埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7」についてご紹介しています。
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  8. サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7
匿名さん [更新日時] 2011-02-02 19:33:19

購入者用(住民版)
① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/

中古板
サクラディアってどうですか?<中古>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/

【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-09-13 12:00:25

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サクラディア口コミ掲示板・評判

  1. 361 匿名

    くだらねー。
    住民なのか?

  2. 362 匿名さん

    サクラディアのバスの話はもうしないのですか?

  3. 363 匿名

    >362
    もうそれはここではおしまい。
    話があれば理事会で話してください。

  4. 364 匿名さん

    瑞穂の関係者が住民にいる!証拠ないけど!
    って流れに結局なるからね。

    どんな内容にしろ公の場ですべき。
    次の総会はいつ頃でしょう。

  5. 365 匿名

    まあどうでもいいよ。
    これ以上恥をさらさなければ。

  6. 366 匿名さん

    >359

    残念!ハズレです!
    0点!

  7. 367 住民さんD

    昨日の工事で、ワイヤレスブロードバンドルータが壊れた。帰宅してメールを見ようとしたが、通信エラー。
    ルータを見たら全てのLEDがチカチカ状態。リセットしても同じくチカチカ状態。

    たぶん壊れるタイミングと一致したんだろうけど。
    出かける前に大丈夫と思って、スイッチを切らなかったのだけど、ちょっとショック。

    今は不安定で使用を止めていた有線ブロードバンドルータで代替え運用中。
    では。

  8. 368 住民さんD

    追加。

    ちなみに、皆さんも電化製品の確認をした方がいいと思いますよ。
    特に常時スイッチONのものについては気をつけた方がいのかなと思います。

  9. 369 匿名

    停電後に入る突入電流で家電製品が破壊されることがありますからね。
    確かに危いですね。

  10. 370 匿名

    ↑突入電流なんて日本語存在しないけど

  11. 371 匿名さん

    ↑存在するよ。
    ググってみ。

  12. 372 匿名さん

    停電復活後、24時間換気のスイッチが切れたままです。
    停電前に切った覚えはありません。
    これは故障でしょうか。
    停電復活後24時間換気のスイッチは自動的に入らないのでしょうか?
    皆さんの部屋はどうでしょうか?

  13. 373 匿名さん

    今確認しましたがついてます。

  14. 374 匿名さん

    >>373
    ありがとうございます。
    うちのもボタンを押したらついたのですが、復活後に自動的につかないのは故障なんですね。
    次回の不具合依頼の時に直してもらいたいと思います。

  15. 375 匿名さん

    まもなくシャトルバスは、「管理費負担で管理費アップで乗り放題」
    の結論が出るでしょう。

    そうなると、
    乗らない人住民は「乗らないのに負担は嫌だ」と考えて売却希望が激増、
    乗っている住民でも一部は「通勤手当じゃなくて自己負担になるから」と考えて売却希望が激増、
    乗らないつもりで買うのを考えていた人は「それならサクラを買うのもやめる」と買い希望者激減、
    またサクラの中古を買う人はそれほど金持ちでもないので管理費が高くなると買う人がさらに激減、

    さらに、今までは回数券でたまにしか乗っていなかった主婦も「乗らなきゃ損」とばかりに毎日武蔵浦和往復。
    また徒歩や自転車通勤だった人も「乗らなきゃ損」とばかりに殺到して満員で乗れない人続出、座るためには出発の30分前に乗り場に来ないとだめになり、またぎゅうぎゅう詰めでバス痛勤はさらなる超痛勤になり、あまりの痛さにもともとのシャトル利用者もサクラを売却して引っ越す人が激増。

    こうなると中古相場の需給バランスが崩れて一気に暴落。資産価値急減。

    通勤はさらにつらくなり、その上、中古相場暴落という最悪。
    こうなる前に(「管理費負担で管理費アップで乗り放題」の結論が出る前に)売却した方がいいでしょう。



