犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
思っていたより、タイルの色が明るく感じました。
植栽が植えられたら、雰囲気も変わると思います。
私も久しぶりに現地へ行ってきました。駅までの道のりにあったスーパー「あおば」の跡地は、セブンイレブンになっていました。別のスーパーが入ることをちょっと期待していたのですが、セブンイレブンはコンビニの中では好きなほうなので、まあ良しとします。
ほんと、近場にスーパーができるといいですねえ。
外観についてですが、数年前あざみ野に竣工途中だった東急電鉄物件を見学し、デザイン性の乏しさに衝撃を受けました。
フロラージュもやはり期待以下のものだったので、私は電鉄さんには外観の高級感やデザイン性等についてはそう期待していません。
ただ、沿線においては立地の良さや安心感を強く感じます。ぜひ耐震等しっかりしたものを作っていただければ、と思っています。
まだ途中ですので、これから皆さんさんおっしゃるように植栽等でかなり印象が良くなると思います。緑の力は大きいですよね。
でもいつか、電鉄さんがこれを!?というような素敵なデザインのものも見てみたいです。
318さん、私もコンビニはセブンイレブンが好みです。
320さんの仰るとおりまずは手抜かりの無い誠実な工事を望んでいます。内覧会などでチェックできるものではない重要な部分だと思いますから。316さんの撮って下さった写真は色んな条件が底の状態のように思いますので、逆にこれ以上センスが悪く感じられることは無いだろう、と期待しています。
フロラージュの住民版で、電圧が不安定とかで電球がどんどん切れ取り替えた方達が続出しておられるようですが、基本的な工事とどういう関係なのでしょうか?
ただでさえ工事車両の路駐で困っているのに、スーパーなんて作られたら路駐、車の騒音で、たまらないです。確かにスーパーできたら便利だけど
美しの森の中はやめてほしいです。
今週のAERAに「都心地価の下落が始まる」という記事が出ていました。
このところの不動産は実需ではなく、REITとか投資系で値上がってきたそうですね。
勉強不足で知らなかったのですが、ご興味のある方は読んでみてください。
金利上昇で投資してきた外国人資本の回収が始まって、値上がりストップ。結果として買い手がいなくなって、値下がり傾向だとか。
今のマンション価格上昇は都心の地価上昇につられているわけで、近いうちに波及するんでしょうね。
これから数年は値上がりする、減税がなくなる、金利が高くなる、という考えのもとで親から借りてでも購入しようかと思っていましたが、ちょっと考え直そうかと思います。
我が家は子供はこれから、という状態なのですが、将来を見越して環境の良いこのマンションを買おうかすごく迷ってました。
少々リスクが高いと判断して見送りです。
減税が無くなるのはガチだし、金利がゆるやかに上昇もほぼガチだし、消費税アップはいつされるか冷や冷やするし、マンションの値段自体が少々下がっても結局一緒なのでは…という気もしますが。一括払いするならいいんですが。
>323さん
ご自身でそう判断されたなら良いのではないですか。
私も基本的には同じ考えですが、たまプラーザ(美しの森)も当てはまるかというと、そうではないように思います。
確かに安くはありませんが、少なくともこの物件が実態からかけ離れて高いかというと、そうも思いません。
値上がりし続けている港北NT、武蔵小杉辺りや青葉台と比べるとむしろ割安にさえ思います。
逆に言うと、仮に地価が落ち着いても、それほど値下がりするのか?というところです。
また、もしそうなった時にも、たまプラーザ近辺でここと同等かそれ以上の条件で買えるかというと、後10年は難しいのでは無いかと考えました。ここの立地は美しの森(犬蔵)では一番でしょう。そういう意味では将来を見越して購入を決めました。
金利、減税についてのアドバンテージがなくなるというのは324さんのと同じです。
ちなみに私は、港北NTは実額も実態と比較した価格もに割高感を持ったのでやめました。
感じ方とリスク管理は個人によるので、それに対してどうということもありませんが、ご自身に迷いもあるようなので、ご参考まで。
私も前までは、少し明るめで無機質すぎるかなと思っていましたが、
ある程度年月がたてば、ちょうどいい明るさ?渋さ?になり、”マンションの雰囲気”というのができてくるのかなぁと考えるようになりました。
完成当初は明るすぎたほうが、あとあと渋すぎずいいのかとも思ってます。長い付き合いですからね。
325さん、
美しの森で竣工後も売れ残っている物件が多数あります。
1割-2割引きでも買い手がつきません。
消費者もアホではありません。
川崎の、都心から離れた、殺人的な通勤ラッシュの、駅から
10分以上かかるマンションに、200万円/坪以上払うのが、いかに
愚かなことか、賢明な消費者は理解して手を出さないのですよ。
327さん
美しの森で一緒くたには語れないのでは。
売れ残っているのは、駅から遠く、マンション内でも向きや階数等が
あまりよろしくない方の部屋だと思われ。
316です
○ロラージュも北側のデザインはパッとしませんが、西・南側は
まあまあ無難なので、マンションって表と裏みたいなのがあるんですかねぇ
いままで購入を検討したり参考にした物件で
ライオンズたまプラーザ、サンクタス鷺沼ノール、カレンス、グラシス
フロラージュ、セントヴェールと現地で外観を見た感想では、
今のところグラシスのたたずまいが一番素敵ですね。
ワーストは残念ながらセントヴェールかフロラージュです(涙
ぜひ真正面のライオンズに見劣りしないような仕上がりを期待します。
327さん
「>川崎の…」
私は川崎市でも横浜市でもにそれほどこだわりはありません。
両方住んでいましたが、むしろ行政サービスは川崎の方が良いとさえ思っています。
「>都心から離れた」「>殺人的な通勤ラッシュの」
上に関連すると思いますが、青葉台、あざみ野だったら良いのでしょうか?
