかなり納得しました。
しょせん、人の感覚というものは、比較によってこんなにも変わる物なんだと、我ながら自分の感覚の頼りなさを情けなく思いました。
炊飯する時は、キッチンカウンターに置いて使おうと思っています。
また、ピピットコンロに自動炊飯機能がついているようなので、この炊飯器がだめになったら、土鍋とかでご飯を炊くのも、おこげとかができていいかも、と思っています。
オプション会で、造作家具の値段をどうしてさげることができたのかうかがったところ、タカラスタンダードの食器棚の質は高いので、少しその質を下げても充分ということで、タカラの物より材質を下げて値段を下げたということでした。
ただ、天板については、ねだんを下げる前もメラミンだったようなので、どこがどう質をさげたのかは、私には分かりませんでした。
よく検討されて、納得のいくお買い物をされてください。
どちらにしても、置き家具にしたら、最高級の物が購入できる値段ですものね。
こんなはずじゃあなかったってことにはなりたくないですよね。
私もみなさんで協力して、納得できる買い物がしたいと思っています。
よろしくお願いします。
市営地下鉄がたまプラだったら、確かに便利でしょうけど、人もさらに込み合って、雑然とした落ち着きのない街になってしまったのではないでしょうか?
駅前の再開発でも、最初の頃、噂で映画館が入ると聞き嬉しく思ったのですが、地元の方たちの反対にあい、断念されたというような事も、どちらも確かな事ではありませんが、その後にお聞きしました。
その話が本当ならば、地元の方達の目先の利便性、利益に惑わされない懸命なご判断に感服いたしました。
たまプラーザのような素晴らしい街並は、やはり地元を愛する方々がこうして守ってこられたからこそのものなのだと感じました。
<<457
地下鉄はあざみ野に持っていかれましたが、バス便は豊富です。
羽田にも成田にもディズニーランドにも直行便が出ているのはポイント高いのでは?
映画館は入らないのですか?
噂で入ると思っていたのですが、、私は残念です。。。
羽田、成田便は本当に便利ですよね。
駅前の再開発がいっぺんに開業ではなく、一期、二期、三期と少しずつというのも、一つずつ玉手箱をあけていくようなわくわく感があっていいですね。
地下鉄は横浜方面に頻繁にいく人でない限り、隣の駅から乗れればそれで十分では?私も地下鉄乗り入れのメリットよりも、乗換駅となって余計な人の流れができ、街がごちゃごちゃするデメリットのほうが大きいと考えます。
羽田、成田バス便の存在は、便利なことはもちろんですが、東急がたまプラを田園都市の中心と考えていることの表れのようで心強いですね。
単純な疑問なんですが、どうしてたまプラーザという地名なんですか?
私は鎌倉に長い間いたので、由来など全く知らないんです。
最初、プラーザって、たまって、ダサくない???なんて思ったんですが、実際に下りてみると「おおーっ」という感じでした。
もっと地名にこだわったらよかったんじゃないでしょうか(笑)
あざみ野、藤が丘、青葉台、つくし野、すずかけ台、つきみ野……みんなそれなりに詩的な雰囲気があってきれいなのに、たまプラーザだけちょっと「え?」って感じじゃありませんか?
