横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 621 契約済みさん

    >>617

    録音はしておいたほうがいいよ。インターネットで公開できるようにMP3にしておくといいと思います。

  2. 622 匿名さん

    今回の法的に踏み込んだ掲示板の内容参考になります、ひとつ教えて頂たいことがあります
    購入後の転売の時は買主にこの是正工事のことを重説として説明義務があるのでしょうか?
     法律に詳しい方、お願いいたします、できればその理由もお願いいたします

  3. 623 匿名さん

    転売時に是正工事の説明義務の有無は資産価値に大きく影響しますので
    非常に興味のある話ですね

  4. 624 匿名さん

    >>618
    >もめないよ。。もめたいのは買主側の一部だけでしょ。
    >会社側は感情的にならないって。そんなにバカじゃないって。。

    会社の人もサラリーマンだから、自分の成績もあるでしょうし、会社から給料を貰っているから、当然客観的な見方ではなく、会社側に立った主観的な事を言ってくるはづです。

  5. 625 買い換え検討中

    >>622
    構造そのものに影響する修繕だから、当然説明義務はあるんじゃないかな。
    私は契約時とは「異なる物件」になってしまっていることと、このマンションに決めた後の他マンション検討機会損失賠償も兼ねて手付金倍返しを要求しています。
    リフォームマンションを購入した覚えはありませんからね。

  6. 626 匿名さん

    NO625さん法的根拠の上で説明お願いいたします
    できれば契約上の民法と宅建業法をまじえたかたちでお願いできないでしょうか

  7. 627 匿名さん

    >>600
    DAIBA TOWERのテナントの件、MMMの掲示板と本当に似ていますね。
    もしかしたら共通の荒らしが多数潜んでいるのではないでしょうか?私も興味
    深かったのでかなりの量を読みましたが、時間が経つうちに荒らしが減って内
    覧会後は、夜のティアラが素敵!東京一のマンション!と皆さん再びご満足
    ってな感じでしたよ。

  8. 628 匿名さん

    今日の午前中の掲示板に書き込みしていらした法律的に詳しいNO583さん、
    NO623の回答お願いできないですか(告知義務の件)
    もしくわ法的に論理的解説して頂ける方が他にいらっしゃる様でしたら
    お願いいたします

  9. 629 買い換え検討中

    >>628
    逆に
     ・構造上の欠陥に関わる施工が行なわれ
     ・その欠陥を修繕する工事が行なわれていた
    ような物件であることを告知不要とする法的根拠が見当たらないないよね。
    あまりに常識的過ぎて、かえって解説が難しいんじゃないかな。

  10. 630 匿名さん

    時々、「売主に文句いうなら、その根拠を示せ」っていう人が手を変え品を変え、現れるな。
    これってどういう種類の人なんだ?

    普通なら、売主に対して「文句を言わせたくないなら、駄目らせる根拠を示せ」ってなると思うけどな。

  11. 631 契約済みさん

    >625
    解約するのは、自由だが他の購入者に迷惑がかからないようにやってね。

  12. 632 匿名さん

    NO629さん、それは告知必要とする法的根拠もないとお思いですか?

  13. 633 大手企業サラリーマンさん

    >>630

    自分の買ったマンションは良かったはずだと思いたいために、解約に走る人を、非難してしまうのでしょうね。自己正当化欲求が高すぎる人ですね。高額商品を買うと、買い手なのに、売り手側の気持ちになってしまうという現象があらわれます。

  14. 634 匿名さん

    最終製品として欠陥がないのに、何を告知する義務があるのでしょう?