  16. 376 匿名さん

    >今までは回数券でたまにしか乗っていなかった主婦も「乗らなきゃ損」とばかりに毎日武蔵浦和往復

    そんなに暇じゃねーよ。
    主婦ナメてんな。

    と釣られてみた。

  17. 377 匿名

    >>375
    管理費はアップしても乗り放題にはなりませんよ。
    運賃は現状維持、若しくは値上げで、それでいて管理費もアップというところでしょう。
    結局それが誰のためでもない、一企業の収益のためだけの話であれば困るのです。難しい問題ですね。

  18. 378 匿名さん

    >>377

    運賃は現状維持か若干値上げなら、ただでさえ不景気で苦しいのに、赤字は管理費アップで補てんですか。
    乗らない人の売却が増えるし、乗るつもりのない人はここを検討対象から外して中古相場一段安ですね。
    1世帯当たり2000-6000円ほどの管理費アップですね。ここは管理費の安さで買った人も多いのに、
    そんなにアップしたら売る人がかなり増えそうですね。管理費アップでシャトル代を管理費負担してから中古相場が暴落した北本と同じくここも中古価格暴落しそう。

    通学定期は今のまま、会社負担の通勤定期だけ大幅値上げが一番理想的なのに。
    通勤定期が路線バス並みの1万円になっても会社からもらえる。それで実際は中浦和まで自転車なら駐輪場代を引いても7000円以上儲かる。夫婦共働きなら二人で15000円くらい浮く。管理費分を会社負担にして家計負担はゼロ。
    会社負担の通勤定期を国際興業路線バス並みにすればバスを使っている人は家計負担変わらず、内緒で自転車の人は今よりも断然楽になるのに。

  19. 379 匿名さん

    どうやら管理費値上げは不可避のようですね。
    ここのような低価格マンションを買う人は収入的にぎりぎりでローンを組んで、節約のためにシャトルを使わず自転車で駅まで行っている人も多いのでたとえ管理費1000円だけ値上げしても売り物件急増で中古相場は数百万下がるでしょう。管理費値上げ決定後は売り物件急増で売りにくくなるので決定前に早く売った方がいいですね。

  20. 380 匿名さん

    >「管理費負担で管理費アップで乗り放題」

    そんなことはあってはならない。
    理事会で勝手に決められることではない。
    もしそんなことがあるのなら理事会はリセットするしかないだろう。

  21. 381 匿名さん

    >>380

    会社負担の通勤定期を路線バス並みの一万円まで値上げすれば余裕で採算が取れるのに、中古相場を急落させる管理費アップを選択するだろうか。

  22. 382 匿名

    相変わらず釣れまくってどうすんの!

  23. 383 匿名

    釣られちゃいけません。
    サクラディアを新築で買えなかった連中が今になって安く買いたいから資産価値を下げる様な変なことを書いているだけです。
    バスの話題は無視しましょう。住民の皆様は総会で一緒に話しましょう。
    顔を見て話をした方がいい話し合いができますよ。

  24. 384 匿名

    ここは管理費が安過ぎますよ。
    もう少し高いのが普通じゃないかしら?(元住んでいたマンションと比較してですが)

  25. 385 匿名

    規模の恩恵です。

  26. 386 匿名

    駐車場の空きが目立ちます。これはもったいないと思います。
    近くの住民さんに1台7000〜8000円くらいで貸して満車にしたら?
    それだけでマンションの収入を増やせると思いますが。

  27. 387 匿名さん

    ここは立派なシャトルバスがあるので
    車なんかいりませ~ん。
    駐車場もいりませ~ん。

  28. 388 匿名

    >385
    確かに仰る通りですね。
    以前住んでいたのは30戸のマンションだったから高かったのでしょうね。
    修繕積立金も物凄く高かったです。

  29. 389 匿名

    >387
    その通りです。
    ここはバスがあるので便利ですからこんなに多くの駐車場は要らないですね。
    そのままにするのは無駄です。
    近隣住民様に駐車場を貸してマンションの収入を増やしたいものですね。
    2台目の公募をマンション内で行なっても結局、空きだらけですからね。
    総会で提案してみようかな。