「>駅から10分以上の」
坂を下ってしまうと確かにきついと考えますが、その点セントヴェールは、ぎりぎりかなと思います。
我が家も美しの森の他物件を見学はしましたが、
この立地だからここに決めました。
後になって高いか安いか難しいと思ってますが、納得して契約していますので、この辺でやめておきます。
ラッシュはどうにもなりませんけどね・・・
私がセントベールについて魅力に感じる第一は、駅からの並木道です。 数ある街の並木道の中でも、このケヤキやさくらの並木道は、特別なものに思えます。 ここまで立派な並木を育てるには、そうとうな時間がかかったことでしょう。 駅からの10分の距離を、
春には桜の花を楽しみながら、
夏にはケヤキの木陰の恩恵に感謝しながら、
美しが丘公園の緑とともに日々の暮らしの中で楽しめるのかと 今から本当に楽しみです。 第二は美しが丘公園、美しの森公園という
二つの趣の異なった公園に3分以内という恵まれた立地です。
二つの公園ともに、非常に特徴のある公園らしい公園といえると思います。
ぜひ早起きして、出勤前の主人と美しが丘公園を散歩したいです。
また、絶滅危惧種のホトケドジョウなどが生息する
美しの森公園の清掃ボランティアにも参加して
地域の方と交流したり、学んだりできる事も楽しみの一つです。
このセントベールには、ただ住むマンションとしての機能だけでなく
毎日の暮らしを豊かにできる魅力ある数少ないマンションではないかと思います。
私は、外観等、色々思うところもありますが、
今、巡り会えて、本当に良かったと思っています。
住まいは、資産価値やさまざまな損得勘定もあるでしょうが、
結局のところ、人との出会いと同じような、巡り会いのようなものではないでしょうか。
>325さん、328さん、331さん
まさにその通りですね。
私たちが契約した1期は倍率もあり
抽選に当たれば、購入と決めていましたがあえ無くはずれ。
たまたま空いていた部屋を即契約しました。5階なので
お高めでしたが、確かに昨今の港北NTのマンションの高騰ぶりは
すごいですから、6000万以上でもお安く感じます。
Oロラージュのエントランスを見下ろす高台で、前に目障りな電線が
ないのも魅力的でした。
契約できたことでご縁があったんだと思い、楽しみにしているところです。
331さん
同感です。私はたまプラがいろんな意味でバランスが良い街だと
思っています。きれいな町並み(並木道)、自然が多いけど、
渋谷・表参道にもそこそこ近い・・・等々。
ただ、やっぱりマンションは利便性を一番に重視する人が多いので、
同じ価格であれば、もっと都心に近かい選択もできるし、実際そう
する方の方が多いのかなと思います。ま、価値観の問題っすね。
都心に近づけば、便利になるが狭くなる。
遠ざかれば、不便になるが広くなる。
個人のバランスがつりあったところで皆さん落ち着くのでしょう。
しかし、最近突然掲示板が賑やかになったのでうれしいです。
近隣マンションの住民です。
美しの森に引っ越しての感想は、まず、緑が多くて、朝の空気がとっても
気持ちがいいです。
夜には虫の声がヒーリングミュージックのごとく心地良く聞こえます。
自転車で犬蔵方面に5分も走ると、田舎道です。
この時期は蝉時雨です。
逆に駅方面に走ると、緑の木陰の下、都会的でおしゃれな街並みが広がります。
一言でいえば、とっても素敵なまちです。
毎日避暑地にいる気分、といっても決して大げさではないと思います。(気分だけ避暑地。暑いのは変わりません。)
それから、心配していた通勤ラッシュも、
4月から準急が導入されたせいか、意外なくらい楽なのです。
ぎゅうぎゅうに体が密着するということはありませんね。
せいぜい隣の人と肩が少し触れあう程度でしょうか。
密着ストレスを感じることなく普通に文庫本を読みながら通勤できます。これは嬉しい誤算でした。
ただ、朝は渋谷まで準急で30分かかり、その間、よっぽど運がよくないと
立ちっぱなしなので、寝て通勤したい人にはつらいかも。
以上、きわめて主観的な感想ではありますが、参考になれば。
