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仙台で怖いとか言っていたら、青森なんか運転できないのではないの。
転勤族のあたしはそう思います。
仙台はまあ普通ですよ。
仙台の運転マナーは普通だと思います。もっと悪いところはたくさんあると思います。転勤で実感した感想です。雪の降るところは概して荒くないというのが私の意見です。青森も冬少しでも変な運転をしたら即事故なので、マナーは普通だったと思います。
やはり仙台は車の運転マナーが酷いと感じる方が他にもいると知って安心した。
転勤や長期出張で色んな都市に滞在したが、仙台だけは青信号で横断歩道を渡っていて命の危険を感じる。
信号が赤になっていても踏み込んで無理やり渡るドライバー、左折時横断歩道に歩行者がいても速度を落とさないドライバー(たまにかばんなどに接触するがそのまま行ってしまう)など。宮城野区のある駅前の交差点でよく見る。全部違う車。
ぶつかりそうになったら金具付きのカバンで車のボディぶん殴ってるけどなぁ
相手は当てたと思って逃げるし
車のマナー、仙台より埼玉千葉の方が悪質
逆に仙台で慣れると、横浜川崎なんかは天国
仙台は、相対的に見れば荒いほうだとは思うけど
まあ、変な運転をする奴はどこにでもいるからね
今いるところは信号が変わったら右折車がいきなり曲がるのが普通。左折ウインカーを早く出すと対抗の右折車が突っ込んでくるのでギリギリまでウインカーを出さないほうが安全。右折待ちで慎重に待ってると後ろの車が追い越して右折する。初めてやられたときは本当に驚いた。小道や店から出るときは交通が流れていてもお構いなしに出てくる。全車線をせき止めて合流する。危険な地域はレベルが違う。仙台は普通だと思う。
マナーが悪いかどうかの判断など主観そのものですよ。
普通だと思う人もいれば、悪いと思う人もいるわけで、
仙台のマナーなんて「人ぞれぞれ」いいんじゃないですか。
良くはないというだけで。
熱くなる理由がわかりません。
マナーの良し悪しは、人それぞれだけではなくて地域性は確実にありますよ。住んだことがないのでテレビの受け売りですが名古屋なんてマナーが悪くて有名です。今住んでいるところも悪いですよ。自分が丁寧な運転をすればある程度防御できますが、毎日危険な運転を目の当たりにすると気が滅入ります。毎日のことだし、家族の安全にも関わるので、住みたくなるかの結構大事な要素だと思います。もうこの話題に書き込みしませんが、熱くなるほどのことだと思います。
私は生まれも育ちも仙台です。20年位前は、宮城県の運転マナーの悪さは有名でした。バスもタクシーも一般車も確かに悪かった。今はだいぶ改善されたと思います。それでも、出遅れた分、全国的にみたら、まだまだなのかなと感じました。
4年後のリタイヤに備えて以前転勤で住んだことのある仙台の物件を見ていますが、以外に高くてびっくりしています。
東京並みとは言いませんが、千葉・埼玉の郊外物件に比べると仙台の方が高いくらいですね。
ここは焦らずじっくりいいものを探そうと思います。
仙台中心部を考えていますが、今後数年の間に始まる開発情報をご存知の方教えていただけますでしょうか
これから計画段階のものは、
勝山の住友、農学部跡地位でしょうか。
いつになるか検討もつきませんけれど。
4年後であればもう少し様子を見られた方が良いと思います。おそらく仙台は今がピークだと思います。復興住宅の入居が始まるとみなし仮設で入居している賃貸物件が空いてきますのでそれに引きずられて分譲にも影響が出てくると思います。
オリンピックの建設ラッシュもオリンピック前には収束しますのでちょうど4年後くらいには仙台は落ち着いていると思います。今は仙台としては高すぎると思います。2年前に契約して今引き渡しでしたが今、1.5倍になってました。震災前の相場から考えると倍近い高騰です。震災前までは戻ると思いませんが今の価格は異常です。販売の勢いも落ちてきているようですので今すぐ必要なのでなければ様子見ながら焦らない方が良いと思います。
勝山跡地のスミフがおそらく中心部としては今後の最良物件ではないかと思いますが長町の後なのでまだしばらくかかるでしょう。2年前の話では建設コストが上がり過ぎているので10年位は様子見るかもとのことでした。
>>484
みなさん、ありがとうございます。、
勝山跡地、農学部跡地、どちらも大きな再開発ですね。
価格は今がピークですか。今後の価格の推移も含めじっくり構えて仙台の物件に注目して行こうと思います。
仙台のマンション価格は高止まりでしょうか?