  15. 635 匿名さん

    売主も告知する必要がないことは、確認してから今までの対応をしているのでは?
    重説に追加するとなるとすでに契約済みの購入者の重説変更も発生し無条件解約の
    原因にもなるわけだし。

  16. 636 購入者

    購入者の方々へ
     私も購入者です。正直まっとうなご意見たくさんありますが、この掲示板
     を見ていると気が滅入ります。もうすぐ是正工事説明会が開催されるので、
     それまでこの掲示板でレスは控えませんか?どんなレスをしても荒らしの
     餌になるのは確実ですし、荒らしとのやりとりの中でエスカレートしてい
     く様は見るに耐えません。最も荒らしを減らす有効法は荒らしに全く反応
     しない事です。このままでは傷口を自分でナイフでえぐっている様なもの
     ですよ。MMMの風評を最低限に抑えたいのなら、極力レスは控えた方が
     良いと思います。ためしに1日だけでも止めてみて下さい。効果ていめん
     です。

    一部の心無き非購入者へ
     購入者は現在大変色々な事でナーバスになっています。申し訳ありません
     が面白半分にMMMを非難して、購入者の心配を増長させるのはやめて下
     さいませんか?

  17. 637 購入者

    ↑ 効果ていめん → てきめん でした。

  18. 638 匿名さん

    >636
    私は反対いたします。
    全国の方にこの掲示板を通じ「みなとみらいMMM」でどんな酷い事がおこな
    われているか知っていただくべきだと思います。説明会にはマスコミの方々
    も多数来られると思うので、マスコミの皆さんの前で堂々と「建て直し」を
    要求したいと思います。売主さんの誠意ある対応を期待しています。

  19. 640 匿名さん

    関西在住、mmm購入者です。
    恐らく説明会は参加できません。
    出席予定の方、ぜひ録音していただけませんか?

  20. 641 匿名さん

    MMMの外観はかっこいいですね!
    http://blog.so-net.ne.jp/haru_78/2007-02-25

  21. 642 匿名さん

    最低でも5000万近い商品、
    なぜみんなそんな寛容になれるのでしょう。

  22. 643 匿名さん

    >>642

    私もそう思う。
    ヒューザーの例もあるのに、なぜもっと慎重にならないのか不思議だ。

  23. 644 匿名さん

    >>643
    適切に情報が公開されているからだと思います。
    現時点では不明なこともありますが、説明会に行けばある程度見えてくる。

    まっとうな人であれば、今議論することもこんな掲示板で不適切な発言をすることも意味がないとわかっているからです。

  24. 645 匿名さん

    この掲示板の書き込みっぷりを分析(推測)すると、立替希望者が1名、真っ当な購入希望者が数名と思いました。

    立替希望者さんへ、
     常識的に考えて立替なんてありえないでしょう。過去に、そんな例があっらた挙げてください。
     その事例(あるはずないと思いますが)を参考にして、今回のようなケースは、
     どのように決着するのか推測してみたいです。

    それより風評被害が、よっぽど心配です。

  25. 646 匿名さん

    >636
    私も購入者です。
    この中に荒しと思われる人が多数存在し、
    その人の意見を無視することは賛成します。
    購入者掲示板にはない有効な意見もあります。
    レスを控えたほうがよいとは思えません。
    風評を抑える事がそれほど大事ですか?

  26. 647 匿名さん

    是正工事がよくある事で、その是正工事に問題がないのなら、
    風評被害を考れば、売主は是正工事を購入者に伝える必要などなかったのではないか?

    裏を返せば、今回、是正工事を購入者に伝えたのはそれほど重要だったということではないか?

  27. 648 契約済みさん

    >>642
    購入者の中には、後に引けないと思い込んでいる人もいると思います。
    でもはっきりいって、居住中のヒューザーとは状況は、違います。

    手付金は当然、回収を目指すのは当然ですが、たとえ失敗しても、手付金さえあきらめれば、
    最悪の事態は回避できますから、ヒューザーのような悲惨さをないと思います。

    購入者の方で、今回の件を楽観的にお考えなるのは構いませんが、キャンセルを要求しようとしている契約者に、法律論を振りかざして、キャンセルを妨害しようとするのはやめていただきたい。

    契約はするのも自由、手付金放棄で、キャンセルも自由です。

  28. 649 契約済みさん

    現実問題として、立替は非現実的。なぜなら、今回の瑕疵も建物の一部階だけだし、是正工事で
    直る可能性があれば、それを無視して、全部壊して、立て直すのはおかしい。全部壊す合理的な理由が必要なのは明らか。