数ヶ月前になりますが、美しの森に行ったところ、たまたま矢上川源流ツアーの皆さんが、来ておられました。
その時に、ホトケドジョウやヤゴなどを、すくってみせて下さいました。
蛍が見られる事は、MRでも教えていただいていましたが、自然の生物がこんなに身近に、豊かにあることに、驚きとても嬉しくなりました。
川の中に油が浮いているところがあり、心配してお尋ねしたところ、この油は自然の鉱物が分解してできたもので、水質は全く問題なく、きれいだと言う事でした。
その証拠に、水ニラやカワニナなど、水がきれいなところにしか生きられない生物がみられると丁寧に説明してくださいました。
マンションができたことで、どうしても自然破壊をしてしまっているので、そこに住むことになる者として、少しほっとするとともに、ぜひとも新しい住民の一人として、管理、愛護会の皆さんとともに協力して、この犬蔵の財産を守って行きたいと強く思った事です。地球がこのような現状の今、この自然はもう犬蔵や周辺住民のというより、地球の財産といえるかもしれませんね。
美しの森に矢上川の源流があり、湧き出ているということも、その時初めて知り、まさかどこかの川の生まれでるところの、すぐお隣に住むことになろうとは、思ってもいないことでしたので、本当に、嬉しく感動しました。
周辺マンションから出る明かりの影響もお尋ねしたところ、その事については、まだできあがってみないとなんともいえないので、できてから、電灯の方向などについて、検討するとのことでした。
すべてのマンションができた後にも、この豊かな自然をぜひとも、そのまま残していきたいものです。
>336さん
335です。午前8時10分の準急に乗っています。
乗り込んだら、なるべく奥に入ってください。
たまプラだと、席の前の吊革が開いていることもあるので、
そこがベストポジションです。
ドア付近に立つことは避けてください。鷺沼以降、かなり混むので。
密着ストレスを比較的感じずに通勤するには、とにかく奥に入ることです。
溝口や二子玉で席をたって降りる人も結構いるので、
運がよいと座れることもありますよ。
338さん
情報ありがとうございます
自分は10時に渋谷出勤なので
9時過ぎに乗ればもっとすいてそうですね
安心しました
今朝テレビで高層マンションの防災訓練を見て萎えました。
非常階段で怪我人を担架で運ぶ場合、交代含め延べ10人もの
人手がかかるとのことです。
低層にしてよかったと思いましたね。
美しの森にバスが通る可能性はあるのでしょうか。
100円くらいのシャトルバスができたらたうれしいなあ。
夏の暑い日、雨の日、冬の寒い時期に駅まで歩くのは、
きついです。
それあると良いですね。美しの森が完成すれば、1,000戸超になりますし。
でも、都市の中心部や観光地と違って利用する人が限られているので、100円シャトルの実現性はどうかなと思いますね。
そろそろ丘のところに信号機つけて欲しいな
341さん
駅徒歩10分でもやっぱりキツいですか?
341です。
今住んでるところが、割と駅から近いので・・
でも、以前は徒歩15分のところに住んでおり
決して遠いとは思いません。
ただ、最後の坂道は正直キツイです。
バスですが・・・東急コーチが市ヶ尾藤が丘等で小さめのバスを
走らせてますよね?料金は210円ですが。
気候のよい、天気のいい日は10分歩くのはいいと思います。
でも買い物帰りで大荷物だったり、子供がいたり、雨だったり。
体調が悪いときはさすがにタクシー呼ぶんでしょうけどね。
たまプラから美しの森経由して鷺沼へ走るバスができたらいいなぁと
思います。
小さいバス。いいですね。10分といってもさっさと歩けないこともありますから、子供連れだったりすれば15分くらいかかるかな・・。
雨や荷物の多い時、疲れて駅にたどり着いたときなんか ちょっとつらいかも。タクシーはそれくらいの距離だと空いているときはいいですが混んでいるときなど 近くて頼みにくいこともあります。料金は100円でなくてもいいから、バス便是非ほしいですね。
こういう声って、東急バスのHPなんかで投函?できないですかね?
