犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
私はイーストヒルとウェストヒル間の中庭は当初から一般の方も
行き来できるとの認識でした。
吹きつけ云々より、たまプラかつ決して安くない物件なのに
高級感が感じられないのが残念です。
(でも○イオンズより割安感があったのは気になったところでした)
ローンも決まって一安心。。。したつもりでしたが
自分の中で何か引っ掛っていたことが現実になりました。
珠の乗った柱もアーチのゲートも無ければいいなと思っていましたが
ましてそれが吹き付けだなんて。あれに幾ら払うのかと思うと悲しくなります。
水路のある通路も、水を入れる設備は日々の管理も長期的な修繕も費用が掛かると
言われているので花壇や芝生の中庭だったらいいのになと思っていました。
でも、子供も敷地内で安全に遊べるし、それもいいかと納得したのです。
それが一般の人も通る通路だなんて話は別です。
中庭の通路は住民の憩いの場という宣伝でした。防犯の問題はもちろんのこと、
水に浮かぶ吸い殻、空き缶やお菓子の袋のポイ捨て、ベンチへの落書き、、、
管理の少なくない労力と費用がここにも掛かると思います。
よくある、売主が自治体に寄贈する提供公園なら管理も自治体に移りますが
この場合、税金も居住者が払うのですよね。
ラウンジにたくさんあるソファーもカフェラウンジもホテルのように清潔に保つのは
管理が大変だと思います。買い替えのサイクルも短いと想像できます。
大規模マンションの割りには管理費も高く設定されていますし、ランニングコストが
掛かるようにできているのかなと思います。
それより何より広告に偽りありの吹き付けと中庭の通路。毅然として対応したいです。
652さん、毅然として対応ということ、とても
同感ですが、実際吹き付けられてしまったところを剥がしてやり直しを要求なさいますか?
今も進みつつある外装です。
この先も同じものを吹き付けていくならともあれ、一旦止めてもらえないでしょうか。
どうしましょう?
そんなことしたら、完成が遅れるのでは・・・?
吹きつけの部分をタイルに変更なんていまさら無理でしょう。
CGやパンフはあくまでイメージであって、実際と異なる部分があるのはどのマンションでもいえることです。はじめにどなたか確認されていたのであれば話は別ですが。
吹き付けをタイルにするとなるとかかるコスト等を考えたときに東急がそれに応じるとは到底思えません。
残念ですが。
重要事項説明に関しては、物申したいですが。
幕をはずして見たら全階が吹き付け仕上げだったとしても、同じ意見でしょうか。1階分だけならちょっとの違いだからしょうがないということなら、売主の意見と同じではないですか。パンフのCGの説明は、図面を元に描いたとありますから、イメージではありません。普通の人はイメージだけで高額な買い物をすることはありません。東急が応じるように圧力をかけることが必要です。
すみません、契約者ではないのですが検討していたもので・・。
中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
吹き付け部分は、あのようだとは想像しておりませんでしたが・・。
今思うとマンションのどの部分がどういう仕様になってるとか、
どういう建材を使っているとか細かい仕様書って見てなかった〜
そういものって見れるんですかね
吹き付けのマンションて、あまりないですよね。
周辺にも無いと思います。
チープ過ぎますし古い。656さんのご意見、もっともです。
圧力と言われますが、単独では効果ないのでは。
私も中庭は当初から一般開放というふうに聞いていましたよ。
しかし、門柱は?って感じです。
幕が外れた時は唖然としましたが、まだ工事中だと認識していました。あの吹きつけ部分は価値として致命的ですね。せめて、2階バルコニー部分まではタイルを貼るなど改善要望は出来ないでしょうか?あと、一般開放部分は、昨日の説明会案内書類で初めて知りました。重要事項説明が欠落している内容も含めて・・・みなさん、何とかしませんか?こんな事で悩みたくないです。
何とかしましょう。さて、どのようにしましょうか。
kingと申します。
10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。
開放部分についても、私たちは第一期のかなり早い段階で購入申し込みをしたのですが、セキュリティ面もきちんと考慮され、敷地は囲まれた状態だから安心です、と説明を受けて購入を決めています。
正式に契約する際に重要事項説明書を確認するのは、それまで口頭で受けていた説明がきちんと明文化されている事を双方確認して契約に臨むためのもののはずです。法律はまったく詳しくありませんが、こんなに重要な物事が「ミスでした」で許されていいはずがないと思います。憤りが収まりません。
もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。
説明会に参加しましたが、あんな雰囲気になるとは思っていませんでした。
ほんと、出席しておいて良かったです。
せっかくの秋晴れのなか、皆さん悶々と帰路につかれたのではないでしょうか。
パンフレットにも登場していた設計者の方が座っておられたのにはビックリしました。
東急設計の方ですし、ある意味会社の言いなりなのでは?と感じました。
そもそも写真が出ている割に、経歴等は全く不明です。
唯一、統括チーフの方だけが、姿勢も正され真摯な表情で、どちらかというと前向きにこちらの意見を汲み取ってまとめてくださったのが救いでしたが、他の方は終始苦渋の表情で、数回に渡って発言を遮ってムリヤリまとめようとなさったり、引渡し前の物件なのにとても強引で後ろ向きな印象を受けました。
開放空地については、苦しい説明でしたね。
なぜこういう事態になったのか、もっと納得できる説明がないと今後も何かと心配です。
横浜で、開放時間を設けているマンションを見ました。詳しくは忘れましたが、プレートに○時〜○時まで、と時間が明記されており、夜間はゲートが閉まっていました。
セキュリティを売りにしているのに、住民が安心して暮らせるようそのような決まりを設け、夜間はアイアンフェンスと同様のゲートを設ける等、やすやすとは入りづらい状態を保たないと矛盾してしまいますね。
石状吹付(この言葉すっかり覚えてしまいました)については、フロラージュもそうではないですか?