    考えられるオプションは、
    1 是正工事を甘んじて受け入れて、マンションを購入する。是正工事を受け入れたのだから、金銭的な要求もだきない。

    2 是正工事を拒否して、契約を解除する。手付金を回収できるかどうかは、交渉次第となるだろう。キャンセル者が力を合わせれば、状況は有利になるだろう。

  29. 650 匿名さん

    >>648さん
    誰もキャンセルする人を妨害していませんよ。被害妄想ではないでしょうか。
    >>631さんのように逆に入居を考えている人に迷惑をかけないで頂きたいと
    言いたいですね。。キャンセルは個人的なことですから。

  30. 651 契約済みさん

    >>650

    手付金を取り戻そうとするのは、今回のような不始末が売主や施工会社にあったのだから、当然なのに、法律論をふりかざして、一般消費者にできるわけないような説明責任や証拠の証明を求めているので、妨害するな書きました。

    長々と法律論を書いている奴(特定しなくてもわかるよね)は、明らかにキャンセルしようとする人に、手付金なんか戻ってくるわけないと脅迫しているよ。

  31. 652 匿名さん

    >>647
    是正の規模や範囲が大きかったのもありますし、昨今の構造設計問題を考えれば、契約者に対して構造がらみの是正工事を説明をするという話は別に普通だと思います。

  32. 653 匿名さん

    建て替えとかキャンセルとかは、"購入者専用"とかいう掲示板で議論するのが、真っ当じゃないですか。
    この掲示板は、ミッドスクエアに住みたい人達の気軽な意見交換の場となることを願いたい。

  33. 654 契約済みさん

    風評被害を心配しているのも、おかしい話だ。販売はすでに終了し、売主の言うとおりに是正工事が問題なければ、風評がおこるような事態が生まれるのですかね?

    是正工事すれば、大丈夫だから契約維持して、引渡しに応じるのでしょう?

    キャンセルするのは、是正工事があったことを問題にしているので、キャンセルするのであって、
    是正工事の結果は問題にしていない。

  34. 656 匿名さん

    >>651 建て替えと混同していますよ。>>598のレスを読んで下さい。
    キャンセルも出来るし、手付金回収も可能性はあるのですよ。

  35. 657 匿名さん

    >>654
    だから、風評被害というんでしょ?
    そういう事態が起こるんですか?って、風評被害とは常にそういうものじゃないですか。

  36. 658 匿名さん

    購入検討者のご予算はいかほどでしょうか?
    ちなみに我が家は5000万円が上限でしたので、
    あきらめました。

  37. 659 匿名さん

    >>652
    普通ではないでしょう!
    他の物件でこんなことがあったという意見はありませんよ。
    是正工事を行ったなどと伝えたところが他にありますか?

  38. 660 匿名さん

    >>659さんは、ほかにも物件をたくさん購入されているのでしょうか?
    購入者でない以上、知らなくて当然ではないのですか?

    また、その他の要因については、すべてコメントに記載しています。よく読んでください。

  39. 664 匿名さん

    >>638さんへ
    私も建て替えてほしい一人です。お互い頑張りましょうね。

    相変わらず建て替えの書き込みが有ると、突然ネガティブな書き込みが増えますね。
    相当購入者の建て替えの声に怯えていますね。でも、建て替えの声は消せませんよ。
    説明会にはぜひマスコミの人に取材に来て欲しいですね。

  40. 665 匿名さん

    問題があるのだから不満の声が上がるのは当然。
    この掲示板が荒れるのは、
    不満を書く人がいるからではなく、
    不満を書く人を否定する人がいるからだ。

