横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横濱紅葉坂レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 桜木町駅
  8. 横濱紅葉坂レジデンス Part4
匿名さん [更新日時] 2010-10-09 21:37:46

Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60365/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77998/
part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88983/
公式サイト=http://www.momiji368.com/
新日鉄都市開発プレスリリース=http://www.nscp-net.com/news/2009/20091218.html

<全体物件概要>
所在地:神奈川県横浜市西区花咲町四丁目111番2他(地番)
交通:地下鉄ブルーライン桜木町駅より徒歩5分、根岸線桜木町駅より徒歩6分
総戸数:368戸(分譲対象は314戸を予定)
入居予定:2011年12月末予定

売主:新日鉄都市開発三菱地所
販売会社:三菱地所リアルエステートサービス、伊藤忠ハウジング
設計・監理:日建ハウジングシステム
施工:戸田建設



こちらは過去スレです。
横濱紅葉坂レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-09-11 07:23:20

スポンサードリンク

クレストプライムレジデンス
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横濱紅葉坂レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 51 購入検討中さん

    ファミリーでここを検討している人は港北ニュータウンも考えたの?

  2. 52 購入検討中さん

    50

    そうなんだ。
    悪いけど、どうでも良いのでは?
    どちらが上だろうが、ここは免震なわけですから。
    もしも、制震が良ければ、そのマンションを検討されたらどうでしょうか?

  3. 53 匿名さん

    免震と制震の話はもういいよ
    他所でやってくれ
    http://www.iau.jp/m-1-1.htm

  4. 54 匿名さん

    >>52

    城を枕に討ち死にの覚悟かな。

  5. 55 匿名さん

    あとこれね
    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-31.html
    50は制震で満足なんだからいいんじゃないの?
    俺は断然、免震がいいけど。
    価値観は人それぞれだから議論してもしょうがない。

  6. 56 購入検討中さん

    52ですけど、私も免震が良いから、ここのマンション検討。
    討ち死にの覚悟なんかないなー。
    大げさ過ぎるし。
    ってことは50さんは制震が良いわけだし、それはそれで良いですね。
    ここの検討者でもないわけですしね。

  7. 57 匿名さん

    では、制震のほうが上ということで終了ですね。

  8. 58 匿名さん

    >>55

    確かに2005年頃までは免震最強だった。科学の進歩は恐ろしいよね。技術を吹き飛ばしてしまう。

  9. 59 購入検討中さん

    57さん
    はい、それで良いです。
    では、他の制震のマンション検討板へどうぞ。

  10. 60 匿名さん

    >58

    53読んだ?2009年のデータだよ。

    55の本文中の↓もちゃんと読んだ?

    現実に発生する地震に完全にフィットした免震の仕組みというものは、可変免震の仕組みでもない限り有り得ないことで、現在の設計技術では不可能です。しかしそれにもかかわらず、大地震に遭遇した免震建築物は、100%に近い合格点で免震効果を発揮したと判断できます。これは大変大きな意味を持つものであると思います。


    免震より制震が安全という先駆的な見解をお持ちなら、あえて否定はしませんよ。
    個々の判断ですからね。

  11. 61 匿名さん

    53
    のデータすげー。
    ここまでとは知らなかった。

  12. 62 匿名さん

    せっかく切り上げてあげようと思ったのに蒸し返すの。あれって、戸建てのデータだし長周期地震動
    の評価もしてないでしょ。お粗末。

  13. 63 購入検討中さん

    やっぱり、免震だね。
    間違いないよ。

  14. 64 匿名さん

    戸建ての高さなら長周期地震動で共振しないから免震でも大丈夫。メキシコシティでは14階建てが
    長周期地震動に共振して倒壊。

  15. 65 購入検討中さん

    制震の方が上というデータが見たいなあ。

  16. 66 匿名さん

    免震が長周期地震動に対して効果を発揮できないってデータなら地震学会の論文ググればあるよ。

  17. 67 購入検討中さん

    長周期地震動云々は良いから、それ以外に、具体的なデータが見たい。
    53が示したような。
    あれみたいな制震バージョン。

  18. 68 匿名さん

    ○○の1つ覚えみたいに免震は安全て信じている人がいるが、
    免震にも色々ある。
    免震は一度揺れ出すとなかなか止まらない。また、大きな横揺れに対しては
    歪んで変形してしまう可能性がある。
    そこで、最近の免震はオイルダンパーを併設し、その揺れを抑制させるものである。