市ヶ尾、江田、なんかもそうですが……。
不愉快なレスだったらすみません。
たまプラテラスの2階に駅ビル全体の完成模型がありますね。いまのゲートプラザがややしょぼいという意見もあるようですが、全部が完成するとかなりの規模で、活況と洗練が程よくミックスされたすばらしい駅になることがよくわかります。名実ともに二子玉川と並ぶ拠点になりそうですね。映画館はハリウッド型のいわゆるシネコンが来る計画があったが大人の洗練に欠けるということで却下されたとか。ところでカルディは戻ってくるのでしょうか、、、。
>463さん
それぞれの地域に住んでいる人からしたら愉快なレスではないでしょう。
また、ここで聞く話題ではないと思います。
さらに言えば、ちょっと調べれば直ぐ分かります。
こだわりということでは、命名者の思いこもった名前のようです。
以下wikipediaからの引用です
--Quote
「たまプラーザ」という駅名は、開業当時東急社長だった五島昇の発案によるものである。田園都市線の駅名を決定するにあたり、特に語呂がよくて親しみやすく、他に類似のものがないことと、駅の所在地と関連があり、駅勢圏のシンボルとなるものが考慮された。「プラーザ」とはスペイン語で「広場」を意味するが、元石川(たまプラーザ駅の仮称で、当時の周辺の町名)を多摩田園都市の中心にすえ、広場中心の街づくりを念願したものである(『多摩田園都市 開発35年の記録』 東京急行電鉄株式会社、1988年発行、164頁参考)。
Unquote--
>464
カルディ戻ってきて欲しいです。
Right onとか庶民使いにやさしいSPICE BOX全体が大好きだったんですが、ゲートプラザはどうでしょうか。(未だ行ってません)
また、個人的にはシネコンなんかは要らないです。
今のそれほど騒がしくなく、ちょっとおしゃれで便利で、それでいて落ち着いた感じが良いです。
463さん、不愉快ということはありません。
ある意味分かる気もします。
でも、駅名、地名はやっぱり名前だけでは既に存在しにくいのでは・・。もはや実際の街と地の利(交通の便、所要時間)などと結びついて共有のイメージが出来上がっているように思います。
名前がとても綺麗だからといって、たまプラはあざみ野ではありえない、と思います。
鎌倉だって同じではないでしょうか?
全く余計なことを書きますが、好みで言えば、つくし野 つきみ野 は綺麗ですが古風すぎて・・。
あざみの花はそんなに好きじゃないし、葉っぱが触れると痛い・・とか。
**野、**台、**が丘は全国に色々あります。その点、たまプラーザの個性はピカイチです。高度経済成長期のダイナミズムを醸しつつ、いまだ斬新。別説に岡本太郎の命名というのもありますが、真意はさておき、それも納得の逸話だと思います。
話題の中心がマンションからたまプラについて、になってきましたね。
もう販売も最終期を残すのみ、となってきたのもあるのでしょうけれど。
たまプラーザの命名について不思議に思われるのはわかりますが、市ヶ尾、江田までここでダメ出しですか・・・?
確かに愉快なレスじゃなくなっちゃいますよ。
それにそんなに〜野、〜が丘、〜の台が乱立すると、正直見分けがつかなくなります。現に今でもあまり利用しない駅では私はそうなっちゃってますし。
そういう意味ではたまプラーザ個性的でいいと思います。命名にも思いがこめられているようですし。
余談ですが、たまプラ、と略すと鎌倉と聞き間違えられることがたまにあります笑
463さんもその辺りから興味を持たれたのかな?とふと思ってしまいました。
「カルディ」は本当に戻ってきて欲しいですね。元気な店員さんやコーヒーサービス、同じ商品を扱っていても「カーニバル」では違うんです・・・。
2009年開業ゲートプラザ二期の一階に、24時間営業の東急ストア(プレッセ?)が入る予定だそうですね。
便利になりますね。
ただただ楽しみです。
あと10戸となっていますね。残りがいよいよ10戸になったんでしょうか?改めて間取り検索すると、使い勝手も工夫されており、室内も収納も広く取ろうとしてあるように思います。
工事幕はどのあたりまで取れたんでしょうか?
ローンもまだどれにするか決定していないし、その他大小きちんと決めることが多くなりお尻に火がついてきました。楽しい火ですけど・・。
セントベールの間取りは全体的に収納面積が広いですね。
使い勝手がよさそうです。
あらためて、自分が契約した部屋以外の間取りを見ても思いました。
>470さん
24時間営業のスーパーは助かりますね。差し支えなければ情報源について教えていただいてもよろしいですか?私も駅前再開発エリアに入る店には関心があっていろいろ調べているのですが、なかなか情報を得られず苦労しています。
羽田のバスは便利ですね。始発の飛行機に乗れるし。一本だし。
成田は水天宮派です。水天宮からは
バスの運行時間が安定しているので。
たまプラからは使ったことないですが、どうですか?