中心部の中古物件を見ていますが、少し下がりぎみかとも思いますが。
>>486 匿名さん
新築、中古とも売り出し価格は下がっていないように見えます。が、在庫が確実に積み上がっています。
築10年前後の所有者は多少下がっても、利益が出る状態ですから、これからも在庫が増えるでしょう。今70㎡、4000万台で購入いている方の阿鼻叫喚が見られるでしょうね。
>>486 匿名さん
資金力のある買手需要は食い尽くしてしまった感がありますね。
487さんご指摘の通りで不動産の動きが鈍り在庫過多になっているかと。劇的に高騰した新築分譲の平米単価は下げられず、中古物件との平米単価の差は大きいまま固定化。今の新築分譲が中古市場に出回る頃には更に在庫が増えていてかなりの値下げをしないと売却できない、となるんでしょう。
1000万台や2000万台の中古物件は比較的動きがいいのかもしれませんが、立地や大規模修繕のリスクがありそうで、掘り出し物を見極めるのが大変そうです。
青葉区中心部で3500万以下だと築年数がいってたり、築浅だと専有面積が60平米下回る物件しか出てこない状況です。
2000万台だと長町南から富沢駅徒歩圏なら'00年以降築の良さそうな物件がちらほらあります。
県外の方が仙台らしさを感じながら暮らしたいなら、勾当台公園周辺でしょう。雨宮は中心部とは言えません。
築浅だと低層階でも4000万以上ですが、それだけ出す価値はあります。とにかくイベントが多くて飽きません。
そうですね、勾当台公園辺りから五橋辺りまでが仙台の中心部として快適に暮らせるエリアでは?
リタイアして、散歩に外食や買い物にふらっと出られるのはいいですね。
>>491 検討板ユーザーさん
長町、通町周辺で盛んに分譲していますが、どちらかといえばファミリー子育て世代向けですが、これからは減少していきますからね。
シニア、DINKSの層が増える事を考えると、生活していてお互い飽きないのは重要ですね。資産価値はあまり落ちないのでは。
札幌、仙台、広島、福岡に家を持ちたい、または家を持った人を多く見てきました。
わたしも仙台に住みたいとず~っと思っていて、子供が巣立ったのを機に、仙台のマンションに移住しました。
仙台に移住するならば、北は北四番丁通り辺り~南は五橋辺り、東は愛宕上杉通り辺り~西は晩翠通り辺りに住みたいと思っていました。また、スーパーなどのお店、職場、趣味の場所、飲食店街、病院が徒歩圏にあるところが希望でした。
マンションの選定に際して、立地以外に、日当りの良い南面と大手不動産会社は絶対条件でした。
結果、希望のマンションに住むことができ、つくづく仙台に移って良かったと思っています。
ただ、最近は飲む機会が増えて財政が厳しくなってきたのと、乗る機会も減ってきたので、車を手放そうかと思案中です。
>>494 ご近所さん
仙台で快適にお過ごしのご様子、良かったですね。
仙台を選ばれた理由を差し支えなければお聞かせいただけますか?