  41. 666 匿名さん

    手付け金を諦めろって、一割ですよ一割。
    5000万の物件なら500万ですよ。
    はいそうですか諦められる金額じゃないです。

  42. 667 匿名さん

    >>665
    まさしくそのとおり。

  43. 668 583

    >>620さん、>>628さんからのご質問に対して、あくまでも個人的見解として
    返答させていただきます。
    結論から申し上げて、今回の一件が一時的な風評懸念に過ぎないのであれば、
    転売時において買主に対して、このことを説明する必要はないと思います。
    まず、宅建業法の重説や消費者契約法の不利益事項の不告知等の規定は、プロ
    売主や仲介業者に適用される規定であり、素人(アマ)売主に適用されるもの
    ではないということをご確認ください。
    その上で、売主として気をつけなければならない点は、今回のような一件が存
    在したという事実が明らかになり
    (ⅰ)買主からの契約無効(民法95条「錯誤」)や契約解除(民法545条「債
       務不履行による契約解除」)や損害賠償(代金減額等)を主張される
    (ⅱ)転売時に関与する仲介業者から損害賠償を請求される【注:買主とし
       ては売主の貴方ではなく、仲介業者に損害賠償請求を行うケースが想
       定され、この場合、当該仲介業者から貴方あてに賠償責任が転嫁され
       る事も一応念頭に置かなければなりません。】

    長くなるので詳述できませんが、上記いずれの場合も、
    (a)今回デベ側が、建築基準法上の有効な検査済証を取得し、性能的に何ら
       題ないもとの説明のもと、引渡しを受けた
    (b)是正工事の結果、転売時に実際に不具合が発生していない
    のであれば、単に引渡前に、一時的に風評懸念があったということにすぎま
    せんので、(ⅰ)買主が契約締結段階の意思表示を誤った(「錯誤」)と主
    張したり、契約目的を達成できないとして白紙撤回や代金減額(「債務不履
    行」による契約解除、損害賠償請求)を主張されることは考えられない、
    (ⅱ)(ⅰ)と同様の理由で、少なくとも業者からの損害賠償の転嫁も想定
    されない
    ということになると思います。
    ポイントは、引渡時点で通常レベルの安全性能が確認されている(検査済証
    の取得)、転売時にその安全性能が脅かされるような事態(現実に不具合が
    発生している)がなければ、単に一時的な風評懸念があったというだけで、
    転売時に一々説明する義務などないと思います。

  44. 669 668=583

    >>668
    すみません。
    >>620さんあてではなくて、>>622さんへの回答のつもりでした。

  45. 670 匿名さん

    分かりやすい説明、ありがとうございます。
    やはり売主からの詳細な説明を待たないと判断できませんね。

  46. 671 匿名さん

    注意してください!

    転売する場合、「是正工事の説明」は必要です。これは常識ですよ。
    不動産会社勤務者より

  47. 672 大手企業サラリーマンさん

    668君。奇妙な法律論を振りかざすのはもうやめたまえ。

    見苦しい。


    君の言っていることは、法律で、売主が罰せられるか否かを、くだらない解釈論で言っているまでである。しかも、君が弁護士でないかぎり、君の法律解釈に、正当性は認められない。
    君は弁護士資格を持っているのかね。

    仮に、売主が、売買契約成立前に、是正工事が必要になる事態を知りえていたなら、君の奇妙な法律
    解釈以前に、我々の社会常識として、企業倫理に劣る行為であることは明らかである。

    企業の責任をもって、契約時点で、あきらかな問題が生じていたなら、契約は白紙に戻すべきであろう。

    664君 建て直しを感情的に要求しても無駄である。建て直しは時間もコストも莫大であり、売主には壊滅的なコスト負担を、買主には、さらに1年以上の時間的負担を強いることになり、売主・買主ともに、容易に受け入れられない。668君のような一部の買主からは、建て直しに対し、猛然と反対論を展開するだろう。

    今回の事案で、最善の対応は、手付金返却をしてもらう契約の白紙撤回で、もう一度マンションを別に探すことであろうと思う。今なら、みなとみらいに限ってみても、中古やキャンセル物件を手に入れる可能性は高いし、範囲を広げれば、横浜のベイエリアでは、いくつもタワーマンションが建設予定になっている。

    どうしても、MMMにすみたい、みなとみらい以外には選択肢がない、中古やキャンセル物はいやだというなら、今ほぼ躯体の建設が終了しているMMMの是正工事を見届けて、売主に対し、是正工事内容の詳細を明らかにさせ、是正工事をした以外の部分にも非破壊検査をさせるように要求すべきである。検査は第3者に依頼すべきであることは言うまでもない。検査をした上で、問題がないことを確認できれば、671君がいうように、是正工事の事実を消し去ることはできないにせよ、是正工事をすることになったが、完璧に直ったから安心して住んでくださいで、転売時にいうことができる。
    被害は最小限となるであろう。