  30. 390 匿名

    三台目の駐車場が欲しい

  31. 391 匿名

    >390
    貴方様の様な方がたくさんいらっしゃれば有難いです。
    住民の方で3台目の駐車場を借りてくださるのでしたら、本当なら割引があってもいいくらいですよね?
    この際、2台目と言わず、3台目以降の希望を伺ってみるのもいいですね。クルマ好きの方でしたら借りてくださるかもしれませんね。2台目、3台目も空いている好きな駐車場位置番号を指定して借りられるようにしたら、満車への道のりも少しは近くなるかもしれませんね。

  32. 392 匿名さん

    え、そんなに駐車場空いてます?
    だったら1階駐車場いくつか潰して駐輪場増設して欲しい。
    最近自転車乗れる年齢の子供が増えたのか、スペースからはみ出て平気な人がちらほら。

  33. 393 匿名

    駐車場に昨日の時点で空きはありません。
    2台目の車をマンション内に置きたいのでチェックしてます。
    我が家は駐車場、駐輪場、大型バイク駐輪場を借りています。
    我が家は全て2区画欲しいので管理室に行って空きがないか見せてもらっています。
    嘘情報はやめて下さい。
    バスに関しても。

  34. 394 匿名

    空いてますよ〜

  35. 395 匿名

    我が家の近くの駐車スペースは空いてますが、借りてるけど車を所有してないって事なんですかね?

  36. 396 匿名さん

    >>384
    管理費が安いのもサクラの魅力です。だから買いたい人も多いんですよ。
    少しでも値上げしたら、売り希望者が増え、買い希望者が減り、サクラの中古相場が急落しますよ。
    北本の2の枚は避けてほしいです。
    うちは主人のバス代は会社で出ますが、子供の分はでないので節約のために自転車で中浦和まで行かせてます。私も節約のため、健康のためも兼ねて武蔵浦和まで買い物に行く時は自転車です。
    そこまでぎりぎりで節約して生活してバスを利用しない人もいるのに利用しない人にまで負担させる管理費値上げは反対です。フィットネスでも全世帯管理費をわずか150円値上げするかわりに、利用者負担で解決しましたよね。

  37. 397 マンション住民さん

    現状、車を所有していませんが、駐車場は借りています。
    私と同様の方が幾らかいるって事ですね。 

  38. 398 匿名さん

    >>395

    たまに来る親戚やお客さんのためとか、レンタカー借りた時のためとか、いろいろあるんでしょうね。

  39. 399 匿名さん

    空いてると言う方々、管理人室入ってすぐの壁に貼ってありますから確認してみては。
    空きはありませんから。

    我が家も近い将来購入予定で駐車場保有してますよ。
    その時に借りればいいでしょうがいい場所残ってるとは限らないし、空きがない場合2台目保有者から抽選で譲ってもらうことになるので怨みを買いそうで。

  40. 400 匿名さん

    >>399
    2台目所有しようと思った方は必ず抽選で既存の2台目所有者から場所をとれるんですか?
    2台目所有者は、1台目を所有しようとする方がいない限り、場所をとられることはないはずでは?

    その点、これから2台目を所有しようとする方は不利ですよね。
    毎年3月に2台目所有者と新たに2台目所有希望の方を集めて抽選すべきですよね。

  41. 401 匿名さん

    400です。
    今現在1台目だけ所有してるということですね。
    読み返して分かりました。
    でも2台目所有者と新たに2台目所有希望の方を集めて毎年1回抽選すべきですよね。
    新規に1台目所有希望者ってそう簡単に出てこないし、そうじゃないとすでに2台目を確保している人はかなり有利ですよね。

  42. 402 匿名

    「定期が切れてる」のを指摘するのは当然かもしれないけど、帰りのバスのときくらい、気を利かせてやれよ……。バスの運転手なんて、どこもそんなもんなんかね。

  43. 403 匿名

    駐車場は見た感じではいっぱい空いていると思っていましたが、クルマを所有されてない方が既に借りていらっしゃるのですね。

  44. 404 匿名

    高さ2.3m、幅1.9m全長5.2mのキャンピングカーを新車で検討していますが、借りている規定スペースより若干オーバーしそうです。
    外見は普通の国産のバンなのですが、マンションの敷地の駐車場は小さい為、敷地外に新たに駐車場を借りることになりそうです。
    この付辺に月5,000円くらいで借りられる駐車場はないでしょうか?

