物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
650戸(中央管理室、管理室、スカイラウンジ、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸、シアタールーム2戸、店舗、事務所[予定]等を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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621
契約済みさん
>>617
録音はしておいたほうがいいよ。インターネットで公開できるようにMP3にしておくといいと思います。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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622
匿名さん
今回の法的に踏み込んだ掲示板の内容参考になります、ひとつ教えて頂たいことがあります
購入後の転売の時は買主にこの是正工事のことを重説として説明義務があるのでしょうか?
法律に詳しい方、お願いいたします、できればその理由もお願いいたします
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623
匿名さん
転売時に是正工事の説明義務の有無は資産価値に大きく影響しますので
非常に興味のある話ですね
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624
匿名さん
>>618
>もめないよ。。もめたいのは買主側の一部だけでしょ。
>会社側は感情的にならないって。そんなにバカじゃないって。。
会社の人もサラリーマンだから、自分の成績もあるでしょうし、会社から給料を貰っているから、当然客観的な見方ではなく、会社側に立った主観的な事を言ってくるはづです。
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625
買い換え検討中
>>622
構造そのものに影響する修繕だから、当然説明義務はあるんじゃないかな。
私は契約時とは「異なる物件」になってしまっていることと、このマンションに決めた後の他マンション検討機会損失賠償も兼ねて手付金倍返しを要求しています。
リフォームマンションを購入した覚えはありませんからね。
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626
匿名さん
NO625さん法的根拠の上で説明お願いいたします
できれば契約上の民法と宅建業法をまじえたかたちでお願いできないでしょうか
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627
匿名さん
>>600
DAIBA TOWERのテナントの件、MMMの掲示板と本当に似ていますね。
もしかしたら共通の荒らしが多数潜んでいるのではないでしょうか?私も興味
深かったのでかなりの量を読みましたが、時間が経つうちに荒らしが減って内
覧会後は、夜のティアラが素敵!東京一のマンション!と皆さん再びご満足
ってな感じでしたよ。
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628
匿名さん
今日の午前中の掲示板に書き込みしていらした法律的に詳しいNO583さん、
NO623の回答お願いできないですか(告知義務の件)
もしくわ法的に論理的解説して頂ける方が他にいらっしゃる様でしたら
お願いいたします
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629
買い換え検討中
>>628
逆に
・構造上の欠陥に関わる施工が行なわれ
・その欠陥を修繕する工事が行なわれていた
ような物件であることを告知不要とする法的根拠が見当たらないないよね。
あまりに常識的過ぎて、かえって解説が難しいんじゃないかな。
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630
匿名さん
時々、「売主に文句いうなら、その根拠を示せ」っていう人が手を変え品を変え、現れるな。
これってどういう種類の人なんだ?
普通なら、売主に対して「文句を言わせたくないなら、駄目らせる根拠を示せ」ってなると思うけどな。
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631
契約済みさん
>625
解約するのは、自由だが他の購入者に迷惑がかからないようにやってね。
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632
匿名さん
NO629さん、それは告知必要とする法的根拠もないとお思いですか?
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633
大手企業サラリーマンさん
>>630
自分の買ったマンションは良かったはずだと思いたいために、解約に走る人を、非難してしまうのでしょうね。自己正当化欲求が高すぎる人ですね。高額商品を買うと、買い手なのに、売り手側の気持ちになってしまうという現象があらわれます。
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634
匿名さん
最終製品として欠陥がないのに、何を告知する義務があるのでしょう?
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635
匿名さん
売主も告知する必要がないことは、確認してから今までの対応をしているのでは?
重説に追加するとなるとすでに契約済みの購入者の重説変更も発生し無条件解約の
原因にもなるわけだし。
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636
購入者
購入者の方々へ
私も購入者です。正直まっとうなご意見たくさんありますが、この掲示板
を見ていると気が滅入ります。もうすぐ是正工事説明会が開催されるので、
それまでこの掲示板でレスは控えませんか?どんなレスをしても荒らしの
餌になるのは確実ですし、荒らしとのやりとりの中でエスカレートしてい
く様は見るに耐えません。最も荒らしを減らす有効法は荒らしに全く反応
しない事です。このままでは傷口を自分でナイフでえぐっている様なもの
ですよ。MMMの風評を最低限に抑えたいのなら、極力レスは控えた方が
良いと思います。ためしに1日だけでも止めてみて下さい。効果ていめん
です。
一部の心無き非購入者へ
購入者は現在大変色々な事でナーバスになっています。申し訳ありません
が面白半分にMMMを非難して、購入者の心配を増長させるのはやめて下
さいませんか?