私も仙台出身でなければ福岡を選んだかもしれませんが、やはりリタイアしたら仙台へ戻ろうと考えています。
>>495さん
わたしも福岡で暮らしたことがあり、すごく良い街だと思います。
仙台でも暮らしたことがあり、程良い都会感と街並みが気に入っていました。
ここ数年、地震などの災害があちこちで頻発し、もう少し安全な所に移りたいと考えていたところ、仙台(仙台駅の西側)は地盤が固くて被災リスクが低そうだと聞いたことが大きな転機でした。
また、東日本出身で東京まで新幹線で90分程というのも理由です。
>>496 ご近所さん
この時期は寒いですが、春から秋まで仙台は快適です。
地球温暖化の影響か夏の猛暑が西日本では殺人的になってきましたから、仙台位がちょうどいいですね。
最近の福岡はインバウンドの若い旅行者が多くて、やや興醒めしています。
南町通りの住友物件が中古で何件か出ています。2Lで45Mとまともな値段になってきたように感じますがいかがでしょうか?
比べて勾当台公園周辺はまだ高い印象です。
>>499 匿名さん
新築分譲時最終期に見に行きましたが、隣のビルの壁に面した6階の2LDKで4600か4700くらいだった気がします。
(一期からは値上げしていたようですが)
眺望が抜けてる中古物件は割高感少なか感じますね。
仙台駅前の一等地「さくら野百貨店跡地」旧日の出ビルの「GSビル」
旧仙台ホテルの「EDEN」いずれも再開発の計画は公表されていない。
つまり、投資する企業が採算の見通しが立たない状態。
東北一の都会とかいっても、仙台の市場性、需要規模は所詮その程度。
パルコ1とパルコ2、IKEA、エスパル東館等ができて東北未出店の店は減ってるんでしょう。
他方でアップルストアが閉店したりと仙台から撤退する企業も増えるのかもですね。
駅前再開発に様々な可能性が広がるという意味ではさくら野跡地やGSビル、EDEN、ゼップ跡地、ヨドバシ駐車場がどうなるのか楽しみではあります。
さくら野に関しては今年になってようやく土地の権利が1つにまとまる目処がついたのものなので、これから売却や開発の計画をしていく段階でしょう。
gsビル及びEDENは既にオリックス不動産の所有で、今年gsビルの解体が終わり来年にはEDENの賃貸契約が満了になります。
オリックスはロフト(仙台駅前開発ビル)やヒューモスファイブ※共にヒューモスの所有 他の一帯開発も視野に入れているようですが、上手くいかなければ既所有の土地だけで開発するでしょう。
Zepp跡地はJRのオフィスビルの建設が既に始まっています。
ヨドバシ跡地はエクセルホテル東急の進出が報道されていますが、工事は未着工です。
さくら野は一部の建物所有者間の調停が成立しただけでフランケンシュタインのような建物が今後どうなるのか、複数地権者となっている敷地が今後どうなるかは全く決まっていませんよ
土地の権利が1つにまとまる目処がついたって、どこにソースがあるんでしょうか
複数地権者でややこしいから売却も開発も進んでいないのでは
>>504 匿名さん
河北新報の記事を読むと、中央部のビルと土地の所有者が売却に応じたためさくら野一帯が1つになったように見えますが違うんですか?
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190301_13022.html
再開発の余地があるのが楽しみです。
農学部跡地に続いて仙台駅前の再開発、どう変わるのかワクワクします。
一番上の画像の水色の中央部が売買されて東西が繋がったって事じゃないんですかね。
8割は持っていたって書いてるから、残りの2割が水色の中央部に見えるけど…。
報道の精度をどう見るかでしょう
新聞が「つながった」と報道したとしてもそれを書いた記者が土地建物の登記をきちんと理解しているとは限りませんよ
中央部の土地や建物の持分の一部が左右所有者(の関連会社に)譲渡されただけでは、つながったとか、まとまったことにはなりません
開発に口出しはしやすくなるでしょうがフランケンシュタインビルなのは相変わらず
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
五橋にあった市立病院跡地の工事がいよいよ始まるようです。2022年には東北学院大学の五橋キャンパスがオープンし土樋との一体運営が開始されるそうです。
東北大学が青葉山へ移り東北学院大学が泉へ移り、一番町南側の衰退が始まりました。
学生が歩く街はいい街だと思います。うるさいこともありますが。
学生街のにおいが帰ってくるといいなぁ、と期待しています。