    ここはオイルダンパー付いてますよね。

  19. 69 匿名さん

    巨大地震再現(4)免震構造の限界が明らかに
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090903/535109/

  20. 70 匿名さん

    なるほど、ここは横揺れにも縦揺れにも長周期地震動にも弱い免震なのか。

  21. 71 購入検討中さん

    69
    だから、免震の弱点じゃなくて、
    制震が免震よりも優れている客観的データを見せて下さい。

  22. 72 匿名さん

    過去の大震災で免震が非免震に比べて圧倒的効果を示したのが事実ですよ。
    制震は大破した状況でも免震は無傷であったのも事実。
    それでも制震がいいならそれは個人の判断。

    免震の設計、施行者も5秒以上の長周期地震動も把握しているし、対策として現在では減衰も付加している。
    このマンションは高層じゃないし、いわば免震病院に住んでいるような安心を得られます。




  23. 73 匿名さん

    ここはオイルダンパーケチったんですか?

  24. 74 匿名さん

    >>72

    過去の大震災って。免震は普及してなかったでしょ。それに制震が大破した事実ってあるの。

  25. 75 購入検討中さん

    74さん
    どうしました?
    それよりも、制震が免震よりも優れているデータは?
    53さんのデータはお粗末なようですから。

  26. 76 匿名さん

    地震も色々あるからそのシチュエーションをどう設定するかで
    評価がまちまち。
    同じように、制震や免震といっても色々あるからこれもどういった
    タイプを設定するかによって結果は変わる。
    だから、どちらが上なんて結論は未だ明確にわからないんだよ。
    そんな単純な話じゃない。


  27. 77 匿名さん

    ある特定のシチュエーションで無力ってのが厳しいよね。倒壊したら命は無い。

  28. 78 匿名さん

    72
    制震でM7クラスの大震災がきたら、仮に倒壊しなくても内部損傷は確実におきる。
    一方で免震は無傷。
    これが過去の大地震から分かった事実。
    長周期地振動のモデル実験は研究室でやってよ。
    そもそもここは高層じゃないしね。

  29. 79 購入検討中さん

    制震が上だとするデータが出てきませんねー

  30. 80 匿名さん

    過去の大地震っていつどこの?
    サンプル数は?

  31. 81 匿名さん

    まだ、過去の大震災持ち出してる。いつの大震災をさしていて、その頃は免震と制震はあったの?

  32. 82 匿名

    免震構造であることはこのマンションの優れた点のひとつだと思いますが、免震でないほうがいいとの考えの人が約一名いるようです。
    皆さん、それはそれでいいんじゃないですかね。世の中には奇特なマイノリティが一定数存在します。

  33. 83 匿名さん

    >>78

    あなたの脳内シミュレーションの結果かな。

  34. 84 匿名

    81
    それ、過去レスに添付されてるじゃん。
    全部ちゃんと読みなよ。

  35. 85 匿名さん

    78はピンチだね。

  36. 86 匿名さん

    早く答えてよ、78さん。
    いつ、どこの大地震かな?
    サンプル数もね。

  37. 87 匿名さん

    >>84

    あなたの脳内過去レスかな。

  38. 88 購入検討中さん

    78さんではないから、過去の云々は知らないけど、
    誰か一人が猛烈に攻めてますね。

    攻めているあなたも早く制震が優れているデータを出して下さいな。

  39. 89 匿名

    地震の話はこれにて終了。

  40. 90 匿名さん

    ははは。都合が悪くなったらいつもこれだ(笑)