私も来春、森住人予定なのでバス欲しいです。
向かいのライオンズの住民版に コンクリート部分でしょうか、深いひび割れが出来 ボンドのようなもので補修してあるのを契約者さんがたまたま見つけた、とかいうことが書いてありました。
みなさん不安に思っておられるようですが、当然ですよね。
私も一番大事に思っているのは そういう見えないところです。
信じるしかないのでしょうが こちらも少しは関心を持って見るようにしないといけないのかも知れない、と思いました。
素人でどうすればいいのか分かりませんが 契約者がお互いに少しそういうことにも関心を持って、気づいたことがあればここにも書き込み、みんなで考えなければ、というふうに思いました。
そういえばお隣のフロラージュでも第2駐車場が
「アスファルトがボコボコに削れ、カスが散乱」みたいですね。
あと、上階の足音がまるで自分の部屋の中のように響いているようで。
東急さん、いったいどんな仕事してるの?
ふと思ったのですが、建設中のマンションって台風の被害大丈夫なんでしょうか???
もっとも、ここに関しては建物自体ほとんど出来ているので、問題はないと思いますが。
>上階の足音がまるで自分の部屋の中のように響いているようで。
二重床だからしょうがないです。
綱島のグリーンサラウンドシティ(900戸、徒歩11分)には
東急のミニバス(料金は210円)が開通しています。
ただでも通行量増えていて今後どうなるのか分からないのですから、まずはしっかりと歩くこと考えられたらどうでしょうか。
それなりに遠いのはご存知のはずでしょ。
やはりマンションは利便性(駅までの時間)が生命線。
バス云々をいう前に別の駅近物件を選択すべきですよ。
たまプラ、田都にこだわらなければ、同じ価格帯で駅近物件
はゴマンとあります。
実家が神戸の山のほうなので、(例えるなら横浜の山手のような)正直セントヴェールまでの坂って坂の認識してませんでした。
一度駅から歩道沿いのパターンで歩いてみましたが、10分って確かに天候によっては大変に思うときはあるでしょうね。
でも、なだらかな坂を登りきり、軽い達成感?と共にエントランスなので、そんなストレスじゃなかったですよ。
逆に駅までは坂道で加速がついて速いんじゃないですか(笑)
10分て分かれ道だと思うので、そもそも絶対だめな人、バスがあればたまに利用したい人、平気な人、天候によっては・・・等色んな意見があるでしょうね。
私は今は元気なのと歩くの大好きなのと待つのがめんどうなので、基本バスがきても利用しないかな。
私はバスがあったら天気が悪いときは利用したいと思いそうです。たまプラーザ駅前から区役所や図書館方面まで行くバスだったら最高なのですが。車を持っている方がほとんどなのかもしれませんが、うちは車を持つ予定はなく、最近大きな病院にかかったりするときにバス便もなくて不便だなぁと思ったり、図書館も遠いなぁと思ったりしていましたので。
でも、まだ30代前半ですが、歳をとったときのことも考えると、周遊ミニバスでもいいのであるといいですね〜。
↑
素朴に疑問なのですが、では、どうしてそんな不便な物件を契約されたのですか?よほどお手頃だったのですか?それとも地域に愛着感じているとかでしょうか?
セントヴェールの売れ行きって順調なんでしょうか。
そろそろ隣の東急の大規模物件も完成が1年遅れであれば売り出される時期ですよね。
360さんの仰る隣の東急の大規模物件とは、どの位置に出来る何と言うマンションですか?何も知りませんでした。教えていただけますか?
>隣の東急の大規模物件
ってなんですか?
360さんではないのですが・・失礼いたします。
東急の大型物件とは、隣というか、斜め隣(?)のところではないでしょうか?
美しの森の全体図にも、当初から書いてありましたよね(美しの森
概要発表時から)。
こちらは当初の計画より、遅れて売り出すのでしょうかね?
美しの森では一番の大規模物件っぽいですよね。
>>358ほか
バスに関しては、今はみんな若い人が多いからいいけれど、年をとれば必要になってくるとは思います。まあでも、さしあたってはまだいらないかなと思いますが。
私はすぐ近所にある階段しかない団地育ちですが、親の世代が若い頃は5階でも平気だと言ってました。しかし年をとった今ではつらいようです。
坂と階段の違いではありますが、いずれは似たような状況になってくるとは思いますね。