昔のたまプラの駅前環境は最悪でした。
最近はモンスーンカフェ、焼肉屋、イタリヤ料理屋など
よくなってきています。
再開発でさらによくなることを期待しているのですが、
利用客がそれにみあわないといまいちになりそうで怖いです。
(10、20年後もすばらしくあり続けるために)
市営地下鉄の始発がたまプラだったら利用客が倍以上に
なったのにと残念です。
混雑するかもしれませんが、東急が駅前をコントロールしている
限り、他の路線のように悪くなりはしないと思っています。
(住宅街にそぐわないものは作らせないでしょう)
473さん
たまプラーザ あざみ野 ぶらり日記というブログ?です。
田園都市沿線の様々なお店などの情報が毎日更新されて、とても便利です。
書かれている方(確かタツロウさん)のお人柄があらわれているような優しい穏やかな文章で便利に情報が得られるとともに心和みます。
お勧めします。
美しの森のマンション群に何かと順位を付けるような不動産屋さんのサイト?もありましたが、ああいうのは、人目をひくでしょうけれども、何か無意味でその方のマンションへの批評も悪い意味でお人柄が現れているようで、セントベールが高順位であっても読後に嫌なものが残りました。
こういう方からマンションは買いたくないなあなど思いました。
たまプラーザ〜成田空港のバスをいつも使っています。
大体1時間40分から2時間というところです。
湾岸が混んでいるときはアクアラインを通るのでよほどのことがない限り2時間をこえることはありません。
あと金沢まいもん寿司もよろしいのでは。
アクアラインがありましたね。
湾岸の渋滞ばかり気にしていました。
水天宮経由と変わらないので今度使ってみます。
食べ物だと、おいしいケーキ屋さんが近くに2つもあり
どちらで買えば良いか悩みます。
>473さん
ありがとうございました。さっそく見ています。
私は成田に行くときは電車を使います。大丈夫だとは思うものの国際便は遅れた場合が厄介なので。帰りはもっぱらバスですね。成田に着くころにはたいていぐったりしているので、バスで近所まで運んでくれるのは本当に助かります。
T-CATで出国審査がなくなったので、
電車、バスを使い分けるのがよいですね。
安く上げるのであれば京成線ですね。
今日たまプラーザテラスをちょっと覗きましたが
すごい賑わっていました。
お店も行ってみたくなるところばかりでしばらく
楽しめそうですね。
よくこういった再開発でお馴染みとなるような
お店ではなく、珍しいお店もあって
たまプラーザらしさが出て良かったです。
全体完成が楽しみですね。
私もこの前行ったときに、アン プチ パケを2回のぞきましたが、いつもお客さんで賑わっていて、ショーケースの前に行けても、横にずらっとお客さんが並んでいて、全ての種類をゆっくり見て吟味できませんでした。
どれも、おいしそうですし、見た目もしゃれていて、迷いに迷ってしまいました。
とにかく、たまプラーザは、パン屋さん、ケーキ屋さんがたくさんあって、プチ贅沢を楽しめるところだと思います。
こちらにすると、嬉しい事ですが、お店にすれば、厳しいところですね。
たまプラーザのパン屋さんケーキ屋さんで、生き残るのは大変ですね。
自然にお互い切磋琢磨してレベルが高くなるのも、うなずけます。
ただ、これだけのお店が共存できるという事は、やはりここでは、日常的に需要が多いということなのでしょうね。
お向かいのディフェールも、ファンなので、頑張ってほしいです。
住まいを探すときに、近くにおいしいパン屋さんがあることが、条件の一つだったので、ここは望んでいた以上で、本当に色々試すのが、楽しみです。
ブルータスのお土産ランキングにも入ったベルグの四月、さすがにたまプラが全国に誇るお店です。いつも込んでますが定番のマカロンを食べればその人気も分かります。そしてパンと言えばベルコリーヌ。バゲットの美味しさもさることながら、テラスでお茶もいいですよね。この2件はたまプラの至宝ですね。
こんばんは。
たまプラーザ駅周辺の賑わいについて話題が盛り上がっている所に申し訳ありませんが、オプション説明会後に悩んでいます。
我が家は、
・フロアコーティング
・防カビコート
・UVガラスフィルム
・キッチンの食器棚
を検討しています。
食器棚はタカラスタンダードにしようかと考えてます。マンション用商品だから別の所で安く買えるというわけではないらしいので(ネット情報ですが)、40ウン万でもそう悪くないかなと思いました。
が、コーティング等に悩んでいます。
悩んでいる点は、①高い…。ネットで目移りしてしまう。②防カビコート、洗面所はやってくれないの?という点。です。
どなたか東急さん以外の別業者に頼まれるという方はいますか?