ただあちらは、色が薄い(白っぽい)からか、石の質感が感じやすいのと、段差がデザインされてあるので立体的に見え、のっぺり感が希薄なのかな?と感じました。
フロラージュは多くの部屋が学校に面していて歩行者から見えませんが、セントヴェールは歩いているとちょうど目線が行く2階部分の吹きつけが特に気になります。
植栽がパンフのように成長するのも数年先でしょうし、同じになるわけでもないでしょうし・・・。
あれで完成品とのことですが、数個丸い痕のようなものがついている部分があるのも気になるのですが、これから何か必要なものなのでしょうか?
東急さんには過去にも、なぜこのタイルの色!?など驚かされたことはありますし、フロラージュでも軽いジャブをおみまいされましたが、決して安い物件でもないのに住民負担増でも売主のコスト削減を優先、という企業体質ならば消費者として失望します。
パンフレットと同じ、違うというよりも、デザインはともかく目立つところをあんなに広範囲に吹付け、という行動を大手の東急さんがされたことに対するまさかの驚きを感じています。
長くなりましたが、あのような場にはなってしまいましたが、契約者の皆さまとお会いし、今のままだと離れてしまう方もいらっしゃるのかも?わかりませんが、共により良い生活をしていけそうだな・・・と感じ安心いたしました。
658さん
パンフレットと同サイズの、「PLANS」という冊子にあります。
P24、後ろのほうです。
kingさん、重要な情報を有難うございます。
>10月12日に外壁を見て軽くショックを受け、即モデルルームに行き、外壁は総タイルだったはず、と営業担当に直接確認に行きました。
その際は、モデルルームに外壁タイルとして展示していた3種類のタイル以外に、かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、「これがこれから貼られます。外壁は総タイルです」と説明を受けたので、その日家に帰ってからこの掲示板に書き込みをしました。
ここにある、「かなり大判の人口大理石タイル」というのがパンフからすると多分2階部分に使われるはずのものであったか・・いずれにしても「外壁は総タイルです」という説明をうけられたということ。
パンフレットで見ても、常識からしても「吹き付け」なんて考える人さえ居ないと思いますから、その時点ではそうだったのでしょうか。
砂川氏も歪んだ顔をされていたのは何か思うところあったのでしょう。
これは絶対問題にすべきです。
>もちろん口頭だからって適当な説明をしても言い訳じゃないでしょう。
これまでマイナスの書き込みを見ても、自分たちが選んだ住まいについて前向きに良い所を再確認しながら、本当に楽しみにしていたので、今のこの複雑な憤りは…。
私もまさに同じです。マイナスの書き込みをされてもマンションの良さを見て行こうと思っていました。664さんの仰る通り、説明会の異様な雰囲気はよく分かる気がします。私が行っていても強く異論を表明したと思います。ともかくこのままではまずいです。フロラージュの吹き付けって外壁本体には無いですよね。
665さん
ありがとうございます。一応書いてあるんですね。
664です
最後の部分少し補足します。
契約者の皆さんの雰囲気については安心しました、ということです。
まずはこのような問題が早く解決することですね。
フロラージュのPLANSには、「外壁:45二丁掛タイル、二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付、洋風しっくい」と記載されています。残念ながらどれがどの部分かまで詳細は書いてありません。参考までに。
そんな説明会なんて聞いてないよ〜
通知とか着ました?