  48. 673 匿名さん

    しかしここのデベロッパーは罪作りだな〜。
    庶民の夢のマイホーム作りに、問題を作って。
    なにか、すっきりしない気持ちで入居しなくてはならないなんて、本当に罪作りだ。

  49. 676 匿名さん

    土曜日現地に行きました。クレーンが外れていよいよ完成間近という感じでした。
    モデルルームで営業さんの話を聞きましたが、ここで書かれている事の90%が嘘情報という事がわかりました。
    掲示板には出てこない情報もありました。
    本当の契約者がいらっしゃるのであれば、モデルルームに一度行って担当さんと話をしてみるとか、せめて電話をしてみるとかした方が良いと思います。
    本当にこの掲示板の書き込みはいいかげんです。
    それを半分信じていた自分が馬鹿らしくなりました。

  50. 677 不動産購入勉強中さん

    asahi - 住宅改修履歴を一元管理 耐震偽装やガス事故で
    http://www.asahi.com/life/update/0226/002.html
    登録されてしまうんでしょうかね?

  51. 678 匿名さん

    ↑改修してないから登録されないよ。
    適当な事書いて荒らさないように。

  52. 679 匿名さん

    >>668さん
    本当に修繕履歴(しかも構造に関わる部分)を隠してよいのでしょうか?

  53. 680 匿名さん

    どういう工法でやっているのか説明があったのですか?

  54. 681 匿名さん

    >>676
    具体的に、どのような情報が嘘なのですか?

    構造体を広範囲に是正工事をしたというのも嘘なのでしょうか?

  55. 682 入居予定さん

    だれか、購入者専用の掲示板のアドレスを教えてください。
    このページの上部にあるところは、去年からまったく更新されていません。

  56. 683 匿名さん

    >>681さんへ
    676はたしかに購入者でしょう。
    これほどまで稚拙な嘘を営業がやるわけはない。
    スルーした方がいいですよ!
    おきていることは紛れもない事実です。

  57. 684 匿名さん

    >681、683
    起きている事に対して適当な嘘のころもがついて事実がみえなくなっているのは事実。
    どの情報が本当でどの情報が嘘なのかMRに行って話を聞いてみたらどうか?
    ここで真の情報が何かを問うのはまったく無意味。

  58. 685 契約済みさん

    >>684
    MRの営業は事実を話すかもしれないが、それが全てではない。
    営業が知らない(又は隠している)事実がある。
    だから我々は不安になる。
    それが今の異常な騒ぎに発展してしまったのだ。

  59. 686 契約済みさん

    でもここで書かれている事はいいかげんだよね。
    少なくとも憶測か荒らしの書き込みばかりで事実少ないよね。
    技術者が親切に説明しても、揚げ足とって追いやるし。
    結局残ったのは、おもしろおかしく契約者をバカにする荒らしばっかり。

  60. 687 匿名さん

    荒らしの書き込みを真剣に信用している契約者もお気の毒。
    それ見てに荒らしは大笑い。

  61. 689 匿名さん

    「マスコミの取材」のソースは?

  62. 690 匿名さん

    そもそも、何故営業にこちらから連絡しないといけないのか
    と考えると、売主の対応は腹立たしいとしか言いようがない。
    書類を送りつけただけで、何のフォローもしないという誠実さの
    なさを説明会で追求したいと考えている。

  63. 691 匿名さん

    >>686
    売主がきちんと説明しないから、憶測が生まれるんだよ。
    これならまだアパの対応の方がマシ。
    責任感じて欲しいね。

  64. 692 匿名さん

    >>688
    建て替え賛成です!私たちは欠陥是正マンションを買った覚えは有りません。
    私たちが買ったのは新築マンションです。
    売主さんは誠意を見せてください。

  65. 693 匿名さん

    >>688さんへ
    私も先日それっぽい人を見ましたよ。いよいよマスコミが動き出したんですね。
    売主さんの対応がこれだけ悪いと叩かれるでしょうね。

  66. 694 匿名さん

    >>688
    てっことは、マスコミもこのレスを見ている訳だ。
    あちら側の人達が書き込んだ嘘レスの事も突っ込まれますね。
    24時間監視して買主、特に建て替え派を徹底的に攻撃して
    来ましたからね。反省してください。