  41. 91 購入検討中さん

    制震のデータ出ないから、少なくともデータはある免震が優れているんですね。
    ちなみに、私は上記で争っていた者ではありませんので。

  42. 92 匿名さん

    制震で倒壊したデータはありません。

  43. 93 購入検討中さん

    92
    そうですか。
    それはそれで良いです。
    ですから、制震が免震よりも優れているデータです。

  44. 94 匿名さん

    >>82

    アンチ免震ですが、他にも同じ考えで書き込んでる人がいるみたいでなので、一人ではないですよ。
    免震擁護派は孤立奮闘かな。

    ちなみに、高校の物理程度の知識で免震は長周期地震動に対してだめだなっておもってたら案の定、
    学会でデータが出てきた。そんな建物建てつづけてるデベってどうなんだろうね。

  45. 95 匿名さん

    昨年10月23日の新潟県中越地震に遭遇した老人保健施設について、この免震建物の地震観測記録を分析した結果が、三菱地所設計から報告されています。

    水平動は通常の1/4程度に低減され、大きな上下動(750gal)が加わったものの家具の転倒はごく一部に留まったとされています。エントランス廻りのインターロッキングの浮き上がりは、多少あった程度だったようです。この部分は車椅子が入りやすくするために、覚悟しての設計部分と推量します。

    新潟県内の10棟ほどの免震建築物について、地震後に和田章博士らによる調査報告がありましたが、上記の老人福祉施設に準じた良好な結果が報告されています。

    今年3月20日の福岡県西方沖地震に遭遇した免震建築物10数棟についても、高山峯夫博士による調査報告がなされています。水平動は1/2~1/3程度に低減され、書類等の落下程度はあったものの、免震効果が充分証明された結果となりました。

    これら近年の大地震の被害状況において、免震と非免震との違いは比較に値しないほどであり、見事な免震効果が発揮されています。

  46. 96 匿名さん

    オイルダンパーについては何も返事が無いと
    いうことは、ここはケチったのかな。

  47. 97 匿名さん

    ノースリッヂ地震は、マグニチュードM=6.7と地震としては中規模でしたが、一瞬にして7千名以上の負傷者が発生しました。


    3.その時、「免震構造病院」では

    ロサンゼルス・ダウンタウンの北東約 5Kmの位置に、USCメディカルセンターという大学病院の一大医療センターがあります。その中に「USC免震病院」と言う当時世界で唯一の 8階建て免震病院がありました。 敷地表面で 0.49G、免震装置直下で 0.37Gの水平最大加速度を受けましたが、建物の最大加速度は屋上で0.21G、1~7Fではわずかに0.10G~0.15Gと、免震効果がみごとに発揮されました。
    病棟内には高さ6~8フィートの棚が並んでいますが、本震及びその後の余震でも花瓶やボトルなど何一つ落下せず、また、机の上のOA機器類やその他の機器の異常も皆無で、完全に無被害・無損傷で病院機能が維持されました。
    地震発生の午前 4時31分、同病棟では緊急脳外科手術が行われようとしていました。正にメスが入れられようとした時、地震が発生。緩やかな揺れが一分足らずでおさまるのを待って手術は直ちに着手され、滞りなく手術は終了した(D.R.Edens氏 USC Hospital)ということです。
    なお、延べ床面積 3万m2のこの建物は、鉛プラグ入り積層ゴム(LRB)68体及び積層ゴム(RB)81体、計149体の免震装置に支えられています。
    この免震病棟に隣接する 4階建て薬剤棟では多くの薬品ビンの落下事故が発生。また入院治療主病棟の一翼は余震で損傷が拡大し一時閉鎖され、同センター内における「在来耐震構造」建物の被害総額は $350mil(約385億円・当時) に達したと報告されています。


  48. 98 購入検討中さん

    93ですが、
    なぜ、制震が免震よりも優れている例やデータは一切出てこないんでしょうか?
    免震がやっぱり完全に上ですね。

  49. 99 契約済みさん

    制震が上でもなんでもいいから、他の板でやってください。
    別にそこだけに着目して買うわけじゃないし。

  50. 100 匿名さん

    >>95

    短周期の地震に対して効果があるのは認めてるよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
クレストプライムレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.10平米~71.67平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

5198万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