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637
購入者
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638
匿名さん
>636
私は反対いたします。
全国の方にこの掲示板を通じ「みなとみらいMMM」でどんな酷い事がおこな
われているか知っていただくべきだと思います。説明会にはマスコミの方々
も多数来られると思うので、マスコミの皆さんの前で堂々と「建て直し」を
要求したいと思います。売主さんの誠意ある対応を期待しています。
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640
匿名さん
関西在住、mmm購入者です。
恐らく説明会は参加できません。
出席予定の方、ぜひ録音していただけませんか?
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641
匿名さん
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642
匿名さん
最低でも5000万近い商品、
なぜみんなそんな寛容になれるのでしょう。
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643
匿名さん
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644
匿名さん
>>643
適切に情報が公開されているからだと思います。
現時点では不明なこともありますが、説明会に行けばある程度見えてくる。
まっとうな人であれば、今議論することもこんな掲示板で不適切な発言をすることも意味がないとわかっているからです。
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645
匿名さん
この掲示板の書き込みっぷりを分析(推測)すると、立替希望者が1名、真っ当な購入希望者が数名と思いました。
立替希望者さんへ、
常識的に考えて立替なんてありえないでしょう。過去に、そんな例があっらた挙げてください。
その事例(あるはずないと思いますが)を参考にして、今回のようなケースは、
どのように決着するのか推測してみたいです。
それより風評被害が、よっぽど心配です。
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646
匿名さん
>636
私も購入者です。
この中に荒しと思われる人が多数存在し、
その人の意見を無視することは賛成します。
購入者掲示板にはない有効な意見もあります。
レスを控えたほうがよいとは思えません。
風評を抑える事がそれほど大事ですか?
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647
匿名さん
是正工事がよくある事で、その是正工事に問題がないのなら、
風評被害を考れば、売主は是正工事を購入者に伝える必要などなかったのではないか?
裏を返せば、今回、是正工事を購入者に伝えたのはそれほど重要だったということではないか?
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648
契約済みさん
>>642
購入者の中には、後に引けないと思い込んでいる人もいると思います。
でもはっきりいって、居住中のヒューザーとは状況は、違います。
手付金は当然、回収を目指すのは当然ですが、たとえ失敗しても、手付金さえあきらめれば、
最悪の事態は回避できますから、ヒューザーのような悲惨さをないと思います。
購入者の方で、今回の件を楽観的にお考えなるのは構いませんが、キャンセルを要求しようとしている契約者に、法律論を振りかざして、キャンセルを妨害しようとするのはやめていただきたい。
契約はするのも自由、手付金放棄で、キャンセルも自由です。
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649
契約済みさん
現実問題として、立替は非現実的。なぜなら、今回の瑕疵も建物の一部階だけだし、是正工事で
直る可能性があれば、それを無視して、全部壊して、立て直すのはおかしい。全部壊す合理的な理由が必要なのは明らか。
考えられるオプションは、
1 是正工事を甘んじて受け入れて、マンションを購入する。是正工事を受け入れたのだから、金銭的な要求もだきない。
2 是正工事を拒否して、契約を解除する。手付金を回収できるかどうかは、交渉次第となるだろう。キャンセル者が力を合わせれば、状況は有利になるだろう。
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650
匿名さん
>>648さん
誰もキャンセルする人を妨害していませんよ。被害妄想ではないでしょうか。
>>631さんのように逆に入居を考えている人に迷惑をかけないで頂きたいと
言いたいですね。。キャンセルは個人的なことですから。
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651
契約済みさん
>>650
手付金を取り戻そうとするのは、今回のような不始末が売主や施工会社にあったのだから、当然なのに、法律論をふりかざして、一般消費者にできるわけないような説明責任や証拠の証明を求めているので、妨害するな書きました。
長々と法律論を書いている奴(特定しなくてもわかるよね)は、明らかにキャンセルしようとする人に、手付金なんか戻ってくるわけないと脅迫しているよ。
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652
匿名さん
>>647
是正の規模や範囲が大きかったのもありますし、昨今の構造設計問題を考えれば、契約者に対して構造がらみの是正工事を説明をするという話は別に普通だと思います。
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653
匿名さん
建て替えとかキャンセルとかは、"購入者専用"とかいう掲示板で議論するのが、真っ当じゃないですか。
この掲示板は、ミッドスクエアに住みたい人達の気軽な意見交換の場となることを願いたい。
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654
契約済みさん
風評被害を心配しているのも、おかしい話だ。販売はすでに終了し、売主の言うとおりに是正工事が問題なければ、風評がおこるような事態が生まれるのですかね?