  67. 696 匿名さん

    つりですよ。
    つりでなければ具体的にお願いします

  68. 698 匿名さん

    疑う人はモデルルームの担当者に確認してみてください。

  69. 699 匿名さん

    皆様へ
    この掲示板はマスコミの方が注視しています。
    私たち買主には売主より真実があまり報告されておりません。
    皆さんの情報が必要です。特に関係者の方の内部告発をお願い申し上げます。

  70. 700 匿名さん

    マスコミが動く事と、報道されることは別だと思います。
    取材しても、報道されないことは多々あることです。

  71. 701 匿名さん

    >>688
    どうせまた荒らしだろ。デマだよ、デマ。688、いい加減なこと言ってんじゃねぇ。

  72. 702 匿名さん

    >>658
    ここの購入者は裕福な方が多い、5000万はお小遣い程度

  73. 704 匿名さん

    ソースを出す為に取材するんでしょ?

  74. 705 668

    >>679さん。
    隠すのではありません。是正工事自体は、皆さんが新築物件として引渡を受ける前の
    デベ側の対応マターの話なのですから、買主である貴方が、積極的にこれを調査し、
    転売時に買主に伝承する義務などは、少なくとも法的には存在しないと申しあげてい
    るのです。(今回の是正工事を技術的な裏づけを含め、キチンと説明することは非常
    に難しいと思います。変な説明の仕方をすれば、虚偽説明としてかえって指弾される
    恐れもあります。)
    >>671のレスは一種のツリですから惑わされないように…
    私は不動産仲介会社の法務担当を長らくやっておりますが、一部の官庁工事を除き是正
    工事という言葉自体あまり使用されることはないですから(おそらく引渡前の新築物
    件だから修繕・修補という用語を使用するのは好ましくないため是正工事と定義したの
    でしょうね。)、是正工事に関する説明義務が常識なんて事はありません。
    >>671のレスを善意に解釈して、これが引渡後の修繕工事の履歴ということであれば理解
    できます。修繕履歴については宅建業法施行規則で区分所有建物における重要事項説明
    の項目として加えられていますので。(特に、取引当時の修繕の状況と修繕積立金の金額
    と滞納の有無等は、中古マンション取引ではトラブルの元凶となりますので必ずチェック
    が入ります。)
    但し、繰り返しになりますが、これはプロ売主と仲介業者の調査・説明義務の範疇なの
    で、アマ売主である貴方が直接買主に説明する義務などないことは>>668で記述したとお
    りです。
    なお、皆さん方が将来的に物件を転売する上で仲介業者が関与する場合、仲介業者は自ら
    の重説義務を果たすため売主である貴方に対して上記のような修繕履歴等
    を色々ヒアリングしてくると思います。そうであっても引渡後において、貴方が所有者と
    して現に知りえた事項を告知すれば基本的には大丈夫と思われます。
    唯一の懸念は、今回の引渡時において売主デベが、是正工事に関する事項を重要事項説明
    に追加したいという申し出があった場合です。
    最近は、中古物件の取引においても新築当時の重説の提示を求める場合が多く(私も実務
    ではお客様にそのような要請をしますので…)、こうした場合、新築当時の重説を意図的
    に隠したりすれば、これは後々、買主や仲介業者から契約無効・解除、或いは損害賠償等
    の問題に発展する可能性がなきにしもあらずということになります。
    まあ、売主デベは是正工事の安全性に関しては自信をもっている筈ですから(そうでなけ
    ればこのタイミングで公表などしない筈でしょうから)あえて重説に追加させて欲しいな
    んて言い出す可能性は低いと言えそうですが。

  75. 706 匿名さん

    NO705さん、ご説明ありがとうございます
    貴方のお話はいつも分かりやすく、ありがたいです
    売主が説明会でこのようなことを解説し文書として渡していただければ
    もっと不安も治まることだと思います
    そういう意味でも売主に不満を持っている方がおられるのも事実です
    売主の早期信用回復を願うばかりです

