横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-27 03:12:00

購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。

あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!



こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森フロラージュの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00

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ドレッセ美しの森フロラージュ口コミ掲示板・評判

  1. 484 匿名さん 2007/02/16 06:14:00

    共有部は仮管理組合役員的なもの(結局初年度の役員になるんだが)を入居説明会とかの
    時期に決めてその人たちが代表で見て回るようなことをしてる物件もある。
    ここはどうなのかわからんが問い合わせればわかると思う。

  2. 486 匿名 2007/02/17 08:06:00

    470さんへ
    フロアコーティングはグッドライフという会社のショールームに行って申し込んできました!
    うちは犬を飼っているのでおしっこしてもワックスみたいにはがれない様にコーティングしてもらいます。
    センター南にある村内家具のそばにあるのでお勧めしますよ!!

  3. 487 匿名さん 2007/02/18 11:54:00

    うちはソフトバンクですがリビングでは繋がりました。内覧についても10項目位の指摘で済みまずまずといったところでしょうか。しかし共有部分の駐車場への階段などコンクリートの仕上げや汚れがちょっとひどいですね。

  4. 488 匿名さん 2007/02/18 12:30:00

    ここに書き込まなくてもいいですが、管理組合に選出された方々で共有部分のチェックをしませんか?その旨を購入者に郵送で一報いただくと助かります。しかしここを見ている購入者が少ないようで悲しいですね。他の物件にくらべて個人主義的?穏やか?

  5. 489 匿名さん 2007/02/19 02:54:00

    うちは内覧会業者と一緒に見たのですが、室内はクロスのうきや汚れがほとんどで大きな問題はありませんでした。しかし、共有部分で業者に指摘をされました。これは個人の問題ではなく、マンションを共有する人全員に言える事です。アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジシールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常ですが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリートの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?この件は、一緒に同行した東急建設の方に確認しましたが、このままとの事です。内覧会業者からは、管理組合全体としての取り組みとなると思いますと言われました。このような問題はどう対処していったら良いのでしょうか?東急に話してもやりませんで終わりです。
    488さん、今回管理組合に選出された方なのでしょうか?
    この問題は共有部分での比較的大きな問題だと思います。
    現在どのようにこの問題について動いていいのか悩んでおります。

  6. 490 匿名さん 2007/02/19 13:58:00

    488です。残念ながら私は管理組合員ではありません。昨年末に選出された方々がこの掲示板を見ていることを期待して投げかけました。489さんご指摘のようにはっきりした問題があるのであればなおさらですが、私にもどうすべきか分かりません。もう一度言いますが、管理組合の方々でご対応いただけませんか?また他の方々もご意見ありませんか?

  7. 491 匿名さん 2007/02/19 14:09:00

    489さん、文面からすると488さんは管理組合に選出された方ではないとようですね。ところで内覧会業者さんからは具体的なアドバイスは無かったのでしょうか?管理組合全体の取り組みいっても残金を支払った後から改善しろとクレームを付けても瑕疵でない限りは改善はまず無理だと思います。通常常識とされる仕上げをしてないのであれば瑕疵と言えると思うのですが、内覧会業者さんにその辺りを確認頂けないでしょうか?

  8. 492 匿名さん 2007/02/19 14:11:00

    491です。すみません488さんレスしてくれてましたね。

  9. 493 匿名さん 2007/02/19 14:42:00

    この建物、室内は思いのほか良い出来なのですが外がNGです。 私の内覧業者もアルコープとバルコニーについては排水溝(なんて呼ぶの?)のコンクリートが剥き出しになっているのは何故かを東急に問い詰めていました。 東急建設担当者からはメンテナンスを容易にする為にその様になっているとの説明があり、その時は素直に納得してしましました。 正直私は室内ばかりに目が行ってたので、屋外の仕上げについてはそれほど気にしていなかったのですが、劣化が早くなるという事であれば組合マターとして取り上げ、早急に東急に対応策を検討する様働きかけるべきだと思います。

  10. 494 匿名さん 2007/02/19 15:02:00

    489です。現在、内覧会業者へアドバイスをお願いしているところです。何か良い案がわかりましらこちらへ報告します。
    他の方で共有部分で指摘を受けた方はいないでしょうか?