  45. 405 匿名さん

    管理人室で実際の空き情報も確かめずに

    >近くの住民さんに1台7000〜8000円くらいで貸して満車にしたら
    >2台目の公募をマンション内で行なっても結局、空きだらけ

    なんてデタラメ書いてたんですね。
    恥ずかしくないですか?

    結局ここは妄想をさも事実のように書いてる人ばかりですね。
    バス検討委員の過半数が瑞穂社員とか言ってた貴方も、実際確かめてきたらいいのに。

  46. 406 車好き住民

    >404
    サクラディア住民版シーズン2で投稿していた車好き住民です。サクラディア敷地内に一台、敷地外に二台、計3台所有してます。近隣に5000円ぐらいの月決めとのことですが、ありますが不便です。サクラディアの斜め前が6000円ですが、ご存知のとおり渋滞で出るのも入るのも苦労します。8000円だせば道頓堀の奥に良いとこありますよ。

  47. 407 匿名さん

    いつもバスを利用している人の中には、管理費アップさせてバスの経費に使うとか考えている人もいるようですが、それはご自身にとってもマイナスだということを説明しましょう。

    いつもバスを利用している方は、「バスを利用しない住民にも管理費アップでバスの経費を負担させれば自分たちは得をする」と考えているのかもしれません。

    しかし、管理費アップするとサクラの中古相場が下がります。
    70平米代の部屋の場合、月1000円アップで中古相場は約100万円下がると思っていいです。
    2000円アップなら約200万下落です。

    そこで現在の利用者が仮に400世帯として1世帯当たり1人が通勤で利用しているとします。
    それを5000円から1万円に5000円アップすれば採算が適当とします。
    その場合、月に200万増収です。

    これを管理費アップにする場合、約800世帯なので5000円アップの半分、約2500円アップですみます。
    バスを利用している世帯から見れば5000円アップのところが2500円アップですんだので、月に2500円、年間で30000円得したと思います。

    しかし、管理費2500円アップでサクラの中古相場は約250万円下がります。
    これを3万円で割ると約83です。つまり元をとるのにバス通勤を80年以上続けないといけないのです。
    これはバスの定期5000円アップ分を自己負担した場合です。
    実際は会社負担の人が多いので、差はさらに広がります。数百年のバス通勤をしないと元が取れません。

    だから管理費アップでバス経費に充てるというのは普段バスを利用している世帯にとってもマイナスなのです。

  48. 408 匿名

    >406
    車好き住民さま

    404です。アドバイスありがとうございます。

    斜め前の6,000円は不便そうですが、これも検討してみたいです。サクラディアの敷地内の駐車場はそのまま維持したいので、現在所有している車は手放さないで増車の方向で考えております。
    休日だけ使うキャンピングカーは買うことになりましたら、出番が少なそうですので出入りのしにくい駐車場でもいいかな、とも考えております。

    お好み焼きの道頓堀の裏の8,000円の物件も併せて見てみます。

    車を3台もお持ちなんて凄いですね。この付近の駐車場のことを伺えて大変感謝しております。

  49. 409 匿名さん

    車3台買うお金あるなら
    もっといいマンション買えばいいのに

    と思うのは私だけ?

  50. 410 匿名さん

    バス委員会の経過報告が張り出してありましたね。
    5社の見積もりから1社に絞ったとか。
    懸案事項に武蔵浦和での大型バスの降車位置や乗車場所が書いてあったので、国際興行以外の大型バス会社で決定か?と。
    そうなるとC棟前発着のみになるんですかね。
    来年2月に臨時総会で、4月から新しいバスになるのか。
    蓋を開けるのが楽しみなような怖いような。

  51. by 管理担当

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