  76. 707 買いたいけど買えない人

    668=705は、不動産仲介会社の法務担当か。弁護士資格はないようだな。
    長文にて、また奇妙な法解釈をいたずらに繰り返しているが、この人間には、企業倫理観というものがまったく欠落している。
    業者側の人間が、業者に有利に法解釈をしているに過ぎない。

    こんな不動産屋の手先の法解釈に惑わされず、消費者の権利を守るべく、信念をもって行動したいと思う。最終的な判断は、司直の任せえればよく、業者の法務担当者の戯言に、耳を傾ける気は金輪際ない。

  77. 708 訂正)契約者

    名前が変になっているので訂正します

    668=705は、不動産仲介会社の法務担当か。弁護士資格はないようだな。
    長文にて、また奇妙な法解釈をいたずらに繰り返しているが、この人間には、企業倫理観というものがまったく欠落している。
    業者側の人間が、業者に有利に法解釈をしているに過ぎない。

    こんな不動産屋の手先の法解釈に惑わされず、消費者の権利を守るべく、信念をもって行動したいと思う。最終的な判断は、司直の任せえればよく、業者の法務担当者の戯言に、耳を傾ける気は金輪際ない。

  78. 709 匿名さん

    なんだかんだ言っても「みなとみらい」駅近の物件はもう出ない。是正の問題も是正されているのだから耐震性が落ちているわけではない。販売を開始すれば(今となっては)割安物件であることは間違いない。

  79. 710 匿名さん

    NO707さん、何かいやなことでもあったのですか?
    人の中傷ばかりで恥ずかしくないですか
    もう少し紳士的対応されてはいかがでしょう

  80. 712 匿名さん

    下手な弁護士よりNO705さんの意見は正確だと感じました
    弁護士によっては民法には精通していても宅建業法や建築に関しては専門外という方も
    いらっしゃいます、それ故不動産仲介会社の法務担当の方が場数を踏んでる分信頼
    できると思います、ちなみに私は弁護士事務所に勤めています

  81. 713 匿名さん

    >>705
    「このタイミングで公表などしない筈」

    隠し通せなくなったので公表したのです。自信をもっているからではありません。
    ここでの出来事はすでに横浜市も気が付いています。
    市民からの問い合わせが増えれば行政として建設を許可した責任がある以上、
    事実関係の調査が開始される可能性が十分あります。

  82. 714 匿名さん

    >>688
    やっぱり今回の是正工事の件で売主さんはマスコミの取材を受けたようですね。
    担当者に連絡を取ったら困ったような声で「その件ではお答えできません。
    オリックスの広報に連絡してください。」って言われました。
    受けてなければハッキリ有りませんって言うはずです。
    今日オリックスに電話してみますが、多分同じ様に「その質問にはお答え
    できません。」て言うんでしょうね。

  83. 715 匿名さん

    No.707 by 買いたいけど買えない人

    何で自分の名前間違えるかな? 不 思 議

  84. 716 匿名さん

    >>714
    そうですか、ついにマスコミが動きました。
    また一歩建て替えに近づきましたね。

  85. 717 匿名さん

    事実と、今後の可能性を正確に把握すべきです。

    ■事実
    ・是正工事が行われたが、どの程度か不明
    ・詳細な説明が購入者に行われていない
    ・把握している限り、タワーマンションでこのような工事が行われた例は無い
    ・是正が全く行われていない物件を購入することが、購入者の希望 (現実的かどうかは別)

    ■今後の可能性
    ・現時点では、工事の詳細が不明なので、建て替えも選択肢に入る
    ・内容によって道義的責任が生じるので、法的な解釈による建て替えの可否も、今は判断できない

  86. 718 匿名さん

    なんか荒しばかりだな?

  87. 720 匿名さん

    >>717
    貴重なご意見有り難うございます。
    大変参考になりました。今後は購入者が一致団結しては早く「購入者の会」を結成させる
    べきだと思います。皆さん頑張りましょう。マスコミが動いているはずですから、あちら側
    も今までの様な露骨な妨害工作はしずらく成っていると思います。

  88. by 管理担当

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