業者選定のポイント&料金などなどよかったら教えてください。
別件ですが、外観について。
外の幕(?)が取られて、タイル面が見えていますね。足場がない部分もあるので外観全部完成かと思ってあせった方いませんか?「え?タイルない部分があるの?」と。そんなおっちょこは私だけでしょうか。電話で問い合わせたらちゃんとこれから施工でした…。
オプションの価格はすべてにおいて高いですよね。フロアコーティングもウィンドウフィルムもよその業者に頼めば半額くらいでできそうですからね。私だったら、オプションはオプションでないとできないもの以外は選ばないと思います。
たまプラSCOPEというサイトがあります。
たまプラ便りというコーナーの9/30の記事に美しの森が取り上げられています。
読むと、さらに便利で新しくなる駅前環境も享受できるうえに、宮前美しの森公園を象徴とする、自然環境に配慮した安全で良好な住環境であることがわかります。
たまプラについて公平な立場で書かれているということで、誰でも違和感なく楽しめるサイトだと思います。
ほかに人気のブログもありますが、新しいお店などの情報は本当に早くて参考になります。
反面、美しいもの至上主義というかキレイすぎて私は少々疲れるときもあります。。。
(穏やかな口調ながらけっこうダメ出しもされますし笑)
こんな感想もあるということで・・・。
「ベルグの4月」のマカロンは、あのピエール・エルメ氏も絶賛したそうですね。個人的にはアントルメグラッセ(アイスクリームのケーキ)もお薦めです。
セントヴェールの北西側の広大な東急のマンションってそろそろ販売してもよさそうなのですが、セントヴェールの売れ行きから延期になったのでしょうか。
確かドレッセがもう2棟建つんですよね。
うつくしの森全体を見ても完売していない物件が多いですから、どのような値付けになるか注目です。
駅からも離れていきますし思い切って下げない限りは苦戦するんじゃないでしょうか。
<ミクロ>
・駅から10分超
・殺人的ラッシュの田園都市線
・付近にコンビにすらない
・周りは売れ残り新築マンションだらけ
・数百戸の大規模
・犬蔵地区のマイナスイメージ
<マクロ>
・新築マンション大量売れ残り時代到来
・9年連続サラリーマン賃金下落
・規制緩和、埋め立てによる都心・湾岸部での土地の大量「生産」
・少子高齢化の進展
・現在全国で700万戸の空き住宅
・中古住宅市場整備への政策転換
・デベの大量完成在庫
以上の要因から、たまプラ駅徒歩12-15分程度の立地なら、170-180
万円/坪程度が「適正価格」であると思います。
490さん
いままで「田園都市線」に憧れて沿線物件を買っていた消費者が、
最近は殺人的ラッシュのイメージが定着したこの路線を避けるよう
になり、需要が停滞しており、価格低下要因となっているのです。
>殺人的ラッシュの田園都市線
東急はグループで赤字を抱えていて、鉄道の利益はその穴埋めのために使われていると聞いたことがあります。
だから、とにかく路線人口を増やして収益をあげるしかないのだとか。
聞いた話なのでどこまで真実かはわかりません。
が、最近の電車の混雑度は本当に殺人的。
数年前にこの近所に越してきましたが、今は失敗したと思っています。
東急は何か対応策を考えているのでしょうか。
それとも、さらに沿線を再開発し続け、住民を増やし続け、さらなる混雑激化に拍車をかけ続けるのでしょうか。
これなら、家を売りたくても売れるはずがありません。
友人は横浜線沿線だけど、長津田で乗り換えて座って通勤。
彼曰く「俺もすごい苦労してる。最低でも電車2本は見送ってる」とのこと。座るために30分前倒しで家出てるって。
その彼が一番腹立つことが、座席がしまわれている電車が来た時と、座席数が少ない電車が来た時だとか。
朝は席取り合戦で長津田も大変みたいだよ。
田都の殺人的ラッシュは確実に田都の評価を落としているのは紛れもない事実です。
ラッシュ時に各駅停車で対応するしかない鉄道に未来はありません。
>ラッシュ時に各駅停車で対応するしかない鉄道に未来はありません
ちょっと前までは小田急がそうだったのにね。
それで、小田急から田都に鞍替えした人が多かった。
かくいう私もその1人。
時は流れて小田急は劇的な変化をとげ、田都の凋落が始まった。
私は朝のラッシュも地獄だけど、帰りの酒の臭いが漂うラッシュの方が嫌だな。