是正工事すれば、大丈夫だから契約維持して、引渡しに応じるのでしょう?
キャンセルするのは、是正工事があったことを問題にしているので、キャンセルするのであって、
是正工事の結果は問題にしていない。
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656
匿名さん
>>651 建て替えと混同していますよ。>>598のレスを読んで下さい。
キャンセルも出来るし、手付金回収も可能性はあるのですよ。
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657
匿名さん
>>654
だから、風評被害というんでしょ?
そういう事態が起こるんですか?って、風評被害とは常にそういうものじゃないですか。
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658
匿名さん
購入検討者のご予算はいかほどでしょうか?
ちなみに我が家は5000万円が上限でしたので、
あきらめました。
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659
匿名さん
>>652
普通ではないでしょう!
他の物件でこんなことがあったという意見はありませんよ。
是正工事を行ったなどと伝えたところが他にありますか?
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660
匿名さん
>>659さんは、ほかにも物件をたくさん購入されているのでしょうか?
購入者でない以上、知らなくて当然ではないのですか?
また、その他の要因については、すべてコメントに記載しています。よく読んでください。
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664
匿名さん
>>638さんへ
私も建て替えてほしい一人です。お互い頑張りましょうね。
相変わらず建て替えの書き込みが有ると、突然ネガティブな書き込みが増えますね。
相当購入者の建て替えの声に怯えていますね。でも、建て替えの声は消せませんよ。
説明会にはぜひマスコミの人に取材に来て欲しいですね。
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665
匿名さん
問題があるのだから不満の声が上がるのは当然。
この掲示板が荒れるのは、
不満を書く人がいるからではなく、
不満を書く人を否定する人がいるからだ。
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666
匿名さん
手付け金を諦めろって、一割ですよ一割。
5000万の物件なら500万ですよ。
はいそうですか諦められる金額じゃないです。
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667
匿名さん
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668
583
>>620さん、>>628さんからのご質問に対して、あくまでも個人的見解として
返答させていただきます。
結論から申し上げて、今回の一件が一時的な風評懸念に過ぎないのであれば、
転売時において買主に対して、このことを説明する必要はないと思います。
まず、宅建業法の重説や消費者契約法の不利益事項の不告知等の規定は、プロ
売主や仲介業者に適用される規定であり、素人(アマ)売主に適用されるもの
ではないということをご確認ください。
その上で、売主として気をつけなければならない点は、今回のような一件が存
在したという事実が明らかになり
(ⅰ)買主からの契約無効(民法95条「錯誤」)や契約解除(民法545条「債
務不履行による契約解除」)や損害賠償(代金減額等)を主張される
(ⅱ)転売時に関与する仲介業者から損害賠償を請求される【注:買主とし
ては売主の貴方ではなく、仲介業者に損害賠償請求を行うケースが想
定され、この場合、当該仲介業者から貴方あてに賠償責任が転嫁され
る事も一応念頭に置かなければなりません。】
長くなるので詳述できませんが、上記いずれの場合も、
(a)今回デベ側が、建築基準法上の有効な検査済証を取得し、性能的に何ら
題ないもとの説明のもと、引渡しを受けた
(b)是正工事の結果、転売時に実際に不具合が発生していない
のであれば、単に引渡前に、一時的に風評懸念があったということにすぎま
せんので、(ⅰ)買主が契約締結段階の意思表示を誤った(「錯誤」)と主
張したり、契約目的を達成できないとして白紙撤回や代金減額(「債務不履
行」による契約解除、損害賠償請求)を主張されることは考えられない、
(ⅱ)(ⅰ)と同様の理由で、少なくとも業者からの損害賠償の転嫁も想定
されない
ということになると思います。
ポイントは、引渡時点で通常レベルの安全性能が確認されている(検査済証
の取得)、転売時にその安全性能が脅かされるような事態(現実に不具合が
発生している)がなければ、単に一時的な風評懸念があったというだけで、
転売時に一々説明する義務などないと思います。
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669
668=583
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670
匿名さん
分かりやすい説明、ありがとうございます。
やはり売主からの詳細な説明を待たないと判断できませんね。
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