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  12. 495 匿名さん 2007/02/20 02:47:00

    共有部分だって自分の(共有)資産なんだから、遠慮しないで気付いた人がどんどん業者に言ったらいいんじゃないかと思うけど。
    3年も前だけど、マンションを買って自分の部屋の内覧会に向かう途中で、廊下のペンキハゲやら廊下の汚れやらを指摘したら、業者はやたら恐縮してすぐに直しますって言ってた。そして実際、再内覧会のときには、業者の方から、こことここ直しましたから、って説明してくれたよ。
    まあペンキハゲとコンクリート剥き出しは、ちょっとレベルが違うかもしれないけどね。

  13. 496 匿名さん 2007/02/20 04:23:00

    >>495
    運がいいというか良心的な担当だったんですね。
    普通はその場ではわかったふりしてもなにも対応しないのが実情でしょう。。。
    内覧時のチェックシートみたいなものに残るわけでもないし。
    当然共有部だろうと指摘はがんがんした方がいいと思うけどね。

  14. 497 匿名さん 2007/02/20 04:45:00

    489さん教えて下さい。
    >アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも
    >施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジ
    >シールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常で
    >すが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリー
    >トの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?
    ですが、素人なので意味がよく理解できません。
    将来大変そうなことになりそうな気はしますが、端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    図面では共有部分の廊下は「長尺塩ビシート」としか記載されていません。
    自分の家のことですので、皆さんで力を合わせる必要があれば是非協力したいと思います。

  15. 498 匿名さん 2007/02/20 07:29:00

    1、まず491さんおっしゃるようにこれらコンクリむき出しが瑕疵なのかどうか?(489さん業者のご意見は?)
    2、瑕疵であれば今すぐ管理組合から売主に改善要求。(組合は今すぐ動けるのか?)あるいは組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求でもいいのかも。
    3、瑕疵と定義できない場合が問題。住民の希望として改善してほしい場合は発足後の組合が主導になり組合費で修繕する?この場合は住民1/5の賛成でいいのか?
    などをまず知りたいと思い調べてますが、どなたかコメントありませんか?

  16. 499 匿名さん 2007/02/20 15:29:00

    外側の廊下の壁ですが、ところどころ波打つようにタイルがガタガタに浮き上がっています。 光が差し込む角度で見え方が変わるようなのですが(目立つときは笑えるほどにガタガタです)、内覧会の際、指摘したところ東急の方にはシカト(というか顔が固まっていた?)されました。建物の外でしたので、強く指摘はしませんでしたが、悔やまれます。 内覧業者曰く、これはある程度仕方のないことらしいのですが、気付かれた方、ご指摘された方、いらっしゃいましたでしょうか?

  17. 500 匿名さん 2007/02/20 17:17:00

    私は部屋ばかりみていたから、外のほうはおろそかでした。
    みなさんの意見をみていると、外のつくりで今後生活に支障をきたす可能性が
    高くなるものは今の段階で話さないと改善してくれそうにないのかな。

    傷レベルならいいですが、雨漏りとかは勘弁してほしいです。

  18. 501 匿名さん 2007/02/21 01:37:00

    タイルの仕上げの悪さは下地の構造体のコンクリートの面が均一でないために修正しきれない様に感じます。あまりひどい所はタイルをはがして下地を削れば多少は直ると思いますが・・・、私も共有部分ということで強くは言いませんでした。許容範囲かどうかが自分でも判断しにくく悩むところです。他の新築マンションを見て比較するか、内覧業者なる方々の見解を聞くしかないのでしょうか。

  19. 502 匿名さん 2007/02/21 01:59:00

    東急さんも共用部分に関してもしっかり対応するべきだし、そのほうが東急さんのためでもあると
    思います。セントヴェールも含めこれから3棟(1000戸弱)売り切らなければならないわけだし
    検討者は皆フロラージュの出来に注目しています。実際私の友人・親族何組かは今後の市況もあり
    「美しの森」物件を本気で検討しており、引越し後すぐに見に来る予定になっています。
    引渡しまで時間はありますので共有・専有ともにしっかり直してください。楽しみにしています。

  20. 503 匿名さん 2007/02/21 07:59:00

    489です。497さん、私も全くの素人なのでちゃんとした説明ができないのですが・・・
    >端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか?
    塩ビシートの末端処理の事らしく、内覧会業者曰く、普通はその処理を行うらしいのです。それがやっていなかった事、バルコニーとアルコープの溝の防水加工がしていない事も本当にこのままなのかと確認していました。
    私も493さんと同じく、共有部分より室内が気になっていたので内覧会当日はそういうものなのかと思ってしまいました。
    489さんのおっしゃるように「組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求」でもいいのかと私も思いました。ただ気になったのは、コンクリートの亀裂や破損、雨漏り等が生じていなくても対象になるのかどうかです。
    業者のアドバイスはまだいただけてないです。

  21. 504 匿名さん 2007/02/21 10:08:00

    共用部分の仕上げ方法について引渡し後にクレームを付けても東急建設が後から仕様を変えることは期待しない方がいいです。知人の話だと引渡しも終わり残金の回収も終わったら明らかな瑕疵がない限り多額の費用をかけて改善工事をすることはありえないそうです。だからといって組合の修繕積み立て金を新築の時点で使うなどということもあってはならないので、引渡し前に解決すべき内容でしょう。気づいた点はどんどん電話をして改善してもらいましょう。

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